fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2024/03/02 (Sat) 10:08
2023年7月に食べたもの おうちゴハン編



こんにちわんこ。
またまた恒例の
ボクはもらえない
食べたものシリーズなんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年9月・5歳になったばかりのタルちゃんです。船の上なのでちょっと揺れが気になっていますが、お利口にじっとしていました。


7月16日

この日はミュンヘンでJapan Fest があり、(→ Japan Fest 写真だけ 付け足しあり )
末っ子、BN君と会場で合流し、
その後ウチまで送ってもらったので夕食をご馳走しました。

末っ子が

もうずっと天ぷらを食べてないから食べたい!

と言いました。

えー、なにそれー、めんどくさい!

はいはい、かわいい娘のために天ぷらを揚げてやりましたよ。
はいはい、かわいい娘のために天ぷらを揚げてやりましたよ。

そうめんが切れていたので、ベトナムのブンを使ったのですが、
そうめんが切れていたので、ベトナムのブンを使ったのですが、 これはこれでおいしかったです。
これはこれでおいしかったです。

ちなみにズッキーニは、
この時BN君の実家からのいただいたもの。→さらにサクランボが来た、アレも来た


7月19日

前日、匠さんで食べた坦々麺(←後日外食編として写真をアップします)の真似をして
冷やし坦々麺を作ってみました。
冷やし坦々麺を作ってみました。
ぐー家のはといふかぐーママのは
ひき肉と胡麻風味のスープです。

一旦箸で混ぜてからの撮影だったので
ちょっと見苦しい写真になってしまいました。

オヤツにはサクランボ🍒をのせて焼いたクワークトルテ。
オヤツにはサクランボ🍒をのせて焼いたクワークトルテ。
これまた散々食い散らかしてからの撮影。


7月20日

落っこちたリンゴ(↓緑のやつ)を切って
落っこちたリンゴを切って 朝のジュースに入れました。
朝のジュースに入れました。



7月22日

朝一番でのMちゃんからの差し入れ。
朝一番でのMちゃんからの差し入れ。
こんなにいっぱいのベトナム風揚げ春巻きを巻くのに
どんなに時間がかかったのかしら?
ありがとうねー。


7月23日

Mちゃんが持ってきてくれたブンチャーのセット(←タレと香草まで持ってきてくれた)で
この日のお昼はベトナム風春巻き入りのブンチャー。
この日のお昼はベトナム風春巻き入りのブンチャー。
テラスで採れたキュウリ🥒、紫蘇も加えてみました。

ほとんどのおドイツのベトナムレストランのブンチャーは
初めからタレがかかった状態でサービスされますが、
本当のブンチャーはつけ麺なのだー。

春巻きを一人2本半にしたら
お腹がパンパンになってしまいました。(=幸せ)



7月24日

この年お初のJohannisbeeren(ヨハネスベーレンクーヘン=スグリ)で
この年お初のJohannisbeeren(ヨハネスベーレンクーヘン=スグリ)

ケーキを焼いて、
この年お初のJohannisbeeren(ヨハネスベーレンクーヘン=スグリ)で ケーキを焼いて、
夕方やってきた末っ子・BN君たちと一緒に食べました。


ついでにこの日撮った動画もアップしちゃいます。





7月26日

ゴハンの写真がPCに残っているのに
ゴハンの写真がPCに残っているのに なぜかFB記事を書いてないです。
なぜかFB記事を書いてないです。

メインは鶏の照り焼き(←汁だく)みたいですが
メインは鶏の照り焼き(←汁だく)みたいですね。
たくさん採れたキュウリで浅漬けを作ったから
その写真を撮ったのかもしれません。



7月29日

この日は週一回のパン焼き日。
この日は週一回のパン焼き日。 この時は胡麻をまぶしました。
この時は胡麻をまぶしました。

並行して
お昼ゴハン用のオリーブ入りのフォカッチャを 並行して焼きました。
オリーブをのっけたフォカッチャも焼いて

この日のお昼に
この日のお昼に冷蔵庫の残り野菜をかき集めたスープ🍲と一緒に食べました。
冷蔵庫の残り野菜をかき集めたスープ🍲と一緒に食べました。
フォカッチャは塩味が効いてとてもおいしかったです。

この日はその後も何やかにやで
4回もオーブンを使いました。

そのほかのオーブンで作ったものはこちら→プルーンケーキ始めました



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 天ぷらブンチャー冷やし坦々麺ベトナム風揚げ春巻きパン焼きフォカッチャ残り野菜をかき集めたスープオーブン

| ホーム |

 BLOG TOP