fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/12/28 (Thu) 10:34
2023年クリスマスゴハン・25日分



こんにちわんこ。
ママリンはなかなかブログを書く時間がなくて
なんて通報するの?
まだ25日のことを書いてるんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。キリッとしたいい顔してますね。タァールちゃぁーん!


クリスマスチウは
ゴハンを作ったり
子供達とおしゃべりしたり(←え、だんな君とは?)
孫ちゃんズと遊んだり、

クリスマス開けのけふは
ミュンヘンの出かけてMちゃんにお爪を綺麗にしてもらい、
クリスマス開けのけふは ミュンヘンの出かけてMちゃんにお爪を綺麗にしてもらい
冬休みでお店にいたDちゃんを連れ帰って
夜までシッター。(←寒いのに公園に行ったり、レゴのお相手したり、、、、たり、、、たり)

なんか落ち着いてPCに向かう時間がないっていうか、、、。
コメントのお返事も遅れがちです、すみません。



諸事情により
ぐー家の面々が一堂に会せなかったクリスマスイブ→2023年のクリスマスイブに続き、

25日の第一クリスマスは
おねえちゃん一家は婿殿・B君の実家でゴハンを食べるし、

Mちゃんは妹とベトナムの友人数人で火鍋を食べるということで、
それを食べ終わったおにいちゃんが

ベトナム語が飛び交う中で
長時間ただ座っているのはつまんないからとうちにやってきたので、
だんな君、ぐーママ、おにいちゃん、末っ子の4人での食事になりました。


この日のメイン料理は末っ子が作ったローストビーフ。

買ってきた肉が4人には大きすぎたので(←1,8kg)
買ってきた肉が大きすぎたので(←1,8kg) 半分にして調理開始。
半分にして調理開始。

ハーブをたっぷりのせて
ハーブをたっぷりのせて

さっと表面を焼いた後に
さっと表面を焼いた後に 辛子も
辛子も

たっぷり塗りオーブンへ。
たっぷり塗りオーブンへ。

80℃のオーブンで、中が60℃になるまで
80℃のオーブンで、中が60℃になるまで 約3時間じっくりと焼く本格的なものです。
約2時間半じっくりと焼く本格的なものです。

前菜担当はぐーママ。
バターナッツカボチャとニンニクのポタージュに
前菜担当はぐーママ。 バターナッツカボチャとニンニクのポタージュに

簡単なサラダと
簡単なサラダと

ネットで見て作ってみたいと思っていた
モッツァレラチーズのマッシュポテト包み。
ネットで見て作ってみたいと思っていた チーズのマッシュポテト包み。
でも、これねー、
見た目は良かったけど、
みんなの好評は得られなかったので次回はパスです。(←プチ敗北感)

付け合わせは
ローストビーフの付け合わせは ロースマリーポテトとインゲンのベーコン巻き、
ローズマリーポテトとインゲンのベーコン巻き、

にんじんのグラッセ。
にんじんのグラッセ。

デザートは昨日の残りがたっぷりあったのでそれを食べました。


ウフー、ワタクチもモーモーさんのお肉の切れっ端をお口に入れてもらったノヨー。
ウフー、ワタクチもモーモーさんのお肉の切れっ端をお口に入れてもらったノヨー。 おいちかったー!
おいちかったー!


筋っぽいところをちょっとやってみたのですが、
ものすごい食いつきでした。



おまけ 

おにいちゃんは二回クリスマスのご馳走を食べたわけですが、
Mちゃんの火鍋はお昼、
ぐー家のローストビーフは朝ゴハンが遅かったこともあって遅い夕方でした。

それにしても
それにしても食べ過ぎヨネー。
食べ過ぎヨネー。
  これは11月末の写真です。今はもう雪はありません。


おしゃべりの合間にも
クッキーやチョコレート、レープクーヘンをちょこちょこ摘んでいますから
妊娠腹(→妊娠8ヶ月?)に拍車がかかっています。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : クリスマスローストビーフ家族が一堂に会する大きすぎた肉じっくりと焼く前菜バターナッツカボチャとニンニクのポタージュモッツァレラチーズのマッシュポテト包みローズマリーポテト

| ホーム |

 BLOG TOP