FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/02/29 (Sat) 22:20
2020年1~2月に食べたもの・お外ゴハン編


こんにちわんこ。
お台所を
お台所を 覗いているタルです。何かおいしいものもらえるかな?
覗いているタルです。何かおいしいものもらえるかな?


ぐーママがゴハンを作っているときは
野菜のきれっぱしとかをもらえる可能性があるので
必ず入り口でスタンバっています。

タルルンは危ないからお台所への立ち入り禁止なんですけど(←小さいくて視界に入らないので、ウロタラされたらぐーママにもタルルンにも危険。椅子の上ならOK )
本犬は

後ろ足が境界線を越えてないからOK!

と思っている節ありです。
いや、まぁ、いいけどね、そこなら危なくないから。



けふは恒例の食べたもの記事です。
いつも同じようなものばかりですが、
ぐーママの生活の記録なので。


1月14日

趣味の会の新年会はいつもの中華屋さんで
新年会はいつもの中華屋さんで火鍋。
いつもの火鍋。

このレストランでは必ずライチ一ジュースの炭酸割を頼むぐーママことphary。
このレストランではかなライチ一ジュースの炭酸割を頼みます。
このゴロゴロ入っているライチがうれしいです。

このレストランの火鍋はもう何度もブログにアップしているので
お写真少なめですが、

このほかに魚介類の皿(白身魚、エビ、ホタテ、イカなどがたっぷり)、
このほかに魚介類の皿
豆腐、湯葉を稲庭うどんのように切ったものとライスヌードルのお皿が出ました。

辛いスープと白いスープがあるのですが、
辛いスープと白いスープ
女の古たちの断然人気は白いスープのほうです。  ↑具材を入れすぎてスープがまじまじになってる~!

若い人たちのテーブルでは
女の古組のテーブルから移動させた大量のお肉ともども
両方のスープがスッカラカンになっていました。

この日は食べ過ぎ
夕ゴハンを作る気が全然起きなかったぐーママです。



1月21日

会場近くのヌードルハウスで
会場近くのヌードルハウスで豚骨ラーメン。
いつもの豚骨ラーメン。

あれ、箸の向きが反対。
あれ、箸の向きが反対
サービスしてくれたオジサン、左利きだったのかしら?

追加のベジの肉まんは
椎茸と青梗菜入り。
追加のベジの肉まんは椎茸と青梗菜入り。 一人一個づつ。
一人一個づつです。

デザートは場所を移動して
日本人のパティシエが作ったケーキを出してくれるというカフェへ。

お腹がいっぱいだったので、
ケーキ一個を4人でシェアしました。(←食後はほんのちょっとだけ甘いものが食べたい)
アメリカンコーヒが2、50ユーロなのに、ワタクシの単なるほうじ茶が3、95ユーロはちとお高い。
このケーキは日本風マロンケーキです。
おドイツのケーキとはフワフワ度が全然違うんですよ。

アメリカンコーヒが2、50ユーロなのに、
ぐーママの単なるほうじ茶が3、95ユーロはちとお高い。
(そういえば、このお店でもほうじ茶がお高かったです。→2019年4月に食べたもの



1月28日

いつも行く会場近くのインドレストラン。
会場近くのインドレストラン
もう常連ですね。

頼むものはいつもほとんど同じ。(←なのに毎回写真を撮る)
頼むものはいつもほとんど同じ。
この日はタンドリーチキンの代わりに

豆(?)のから揚げ。
豆(?)のから揚げ
ぐーママ的にはタンドリーチキンのほうがいいのですが、
それをことさら主張するのもはばかれて、、、、。
あぁ、日本人なぐーママです。


2月5日

久しぶりにウイグルレストランへ行きました。

小汚いイメージの駅前のお店から引っ越したIsartorの新店舗は、
多分イタリアンかフレンチのお店をそのまま居抜きしたのでせう、
モダーンでオッシャレーな内装になっていました。

以前のウイグルレストラン、
というより食堂といった雰囲気のお店の記事はこちら→エンドレスうどん2018年に食べたもの・お外ゴハン編

チャーハンはちょっと薄味でいつものおいしさではなくちょっとがっかり。

お店が変わって味まで変わっちゃった?

と心配したのですが、
チャーハンはちょっと薄味。 水餃子は皮がもちもちで美味しかった
水餃子は皮がもちもちでいつも通り美味しくて一安心。

平麺のなんとかはピリ辛。
平麺のなんとかはピリ辛。 もちもちで美味しい。
これまたもちもちで美味しい。

麺は、いかにも

手作りですよ!

と言わんばかりに麺の幅が不揃いで、
部分によっては麺というより、
部分によっては麺というより、小型餃子の皮?
小型餃子の皮?

とみまごうようなものも。

食後に飲んだウイグルのお茶は4、70ユーロとかなりお高めだったのに
食後に飲んだウイグルのお茶は4、70ユーロとお高めだったが、まあ、普通の紅茶だった。
まあ、普通の紅茶でした。

それともぐーママ、違いが分からないオバさんなのでせうか?

新しいお店はおドイツ人向けにしたためか、
昔はラム肉と鶏肉しか使っていなかったのに、
新店舗のメニューには牛肉が目立っていました。

いつも注文を取っていた、
マネージャーっぽい横山ヤスシ似のオヂさんの姿は見えず、
ウエイトレスさんも若いドイツ人のお姉ちゃんたちになっていました。

前のお店ではキッチンで働く
いかにもウイグルのおばちゃん!
という方々の姿が見えたのに

新しいお店ではキッチンの様子は見えなくて

全体的にウイグル色が薄れてしまったのがちと残念。



2月11日

某和食レストランのランチセット。
S屋さんのランチセット。

前菜は味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・胡麻ワカメ・サラダの中から一品選べます。

ほうれん草の胡麻和えが切れていたので胡麻わかめ。
胡麻わかめ

天ぷらうどんはちょっとしょっぱかったです。
天ぷらうどん
おドイツ人の舌に合わせてあるのでせうか?

ハーフの巻き寿司を二種類選べたので、
ハーフの巻き寿司を二種類選べたので、 みんなで違うものを選んでシェア。
みんなで違うものを選んでいろんな味をシェア。

ここは以前、末っ子と末っ子の昔のボーイフレンドと食べたことがあるのですが→お会計係り  おまけ写真あり
今はメニューがかなり変わって、
ランチはセットメニューでいろいろ選んで組み合わせられるのがいいです。



2月18日

アメリカ系?のお寿司のチェーン店でランチ。
ここはもう3回目ですが、

いつも注文するものは同じ。
ランチボックスのA です。
アメリカ系?のお寿司のチェーン店。
これに大きな容器に入った豆腐とワカメのお味噌汁がつきます。

今回は枝豆に塩が振ってなくて味無しだったうえに
友達のサラダにはドレッシング(胡麻)がほんのちょっとしかかかっていなかった
友達のサラダにはドレッシング(胡麻)がほんのちょっとしかかかっていなくて、
これまたほとんど味無しだったのでお醤油を垂らしていました。

今回も5ユーロプラスして、ボトルの水とデザートを付け足したのですが、
この日のウエイトレスさんが新人みたいで、

デザートはフルーツサラダかパイナップルから選んでください。

え?
あのフォンダンショコラが食べたくて
わざわざ5ユーロ付け足したのにそれはないわ!

前回はフォンダンショコラが出ましたけど、デザートは日替わりなんですか?

と、ズーズーCおばさんのぐーママが訊いてみたら、
案の定彼女が間違っていました。

そうでせう。
訊いてみてよかった。

ということで、無事フォンダンショコラをゲットしました。
無事フォンダンショコラをゲット
が、
このウェイトレスさん、

フォンダンショコラは冷たいままですか?それとも温めますか?

って、、、

温かくない=トロッとチョコが出てこないフォンダンショコラってアリなの?

勿論全員温めてもらいましたが、
もしかしてぐーママたちが知らないだけで

冷たいフォンダンショコラって普通なんですか?



ぐーママの外食って
趣味の会の後のランチがほとんどなんですが、
こうしてみると
ほとんど同じところで食べていますね、、、。

あまりお高くなくて、
会場からも離れてなくて
しかもおいしいところと言ったら限られてしまうからでせう。

求・ミュンヘンでこの条件に合うランチのおいしいレストラン情報。


おまけ

この記事はきのふの夜にほとんど書き上げたのですが、
キーボードをたたきながら居眠りするくらい眠くて
椅子の上でほとんど寝落ちしそうだったので
身の危険を感じ(←椅子から転げ落ちて頭でも打ったらシャレにならない)
アップするのはけふに持ち越しました。(←しかも午後になっちゃってるし)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ お外ゴハン お台所への立ち入り禁止 いつも同じようなものばかり 火鍋 ライチ一ジュースの炭酸割 豚骨ラーメン ベジの肉まんは 椎茸と青梗菜入り 日本人のパティシエが作ったケーキ

2020/02/28 (Fri) 09:00
新しいマイブーム


こんにちわんこ。
ママリンたら
ママリンに 新しいマイブームが来ているんだよ
お掃除もしないで何かやっているんだよ、のタルです。



ぐーママことphary の趣味
数独と→マイブームの、、、
クロスワードパズル→こんなの解けない!

クロスワードパズルは日本語でもおドイツ語でもどちらも好きですが、
おドイツ語のほうは100%解答することができなくて悔しいです。(←おドイツ語もっと頑張りなさい)

それに比べて数独は
長年の修業の賜物で
長年の修業の賜物で 結構プロ級なぐーママ
結構プロ級なぐーママ。(←自画自賛)

これくらいの問題なら
これくらいの問題なら10分かからないでできちゃいます。
10分かからないでできちゃいます。(←ただ解くだけではもうつまらないので、どれくらい早く解けるか時間を計っている)

最近これでは物足りなくなっていたところ
Süddeutsche Zeitung(ジュードドイチェツァイトゥング=南ドイツ新聞)の中で
Str8tsというパズルを見つけました。


初め、ドイツ語で書かれたルールがよく分からなくて、(←だから、おドイツ語、、、)

ネットでできる無料の問題(←一日二問まで)を
何問か解いてみて
ネットでできる無料の問題(←一日二問まで)を 何問か解いてみて
最近やっとコツを掴んできたところです。


今日の新聞の問題のStufe (シュトゥーフェ=難易度)は
schwer(シュヴェーァ=難しい)でした。(←簡単・中くらい・難しいの三段階ある)

二回失敗してぐちゃぐちゃになってしまったオリジナルの問題。
二回失敗してぐちゃぐちゃになってしまったオリジナルの問題
悔しいので

別紙に問題を写して
消えるボールペンで再挑戦しました。


3回もやり直して、
何度もやり直して、半日かけて夕方やっとクリア
半日かけて夕方やっとクリア。

家事はほとんどしてないです。
( ̄∇ ̄)アハハ

数独より数段難しいのですが、
その分やりがいもあり、

正解できた時の達成感と言ったら、、、。

癖になりそう。






そしてますます家事をさぼってしまふぐーママ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

タグ : 数独 クロスワードパズル プロ級 物足りない Str8ts 別紙に問題を写して、 消えるボールペンで再挑戦 数独より数段難しい 達成感

2020/02/27 (Thu) 07:16
あっといふ間に吹雪


こんにちわんこ。
ママリンと
ママリンと 日向ぼっこをしていたらね
日向ぼっこをしていたらね、、、、のタルです。




けふは
朝からお日様サンサンのいいお天気でしたが、

気温が低くて
何よりも風が冷たかったです。

午前チウ
バスで町の中心部まで出かけ(←なにしろ徒歩30秒のところにバス停がありますからね。いいでしょ?)

用事を済ませた後、

テラスの硝子戸の所で

タルルンとまったり日向ぼっこをしていたら
タルルンとまったり日向ぼっこをしていたら

辺りが

辺りがあっといふ間に暗くなり
あっといふ間に暗くなり

それどころか
いきなりの吹雪となりました。
いきなりの吹雪となりました

ヒェー!


この写真を撮った後も5分ほど吹雪続け
この写真を撮った後も5分ほど吹雪続け

1cmほども積もったと思ったら
2cmほども積もったと思ったら

再びお日様が現れて
瞬く間に溶かしてしまったといふ、、、、

おかしいなぁ、
おドイツでこんな気まぐれ天気は
Aprilwetter(アプリルヴェッター=4月の天気)と言って
普通は春先のものなのに? →春の天気と遅いおやつ春の天気・実写版

いやー、町に出ているときじゃなくてよかったです。

短時間とはいえ、
この寒さと風の中で雪まみれはきついですから。


暖冬なだけでなく、(←この冬はまだ一度も雪かき苦行をしてない)
どんどん季節がずれていっているような気がします。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : お日様サンサン 日向ぼっこ あっという間 いきなりの吹雪 Aprilwetter(アプリルヴェッター=4月の天 どんどん季節がずれていっている

2020/02/26 (Wed) 07:49
ホームシックだったわけじゃない



こんにちわんこ。
今回はママリンの
今回はママリンの 思い出話なんだよ
思い出話なんだよ、のタルです。




この記事→恩人と言ってもいいお友達
ぐーママことpharyが

おドイツに来たばかりのころ精神的に落ち込んでいた。

と書いたのですが、
それはホームシックというより

不安感

と言った方がいいかもしれません。


ぐーママがおドイツにやってきたのは4月の初め。


3月末日まで仕事をしていたのにおドイツに来た途端に
無職・無収入

自分の収入がなくなるということは予想以上に心細かったです。

だんな君の口座から自由にお金を出してよかったのですが、
当時は銀行の窓口で下ろさなければならず、
おドイツ語ができないぐーママにはとてもハードルが高かったです。

なぜなら、
お金をおろすためには身分証明書(←日本人の場合はパスポート)の提示が必要で、
パスポートに書いてあるのは日本名。(←当時は国際結婚をした場合、戸籍上の名前を外国名に変えられなかったので)

苗字の違うぐーママがだんな君の口座からお金をおろすのに
銀行員にそこのところの説明を求められると

銀行員にそこのところの説明を求められると ↑を説明するくらいの英語力もなかったぐーママは

↑を説明するくらいの英語力もなかったぐーママは(←それでよくだんな君との会話が成り立ったと自分でも不思議に思ふ)

アウアウ状態

になってしまったのです。


一度だんな君が一緒に行ってくれて説明してくれたのですが、
違う銀行員になるとまた同じ質問をされ→アウアウ状態

当時は携帯電話もなかったので、
だんな君に電話して説明してもらうこともできませんでした。


(その後、パスポートには()付きでおドイツ名を入れてもらいました)


だんな君は毎日会社に行ってしまって日ッチウは一人ぼっち。
 
ドイツ語の学校に行くまでは一日中無言で家事をしていましたが、

二人だけの生活ですから
掃除も洗濯もあっという間に終わってしまい、
当時はテレビを持っていなかったので、
日本から持ってきた本を読むぐらいしかすることがありませんでした。

布を買ってきて刺繍をしたり、
毛糸を買ってきて編み物をしたり、(←だんな君のベスト、セーター、カーディガン、自分のセーター、カーディガン、おそろいのセーターと、立て続けに編んでいきました)
とにかく声を出すということがほとんどありませんでした。


当時だんな君とは英語で話していたのですが、
住んでいるところのお店の人たちは英語を話す人がほとんどいなくて、
おドイツ語が全然分からないぐーママは
↑のように銀行でも、買い物でも苦労しました。


パン一つ買うのにも
まず、

〇〇マルク(当時)です。

と言われたお値段が聞き取れない

言われたお値段が>聞き取れない. 何度も聞き返して、

何度も聞き返して、
挙句の果てに紙に書いてもらったこともありました。

支払いの時も、
小銭一つ一つを確認しないといけなくて(←1ペニヒと2ペニヒ硬貨、10ペニヒと20ペニヒ硬貨、1マルク2マルク硬貨がすごく似ていて、慣れないぐーママには見分けがつきにくかった)
もたもたしていると、
売り子さんがこれ見よがしに大きなため息をついたり、

あるときなどは、
さっとお財布をひったくられて
そこから勝手にお金を取られたこともありました。

後ろにほかの人が並んでいたりすると
待たせるのが悪くて(←あぁ、日本人)つい紙幣で払うことが多く、
お財布が小銭でパンパンになったり。

お釣りをごまかされたことも何度も。(←今思うと、ごまかされたというより、店員さんの計算の間違いに気が付かなかったのかも←おドイツの人って計算、特に暗算できない人が多いし)


何が悲しかったって、

いい大人の自分が、
言葉ができないために、
まともな人間として見られていないような気がして
ものすごく惨めな気持ちになったのです。


ちょっとしたことで涙が出たり
地下鉄に乗ると

地下鉄に乗ると 乗客がみんなぐーママを見ているような気がして怖くなったり

乗客がみんなぐーママを見ているような気がして怖くなったり

今考えると、
軽い鬱状態だったのではないかと思います。


T子さんと知り合ったおかげで
そんな鬱々とした気持ちかがかなり楽になったのです。
T子さん様様です。

思い切りおしゃべりするって
精神衛生上、非常に大事なことなんですね。

更におドイツ語を習い始めて(←それはそれでいろいろありましたが)
少しづつでしたがクラスメートやほかのおドイツ人との会話も成り立つようになって

離婚→帰国の危機を免れたのでした。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 不安定な心 - ジャンル : 心と身体

タグ : 思い出話 恩人と言ってもいいお友達 ホームシック 不安感 無職・無収入 ドイツ語ができない 一日中無言で家事 聞き取れない まともな人間として見られていないような気がする

2020/02/25 (Tue) 07:21
ちょっとした虐待扱いだったのに


こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンはまたまたビックリ( ゚Д゚)してるんだよ
またまたビックリ( ゚Д゚)してるんだよ、のタルです。


これがビックリせずにいられませうか!

だってだって
咲かずのシャコバちゃん(=シャコバサボテン)が

また咲いたんですっ!
三回目の開花


前回咲いたのは去年の11月。→今年二度目の開花・いったい何が?

その前に咲いたのが去年の5月。→いらん子扱いだったのに

そしてその前に咲いたのが

25年も前だったといふ、、、、、(←だから咲かずのシャコバちゃんと呼ばれていた)


実は

11月に咲いた後も、
時期が時期だけに土も替えず、
日当たりのよくないゲスト用おトイレの窓辺に置くなんて

いわばちょっとした虐待気味だったのに

一年もたたないうちに三度目の開花だなんて

け、、、健気すぎるっ!


暖かくなったら
絶対絶対ぜーったい

新しい土を入れてあげるからねー。(←咲くとなったら俄然お世話をするようになる現金なぐーママ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : シャコバサボテン いらん子扱い 一年もたたないうちに三度目の開花 健気すぎる

2020/02/24 (Mon) 09:01
恩人と言ってもいいお友達



こんにちわんこ。
週末は
週末は お客さんが来ていたんだよ
お客さんが来ていたんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyが
おドイツに来たばかりの頃に仲良くなったお友達・T子さんとご主人が
20年ぶりぐらいに遊びにきてくれました。(←ご主人にお目にかかるのは25年ぶり)

当時、
同じようにおドイツに来て間もなかったこの歳の近いT子さんと一緒に
毎日VHS(Volkshochschule・フォルクスホッホシューレ=おドイツの成人学校のようなもの)でおドイツ語を習い、
休憩時間や放課後には不自由なおドイツでの生活を愚痴りあっていました。

実はあの頃、
おドイツ語もおドイツの生活・風習もわからない上に

だんな君の家族も遠く離れていて
友達も知り合いもいなかったために
ちょっと精神的に落ち込んでいたぐーママが
毎日をなんとかやっていけたのは

彼女がいてくれたから

といっても言い過ぎではないのです。


T子さんご夫妻は
ご主人のお仕事の関係で
一年ほどでミュンヘンからラインのほとりの町に引っ越してしまいましたが、
その後も連絡を取り合い、

ぐーママたちがそちら方面に出かけるときや、
T子さんたちがミュンヘン方面にいらしたときは
お互いの家に泊まりあっていましたが、

この20年は
T子さんもご主人もお仕事が忙しくて(←お二人とお音楽家)
メールのやり取りをするだけにとどまっていたのです。

だから、
今回ウチに寄ってくれるという連絡が来たときは
すごくうれしかったです。


土曜日の夜は
小さな町ゆえに普段なかなか和食の材料が手に入らないというT子さんたちのために
和食(←と言っても素朴なおうちごはん)でおもてなし。
素朴なおうちごはんでおもてなし。
鶏むね肉のソテー、梅肉ポン酢ソースかけ
さつま揚げとブロッコリーのうま煮
白菜ときゅうりのピリ辛付け
具だくさんの味噌汁

到着後のコーヒータイムに出したリンゴケーキと、
デザートのクリームチーズとラズベリー、キャラメリゼナッツかけの写真は撮り忘れてしまいました。(デザートの写真はここにちょこっと写っています→2019年の年末あれこれ

この日は夜まで
お互いの近況と思い出話に花を咲かせました。


二日目のお昼は
ドイツゴハン・Rinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)を提供。
二日目のお昼は ドイツゴハン・Rinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)を提供
あ、またデザートの写真を撮るのを忘れた!(←ドジ踏み子)

まともに作れるおドイツゴハンはこれぐらいしかないというのに、
T子さんと喋りながら作っていたら、

大事な調味料を二つも(←赤ワインとトマトピュレー)入れ忘れてしまうという失敗をしでかしてしまった男脳の持ち主なぐーママ!∑(゚Д゚)

ギャーッ、どうしよう!

本当は二つともブイヨンを入れる前に入れて
アルコールと酸味を飛ばさなくちゃいけないのに、
何やっているのよ、自分ー!

仕方がないので後入れでごまかしました。
仕方がないので後入れでごまかしました。
ナントカ食べれた(←「れた」ではない)のでセーフです。

ぐーママのこれまでの男脳のなせる失敗の数々はこちら  ↓
男脳とコードレス電話の関係
大人だから
男脳を呪う
白と赤
砂糖の力
今日の(も)失敗
歌ってはいけない
初物と危機一髪だったケーキ
一瞬前のことなのに
致命的な失敗クッキー
2019年1月に食べたもの・おうちゴハン編

なんか、
我ながら情けなくなるような失敗の数々ですね。



おまけ

これは食べかけではありません。
これは食べかけではありません。
夜は炭水化物は少な目に食べるぐーママです。(←無駄なあがき?)



おまけ 2

10日ほど前に春子ママさんのこの記事を読んで、

そういえばぐーママも渡独当初は気持ちが不安定な時があったなー。
T子さんがいてくれてよかったなー。

と、T子さんのことを思っていたら、
当のT子さんから連絡があったという、、、。

こういうのってテレパシー?
それとも引き寄せの法則の一種なんでしょうかね?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : *感謝そしてありがとう* - ジャンル : 日記

タグ : 恩人と言ってもいいお友達 精神的に落ち込んでいた 言い過ぎではない 素朴なおうちごはんでおもてなし お互いの近況と思い出話に花を咲かせる Rinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込 失敗をしでかす 男脳のなせる失敗 夜は炭水化物は少な目に食べる テレパシー

2020/02/22 (Sat) 08:12
更なる殺生にいそしみますっ!


こんにちわんこ。
2月になってから
2月になってから 日差しがめっきり春っぽくなったんだよ
日差しがめっきり春っぽくなったんだよ、のタルです。


↑このお写真は朝の早い時間なので、まだ寒々してますが、

日ッチウは南の庭のクロッカスも満開になるくらい暖かい時があります。(←今年はお写真撮っていません←怠慢)
まだ風が冷たかったり、日は射しているのに気温が低いこともありますが、
少しずつ春に向っているのが感じられて
気持ちもワクワクしてきますね。


日差しが強くなってきたので、
リビングの中はぽかぽかです。

そうしたら、例のあいつらがどんどん出てきました。

毎年この時期の風物詩(?)
夏に外に出しておいた鉢植えの土から続々出てくるコガネムシです。→啓蟄
夏に外に出しておいた鉢植えの土から続々出てくるコガネムシ


けふも二匹見つけました。
けふも二匹見つけました。

これまでは見つけたら箒とチリトリでとって
外に放り投げていたのですが、

この写真をのせたFBに
お友達がこんなコメントをくれました。

義母はこがね虫を見たら、意外にも容赦なく駆除してました。(つぶす)。
花の芽を食べてしまうそうです。
都会育ちの私はこがね虫見つけて、呑気に、可愛いとか綺麗とか言ってましたが、
アマイ考えと知りました。
五分の虫相手でも、手加減せずに闘っていいんだと。
やつらはそれでも充分 生き延びていきます。


ええぇー、
コガネムシってそんな悪さをする奴だったの?

いやだ、ぐーママも

アラきれい。

とか思っちゃって、
やっつけるどころか見つけるたびに

♫コガネムシーは金持ちだー♬

なんて歌っちゃってましたよ。

でも、これからはお友達のお義母様に倣って


つぶしてやるわ!


そんな残酷な!

ってお思いですか?

でもね、

大事なお花ちゃんたちは逃げられないのに、
こいつらに貪り食われてしまふのよ。

捕獲しても捕獲しても、
逃がしてなんかやったらすぐ舞い戻ってきて
卵産んじゃったりして増えるだけですもの。

ここは一気にちょん切り・お潰しの処刑ですよ。

これまでに
ナメクジも→ドイツのナメクジナメ狩り注意事項
ツゲノメイガも→毛虫日記(←飼育日記にあらず)
庭のはさみでバンバンちょん切っているのですから、

どうせもうぐーママの地獄行きは決定ということで、

情け容赦なくいきますっ!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 日差しがめっきり春っぽくなった 毎年この時期の風物詩 コガネムシ 容赦なく駆除 つぶしてやる ナメクジ ツゲノメイガ 地獄行きは決定

2020/02/21 (Fri) 09:13
町はFaschingで浮かれ中


こんにちわんこ。
今、町は
今、町は ボクみたいなお衣装着ている人たちがよく歩いているんだよ、のタルです。
ボクみたいなお衣装着ている人たちがよく歩いているんだよ、のタルです。



おドイツの町はFasching (ファッシング=カーニバル)の季節です。

今週趣味の会に行ったときに

こんな格好の人たちを見つけました。
こんな格好の人たちを見つけました。

急いで携帯を取り出して撮ったので
もう一人、季節外れのサンタのお衣装の人がはみ出してしまったのが残念。

しかし、このお衣装、
ちょっと

っていうか、すごくほしい。


パーティとかパレードには行かないぐーママですが、(←人混みが嫌い)
一応お衣装は持っているんですよ。

魔女の帽子
魔法使いのマント+ハリーポッターの眼鏡と杖
トラの着ぐるみ+トラの足型の靴
ガチャピンの着ぐるみ
そしてこんなのも→My Fasching ファッション←お写真アリ


おまけ

タルルンは↑のコートでFasching会場に行っても何の違和感もないわね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : Fasching(ファッシング=カーニバル)の季節 お衣装 魔女の帽子 魔法使いのマント+ハリーポッターの眼鏡と杖 トラの着ぐるみ+トラの足型の靴 ガチャピンの着ぐるみ 町は浮かれている

2020/02/20 (Thu) 08:54
ハゲとも違う


こんにちわんこ。
もうボクは
もう おジイちゃん
おジイちゃんなんだよのタルです。


もうすぐ15歳と6か月ですものね。

一人称も
ボクといふより
ワシにした方がいいかもしれません。

タルルン、おジイちゃんキャラでやってみて!

もうワシはおジイちゃんなんじゃよ。げほげほ、、、。
もうワシはおジイちゃんなんじゃよ。げほげほ、、、。


そのせいでせうか?
今年に入って
口元の長い毛がどんどん抜けています。
タルちゃんの口元の長い毛がどんどん抜けています。

甲状腺機能低下のせいで
一時期首から背中にかけて
地肌が見えるくらいに毛が抜けたことがあるのですが、→若返る14歳

今回のは
短い毛は残っているので
短い毛は残っているので ハゲというのではない
ハゲというのではないのですが、、、、。

これではヨーキーというより
ヨーキーというより シバちゃんか、短毛チワワの口元
シバちゃんか、短毛チワワの口元ではありませんか!

こないだママ床屋をしたら、
口の周りの短毛ぶりがますます際立ってしまいました。
ママ床屋をしたら、 口の周りの短毛ぶりがますます際立ってしまいました。
床屋をすると耳も一層大きく見えますね。

というかもともと大きいし。


おまけ

歳をとったと言えば、
タルルンは最近、夜に熟睡しないというか
いつもだんな君と一緒に寝ているタルですが、

夜中に2~3回起きて
水を飲んだり
おPっこをしたり(←外に連れて行かなければならない)
時にはうんPをしたり(←外に連れて行かなければならない)

そして時には
意味もなくうろうろして又だんな君のベッドに入ったり。

おかげでだんな君はちょっと寝不足気味です。(ぐーママはこういう人なので、タルルンが夜中にごそごそしてもキュンキュン泣いても我関せずで寝ています)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

タグ : おジイちゃん 15歳と6か月 おジイちゃんキャラ 口元の長い毛がどんどん抜ける 夜に熟睡しない 夜中に2~3回起きる

2020/02/19 (Wed) 08:54
ヒトの肥やしは捨てられる


こんにちわんこ。
ママリンがついに
ママリンがついに 大英断をしたんだよ
大英断を下したんだよ、のタルです。



皆さん、うすうすお気づきかとは思いますが、
だんな君は数年前からお仕事をリタイアしています。(←そういう歳ってことです)

毎日が日曜日なので
通勤用の大量のワイシャツは不必要となりました。

退職以来
普段はポロシャツやTシャツで過ごしていて、
ワイシャツは外出用に数枚あれば済むわけですから、
ずっと処分しようと思っていたのに、

本人がなぜか頑なに手放そうとしませんでした。

本人がなぜか頑なに手放そうとしません

なによ、こんなのタンスの肥やし以外の何物でもないでせうよ。

でも、本人が納得しないので
ずっとタンスの中にいれっぱしにておいたのですが、

先日、なぜか
新しいワイシャツを3枚も買うってどういうことよ?(←しかも結構お高い)

そして、必要な時はそれだけ着てるって、、、、?

つまり、タンス内のあの大量の古いワイシャツは必要ないってことよね?


というわけで
ここに来て強制的に
強制的にこれだけ処分
これだけ処分(=赤十字に寄付)することにしました。  これは長袖、このほか半袖も同じくらいある

文句は言わせないわ!


自分のタンスは
娘たちからのお上がりやらなんやらでパッツンパッツンのくせに ↓
止まらない胸
お上がり
不評
家の中なら大丈夫
譲渡会
しみじみ過去を思ふ
3=7


他人の服は躊躇なく捨てられる(←化石人間と言われようが「ら」は入れる
ぐーママことpharyです。

母のものも無情に捨てました。→捨てられません、でも捨てた


おまけ

恐ろしいのは、
タンスに中に
まだこれと同じくらい数のワイシャツが残っているということです。


なんだかんだ言って比較的新しいものは

捨てるのがもったい

と思っちゃうぐーママ。

だって、だんな君のワイシャツって
結構お高いメーカーさん(←イギリス製)のものなんですもの。

まぁでも、
数年たったら間違いなく処分しちゃうと思いますが。(←だったら今しちゃえば?←それができないケチ根性



自分のタンスは肥やしまみれのぐーママですが、
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル : 日記

2020/02/16 (Sun) 21:48
こんなことをする人達


こんにちわんこ。
おドイツには
おドイツには ちょっとあり得ないことをする人がいるんだよ
ちょっとあり得ないことをする人がいるんだよ、のタルです。



その①

去年の2月から工事していた最寄りの駅が(→バリアフリーになるらしい

ほとんど完成し、
あとはエレベーターの設置だけとなりました。(↓の写真の木で囲われたところ)

その新しく作られた地下通路に

早くも落書き!
できたばかりの駅の通路に早くも落書き 2
タルルンを探せ!

これって公共物破損罪ですよね。
できたばかりの駅の通路に早くも落書き 1
おドイツはあちこちにこんな落書きがいっぱいあります。 再びタルルンを探せ!

景観を損ねるし
これを消すのにすごくお金がかかるのですが、
消しても消してもまたすぐ同じように書かれて
いたちごっこです。

うちの町は比較的少ない方だったんですけど
いやだなー。

っていうか、
この落書きのための塗料(←たいていスプレー式)だって高いでしょうに
それをわざわざ払ってまで落書きするその心理がオバさん、理解できないわー。


その②

先日箱入りのミニトマト🍅が安売りだったので買いに行ったら

あれ?
トマトが、、、、
普段は量り売りか(←レジで計量する)、
ぴっちり閉じた袋に入って売られているミニトマトですが、
今回のはひと箱(1kg)いくらというお値段設定。

箱のカバーの両脇が少し開いていて
何人かの人がそこから少しずつ自分の箱にトマトを移動させた(=容量を多くした)ようです。

トマトの減り具合を見ると、
移動させたのは一人や二人じゃないですよね?(←それとも一人の人がごっそりと?)

ねー、ねー、それって窃盗なんじゃないの?

それとも自分の買おうとした箱を量ってみたら
1kgよりも少なかったから
ほかの箱からとって付け足した?、

じゃ、多めに入っていそうな別な箱にすればいいだけの話なのに。

っていうか、箱の重さがどれくらいかわからないから
トマト🍅自体が1kgより多いか少ないかってわからないでしょうよ。

第一、その箱からトマトを取って自分の箱に入れているところを
ほかの人に見られても平気なのかしら?

それがご近所さんだったり知り合いだったら?


こういうことって
日本じゃ、まずありえないですよね?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : あり得ないことをする人 最寄りの駅 地下通路 落書き いたちごっこ 公共物破損罪 ミニトマト 窃盗

2020/02/15 (Sat) 07:45
時が時だけに、場所が場所だけに  


こんにちわんこ。
まだ
これくらいの厚さのコートがちょうどいい
サンタコスチュームを着ているタルです。


ここのところ日チウは暖かいのですが、
アサンポの時はまだ冷えるので
でも、ドテラ裏地がボアのおしゃれコートを着るほどではないので
これくらいの厚さのコートがちょうどいいのです。


コロナウィルス、
日本ではどんどん感染者が増え、
亡くなった方まで出て大変なことになっていますね。

おドイツはそこまでではありませんが、
用心に越したことはありません。

でも、
チキンなぐーママことpharyは
Mちゃんと違ってまだ電車の中でマスクをする勇気がありません。

Mちゃん?電車の中でマスク?と思った方はこちらをクリック→敬遠された?


ところが
先週ちょっと用事があってミュンヘンの大きな病院に行ったら(←ぐーママが病気だったというわけではありません)
受付のところに消毒薬のボトルと一緒に
箱のなかにたくさんの使い捨てマスクが置いてありました。

受付のお姉さんに

これ使ってもいいんですか?

と聞いたら
箱のなかにたくさんの使い捨てマスクが置いてありました

どうぞ。

ということでしたので、(←でもお姉さんはつけてなかった←この段階で気づくべきだった)

病院は院内感染とかの危険もあるから、ちゃんと準備しているのねー。
電車の中と違って、
ここならつけても違和感ないかもー?

と思い、
お手々を消毒した後、
一ついただいてその場で付けました。


とーこーろーがー、

エレベーターのところまで結構距離があったのですが、
途チウ、カフェテリアのそばも通ったのですが、

マスクつけている人がだーーーーーーれもいないって、、、?

病院訪問者も、
入院している方も
白衣を着ていて明らかに病院関係と思われる人も、、、

ちょっとー、どうしてみんなマスクしないのよー?
無料のマスク置いてあるのにー?


ふと気が付けば
マスク着用者はぐーママただ一人じゃありませんの!

マスク着用者はぐーママただ一人じゃありませんの!

心なしか、
周囲の人のぐーママを見る目が、、、、

疑心暗鬼?


何しろ時期が時期ですからね。
その上
場所が場所ですからね。

おドイツ人ならともかく、
アジア人がマスクして大きな病院にいたら、

なんだかアレっぽいっていうか
あるいはアレかどうかの検査に来たみたいっていうか

とにかく

いかにも!

じゃないですかー。


いやー、もういたたまれなくなって
エレベーターのところに誰もいなかったのをいいことに

そそくさとマスク、外しちゃいました。


アメリカではマスクをしたアジアの女性が暴行を受けたっていうし、
周囲の人に無用な刺激は与えない方がいいですからね。

病院なら大丈夫

じゃなくて

病院だからこそマスクを付けたらまずかったってことです。


しかし、あちこちで売り切れたというマスク(→おドイツでもアレが売れてるってよ)を着用しているのは一体どこの誰なんでせう?

しかも、病院内のあちこちに消毒液が置いてあるのに
シュッシュしているのもぐーママだけって、、、、。

おドイツ人ったら、無防備過ぎませんか?



おまけ

電車に乗ってお出かけするときは
電車やお店で近くの人がゴホゴホゲホゲホしたらつけようと
一応マスクをバッグの中に忍ばせているぐーママですが、
公衆の面前でのマスク着用はまだまだハードルが高いです。

その代わりと言っちゃなんですが、
小さなボトル入りの手の消毒液も入れておいて、
電車から降りた後、お店から出た後に
 こまめにお手々を消毒しています。

でもっておうちに帰ったら
手洗い+消毒+うがいに加えて

鼻うがい
鼻うがいもするようにしました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

タグ : コロナウィルス マスク 病院 時期が時期 場所が場所 無用な刺激は与えない方がいい

2020/02/14 (Fri) 08:44
ザビーネちゃんたらこんなことした


こんにちわんこ。
けふは久しぶりに
けふは久しぶりに 森の道を散歩したんだよ
森の道を散歩したんだよ、のタルです。


と、書きながらこの写真は8月に撮ったものです。
PCに残っていたのでシレッと使っちゃいました。


ブログのお友達マリーさんもお書きになったように
今週の初め、おドイツはOrkan Sabine(ハリケーン ザビーネ←嵐に女性の名前を付けた)が大きな被害をもたらしました。

でも、ぐーママことpharyのおうち付近は
それほど大きな被害もなくてよかったわ。

と、思っていたのに、
けふ久しぶりに森の道をお散歩したら

え!
え!

あらっ!
あらっ!

うわっ!
うわっ!

結構な数の木が
結構な数の木が根こそぎ倒れていました。
根こそぎ倒れていました。  ↑タルルンはどこにいるでしょう?わかりますか?

いつもの散歩道が
いつもの散歩道は倒木で通行不可能だった
倒木で通行不可能だったので


迂回してみたら
あら、こっちもです。

あら、こっちもです。
でも、こちらの方は

でも、こちらの方は
脇をなんとか通れました。
脇をなんとか通れました。

反対側から見た倒木。
反対側から見た倒木。

(多分)市の担当の方たちが
チェンソーで倒れた木を切っていました。
市の担当の方たちが チェンソーで倒れた木を切っていました
お疲れ様です。


こんなに森の木が倒れたのはこの時以来です。→通行不可



おまけ

森の中にあるこれは
森の中にあるこれは
植樹した若木がシカに食べられないようにする筒状のものですが、

こんな風にたくさんあると
こんな風にたくさんあると

無名戦士の墓標みたい。

と思ってしまったぐーママです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ハリケーン・ザビーネ 森の道 倒木 通行不可能 無名戦士の墓標

2020/02/13 (Thu) 09:19
突然の花束


こんにちわんこ。
パパリンが
パパリンが けふはなんか変だったんだよ
けふはなんか変だったんだよ、のタルです。



床屋へ行っただんな君が、
床屋へ行っただんな君が、 なぜか花を買ってきました。
なぜか花を買ってきました。

バレンタインデーにはまだ2日もあるのに?
バレンタインデーにはまだ2日もあるのに?

本人曰く、
本人曰く、 安かったから。
安かったから。

しかも、これまで

バレンタインのプレゼント?それ何?

状態だったのに、、、、

  こんな風に ↓
  バレンタインデーにもらいたいもの
  アイの日の出来事
  アイの贈り物
  バレンタインデーに食べたもの
  バレンタインの日のおやつ
  無償の愛をもらいました


しかも
花を買ったことを

自慢げにWhatsAppの家族グループチャットに載せてるし。

以下、花をめぐる娘たちとのチャットです。


わぁ、きれい!これどうしたの?
わぁ、きれい!これどうしたの?


パパが買ったんだよ。すごくきれい。どうして?

パパが買ったんだよ。

すごくきれい。
どうして買ったの?


きれいだったから。
単にきれいだったから。

パパったらー。



安かったから買ったんだって


パパだねー。



おまけ

ここにきていったいどういう心境の変化?
ここにきていったいどういう心境の変化?
いやだ、雪でも降るのかしら?

と思っていたら、

薔薇の水切りをしている最中に、
ナイフでばっさり指を切ってしまっただんな君。(←ぐーママはお料理チウだったので、だんな君に任せた)

ほらねー、
普段やらないことをするからー。


おまけ 2

ここまで書いて
ハッと気が付きました。

 だんな君は一言も

ぐーちゃんにだよ。

って言ってないわ!
もちろんバレンタインのバの字も!

、、、、って、ことは本当に、、、
単に気まぐれで買ってきたってことね!


ちょっとおぉぉぉ、
だんな君のアイってぇぇぇぇぇ?(←そういう自分は?だんな君に何か上げる予定?←ない←ドキッパリッ)



おまけ 3

末っ子のWhatsAppにはちゃんと

言うは「ゆう」じゃなくて「いう」だよ。
だから「ゆわない」じゃなくて「いわない」と書かなくちゃ。

と、返信しておきました。
3人の中で一番日本語が弱い末っ子は
こういうちょっとしたことを間違えます。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 今日はこんなことがあった - ジャンル : 日記

タグ : 花束 バレンタインデー 家族グループチャット 心境の変化? 普段やらないこと 気まぐれ

2020/02/12 (Wed) 10:29
2019年後半に食べたもの 外食編 続き


こんにちわんこ。
きのふの記事の
きのふの記事の 続きなんだよ
続きなんだよ、のタルです。



また食べ物の写真だけです。



11月11日

出先で小腹が空いたのでButter Brezen を買ったら、
やたらバターがはみ出ていました。
やたらバターがはみ出ていました。

開けてびっくり。
バターの塊がこんなに太っ腹にのせられていました。 いつもの倍以上です。
バターの塊がこんなに太っ腹にのせられていました。
いつもの倍以上です。

バター付きのブレーツェンというより
ブレーツェンがくっついたバターを食べている、

という感じでした。

アルバイトのおにいちゃんが間違えたのでしょうか?
いつもこうだといいのに。(←コレステロールは?タプタプのP房は?←おいしかったら許せる←え?)


11月12日

この日は寒くて、
何か暖かいものが食べたかったので
趣味の会会場すぐそばのヌードルレストランに入りました。

ここでは豚骨ラーメン一択です。
ここでは豚骨ラーメン一択です。
スープにコクがあって、寒いこの日にぴったり。

中にエノキがたっぷり入っていました。
中にエノキがたっぷり入っていたのは 思いもかけない嬉しさでした。
エノキスキーのぐーママが狂喜乱舞したのはいふまでもありません。


11月19日

駐在のお友達が案内してくれた、
ケチなつましい主婦なぐーママことpharyはめったに行かないような
高級なお店が並ぶ通りのおしゃれカフェで食べたタイカレー。
おしゃれカフェで食べたタイカレー。
え、ごはん少なめ?

と思ったのですが、
食べてみたらかなりのボリュームで
お腹いっぱいになりました。


11月23日

同じ干支の女の会@中華レストラン。
同じ干支の女の会@中華レストラン。
風邪をひいたりして二回ぐらいお休みしてたので楽しみにしていました。

豆腐と海老、帆立のスープ。
豆腐と海老、帆立のスープ。

右はイカ?かなんかの炒め物は味が濃くてゴハンが欲しかったです。(←この時点ではまだゴハンは出てなかった)
右はイカ?かなんかの炒め物 左は海老の変わりフライ。
左は海老の変わりフライ。

餃子二種。
餃子二種。

白菜の甘酢漬けと詰め物をしたししとうの揚げ物。
白菜の甘酢漬けと詰め物をしたししとうの揚げ物。
このほか蒸し餃子と
多分空芯菜の炒め物が出ました。(暗くて写真がぶれすぎた)

この辺でお腹は結構膨れたのですが、
このレストランのお任せコースのすごいところは
ここから更にこれでもか!とお料理が出てくるところです。

ブレブレですが、魚とキノコの鍋。
ブレブレ、魚とキノコの鍋
感激的なおいしさだったので、
まだあとからお料理が来るのが分かっていながら
スープをゴハンにかけてネコマンマにして食べてしまいました。

貝柱?(ちょっと不思議な噛み心地)とピーマン、ニラの炒め物?
貝柱?(ちょっと不思議な噛み心地)とピーマン、ニラの炒め物?

唐揚げ+甘酸っぱいソース
唐揚げ+甘酸っぱいソース

もう、これ以上は絶対に食べられない!

と、思いながらも

デザートも食べてしまいました。(←イヤシンボ)
茶色いのはチョコアイスかと思ったら、暖かいおまんじゅうのようなもの
茶色いのはチョコアイスかと思ったら、
暖かいおまんじゅうのようなものでした。

ぐーママは下戸なので
ライチジュースの炭酸割を飲みながら、
大いに食べて喋り倒してきました。


11月26日

初めて行った大学近くの中華屋さんでランチ。

手作りっぽい箸入れがかわいい。
手作りっぽい箸入れがかわいい。

3種類くらいから選べるダンプリングと
麺のセットを注文しました。

焼売と小籠包。
焼売と小籠包の前菜。

ミニ蒸籠欲しいけど
ミニ蒸籠欲しいけど人数分をしまうところがないのよね。
人数分をしまうところがないのよね。

麺は中華麺、米麺、春雨の3種類から選ぶようになってます。
ぐーママは米麺と鶏肉のスープの組み合わせをチョイス。
ぐーママは米麺=ライスヌードルをチョイス。
結構こってりしていましたがスープも麺もなかなか美味しくて
体に悪いなぁと思いながらも
スープもすっかり飲んでしまいました。

中華麺を頼んだお友達によると、
そちらは腰のないウドンのようで美味しくなかったそうです。

セットについているデザートは
マンゴープリン入りココナッツミルク。
デザートはマンゴープリン入りココナッツミルク。
甘味控えめでさっぱりして美味しかったです。

(中華麺を選ばなければ)なかなか良かったのでリピ有りです。


12月17日

デパ地下にあるイタリアンで趣味の会の後のランチ。

ぐーママを含めた3人は
ぐーママを含めた3人は鮭とポロネギのスパゲティ。
鮭とポロネギのスパゲティ。

イカ好きの友達はイカのグリル。
イカ好きの友達はイカのグリル。 下はラタトゥユ。
下はラタトゥユ。

デパ地下とはいえ
本格的なイタリアンで、
おいしかったけれど、
つましい主婦のランチにしては
お値段も結構なものでした。(←いつものランチの倍近かった)

衝立一枚隔てたところを買い物客が行き来するところで食べるのはあまりいい気持ではなかったし、
よっぽどのことがなければ次回はなしかな?



おまけ

同じ干支の女の会の中華レストランで出た箸置きは
他の3人のは左側の足上げ・Pり隠しちゃんなのに、
他の3人のは左側の足上げ・尻隠しちゃんなのに、 ぐーママのだけお尻丸出し。
ぐーママのだけおPり丸出しの子。

しかもこのポーズ。
おPり丸出しポーズでした

以前このレストランで食べた時も
ぐーママだけ同じ箸置きだったのよね。→丸出し

ほかのポーズの箸置きがたくさんあるのに
なぜ、このおPりプリッ子に当たっちゃうのかしら?
ぐーママはなぜ、このおPりプリッ子に当たっちゃうのかしら?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ブレーツェン 豚骨ラーメン エノキ タイカレー 中華レストラン ダンプリングと 麺のセット マンゴープリン入りココナッツミルク デパ地下にあるイタリアン 箸置き

2020/02/11 (Tue) 09:00
2019年後半に食べたもの 外食編 


こんにちわんこ。
今回も
今回も 今更シリーズなんだよ
今更シリーズなんだよ、のタルです。



食べたものの写真がたまっちゃいました。
2019年後半のおうちごはんはアップしたのに
2019年7月~8月に食べたもの・おうちごはん編
2019年10~11月に食べたもの・おうちごはん編
外食の分をアップしてませんでした。

他人の食べたものなんて面白くもなんともないと思いますが、
ぐーママことphary自身の記録・思い出なので
写真をずらずら載せていきます。


2019年7月2日

趣味の会の後インドレストランへいきました。

以前はオデオン広場のちょっとお高いインドレストランで食べていたのですが、
最近は会場近くのレストランによく来ています。

なぜなら、
ズバリお安いから!
皆さんとシェアすると飲み物代・チップも入れて
一人12ユーロぐらいで済んじゃうのです。

前菜はサラダとスープから選べますが、
ここのサラダはちとしょぼいので
2019-07-02 最近は皆さんいつもスープにしています。
最近は皆さんいつもスープにしています。

豆かなんかのから揚げ。
2019-07-02豆かなんかのから揚げ。
これはみんなでシェアです。

赤いソースはすごく辛いです。
2019-07-02赤いソースはすごく辛い。
緑のはミントのソース、
黄色いのは甘いのですが、なんだかわかりません?

三種類のカレーとタンドリーチキン。
2019-07-02三種類のカレーとタンドリーチキン。
全部シェアするのでいろいろな味が楽しめます。


7月27日

久しぶりに会った友人と和食レストランでランチ。
前菜がわりのサラダ
2019-07-27前菜がわりのサラダ
の写真を撮った後おしゃべりに夢中になって、
肝心の海鮮チラシ+お味噌汁の写真を撮り忘れたおバカモノはぐーママその人です。
(>人<;)


8月16日

この日は、どこに行ったんだったかなー?
ミュンヘンの和食レストランというのだけは確かですが、
P丁さんだったかなー?(←すぐ記事を書かないから忘れてしまうのよ)

お友達は海鮮チラシ。
2019-08お友達は海鮮丼。-16

どっちにしようか最後まで迷ったぐーママですが
ミニイクラ丼とおうどんのセットにしました。
2019-08-16ミニイクラ丼とおうどんのセット
ダブル炭水化物なのですが、欲望には勝てないってことで、、、。

おいしかったけど、
2019-08-16おうどんのつゆがぐーママにはちょっと甘すぎ
おうどんのつゆがぐーママにはちょっと甘すぎでした。


10月12日

補習校の図書館に行ったついでに、補習校近くの日本食のお店でお友達とランチ。

鶏の照り焼き丼。
2019-10-12鶏の照り焼き丼。😞
が、なんか大味で今ひとつっていうか
全然美味しくなくて、、、

前に食べた別の日替わりランチはおいしかったのに、
この丼はハズレでした。
前回食べて期待が大きかっただけに
がっかり感が半端なかったです。

コックさんが替わったのかしら?
こういうことがあると
次回行くのをためらっちゃいますね。


10月14日

練習会場近くに新しくできたお寿司屋さんに行ってみました。

ランチボックスは味噌汁かサラダ付きで
左側の三つが11,90ユーロ,右側の三つが14,90ユーロ。
2019-10-14ランチボックスは味噌汁かサラダ付き
注文した後で気がついたのですが、
5ユーロプラスでソフトドリンクとデザート(餅系)がつくのです。
次回試してみようということになりました。

味噌汁は普通のレストランの倍の量でしたが、
2019-10-14味噌汁は普通のレストランの倍の量だったが、具が少ない上に煮詰まった感じで、おいしいとはいえなかった。
具が少ない上に煮詰まった感じで、
おいしいとはいえないしろものでした。
お鍋の底に残ったものだったのでしょうか?

ぐーママ、残しちゃいました。(←食いしん坊のぐーママが残すくらいおいしくなかった)

ウィスキーかワインの小瓶かと紛うような
2019-10-14ウィスキーかワインの小瓶かと紛うようなお醤油入れ。
こじゃれたお醤油入れ。
ちょっとほしいかも?

全員が注文したAランチボックス。
2019-10-14Aランチボックス,
下から3番目の巻寿司は、
海苔の代わりに生春巻きの皮に茹でたキャベツを敷いたものを使うというアイディアもの。
味も悪くなかったというか、おいしかったです。


·10月29日

この日も趣味の会近くのインドレストランでのランチでした。
2019-10-29また趣味の会近くのインドレストラン。

でもって、注文するものは
2019-10-29でもって、注文するものはいつも同じ、、、
いつも同じ、、、

ではないのよ。
自家製チーズとほうれん草のカレーは定番ですが、
2019-10-29カレーはその時々で変えています。
それ以外のカレーはお魚にしたり、ひよこ豆のにしたり、野菜にしたり、
その時々で変えています。

でもって、ぐーママの飲み物はいつもマンゴーラッシーです。

このレストランはランチにデザートが付かないので
甘いマンゴーラッシーをちょっと残しておいて
デザートの代わりに飲むのです。(←つましい主婦の知恵)


1月5日

10月14日と同じお寿司屋さんへいきました。

頼んだのは前回と同じAランチですが
2019-11-05前回と同じAランチ。
この時のお味噌汁はすごくおいしかったです。

前来た時に予定したように
今回は5ユーロプラスして飲み物(←ボトル入りの水)と
2019-11-05今回は5ユーロプラスして飲み物とデザートをつけてみた。
デザートをつけてみました。

デザートのチョコレートケーキは熱々で、
2019-11-05中から溶けたチョコレートがトローリ。
中から溶けたチョコレートがトローリ。
ドリンクのチョイスにコーヒーか紅茶が入っていたらいいのになぁと思いました。

この日はうちで留守番しているだんな君にも
Aランチボックスを一つテイクアウトしてあげました。

でも、そのため、
買い物とかのより道ができなかったのが残念です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ インドレストラン タンドリーチキン 海鮮チラシ ミニイクラ丼とおうどんのセット 鶏の照り焼き丼 ランチボックス マンゴーラッシー

2020/02/10 (Mon) 09:30
芸術鑑賞しながらこんなことを考えていました


こんにちわんこ。
ママリンもたまには
ママリンもたまには 芸術鑑賞をするんだよ
芸術鑑賞をするんだよ、のタルです。



昨日はミュンヘンまでお出かけして
ヤウレンスキーとヴェレフキンの展示会を見てきました。
ヤウレンスキーとヴェレフキンの展示会

今回は日本人のガイドさんが懇切丁寧に説明してくれたので、
大変わかりやすく、また興味深く見ることが出来ました。

素人のぐーママことpharyには
技術的なことや表現方法などは皆目わからないのですが、

絵が描かれた当時の画家の生活状況、人間関係などと照らし合わせて見ると、
説明なしでは一瞬見ただけでスッと通り過ぎてしまうような絵も、
なかなか味わい深く見ることができます。

今回の展示会は
ヤウレンスキーとヴェレフキンの密接で複雑な関係、
二人を取り巻く人々の作品も含めたもので、

ガイドの方も
人間関係の方により焦点を当てて説明してくださいました。

例えば

二人はそういう関係にあったのか?
それとも単なる子弟+パトロン関係だったのか?

この右側の絵の赤い服のモデル、
ダンサーのアレクサンドル・ザハロフ
ダンサーのアレクサンドル・ザハロフ(←男だったのね、びっくり)との関係も
単なる画家とモデルのものとは違った、
もっと親友的な、あるいは家族的なものだったような?


しかし、
ムルナウのミュンターハウスを訪れたとき(→湖上の戦い)も思ったのですが、
改めてここに書きます。

カンディンスキーって

男としてはクズ・サイテー!(←ガブリエレ・ミュンターかわいそー!←詳しくはご自分で調べてね)


ヤウレンスキーもどっこいどっこいですけど、
(↑17歳の小間使いに子供を産ませ、しかもロシアに送って秘密裏に出産させ、その子は甥として育てた=自分の子ということは隠していた=私生児扱いとか、)
少なくとも彼はかなり後になってからですが、
そのへレーネちゃんと結婚していますからね。


芸術作品の鑑賞に行ったはずなのに
下世話な話題のほうに心が動いちゃったぐーママです。

でも、
そういうゴシップ的なお話が好きなのは
ぐーママだけではないはず。



おまけ

今回の展示会でぐーママが一番心ひかれた作品は
ヤウレンスキーのものでもヴェレフキンのものでもない
↑のダンサー、アレクサンドル・ザハロフが作った
歌劇トゥーランドットの舞台のミニチュアモデル3点です。(←彼は舞台芸術家としても活躍したそうです)

布や毛糸、飾りひもなどを使って細密に作られたそれらは
色合いも構図もすごく素敵で
もしできるならば買って家に飾りたいくらいでした。(←ネットで探してみたのですが、写真とか見つけられませんでした)

これからこの展示会に行かれる方、
ぜひ見てくださいね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 絵画・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 展示会 レンバッハハウス ヤウレンスキー ヴェレフキン カンデンスキー アレクサンドル・ザハロフ ガブリエレ・ミュンター 下世話な話題

2020/02/10 (Mon) 07:12
天王山は引き分け


こんにちわんこ。
ママリンはちょっとがっかり、でも半面
ママリンはちょっとがっかり、 でもほっとしてもいるんだよ
ホッとしてもいるんだよ、のタルです。



サッカー、ブンデスリーグ、
我がFCバイエルンのけふの試合は

生意気な成り上がり者、
現在一ポイント差で二位につけているRB ライプツィヒとの天王山でした。


ここで勝てば4ポイントリードとなり、
今後がかなり楽になります。

でも、万が一負けちゃったら、、、、

だから、
0-0の引き分けだったのには

勝てなくて悔しい半面、

負けなくてよかった!

という、
安堵の気持ちにもなったのでした。


きのふ三位につけているドルが
まさかの逆転負けをして
ポイントが39で足踏み状態。

あーあ、ここで勝っていればなぁ。


ま、とにもかくにも
首位の座は守ったので良しとしませう。

次節は対ケルン。
多分大丈夫とは思いますが、
何しろこの後は絶対に取りこぼしは許されないのです。

頑張れバイエルン!


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー ブンデスリーグ FCバイエルン RBライプツィヒ 天王山 引き分け 首位の座は守った 取りこぼしは許されない

2020/02/08 (Sat) 05:40
止まらない自傷行為


こんにちわんこ。
ママリンが己の行為
ママリンが己の行為に 苦しんでいるんだよ、
苦しんでいるんだよ、のタルです。



本当はこういうことはしたくないんです。
こんなことしちゃいけない

こんなこと、しちゃいけないっていうのはわかっているんです。

できることならやめたいんです。
苦しむのは自分
苦しむのは自分なのですから。


でも、

でもでもでも
無意識のうちに

あっ、

と思った時には
自分を傷つけちゃっているぐーママことphary。



やっちゃった後に

いつも

どうして自分をコントロールできないんだろう?
どうして自分をコントロールできないんだろう?

って後悔するんです。


そして、そのがやっと癒えてきたころに

また、、、、、

バカ、バカな自分。
どうしてまたこんなことしちゃうのよ?




2020-02-07-05.png

自分で口の中を噛んで→口内炎


年末からこの方
立て続けに噛みまくって
いつも一個か二個の口内炎ができています。


これがねー、
ゴハン食べるときにしみて痛いし

2020-02-07-06.png

できた場所によっては
話すときにうまく口が動かせなくて
呂律が回らないような感じになっちゃって、、、、

つらいんですよー。

やっと舌の付け根のところのが治ってきたと思ったら
こないだの趣味の会の後のランチの時に
思いっきり噛んじゃって

左側の下唇の裏側に新しい大きなの作っちゃいました。



知り合いの人が言ってたんですけど

食べすぎることが多いと口内炎になる。

って本当かしら?


そういえば体重も
またじわじわと増えてきているなぁ、、、、。(←食べるのをセーブしなさい)




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

タグ : 自傷行為 苦しむのは自分 自分をコントロールできない 口内炎

2020/02/06 (Thu) 09:20
危うかった


こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンはひやひやだったんだよ
ひやひやしてたんだよ、のタルです。



我がFCバイエルン、

ドイツポカール三回戦、ホッヘンハイム戦、

前半3-1で折り返し、

後半もさらに追加点を取って4-1。


あら、余裕じゃない。

なんて思っていたのに

そのあとどんどん攻められて

あと10分というところで一点返され 

アディショナルタイムでさらに一点に迫られるなんてっ、、、、、ギャーッ

早く試合終了してーーーーーっ!

って焦る焦る。

試合終了のホイッスルが鳴った時には
心から安どのため息でしたよーーーー。


どしたのバイエルン?

下手したらきのふのドルの二の舞だったじゃないの。(←3-2で大迫君のブレーメンに敗北


あー、こんなにひやひやするとは思いもしなかったわ。


でもね、

何はともあれ勝ちは勝ちよ。


8強進出〜ヽ(*^ω^*)ノ
2020-02-06何はともあれ決勝進出

おめでとー。



おまけ

ブンデスリーグのほうも
先週ついに成り上がり者の生意気ライプツィヒを抜いて
トップになりましたよ。

ポイント差たったの1点ですけどね。

ポイントが4位のグラードバッハまで4点差しかない団子状だから(←だんな君が応援するドルとは4ポイント差)
全然油断ができない状態ではあるのですが、

王者バイエルンがこんなにも長く一位の座から離れているなんて

というか、

成り上がり者のライプツィヒの下にいるのが許せなかったわけですけど、


とりあえずあとは負けなければいいのよ。


とはいえ、

けふの後半ミュラーとレバちゃんが交代した後のダメダメぶりを見ると

一抹の不安があるのも確かなわけで、、、、。


が、、、頑張れバイエルン。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : ドイツポカール 三回戦 ホッヘンハイム戦 心から安どのため息 勝ちは勝ち 8強進出

2020/02/05 (Wed) 08:26
かの国では普通らしいけど、、、、



こんにちわんこ。
おひげ
おひげピロロロロン
ピロロロロン、のタルです。


おやつかなにかが毛にくっついて固まっちゃったみたいです。
こうなると取るのが大変なんですよね。

無理に引っ張ると痛がってタルルンが怒るし(←ひどい時は噛もうとする)、
下手すると毛がごっそり抜けちゃうし、、、。



けふもきのふっていうか一昨日の
おまけの記事みたいな話です。

かなり気持ち悪いことが書かれていますので、
そういうのが苦手な方は読まない方がいいです。

どうしても読む!

といふ方は自己責任の元にお願いします。

でも、こちらだけは ↓
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


もうひとつ、
この記事の内容を読んで

ヘイト?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういうつもりはありません。
あくまで事実を書いています。

お国柄が違うっていう話です。



空港で働いている友達から聞いた話です。

彼女の仕事の一つに
搭乗時のパスポートチェックがあるのですが、

多分、
大陸の某国の方たちは
いわゆるパーソナルスペース
日本人やおドイツ人のそれより
かなり小さいのね。

だから本人にとってはそれが普通なんでしょうけど
パスポートをチェックするときに

どうしてこんなに寄ってくるの?
もっと離れてよー!

っていうくらい近くに立つのよ。

こんな時期だから
特に気になるのに、、、、。

毎日そういう方500人近くのパスポートチェックしていたのよ、
ずーっとマスクも手袋もなしで。(関連記事→プロフェショナルじゃない?

だから、私、もうアレに感染している確率すごく高いと思う。


そういうわけで、
彼女とランチするのは2月の中旬以降ということにしました。(=潜伏期が過ぎてから)




そして彼女から聞いた某国人についての衝撃の事実!


大陸の某国の方たちって
特に年配の方に多いんだけど

ゴミ箱にね

痰や唾を直接吐き出すのよ。(←間違って読んでしまふ人がいるかもしれないので小さく書いてみました。読みにくかったらマウスでマーキングして色を反転させてください)


えーーーーっ、ティッシュに吐き出して
それを捨てるんじゃなくて?


直接、、、。
もう、見てても気持ち悪いし、
万が一キャリアだったら
そこにばい菌をまき散らしているわけでしょ?


あちらのお国には痰壺というものがあるわけで(←調べたら昔は日本にもあったそうです)
それのつもりで吐き出すのでしょうか?

まぁ、床にペッてされるよりはずっとましですが、

大陸の某国行きのゲートがあるターミナルの
ゴミ箱には近付きたくない

と思ったぐーママことpharyなのでした。


気持ち悪い話ですみません。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

タグ : かなり気持ち悪い 自己責任 パスポートチェッ パーソナルスペース ゴミ箱 痰壺

2020/02/04 (Tue) 08:57
圧倒的少数派


こんにちわんこ。
きのふの記事の
きのふの記事の おまけなんだよ
おまけなんだよのタルです。




ぐーママことphary のお友達や知り合いの何人かは空港で働いています。


そんな中の一人が先日くれたメールがこちら ↓

2020-02-02-01.jpg

500人近くのマスク集団

想像するとすごいですね。


たった5人の外国人の方は

この時期にあえて大陸の某国へ飛ぼうというからには

何かのっぴきならない理由があるのでせうが(←あるいは大陸の某国にお住まいとか?)

下手するとしばらく戻ってこれないわけでしょ?


それよりなにより

大陸の某国人マスクの大群に囲まれて

フライトチウどんなお気持ちだったんでせうね?

(マスクはしてなかったけれど、ぐーママも大陸の某国人に囲まれて飛んだことがあります→大陸の某国の乗客



この友達のお仕事に一つに
搭乗前のパスポートチェックがあるのですが、

そりゃあ、こんなにたくさんの大陸の某国者のパスポートを手に取るわけですから、(←しかも至近距離からの手渡し

切実に

マスク+手袋、着用したかったでせうね。→プロフェショナルじゃない?




コロナウィルスに関するこれまでの記事はこちら。 ↓

マスク事始め@おドイツ?
おドイツでもアレが売れてるってよ
敬遠された?
プロフェショナルじゃない?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 飛行機/フライト/機内食 - ジャンル : 旅行

タグ : コロナウィルス 最後の上海便 マスク集団 のっぴきならない理由 圧倒的少数派

2020/02/03 (Mon) 09:48
プロフェショナルじゃない?


こんにちわんこ。
お林檎
Tall 2019-11-20-04 お林檎もらえそうなんだよ、わくわく、、、のタルです。</span> 何回か書いていると思ふのですが、 ぐーママことphary のお友達や知り合
もらえそうなんだよ、わくわく、、、のタルです。



おドイツのコロナウィルスのさらなる感染者は
最初に感染した方のご家族でした。

Mちゃんによるとミュンヘンの町には
たくさんの大陸の某国人観光客がいて、

できることなら仕事を休みたい。(=ミュンヘンの町へ行きたくない)

のだそうです。(←Mちゃんは接客業)



これまで何回か書いていると思ふのですが、
ぐーママことphary のお友達や知り合いの何人かは空港で働いています。

そのうちの一人も

できれば空港には行きたくない

と言ってました。



もう一人の知人が先日くれたメールがこちら ↓

この日ようやく
許可されました

あれ?どうして画像の大きさが違うんだろ?(←あなたがアップロードで何か失敗したから)

この日といふのは1月30日29日です。(←すみません日にちを数え間違えました。2月3日訂正)

コロナウィルスが騒がれ始めてから
仕事の際、特に中国便ではマスク+手袋をしたかったのに、

それはプロフェショナルではない

といふ理由で許可されなかったそうです。

一月中に中国便よく働いた

対応が遅すぎですよね。

CAさんなんかも
飛行機といふ閉鎖空間での接客といふお仕事なわけですから
感染を防ぐために即刻十分すぎるくらいの対策をしてあげるべきだったのに

これで感染なんかしたらかわいそ過ぎる。



コロナウィルスに関するこれまでの記事はこちら。 ↓

マスク事始め@おドイツ?
おドイツでもアレが売れてるってよ
敬遠された?



おまけ

こんな彼女たちですが、
空港での仕事チウはマスクをつけるものの、

通勤のための電車の中では
まだつける気にはなれないそうです。

Mちゃんの時もそうでしたが、
おドイツ人にとってマスクを付けたアジア人は全員
大陸の某国人に見えちゃうみたいですから。

それを思ふと、

Mちゃんってすっごく勇気ある子だったのね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 飛行機 - ジャンル : 旅行

タグ : コロナウィルス マスク 手袋 プロフェショナル CA 大陸の某国人 アジア人

2020/02/01 (Sat) 09:49
敬遠された?


こんにちわんこ。
マスクの話は
マスクの話は続くんだよ
続くんだよ、のタルです。


マスクの話?という方、まずこちらをお読みください。 ↓
マスク事始め@おドイツ?
おドイツでもアレが売れてるってよ


一昨日からおにいちゃんがお仕事でシンガポールに飛んだので、(←よりによってこの時期にアジア方面!)
MちゃんとDちゃんがお泊りしています。
半同居のお話はこちらに詳しく→家に帰ったらゴハンができてた!


Mちゃんは仕事の行きかえりにはマスクを着用するようにしているのですが、
けふ帰宅するなり

ママ、けふ電車の中で隣に座った人が
私がマスクをかけているのを見て
離れた席に移動したのよ。
一人だけじゃなく、二人。

多分私のことを大陸の某国人だと思ったんじゃなかな?
マスクしていたし、

あ、まずい!

って思ったのかも?

でも、人が近づかないってことは、
感染のリスクも少なくなるってことよね。


その、席を離れた人たちは
もし、マスクをしているのが欧米人だったら
ここまで露骨な態度、とったでしょうか?

うーん、でも、ぐーママだって今のところ
できるなら大陸の某国人には近付きたくないし、
その気持ちわからないでもないです。



おまけ

仲良しのお友達から来週のランチのお誘いがあったのですが、

一人が

私たちも大陸の某国人だと思われるかもね。

と冗談めかしたメールをよこしました。
大いにあり得ますよね。

ぐーママことpharyとしては
コロナウィルスの件が収まるまで(←いつになるかわからないけど)
できれば街、というか人込みにはあまり出たくないので
日程をちょっと遅らせてもらいました。

君子危うきに近寄らずっていふし。


あ、でも、Mちゃんが言うとおり、
マスクしていれば人が近寄らないなら
ちょっと安心かな?

防御服の代わりにマスク!

いいかも?



おまけ 2

日本、大陸の某国、半島の某国と同様、
ベトナムでもマスクを着用する人は多いそうです。

そういえば、ベトナムでマスクしている人多かったですね。→フーコック島 町や家

でもベトナムのは、
風邪の予防じゃなくて
街中の埃や、粉塵を防ぐためなの。

だそうです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : コロナウィルス マスク 半同居 大陸の某国人 席を移動 露骨な態度 防御服

| ホーム |

 BLOG TOP