FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/12/10 (Mon) 07:35
すっかり恒例になりました



こんにちわんこ。
けふはお昼から末っ子ちゃんが来て台所で頑張っていたんだよ
けふはお昼から末っ子ちゃんが来て台所で頑張っていたんだよ、のタルです。



けふは3年前から始まった
末っ子によるchweinebraten(シュバイネブラーテン=ローストポーク)の会の日でした。

もう4年目ともなると年末の恒例行事と言ってもよいでせう。

これまでのSchweinebraten(シュバイネブラーテン=ローストポーク)の会はこちら ↓
末っ子のローストポーク
思いっきりジャパーンと思いっきりジャーマン
恒例になりつつある

毎回同じような写真ですが、
このブログはぐー家の記録でもあるので、今年も写真を撮りました。

今回も3kgの豚肩肉をローストしました。

赤身の方に芥子をたっぷり塗って、
脂肪分厚い皮を2時間ほど水につけて(←こうすると脂肪がとろとろに、皮がパリッと焼けるらしいです)
オーブンに入れてじっくり焼いていきます。
今回は3kgの豚肩肉をローストしました。


切るだけでやんなっちゃった。
玉ねぎと
玉ねぎ 切るだけでやんなっちゃった。

セロリの根、ニンジン、ポロネギなどを炒め
セロリの根、ニンジン、ポロネギなどを炒め ビールをドボドボ注ぎ
ビールをドボドボ注ぎ

しっかり煮込みます。
しっかり煮込みます。

パセリもどっさり。
パセリもどっさり

肉の方にも3回に分けてビールを注ぎます。ドボドボ。
肉の方にも3回に分けてビールを注ぎます。ドボドボ。
今年は肉の乾燥を防ぐために、耐熱容器に水を入れたものをオーブンに一緒に入れました。

付け合わせは紫キャベツの煮込みと
付け合わせは紫キャベツの煮込みと

Knödel(クヌーデル=ジャガイモ団子)。
Knödel(クヌーデル=ジャガイモ団子)。

おぉ、おいしそう!
とてもおいしそうにできました。

下準備から初めて約5時間の大作です。
下準備から初めて約5時間の大作です。

ボリュームたっぷりでもうお腹がパンパンだったのですが、(←クヌーデルは一個でよかったかな?)
ボリュームたっぷりでもうお腹がパンパン

デザートにぐーママことphary作のクルンメルモンスターケーキも食べちゃいました。
デザートにぐーママことphary作のクルンメルモンスターケーキも食べちゃいました。
あ、去年も同じもの作っている
わ。(←クリスマス前に冷凍庫内のラズベリーを少しでも減らしておきたい)


この日はおにいちゃんが仕事でシンガポールへ、
MちゃんとDちゃんはべトナムへの一時帰国からの帰りが遅れて残念ながら不参加となってしまいました。

でもその代わり、
大食いのいつでも食欲旺盛なB君が肉を三切れ、クヌーデルを3個も食べてくれました。

明日おドイツに戻ってくるおにいちゃんのために肉とケーキを残し(←Mちゃんたちがいないからきっとうちにゴハンを食べに来る)、
残りはB君と末っ子が持って返りました。(←おねえちゃんは明日からバルセロナに行くので持って行かなかった)

末っ子ちゃん、おいしかったですよ、
ごちそうさまでした。


おまけ

B君はこの肉を、明日はけふのようにドイツ式に食べて
次の日はラーメンに入れて食べるつもりなのだそうです。

おねえちゃんと一緒に暮らすようになってからすっかり日本食が大好きになったB君です。
ちなみに一番好きなのはカツカレーだそうです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ローストポーク 4年目 年末の恒例行事 3kgの豚肩肉 オーブン 玉ねぎ パセリ しっかり煮込む デザート

| ホーム |

 BLOG TOP