CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/12/16 (Thu) 06:00
四季咲き?



又雪です。
又雪
一日中粉雪が降り続き
小一時間もしないうちに

こんなに積もっちゃう。
小一時間でこんなに
というわけでけふはほとんど一時間おきに雪かきしてました。

んもう、雪なんかスキー場だけにまとめて降ればいいのに!



ところで我が家にはカンナがあります。

去年の夏たった一つ買ったカンナの球根でしたが、
今年はすごく株が増えて
とっても大きく育ってくれました。(→過去記事

こんなにカンナが増えるものだとは知らなかったので
とってもした気分です。


10月に茎を根元でザックリ切って家の中に入れたのですが、

適当に暖かいせいか
ドンドン新しい葉を出し、
根元でザックリ切ったのに

あれよあれよという間に花まで咲いちゃいました。
冬の開花

その後もドンドンつぼみがついて

もうすぐクリスマスだというのに満開状態
冬の満開

そういえば去年の冬も咲いたんだったわ。


カンナって夏の花だと思っていたのに

四季咲きなのかしら?


ヘタにきれいな花が咲いちゃってるもんだから
エンジェルちゃんやランタナちゃんのように地下室にしまえないでいます。

狭いリビングでちょっとじゃまっけな気がしないでもないです。

ときどき黒いアブラムシが発生するので
佃煮にならないうちにプチプチやってます。
(佃煮?という方こちらをクリック→ハイビスカスから海苔の佃煮

テラスにはもう大きな植木鉢を置くところがないので
来年は半分地植えにしてみようと思っています。

ちっさいカタツムリに食べられちゃうんじゃない?
又食べられちゃうんじゃない?


マ、これだけ増えたんだからダメモトってことで。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

うちの優等生ハイビスカスちゃん
たちですが、

ほんのちょっと家の中に入れるのが遅かったために
寒さにやられ、葉っぱがみんな落ちてしまいました。

一時は

もうだめかな?

と思ったのですが、

さすがしぶといハイビスちゃん。

又新芽が伸びてきています。
多分1月か2月には花を咲かせるのではないでしょうか?

こちらもほとんど四季咲きなのよねー。


タルッとクリックお願いします。→ 

関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< 繰り上がり消化休暇 | ホーム | 忘れなかった >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP