CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/04/02 (Fri) 22:37
みんなうっかり



いまさらの記事ですが、
こないだの日曜日から夏時間が始まりました。

夏時間になるときは土曜日の夜(正確には日曜日の未明)真夜中の2時になる代わりに
時計が一気に3時になるのです。


さて、その土曜日の夜、ぐーママことpharyはお食事会=飲み会でした。
といってもアルコールがだめなぐーママはカルPスとほうじ茶をいただいていたのですが。

皆さんと楽しくおしゃべりをして
はっと気がつけばすでに日曜日になっていて、
おうちに帰ったのが真夜中の2時(←この場合は3時)ちょっと前。

当然朝はお寝坊さんでした。
起きたときにはだんな君はもう朝ゴハンを食べ終わってネットで遊んでいました。


ボクのおトイレ散歩もパパリンが行ってくれたんだよ。
おトイレ散歩もパパリンが


ぐーちゃん、おはよう。時計はもう進ませておいたからね。


まぁ、だんな君にしては気が利くこと。


ぐーママはこの日もお昼から
だんな様が出張中のお友達の家で持ち寄りの会合(=おしゃべり会)があったので
サッと時間を確認

まだ9時半ね。
お友達が車で迎えに来てくれる予定が11時半だから、
余裕でだんな君のお昼ゴハンの用意(←といっても焼きそばだけど)が出来るわ。


と、本なんか読みながらのんびり朝ゴハンを食べていました。

ほぼ食べ終わった頃に
いつも朝つけているラジオの時報が

ポーン。11時です。


え、、、、え、、、、えぇぇぇぇぇぇっ?
 

ちょっとこれどういうことよ?

台所の時計(レンジ・電子レンジについているやつ)はまだ10時じゃないの?



ねぇ、だんな君、時計直しておいたって言わなかったっけ?


ウン、、リビングのね。


どうして台所のは直してくれなかったのよっ?


だって、どこのボタン押せばいいか分からないから。
ヘタに押していろんな機能の設定を変えちゃったら
ぐーちゃん怒るでしょ。


この家に越してきてから15年もたつのに
いまだにレンジのボタン操作も出来ない役たたずめっ!

リビングの時計だけ直したってしょうがないじゃないのよっ! 


と怒っている暇もありません。
幸い持ち寄りのものは前日に作っておいたので(←よくやったわ自分!)
大急ぎで着替えてお化粧して、、、、

だんな君のお昼ゴハンを作ってる暇なんかあるもんですか。
黒パンでもかじってなさい!

とばかりに靴を履き、お外に出たとたんに
お友達の車がスゥーッと家の前に止まったのでした。

あぁ、滑り込みセーフ!


そしたらそのお友達も
夏時間になったのを忘れていて


危うく遅刻するところだったのよ。

とのこと。

まぁ、お互い遅れなくてよかったわね。



おまけ↓

訪問先のオタクの呼び鈴を何度も鳴らしたのに誰も出てこない。
インターホンからウンともスンとも返事がない。

しばらくピンポンやって
やっと出てきた彼女の第一声は



どうしてこんなに早く来るのよ? 
私まだ朝ゴハンの途中よ。


彼女のところはだんな様がいなかったから
リビングの時計ですらまだ冬時間でした。

宗教かなんかの勧誘だと思ってベルが鳴っても知らんぷりしていたのだそうです。




おまけその2↓


その次の日(=月曜日)
目覚ましが鳴って起きたぐーママが下に下りていくと
いつもはまだバスルームにいるだんな君がおらず

遅番のはずのおにいちゃんがゴソゴソと服を着ていました。



アラ、どうしたの、こんなに早く起きて?


オカーさん、遅いよ。
もう7時になるところだぜ。
オトーさんはとっくの昔に会社に行ったよ。


そこで思い出した昨日のだんな君との会話。



あははは、
ぐーママの目覚ましは当然なおしてなかったのよね。(←自分のことは自分でしませう)


夏時間が始まった日に遅刻する人は沢山いるだろうけど、
二日続けて同じような失敗をする人は少ないだろうなと思っていたら、

ここにいました。→過去記事

しかも同じようなこと書いてるし。
同じようなこと書いているし
ら、、、来年はがんばりマスッ!



タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 帰って来た途端に、うぉぉぉぉっ! | ホーム | だって、悲惨なところを見たくなかったんですもの >>

コメント

あ~

そうそう、ヨーロッパでは夏時間になる国が多いらしいですね。←よく知らんけど。
日本でも毎年議論されてるような気がするけど、
あんまし実施されてないかも。
どうなんでしょうね~?
慣れるのかな~?


私もやってしまいましたー!自分の目覚ましだけ直し忘れて、1時間の大遅刻デス。
待たせてしまった友人に「そうじゃないかなと思ってた」と言われちゃいました。なら電話してくれればいいのに~、って違うか。


う~ん、ドイツならではなのですね。でもそう言う時はたとえ遅刻してもちょっと肝要になれるのでしょうか?(もちろん、2回目はだめでしょうけど、、)


サマー時間、体験したことがないからわからないんですけど、切り替えの日って大変そうですね。
何気なく使っている時計、家の中を見渡したんですけど結構ありました。
変えるべき時計のリストでもないと見逃して痛い目にあいそうです。
ところで、最近流行ってるらしい電波時計、サマータイム導入したらそれに対応してくれるのかしら??


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


今年はこの夏時間への切り替え日には日本におりましたので失態は防げました。一昨日フランクフルトに戻りあちこち時計を直しました。最近のデジタル時計は夏時間調節を自分でやってくれるみたいで私の目覚ましはセーフでしたよ。ドイツもようやく春が来てくれたようで。ちょっとほっとしています。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
ん~、慣れるっていうか、私の場合春の夏時間が始まるときは損したような気になって、秋の夏時間の終わりには得したような気になるだけです。

*A-coさん*
お友達との待ち合わせの遅刻なら笑い話ですみますけど、これが電車や飛行機の時間に遅れたとなると大変ですよね。この時期に旅行はしたくない私です。

*ワクワクドキドキさん*
私はまだものすごい失敗をしたことはないですが、↑のようなことになっては大変なので、いつも旅行中の人は大丈夫かなぁと人のことを心配してしまいます。

*もろあいさん*
うちにあるいくつかの電子時計はちゃんと自動的に切り替わってくれます。でもって、そういうのに限って目のつくところに置いてないのよね、我が家は。

*管理人のみ閲覧できますさん*
お知らせありがとうございます。

*Rottenmeierさん*
私はいつもこの日に飛行機や電車に乗りたくない、というか旅行はしたくないと思っている人です。
うちも全部デジタル時計にすればいいのでしょうが、古いアナログ時計に限って壊れないんですよね。壊れていないのに捨てるわけにも行かないし、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP