CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/09/09 (Thu) 23:34
休暇チウのお仕事


今日わんこ

チンチンがプロ並みに上手なタルです。
パパリンは休暇チウ
パパリンは今休暇チウ。
でもずっとおうちにいるんだよ。



本当ならエジプトにダイビングに行くはずでしたのに
予定外の買い物をしてしまって

只今お手元不如意


どこにも行けないので
リビングの壁塗りをすることにしました。

定期的に壁を塗りなおしたり壁紙を張り替えたりするのは
おドイツの常識。

例えていうなら日本家屋の障子やふすまを張り替えたり
畳を取り替えたりするようなものです。


ぐー家もこの家に越してきて約16年の間に
子ども部屋とか階段とかバスルームの壁は何度か塗りなおしているのに

リビングの壁だけはまだ塗りなおしていなかったのです。

なぜなら

リビングのこの家具↓
なんていったらいいんでしょう、戸棚?カップボード?サイドボード?

これがすっごく重たくてなかなか手を出せずにいたのです。
家具にカバーをかける
でも、今回はがんばりました。

戸棚の中の食器やグラス、お酒のビンとかを全部出して、(←これが結構な仕事だった)
壁から離し、(←前にずらしただけだったのにモンのすごく重かった)

周囲の家具とともに薄いビニールで覆い、

塗料が付いては困る電気のスイッチとか窓枠とか床と壁の境目の木の枠とかに専用のテープを貼り、
床にも敷物をして準備完了

と書くと簡単なようですが、
実はここまでするのに半分以上の時間がかかっています。


先ず塗料をよく混ぜて、、、
塗料をかき混ぜる
だんな君が着ているオーバーオールは不織布のような素材で出来ている壁塗りするとき専用のもの。

ローラーでドンドン塗っていきます。
ローラーで塗る
ぐーママことpharyもお手伝いするのは吝かではないのですが、

完ぺき主義のだんな君からすると作業が雑で見てられないとかで
お手伝いさせてもらえません。

ヘタに手伝ったりすると
ほとんど99%の確率でだんな君がやり直すことになります。


こんな大きな戸棚の後ろの壁なんか
トラ塗りだって誰も気が付かないじゃないのよ!

と大雑把なO型思考のぐーママが主張しても
だんな君には我慢が出来ないらしいです。

ハイハイ、そんならあなた一人でがんばりなさい。


というわけで、

アレとって。コレ運んで。ソコ押さえてて。

と言われた事のみに手を出して
もっぱら作業の後のおやつ用にプルーンのケーキを作っていました。

マ、楽といったら楽だからいいんですけどね。


最後は刷毛で角のところや、電気のスイッチの縁などを丁寧に仕上げます。
角などを刷毛で塗る
こういっちゃナンですが、
だんな君はヘタな職人さんより時間をかけて丁寧にきれいに仕上げるのです。

万が一失業なんかしちゃっても
その道で食べていけるんじゃないかと思うくらい完璧な出来上がり。


今日はリビングの壁と天井の四分の一を塗り終えました。

明日はリビングの残りを塗り
その後階段部分、バスルームと塗っていく予定です。



タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ

タルのオーバーオール姿。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
タルのオーバーオール
って、コレ、トイレットペーパーの入っていた袋じゃない!

プププ、、、サイズぴったりだから5つ穴を開けて(←一つはシッポ用)
使い捨てのレインコートにもなるかもね。


いつもながら弄ばれるタルルンなのであった。
タルッとクリックお願いします。→ 







関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 空腹時のお料理 | ホーム | かぼちゃ狂騒曲の終焉 >>

コメント

ぎゃははははははーーっ!

タルちゃん可愛い~っ!!
タルちゃんもお手伝いしたのでしょうか~?

それにしても大掛かりですね~。
自分でやるなんてすごい!



pharyさん こんにちは。
壁塗り、自分でするんですか、すごいね!!
なかなか大がかりなで大変そう。
でもでも、私も自分で壁塗りやってみたいですぅ^^v

完成までどのくらいの時間かかるんでしょう?
早く、綺麗にすっきりするといいですね。


あぁ、これぞドイツ男子でございますわねぇ。うちのドイツ男子もおなじく、「アナタは塗らなくていい、じゃま」だそうです。。いいけど、私、こういうお仕事、嫌いだから。。


こんにちは。
家具から人から犬から全部ビニールで覆えるということは、つまり、ドイツはもう暑くないんですね。

日本で今、こんなことしたら大変なことになります。ビニールの中、超結露大会です。サウナです。汗びちょびちょになります。

まあ、ここ2~3日は台風のおかげで比較的涼しいんですけどね。

しかし、外国の旦那さんは良く働きますね。日本の旦那どもに見せてやりたいです。(´Д`)ハァ…


さすが、おドイツ、専用のオーバーオールまであるのですね(タルちゃんのもかわいい~♪笑)。
ドイツ人男子ってPharyさんのダンナ様のように完ぺき主義者って多くないですか。
私の周りにも何人かいらっしゃいますわよ!
うちの夫はこういう作業はテキトーだからうらやましいです。って言うか、やる気もないらしくて「ペンキ屋さんを雇えばいいじゃない」という考えなんですよ、全く。
私は自分でペンキ塗りがしたいのに!
(以前2度程来たペンキ屋さんは見習いの兄ちゃん達みたいでおしゃべりばかりして仕事は雑だったしなぁ…。) 
出来上がりが楽しみですね♪ 


壁紙ではなくて塗装なんですね。
業者に頼むのではなく、自分達で行うのって一般的ですか?
大きなビニールなんかも個人で手に入るんですね。

たるちゃんかわいい♪


タル君ったら、ずいぶんお手軽な扱いをされちゃってる~。
以前、お隣にいた健全なドイツ人一家のペンキ塗り現場に仔犬だった珠さんが乱入し、あっちこっちに白いペンキをつけて帰ってきたことがあります。
お隣さんも私も「目立たないからいいよね」って事にしたけど、流石にタル君じゃ…トイレットペーパー袋が必要かも。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
大掛かりです。でもこちらは自分でやる人は多いです。なにしろ自宅を自分達で建ててしまう人もいるくらいですから。うちの屋根裏部屋もだんな君が一人で毎週コツコツ2年がかりで作ったのです。

*チーちゃんさん*
塗るのも大変ですが、その前の準備がとっても大変なんです。でも業者さんに頼むと結構な額をとられるのでこちらでは自分でする人が多いです。
リビングは二日がかりでした。この後バスルームは何とかなると思うのですが、階段部分(地下室から3階部分まで)が結構大変そうです。

*虎ママさん*
私もこういうお仕事は出来れば回避したい人なので、手を出すなといわれるのはいいのですが、早く落ち着きたいし、だんな君が疲れてブーたれるのもいやなので、できることは手伝うようにしています。でも、いくら考えても今後動かす予定のない大型と棚の後ろをあんなに丁寧に塗らなくても、、、と思ってしまう私です。

*Susieさん*
おドイツ、涼しいです。日中日が照っているときは半そででも大丈夫ですが、夜なんかブログ書くのにフリースのセーター着てますよ。それでもPCの前で2時間も座っていると体が冷えて、寝るときつらいです。タルを湯たんぽがわりに使いたくなります。
<外国の旦那さんは良く働きますね>
よそはどうか分かりませんが、うちのだんな君に関してはいわゆる家事は一切しませんが(←あ、アイロンかけは別です)こういう家のメンテナンスはプロ並みにやってくれます。その点はすごいと思います。

*Yogacatさん*
完ぺき主義者多いですね、おドイツは。だんな君はそんなドイツ人の中にあっても特に完璧度が高いのです。ミリ単位できっちりさせますから。なので、私のテープの貼り方、壁の塗り方、ぜんぜんお気に召さないらしいです。でも、オタクのご主人のように業者さんに任せてしまう人も沢山います。多少お金がかかっても楽にきれいになればいいってことでしょう。あれこれ言いつけられる助手としては、時にはそれが正しいような気もします。
<以前2度程来たペンキ屋さんは見習いの兄ちゃん達みたいでおしゃべりばかりして仕事は雑だったしなぁ…>
そういう時はクレームをつけるといいのです。うちのだんな君だったら、出来の悪いところを証拠品として写真に撮って、ちゃんとするまでお金を払わないでしょうね。

*もろあいさん*
ハイ、たいていの人は自分でやると思います。超安売りスーパーALPIとPIDLで壁塗り道具のセットが目玉商品になるくらいですから。ホームセンターに行くと壁塗りの用具一式を売っています。このオーバーオールや家具にかける大きなビニールなんかも普通に売っています。

*ゆき珠さん*
タルはだんな君が大好きなので作業チウのところに行こうとするのです。そしてシートの上にこぼれているペンキを踏んづけてわんこマークをスタンプしまくってしまいます。なので、台所にお閉じ込めの刑としました。
たまたまトイレットペーパーの袋が空いたのでちょっと入れてみたらなんかぴったりで超おかしかったです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP