FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/08/27 (Fri) 17:16
今年は大粒




命がけで摘んだ今年のラズベリー8月後半に入って粒が大きくなってきました。
2010年のラズベリー1
どれくらい大きいかっていうと



これくらい。
大きいラズベリー
今付いている白い実はみんな右端のくらい大きいです。

そしてうちのラズベリーの本格的収穫はこれから。

もうジャムのビンがないので(←あっても今年はすでにジャムを沢山作ったからもういらない)
アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べるかケーキにするしかないのですけどね。


ママリン、大丈夫。ボクが消費のお手伝いしてあげるよ。
ボクが消費のお手伝いしてあげる
ナニそのすっごく期待に満ちた目は?


ぐーママの「ヨーグルト」の一言にピクッと顔を上げるタルルン。
毎日お十時に自家製のカスピ海ヨーグルトを食べているからです。

タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : 庭の植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 究極の蚊よけ | ホーム | 一斉攻撃 >>

コメント

おいしそうなラズベリーですね。
ティムちゃんも私も大好きですが、残念ながらお庭がないのでいつも買ったものを食べています。
ところでこの頃プラムがたくさん出回っているんですが、梅酒を造ってみようと考えています。
ウォッカとコーヒー用のクリスタルのお砂糖を利用して、固めのプラムを使おうと思っているんですが、Pharyさんはそういったことを試されたことはありますか?
お酒をたしなまれないのは知っていますが、ケーキ用などにお造りになられたことがあるかな?と思いました。


こんにちは。
タルちゃん、ラズベリー食べるんですか?あら~すっぱくないんですね。日本ではなかなか生のラズベリーにはお目にかかれません。うらやましい限りです。

私が庭から取ったもので作ったジャムって言ったら…梅ジャムくらいですね。なんか地味。


ラズベリーはスーパーで買うと結構値段が高いです。ですからラズベリーだけのジャムは作ったことがありません。
いいなあー収穫できるなんて。
お庭、素敵ですね。


コメントありがとうございます。

*みきさん*
うちのラズベリーはコンポストの近くにあるせいか、森に生えている野生のものよりずっと粒が大きいし、美味しいです。もう雑草並みにバンバン増えるので、決めたラインよりはみ出たものは根っこごと引っこ抜かなきゃなりません。
これを植える前はイチゴやブルーベリーのようにラスベリー畑にいって摘んできていたのです。
梅酒は造ったことも作ろうと思ったこともないです。こちらのプラムで出来るかしら?シュナプスみたいな感じになるのかな?ゆき珠さんあたりならささっとやりそう。
<コーヒー用のクリスタルのお砂糖を利用>これ、いいアイディアですね。

*Susieさん*
ラズベリーはしっかり熟すと甘味が増すんですよ。庭仕事をしていてときどきそのまま口に入れちゃったりします。タルは究極のいやしんぼわんこだから人様が食べるものは何でも食べます。
梅ジャムというのはきいたことがないですが美味しそうですね。すっぱめですか?

*Rottenmeierさん*
<ラズベリーはスーパーで買うと結構値段が高い>
私ラズベリーはお店では買ったことがないのですが(←以前は畑に摘みにいっていた)、そうきくとすごく得した気分でうれしいです。
本当はブルーベリーとか野菜なんかも植えたいのですが、いかんせん猫の額なので断念しました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP