CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/06/27 (Sun) 15:05
イチゴの正しい摘み方





長々と続いた雨がようやく上がって
久しぶりにいい天気の週末です。

今日は16時からWM決勝トーナメントドイツイングランド戦があるのですが、
それまで暇だったので

だんな君とイチゴ摘みに出かけました。


イチゴ畑はあちこちにあります。
うちの隣町にも一つあるのですが、
ぐー家はいつも車で20分ぐらい離れた畑に行きます。

どうして?
どうして?
ズバリ、そこの畑のイチゴおいしいからです。

ホント畑によって味がぜんぜん違うんですもの
同じお金を出すのならおいしいところに行くのは当然でしょ。


ここ2~3年は出かけるタイミングとお天気が合わなかったので
イチゴ摘みは久しぶりです。



ワクワクドキドキさんが行った所(=日本)は温室だったようですが、

こちらおドイツはそんな洒落たもんありません。
すべて野良育ちのイチゴです。
イチゴ畑

ブルーベリー畑と違って
タルというかわんこは立ち入り禁止です。
万が一おPっこなんかしちゃったら大変ですからね。

なので料金所の日陰で一人寂しく待たされていたタルルンの
タルは立ち入り禁止
哀愁漂う後姿。


畑の中は食べ放題だから
もちろん食べ放題しましたわよ。
腰が痛い
おいしいおいしい、パクパクムシャムシャ。

でもね、

イチゴ摘みっておしゃがみ姿勢でするから(←別名ウンPングスタイル←そゆこと書くから下品オバさんとか言われるのよ、自分←でも書かずにいられない下品な困った性格)

こ、、、腰が痛いの、、、。


汗水たらして+腰を痛くして7,6㎏の収穫。
5,6㎏の収穫
家に帰ってよく見てみたら、、、

ちょっと、だんな君、なんつー摘み方してるのよっ!


皆さん、左右どちらがだんな君が摘んだものか
男の仕事
そしてぐーママことpharyがなぜブツクサ言っているか分かりますか?

分かった方は賢い主婦(または主夫)でございますわよ。


こちら、正しい摘み方(=ぐーママが摘んだもの)
こうあるべき

こちら不適切な摘み方(=だんな君が摘んだもの)
これはだめ
お分かりですか?

このヘタの残りね、
これをちゃんと取ってくれないといけませんよ。

これからケーキやジャム作りなんかするのに
このヘタの残りをいちいち取らなくちゃいけないじゃありませんか。
結構な仕事なんですよ、これが。

それにね、
一つ一つはたいした目方じゃないかもしれないけど
全部集まったら50gぐらいにはなるんじゃない?

このどうせ捨ててしまうヘタの部分の分まで目方に入れられてお金を払ったと思うと

ケチな節約家のぐーママにはそれがたまらなく悔しいのよっ。



あと10分でサッカーが始まるからイチゴのジャム作りはそのあとだわね。

ドイツがんばれっ!
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ

いつも不思議に思うこと。

摘んだイチゴは次の日には表面のつやがなくなっちゃうのに

買ったイチゴは3日ぐらいつやが消えないのはどうして?
何か表面処理が施してあるのでしょうか?









関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 疑惑のノーゴールもなんのその | ホーム | ポトポトの日 >>

コメント

良いお天気でしたね。
ドイツも勝って、一安心。
イチゴ、うまそ~。私はもっぱら買っていますが、クヴァークにイチゴをカットしたものを混ぜ、粉砂糖も混ぜ込む食べ方が一番気に入っています。
買ったイチゴはヘタがついてますけど。長持ちはそのせい?


日曜日でもイチゴ狩りできるのね。うちの近くは日曜日はお休みなのでうらやましい。でもPharyさんの所と同様、そこのイチゴはとても美味しい。ところで、うちはいつもへたも一緒に取ってるけど、そういう取り方も有るんだねえ。知らなかった。今年はワイフが先週摘みに行って、ジャムを6瓶作ってくれた。


同じ「買ったイチゴ」でも、スーパーのものと露天スタンドで買ったものって、もちも香りも違いますよね。

そういえば、今年はイチゴをあまり食べていないなあ。これから買いに行って来ます。


コメントありがとうございます。

*Rottenmeierさん*
<クヴァークにイチゴをカットしたものを混ぜ、粉砂糖も混ぜ込む食べ方>
うちはそれに生クリームを加えるカロリーボンベ式です。
さすがに7,6kgはとりすぎでした。もう日曜日から今日(火曜日)までイチゴ三昧ですよ。

*eisenbahnerさん*
サクランボ畑とかブルーベリー畑は日曜は休み(←まったく商売っ気がないですね)なのですが、このイチゴ畑だけは開いているのです。
うちも前はヘタをつけてとっていたのですが、あるとき気がついてそれ以来ヘタなしです。こうすると後の処理がとっても楽ですよ。

*らくだのせなかさん*
<スーパーのものと露天スタンドで買ったものって、もちも香りも違いますよね。 >
お値段的には特別安いというわけではないのですが、畑で採ったのは断然おいしいですよね。
うちはイチゴの季節は集中的にイチゴを食べます。そろそろサクランボも始まっているので買い物に行くたびにイチゴとサクランボを買っています。
うちの近くにはサクランボの畑もあるのですが、今年は長雨だったので味のほうがあまり期待できないような、、、?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP