fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/12/09 (Sat) 09:15
小さくてレトロな地下鉄



こんにちわんこ。
ブダペスト旅行の記事は
ごめんなさぁい
コレでやっと終わりなんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。


子供たちからの母の日のプレゼント、
末っ子と一緒に5月に行ったブダペストへの小旅行の最後の記事です。

これまでの記事 ↓
母の日のプレゼント実施中
マヌと同じテーブルでゴハンを?
今日はもう帰ります
立派だけど古いホテル
ブダペストでのエノキの食べ方
右手のミイラ
小さな宝石箱・ハンガリー国立歌劇場
リサーチ不足・そして寒かったブダ城
設計ミス?なおトイレ
年に一度のラッキーデーでした
ブダペスト・夜の観覧車
小雨の中で温泉
豪華すぎる国会議事堂
Apfelstrudel職人さんの神技
雨のディナークルーズ
ピタッと止まった不思議


ブダペストでは
ホテルから徒歩数分のところに地下鉄の駅があったので
市電とともにしょっちゅう乗っていました。(←ホテルの目の前に市電の駅)

ブダペストの地下鉄は
1号線から4号線まであるのですが、
一番古い一号線が
すごくレトロで(←他の線はモダーン)
こじんまりしていて
可愛かったんですよー。

それもそのはず

ぐーママも末っ子も
旅行前は色々忙しくて前調べなしで出発しちゃったから
後で知ったのですが、

この1号線は
なんと
世界遺産なんですって。

建設されたのは1896年。
日清戦争の2年後です。

ちなみに世界で初めての
ロンドンの地下鉄の建設が1863年、
ベルリンの地下鉄が1902年、
日本最初の地下鉄、上野浅草線が作られたのは1927年だそうですから
結構早い時期に作られたんですね。


まずね、
地下鉄の入り口からして
地下鉄地下鉄してない。(←なんじゃそりゃ?)

ミュンヘンだったら
入り口に青字に白で大きなUが書かれた標識?があって  
ここに地下鉄があるよー!
写真はネットからお借りしました。。Uが地下鉄、Sは近郊電車のことです

ここに地下鉄があるよー!

ってすぐわかるんですけど

ブダペストはね、
ほら、どこに地下鉄があるか
ほら、どこに地下鉄があるか

ちょっと見にはわからないでしょ?
ちょっと見にはわからないでしょ?

正解はここ。
正解はここ。

全然目立たないので
ブダペストは三日目も雨でした。
初めのうちはなかなか見つけられませんでした。

夜なんか特に。
全然目立たないので初めのうちはなかなか見つけられませんでした。


階段をほんのちょっと降りていくだけで
階段をほんの3メートル降りていくだけで
このドアがもうレトロな雰囲気ぷんぷん。

もうそこはホーム。
もうそこはホーム

駅によってはちょっと通路があるけれど
駅によってはちょっと通路があるけれど

え、こんな浅いところに?

ってびっくりしちゃう。
地上からたった3mちょっとの深さだそうです。

駅構内も
ホームも

線路も
線路も
電車も

レトロでしょ?
レトロでしょ?
アールヌーボー様式だそうです。

電車自体が小さいから
電車自体が小さいから
中も狭くて

向かい合った椅子に腰掛けると
椅子に腰掛けると

向かい側の人と
向かい側の人と膝がくっついちゃいそうになって
膝がくっついちゃいそうになって

正面を向いて座れないから
みなさん横向いて座ってました。
一人は横を向いて座らなくちゃいけないの。

みなさん横向いて座ってました。
正面を向いて座れないから

昔のブダペストの人は
昔のブダペストの人は 短足だったんじゃなーい?
短足だったんじゃナーイ?



電車とトンネルの壁も近い!
電車とトンネルの壁も近い!
スレスレです。

何かあって電車が止まってしまっても
電車と壁の間にほとんど隙間がないから
電車と壁の間にほとんど隙間がないから 外にでることができません。
外にでることができません。
お閉じ込めになってしまいます。

火事なんかになったら、、、、
きょわい〜!



おまけ

電車の中の注意事項を見ると
電車の中の注意事項

わんちゃんはリードの他に
口輪着用義務があるみたいです。
わんちゃんは口輪着用義務
実際には大型犬しか見ませんでしたが、(←みんなちゃんと口輪をしていた)
小型犬もなのかな?

ワタクチイヤだー。
ワタクチイヤだー。 そんなのつけたくなーい。
そんなのつけたくなーい。


顔や頭に何か被ったり潜らせたりするのが大大大っ嫌いなチョコリンは(→サイズを調節しないわけ・付け足し動画あり
ブダペストの地下鉄には乗れませんね。


5月のブダペスト旅行の記事は
コレでやっと終わりです。


雨ばかり降ったのが残念でしたが、
末っ子と二人のキャピキャピ旅行は楽しかったなー。

こんな素敵なプレゼントをくれた子供達に感謝です。
ありがとー!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

タグ : ブダペスト地下鉄レトロアールヌーボー様式世界遺産小さい狭い膝がぶつかる口輪着用義務

| ホーム |

 BLOG TOP