FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/05/30 (Wed) 08:46
お安いから毎日のように食べています



こんにちわんこ。
実際は目の下の毛の立ち具合で笑っているように見えるだけ
ニコニコ笑顔のタルです。


実際は目の下の毛の立ち具合で笑っているように見えるだけですが、(←床屋してあげなよ)
かわいいです。


元教え子のEda MameちゃんがFBにアスパラガスの記事を載せていたのですが、
なんと日本では

ホワイトアスバラガスはたった4本で702円、
同じくグリーンは542円するのだそうです。
ホワイトアスバラガスは4本で702円、グリーンは542円 もするのだそうです。
Eda MameちゃんのFBから拝借したお写真です。

もちろん、北海道直産のいいやつなんでせうけど
高いですねー。

ぐーママことpharyとだんな君はグリーンアスパラが好きで、
この季節はほぼ毎日のように食べています。
冷蔵庫に常備しているといっても過言ではありません。

お値段はピンキリですけど
高いのでも1kg5~6ユーロぐらいかな?

先日は安売りスーパーPidlで500gの束が1、59ユーロ(=今日のレートで202円)でしたよ。
安売りスーパーPidlで500gの束が1、59ユーロ(=今日のレートで202円)でしたよ。

数えてみたら19本入っていました。
数えてみたら19本入っていました

魚料理の付け合わせにたっぷり食べ、
余った分はピザにしました。
魚料理の付け合わせにたっぷり食べ、余った分はピザにしましたよ。

おドイツはサクランボやブルーベリー、その他の果物も
日本に比べるとびっくりするくらいお安いのですが、
こんな贅沢、日本じゃできません。
こんな贅沢、日本じゃなかなかできませんね。


参考記事
サクランボはこれくらい安いです→特価だったので
ブルーベリーはこれくらいのお値段→ブルーベリー(とサクランボ)狩り 2017年


その代わりと言っちゃなんですが、
お醤油とかお味噌とか日本の食品が3倍ぐらいのお値段なんだから
プラスマイナスゼロってことですね。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : アスパラガス 日本はお高い 北海道直産 グリーンアスパラ ピザ 日本に比べるとびっくりするくらいお安い

2018/05/29 (Tue) 07:33
お米の国の人だもの



こんにちわんこ。
最近ゴハンがおいしいんだよ
最近ゴハンがおいしいんだよ、のタルです。



ゴハンって、タルちゃんのゴハンじゃなくて
人間様の食べるお米を炊いたゴハンです。

なぜなら、
おねえちゃんが日本から買ってきてくれた炊飯器で炊いているから。

買ってもらったはいいけれど
今時のハイテク炊飯器を使いこなせるかな?

って、ちょっと心配でしたが、
開けてみたら
開けてみたら実家にあるものとほとんど同じでした
実家にあるものとほとんど同じでした。(=使い方がすぐわかる)

正真正銘のメイドインジャパーーーーーンでーす。٩(^‿^)۶
正真正銘のメイドインジャパーーーーーン٩(^‿^)۶
こういうMade in Japanかどうか怪しい製品じゃありません→処分品

豪熱沸騰」って、なんか強そう!
「豪熱沸騰」って、なんか強そう!

炊くときに置く場所がちょっと問題。
蒸気を逃すために換気扇の近くに置きたいのですが、
油はねなどが気になるし、、、。
とりあえずいつもの場所で炊くことにしました。
とりあえずいつもの場所。 っていうか台所が狭いので他に置くところがないのです。
っていうか台所が狭いので他に置くところがないのです。

収納は
古い炊飯器を入れていたところに ギリギリで収りました。
古い炊飯器を入れていたところに ギリギリで収りました。

炊飯時間がやたら長いのが欠点といえば欠点ですが、
炊飯時間がやたら長いのが欠点といえば欠点
これが美味しいゴハンを炊くコツなのでせう。

実際には
ぐーママことpharyとだんな君二人分だけなせいか(←250gのお米を炊くと二人で二回分の食事になる)
これより短い時間で炊けました。

実は
この炊飯器を買ってきてもらって2週間もしないうちに
超安売りスーパーPidlで炊飯器が14、90ユーロで売りに出たのですが、
全然悔しくなかったです。

なぜなら

本当においしいゴハンが炊けるのです。
本当においしいゴハンが炊けるのです。 冷めてもおいしいです。
冷めてもおいしいです。

おかゆや玄米も炊けるのもうれしいし、
おかゆや玄米も炊けるのもうれしい

こびりついたり焦げたりしないので
お米が一粒残らず全部きれいに食べられるのもポイント高しです。

日本に住んでいる方にとっては

そんなの当然、わざわざブログに書くようなことでもないでしょ。

なんですが、
おドイツに住むぐーママにとっては
心から、

買ってよかった!

という買い物でした。


で、肝心の炊きあがったゴハンのお写真は?
で、肝心の炊きあがったゴハンのお写真は?
いつもわらわら食べちゃうのでありません。


おまけ

これまで使っていた超安売りスーパーALPIでその昔11ユーロで買った超シンプル炊飯器
蒸し器として便利なので地下室にしまいました。

ぐー家では付け合わせのジャガイモはゆでる代わりに蒸すので
出番は結構あるのです。



おまけ 2

日チウはかなり暑くなるおドイツです。

と、いうわけで、今年も
テラス限定で扇風機始めました。
今年も 扇風機始めました。
これも買ってよかったものの一つです。

なぜテラス限定かというとこういうわけだからです。→扇風機始めました

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

タグ : 炊飯器 メイドインジャパーーーーーン おかゆや玄米も炊ける 豪熱沸騰 買ってよかった! 蒸し器

2018/05/28 (Mon) 05:13
劇的効果



こんにちわんこ。
ママリンがまたまたびっくりしたんだよ
ママリンがまたまたびっくりしたんだよ、のタルです。




きれいになった台所の窓の前にあるシャクナゲが
その台所窓の前にある芍薬が

数年ぶりに咲きました!
数年ぶりに咲きました!

それまで

コンポストの土だから特に肥料をやらなくてもいいかな?

って思っていたのですが、

あまりに花が咲かないので、
去年、専用の肥料を施したその効果が現れたらしいです。
去年、専用の肥料を施したその効果が現れたらしいです。
これは外に出て反対方向から撮った写真です。


あげればそれなりの効果があるとわかっているのですけど、
やっぱりその効果を目の当たりにすると

おぉっ!

と思ってしまいます。



おまけ

せっかく綺麗に咲いたシャクナゲなのに、
下が花が終わったクロッカスやムスカリの葉でぼうぼうで見苦しかったので、
次の日に草取りをして
赤いベゴニアと白のインパチェンスを植えました。
花が終わったクロッカスやムスカリの葉をとって赤いベゴニアと白のインパチェンスを植えました。

クタッとした葉っぱの下にナメがいるんじゃないか?

と思って
ビクビクしながらやっつけました。

3日ほど前に撒いておいたSchneckenkornが効いていたらしく、
姿は見えませんでしたが、、、、。


葉っぱの束の下のドロっとしたのは、、、、、
、、、、、、、、、、、




葉っぱが腐ったものだと思いたいです。


あぁ、生垣もカットしなきゃ、、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : シャクナゲ 肥料 効果 数年ぶり

2018/05/27 (Sun) 19:44
毎回びっくりする



こんにちわんこ。
ママリンがびっくりしたんだよ
ママリンがびっくりしたんだよ、のタルです。




黄色い花粉も飛ばなくなったので
半年ぶりぐらいに台所の窓拭きをしたら、

窓ガラスあるの?
半年ぶりぐらいに台所の窓拭きをしたら、 窓ガラスあるの? って言うくらい綺麗になって
って言うくらい綺麗になって、自分でもびっくり。(←どれだけ汚かったのよ?)

というか、
窓拭きするたびにびっくりしちゃうぐーママことpharyです。

定期的な窓拭きはおドイツ在住民の義務なんだよ。
そんなに汚くなる前に拭けばいいのに
いや、義務ってわけじゃないと思いますが、
きちゃないと周囲からの無言の圧力は感じますね。(←ご近所さんの窓がみんなピカピカとか)


そろそろ拭こうかなー?

って思っても、

まだ大丈夫。

まだ汚れはそれほど目立たない。

もう少しイケるんじゃないか?

って思っているうちに

ちょっとこりゃ拭かなきゃまずいわよ!

ってくらいになっちゃって

仕方なく拭くっていうのがいつものパターンなもんで、、、、。


それほど手間ってわけでもないのだから
次回からはさっさとやっつけてしまおう!

と、毎回決心するのですが、

まだ大丈夫。

まだ汚れはそれほど目立たない。

もう少しイケるんじゃないか?



あぁぁぁぁ~、
だーかーらー、そのルーティンから脱出しなくちゃぁぁぁぁぁぁ!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

タグ : 窓拭き 窓ガラスあるの? 定期的な窓拭き 周囲からの無言の圧力 まだ大丈夫 もう少しイケるんじゃないか? いつものパターン ルーティンから脱出しなくちゃ

2018/05/27 (Sun) 08:19
まーた、マドリッドだった プンッ


こんにちわんこ。
ママリンたら、ちょっとむくれ気味ママリンたら、ちょっとむくれ気味なんだよ、のタルです。



サッカー・ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦、

まーたレアルマドリッドが勝っちゃったわよ。Σ(-᷅_-᷄๑)

三連覇ですか?

ハイハイ、あんたは強い!


って、サラーがケガで退場しなければ
流れは変わっていたかもしれないと思うと(←それまでリバプールが押していたもの)

セルジオ・ラモス、あなたの罪は重いわよ!
一瞬、

サラーの腕の骨がバッキリ折れちゃった!

と思うくらいだったもの。(←何度もリプレイが流れたけれど、見るに堪えなかった)

それなのに
表彰式でよくあんなにはしゃげるわね。
もしかしてわざとやった?


レアルにはFCバイエルンも負けちゃったから、

せめておドイツ人のクロップ(←リバプールの監督)に勝たせてやりたかったんだけどな。

悔しいからかわいいタルルンのお写真を貼っちゃう。(←なぜ?←口直しよ)

ほら
ほら

ほらほら
ほらほら

ほらーーーーーっ、かわいいでしょーーーーっ?(←やけ気味)
ほらーーーーっ
タルルンが咥えてているのはナタマメです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー ヨーロッパチャンピオンズリーグ レアルマドリッド 三連覇 リバプール クロップ サラー ケガ 退場 セルジオ・ラモス

2018/05/26 (Sat) 08:21
教えてあげるべきだったかな?



こんにちわんこ。
ママリンたちがよく行く中華屋さんがあるんだよ、のタルです。

ママリンたちがよく行く中華屋さんがあるんだよ


中華主体ですけど、アジアインビスって感じの品ぞろえ。
ミュンヘン大学の近くにあって、お安いのになかなかおいしいお店です。
もう何回も行っているので、
これまで撮りためた写真を一気に放出します。(↓を、一度に食べたわけではないです)

豆腐の炒め物。
豆腐の炒め物

茄子と牛肉の炒め物。
ナスの炒め物
これはとってもおいしいので毎回注文します。

餃子もいろんな種類をみんなでシェア。
大学近くの餃子-

これ、ホウレンソウだったかな?
ホウレンソウ?だったかな?

これもちょっと変わったピーナッツの何か。
ピーナッツの何か
何だろうと思って試しに注文したのですが、
ゴハンのおかずにはちょっと、、、だったので注文したのはこの時だけ。

小籠包。
小籠包

ほとんど食べ終わっちゃってますが、
豆腐の鍋みたいなもの
豆腐の鍋みたいなもの。
ちょっと辛かったです。

お餅のようなデザートは
ゴマ入りのお餅?

中に胡麻餡が入っています。
ゴマ入りのお餅?2
これ、いつだったかMちゃんが作ってきてくれたことがあるおやつと同じだわ。(→Mちゃんのおやつ


さて、今回のブログの本題に入ります。(←前置きが長杉)

ちょっと前にこのレストランに行ったとき
ウェイトレスさんのストッキングがこんなことになっていました。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
ウェイトレスさんのストッキング
あまりに見事な穴なので、
一瞬、そういうファッションなのかとも思ったのですが、
ほら、わざと穴のあいたジーンズとか着るでしょ、今どきのバカ者たち若者たちって。

でも、これは明らかに破れちゃってますよね。
一個しかなかったし。

教えてあげようかどうか、一緒に行った皆さんで散々迷ったのですが、
結局言わずじまいでした。
だって、もしもファッションだったら、、、、ねぇ?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 中華のお店 ミュンヘン大学の近く 餃子 茄子と牛肉の炒め物 豆腐の炒め物 小籠包 写真を一気に放出 お餅のようなデザート 胡麻餡

2018/05/25 (Fri) 16:41
巣窟のはずなのに姿が見えない



こんにちわんこ。
ママリンとパパリンが汗水流してお仕事したんだよ
ママリンとパパリンが汗水流してお仕事したんだよ、のタルです。


三日前のことです。
朝起きてみたら

コンポストが破裂していました。
朝起きてみたら コンポストが破裂していました。

ぐーママことpharyが大量の土を出したので(→頑張り過ぎました
重心が上の方に行ってしまい
前日の夕方プチ嵐であおられて倒れてしまったのでせうか?

それとも中身が多すぎ、
内側から容器自体が押され
もともと緩くなっていた留め具がはずれてしまってのでせうか?

きっちり奉行のだんな君は
朝ゴハンを食べた後に
きっちり奉行のだんな君は 朝ゴハンを食べた後に 即、復旧作業を開始
即、復旧作業を開始しました。(←土を全部出して、コンポストを組み立てなおし、また土を戻す)

もちろん朝ごはんのお片づけを終わらせてからぐーママも参加です。

作業チウは必至だったのでお写真撮る余裕がありませんでした。

コンポストの土の中はアリの巣ができていて
大量のアリがうようようようよ~。

ギャー、ぞわぞわぞわ!

でも、不思議なことに
ナメはちびっちいのがコンポスト本体の内側に2~3匹いただけで

いつもふたを開けると
蓋の裏といわず、内側といわず
必ず数匹べったりヌメーっとくっついているでかいうんPナメクジ
全然目にしませんでした。

うんPナメクジ?という方、こちらをクリック↓

姿もにほひもそのもの
ノビーーーーーーーーッ←こちらは自己責任のもとに


ちなみに
これまでコンポストは二度解体していますが ↓

バカンス前の余計な仕事←この時も破裂
だんな君大活躍 コンポストの解体・土出し←この時は意図的に解体

そういえば、いずれの時も土の中にうんPナメクジを見た覚えがないような?

花壇には
新芽を守るために春先にScneckenkorn(シュネッケンコルン=ナメクジを溶かす薬→こういうの←これも自己責任の下に見てください)を撒くのですが、
コンポストの中には撒いたことがないので、
ここはナメの巣窟のはずなのに、、、、????

奴ら、いったいどこに隠れてしまふのでせう?





タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : ライフ

タグ : コンポスト 破裂 復旧作業 アリの巣 アリがうようよ ナメクジ

2018/05/25 (Fri) 03:54
コロリンコ



こんにちわんこ。
芸達者のタルです
芸達者のタルです。


タルの芸の一部はこちら ↓

タルの芸
芸わんこ
おPりっ!
鼻パク失敗 動画
トンネル=オマタくぐり 動画
右! 失敗 動画
スラローム  動画

タルはこのほかにも

Rollen(ロレン=転がれ!)のコマンドで
横にコロリンコを

Zurück(ツリューク=反対に!)のコマンドをかけると反対側にコロリンコをします。

若くて元気だったころは連続で10回転ぐらいできました。

なかなか動画を撮るチャンスがないのですが、
末っ子が来ておやつを上げる時に転がしていた時のを写真に撮りました。

ほーら、タルルンコ、上手にできたらおやつを上げるよー。
上手にできたらおやつを上げるよ

最初はMänchen(メンヒェン=ちんちん)!
まずはMänchen(メンヒェン=ちんちん)
こんなのお茶の子さいさいさっ!

じゃ次コロリンコね。
準備OK?
ラジャー。

Rollen!(ロレン=転がれ!)
Rollen!
ソレーッ

コロン

コロン

Rollen!Rollen!Rollen!
コロンコロン
コロンコロンコロン(←連続十回ぐらいできた←今は体に負担がかかるといけないので4回転ぐらいしかやらせない)

Zurück!(ツリューク=反対に転がれ!)
Zurück!
え、まだおやつもらえないの?

仕方ないなー、よっこらしょ!

反対側にコロン

Zurück!Zurück!Zurück!
連続コロコロ
コロンコロンコロン

よーしよし、おりこうおりこう。
ご褒美のおやつ
やたっ、おやつだ。

Warte!(ヴァルテ=待て)まだ、まだだよ。
早く、おやつ!
早く、末っ子ちゃん、早くおやつ!

OK!
やっともらえた
カプッ

うーん、タルルンコかわいいー♡ スリスリチュッチュッ
すりすりは嫌い
やめて、お顔スリスリは嫌い、ウガッ!(←そして叱られる←家族にガウッてはいけない)

タルルンはどうもお顔にスリスリされるのが嫌いなんですよね。(Gifはこちら→お顔スリスリは嫌い


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

タグ : 芸達者 コマンド ちんちん コロリンコ おやつ お顔スリスリ

2018/05/24 (Thu) 07:54
兵隊さんたち 2



こんにちわんこ。
ママリンたらこないだ電車を乗り過ごしたんだよ
ママリンたらこないだ電車を乗り過ごしたんだよ、のタルです。



ミュンヘンからの帰りの電車の中で今ハマっている宇江佐真理さんを読んでいて
最寄りの駅で降りそこなってしまいました。

隣町(村?)の駅は集落から離れた森の中にあります。
そこで電車を降りたら久しぶりに兵隊さんたちに遭遇しました。
そこで電車を降りたら久しぶりに兵隊さんたちに遭遇しました。

行軍訓練だったのかな?
行軍訓練だったのかな?

それにしてはてんでバラバラにおしゃべりとかして、
それにしてはてんでバラバラにおしゃべりとかして、 ちょっと見遠足っぽかったです。
ちょっと見遠足っぽかったです。

この人なんかお帽子かぶってないし。
この人なんかお帽子かぶってないし。
いいのかな?その辺は自由なのかもしれないですね。

上官ポイ白いおひげのおぢさんも同じように大きな荷物を背負って後ろの方を歩いていました。
自分だけジープとかに乗って楽はしないのね。

この人たちが本気出して活動するのが自然災害救済時だけでありますように。
この人たちが本気出して活動するのが自然災害救済時だけでありますように。


前回兵隊さんたちに遭遇した記事はこちら(お絵描きあり)→兵隊さんたち


おまけ

戻る電車が40分後でした。
歩こうと思えば歩ける距離(←約3㎞)だったのですが、
お荷物が重いのと、
お腹がすいていて早く何か食べたかったので
だんな君にこの隣駅まで迎えに来てもらったら

ものすごくぶつぶつ文句言われました。

車でたった3~4分の距離だし
かわいい妻のためなんだから
黙って迎えに来てくれたらいいだんな様なのに

このぶつぶつのために
ありがたみが半減しちゃったわよ。

おバカなだんな君。(←自分の失敗は棚に上げてる)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 電車を乗り過ごし 宇江佐真理 兵隊さん 行軍訓練 遠足 てんでバラバラ 本気出して活動するのが自然災害救済時だけ ぶつぶつ文句

2018/05/23 (Wed) 07:17
タルにとっては拷問に等しいあそこ




こんにちわんこ。
先週嫌なところに行ってきたんだよ
先週嫌なところに行ってきたんだよ、のタルです。


年に一度の予防注射に行ってきました。


この日は待合室が混んでいてほぼ満席でした。

この写真を撮る一瞬前まで
この空いた二つの椅子に二頭のラブラドールを連れたご夫婦らしき人たちが座っていた上に
この空いた二つの椅子に二頭のわんこを連れたご夫婦らしき人たちが座っていた上に
写真では見えていませんが
手前の黒わんこのそばにさらに二頭、プードルちゃんとコッカスパニエルちゃんが臥せっていました。

そして入り口を入って右側の席には
タルルン似のヨーキーちゃん。(←でも、立派なシッポがある←ずっと下がっていたけど)
タルルン似のヨーキーちゃん。(←でも、立派なシッポがある) この子はタルルンと同じで待合室にいるたくさんのわんこが苦手なのか ずっとフルフル震えていました。
この子はタルルンと同じで待合室にいるたくさんのわんこが苦手なのか
ずっとフルフル震えていました。

肝心のタルリンコも
ほかのわんこが怖くて
タルリンコも ほかのわんこが怖くて終始腰が浮いたままでした。
終始腰が浮いたままでした。

何しろ一つの空間にタルルンを含めて7頭ものわんこがいたのですから、
タルルンにとってみれば恐怖の部屋以外の何物でもなかったことでせう。

ずっと中腰でいて翌日後ろ足が筋肉痛にならなかったのでせうか?


この日は混合の予防注射と一通りの健康診断をしてもらいました。

日本のわんこちゃんたちは,しょっチウ血液検査とかしているようですが、
タルルンは今まで一度も血液検査をしたことがありません。

ここのところ歯磨きをすごく嫌がって磨かせてくれないことが多いのですが、(←本気噛みしてくる)
まだ歯の状態もいいということでした。
ずっと歯磨きを頑張ってきた成果です。(→タルの歯磨き

ますます広がっているハゲ以外心配はないってことです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

タグ : 予防注射 待合室 ほぼ満席 ラブラドール コッカースパニエル

2018/05/22 (Tue) 07:43
2018年5月の庭仕事と庭の花




こんにちわんこ。
先週ママリンはお庭で頑張ったんだよ
先週ママリンはお庭でチマチマ頑張ったんだよ、のタルです。



不思議なことに腰の痛みがすっかりなくなったし、
もう5月も半ばを過ぎ、霜の危険がほぼなくなったので
怒涛の庭仕事です。

と、言っても、また腰が痛くなっては困るので
毎日少しずつ。



今年は白と鮮やかピンクにしたペチュニアのハンギングは
ペチュニアのハンギングは いつものように玄関前と
いつものように玄関前と

庭側と
庭側と林檎の木の枝(←お写真なし)に
林檎の木の枝(←お写真なし)に。

二本残ったのはここに。
二本残ったのはここに

ベゴニアは紅白でほしかったのですが、
ベゴニアは紅白でほしかったのですが、

ALPIの売り出しの時に出遅れて白をゲットできなかったので
ALPIの売り出しの時に出遅れて白をゲットできなかったので 白の日日草で代用。
白のインパチェンスで代用。

それぞれ6本ずつ残ったのは
玄関前の庭に植える予定ですが、

その前にこれをやっつけなくてはなりません。雑草取りとか。
その前にこれをやっつけなくてはなりません。
オダマキは綺麗なのですが、
油断すると庭全体を覆ってしまう曲者です。
花が終わったら根元からバッサリ切り戻す予定。
なんなら根っこごと引っこ抜いてもいいのです。
ここには本来黄色いバラがあったのに、すっかり枯れてしまいました。


春先にウェルカムバスケットに植えていた、
すっかり薹が立ってしまったパンジーその他は、
これからも結構しぶとく咲き続けるので、無下に処分はできません。
春先にウェルカムバスケットに植えていた、 すっかり薹が立ってしまったパンジーその他
枯れ木も山の賑わいよろしく、庭の隅に植えてやりました。

このデージー(水をやる前でくたっとしているが)などは、
このデージー(水をやる前でくたっとしているが)などは、 去年ウェルカムバスケットに植えたものを地植えにしておいたら冬越した
去年ウェルカムバスケットに植えたものを地植えにしておいたら冬越したので、
今年春に庭の戸の下のタルルン脱走防止用プランターに植えたのです。
この調子で来年もまた頑張ってほしいです。

3本目と4本目のキュウリも大鉢に移しました。
3本目と4本目のキュウリも大鉢に移しました。
同じ戸外とはいえ、
お日様の光を直接受けていた1号、2号に比べ、
ベランダの下に置いていた3号4号のヒョロヒョロ度が際立ちますね。
これから挽回してね。

冬越ししたゼラニウムも土を新しくして台所と
冬越ししたゼラニウムも土を新しくして台所とトイレの窓辺に配置
トイレの窓辺に配置。

刺し芽したものはおねえちゃんと末っ子におすそ分け。
刺し芽したものはおねえちゃんと末っ子におすそ分け。
去年も上げたのに、二人とも冬に水を上げなかったから枯れちゃったのです。
ぐーママのこれはかれこれ6年冬越しさせているっていうのに。(←以前はあなたも枯れさせていたでしょ)


種まきしたものが続々と発芽育っています。

マリーゴールド。
種まきしたものが続々と発芽出しています。 マリーゴールド

オクラ。
オクラ。

これ、なんて言ったかなぁ?忘れちゃった。(←初老性健忘症)
これ、なんて言ったかなぁ?

写真は撮りませんでしたが、
日本の朝顔とアスター、ミニヒマワリの芽も出ました。

いつぞや試しに埋めてみたミニトマト
いつぞや試しに埋めてみたミニトマト

食べた後に蒔いてみた種から芽が出たチリ
食べた後に蒔いてみた種から芽が出たチリ
本格栽培に突入。

市販の苗に比べるとまだ小さいのですが、
たとえ収穫できなかったとしても、もともと気まぐれで土に埋めてみたわけで
いわばダメもとですから。

こぼれ種から出た紫蘇も順調に育っています。


去年古い鉢の土の上に捨てた種から芽を出したレモン(その時の記事はこちら→実がなるころには老女!)も大きくなったので外に出してやりました。
去年古い鉢の土の上に捨てた種から芽を出したレモン
手前の日本がぐーママことpharyので、後ろのが植え替えするためにもってきてあるおにいちゃんの。

お日様の光をいっぱい浴びで元気に育ってほしいです。

植え替えしているときに折れた二種類のベゴニアを
性懲りもなくまた挿し芽にしました。
植え替えしているときに折れたベゴニアとゼラニウムを 性懲りもなくまた挿し芽にしました。
もう鉢を置く場所もないのにもったいないので土に刺してやれば生きて花を咲かせるのだと思うと
かわいそうで捨てられないのです。


数年前にご近所さんにふた株ほどもらったキスゲが、今年はいっぱい咲きました。
数年前にご近所さんにふた株ほどもらったキスゲが、今年はいっぱい咲きました。
場所を変えたイリスも咲き始めましたが、数が少ないうえに、
キスゲの鮮やかな色にかすんじゃっています。

東側の芍薬ももうすぐ満開。
東側の芍薬も満開
これくらい咲くと、ケチらないで思い切らなくてもバシバシ切花ができますね。

お隣さんからはみ出て折れちゃった芍薬と一緒に花瓶に挿したら
お隣さんからはみ出て折れちゃった芍薬と一緒に花瓶に挿したら。

プチ豪華~。
プチ豪華~


これでもまだあといくつか土を取り替えたり
植え替えしなければならないものが残っています。
室内の鉢物の土も取り換えないといけないし、
5月いっぱいは庭仕事が続く予定です。


おまけ

コンポストの中で生き延びたのを発見し、
ちゃんと植えてやったカラーが、
全然芽を出してくれないのが気がかりです。

本来なら6月にはもう咲いてもいいくらいなのに、
いったいどうしたのでせう?

やっぱり拾い子だから、栄養が足りなかったのでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭仕事 発芽 カラー ペチュニア ハンギング ゼラニウム インパチェンス ベゴニア オダマキ パンジー

2018/05/21 (Mon) 04:08
あの痛みは何だったのか?



こんにちわんこ。
もうタンポポの花はあらかた綿モモになっちゃったんだよ
もうタンポポの花はあらかた綿モモになっちゃったんだよ。ママリンさっさと写真をアップしないとアクトェルじゃなくなっちゃうからね、のタルです。


この写真は5月1日に撮ったものです。
このころは暑いくらいで半そでを着ていたのに、
ここ数日又肌寒くなっちゃったおドイツです。
けふの日ッチウの最高気温は16度でした。

(ところで綿モモってナニ?という方こちらをクリック→テ、ケ、モモ



このとき(→頑張り過ぎました)腰を痛め、
追い打ちをかけるようにこの日(→19世紀の製粉所)家に帰ってきて、タルルンの足をきれいにしようとかがんだその時

ギクッ!
ぎっくり腰のようになってしまった
となってしまったぐーママことpharyの腰。

その日はかなり痛かったのですが
翌日からは
我慢できないくらい痛いというわけではないけれど
立っても座っても寝ても
なんか腰の右側の骨がずれているような変な痛みが数日続きました。

立っても座っても寝てもなんか腰の右側の骨がずれているような変な痛みが数日続きました。

しかも、よくなったなーと思うと
何かの拍子にまた軽いギクッが来る→振出しに戻るということが何回か。

何が一番つらかったかっていうと

おトイレです。

座っている間はそれほどでもないのですが、
いざ立とうとすると

痛くて立てない、、、、、!

でも、そのままずっとおトイレに座ったまま生活していくわけにもいかないので

いたたたたたたっ!

って言いながら壁にすがって立ちましたけどね。


もう、このまま腰痛持ちオバさんになるんじゃないかしら?
やっぱり医者に行こう。

と、決心した翌日、ゴハンを作っていたら

あれ、そういえばけふは痛くない?

あれ、なんだか痛みがなくなったような?

恐る恐る曲げたりひねったり腰を回したりしてみましたが

痛くない!

あの、前日までの

下手に動かしたら腰が、、、!

という危うさが、
まるでなくなっていました。

やったー、治ったー!


一体あの二週間半の痛みは何だったんだろう?

というくらい

突然、
劇的に、
きれいさっぱり

普通の体になりました。

ホント、いったい何だったんでしょ?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

タグ : ぎっくり腰 腰痛持ちオバさん 突然 劇的 きれい さっぱり 治った

2018/05/20 (Sun) 05:11
ポカールまで逃しちゃったぁ。




こんにちわんこ。


なんて言ってられないぐーママことpharyですぅぅぅ!


サッカードイツポカール決勝戦


fCバイエルンvsフランクフルト


負けちゃったーーーーーーーーッ!



1ー3って、、、、、、


しかも、


最後のアレ



なんなのよー!



王者バイエルンが、




なんであんな無様な負け方するのよーーーーッ!?





ニコ・コバチも


長谷部選手も好きだけど




くやしいいいいいいい一!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






おまけ


だんな君(←ドルトムント出身)が

妙に機嫌がいいのも癪に触るわ。Σ(-᷅_-᷄๑)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー FCバイエルン ドイツポカール 決勝戦 フランクフルト 無様

2018/05/17 (Thu) 05:41
ローマは遠い、、、?



こんにちわんこ。
おやつ待ちチウのタルです。パパリン、早く、早く頂戴!
おやつ待ちチウのタルです。パパリン、早く、早く頂戴!



末っ子からのローマ便り。
末っ子からのローマ便り。
って、末っ子がローマに行ってたのは
お誕生日だった4月半ばよ。

そのため、お誕生日の食事会は翌週になったんだから。
(その時の記事→イチゴがない!焼き鳥で誕生会←この時は頑張ったな、自分)


正確に言うと、
末っ子からの絵ハガキが届いたのは5月12日。(←記事をアップするのが遅い)
母の日の前日です。
ローマからミュンヘンまで3週間以上もかかったってことです。
ローマからミュンヘンまで3週間以上もかかったってことです。(←車だったらたった10時間の距離なのに)

怠け者だったのは
イタリアポストか、
はたまたドイツポストか?

と、消印を見れば

えーーーーー、5月2日------?
と、消印を見れば 5月2日?

末っ子に確かめたら
ハガキを投函したのは4月17日。(←そして4月19日にはミュンヘンへ戻っていた)

ってことは、
投函されてから郵便局で消印を押されるまでに2週間もかかっているじゃないよの!

怠け者はイタリアポストだったのね。


しかし、
おドイツ三大おバカの一つドイツポストよりおバカなイタリアポストって、、、、。


あ、でも上には上が下には下がいたんだったわ。→キューバからの便り と、子供たちの行き先

でも、こっちは一応海を渡るから、、、、
届いただけましと考えるべきなんじゃない?
いやいや航空便だったんだから、それは関係ないでしょ。


つくづく日本の郵便局って世界一優秀なんだと思います。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 絵葉書 ローマ便り 3週間以上 消印を押されるまでに2週間 怠け者 イタリアポスト ドイツポスト

2018/05/16 (Wed) 09:57
ゆがんだハート



こんにちわんこ。
舌チロ
舌チロのタルです。


この写真はチロというよりペロですけど。

最近、ふと気が付くと舌チロをしていることが多いです。
どうしてかな?
年を取ったのと何か関係があるのかな?

でも、かわいいからぐーママことpharyはこの顔好きです。


この半年間、
ぐーママは定期的に外国人の集まりに出席していたわけですが、


先週の金曜日、
そのメンバーとピッツァリアに行きました。

ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。
ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。

そうしたらね、母の日が近いこととて

ピザがハート型だったんですよ。
母の日が近いこととて ピザがハート型だったんですよ

かわいいでしょ。
かわいいでしょ。

でもね、

なんでよ?

ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ
ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ〜!

コックさん、ぐーママに何か恨みでもあるの?


食べちゃえばおんなじだって分かっているんですけど、

何しろハートなので

ちょっとナンダカナーな気分だったのよ~。(←大人げない)


ちなみに
ぐーママの海の幸のピザはこの大きさで(←半分しか食べられなくてあとはお持ち帰りした) 9,90ユーロ(=約1300円)

これに比べると日本の宅配ピザってやっぱりお高いですよね。



おまけ

その時聞いたのですけど、
例の難癖M子さん、(←この日は来てなかった)
最近、ぐーママに詫びを入れる時に付き添ってくれたクロアチア人のJさんと口をきいてないんですって。

Jさん曰く、

何が原因かわからないけど、「私あなたと話したくないわ。」って言われてずっと無視されているの。
ほかの人たちとしゃべっているから、別にいいけど。


Jさんって、いつも明るくて、みんなを笑わせるムードメーカーで、人に嫌われるような要素はないと思うのに、、、、?

M子さんって、
やっぱり面倒な人だったのね。

触らぬ神に祟りなし。
ぐーママもあれ以来、M子さんとは必要最低限のことしか話をしないようにしています。

難癖M子さん?詫びを入れる?あれ以来?という方 ↓をクリック。
日本人の弱点を克服できてない
とうとう言ってやりました!でもやっぱり日本人、、、、
詫び、入りました



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 母の日 ピッツァリア 前菜 ニワトコジュースの炭酸割 ハート形のピザ 大幅に歪んでいる

2018/05/14 (Mon) 19:37
母の日 2018年




こんにちわんこ。
朝はお寝坊する
朝はお寝坊するタルです。ゴロゴロ。


若い頃は
早起きしてぐーママたちが起きてくるのを今か今かと待ち構えていたのに、
年を取ったせいでせうか
近頃めっきりお寝坊さんになりました。

下手に起こしたりすると、ウ~、とか軽くうなったりして。
でも、強制的に起こされておPっこのために外に出されちゃいますけど。



きのふは母の日でしたね。
全国の母の皆様、
よい母の日を送られたでせうか?

ぐー家には子供たち3人がやってきて(Mちゃんとお坊っちゃまはあっちのお母さんの元へ)
母その人が作った

みんなでジャガイモサラダと茹でソーセージ、バゲットでのランチ。
母の日のジャガイモサラダ

お茶の時間には
末っ子の作った母の日のケーキ
末っ子が作ってきてくれたケーキをいただきました。(←母の日に娘たちがケーキを作ってくれるのはすでに恒例)

生地の中にニンジンとナッツがたっぷり入ったおいしいケーキです。

おねえちゃんは日本からお扇子を買ってきてくれました。(→三年にして浦島太郎子

これから暑い時期に持ち歩くすべてのバッグに
日焼け止め、リップクリーム、ハンドクリームとともにお扇子を入れておくと、
バッグを替えても入れ忘れがなくて重宝します。
その中の一本が壊れてしまったので

今度日本に行ったら新しいの買わなくちゃ。

と、いつかつぶやいていたのを覚えてくれていたのです。


おにいちゃんからは、、、、、、

来月お引越しするにあたってお手元不如意なのは重々承知なので
顔を見せてくれただけでもよしとしませう。


ちなみにみんなで食べたジャガイモサラダを作ったのは
ぐーママことpharyその人です。

母の日なんだから手いらずで食べたいなー。

と思わないわけでもないのですが、

ま、子供たちが来なかったとしても、
自分たちのためにどうせお昼ゴハンを作らなければならなかったのですから。


ちなみに、日本の老母には
中華飲茶のセットを贈りました。

以前は母の好きな花を贈っていたのですが、
もう置く場所がないのと
体がきかなくなって花の世話ができなくなった(←兄や義姉はガーデニングにあまり興味がない)数年前からスィーツに切り替えたのですが、

きっと、兄夫婦や弟夫婦からもスィーツが来るのではないかと思い、
今回はちょっと目先を変えてみました。

これだったらおかずの一品にもなって
同居して母のお世話をしてくれている義姉も、ちょっと楽できるかな?と思って。


自分が食べたいものを贈ったっていうのが正直なところなんですけどね。(←おドイツにいる自分は食べられないけど)



おまけ

数週間前に突然火狐ちゃんが使えなくなって
ここしばらくExplorerを使っていたのですが、
使い勝手が悪くて難儀していました。

おねえちゃんとおにいちゃんが交代でぐーママのPCを見てくれて
火狐ちゃんを再インストールしてくれたおかげで(←自分ではできない)
ブログもサクサク書けるようになりました。

ここだけの話、
これが一番うれしかった母の日のプレゼントです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : 母の日 ジャガイモサラダ ソーセージ バゲット ケーキ ニンジンとナッツ 中華 飲茶 老母 火狐

2018/05/13 (Sun) 09:59
三年にして浦島太郎子


こんにちわんこ。
おねえちゃんは日本に行ってたんだよ
おねえちゃんは日本に行ってたんだよ、のタルです。



日本にいるおねえちゃんとSkypeで話した時のことです。

ママ、新しい電気釜買わなきゃって言ってたよね。
海外仕様の炊飯器が8万円のが3万円になってなってるんだけど、いる?

あ、欲しい。

じゃ、買うね。
あれ、、、、、?
今、渋谷にいるんだけど、迷子になったみたい。

え、だって渋谷って、よく遊びに行ってたんでしょ?

地下にいるんだけど、建物が変わっちゃってて、どっちに行ったらいいのかわからなくなっちゃったの。
あ、まただめだ。
ここからは行けなくなっちゃってる。
やっぱり一度地上に出ないと、まずい。
完全に迷子になっちゃう。
ちょっと集中したいから切るね。

、、、、、、、、。
渋谷、六本木あたりはおねえちゃんの縄張りだったはずなのに
迷子ですか。

渋谷といえばこんなこともあったわね。→田舎者丸出し

あの頃のおねえちゃんは渋谷の町も自由自在に歩き回っていたのにな。
たった3年かそこらで迷子になっちゃうくらい変わったなんて
日本って、いまだに変化が早いのね。


先日おドイツに戻て来たおねえちゃんが、
買ってきてくれた炊飯器がこれです。
おねえちゃんが買ってきてくれた炊飯器がこれです

今までALPIのスイッチが一個しかついてないっすごい原始的な炊飯器を使っていたのに
いきなりハイテクっぽいんですけど
使いこなせるかちょっと心配。

そのほかのお土産。
そのおねえちゃんが、今回日本から買ってきてくれたもの
左下の細い包みはおねえちゃんからの母の日のプレゼントのお扇子。

ピンクの筒に入ったお漬物やふき味噌、上品なお菓子は
お友達のお母さんからぐーママへのお土産だそうです。
ありがとうございます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 渋谷 海外仕様の炊飯器 迷子

2018/05/11 (Fri) 05:54
19世紀の製粉所




こんにちわんこ。
ママリンはまたイタタタになったんだよ
ママリンはまたイタタタになったんだよ、のタルです。



腰痛がかなり良くなったと思ったら、
ひょっとした拍子に
今度こそ本格的なぎっくり腰のような痛みがグキッと。

いよいよ整形外科に行かなくちゃダメかも、、、?



けふはChristi Himmelfahrt(クリスティ ヒンメルファールト=キリスト昇天祭←復活祭から数えて40日目)
そしてぐーママことpharyとだんな君の結婚記念日だったので

このギクッになる前にだんな君とちょっとドライブに行ってきました。

まずは隣村のレストランで腹ごしらえ。
まずは隣村のレストランで腹ごしらえ

飲み物はいつもの黒ビールと
飲み物はいつもの黒ビールと
Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。

けふはおドイツのVatertag(ファーターターク=父の日)でもあるということで

だんな君は父の日の特別メニュー、
その名もVatertag-Schweinerei(ファーターターク・シュヴァイネライ=父の日・豚のようなごちゃごちゃ)をチョイス。
けふはおドイツのVatertag(ファーターターク=父の日)

すごいネーミングだなーと思ったけれど
見た目と量を見たら妙に納得。
その名もVatertag-Schweinerei(ファーターターク・シュヴァイナライ=父の日・豚のようなごちゃごちゃ)
こんなにお肉がのっているのに、
お野菜はルコラがパラっと散らしてあるだけ。
おドイツ料理は野菜摂取量が少ないです。

ぐーママことpharyはお上品に
ニンニクのキッシュにホワイトアスパラとエビのグリル、サラダ付き
ニンニクのキッシュにホワイトアスパラとエビのグリル、サラダ付き。

お腹がいっぱいになったところで
けふの目的地、190年の歴史ある古い製粉所(←博物館になっている)に向けて
けふの目的地、190年の歴史ある古い水車小屋(←博物館になっている)に向けてGOGOひろみGO!
GOGOひろみGO!

ここは1828年に建てられた製粉所で
地域の製粉を一手に引き受けていたという結構大きな建物
ぐー家の家のある地域一帯の製粉を一手に受け持ってたそうです。

さっきゴハンを食べたばかりというのに、
さっきゴハンを食べたばかりというのに
ガイドが始まる前に

製粉所のカフェーで早々にコーヒーとケーキ。
水車小屋のカフェーで早々にコーヒーとケーキ。
さっきのレストランでデザートを食べなかったから、、、、。

後ろのテーブルのトイプーちゃんは、椅子に座ってケーキを半分」もらっていたんだよ、いいな。
後ろのテーブルのトイプーちゃんは、椅子に座ってケーキを半分」もらっていたんだよ、いいな。
よくないでしょ、あんな甘いクリームのケーキ!(←自分は食べたくせに)


見学は、 開館時間だけ動かすという製粉機がうるさいのと、
見学は、 開館時間だけ動かすという製粉機がうるさいのと、ガイドのオイたんの活舌が悪くて説明がよく聞き取れなかったのが残念
ガイドのオイたんの活舌が悪くて
説明がよく聞き取れなかったのが残念。

ママリンのおドイツ語能力が低いからじゃ?
ママリンのおドイツ語能力が低いからじゃ?
ギクッ!

で、、、でも、だんな君もよくわからなかったって言ってたわよ。
で、、、でも、だんな君もよくわからなかったって言ってたわよ

製粉機の動力は建物の下を通っている運河が回す水車です。

製粉するのは小麦だけではなく、
製粉するのは小麦だけではなく、ライ麦、粟、カラス麦、スペルト小麦などいろいろです。

ライ麦、粟、カラス麦、スペルト小麦などいろいろ。
ライ麦、粟、カラス麦、スペルト小麦などいろいろです

穀物を
自動的に混ぜる機械

自動的に混ぜる機械。
穀物を


動力を伝えるベルトは、なんと、特別加工した紙でできているそう。
動力を伝えるベルトは、なんと、特別加工した紙でできているそう
触った感じは木のように硬かったです。

時間限定とはいえ、機械を動かすので
時間限定とはいえ、機械を動かすので実際に粉も生産されます
実際に粉も生産されます。

1839年に設置されたという手動のエレベーターは
1839年に設置されたという手動のエレベーターは今も現役です。
今も現役です。

ガイドのオイたんが
ガイドのオイたんが自分も乗って遊んでみせてくれました
自分も乗って遊んでみせてくれました。


粉に混じった籾殻などをより分ける機械には絹布が使われているそうです。
粉に混じった籾殻などをより分ける機械には絹布が使われているそうです
粉だけが絹布の折り目を通って袋に詰め込まれる仕組みです。

左側の建物は
地域の製粉を一手に引き受けていたという結構大きな建物

同じ水車の動力を利用した製材所です。
↑の写真右側の建物は水車の動力を利用した製材所です。

長くて重い木も
長くて重い木も

こんな風にして
こんな風にして

製材所の中に取入れました。
製材所の中に取入れたそうです。


水車守が寝泊まりした部屋。
水車守が寝泊まりした部屋。
ベッドが意外と小さいのは
当時のおドイツ人が今よりずっと小さかったからです。

150年前のハンガー。
150年前のハンガー

部屋の隅にある蓋つきのこれは
部屋の隅にある蓋つきのこれは

うんP専用のオマルです。(←実際には木の便座がついていたそうです←でなきゃおPりが痛い)
うんP専用のオマルです。

ベッドの下にあるオマルは夜のおPっこ専用。
ベッドの下にあるオマルは夜のおPっこ専用。
わきにあるのは靴(ブーツ)脱ぎ器。

ちなに当時は周囲が自然いっぱいなので
日チウは野良Pょん、野良うんだったそうです。


この部屋の陶器はみんな同じメーカーのものでオリジナルなのですが
この部屋の陶器はみんな同じメーカーのものでオリジナルなのですが
実は↑のうんP専用オマルだけはオリジナルではないそうです。

と、いうのも、数年前に盗難にあったのです。

そしてつい先日、
このオマルとそっくり同じものがインターネットで売りに出されているのを職員の方が見つけたのですが、

なんと
2000ユーロの売値が付いていたそうです。

でも、盗まれたものであるという証拠がないため
訴えることはできなかったということです。

しかしオマル(←しかも、過去に実際にうんP用として実際に使われていた)なんか買う人は
それをいったいどうしようというのでせうね?

実際に使ってみるとか?
棚に飾って鑑賞するとか?(←どっちもなんかイヤ)


最後の部屋には
最後の部屋には、当時使われた製粉機や

当時使われた製粉機や
最後の部屋には、当時使われた製粉機や

昔の生活用品が展示されていました。
昔の生活用品が展示されていました。

昔のオーブン
昔のオーブン
上の蓋を取れば直火でグリルもできるし
これ、ちょっとほしいかも。

あ、ボクのMutter(ムッター=母親)もこれと同じの持ってた。
おドイツの古い文字(ひげ文字)で書かれた料理の本に見るだんな君
おドイツの古い文字(ひげ文字)で書かれた料理の本に見るだんな君。

ひげ文字ってこういうのです。
ひげ文字
今は、装飾的に時々使われる程度で
見慣れないので、読める人が少なくなっているということです。
ぐーママも、特に大文字は読めないのが多いです


ぐーママはちょっと前に失敗からバターを作ったことがありましたが、
昔のバター作り器は、あの時と同じ原理ですね。(=クリームをひたすら混ぜる)
昔のバター作り器は、あの時と同じ原理ですね
そして木の型に入れて固めた後は

当時の冷蔵庫に入れて二週間ぐらいで食べたそうです。
当時の冷蔵庫
そのほかの食べ物を冷蔵する方法としては
縦に長い入れ物に入れて
川の水に沈めておくというのもあったそうです。

当時の冬の大事なビタミン供給源、Sauerkrut(ザワークラウト=酢漬けのキャベツ)を作るための
当時の冬の大事なビタミン供給食Sauerkrut(ザワークラウト=酢漬けのキャベツ)を作るための巨大千切り器。
巨大千切り器。

100年前の女性の下着。
これはシャツと(デカ)おパンツがボタンでつながっているタイプ
これはシャツと(デカ)おパンツがボタンでつながっているタイプ。
ドレス類はいろいろ見たことがありますが、
こういう下着は初めて見ました。

1942年ナチス時代のパンの配給切符。
1942年ナチス時代のパンの配給切符。
10歳から20歳までの青少年に、
印刷してある期日内(約一週間)に500gあるいは1000gのパンが支給されるとあります。

戦争チウの食糧難の時でも、
育ち盛りの子供は優先的にパンがもらえたということでせう。


平和の天使。
平和の天使
戦争がなければ、食べ物に困ることはないということでしょう。
確かに19世紀のヨーロッパはあちこちで戦争してましたよね。

現在100kgの小麦粉がとれる同じ面積の麦畑から
現在100kgの小麦粉がとれる同じ面積の麦畑から1828年当時は8kgの小麦粉しか生産されなかったって、、、、。
1828年当時は8kgの小麦粉しか生産されなかったのは
単に栽培技術が未熟だったからというわけでもないでせう。

平和と技術の進歩のおかげで
昔とは桁違いの豊かな食生活を送れるようになったってことです。
ありがたいありがたい。


製粉所の見学より、最後の小さな博物室の方がずっと面白かったぐーママでした。


そして、帰宅してタルルンの足を拭いてあげようとかがんだ時に

ギクッ!

となった、ぐーママの腰~。

何が辛いって
おトイレに座ると
立ち上がれないのよ~。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ドライブ 水車小屋 博物館 小麦 カラス麦 スペルト小麦 手動のエレベーター 製材所 オマル

2018/05/08 (Tue) 09:07
橇 (季節外れですが)


こんにちわんこ。
季節外れのお写真
季節外れのお写真のタルです。



冬真っ盛りのときに
だんな君がDちゃんとタルルンを橇に乗せてお散歩に行った時の写真を
携帯に送ってくれていたのをすっかり忘れていたので

あわててアップしました。

この橇は
おねえちゃんが一歳の時に買って以来、
冬の間買い物はこんな風にして行っていたのです。

当時はミュンヘン市内の住宅街に住んでいましたが、
徒歩15分ぐらいのところにあるスーパーマーケットまで
橇を引っ張って行けるくらい雪が多かったということです。

もちろんおにいちゃんも末っ子も
冬の間はベビーカーの代わりにこの橇に乗せていたのです。

ベビーカーだと、雪に車輪がとられて
押すのも、方向転換も大変だったので
この橇はとても重宝しました。

ガーコ同様、
孫ちゃんが生まれたら使おうと思って地下室に取っておいたのが、
実際に役に立ちました。

(ガーコ?という方、こちらをクリック→お坊ちゃまの発見

ほかにも日本の絵本とか幼児番組のビデオとかレゴとか、、、とか、、、とか、
地下にはまだまだいっぱいとってあります。

(このビデオと、年を取ったら見ようと段ボール二個分ぐらい集めていた日本の映画やドラマのビデオのために、13年前、DVDに押されてそろそろ店頭に並ばなくなっていたビデオデッキをわざわざ購入しました。あ、あと、自分で撮影した子供たちの動画もこれで見られます)


物持ちだけはいいぐーママことphary。(←単に捨てられないケチな性格なだけ?)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 季節外れ ベビーカーの代わり 孫ちゃんが生まれたら使おう 地下室に取っていた ビデオ 物持ちがいい

2018/05/07 (Mon) 08:06
種から育てたゴールドレーゲン(黄花藤)



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに甘えっこチウ
末っ子ちゃんに甘えっこチウのタルです。

だって、末っ子ちゃん、おやつを持っているんだもん
だって、末っ子ちゃん、おやつを持っているんだよ。
(←それが目的)



Goldregen(ゴールドレーゲン=金の雨=黄花藤)が綺麗に咲きました。
ゴールドレーゲンが綺麗に咲きました。

この木は、華やかな黄色が好きで
今の家に引っ越してきたときからずーっと欲しかったのです。

お隣さんの木から我が家との境に落ちた種から育てようと何度も頑張って
何回か挫折した後に
やっと芽が出て
そのあとは添え木をしたりして大事に大事に育てた、

いわば、ぐーママことpharyが手塩にかけて育てた子
だから、今回の開花はひとしお嬉しいです。

やっとちょぼちょぼと花が咲いた昨年、
テラスの拡張のために泣く泣く移植した時は、

うこのまま枯れてしまうのではないか!

と心配で心配でしょうがなかったのに、
見事に蘇ってくれました。

だから、今回の開花はひとしお嬉しいです。


本当は黄色い花は家の西側にあると風水的にいいらしいのですが、
ここは正確に言うと南西。
正確に言うと南西(=西寄り)に位置するからまぁ、よしとしませう
でもまぁ、西寄りに位置するってことで、まぁ、よしとしませう。(←強引)


うふ、ゴールドレーゲンちゃん、
ぐー家にいい運気をもたらしてね。


おまけ

種を提供してくれたお隣さん(借家)のゴールドレーゲンは
数年前から病気(?)なのか勢いがなくて
葉の茂りも悪く、
花もほとんど咲かなくなってしまったのを
5年前に大家さんが
バッサリ切ってしまいました。

お隣の敷地のちょうど西側に植えてあったのに、、、、。

そのせいでせうか、
大家さんご夫婦はその翌年に離婚しちゃったんですよ。

幸せのゴールドレーゲンのおまじないが解けてしまったってことかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ゴールドレーゲン 黄花藤 種から育てた 風水 西側 いい運気

2018/05/06 (Sun) 09:11
ビールの雨が降る




こんにちわんこ。
またアリアンツアレーナの話なんだよ
たアリアンツアレーナの話なんだよ、のタルです。


筆が遅いキ-ボードが遅いのは自分でも嫌になります。


4月28日にアリアンツアレーナでFCバイエルンフランクフルト戦を見てきたことを書いています。
4月28日にアリアンツアレーナでFCバイエルンフランクフルト戦を見てきたことを書いています。
これまでの記事はこちら ↓
それじゃ見えない!
ずっと燻されていた


早めにスタジアムに入り、
結構いい場所を取ったと思ったぐーママことpharyとお友達でしたが、
試合が始まるころには
前にはチェーンスモーカーの大男がたち
周囲はどこかのファンクラブの団体さんでびっちり
周囲はどこかのファンクラブの団体さんでびっちり。

この団体さんたち、
試合が始まる前からビールを次から次へと飲み続け、
試合が始まっても、試合そっちのけで
交代で売店へ行って買ってきたビールを飲みながらサッカー談義。

それだけならまだかわいいけど、
適当に酔っぱらって
ぐーママやお友達に絡んでくるのよ。

二個小鉢ニコ・コバチやバイエルンの選手のお顔を見ようと
双眼鏡を覗けば
必ず前に手をかざして妨害するし、

試合チウなのにやたら話しかけてきたり、
試合チウなのにやたら話しかけてきたり、
人の携帯で勝手に写真を撮ったり

もちろん、その中の何人かは
前に立っていたチェーンスモーカーほどではないけど
タバコをすぱすぱやってるし、

あぁ、わずらわしい!

と、思いながらも、

これがゴール裏のいわゆるパーティ席とあきらめて
抵当に相槌を打っていたのですが、


ビールをこぼして
足元をびしょびしょにしてくれたり、

なによりバイエルンのゴールが決まると
全員がビールを持った手で万歳ポーズをとるものだから

バシャーって

ぐーママたちの頭や体に
全員がビールを持った手で万歳ポーズをとるものだからバシャーって
ビールの雨が降り注ぐんですよ。

この日はバイエルン、4得点だったので
4回のバシャー!
全員がビールを持った手で万歳ポーズをとるものだからバシャーって

帰りの電車の中で
ビールのにほひをぷんぷんまき散らしていたぐーママでした。


最後はこんなことまでされちゃったぐーママです。
最後はこんなことまでされちゃった
こんなオバフィーオバさんなのに
酔っぱらっていたから
若いおねえちゃんだとでも思ったんでしょうかね?



おまけ

彼らが去った後の惨状。
彼らが去った後の惨状

この人たちね、
平気でごみを足元やその辺に捨てるのよ。
平気でごみを足元やその辺に捨てるのよ。

空になったビールの容器なんか
普通だったら後でごみ箱に入れるか
普通だったら後でごみ箱に入れるか
せめて重ねて端っこの方に置いておきません?


日本のサポーターさんたちは
試合後にゴミ拾いをするそうじゃありませんか。


まぁ、そんなこんなを
補って余りあるくらい楽しい観戦ではありましたけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー FCバイエルン アリアンツアレーナ フランクフルト ビール

2018/05/05 (Sat) 07:35
腰が痛いので少しずつ


こんにちわんこ。
ママリンの腰はまだ痛いんだよ
ママリンの腰はまだ痛いんだよ、のタルです。


この時痛くなった腰は、一週間を過ぎたというのにまだ痛いです。

椅子に座った姿勢から立ち上がる時とか
ちょっとひねった恰好で何かを取ろうとするときに
右側のウエスト部分がギギギギという感じで痛みます。

でも、
季節的に春の庭仕事を始めなければならないわけで
だんな君は芝刈り以外の庭仕事はしない人で(例外→だんな君、庭仕事に目覚めたか?

だから
腰に負担がかからないように
ちょぼちょぼとやっています。

メーデーには
ペチュニアのハンギングを作っただけで終わり
ペチュニアのハンギングを作っただけで終わり。

だって、おしゃがみしているときはそうでもないのだけれど
立ち上がるときに痛いのなんのって
土出し用の子供シャベルを杖代わりにして

よっこらしょ、いたたたたた、、、、

という感じでやっと立ち上がりました。

この写真だけではナンなので
5月一日のお庭の様子も少し写真に撮りました。

チューリプの季節は終わりました。
これが最後のチューリップです。
これが最後のチューリップです。

楓のトリミングもしなくちゃいけませんね。
5月一日のお庭の様子も少し写真に撮りました。

庭の東側に植えてある芍薬は
庭の東側に植えてある芍薬は例年西側のよりも早くつぼみを付けます。
例年西側のよりも早くつぼみを付けます。

地植えにしたカラーから葉っぱが出てきました。(白いのは肥料のカルキです)
地植えにしたカラーから葉っぱが出てきました
このまま育って無事「正しい時期に」花を咲かせてほしいです。

(カラー?正しい時期?という方こちらをクリック→どうにかして本来の時期に戻せないものか?


秋に植えた球根が花を咲かせました。(←半分散りかけ)
秋に植えた球根が花を咲かせました
でも、なんていう花なのか全然わかりません。
球根の入っていた袋の一部を土に刺していたのに、
いつの間にかなくなっていたからです。(←だから植えたこと自体も忘れていて、花が咲いてからびっくりした)

ちょっとアガパンサスに似たこれ、
アガパンサスに似たこれ、
名まえを知っている方がいらしたら教えてください。


冬越ししたゼラニウムとベゴニアのプランターの土も早く替えてやらないと、、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭仕事 カラー チューリップ 芍薬 アガパンサス

2018/05/04 (Fri) 08:50
ずっと燻されていた


こんにちわんこ。
ママリンはサッカーを見に行ったあとおのどが痛かったんだよ
ママリンはサッカーを見に行ったあとおのどが痛かったんだよ、のタルです。



アリアンツアレーナでのサッカーブンデスリーグ、
アリアンツアレーナでのサッカーブンデスリーグ、FCバイエルン対フランクフルト戦を見に行ったことを書いています
FCバイエルン対フランクフルト戦を見に行ったことを書いています。

前回の記事はこちら。 ↓
それじゃ見えない!


今回はファンクラブ会員専用のゴール裏の立ち見席。

開場と同時ぐらいに入場して
開場と同時ぐらいに入場して
いい席を確保したと思ったのに
後からやってきた中年のカップルが前に立ちました。

ぐーママことpharyって、席運がない人で
映画館や劇場では
必ず前に背の高い人が座るんですよ。

でもって、今回もやっぱり背の高い男性の方がぐーママの前にしっかり立ってくれちゃって、、、、。
一つ分の段差なんて意味ないくらい視界を塞がれました。


で、何が最悪かって

このオヂサン(←といっても多分ぐーママ折り若い)、

90分間+ハーフタイムちう

ずーーーーーーーーーーっと

途切れ無しに

タバコを吸いっぱなしだったってことです。

しかもさらに最悪なことに
ぐーママの位置が、しっかり風下になっていて
煙が絶えず顔にかかるという、、、、、。

あ、あそこでもたばこを吸っている人がいる!
あ、あそこでもたばこを吸っている人がいる!
あんな煙が絶えず顔にかかっていたわけです。

途切れ無しって書きましたが、
このオヂさんの場合、
一本を吸い終わりそうになると
それに新しい煙草の先をくっつけて
ライターを使わないで火を移し
そのまま吸うんです。

まさに絵にかいたようなチェ-ンスモーカー

しかも、そのタバコ、
特に煙の濃い+にほひの強いもので
のどがヒカヒカしてしょうがありませんでした。

この日は満員で7万5千人の観客がいたのに
よりによって、どうしてこんなオヂさんがぐーママの前に立つかなー?

場所を移動したかったけど、
場所を移動したかったけど、もうびっしりで立錐の余地がなくて不可能。
立見席とはいえ、
もうびっしりで立錐の余地がなくて不可能。

この観戦チウ
ぐーママは10年分ぐらいの副流煙と呼出煙を吸い込んだと思います。
ゲホゲホ。

来肺ガンになったら
このオヂさんのせいだ!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ブンデスリーグ アリアンツアレーナ タバコの煙 チェーンスモーカー 副流煙 呼出煙 のどが痛い FCバイエルン

2018/05/02 (Wed) 07:44
バイエルンの方が押してたのに、、、、


こんにちわんこ。
ママリンは、がっかりなんだよ
ママリンは、がっかりなんだよ、のタルです。



FCバイエルン、負けました。(。pω-。)



バイエルンの方が押してたのに、

押せ押せだったのに、、、、

どうしてもあとワンゴールが決められませんでした。


でも、みんな頑張ってたよね。

熱かったよね。

すごくいい試合だったです。


審判がマルセロのあのハンド、見逃してなかったら、、、、、、







ポカール頑張ろう!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー ヨーロッパチャンピオンズリーグ FCバイエルン レアルマドリッド 準決勝

2018/05/02 (Wed) 04:55
またレアル寄り?



こんにちわんこ。

ナンなのよーっ!

のぐーママことpharyです。


サッカー、ヨーロッパチャンピオンズリーグ準決勝、
対レアルマドリッド戦2ndレグ。

せっかく一点とったのに
ベンゼマに取り返されちゃって

それでもあと1点取ればPK戦に持ち込めるシー、

って思ってたのに、
またぞろレアル贔屓?

マルセロくんのアレ、
完全に見事なハンドなのに、

ビデオ見なさいよ、ビデオーーーーッ!


なんて後々書いてるうちに

後半が始まっちゃって

ぎゃああああああ

また取られたーーーーッ


ブログなんか書いてる場合じゃないわ。

バイエルン頑張れーーーーッ

まだ望みはあるわよーーーーッ




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー ヨーロッパチャンピオンズリーグ 準決勝 FCバイエルン レアルマドリッド

| ホーム |

 BLOG TOP