FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/06/07 (Fri) 07:42
2019年5月末の庭の一部



こんにちわんこ。
ママリンはお庭で
ママリンはお庭で頑張っているんだよ
頑張っているんだよ、のタルです。



こないだの木曜日(5月30日)は
ChristiHimmelfahrt(クリスティヒンメルファールト=イースターに復活したキリスト様が昇天した日でおドイツは祝日でした。

ついでに父の日でもありました。
今年はちょっと末っ子が顔を出しただけで
見事に子供たちみんなにスルーされただんな君です。
でも、父の日だなんて多分気がついていなかったと思うから
問題なしということで、、、。


その休日にまた庭仕事をしてしまった、ぐーママことpharyです。
だって、まだコンポストの土出しが終わってなかったんですもの。
あぁ、腰が痛い。(>人<;)

この日のメイン作業は三個の鉢植えカンナの植え替えでした。
球根ががどんどん増えてきたので、一部地植えにしました。

こんなに頑張ったのに、
写真を撮るのを完全に忘れてしまっていました。
なにしているんでしょ、自分?

でも、取りあえずコンポストからの土出しはこれで終わりました。


ジャーマンイリスがきれいに咲きました。
ジャーマンイリスがきれいに咲きました。
以前の場所ではナメクジに食べられまくり、ほとんど花の体をなさなかったのですが、
移植したここではきれいに咲いてくれました。

バックのキスゲとの関係で紫だったらより見栄えがいいのですが、、、、。
バックのキスゲとの関係で紫だとより見栄えがいいのですが
紫イリスの球根を買おうか検討中。


紫蘇の間引き作業はほぼ完了しました。
紫蘇の間引き作業はほぼ完了しました。

予約している人の分をこうやって確保したから、
予約している人の分を確保したから、 残った小さいのはサラダにして食べる予定。
残った小さいのはサラダにいれて食べる予定です。


前庭のイチイを引っこ抜いたときに(→24年分の太さ)ついでに抜いたピンクの蔓バラ、
移植先が決まらず仮植えしている鉢が寂しいので、
移植先が決まらず仮植えしているつるバラの鉢が寂しいので、根元にちょっと薹が立ったヴィオラをうえてみた。
根元にちょっと薹が立ったパンジーを植えてみました。


ボケちゃんから送られてきたを試しに蒔いてみたオクラの芽が出てきました。
オクラの芽が出てきた。
オクラもトルコのお店で簡単に買えるようになったのですが、
花を楽しもうと思います。


同じプランターに先に出てきたこれは、、、
ワタクシの記憶に間違いがなければ、、、カボチャ🎃。 コンポストの中で土には戻らずに生き延びたのだろう。

ぐーママの記憶に間違いがなければ、、、カボチャ🎃。
しかも日本の。

コンポストの中で土には戻らずに生き延びたのでせう。

その昔は日本のかぼちゃが食べたくていろいろ頑張りましたが、
今はどこででもスイートママが買えるし
第一カボチャはコスパが悪いのでもう育てる気は無いです。

だって
蔓がどんどん伸びて大きな葉っぱもたくさんなって、
場所だけはバンバン取るくせに、
食べられる実はせいぜい一個か二個なんですもの。

とはいえ、せっかく芽吹いたものを処理するのはかわいそうだな。
どうしよう?


4月に芽が出た日本のキュウリは
4月に芽が出た日本のキュウリは 寒い日が続いたからか全然大きくなりません。
寒い日が続いたからか全然大きくなりません。
大きいのは食べた後の根元を土に刺して再生させた青梗菜です。お味噌汁の青味に使っています。

4粒蒔いたのに2個しか芽が出なかったから
追加で更に二粒蒔いたのに、
追加で更に二粒蒔いたのに、 出たのが一個だけ
出たのが一個だけ。(右の小さいやつ)
今年のキュウリは三本だけです。(/ _ ; )

なにしろ、今年の夏のキュウリライフは君たちの肩にかかっていますからね。
みんな頑張って大きくなってね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭仕事 コンポストの土出し カンナの植え替え ジャーマンイリス キスゲ 紫蘇の間引き 薹が立ったパンジー オクラ カボチャ 日本のキュウリ

2019/06/07 (Fri) 06:14
将来は毎日こんなゴハン?



こんにちわんこ。
この記事は
この記事は 前の記事からの切り取りなんだよ
前の記事からの切り取りなんだよ、のタルです。



読み返してみたら
この部分だけ独立させた方がいいような気がしたので。

すでに前記事をよんでしまった方はスルーしてください。

スルーの前にこちらだけ
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Europäischen Parlamentswahl(オイロペーニッシェン パルラメンツヴァール=欧州議会選挙)の投票に行ったときに(→
投票所は老人介護施設でした

ちょうどお昼時だったので、
会場となった老人介護施設の入居者も利用する併設のレストランでお昼を食べてみました。

スープ、メイン、デザートで4、80ユーロと激安料金でしたが、
内容は当然ながらそれなりでしたよ。

まず、トマトスープがぬるかったです。
トマトスープはぬるかった。
お年寄りに熱いスープは危ないという配慮でせうか?

ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
これはレストランとしてはかなりお安いです。

この日のメインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)でしたが、
普通のレストランの三分の二以下の大きさ。
メインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)
お年寄りの胃袋に合わせたのでせうか?
いやいや、おドイツのシニアは食欲旺盛なはずですけど?(参考記事→シニアサイズでも十分

そしてやっぱりぬるい
っていうか、
出来立て熱々ではなかったです。

これは、このレストランで作ったものではなく
ケータリングされたものを保温して提供しているみたいですからしかたがないですね。

きゅうり入りのジャガイモサラダは悪くなかったです。

デザートはアイスというのでちょっと期待したのですが、
コレです。
デザートはアイスというにで期待したが、コレである
(⌒-⌒; )

味は、、、、、この値段だから、、、、みなまで言うまい。


だんな君曰く、

空腹を満たすためだけのものだね。
もうここでは食べない。

まぁ、このお値段だから仕方がないのですが、

もし、将来この施設にお世話になることになったら、
毎日こんなゴハンを食べなければならないのね。

お味の方もそうだけれど
和食なんて絶対に食べられないし、
たとえお米が出たとしても
粘り気のないポロポロのものに限られちゃうんだろうな。

などと思うと、ちょっと憂鬱な気持ちになりました。

そんなことにならないよう、
だんな君と二人でいつまでも元気に自活できたらいいのですが、

人は誰でも老います。

いつ、どんな介護が必要になるかは神様の思し召しですからね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 海外レストラン - ジャンル : グルメ

タグ : 老人介護施設 併設のレストラン トマトスープ ミネラルウォーター ビール コルドンブルー きゅうり入りのジャガイモサラダ アイス 空腹を満たすためだけのもの 神様の思し召し

2019/06/07 (Fri) 06:11
2019年5月に食べたもの



こんにちわんこ。
二週間前にはご近所さんの
ご近所さんのシャクナゲが満開
シャクナゲが満開だったんだよ、のタルです。



それをさっさとアップしないから
アクトゥエルな写真じゃなくなっちゃう、、、という。(←いつものこと)



今年最初のイチゴケーキは
今年最初のイチゴケーキ。
5月9日に食べました。

いちごの下にカスタードクリームを敷くのがぐーママ流。
5月9日に食べました
カスタードクリームパウダーを使うから簡単にできちゃいます。


うちの町のトルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
トルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
これで1、49ユーロ。

半分はバターで炒めて卵とじに、
残りはおひたしにして食べました。
冷凍ものとは明らかに違って美味〜。


鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食。
鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食
味付けには日本の知人からもらったチューブ式のカレー調味料を使ってみました。


新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
焼けたパプリカが甘くてすごく美味しい!
これは定番料理のレシピ集に追加決定です。

付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けしたのですが、
付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けした
これがまたおいしかった。
まぁ、カレーチャーハンみたいなものですね。


頂き物のジャムは、
頂き物のジャム

レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ。
レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ
今まで食べたことのない味でした。

おいしいことはおいしいけれど、
ぐーママ的には自家製のラズベリー、ブルーベリー、スグリのミックスジャムの方が好みかな。


市販のパンの粉の袋に
市販のパンの粉の袋にシリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあった
シリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあったので、

洗い物が少なくなるかと思って試してみました。
洗い物が少なくなるかと思って試してみた。

が、

ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量がなぜか100mlも多いせいか、
ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量が100mlも多いせいか、 出来上がりがデレンとしている
出来上がりがデレンとしてしまいました。

味、というか噛みごこちはどうでせう?
味、というか噛みごこちはどうだろう?
食べてみてのお楽しみ、、、、

ってまずかったら、翌日の朝ごはんは悲惨なことになじゃないの、、、。(-.-;)

翌日、
朝ごはん用に恐る恐る昨日のパンを切ってみたら、
気泡が大きくて噛みごたえがなかった、というかスカスカした感じ
味は良かったのですが、
気泡が大きくていつもに比べて噛みごたえがない、
というかスカスカした感じでした。

洗い物が増えても
次回からはちゃんとボールの中で捏ねようと思いました。
横着は行けませんね。



この日のおやつはおにいちゃんのおごり。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日のおやつはHのおごり。
非番の日はほとんど毎回
Dちゃんと一緒に食べにくる昼食代としてありがたくいただきました。

だんな君が選んだのは ↑Johannesbeeren(ヨハネスベーレン=スグリ)のStreusel (シュトロイゼル=バターと砂糖、ナッツ粉をそぼろ状にしたトッピング)かけ。
おいしかったそうです。

Himmbeerentasche(ヒンベーレンタッシェ=ラズベリーパン)には、
粉砂糖かけとアイシングかけがありましたが、
同じHimmbeerentascheでも、粉砂糖かけとアイシングかけがある。ワタクシ的には粉砂糖を押したい。
ぐーママ的には粉砂糖を押したいです。

そのぐーママ的に大ヒットしたのは
私的に大ヒットしたイチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
イチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
デーニッシュはもともと好きなのですが、
これは特に美味しかったです。


趣味の会の後のランチ。
この日は冷たい雨が降っていたので、会場そばのインドレストランにしました。
いつものようにお料理はみんなでシェアです。

飲み物はいつものマンゴーラッシー。
飲み物はマンゴーラッシー。 ランチについているサラダは前回同様今ひとつ
ランチについているサラダは今ひとつしょぼかったです。。
次回からはスープにしようと思います。

でも、このレストランはお料理の味はいいのです。

左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
ぐーママの一押しは、ほうれん草とチーズのカレーです。

タンドリーチキンも
タンドリーチキン

ナンもおいしかったです。
ナンも美味しかった。
二週続けてDちゃんのベビーシッターをしなければならなかったので
趣味の会の後のランチはパスしてました。
つまり、三週間ぶりのランチです。

手いらずでゴハンが食べられるのはもちろん、
皆さんとのおしゃべりはストレス解消になります。

え、どんなストレスかって?
それは、毎日だんな君と二人きりでの生活ですからね。
察してください。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : イチゴケーキ カスタードクリーム 日本風のホウレンソウ チューブ式のカレー調味料 肉詰めパプリカのグリル レモン、キウィ、マンゴーのジャム 市販のパンの粉 イチゴのカスタードクリームデーニッシュ インドレストラン

| ホーム |

 BLOG TOP