FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/23 (Mon) 01:47
フライングクリスマス会


こんにちわんこ。


だんな君と二人で日本にやって来ているぐーママことpharyです。


全てが終わって、
翌日は弟一家、姪親子とでクリスマス会。

長年ドイツのクリスマスをやっていると、
まだクリスマスの3日も前なのにクリスマス会ってすっごく変な感じですが、

みんなに言わせると、
日本のクリスマスはみんなでご馳走食べてワイワイ騒ぐ口実。
最近はイースターの時も集まってパーティーをするのだそう。

姪が買ってきたクリスマスケーキ。
姪が買って来たクリスマスケーキ
ドイツだったら2人分の大きさのこれを11人で分けました。


もう一人の姪が買ってきたチョコレートケーキ(← やっぱりおドイツだったら二人分ぐらいの大きさ)は
もう一人の姪が買って来たチョコレートケーキは

自分たちでイチゴを並べていきます。
自分でイチゴを乗せていきます。

その仕事は
その仕事をしたのは姪の息子
姪の息子(十歳)が担当。

これも11等分。
20191223013528473.jpeg
一切れが小さすぎるー。

え?
誕生日でもないのに撫でロウソク?
誕生日でもないのに何故ロウソク?

キリストの誕生日のお祝いだからいいんだよ。

って
まぁ、確かにそうだけど、
キリスト教でもないのに?(笑)

しかもなぜか本数が違うし。
キリスト様は三歳?
キリスト様は三歳?五歳?(大笑)

楽しければなんでもいいみたいです。


子供や孫たちが来て
ゴハンを食べながらワイワイするのを見るのが好きだった母も
きっと楽しかったことでしょう。



おまけ

日本ではどうしてクリスマスにホールケーキを食べるのでしょうね?

ヨーロッパ、少なくてもおドイツではケーキは食べません。

アメリカだって、イギリスだって食べないと思います。
クリスマスの映画でホールケーキを食べている場面なんてないでしょ?


おまけ 2

義姉や義妹、姪たちと一緒にいると
ついついガールズトークに夢中になって
だんな君の存在を忘れてしまいます。

また、だんな君が
チラッとでも聞き取れた日本語があると
会話に参加したくて
頓珍漢なことを言って座をしらけさせてしまうものですから、

ますます

だんな君、だまっててよっ!

みたいな態度になってしまふぐーママです。

いけないけない、
妻の母のためにわざわざ日本まできてくれた優しいだんな君なのに、、、。

と、思いつつ、
ハッと気がつけば
そばで手持ち無沙汰にしているだんな君を尻目に
ガールズトークに没頭しているのよねー。

悪い妻だわー。(←棒読み)


日本四日目の記事に続きます。→転んでしまいました


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : クリスマス会 クリスマスケーキ イチゴ ロウソク 楽しければなんでもいい

| ホーム |

 BLOG TOP