fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/10/21 (Sat) 09:21
余裕の姫路城


こんにちわんこ。
4年ぶりに帰国チウのぐーママことpharyです。

これまでの記事はこちら ↓
機内食がイマイチでした
ホテルの部屋が狭かった件
温泉でおしゃべり三昧
昔の人は達筆だった
不死身伝説は続く?
こういうの普通ですか?  
面倒な免税手続きをパスした代償  
グルグルがバエる
田舎のニュースキャスター
合流・下品な家族と思われたかも?
大臣様と同じお風呂に
人間はこうして家族の歴史の一部になる
オレ様の気遣い
雨女の汚名返上か?
山の中なのにきれいな〇〇○
白川郷と高山で食べたもの
海女さんのパフォーマンス
お伊勢参り



ぐーママたちが故郷の町を離れて
すでに12日目です。

今は南の島に滞在して
けふは潮の満ち引きによって
波の上に現れたり隠れたりする
幻の島に上陸し、
その近くの島でシュノーケルを楽しんできました。

でも、今回の一時帰国の記事は
時系列に沿って書いていっているので
今回の話は実際には10月14日のことです。


お伊勢参りの翌日は
午前中に姫路に移動して、
午後は姫路城を見学しました。
姫路城

ここで写真を撮っていたら
ボランティアのオヂさんが登場し、

はい、二人で手と手を取り合って、
そしたらこうやって
次はこうやって、、

と、言われるままにポーズをとっていったら
こんな小恥ずかしい写真が、、、、
小恥ずかしい写真
新婚さんかっ!?

目指すはもちろん天守閣ですが、
そこに至るまでの道もなかなか興味深いところがたくさん。
天守閣に至る道も興味深かった
あれ、どうして写真が横になっちゃうのかな?

天守閣に登るといふと、
松本城の悪夢が蘇ります。→ オレ様の気遣い

またヒイヒイゼイゼイ、
太ももプルプルになるのかー、、、、

と覚悟したのですが、
結果から言うと
それほどではありませんでした。

階段自体は結構急なんですよ。
階段は急だけど

でも、
姫路城はお城🏯自体の規模が大きく、
天守閣も一つのフロアが松本城より広くて
階段をひとつ上がるたびに見どころがあって色々見て歩くから、
一つのフロアが広くて見どころが多い
それが太ももの休憩時間になるのです。(←松本城はとにかく次々と休む暇なく登って行って写真を撮る余裕もなかった)

その上
階段が二つあって
上り、下りが一方通行、
しかも二車線なので
後ろの人を気にしないで休憩できる
階段の途チウで疲れても、
後ろの人を気にすることなく休憩できたため

余裕を持ってマイペースで登れ、
それ程しんどいと感じることもなく
天守閣の最上階まで上がることができました。


夜は新大阪でお友達と再会したのに
一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました。

撮ったのは一緒に食べたお蕎麦だけといふ、、、
Wさん、ごめんね。(←お蕎麦に負けたWさん)

冷やし月見そば。
月見そば とろろが美味しかったー
とろろが美味しかったー。

だんな君の鶏そば。
だんな君の鶏そば

お友達のたぬきそば。
たぬきそばにお揚げ
たぬきそばって天かすが入るのだと思っていたら、
冷やしたぬきは天かすだけど
暖かい時は油揚げと天かすの両方が入るのというお店の人の説明でした。
お揚げが入ったらキツネ🦊じゃ?

所変われば品変わるなんですねー。



実は

この日は(も)お昼抜きだったので
お蕎麦だけでは足りなくて
ホテルのある姫路に戻った時に
コンビニで水を買うついでにおにぎりを買っちゃいました。

その時見た目に釣られて
スパイシーチキンなるものも、、、
コンビニのスパイシーチキン
寝る前に禁断の揚げ物食べちゃったー。

それでなくても
日本に来てからすでに2kg体重増加して

写真を送った末っ子から

ママ、もっと顔が丸くなってる。

って言われちゃったし、
実際
おドイツから履いて行ったおズボンが

キツくなっているんですよー。

どーするの自分?

と、問いつつ
その後もいろいろ食べちゃうんですけど。

だってねー、
一時帰国者って

今食べなくていつ食べるのよ?

状態なんですもの。



おまけ

その末っ子が送ってくれたチョコリンの写真。
末っ子から送られて来たチョコリンの写真
この写真を撮ったのが10月13日。

そのあとぐーママたちの住む町は
朝の気温がマイナス1度まで下がったそうです。
ヒーーーーー!


おまけ 2

末っ子からの報告

チョコはサミーパパのところから帰って来てから
おトイレでおPっこしなくなっちゃった。
朝も外に連れて行くまでずーっと我慢してるんだよ。

あんなに苦労してお家トイレを覚えさせたのに→ リビングのおトイレ問題
このまま外でしかしなくなっちゃったらどうしよう!

トイトレやり直し?



翌日は→ 2度目の正直だった厳島神社 を訪れました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
関連記事

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 一時帰国姫路城小恥ずかしい写真天守閣急な階段余裕二車線蕎麦コンビニスパイシーチキン

| ホーム |

 BLOG TOP