fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/07/01 (Thu) 22:02
大きな・・・の木とその後のイチゴ




昨日と今日はサッカーWMの試合はありません。

毎日観ていた試合がないと
夜ゴハンの後は手持ち無沙汰なぐー家です。
なんか、気が抜けちゃうって言うか、、、。

こういうときこそブログでも書き溜めればいいのに、
ぐーたらなぐーママことpharyは
グダグダとほかの方のブログを読みまわっています。


しかし皆さん、
文も絵もおさしんもお上手ですね。
自分の駄文が恥ずかしくなります。


ぐーママはリンクしているブロガーさん以外にも
お気に入りに入れて定期的にお邪魔しているブログがあります。

ランキングをみると
ちょっと覗いてみたいブログはほかにもあるのですが、

これ以上お気に入りを増やすと
読むのに時間がかかりすぎて
それでなくても書くのが遅い自分のブログを書く時間がなくなってしまうので

涙を呑んで我慢しています。


でも、ドイツ関係のブログとか、

そうではなくてもわんこの画像が出ていると
やっぱり覗いてしまいます。

ほかのわんこ?浮気者だね、ママリンは。     ↓タルルンのお気に入りのお日様、衝天しました。
ママリン、浮気はだめだよ
アゥ、タルちゃんごめん。    ↑この後鼻がもがれてしまいます。  


というわけで
今日はほかの記事を書こうと思っていたんですが、

もう眠くなってしまったので
↓のおさしんだけでお茶を濁します


趣味の会の会場の庭にある木です。
大きなバラの木1
何の花だろう?
と思ってよく見てみたら、

なんとバラの木が大きな木に這い登って(←こんな言い方するかしら?)咲いていたのでした。

下から見上げると
大きなバラの木2
バラの木がどんなに大きいかわかるでしょう?
これ、一本のバラの木なんですよ。

こんな大きなバラは初めて見ました。


でもどうやって木にくっついているんでしょう?

まさか蔦のように絡まっているわけではないでしょうに。




そうそう、このとき摘んだイチゴですが、

摘んだその日にケーキを焼いて食べ、 (↓お茶はお庭で雑草のように増えた採れたミントのお茶です)
その日のうちにイチゴのケーキ

3㎏はジャムにし、
イチゴのジャム1

イチゴのジャム2

残った分はクワークと生クリーム、それに粉砂糖を混ぜたクリームと一緒に
その日のデザートとしてたらふく食べ、

それでも残った約3kgは
つぶして小分けにして冷凍保存しました。
イチゴのジャム3
こうするといつでもジャムやイチゴソースに出来るし、
イチゴババロアなんかもすぐに作れるのです。



あっ、どうしよう!
もうすぐブルーベリーの季節なのに
ジャムのビンが足りません
タルッとクリックお願いします。→ 







関連記事

テーマ : 季節の花々 - ジャンル : 趣味・実用

<< もうすぐアルゼンチン戦 | ホーム | イケメン監督、それぞれの好み >>

コメント

すごい量ですね!さすが!私は1kgをジャムにするのが精一杯です。まあ、ほとんど一人で消費するのでそんなもんでいい感じなんですが。今年は2回ジャム作りしました。後1回ぐらいはするかな。
バラって、成長すると木になるんですか。ずっとつるのような状態でいるのかと思ってましたよ。


うふふ,私も子供が夏休みに入って,,もう時間がなくッて,訪問したくても出来ない状態が続きそうです。
グーママさん,絵も,お写真もとっても上手ですよ!!もっと自信をおもちください。そうそう,私も,ラズベリーのジャムを作りすぎて,,イチゴの瓶が足りなくなって,,細かく切って冷凍してジャムの代わりにミルクシェーキの一部に今年はなりそうです。


すご量だわ・・。
先日、びわを小さめのダンボール一箱もらってジャムにしました。皮をむいて種を外して・・ってしてたら
取り出せたのはほんの少し。
出来上がったジャムは一瓶分。
爪の中が真っ黒になるくらいに頑張ったのに。。
でも、ジャムはなかなかなくなりません。
3キロ分のジャムはどれくらいで消費しちゃうものなんでしょう。

私はジャムを大量に作ったときは、ジップロックの様な袋にいれて平たくして冷凍してます。
ジャムのあき瓶なんてそんなにないし。
あっても邪魔になるからすぐストックしても2つくらいかしら。

冷凍されたいちごなんですけど、ただつぶしただけですか?それとも一度火を通していますか?
来シーズンは私も真似してみます。


コメントありがとうございます。

*Rottenmeierさん*
<バラって、成長すると木になる>
なりますよ、だって「バラの木」って言うじゃありませんか。このおさしんは成長して気になったバラがもっと大きな木に這っている所なんですが、棘が引っかかっているのかバラの幹自体が十分太くて倒れないのかその辺は分かりません。
うちはこのあとブルーベリー摘みに行き、その後は秋まで庭のラズベリーの収穫があるので最低後3回はジャムを作るでしょう。あぁぁぁ、ビンがないーーー。

*ワクワクドキドキさん*
うぅ、、、そういってくださるのワクドキさんだけよ。
私の文はどうもくどくていけないんです。もっと短めの文でスパッと書いてみたいんですが、、、、。
うちは冷凍の日本食を買いこむので冷凍庫もいっぱいになっちゃうんです。だから冷凍したつぶしイチゴはさっさと食べなければなりません。ババロワとかデザート用のイチゴクリームにして早く消費しないと、、、。

*もろあいさん*
エッ、ダンボール一箱のビワからたった一瓶のジャム?
ダンボールが小さかったかビンがすごく大きかったとか?
<3キロ分のジャムはどれくらいで消費しちゃうものなんでしょう。>
うちで食べる以外におよばれしたときなんかにお土産に持って行ったりしますから一年かからないでなくなります。今回のジャムは自分が言うのもなんですが、なかなかの出来なので、自家消費は結構早いかも。
うちは冷凍するときはただつぶすだけです。そのほうが後からのアレンジがきくので。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP