CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/03/08 (Mon) 14:58
開花



ちょっと、どういうことですの?

今朝のだんな君の見送り兼タルちゃんのお散歩のとき
お顔がピリピリ痛かったので

かえってから気温を見たら




-16℃って、、、、、、

曲がりなりにも先週は最高気温が12℃まで上がったんですよっ!

でもって今日の最高気温-4℃って、、、、


は、、、春はいずこ? 



せめておうちの中の春だけでも味わってください。 ↓


うふ、
うちのアマリリスちゃんたち咲きました

こちらは今年ぐー家御用達超安売りスーパーALPIで買った球根から出たアマリリス。
買ったアマリリス
2月中旬に咲いて、花は4個つきました。

立派でしょ。(←手前味噌)
立派
マ、こちらはね、咲いて当然というか、、、
お金を出したわけですから。


それに比べて
古い球根を植え替えたら出てきたこれね、これ↓
アマリリス2
やっぱりツボミで

こんな風にドンドン伸びていって
伸びてきたアマリリス

ほうらね。
花は3個
3月になって咲いてくれたんです。

花は3個でしたが
ほら、買ったものと変わらないくらい大きいでしょ。
全部開花
自分で育てたっていう気になっているから
こっちのほうが咲いたとき嬉しかったです。

ママリンがしたことといえば土を替えただけダケドね。
土を替えただけじゃない
お世話はお世話よっ!水もやったんだからっ!


これで球根は合計三つになったから
来年は三つ咲かせてみよう!


あ、でも養い子のほうは葉っぱが二枚しか出ていないから
来年は咲かないかも、、、、。
葉っぱが5枚ぐらい出ないと翌年は咲かないらしいです。

でも、だめもとでやってみよう。
葉っぱ、後からもっと出てくるかもしれないし。


きれいなアマリリスと思った方、
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

<< 負けたっ!でも、、、、あれ? | ホーム | ウサギ犬 >>

コメント

今朝、8時前10度、マイナスですよ、でした!昼間はそれでも5度プラスになったけど、空気が、風が冷たいー。春・・ことしこなかったりして。。。

アマリリス、きれいですねー。わたしも去年、買ったんですが大きくなって花がつくと、必ず倒れちゃうんです、私のって。。。
アマリリス、大好き。おうちに春を!だからあした、買ってこよう。


おおっ!

-16℃は北海道より寒いです。
お花きれいですね~。
タルちゃんはよっぽどその被り物が気に入ったんですね~。
いや、失礼、飼い主が気に入ったんですね♪(笑)


本日はこちらは雪、、寒い~です。慌ててヒーター又出しましたよ。でもいつも3月ッてこう、、。ちょっと暖かくして人を喜ばせたと思うと、ぐっと寒くなるんですねえ。
お花、やりましたね。私のシクラメンは来年咲かせてみたいわ,と思いながら、何時も、新しいのを買う私、、。アマリリスをちゃんとよに出したダーママさん、素敵~!


コメントありがとうございます。

*虎ママさん*
このころは寒かったですよねー。いったん暖かくなったものだから余計寒さが身にしみて感じたのかもです。
<大きくなって花がつくと、必ず倒れちゃう>
常に鉢の向きを変えて茎が曲がらないようにすると倒れにくいですよ。それでも危ないときはうちは球根を傷つけないように気をつけて支柱を立てます。お試しあれ。

*tamakitiさん*
旭川とミュンヘンはほとんど気候が似ているような気がします。
アマリリスは水さえやっていればちゃんと花をつけてくれるのでぐーたらでも大丈夫なんです。
ブタ耳をつけたタルのおさしん、もうちょっとあるのでしつこく使います。

*ワクワクドキドキさん*
シクラメンは難しいですよね。私もいつもだめにしてしまいます。あと苦手なのはセインポチア、あ、間違ったポインセチアです。これもいつも枯らしてしまって夏を越せないんです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP