FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/03/27 (Sat) 00:15
分かれる評価



ミュンヘンの日本食料品店はまとまった金額の買い物をすると自宅まで届けてくれるのですが、
ぐー家はたった一駅違いで配達区域外になってしまうので

お米などの重いものを買うときは
ミュンヘン市内に住んでいるお友達に頼んでそこに届けてもらい、
後日ぐーママことpharyが車で受け取りに行くのです。


先日、お米を受け取りに行ったら、


ぐーさん、どうして夢にしきにしないの?
夢にしきは農薬の規制が厳しいイタリアで作られているおコメだから安心だし、
第一かがやきと同じくらいおいしいのに安いのよ。
ミュンヘンの和食レストラン○○でも夢にしきを使っているわよ。

と言われました。(←ぐー家ご用達はカリフォルニアマイのかがやきセレクト)


人の言うことをすぐ鵜呑みにするに素直に従うぐーママなので、、、、

じゃ、次回は夢にしきを買ってみよう

と決めて、

先週日本人の友人知人とお茶会をしたとき
そのことを話したら、


天下のご意見番Nさんが


エーッ、夢にしきぃ。
ダメダメ買わないほうがいいわよ、激まずだから。

とおっしゃいました。


えぇっ、激まず?

ちょっと、話が違うじゃないのよ。


その場にいた方たちにご意見を伺ったら


私達、そんな高いお米食べてないので、、、、。(注: 夢にしき10キログラムで35ユーロ)


あ、、す、すみません。
うちだってそんなに贅沢してるわけじゃないんですけど、
お米だけはおいしいのを買ってるんです。

だってうちには口うるさいおコメ評論家がいるもんですから。


キロ売りしてくれるわけじゃないから
最低5キロは買わなくちゃいけないでしょ、
それなのに激まずだったらだし、

激うまだったら
10キロのほうが断然お得なのに5キロしか買わなかったなんて悔しいじゃない。(←つまりあなたケチなのね)


問題なのはね、

夢にしきを推薦するFrauWも
夢にしき激まず論を展開するNさんも

どちらも自他共に認めるグルメおばさんだってことです。


果たして夢にしきはおいしいのか?激まずなのか?


ボクのゴハンにも影響することだから、そこは慎重に選んでほしいところです。
果たしておいしいのか?


食べたことのある方のご報告お待ちしております。



アーぁ、ゆき珠家のような確実においしいお米がいつも手に入ったらいいのになぁ。

タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

<< ゆき珠さん!バートさん! | ホーム | スピードアップ >>

コメント

“ゆめにしき”は、充分合格ラインですよ。
あと、例の日本米、炊き立てに感動していたんですが…やっぱり赤道にやられてる。今食べてる分が終わったら、かがやきセレクトの(今は新米!)に戻します。
結局、等級の低い“あきたこまち”らしく、それが赤道を越えて来る訳で、ゆき珠家では不合格とさせていただきました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


pharyさん こんばんは。
実は私、お米買ったことないんですよ~。
親戚にお米を作ってる農家3軒から
毎年いただいて食べてます。
つか、義母が何かしらのお返しをしてるみたいだけど・・
ちゃっかり嫁です。
ササニシキかひとめぼれを食べてます。


私、ゆめにしきを買うくらいなら、もう少しお金を出して他のお米を買います。私は、これを試してみて、がっかりしました。

かがやきは人気がありますよね。冷めても美味しいお米だなと思います。

私、マイナーな混合米・玉錦。実家でも混合米を使っていたためか、これを捜し求めて使っています。
実は、夫の研修についていった時、玉錦を買って、MかどさんからSズキさんへ向かう途中で18番トラムに乗りました。


はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
お米の銘柄は悩みますよね。高いのから安いのまで色々試してみましたが「ゆめにしき」は合格だと思います。美味しい水で研げば更に味がアップしますし我家は最近ずっと「ゆめにしき」です。


たぶん

初めましてだと思うのですが...
中華職人さんの所にときどき出入りさせてもらってます、
あんこと申します。よろしくお願いします。

いつも拝見しているのですが、お米の話題で出てまいりました!
うちにもコメにうるさいドイツ人がおります。10年前、結婚して初めての日本訪問時に、お米7kgリュックに入れ持ち帰った男です。
初期は田牧米ゴールド、次にかがやきセレクト、と来て、今は「ゆめにしき」食べてます。
どれもだいたい同じレベルと思って満足していたのですが、「ゆめにしき」って、もしかして袋によって品質の差があるのでしょうか???ものすごく興味がわいたので、ちょっと継続して「ゆめにしき」食べてみたいと思います。激マズ(いや、そこまでのものはないと思いますが)に当たったら報告させていただきます~。


う~ン,自称グルメさんの意見が違うと困りますね。
でも,ちょっと話しがちがいますが自分が美味しいと思っていたものを誰かに否定されると,ショックですよね。私ッて、たまにそう言うことがあって、味に自信がないかも、、。うふふ。


う~ん、お米ネタはやっぱり盛り上がりますよねぇ。
以前、ゆめにしきではなかったと思うんですが、外国産の日本米を買っていて、祖父母が来た時に出したら…
「まずい!」と一喝されました。

その時に、自分の舌が麻痺?している事に気がついて…
それ以降は「かがやき」一筋でございます。
ちなみに、我が家に来た日本人ゲストは「かがやき」に文句をつける人は今のところいなかったかな。

「ゆめにしき」…今後の展開が気になりますっ!


フランクフルトには日本から友人が泊まりに来てくれることが結構あり、部屋の入り口に関所を設けました。
お米を持って来ないと、泊まれない。ということで。
一人暮らしですと、結構自分が持って帰ったり、たまに来る友人のお土産程度でも、日本のお米が切れることはありません。ありがたやありがたや。


コメントありがとうございます。

*ゆき珠さん*
フムフム、ゆき珠さんが合格というなら大丈夫かしら?
でもオタクはやっぱりかがやきにするんでしょ。10㎏あたりで3ユーロの違いで悩んじゃうなぁ。

*管理人のみ閲覧できますさん*
よいお知恵をありがとうございます。一度ゆめにしきを試してみて、もしもはずれちゃったらそうしてみます。

*チーちゃんさん*
<お米買ったことない>
うらやましいです。
しかも本場宮城のササニシキorひとめぼれですものね。しかも産地最短直送だし。(笑)

*らくだのせなかさん*
はずれに当たったんですね。
玉錦はうちでもずいぶん前に買ったことがありました。あのころはおいしいおコメを求めて色々試していたのです。その結果かがやきに落ち着いたわけですが、年々少しづつ値上がりしてるんですよね。一時期ミュンヘン生協さんでかがやきがお安く出ていたのですが今は扱っていないのです。

*こあらさん*
情報ありがとうございます。
これはやはり一度試してみたいと思います。
<美味しい水で研げば更に味がアップ>
うちの水道水はカルキの含有量が多いんですよね。美味しい水というと買った水にしなければならないかしら?コアラさんはどうしてますか?

*あんこさん*
こんにちは、ご訪問+コメントありがとうございます。
お宅のおコメにうるさいドイツ人が、かがやきの後にゆめにしきに移ったんですね。ということはうちのおコメ評論家も合格を出す可能性アリ。うーん、前途に希望がでてきました。
<もしかして袋によって品質の差があるのでしょうか?>
うちも何回か試してみます。

*ワクワクドキドキさん*
<自分が美味しいと思っていたものを誰かに否定されると,ショックですよね>
私は食べられるものはナンでも美味しく食べるものでしょっちゅうそういうことがあります。
レストランなんかでも、皆さんが「ヤダこれはずれ!」とおっしゃるものをおいしいなぁと思って食べてるんです。もちろんそういう時はすかさず「ホント、もうここに来るのやめようね。」なんて合わせるのですが、、、、。

*ブースケさん*
<「まずい!」と一喝されました。>
かわいい孫の出したゴハンを一喝するくらいだからよほどだったのでしょう。というかやはり日本の方はおコメの味には舌が肥えていらっしゃるから。うちもかがやきはみんなに合格をもらっています。

*Rottenmeierさん*
それは厳しい関所ですね。
でも、いつも直輸入の日本のおコメを食べていらっしゃるとはうらやましい。
あ、やっぱりフランクフルト和食の旅に出かけようかしら?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP