CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/08/18 (Wed) 19:53
アメーバー


今日の夕ゴハン何にしようかなぁ、、、?

お料理の本をパラパラめくっていたら

突然ギョーザが食べたくなったぐーママことpharyなのでした。


それも皮から手作りっていうやつ。


生地の作り方はほとんど足踏みうどんと同じ要領でいいみたいだし。

要は棒状にまとめた生地を輪切りにして
ギョーザ1

手でギュッとつぶして
ギョーザ2

後は麺棒で丸く伸ばせばいいわけでしょ。
ギョーザ3


楽勝よ。

フフ、うちにはミニすりこぎっていう強い味方がいるんだから。


と、気楽に始めたんですが、、、




ちょっと、どうして丸くならないのよ?

伸ばすとね、一箇所だけノビーーッてなっちゃって

ギョーザ4
ギョーザ5
ギョーザ6
ウワーンぜんぜん丸くならない。

Pックパッドなんかに投稿している人たちはどうやってあんなにきれいな丸い皮にするのかしら?

ぐーママってそんなに不器量不器用だった?


結局合計54枚の皮を作ったけど、



アメーバーの群れが出来ただけだったわ。

ギョーザ7
あ、お絵描きがはみ出ちゃってる。
でもスキャンしなおすのめんどくさいからそのままにしちゃおう。
皆さん、下のほうニアメーバーみたいな形が一杯あると想像して見て下さいね。(←ずぼらもいいとこ)

皮がアメーバーみたいな形だったから
普通のギョーザの包み方が出来なくて

なんだかアサリみたいな形にしちゃった。


フン、お口に入ってしまえば形なんか関係ないわ。(←出た、ザ・HIRAKINAORI) 


で、アサリギョーザのおさしん、、、、、きくだけ無駄?
おさしん、、、きくだけ無駄?

その通り!(←威張れない)

学習したわね、タルちゃん。(←あなたが学習しなさい、「食べる前に撮る」)


お味だけはとってもよかったんです。

ホントよ。



タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< ジャムは買わない | ホーム | 予想以上の成長ぶりと意外な生産地 >>

コメント

私は

いつも「皮から手作り餃子」ですが、麺棒で伸ばすと、7割はアメーバーになるので、手のひらで伸ばすようにしています。そのほうが綺麗な丸になります。

夫にも手伝わせますが、彼はどうやっても、丸にはなりません。それどころか、中身が飛び出ています。


ぎゃははは~

そうそう!
味が良けりゃOKよね~。
目をつぶるとか
部屋を暗くして食べればいいのよ。←闇鍋か?(笑)



手作りらしさが形に出ているということで、ご愛嬌です!



私、大きく伸ばして切り抜き派です。
だって、そのほうがラクなんだもん。
丸型の型抜きで、ポンポンって感じです。


コメントありがとうございます。

*らくだのせなかさん*
手のひらで伸ばして、十分薄くなりますか?
じゃ、次回試してみます。
ご主人、ゴハンつくりを手伝ってくれるなんて、、、、やっぱり若い世代のだんな様って違うのねぇ。

*tamakitiさん*
そうそう、料理はおいしくてなんぼですものね。
でも、目をつぶって食べるほどひどいかっこうでもなかったんですよ。ギョーザでなく新しい料理だと思えば、ぜんぜん問題なしでした。

*ゆき珠さん*
私の作るゴハンはみんなご愛嬌ってことになるカモ、、、

*みきさん*
私もそれを考えたんですけど、大きく伸ばすために調理台中に打ち粉をしたら後片付けがめんどくさいなーって思っちゃって、、、、。でもよく考えたらパスタマシンで伸ばせばよかったんですよね。


餃子の皮から手作りしたのは、中国にいた時に体験で1度習って以来、1度だけ作りました。
むずかしいですよね。

焼き餃子ですか?
中国では餃子といえば水餃子なので、少し分厚いくらいがゆでている時にやぶれなくていいという感じでした。

私は妙にとがってしまった部分はハサミで切り落としました。そして、焼き餃子は断念してスープにつっこみました。

我が家では餃子はほぼ冷凍餃子で、全然手作りしてません。
餃子やうどん、ジャム、いろいろ手作りされますね。尊敬!


コメントありがとうございます。2

*もろあいさん*
まぁ、本場での調理体験だなんて素敵!
中国の方はみんな皮から手作りなんでせうか?
<妙にとがってしまった部分はハサミで切り落としました>
アァ、そういう手もありますね。次回はそれでいこうと思います。
日本では手作りなんかしなくても安くておいしくてこじゃれたものがあるじゃないですか。私だって日本にいたら手作りなんかしませんよ。だって本来ぐーたらなんですもの。手抜きできるなら限りなくて抜きする人なんです。


こんにちわ、はじめまして。

餃子作り、皮からだと手間がかかって大変だけど分厚い皮は美味しいですよね!

自分もたまに作りますが、棒状に伸ばした生地を輪切りに切るときに、切ったら棒状の方を『90度回転させて』から切ると円形に近い輪切りになり、その後に手のひらでのばすと割と楽です。

生地を回しながらのばすと結構うまくいきます。


こんなのありました、こういう感じです。
みられるかな~?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7267567




コメントありがとうございます。2

*トグサ隊長さん*
ご訪問+コメントありがとうございます。
そして、、、わざわざ私のために動画まで張ってくださって感謝の限りです。
<みられるかな~>
ハイ、新規登録してしっかり見させていただきました。とても参考になります。
でも、見たところこの動画の方はとっても簡単に円形にしてますね。多分作り慣れた方なんでしょう。私もがんばってみます。

おまけ→生地がべたついて後から粉を足したりするところなんか私と同じで笑ってしまいました。いいなぁ、こういうテケトーな人。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP