FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/04/21 (Wed) 23:02
予定外の人数

イスタンブールの記事はちょっとお休みして
今日は別の記事を書きます。


昨日は末っ子の18歳のお誕生日でした。

末っ子ちゃんこれで正式な大人だね。
正式に大人になったね
そう、これからは車も一人で運転できるけど、
すべて自分の責任で行動しなければなりません。


夕ゴハンは末っ子の希望で

手巻き寿司  マグロ、シャケ、イクラ、シメサバ、うなぎ、イカ、甘エビ、アボガド
トリのから揚げ
茶碗蒸し
サラダ
なめこ汁

というメニュウでした。

夕方から1,5キロのトリモモをさばいて
山のようにから揚げを作りました。
から揚げ1
ウフ、これだけあれば
明日のぐーママことpharyのお昼ゴハンでもたっぷり食べられるわ。


夕方仕事から帰ってきた末っ子はボーイフレンドを連れてきました。


ママ、ユーリも一緒に食べていいでしょ。
から揚げ2
いいわよ。

(ぐーママ心の声)
ユーリってすっごく食べるのよね。
マ、でも今回はお刺身もたっぷりあるし、ゴハンもどっさり炊いたし、
から揚げだって山のようにあるんだから十分間に合うわ。

はじめ4人分と思って作ったなめこ汁も、
茶碗蒸しの卵汁も5等分したので
一人分が少なくなっちゃったけど、まぁいいか。


さぁ、食べましょう。

末っ子ちゃんおめでとう!

と乾杯をしたとき、
おねえちゃんから電話がありました。


今日、帰らないつもりだったけど、Yの誕生日だからやっぱり帰る。
10時頃うちにつくからゴハン取っておいてね。
から揚げ3
え、じゃしょうがないわ、ぐーママの茶碗蒸しとなめこ汁をおねえちゃん用にとっておかなくちゃ。

(ぐーママ心の声)
もう、おねえちゃんたら食い意地が張っているんだから。
きっとお誕生日のゴハン目当てで帰ってくるんだわ。
ゴハンとお刺身は十分あるけど、
あの子もから揚げが好きだから、明日のお昼ゴハン用はちょっぴりになっちゃうな。



ところが10時少し前に帰って来たおねえちゃん、
予想外にボーイフレンド同伴です。


雨が降っていたからフローリアンに駅から乗せてきてもらったの。
ママ、ゴハンいっぱいある?
フローリアンも一緒に食べていいでしょ。

から揚げ4
フローリアンね、お寿司は好きだけど、まだ手巻き寿司は食べたことないんだって。


い、、、いいけど、、、、。

(ぐーママ心の声)
この状態じゃ食べるなって言えないじゃないの。
ちょっと、ほんとにお寿司だけ食べるんでしょうね。
から揚げには手を出さないでしょうね。
いや、食べてもいいけど、少し遠慮して食べてよ。
明日の分、残しておいてよ。


などという心の声は誰に聞こえるはずもなく、
おねえちゃんとフローリアンはわっしわっしとお寿司を食べ、
から揚げも口に入れました。


あぁっ、から揚げの危機!


でもねっ、聞いてよ奥さん!
奥さんじゃなくてもキイテッ!

許せないのはね、末っ子よ。


Aちゃんたちが食べてるの見てたら又食べたくなっちゃったぁ。

って、、、、、
から揚げのお皿に手を出して
食べる食べる。


ちょっとアナタ、ゴハンのときにあんなに食べたのに又食べるってどうよ?

なんて言葉を聴かばこそ!


だっておいしいんだもーん。



ハッと気がつけば、、、、、、、、、



あんなに山のようにあったから揚げが、、、、、、、、




なくなっちゃいましたぁ、、、。



だからね、今日のお昼ゴハンは残ったお刺身で作ったしょぼい手巻き寿司だったの。
から揚げ5
ナニがしょぼいって、、、、、
おねえちゃんとフローリアンがマグロを全部食べちゃったのよぅ。


から揚げもない、マグロもないじゃ
ぐーママ、かわいそ過ぎる。



まぁ、でもアマエビもおいしかったけど。
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

<< 18歳のバースデーパーティ | ホーム | しょっぱなから迷子 >>

コメント

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。


あの、赤いバラのマルコくんは・・・?


大家族の醍醐味?若い人は気持ちよく食べてくれますね。お昼ごはんがしょぼくなったのはつらいけど、お母様としては面目躍如というところですか?大勢の晩御飯、にぎやかで楽しそうですね。


pharyさん、母性だわね~、ホント母性愛なくして、
茶碗蒸しもなめこ汁もゆずり、マグロも唐揚げも食い尽くされても
途中で取り上げることなく。。。 涙がちょちょぎれます。
お年頃(怪傑食欲年齢)がひとり増えるだけでも大変なのに。。。
でも反対に考えると、男の子二人とおねえちゃんの大人3人が来なかったら、pharyさんの翌日のお昼は、どんだけの量だったのぉーー?(笑)

鶏もも肉、骨付きからそんなに沢山捌いたのですか?
私、あれは 専用ハサミを使っても、巧く均等な大きさに
捌けないんですよね。 ハサミが手に合ってないのも理由です。


母の愛ですね

すごいっっ!!
娘さんたちのボーイフレンドを大切にする「母の愛」が伝わってきそうです。
自分で料理を作らない人(例:うちの夫)って、目の前に並んでいるものがどれだけ貴重で、手が掛かったものかということをわからず、「美味しい。美味しい。」と遠慮なく食べつくしますよね。喜んで食べてくれるのはうれしいけれど・・・。

末っ子さん、おめでとうございます。
これで立派な大人の仲間入り。何時に帰ってきたのか、とっても気になります~~。


末っ子ちゃん、大人の仲間入りおめでとうございます。

私も思いました。
あら?赤いバラのボーイフレンドくんは???

pharyさんのからあげはどんなお味ですか?
スパイシー?甘め?
我が家はにんにくの香りが強い甘めのからあげです。
pharyさんのからあげ食べたいなぁ。

旅のお話、続き楽しみにしてますね。


末っ子ちゃん、18歳のバースデーおめでとうございます♪ 
赤いバラのマルコちゃん!!私も思い出しましたよ!
彼はいずこへ??まぁ、余計なお世話ですけど。

Pharyさんちは、ボーイフレンドも気軽に食事に寄れて楽しそうなお宅ですね。これも皆さんが書かれているように、あふれる母性愛!ってやつですか!
私も唐揚をご馳走になりに伺いたいものです・・・。


コメントありがとうございます。

*ポルコさん*
ご訪問ありがとうございます。又きてください。

*みきさん*
マルコ君は今はよきお友達のようです。パーティにも来てくれました。いつものようにパリッとネクタイなんかして。

*Rottenmeierさん*
予定通りの大人数ならさほど問題でもないのですが、今回のように突然来られると焦ります。今回は何か予感があったのかゴハンもお刺身もから揚げも結構な量を作っておいたのでセーフでした。まぁ、なけりゃないでパンでもかじらせればいいのでしょうが。

*桜もちさん*
<途中で取り上げることなく。。。>
いや、から揚げに関してはよっぽど取り上げようと思ったんです。特に末っ子ね。一度たっぷり食べたくせに「ちょっと、ママの明日のお昼用に少し残しておいてよ!」と声をかけたにもかかわらず、バクバク食べてくれてからに、、、。ほんとにあっという間になくなっちゃったんですよ。悔しい!
<大人3人が来なかったら、pharyさんの翌日のお昼は、どんだけの量だったのぉーー?(笑) >
いや、全部食べる気なんかなかったですよ。残ったら冷凍しておこうと思ってましたっ!(←やけに力を入れて主張している)
私、トリをはさみでさばいたことないです。小さめのよく切れるナイフで骨からショリショリ肉をはがしていくのです。

*らくだのせなかさん*
食べてくれることはうれしいですけど、自分の最低限の取り分は確保しておくべきですね。(←一つ学んだ)
<何時に帰ってきたのか、とっても気になります~~。>
もちろんみんなで朝帰りです。6時ごろ玄関が開いたような気がしました。私が9時ごろ起きたときにはみんな末っ子とおねえちゃんの部屋で雑魚寝していました。

これから週末は朝帰りが増えるんだろうなぁ。まぁ、考えようによっては夜遅く暗いところを帰ってくるよりは、クラブで夜を明かして、明るいところを帰ってくるほうが安全なのかもしれませんけど。

*もろあいさん*
ありがとうございます。
うちのから揚げはニンニクとショーガがたっぷり入っているのです。だからこの夜クラブに繰り出したこのグループは回りにくっさい息を撒き散らした迷惑集団だったのです。
マルコ君は今はいいお友達になっているようです。(彼女もいるし)このくっさい集団にも入ってミュンヘンにも行き、朝ちょっとうちで寝てからバイトがあるとか言って早め(10時ごろ)に帰っていきました。

*Yogacatさん*
ありがとうございます。
赤いバラのマルコ君は↑の通りです。今でもスマートで今回パーティに参加した男の子達がみんなラフな格好で来たのに彼はちゃんとネクタイを締めてきてくれました。
<ボーイフレンドも気軽に食事に寄れて>
というか、子ども達が勝手に連れてくるのです。突然来られるとやっぱり焦ります。でも、みんな和食もOKなのであまり気を使わないのですが。あ、私がわざわざ我慢したなめこの味噌汁は不評でした。あのヌメヌメがだめなんだそうです。分かっていたなら遠慮なく私が食べたのに、、、、。i-231


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP