CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/07/01 (Thu) 22:02
大きな・・・の木とその後のイチゴ




昨日と今日はサッカーWMの試合はありません。

毎日観ていた試合がないと
夜ゴハンの後は手持ち無沙汰なぐー家です。
なんか、気が抜けちゃうって言うか、、、。

こういうときこそブログでも書き溜めればいいのに、
ぐーたらなぐーママことpharyは
グダグダとほかの方のブログを読みまわっています。


しかし皆さん、
文も絵もおさしんもお上手ですね。
自分の駄文が恥ずかしくなります。


ぐーママはリンクしているブロガーさん以外にも
お気に入りに入れて定期的にお邪魔しているブログがあります。

ランキングをみると
ちょっと覗いてみたいブログはほかにもあるのですが、

これ以上お気に入りを増やすと
読むのに時間がかかりすぎて
それでなくても書くのが遅い自分のブログを書く時間がなくなってしまうので

涙を呑んで我慢しています。


でも、ドイツ関係のブログとか、

そうではなくてもわんこの画像が出ていると
やっぱり覗いてしまいます。

ほかのわんこ?浮気者だね、ママリンは。     ↓タルルンのお気に入りのお日様、衝天しました。
ママリン、浮気はだめだよ
アゥ、タルちゃんごめん。    ↑この後鼻がもがれてしまいます。  


というわけで
今日はほかの記事を書こうと思っていたんですが、

もう眠くなってしまったので
↓のおさしんだけでお茶を濁します


趣味の会の会場の庭にある木です。
大きなバラの木1
何の花だろう?
と思ってよく見てみたら、

なんとバラの木が大きな木に這い登って(←こんな言い方するかしら?)咲いていたのでした。

下から見上げると
大きなバラの木2
バラの木がどんなに大きいかわかるでしょう?
これ、一本のバラの木なんですよ。

こんな大きなバラは初めて見ました。


でもどうやって木にくっついているんでしょう?

まさか蔦のように絡まっているわけではないでしょうに。




そうそう、このとき摘んだイチゴですが、

摘んだその日にケーキを焼いて食べ、 (↓お茶はお庭で雑草のように増えた採れたミントのお茶です)
その日のうちにイチゴのケーキ

3㎏はジャムにし、
イチゴのジャム1

イチゴのジャム2

残った分はクワークと生クリーム、それに粉砂糖を混ぜたクリームと一緒に
その日のデザートとしてたらふく食べ、

それでも残った約3kgは
つぶして小分けにして冷凍保存しました。
イチゴのジャム3
こうするといつでもジャムやイチゴソースに出来るし、
イチゴババロアなんかもすぐに作れるのです。



あっ、どうしよう!
もうすぐブルーベリーの季節なのに
ジャムのビンが足りません
タルッとクリックお願いします。→ 







関連記事

テーマ : 季節の花々 - ジャンル : 趣味・実用

<< もうすぐアルゼンチン戦 | ホーム | イケメン監督、それぞれの好み >>

コメント

すごい量ですね!さすが!私は1kgをジャムにするのが精一杯です。まあ、ほとんど一人で消費するのでそんなもんでいい感じなんですが。今年は2回ジャム作りしました。後1回ぐらいはするかな。
バラって、成長すると木になるんですか。ずっとつるのような状態でいるのかと思ってましたよ。


うふふ,私も子供が夏休みに入って,,もう時間がなくッて,訪問したくても出来ない状態が続きそうです。
グーママさん,絵も,お写真もとっても上手ですよ!!もっと自信をおもちください。そうそう,私も,ラズベリーのジャムを作りすぎて,,イチゴの瓶が足りなくなって,,細かく切って冷凍してジャムの代わりにミルクシェーキの一部に今年はなりそうです。


すご量だわ・・。
先日、びわを小さめのダンボール一箱もらってジャムにしました。皮をむいて種を外して・・ってしてたら
取り出せたのはほんの少し。
出来上がったジャムは一瓶分。
爪の中が真っ黒になるくらいに頑張ったのに。。
でも、ジャムはなかなかなくなりません。
3キロ分のジャムはどれくらいで消費しちゃうものなんでしょう。

私はジャムを大量に作ったときは、ジップロックの様な袋にいれて平たくして冷凍してます。
ジャムのあき瓶なんてそんなにないし。
あっても邪魔になるからすぐストックしても2つくらいかしら。

冷凍されたいちごなんですけど、ただつぶしただけですか?それとも一度火を通していますか?
来シーズンは私も真似してみます。


コメントありがとうございます。

*Rottenmeierさん*
<バラって、成長すると木になる>
なりますよ、だって「バラの木」って言うじゃありませんか。このおさしんは成長して気になったバラがもっと大きな木に這っている所なんですが、棘が引っかかっているのかバラの幹自体が十分太くて倒れないのかその辺は分かりません。
うちはこのあとブルーベリー摘みに行き、その後は秋まで庭のラズベリーの収穫があるので最低後3回はジャムを作るでしょう。あぁぁぁ、ビンがないーーー。

*ワクワクドキドキさん*
うぅ、、、そういってくださるのワクドキさんだけよ。
私の文はどうもくどくていけないんです。もっと短めの文でスパッと書いてみたいんですが、、、、。
うちは冷凍の日本食を買いこむので冷凍庫もいっぱいになっちゃうんです。だから冷凍したつぶしイチゴはさっさと食べなければなりません。ババロワとかデザート用のイチゴクリームにして早く消費しないと、、、。

*もろあいさん*
エッ、ダンボール一箱のビワからたった一瓶のジャム?
ダンボールが小さかったかビンがすごく大きかったとか?
<3キロ分のジャムはどれくらいで消費しちゃうものなんでしょう。>
うちで食べる以外におよばれしたときなんかにお土産に持って行ったりしますから一年かからないでなくなります。今回のジャムは自分が言うのもなんですが、なかなかの出来なので、自家消費は結構早いかも。
うちは冷凍するときはただつぶすだけです。そのほうが後からのアレンジがきくので。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP