CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/01/31 (Wed) 09:35
どこから湧いて出たのか?今までどこにあったのか? 




こんにちわんこ。
とっても不思議なことがあったんだよ
とっても不思議なことがあったんだよ、のタルです。



先日バスルームの洗面台の排水口内を掃除したら、
こんなあり得ない場所に


こんなありえない所
挟まっていました

髪の毛や汚れにまみれた1ペニヒ硬貨(←マルク時代の少額硬貨)を発見!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
バスルームの洗面台の排水口内を掃除したら、
写真は汚れを洗い流した後に撮ったものです。

一週間前に掃除した時はもちろん、
毎週の排水口のお掃除時にはなかったのに、
髪の毛や汚れにまみれた1ペニヒ硬貨を発見!
どこから湧いて出たの?

第一、ペニヒ硬貨なんて2002年にユーロの使用が始まってから我が家にはないはずなのに!?
2018-01-25どこから湧いて出た?-02


またもやぐー家にミステリー!


またもや?という方こちらのシリーズをお読みください。↓
不思議なお話
でも、人によっては夜一人でお風呂に入ったりトイレに行かれなくなったりするかもなので
そういうの苦手な方はスルーしてくださいね。


まだマルクだった時代には
一ペニヒ硬貨は
Glückliche einpennig(グリュックリヒェ アインペニヒ=幸運の一ペニヒ)と言って
幸運をもたらすシンボルだったのです。

ということは

ぐー家に何かいいことがあるのかなー?
ぐー家に何かいいことがあるのかなー?

そうだといいなー。



おまけ

3年前にだんな君にクリスマスプレゼントとして買ってもらった帽子

すごく気に入っていたのですが
去年から見つからなくて、
電車の中にでも置き忘れたのだろうと思っていたのに、

この一ペニヒを見つけたのと同じ日に
玄関脇の帽子マフラーなどの小物を入れておく棚の後ろに落っこちているのを発見しました。
玄関脇の帽子マフラーなどの小物を入れておく棚の後ろに落っこちているのを発見しました

もう一年以上見つからなかったので
すでに諦めて、
同じものをこの冬のバーゲンで買おうと思っていた矢先だったので、
とっても嬉しかったのですが、

不思議なのは
見つけた場所はこれまで散々探した所なのに、
なぜ、今になってこんなに簡単に見つかったのかしら?

なぜ、今になってこんなに簡単に見つかったのかしら?

ってことです。


それが一ペニヒ硬貨様が持って来てくれた幸運なんじゃないの?
それが一ペニヒ硬貨様が持って来てくれた幸運なんじゃないの?
えっ、そんなっ!

もっとこう、、、、

なんかすごい幸運を期待していたのに!

例えば宝くじに当たるとか、、、。(←そもそも宝くじなんて買ったことがないのにどうしてそう思うのか?)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 不思議なこと 幸運の一ペニヒ硬貨 排水口掃除 なくした帽子

2018/01/30 (Tue) 08:21
ハノイのトレンドカフェはお値段設定お高めでした




こんにちわんこ。
もう春が来たような陽気が続くおドイツなんだよ、のタルです。

もう春が来たような陽気が続くおドイツなんだよ
お出かけの時にコートを着るのがためらわれるような暖かさです。
でも、帰宅時間が遅くなるとやはり寒いので、着ないわけにもいきません。




11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことをまだ書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服
ハロンベイのクルーズ船
スンソット鍾乳洞
ハロンベイクルーズ船の本格フランス料理
船上での言質
(*´Д`)ハァハァゼイゼイのティトブ島


ハロンベイからハノイに戻ったのがお昼ちょっと過ぎ。
同じホテルにチェックインして
そのお向かいのフォー専門のレストラン、というより食堂で腹ごしらえ。
向かいのフォー専門のレストラン、というより食堂

出た!
出た! 必殺トリノアシ~
必殺トリノアシ~。(←グロな姿をもっとよく見たい方はこちらの記事でどうぞ→フーコック島 市場の衝撃

でも、これでおいしい出汁が出るのでせうね。
これまで食べたどこのフォーよりも この食堂のフォーがおいしかったです。
これまで食べたどこのフォーよりも
この食堂のフォーがおいしかったです。

ここでは次の日のお昼も食べましたが、
ここでは次の日のお昼も食べましたが、
その時はニュージーランドからの団体さんが入ってぎゅうぎゅうの満員でした。
結構有名な食堂みたいです。

このおいしさですからね、
このおいしさですからね、 さもありなん。
さもありなん。


この日は夕方にハノイ中心部でおにいちゃんと落ち合って水上人形劇を見る予定でしたが
開演まで時間があるので
みんなでぶらぶら30分ほど歩いて中心部まで移動、(←この時の光景は後記事に書く予定)
ネットで見つけた
今ハノイで最もおしゃれでトレンドなカフェーに行くことにしました。

ハノイの中心部にあるこのビルの四階か五階だったと思います。(←おトイレが上階にあったから最上階でないことは確か)
ハノイの中心部にあるこのビルの四階か五階だったと思います

この暑いのにエアコンなし。
この暑いのにエアコンなし。

開け放された窓から風は入りますが、
開け放された窓から風は入りますが、 やっぱり暑いです。
やっぱり暑いです。

その窓からはホアンキエム湖が見えます。
その窓からはホアンキエム湖が見えます。
この湖というか池の中の島には小さなお寺があるのですが、
おねえちゃんが数年前に行ったときに境内に大きなドブネズミがいたということだったので
今回はパスしました。

いや、ハノイの町のゴミのことを思うと(←このことについては後記事に書きます)
ドブネズミがいても不思議じゃないです。

ここに来たのは
おねえちゃんがハノイ名物のエッグコーヒーを飲んでみたかったからなのですが、
残念ながらここにはエッグコーヒーは置いていませんでした。

なので
おねえちゃんと末っ子はココナッツウォーター。
おねえちゃんと末っ子はココナッツウォーター。

二人はフーコック島のビーチやプールサイドでもこればかり飲んでいました。
なんでも

コップも何も使ってないので
これが一番お腹に安心。

なのだそうです。

B君はビールとコーラ。
B君はビールとコーラ。

だんな君はPイネケンビール。
だんな君はPイネケンビール。
この時間はハッピーアワーでアルコール類が半額だったので30000ドン(=145円)。

それに比べるとぐーママの緑茶70000ドン(=335円)は高かったわぁ。
それに比べるとぐーママの緑茶70000ドン(=335円)は高いわぁ。
ビールだって普通のお値段でも60000ドン(=290円)なのに。

何か特別の高級茶だったのかしら?

きっとトレンドなお店だからお値段も高めの設定なんでせう。
だって、お昼に食べたフォーが一杯50000ドン(=240円)、
ベトナムのタイガービールが20000ドン(=96円)ですよ。

そのせいでせうか、
店内のお客さんの半分以上が外国人でした。


ちなみにお茶うけについてきた砂糖ショウガはものすごくおいしかったです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハノイ フォー おしゃれカフェ トレンドカフェ エッグコーヒー

2018/01/29 (Mon) 09:44
日本のでもおいしくなかった



こんにちわんこ。
きのふはおフランスのチョコの話だったけど、けふは日本のチョコレートのお話なんだよ、のタルです。
ママリンがチョコレートケーキを焼いたんだよ
ボクのお口には絶対に入らないんだけどさ。


チョコレートはわんこは食べちゃいけないんですよ。
お腹ポンポンが痛くなっちゃうからね。


カカオ成分の高いチョコレートは人間の体にはいいらしいですね。

そういう情報を手に入れるとすぐに試してみるぐーママことpharyですが、
数年前おドイツで買ったカカオ80%のチョコレートは
苦いだけでちっともおいしくなかったので
リピートはしませんでした。


去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
さすが日本製、ゴミが増えるだけなのに一個一個包装してあります。


これは日本製だからきっとおいしいに違いない!

と、勝手に思い込んで喜んで食べたのに

やっぱり苦くてまずかったです。

日本製のものでおいしくないものなんて
考えられないのですが
日本でこのチョコレートは売れているのでせうか?


おいしくないとはいえ、
捨てるのはもったいなくて(←物を捨てられないケチな性分
半年以上も台所に置きっぱなしだったのですが、

邪魔でしょうがないし、
賞味期限も気になるので
週末にチョコレートケーキを作りました。
賞味期限も気になるので チョコレートケーキを作りました。

もちろんニンジンの絞りかす入りです。
写真をとる前に食べちゃうのは いつものことです。(^_^*)

写真をとる前に食べちゃうのは

いつものことです。(^_^*)


これで一つ長年の懸案事項が解決しました。
よかったよかった。


さっさと作ってしまえばよかったのに。
さっさと作ってしまえばよかったのに。

ここしばらく、クッキーシュトレンを消費しなければならなかったので
それらがやっとなくなったので今になったのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : カカオ成分80%のチョコレート 日本製 苦くてまずい チョコレートケーキ 懸案事項が解決 賞味期限が気になる

2018/01/28 (Sun) 10:32
一見消しゴム、実は、、、



こんにちわんこ。
寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていたタルです。

寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていた
実家の姫ちゃんからのおさがりなのでちょっと大きいのですが、
あちこち安全ピンで詰めて
おPっこがぎりぎりで引っかからないので着せていました。

何しろ首筋から背中にかけての毛が薄くなったので寒いかなと思って。


趣味の会のお友達がくれたこれ、
趣味の会のお友達がくれたこれ。
なんだと思いますか?


ぐーママことpharyは
開けた時に

チョーク?
クレヨン?
消しゴム?

と思ったのですが

実は

おフランス製のチョコレートでした。
おフランス製のチョコレートでした。

しかもただのチョコレートじゃありませんよ。

なんと
幸せの青いチョコレートです。
なんと 幸せの青いチョコレートです。

たった一個でしたが
わざわざぐーママことpharyのために下さったのです。

ありがたいことです。

だんな君と半分こして
コーヒーと一緒に
おいしくいただきました。


ふふ、幸せになるかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 頂き物 チョコレート 幸せの青いチョコレート 消しゴム チョーク

2018/01/27 (Sat) 10:15
他人のハラ見て、、、、、




こんにちわんこ。
ぽかぽか陽気の中をお散歩したんだよ、のタルです。

ぽかぽか陽気の中をお散歩したんだよ、のタルです

どれくらいぽかぽかだったかというと、

これくらい。
これくらい。 スノードロップが早くも咲き始めるくらい暖かいおドイツ。
スノードロップが早くも咲き始めるくらい暖かいおドイツ。

一月にスノードロップが咲いたことは今までだってありましたけど
やっぱりちょっと異常な暖かさだと思います。

この時にはそのあとすごい雪が降ったんでした。→冬が来た


それと、散歩をしたっていうのはウソです。
それと、散歩をしたっていうのはウソです。 散歩をしようと思ったというのが本当。
散歩をしようと思ったというのが本当。

散歩をしようとぶらぶら歩いていたら
ご近所に住むだんな君の昔の仕事仲間に出会い
散歩をしようとぶらぶら歩いていたら ご近所に住むだんな君の昔の仕事仲間に出会い

たちまち始まるボーイズメンズトーク。
たちまち始まるボーイズメンズトーク。

それがガールズトークに負けないくらい長々と続いたのです。

ちょうど立ち話をしたところが日陰だったので
いくら暖かいと言っても
最後の方は体が冷えてしまって

その後はタルルンのうんPをわんわんトイレットに入れただけで
早々に家に帰ってきてしまったので、

歩いた距離は500mあったかどうかというところ。

こういうのって散歩って言いませんよね。


で、そのボーイズメンズトークのお相手、S氏のお腹が実に立派だったので
タルルンのお写真を撮るふりをして盗撮してきたという次第。

ホラ、
ホラ、2

ホラ、
ホラ、 1

ホラァッ!
ホラァッ!

だんな君のお腹も結構立派になってきていますが、(参考記事→Y字

さすがにここまでは、、、、、

でも、こんなお腹はあちこちでゴマンとみられるおドイツ。


S氏と別れた後

ボクのお腹なんてかわいいもんだよね。

なんて余裕をかましていただんな君ですが、

だんな君、S氏のお腹だって
あるとき突然あんなに大きくなったわけじゃないでしょ。

だんな君のお腹ぐらいの時だってあったわけでしょ。

まだそれほどでも、、、、

って思っているうちに、
はっと気が付けばスイカバラになっていたってわけよ。

だんな君もはっと気が付く前に
少しひっこめる努力ってもんをした方がいいんじゃない?


ママリンたら、他人のことはとやかく言うんだね。
ママリンたら、他人のことはとやかく言うんだね。
ハイハイ、自分のお腹もちゃんと直視していますよ。

でも、S氏のあのお腹に比べたらまだまだ小さいし
ちょっと垂れてるだけだし、、、、。(←だからこれがいけない。おドイツの人のお腹と比べたら大抵のお腹は「それほど大きくはない」ってことになっちゃう。)


けふの教訓→→→→→→→→他人のハラ見て我がハラ直せ



おまけ

しかし、男の会話のテーマって面白くないですねー。
今回のお相手は元の仕事仲間だったので
当時の仲間の近況や新しい情報の交換なんてものもありましたが、
聞いている方は全然面白くもなんともなかったです。
大半が車や新しく買った工具がどうとかの話で、
聞いている方は全然面白くもなんともなくて
退屈でしょうがありませんでした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 散歩 スノードロップ ぽかぽか陽気 昔の仕事仲間 メンズトーク 大きな腹 わんわんトイレット

2018/01/25 (Thu) 09:01
お得なお任せコース



こんにちわんこ。
けふは(も)すごくあったかかったんだよ、コロコロ、のタルです。

けふは(も)すごくあったかかったんだよ

まだ雪は結構残っているのですが、
日チウはものすごく暖かくて13度まで気温が上がったミュンヘン近郊。
もう、春になっちゃったみたいです。


1月に入って趣味の会の新年会がありました。
趣味の会としてのお食事会はここしばらくミュンヘンの某中華料理店で行われています。
なんとなれば
おいしい上にお得だから。

このレストランは単品もおいしいのですが、
なんと言ってもお任せコースがお得感一杯でお勧めです。

今回食べたのは ↓

しょっぱなから食べかけ失礼。
しょっぱなから食べかけ失礼。 ぐーママが飲んだら一の炭酸水割には生のライチがごろごろ入っていました。
ぐーママが飲んだライチの炭酸水割には生のライチがごろごろ入っていました。
皆さん、いける口なのでビール率が高いです。

最初に出た卵とコーンのスープの写真は取り忘れました。(>_<)

蒸し餃子、普通の焼き餃子と、
蒸し餃子、普通の焼き餃子と、辛いたれがかけてある餃子のようなものは大抵いつも出ます。
辛いたれがかけてある餃子のようなものは大抵いつも出ます。

白菜の甘酢かけがおいしくていくらでも食べられそうでした。
白菜の甘酢かけがおいしくていくらでも食べられそうでした。

焼き豚?は表面が甘ジョッパイ味付けで癖になりそう。
焼き豚?は表面が甘ショッパイ味付けで癖になりそう。

チャーハン
チャーハン
どうしてこんなにパラリと焼けるんでしょうね?

このチャー飯を食べながら
焼き飯とチャーハンの違いについて盛り上がりました。

ある方は

家で作るのが焼き飯で外で食べるのがチャーハン。

と、おっしゃるのに、反対の方もいらっしゃったりして。
そういえばぐーママことphary、焼き飯という言葉は使ったことがないです。
小さい時はなんて言ってたかなぁ?
炒めご飯?

青椒肉絲とエビとインゲンの炒め物
青椒肉絲とエビとインゲンの炒め物
この辺でもうお腹はいっぱいでしたが
まだ続々とお料理が運ばれてきました。

茸と青菜を炒めたものと
茸と青菜を炒めたものと 後方は、、、
後方は、、、

これ何でしょ?
これ何でしょ? ぱりぱりしたおせんべいのような食感でした。
ぱりぱりしたおせんべいのような食感でした。
この下にあんかけの何かが入っていて(←すでに忘れている)それを絡めて食べました。

これだけお腹いっぱいのところに
これだけお腹いっぱいのところにとどめの焼きそばです。
とどめの焼きそばが最後に出ました。

うー、ダメ―。もう食べられない―!

と、かなり前から唸っていたのに
いざ食べ物が目の前に来ると

ちょっとお味見ね。

と言って、取り皿にとってしまふイヤシイオバさんは
ぐーママことphary だけではありませんでしたよ。

その上、まさかのデザートは
その上、まさかのデザートは

中からトロリと生チョコクリームが流れ出るおいしいケーキ。
中からトロリと生チョコクリームが流れ出るおいしいケーキ。
お腹いっぱい〜!

と言いながら最後までしっかり食べてしまいましたぁ~~~~。

甘いものだけでもなんだからと注文したカプチーノ。
さすがにこの大量のカプチーノは半分でギブアップしたぐーママです
さすがにこの大量のカプチーノは半分でギブアップしたぐーママです。(←少しは理性があったらしい)


一度ボクもギブアップするくらい食べてみたい、、、、、
一人20ユーロは(飲み物別)お安いでしょ?
↑この写真は年末に撮ったものです。


これだけ出て、
他にも写真を撮り忘れた食べ物があって、

一人20ユーロは(飲み物別)お安いでしょ?



このレストランでは二年前にぐーママの年増祝いをしています。その時の記事→年増祝い・2015年


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 中華レストラン 新年会 お任せコース 餃子 ライチジュースの炭酸水割 白菜の甘酢かけ 焼き豚 チャーハン 青椒肉絲 エビとインゲンの炒め物

2018/01/22 (Mon) 08:53
実験失敗



こんにちわんこ。
けふは結構寒かったんだよ、のタルです。

けふは結構寒かったんだよ

こんなにお天気がいいのに気温が低かったので
こんなにお天気がいいのに雪がほとんど融けませんでした。
雪がほとんど融けませんでした。



ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

うちのコネ餅も、のし餅にしたらもっと手軽に食べられるかな?

と思って、早速お試ししたのですが、
ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

一晩経っても全然固くなりませんでした。
一晩経っても全然固くなりませんでした。

敗因は多分
コネ餅は比較的柔らかいのに
欲張って一度に多く作りすぎて
袋に入れるときに手にくっついてしまったのと熱いのとで
何度も何度も水をつけてしまったために
更にゆるくなってしまったためかと思われます。

悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。
悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。


堅実派のだんな君は

最初からこうすればよかったのに。

と言うのですが、
より楽な方法があるのならダメ元で試してみようと言うのが
ぐーママことphary流。

このままお餅が固まらなかったら
のし餅にしないでそのまま食べればいいだけのことだし。


これに限らずだんな君という人は
常に確実な道を行く人なのです。

逆に言えば冒険しない=新しい方法を試そうとしない。

例えば一度バカンスでよかった所やホテルには何度でも行こうとします。

でも、もしかしたらもっといいホテルや楽しい場所があるかもしれないじゃないですか。

ぐーママは、

試してみてダメだったら、また元に戻ればいいじゃない。

っていう人。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 粉を使わないのし餅 実験 失敗 お試し 新しい方法 冒険 堅実派

2018/01/21 (Sun) 05:07
お菓子の入った缶は貴重品



こんにちわんこ。
また雪が降ったんだよ、のタルです。

また雪が降ったんだよ
これは年末に積もったときの写真です。今回の雪はまだこれほど沢山は積もっていません。



PCに食べ物の写真が溜まってきたのでちょっと放出します。

写真を撮ったらさっさと記事にすればいいのに、
ぐーたらするのでどんどんたまって行ってアクトゥエルではなくなってしまふということがしょっチウのぐーママことpahry。
イケませんね。


クリスマスのちょっと前に末っ子が会社からもらったと言って
日本のお菓子を持って来てくれました。
取引先の日本の会社から
取引先の日本の会社から この大きさの箱が何個か一緒になって送られてきたものを みんなで分けたのだそうです。
この大きさの箱が何個か一緒になって送られてきたものを
みんなで分けたのだそうです。

なになに、銘菓詰め合わせ?
なんか期待させますね。

では開けてみませう。

ぱっ!
え、、、これっぽっち? まぁ、箱の大きさからしてもそんなもんでしょう。
え、、、これっぽっち?

まぁ、箱の大きさからしてもそんなもんでしょう。

お味の方は
さすが銘菓だけあってみんなおいしかったです。

特に緑の袋に入ったお菓子がおいしかったということで
ぐーママと末っ子の意見が一致しました。


日本に帰国していた知人から頂いたお菓子。
日本に帰国していた知人から頂いたお菓子。

何が入っているのかな?
何が入っているのかな? ワクワク。
ワクワク。

ぱっ!
わぁ、きれい! 日本の細やかな美的感覚っていう所ですね。
わぁ、きれい!
日本の細やかな美的感覚っていう所ですね。


缶がきれいだから食べ終わったらYにちょうだいね。
誰かにクッキーとかあげるときに使えるから。

末っ子が即行で予約していました。

おドイツって国は
クリスマスクッキーを入れる缶も自分で買わなくてはならないので
こういうちょっとした缶も有効活用しなくてはね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 日本のお菓子 頂き物 銘菓詰め合わせ 美的感覚 お菓子の缶

2018/01/19 (Fri) 09:52
(*´Д`)ハァハァゼイゼイのティトブ島



こんにちわんこ。
まだまだ雪のお写真がたくさんあるんだよ、のタルです。

まだまだ雪のお写真がたくさんある
この写真は年末に撮ったものです。もう雪は解けています。けふは結構雨が降りました。



11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことをまだ書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服
ハロンベイのクルーズ船
スンソット鍾乳洞
ハロンベイクルーズ船の本格フランス料理
船上での言質




この島での上陸時間=自由時間はたったの45分です。
ガイドさんの説明によると、大抵の人は

①島のてっぺんの展望台に上って景色を眺める

②ビーチで海水浴をする

どちらかを選択するということでした。

ぐーママは

うーん、こんなに蒸し暑いのに疲れるの嫌だから、
ビーチでのんびりしようかなー?
高いところからの景色はスンソット鍾乳洞で見ちゃったしなー。

と思っていたのに
ハリキリガールのおねえちゃんと末っ子が

0分で展望台まで登って 10分で降りて、 20分海水浴をするよ。 ぐずぐずしないでちゃんとついてくるんだよ!

ママ、10分で展望台まで登って
10分で降りて
20分海水浴をするよ。
ぐずぐずしないでちゃんとついてくるんだよ!

と、勝手に決めて、
島に着いたとたんに展望台への登り口に足早に進んでいきました。

えっ!
10分で登る?
そ、、、そんなことできるかしら?

と、思って辺りを見れば、
頼りのだんな君まで小走りにみんなの後をついて行くじゃないですか!

ここでおいて行かれては大変
階段を上り始めるぐーママ。

よく考えたら、別において行かれても、
どうせ帰りはまた同じ上陸船→クルーズ船になるわけだから
ビーチで待ってても一向構わなかったんですけど、

みんなの勢いに巻き込まれたって言うか、
すっかりその気になって急な階段を上っていきました
すっかりその気になって急な階段を上っていきました。


観光客がいっぱいの階段を
隙があれば前の人を追い越しながら、

ただ登ると苦しいから段数を数えながら、

もくもく、(*´Д`)ハァハァ
もくもく、ゼイゼイ
もくもく(*´Д`)ハァハァゼイゼイ(←どうでもいいけれど、ハァハァって書くとどうして自動的にこの(*´Д`)ハァハァに変換されるのかしら?うざいわね)

中間ぐらいのところで心臓が破れそうだったので
写真を撮るふりをしてちょっと休憩。
中間ぐらいのところで心臓が破れそうだったので 写真を撮るふりをしてちょっと休憩
って、ちゃんと撮りましたよ。↑


こんなことしていたから、
みんなからはかなり遅れて、
それでもちゃんと10分以内でてっぺんまで登った自分、えらいわ。

まぁ、もう息も絶え絶えというか、
太ももがプルプル状態ではありましたけどね。

展望台から撮った写真。
展望台から撮った写真。 カメラを向けられたから笑いましたが、 本当は汗だくな上に ヒーハーヒーハー、心臓バクバク状態
カメラを向けられたから笑いましたが、(←女優だわ!)
本当は汗だくな上に
ヒーハーヒーハー、心臓バクバク状態です。

この写真のために(←写真はもっといっぱい撮りましたが)
あんな苦しい思いをしたのね。ゼイゼイ。

などとちょっと複雑な心境になる間もなく、

ママ、写真を撮った?
じゃ、降りるよ、急いで!

という、容赦ないおねえちゃんの声。


降りるのって、ある意味登るのよりきついですよね。
特に斜面が急だったり、段差が大きいときは。

しかもこの時は登ったときの負荷で
太ももプルプル状態だったので
万が一足がもつれてこけたら
自分だけでなく、下にいる人まで巻き込んでしまうから慎重に、
でも、やはり隙あらば前の人を追い越しながら

予定通り登り始めてから20分以内にビーチまで戻ってきました。
みんなからはかなり遅れて、 それでもちゃんと10分以内でてっぺんまで登った自分、えらいわ。
お写真をクリックすると大きくなります。


今度は膝が笑っていました。

普段、ジム通いしているおねえちゃんたちはともかく、
運動不足のぐーママにはものすごい強行軍でした。

でも、考えたら、年を取って足腰が弱くなったら
絶対にあの展望台には登れないわけですから
今この時に登れてよかったのだと思います。


ビーチでは
わらわらと服を脱ぎ(←水着はあらかじめ来ていた)
わらわらと服を脱ぎ
ぐーママのタプタプな体を見たら皆さんの目が腐るかもしれないので、良心のモザイク掛けを施しました。

サササッと海に入り(←水は案外冷たかったです)
サササッと海に入り

手前のオヂさんが写っているこの写真を選んだっての、何か意図があってのこと?
手前のオヂさんが写っているこの写真を選んだっての、何か意図があってのこと?
いーえっ、水に入っている写真がこれだけだったんですっ!

計画通り時間ピッチリに上陸船に戻りました。

すごく中身の濃い45分間でした。

そして翌日はふくらはぎがものすごい筋肉痛で死にそうになったのはお約束。
ふくらはぎがブルブル笑っている


クルーズ船に戻ったら
おいしい朝ゴハンが待っていました。
2017-11-17朝食3

朝からいろいろ動いたので
2017-11-17朝食4
ことさらおいしく感じました。

だんな君はトーストや卵料理など洋風のものを選んでいましたが、
2017-11-17朝食2

ぐーママ、おねえちゃん、末っ子、B君がまず食べたのがフォー。
2017-11-17朝食1

ベトナムのフォーは本当においしかったです。
2017-11-17朝食5

ゴハンを食べている間にクルーズ船は港に戻っていきました。


たった一泊でしたが
いろいろ楽しいハロンベイのクルーズ船体験でした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハロンベイ ティトブ島 展望台 階段を登る 10分 ビーチ

2018/01/18 (Thu) 16:15
寄りかかり用



こんにちわんこ。
ママリンがミュンヘンで写真を撮ってきたんだよ
ママリンがミュンヘンで写真を撮ってきたんだよ、のタルです。





ミュンヘンの地下鉄は数年前から新車両が導入され、
徐々に新しい車両に交換していっているのですが、
新車両には

こんなものが付いています。
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-01
なんだかわかりますか?

椅子ではなく、ちょっと寄りかかったり、背の高い人はおPりを軽く乗っけることができる
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-02
いわば、もたれかかり用の椅子です。

ぐーママは156㎝しかない上に足が短いので
おPりをのせることはできませんが
立っているときに
持っている荷物やバッグをちょっとのせたりできて便利です。
特に重い荷物を持っているときなどすごく助かります。

子供だったらこんな風に座ったりできます。
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-03
ちょっと不安定かもしれないですけど、親の責任で。

日本では見たことがないので写真を撮ってみました。(#^.^#)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ミュンヘンの地下鉄 寄りかかる ちょっとおしりをのせる 荷物を置く

2018/01/18 (Thu) 08:17
1月なのに4月の空



こんにちわんこ。
けふはすごい吹雪になったんだよ、のタルです。

けふはすごい吹雪になったんだよ
と、言いながらお写真は全然関係のないお正月の時に撮ったノリサーモンのなんですけど。


おドイツの四月はクルクル空模様が変わることから、変わりやすい不安定なお天気のことをAprilwetter(アプリルヴェッター=4月の天気)といいます。
日本だったら「女心と秋の空」ですが
おドイツではさしずめ「女心と4月の空」とでもいうべきでせうか?(←でも、男だって心変わりしやすい浮気性な人っていますよねぇ)

その変わりやすいAprilwetterと言っていましたが、

よりによって、
ぐーママことpharyとだんな君がお買い物に出た時を狙ったように
こんなになるって、、、、、。
よりによって、 ぐーママことpharyとだんな君がお買い物に出た時を狙ったように こんなになるって、、、、、。
荷物を車に積むとき、寒かったぁ!

写真だとそれほどでもないですけど、
雪と風がビュンビュンで
写真だとそれほどでもないですけど、 雪と風がビュンビュンで
しかも気温がマイナス2度ぐらいだったから
路面が凍ってちょっと怖かったです。

それなのにー、
家に着いたとたん(↑の写真の5分後)にこの青空ですよ。
家に着いたとたんにこの青空ですよ。 ナンなのいったい?
ナンなのいったい?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 吹雪 4月の天気 女心と秋の空 変わりやすい天気 路面凍結

2018/01/16 (Tue) 09:26
船上での言質



こんにちわんこ。
実は雪は嫌いではないタルです。

実は雪は嫌いではないタルです。
この写真は年末に撮ったものです。もう雪は解けています。



11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことをまだ書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服
ハロンベイのクルーズ船
スンソット鍾乳洞
ハロンベイクルーズ船の本格フランス料理



ハロンベイの夜明け。
ハロンベイの夜明け。

豪華クルーズの二日目のプログラムは盛りだくさんでした。
豪華クルーズの二日目のプログラムは盛りだくさんでした。
周囲はクルーズ船だらけ。

早起きして6時半にはサンデッキでChi Gong教室に参加しました。
6時半にはサンデッキでChi Gong教室に参加しました。

珍しいことにだんな君も体を動かしていましたよ。
これまた珍しいことにだんな君も体を動かしていましたよ。
これまでのバカンスで、こういうプログラムに参加したことは一度もない人なのに
いったいどういう風の吹き回しでせう?

しかも終わったあとには

なかなか気持ちがいいね。
こういうの毎朝やったら健康にいいかも?

などと言いだしたので、
ぐーママことphary、即行

じゃ、VHS(VolksHochSchule・フォルクスホッホシューレ=自治体主催の成人教室)のChiGongコースに申し込んで一緒にやろうね!

と、提案しました。
だんな君、一瞬

しまった!

みたいな顔をしましたけど、もう遅い。

言質は取ったわよ。
男に二言はないでしょうね?


ちなみにおねえちゃん、B君、末っ子の3人は
昨晩、

一緒にChiGongやろうね。
ママ、明日は早起きしてよ。

などと言ってたくせに、
しっかり寝過ごして不参加でした。


運動の後はちょっとしたスナックを食べて
運動の後はちょっとしたスナックを食べて

この日のハイライトティトブ島に上陸します。
この日のハイライト、ティトブ島に上陸します。
そのころには日も上ってすっかりいいお天気になっていました。(=暑い)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハロンベイ クルーズ船 ChiGong VHS 言質 男に二言はない

2018/01/15 (Mon) 17:04
唐揚げと茶話無視程度の男



こんにちわんこ。
おねえちゃんのお誕生日会をしたんだよ、のタルです。

おねえちゃんのお誕生日会をしたんだよ
クリスマスモードのタルルンのお写真はこれで最後です。


いい年のおねえちゃんですが、
また一つ年を取りました。(←既にオバサー=オーバーサーティン)

当日のきのふはお友達をよんで自宅でパーティをしたそうです。

それで十分なはずなのに

ママのとこでもゴハン食べる。
Aね、手巻き寿司と唐揚げぇぇぇぇぇぇぇ!

って、、、、?

おドイツではお誕生日の人がみんなにお振舞するものなんですけど?

などといふイヂワルは言わない優しいおかーさんなぐーママことphary。
かわいい娘のためにきのふは補習校の図書室に行くついでにミュンヘンに買い出しに出かけましたよ。

そしてけふは
昼から台所に立って

とっておきの北P水産のおでんパックに、
とっておきの北P水産のおでんパックに、 これまたとっておきのこんにゃく、糸コンまで入れた煮物を作りました
これまたとっておきのこんにゃく、糸コンまで入れた煮物を作りました。(←おねえちゃんの好きな結び昆布もたっぷり)

トリの唐揚げはニンニク風味と、名古屋手羽風甘辛味の二種類。
このときは1,5㎏の肉がほとんどなくなったので、
今回は2㎏のトリ肉を揚げました。
今回は2㎏のトリ肉を揚げました。
重労働でした。(←肉の揚げ物は結構時間がかかる)

それでも、
今回病気でこれなかったMちゃん用におにいちゃんに少し持たせたのと
末っ子が明日のゴハン用に持って行ったこともあり、
残ったのはほんの数個、、、。(@_@)


おねえちゃんの大好きななめこの味噌汁に使ったのは、
もうとっておき中のとっておき
もうとっておき中のとっておき、 日本の義妹の実家からもらった缶詰のなめこ
日本の義妹の実家(岩手県)からもらった缶詰のなめこです。


ちょっとお刺身の量が少なかったのですが、
唐揚げもゴマワカメのサラダもあったし、
もちろん茶話無視もあったし
だんな君と二人だけだった大晦日のゴハンよりも断然豪華な食卓になりました。
だんな君と二人だけだった大晦日のゴハンよりも断然豪華な食卓になりました。

(茶話無視?という方こちらをクリック→茶話は無視

デザートのクワーククリームのラズベリーソースがけは
デザートのクワーククリームのラズベリーソースがけは ちょっと盛り付けがナンでしたが お味の方はみんなから絶賛されました。
ちょっと盛り付けがナンでしたが
お味の方はみんなから絶賛されました。

でも、
今日は準備から片付けまで約5時間も台所に立っていて流石にぐったり。

食洗機があって良かった!

としみじみ思ったぐーママなのでした。


帰り際に末っ子が

Yの次の誕生日にも同じようなゴハン作ってね。

と言ったら(←毎回同じように作っているでしょ。むしろ前回は、これに日本風ショートケーキまで作ったじゃないの)

おにいちゃんまでが

オレの時も頼むわ。やっぱ、和食が一番だな。

などと言い出しました。

ちょっと、冗談はよし子さん。
あなたはもう結婚したんだから別所帯でしょ。
もうママは作らないよ。
自分の奥さんに頼むか自分で作りなさい。

と、言ってやりました。
当然ですよねー?

そうしたらおねえちゃん、

じゃ、Aは結婚するのやめよう

って!

年に一度の誕生日のゴハンのために結婚しないの?
それってB君の価値って高々唐揚げと茶話無視程度ってことですか?

アブナイアブナイ。
そばにB君もいたのですよ。
おねえちゃんはぐーママと話すときは自動的に日本語になるので、B君には何が何やらだったけれど、
冗談とはいえ、
万が一言ってることが分かったら、

破局になっても文句は言えないと思ふよ。
破局になっても文句は言えないと思ふよ。
これは年末の写真です。もう雪はすっかり解けています。


おまけ 

お味噌汁を作るときにふと気が付いておねえちゃんにメールを送りました。

B君、なめこは食べられるかな?

おドイツ人はヌメヌメ系の食べ物が苦手な人がいるのです。(だんな君みたいに→松前漬けを拒否しただんな君

その時のおねえちゃんからの返事。 ↓

Bは今までの人生で、ゴハンを残したことはない、、、、と思う。
どんなものでも、目の前にあるものはすべて食べる人だから www

た、、、頼もしいね、B君。(←次回はぜひ納豆を出してみようと思った)


おまけ 2

缶と紙の分別をして捨てようと缶詰の紙を破いたら

これ、もしかして生産者さんですか?
これ、もしかして生産者さんですか?

P村さん、
ご自分の作ったなめこがはるばる海を越えて
おドイツの食卓に上っているとは夢にも思わないでせうね。

とっても美味しかったですよ。
御馳走様でした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 誕生日 手巻き寿司 唐揚げ なめこ 煮物 とっておき ヌメヌメ系の食べ物 生産者

2018/01/14 (Sun) 09:25
ハロンベイクルーズ船の本格フランス料理



こんにちわんこ。
お写真ではまだまだクリスマスモードのタルです。

お写真ではまだまだクリスマスモード
実際にはクリスマスツリーもとっくの昔に片付けちゃってだんな君と二人だけのいつもの退屈な毎日平常運転になっているぐー家です。


11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことをまだ書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服
ハロンベイのクルーズ船
スンソット鍾乳洞



スンソット鍾乳洞から戻ってから夕食の時間までに
サンデッキでワインの利き酒会とお料理教室がありました。

この時間帯はハッピーアワーと称してアルコール類が半額でした。

皆、ワインやらコックテールやらを飲んでいたのですが、
ぐーママことpharyは下戸なのでアルコール抜きの
なんちゃらいうコックテールをいただいていました。

半額とはいえアルコールを使ってないのに
普通のコックテールと同じお値段だったのが
かなり悔しいですけど。


実はこのクルーゼ船のぐー家御一行様以外の乗客は
アメリカから来た世界一周旅行中の一つのグループでした。

さすがはアメリカの方ですね。
いわば部外者のぐー家の面々にも気軽に声をかけてくださり
まるでグループの仲間のように会話が弾みました。

英語ができないぐーママことpharyですが、
みんなの輪に入って

ときどき

シュア。
リアリィ?
オー、ノゥ!

などと、いかにも分かった風に相槌を打って
その場の雰囲気を楽しみました。(←厚顔イケシャー)


お料理教室はベトナム風春巻きの作り方です。
サンデッキで料理教室
講師を務めたクルーのお姉さんがすごいエンターティナーで盛り上がらせ上手。
アメリカの方たちの陽気さも加わって
爆笑爆笑のお料理教室となりました。

どなたか巻いてみませんか?

と、聞かれたので
そこはそれ、春巻きは得意中の得意なぐーママですから
ササっと講師の方より上手に巻いてみせて
皆様からやんやの喝さいをいただきました。

こういうことには常に不参加を決めているだんな君までが
陽気なアメリカのおじ様たちにつられたのか
一緒に巻き巻きしてました。
アメリカの方たちより上手でした。

って言うか、アメリカの方たちの不器用さったら、、、、
いやいや皆まで言うまい。

巻いた春巻きはすぐその場でコックさんが揚げてくれて
夕食前のちょっとしたおやつになりました。


お料理教室の終わりにクルーの方が言うには、

ディナー時には船室に置かれていたベトナムのコスチューム ↓ を着てください。
ベッドの上にはなぜかベトナムの民族衣装?
着ない方にはお食事はお出ししません。

と、いうわけで
みんなでコスプレ大会です。
みんなでコスプレ大会

蒸し暑いのに服の上に羽織ったものだから
結構暑苦しかったのですが、
蒸し暑いのに服の上に羽織ったものだから 結構暑苦しかった
ゴハンがもらえなかったら大変なので
皆着ていました。

程よくアルコールが入っただんな君、
よほど気分がよかったらしく
程よくアルコールが入っただんな君、 よほど気分がよかったらしく こんなことまで一緒にやりました。
こんなことまで一緒にやりました。

このコスチューム、サイズがMとLしかなかったので
普段XSを着るぐーママにはダブダブ気味。

でも、背の高いB君にはLサイズでも足元がツンツルテンでおかしかった。
背の高いB君の足元がツンツルテンでおかしかった。


夕食はおフランス料理でした。
夕食はおフランス料理

テーブルセッティングも本格的。
テーブルセッティングも本格的
あ、ぐーママの大きなおPりが!
だんな君のいたずら、写真を見るまで気が付きませんでした。


前菜は3種類の中から全員同じものをオーダー。
ズッキーニとマッシュルームの肉巻きグリル?
ズッキーニとマッシュルームの肉巻きグリル?

ブロッコリーとジャガイモのクリームスープ
ブロッコリーとジャガイモのクリームスープ

(多分)ハロン風シーフードビスキュイ(←もう記憶があいまい)
(多分)ハロン風シーフードビスキュイ

メインは
ぐーママはハロンベイ産スズキのレモンクリームソースにスパゲティ
ハロンベイ産スズキのレモンクリームソースにスパゲティ

だんな君はマッシュルームとズッキーニのクレープ、ローストトマト、サラダ付き
マッシュルームとズッキーニのクレープ、ローストトマト、サラダ付き

若者たち3人はステーキ
若者たち3人はステーキ

デザートはコーヒーケーキのチョコレート掛け
デザートはコーヒーケーキのチョコレート掛け
それにカプチーノを頂きました。(←だんな君はエスプレッソのダブル)


これが全部本格的でものすごくおいしくてびっくりでした。(←全部少しづつ味見させてもらった)

ミュンヘンではおフランス料理自体食べることは少ないですけど
それでも何回かは食べていますが、
こんなにおいしいおフランス料理、久々に食べた気がします。
駐在の奥様に誘われて食べたケンピンスキーホテルのよりおいしかったかも?

ウェイターさんたちのサービスも洗練されていて
再びマダ~ムな気分に浸ったぐーママなのでした。
(ベトナムで最初のまだ~む体験はこちら→マダ~ムなSPA


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハロンベイ クルーズ船 料理教室 船上ディナー フランス料理

2018/01/12 (Fri) 16:12
早すぎなのか遅すぎなのか?




こんにちわんこ。
雪は大好きなタルです。

雪は大好きなタルです。 もうとっくの昔に雪は解けちゃっているのですが、雪の中の写真をたくさん撮ったので使っています。
もうとっくの昔に雪は解けちゃっているのですが、雪の中の写真をたくさん撮ったので使っています。


ぐー家の鉢植えのお花たちは地下室で冬越しさせているのですが、

ふと見たら

なんと、
夏の花のはずのカンナが、いつの間にか咲いていました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
夏の花のはずのカンナが、いつの間にか咲いていました

水ももらえず、しかも小さな窓が一つついているだけの部屋なのに、
健気にもちゃんと赤くなっているじゃありませんの!
健気にもちゃんと赤くなっているじゃありませんの!

そして

別の部屋に置いていた
アガパンサスまで咲きそう‼️
アガパンサスまで咲きそう‼️ こちらは窓のない地下の部屋に置いていたのでほとんどアルビノ状態。
こちらは窓のない地下の部屋に置いていたのでほとんどアルビノ状態。

このアガパンサスは去年の3月に一度咲いて夏の終わりにもう一度咲いたというのに、

また咲くって、どれだけ咲きまくるのよ!?


今更感が半端無いけど光の当たる部屋に移動させます。

アルビノアガパンサスを見たい気もするけれど、、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : カンナ アガパンサス 冬越し 地下室 アルビノ

2018/01/11 (Thu) 15:40
スンソット鍾乳洞



こんにちわんこ。
雪の中のタルです。

雪の中のタルです。
この写真は12月29日に撮ったものです。

こんなにたくさん降ったのに、その後暖かくなったので
大晦日にはすっかり溶けてしまいました。
北米はものすごい寒さだといふのに、
おドイツは暖冬です。


11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことをまだ書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服
ハロンベイのクルーズ船


スンソット鍾乳洞のある島に行くには(←前記事で「最初の目的地はティエンクン洞窟」と書いたのですが、旅行チウに書いていたメモを見ると「スンソット鍾乳洞」の間違いでした。すみません)
クルーズ船についている上陸用の舟に乗り換えます
クルーズ船についている上陸用の舟に乗り換えます。

ちゃんと救命ベストを着用。(←暑い)
ちゃんと救命ベストを着用。(←暑い)

うわ、あんなに上陸用の船が、、、
うわ、あんなに上陸用の船が、、、
何しろハロンベイの一番の見どころの一つですからね。

この山の中が鍾乳洞になっているのです。
この山の中が鍾乳洞になっているのです。

鍾乳洞の入り口まで急な階段を(*´Д`)ハァハァ言いながら登って行きました。
あぁ、ぐーママことpharyの体って、どうしてこんなに重いのかしら?(←運動しなさい)

上の写真の黄色い丸で囲んだところから湾を見下ろした写真。
上の写真の黄色い丸で囲んだところから 湾を見下ろした写真。 これでまだ入り口の途中です。(*´Д`)ハァハァ。
これでまだ入り口の途中です。(*´Д`)ハァハァ。

中はすごく広くて
中はかなり広くて ライトアップされていました。
鍾乳石がきれいにライトアップされていました。

こんな狭い岩の隙間を通り抜けたり
こんな狭い岩の隙間を通り抜けたり

階段を上ったり下りたり
階段を上ったり下りたり
かなり歩きました。

一杯写真を撮ったのですが、
ネットにはぐーママが撮ったのよりいいのがたくさんあるので興味のある方はそちらで見てください。(←手抜き)

いろいろな形の岩や、鍾乳洞の成り立ちや歴史など
ガイドさんの話はなかなか面白かったのですが、
やっぱり英語のベトナム訛りが強くて
ぐーママは全部は理解できませんでした。(←ちゃんとした英語やおドイツ語でだって怪しいけど)

小一時間の見学を終わって外に出てみたら
うわー、こんなに高いところまで登っていたのね。
うわー、こんなに高いところまで登っていたのね。 これは出口からずいぶん下ったところで撮った写真
これは出口からずいぶん下ったところで撮った写真。

と、いうわけで今度は長々と階段を下っていきました。
今度は長々階段を下っていきました。

とチウのテラスにいたわんこ。
とチウのテラスにいたわんこ

すごくかわいくてモフりたかったけれど、我慢しました。
おっPいが大きいところを見るとどこかに子犬がいたのかも
おっPいが大きいところを見るとどこかに子犬がいたのかも。


帆を下ろしたぐーママたちの乗ったクルーズ船。
帆を下ろしたぐーママたちの乗ったクルーズ船。この日はここに停泊しました。
この日はここに停泊しました。

この頃には天気も良くなって
すごくきれいな日の入りが見られました
すごくきれいな日の入りが見られました。


おまけ

有名なハロンベイの水上生活者の村。
有名なハロンベイの水上生活者の村。

最近は陸に上がる人が多くなってその数はかなり少なくなってきているそうです。
最近は陸に上がる人が多くなってその数はかなり少なくなってきているそうです。
どこにも時代の波ってものがあるのですね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハロンベイ スンソット鍾乳洞 クルーズ船 水上生活者

2018/01/11 (Thu) 05:36
だんな君の勝利



こんにちわんこ。
ボクのパパリンはすごいんだよ、のタルです。

ボクのパパリンはすごいんだよ
                      だんな君のおPり ↑


12月23日以来動かなかった換気扇ですが、(そのお話はこちら→(23年分の蓄積
だんな君との二週間半の格闘の末、
ついにだんな君の前に白旗をあげました。

何度も分解して、毎日のようにネットで調べ

遂に

多分これだ!

と、原因となった壊れた部品を突き止め
うちの町だけでなく、ミュンヘンアウグスブルグなどあちこちを回って
その部品を扱っている電気店を見つけ(←何しろ23年前の製品なので、どの店でも扱っているわけではない)、
購入、 ↓これは壊れた古い部品
故障の原因の部品
交換。

スイッチを入れたらブォーンと動いて換気を始めましたよ。

やった――――!

ついに換気扇との格闘に勝利しただんな君の根性、凄い!


何がうれしいって

ほとんど新品を買おうと思っていたのが、

部品代11ユーロ90セントですんじゃったわけですからね。

と、いうわけで、

今日はだんな君への労いの意味も込めて、
今日はだんな君への労いの意味も込めて、 久しぶりの揚げ物=トンカツです。 
久しぶりの揚げ物=トンカツです。 

美味しかったー。(←いつものごとくお写真なし)


おまけ

よく考えたら
去年の3月の修理の時に高い部品を買ったわけですから、(その時の記事はこちら→頼りになるだんな君
ここで新品に替えたら、ちょっと泣けたかも。
だから直って本当によかったです。

ありがとう、だんな君。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

タグ : 換気扇 修理 古い部品 電気屋 23年前の製品 トンカツ

2018/01/08 (Mon) 02:51
怪しいやつらとケチな寄付



こんにちわんこ。
けふ家の周りを怪しいやつらがうろついていたんだよ、のタルです。

けふ家の周りを怪しいやつらがうろついていたんだよ


ノンノン(←、あ、しまった。ここはおドイツ風にナインナインと書くべきでした)、
怪しいやつらではありません。

Sternsinger(シュテルンジンガー=星の歌い手)が来たのです。
Sternsinger(シュテルンジンガー=星の歌い手)が来たのです。
(Sternsinger?という方こちらをクリック→3人の王様と謎の文字

我が家の玄関で歌っている間も、
庭向こうのお向かいさんで歌っている間も
庭向こうのお向かいさんで歌っている間もずっと吠えて威嚇していたタルルン
ずっと吠えて威嚇していたタルルンです。

うちで歌っているときは
うるさくないようおやつをあげたのに
おやつを咥えたままでうなり続けていました。

こんなことは初めてです。
タルルンにしたら番犬としてのお仕事をしたつもりなんでせうが、

一体あの子達の(←付き添いの大人が一人いましたが)何が怪しかったのでせうか?
一体あの子達の(←付き添いの大人が一人いましたが)何が怪しかったのでせうか?

さて、
Sternsingerの子供たちが歌った後にはちょっとした寄付と子供たちにはお菓子をあげるのですが、
お菓子はクリスマスの残りがたっぷりあるからいいとして
寄付の方はちょっとケチっぽかったです。

だって、お財布にユーロコインが入っていなくて、

じゃ、ちょっともったいないけど5ユーロ紙幣をあげましょうかね?

と思ったら、
不信心なだんな君が

教会への寄付は3ユーロ以上やるな!
無条件で教会税を取られているのにその上やる必要はない!

とかいう人で、
仕方がないので
お財布の中のありったけの小銭をかき集めて渡しました。

1ユーロコインが一個
50セントコインが二個
10セントコインが三個
5セントコインが三個ぐらい
2セントコインが5個ぐらいあったかな?

セントコインの色ばかりが目立っちゃって
ちょっと恥ずかしかったです。

寒い中を冬休み最後の日を返上して回っているのだから
もう少し上げてもいいのに、

と、ぐーママことpharyは思ふのですけどね。(←だからといって、その寄付は教会に搾取される彼らのものにはならないのだけど)

その代わり、お菓子はたっぷり奮発してやりました。

まぁ、この子達も
クリスマスこの方、毎日お菓子食べ放題だから
特別嬉しいとか思わないかもしれませんけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : Sternsinger 寄付 教会税 クリスマスのお菓子 番犬

2018/01/07 (Sun) 09:36
昔は嫌いだった



こんにちわんこ。
けふは三人の王様の日だったんだよ、のタルです。

パパリンはホウレンソウが大好きなんだよ
三人の王様?という方こちらをクリック→三人の王様と謎の文字

おドイツはこの日をもってクリスマスが終わりです。
クリスマスツリーも処分しました。
クリスマスツリーもお片づけ
お写真使いまわしです。

でも、タルルンのクリスマスバージョン写真がまだあるので、
しばらく使わせてもらいます。



突然ですが、
けふはホウレンソウのお話です。

ぐー家ではほうれん草のバター炒めをよく作ります。

最後に溶き卵を流したり、
缶詰のホールトウモロコシを入れたり
いろいろバージョンがありますが

どれもだんな君の大好物。

和食でちょっとおかずが足りないなというときに付け足したり、
おドイツゴハンの時の付け合わせにしたりしています。


先日、だんな君が
先日、だんな君が ほうれん草の卵とじを食べながらしみじみ言いました。
ほうれん草の卵とじを食べながらしみじみ言いました。

ボクね、子供のころはホウレンソウって大っ嫌いだったんだ。
こんなにおいしいのに、不思議だね。

昔は嫌いだった

ねぇ、Mutter(ムッター=お母さん)はホウレンソウどういう風に料理してた?
ピュレ―じゃなかった?


ほうれん草のピュレ―?

日本人にはなじみがないですよね。
でも、おドイツはほうれん草といったらドロドロのピュレ―なんです。

こんなの↓
おドイツはほうれん草といったらドロドロのピュレ―なんです

ぐーママことpharyが小さかったとき、
ポパイというアメリカのTVアニメーションがあって

ポパイがピンチになると、
やおらホウレンソウの缶詰を取り出し
ガーッとお口に。
ポパイがピンチになるとやおらほうれん草の缶詰を取り出し ガーッとお口に。

するとあら不思議~、
モリモリと力が湧いてきて
力こぶがグーンと大きくなり
縛られていた綱なんか引きちぎって
悪者をやっつけてしまうのですが、

ぐーママ、子供心に
缶詰からホウレンソウが飛び出てポパイのお口に流れ込むのがすごく不思議でしょうがなかったのね。

日本人はホウレンソウって言ったら
おひたし、油いため、サラダ
にして食べるでしょ?

あんなものどうやって缶詰にするのかしら?
でもって
缶からピューって噴き出すように出て来るって?


それがおドイツに来て↑のピュレ―を見てすっかり納得がいきました。

ポパイが食べていたのはホウレンソウのピュレ―、
あるいは形がなくなるくらいくたくたに煮たものだったのよ。


多分、当時の(あるいは今も)アメリカの子供たちは
だんな君と同じで
ドロドロのほうれん草が嫌いだったのでしょう。(←ドロドロじゃなくてもほうれん草が好きな子は稀かと)

だから、

ホウレンソウを食べるとポパイみたいに強くなれるよ。

と子供を啓蒙していたと思われます。


ちなみに
ぐーママはこのドロドロのほうれん草、嫌いではありません。
茹でたジャガイモに絡めて食べると美味しいですよ。



おまけ

ぐー家ではほうれん草のバター炒めなどを作るときには
Eispannの葉っぱが一枚ずつ冷凍されているものを使っています。
葉っぱが一枚ずつ冷凍されている
よく売っているキューブ状になったものに比べてすぐ解凍できるし
葉っぱの形がきれいに残ってすごく使いやすいので
冷凍庫に常備するようにしています。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : うちのごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ホウレンソウ ほうれん草 バター炒め ピュレ― 嫌い ポパイ 三人の王様の日

2018/01/06 (Sat) 06:29
ハロンベイのクルーズ船



こんにちわんこ。
久しぶりぶりにベトナムの記事なんだよ、のタルです。

久しぶりぶりにベトナムの記事なんだよ


11月におにいちゃんとMちゃんの結婚パーティ(と観光、バカンス)のためにベトナムに行ったことを書いています。
これまでの記事はこちら ↓
遠かったフーコック島
おまけ 空港で
豪華すぎるフーコック島のホテル
この家に住みたい
移動します
暗中模索のハロンベイ
ふくらはぎが、、、、、:(;゙゚'ω゚'):
フーコック島 市場の衝撃
フーコック島 しょぼかった半日ツァー
フーコック島 町や家
マダ~ムなSPA
フーコック島 ホテルゴハン
ハノイの衝撃 第一弾
ハノイの衝撃 第二弾 とぐろを巻く○○
ハノイ 御馳走三昧の夜
細い  ベトナムの家
アーティストさんの実力
招待客
これが普通?男性客の服


おにいちゃんたちの披露パーティが終わった翌日、
世界遺産にもなっているハロンベイに移動したぐー家御一行様。(←おにいちゃん一家はお手元不如意ベトナムの家族と親交を結ぶためにハノイにそのまま滞在)

この記事にも書きましたが、
いったいどういう旅程になっているのかさっぱりわからないまま(←一泊することだけは知っていた)
お迎えのマイクロバスに乗り込んだぐー家の面々。

11時ごろに到着したのは近代的なホテル。

こちらでお茶でも召し上がりながらお待ちください。

と、案内されたので、
ホテル前のテラスでお茶やコーヒーを飲み、
野菜チップ(←すごくおいしかった)やケーキなどを食べながら待つこと約30分。

到着が早かったから部屋の準備が間に合わなかったのかな?

と思っているうち

こちらへどうぞ。

と案内されたのが

こんなお船。
案内されたのが こんなお船。

あら、先に湾内の遊覧船に乗るのかしら?
あら、先に湾内の遊覧船に乗るのかしら?
と、

案内されるままに入ったのが
と、案内されるままに入ったのが

船内のレストラン。
船内のレストラン。

古いけれど、壁やテーブルはなかなかいい材質のクラッシックな雰囲気です。
古いけれど、なかなかいい材質のクラッシックな雰囲気です。

まずはスタッフの歓迎の踊り。
まずはスタッフの歓迎の踊り。

そこでクルーの説明を聞いて初めて
そこでクルーの説明を聞いて初めて あのホテルではなく、この船に船中泊することがわかりました。
あのホテルではなく、この船に船中泊することがわかりました。

予定や航路の説明を聞いているうちに
予定や航路の説明を聞いているうちに 船は港を出港していました。
船は港を出港していました。

一旦割り当てられた部屋に入ると
ベッドの上にはなぜかベトナムの民族衣装?
ベッドの上にはなぜかベトナムの民族衣装?

すでに荷物は(←と言っても各自小さなリュックサックが一つぐらい)船室に運ばれていました。
すでに荷物は(←と言っても各自小さなリュックサックが一つぐらい)船室に運ばれていました。

サッとシャワーを浴びて汗を流してから
サッとシャワーを浴びて汗を流してから

レストランに戻って昼食です。
ビュッフェもありましたが、
ビュッフェもありましたが、

このスープや
このスープや

エビや魚はちゃんとお給仕してもらい
エビはちゃんとお給仕してもらい

贅沢な気分でした。
贅沢な気分でした。

食後は
食後は

サンデッキに移動。
サンデッキに移動。

この日はあいにくの曇り空でしたが、
この日はあいにくの曇り空でしたが、 かえって日差しが強くなくてしのぎやすかったです。
かえって日差しが強くなくてしのぎやすかったです。

それでも湿度が高いので
それでも湿度が高いので じっとり汗はかきましたけれどね。
じっとり汗はかきましたけれどね。

一時間半ぐらいで最初の目的地、
時間半ぐらいで最初の目的地、 スンソット鍾乳洞に近づいてきました。
ティエンクン(天宮)洞窟に近づいてきました。
この島はスンソット鍾乳洞のある島ではありません。




おまけ

おねえちゃんは、日本にいた3年ぐらい前に
友達と一緒にハロンベイのクルーズ観光をしているのですが、
そのときは

お金がなかったから、すごく安いクルーズ船だったの。
ゴハンも部屋ももっとずっとしょぼかったよ。

ということです。
今回のクルーズ船は古いけれど、かなり上のクラスの物らしく、
サービスもゴハンも一流ホテル並みでした。

フーコック島のホテルといい、このクルーズ船といい、
Mちゃんのおじさん、ぐー家のためにどれだけ豪華版を用意してくれたのでせう?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






関連記事

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : ベトナム ハロンベイ クルーズ船 豪華

2018/01/05 (Fri) 08:27
正しい意味を知ってる?



こんにちわんこ。
ただ今絶賛末っ子ちゃんちにお泊りチウのタルです。

ただ今絶賛末っ子ちゃんちにお泊りチウ

先日コネ餅を食べに来た末っ子に、
そのままお持ち帰りされてしまいました。
日チウは会社にも連れて行くのだそうです。

週末までタルなしのだんな君と二人だけの生活です。
シクシク、寂しいわ。


けふの記事はちょっと愚痴です。
そいうの嫌な人はスルーしてください。

こちらだけ↓
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


日本への年賀状は、年末ぎりぎりでの投函でしたが、

気の置けない友人たちには年明けとともにメールで新年のご挨拶を送りました。

けふ、そのうちの一人から返信が届いたんですけどね、
ちょっと、

え"?

って思う表現があったんですよ。


年賀状のカードにはますます素敵な奥様の様子が溢れていて、、、、
こういうのを幸せ太りっていうのね。


こういうのを幸せ太りっていうのね

幸せ太り、、、、、

ぐーママことphary、
確かに痩せてはいませんけどね、
ちょっとタプタタプはしてますけどね、

そんなに太ってるって程ではないと思うんですけど?

体重だって、その方と最後にお会いした半年前と全然変わってないし。
服だってきつくなったわけじゃないですよ。


百歩譲って
ぐーママがぽっちゃり系だとしても、
はっきり「あなたは太い」って言います?


そういえばこの方、2~3年ほど前に補習校の図書室でお会いした時も、
ちょっとカチンとくるようなことおっしゃったんですよ。

その日はすごく暑かったので
ぐーママ、ちょっとお肌の露出が多いワンピースを着ていたのね。

って言っても、この年(=オバフィー)だから若い人のようにお胸ガバッてわけじゃないのよ。
強いて言えば、

スカート丈がちょっと短めかなぁ?
でも、おドイツ人のおばさま方もこれくらいの普通に来ているし。

程度の服ですよ。

そしたらその方、ぐーママに会ったとたんにこうおっしゃったんです。

あらぁ、ぐーさんたら今日は若作りしちゃってぇ。

あらぁ、ぐーさんたら今日は若作りしちゃってぇ。


わ、、、若作り、、、、、。

これって、絶対誉め言葉じゃないですよね?

でも、ご本人はにこにこして
全然悪気がなさそうなの。

だから、

え?

っては思ったけれど
そこは大人の対応で

でも、ありがとうっていうのも変なので
笑ってごまかしたんですけどね。


海外生活が長いと
日本語の使い方が微妙になって来るっていうのは自分も経験があるからわかるけれど(参考記事→一発勝負

当人としては
何気にディスられているような気がするんですけど?

いやいや、きっと彼女に悪気はないのよ。
ぐーママの心が狭いだけなのよ。


ま、彼女は反面教師っていうことで、

自分はこんな失礼なことがないように言葉使いには気をつけよう。

と思ったぐーママなのであった。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 幸せ太り 若作り 誉め言葉 ディスる 言葉使い 反面教師

2018/01/04 (Thu) 07:31
新しい家計簿を開くとき



こんにちわんこ。
ママリン恒例の初仕事を終えたんだよ、のタルです。

ママリンは恒例の初仕事を終えたんだよ


日本に行ったお友達に買って来てもらったいつもの家計簿。
2018年家計簿

就職して一人暮らしを始めた197×年から同じものを使い続けています=3×冊目(より詳しい家計簿の記事→恒例の仕事始め(ぐーママ編)


使いやすいようにちょっと手直しをしたり、
おドイツの祝祭日(←買い物ができない)やごみの回収日(←二週間に一度なので忘れてしまふ)を記入したりという作業を終わりました。


この家計簿のいいところの一つは

毎日メモ程度の日記を書く欄が付いていて
年の終わりにめぼしいことを別のページに書き写すと
家族の一年の出来事が一目でわかる仕組みになっているところです。

より詳しいことを知りたいときは
ブログの過去記事を見るようにしています。


年の初めにまっさらの家計簿を開けるときは
いつも

この家計簿をつけ終わるまでに
ぐーママことpharyやぐー家にはどんなことが起きているのかなぁ?

と、想像します。

たとえば去年の一月には、
まさかぐー家御一行様がベトナムへ行くとは思いも寄りませんでした。(←ベトナムの記事、早く書き上げなくては、、、←いつもながら旅行記はだらだら気味)


しみじみ思うのは
ぐーママのこれまでの人生は本当に恵まれていたなぁということ。

人生山あり谷ありと言いますが、
ぐーママのこれまでの人生の山なんて大して高くなかったし、
谷だって対して深くありませんでした。

そりゃ、その時は辛いとかしんどいとか思ったのかもしれませんが、
今にして思えば
たいしたことがない平坦な道のりだったと思います。

感謝感謝、すべてに感謝

この家計簿をつけ終わるまでに ぐーママことpharyやぐー家にはどんなことが起きているのかなぁ?

さて、今年はぐー家にどんな出来事が起こるのでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 家計簿 初仕事

2018/01/03 (Wed) 08:14
恒例のコネ餅




こんにちわんこ。
けふはお餅を捏ねたんだよ、ボクはもらえなかったけどさ、のタルです。

けふはお餅を捏ねたんだよ、ボクはもらえなかったけどさ
もう年が明けたのですが、クリスマスモードのタルルンの写真がまだまだあるので、しばらくサンタコスチュームのタルが続きます。


まだ冬休み中のおねえちゃんからお昼前にメールがありました。

けふはお餅の日でしょ?
夕方行くからね。

元旦のきのふは大晦日の手巻き寿司の残りを食べたので、お餅はなしでした。

その代わりけふは
ありったけのもち米を使ってコネ餅を作ろうと思いました。

餅つき機がないぐー家は毎年お正月に
餅つきならぬ餅捏ねをします。
餅つき機がないぐー家は餅つきならぬ餅捏ねをします。
(餅捏ね?という方こちらをクリック→コネ餅

そのメールのはWhatsApp(←日本のLineのようなもの)の家族グループでやり取りされたので
食いしん坊の末っ子がすぐさま

Yも食べるぅぅぅぅぅ。
仕事が18時に終わるから19時ごろにはうちにつくよ。(←おドイツは2日から通常勤務の人が多い)

と、反応しました。

え、大食らいの末っ子が来るんじゃモチ米が足りないかも、、、、?

と、急遽自転車で駅前の(しょぼい)ショッピングモール内のアジア食品店にもち米を買いに行った、優しいおかーさんなぐーママことphary。

仙台風雑煮は本当はハゼで出汁をとるのですが、
ないので鶏肉を使いました。
仙台風雑煮(糸コンと青菜を入れ忘れ(>_
今年は乾燥ごぼうも入れて完璧!

と思ったのに、
あちゃー、糸コンと青菜を入れ忘れちゃいましたぁ!

あんこ餅、きな粉餅、辛味餅、納豆餅、煮物(←貴重なこんにゃく入り)、虎の子のエビシュウマイも
あんこ餅、きな粉餅、辛味餅、納豆餅、煮物、虎の子のエビシュウマイもペロッと平らげてしまいました。(←それぞれの器に餅は赤ちゃんのこぶし大のを二個入れた)
全員ペロッと平らげてしまいました。(←それぞれの器に餅は赤ちゃんのこぶし大のを二個入れた)

モチ米、追加で買っておいて正解だったわー。

普段4人でゴハンを食べるときは2合のお米を炊いてもかなり余るのに、
今回は4合のもち米を使ったんですよ。
それなのに残ったお餅はほんのひと口分程度。

餅を目の前にするとおねえちゃんも末っ子も胃袋の底が抜けるらしいです。(←あなたも)


食べる前は二人とも

海苔餅も食べる!

と意気込んでいましたが、
さすがにこれだけ食べるとお腹はいっぱい

のはずなのに

この後、残った大根おろしと納豆で
それぞれさらに一個づつ平らげた末っ子、凄すぎです。

お腹はいっぱいなんだけどさぁ、
目と口が食べたがるんだもん。

そこを理性でなんとかしなさいよ。(←他人のことを言えない人)



おまけ

お餅は味がなくガムみたいで苦手というおドイツ人が多い中、
だんな君は最初からお餅が大好きでした。

餡子も、

甘い豆?考えられない!

的なおドイツ人が大半なのに
餡子餅もアンパンも大好物なだんな君です。

食べられないのは納豆とクサヤの干物。
あ、松前漬けもヌメヌメがダメでした


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : お正月 お雑煮 餡子餅 黄な粉餅 辛み餅 納豆餅 シュウマイ

2018/01/02 (Tue) 12:11
秘密の隠れ場所があるらしい



こんにちわんこ。
大晦日の夜に行方不明になった、タルです。

大晦日の夜は家庭内行方不明
といっても
家庭内行方不明です。

何しろ
花火が始まる前にと午後4時ごろ散歩に連れ出したら
わんわんトイレットのすぐそばで
バカ者たちがいきなりフライングでバチバチヒューン、ドカンと花火をはじめ、

肝をつぶしたタルルン、
家まで一目散に駆け戻ったのです。(←リードをつけていたからぐーママを引きずるようにして)

やれやれ一安心と思ったのもつかの間、
今度は家の目の前の公園で
多分ご近所さんのバカ息子たちが
ヒュルルンドカンと始めました。

ちょっとー、まだ20時にもなってないでしょ。
フライングよフライング。
おまわりさーん。

と、イラついても、どうしようもなく、
タルルンは何処かへと避難してしまったのです。

いつもの場所に隠れたのかと思ったらいないし、
家中探したのですが、
どこに隠れたのやら影も形も見えなくなってしまいました。

タルルン、ぐーママことphary 達の知らない隠れ場所を発見したらしいです。

まぁ、見つけたからと言って
無理やり引きずり出すわけにもいかないし

花火の騒音がおさまる夜中の2時ごろには出て来るでしょう。

と、いうことで
心置きなく隠れさせてやることにしました。

案の定、真夜中の3時過ぎに
ぐーママたちのベッドにもぐりこんで来たし。

朝起きてみたら
昨晩見向きもしなかった夜ゴハンがフードボールから消えていました。

ただ、心配なのは
もう高齢なので(←タルルンは13歳。人間で言ったら75歳ぐらい?)
花火の音におびえるあまり、
心臓が止まってしまわないかということです。

ぐーママたちの知らない所でひっそりと息絶えて
家の中なのに見つからないなんて
タルにとってもぐーママたちにとっても悲惨過ぎるじゃありませんか。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

タグ : 大晦日 花火 隠れ場所 高齢犬

2018/01/02 (Tue) 02:41
2017年大晦日のゴハン



こんにちわんこ。
大晦日の夜はだーれもうちに来なかったんだよ、タルです。

大晦日の夜はだーれもうちに来なかったんだよ

今年はおねえちゃんが生まれてから初めての
だんな君と二人だけの大晦日でした。

大晦日のぐー家は手巻き寿司と決まっています。

今回は子供たちが全員
手巻き寿司よりも友達とのパーティを優先したので
ぐーママ、手を抜きまくりました。

唐揚げも作らなかったし
マグロを買いにわざわざミュンヘンまで行く気にもなれなかったし
茶碗蒸しもなしです。

マグロはないし、量は少ないしで、
なんだかヒンソな食卓になってしまいました。
だんな君と二人の大晦日
手巻き寿司以外は煮物とナスの即席キムチを申し訳程度にそえただけです。

マグロの代わりにブリのお刺身。
そのほかはホタテ、甘エビ、鮭、寿司エビ、トビッコ、アボガド、ツナマヨ、

それに今年はALPIでこんなもの↓を見つけました。
あやしいNoriLachs

賞味期限もかなり長いし
なんだかすごく怪しい雰囲気だったのですが
真空パックだったし
物は試しと買ってみました。

物自体は少量なのに
何このワサビの量?
なぜに大量のわさび?
おドイツ人、お醤油を緑色にして食べるのですが(こんな風に→ドイツ風和食のお作法
それにしても多すぎます。
おドイツ人たらどんだけワサビ好きなんでしょ?

で、お味の方はどうだったの?
ただのスモークサーモンでした
単なるスモークサーモンでした。

頭が手巻き寿司モードになっていたから

ヤッター、お刺身だー!

と、勝手に脳内変換していたぐーママです。

ていうか、
わさびがついていたら、普通お刺身だと思いますよね?


こんなおっちょこちょいのぐーママですが、
今年もよろしくお願いいたします。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 大晦日 手巻き寿司 二人きり スモークサーモン

2018/01/01 (Mon) 20:54
お正月飾り



こんにちわんこ。
2018年明けましておめでとうございます、のタルです。
2018年明けましておめでとうございます
皆様、今年もママリンともどもよろしくお願いいたします。



けふはお正月なので

クリスマス飾り(→こんなの)を外し

お正月飾りをあちこちに飾りました。
お正月飾り1

この鏡餅は数年前日本に行ったときにスーパーで買ったものです。
お正月飾り1
中には本当のお餅が入っているらしいのですが、
真空パック?のせいかカビないので、
毎年使いまわししています。

これらの飾りは
お正月飾り1
これまた数年前に

昔の教え子が送ってくれたものです。
お正月飾り1
100均ですけど、、、

って言ってましたが、
それらしい雰囲気は出るので毎年飾っています。(←あ、ウソです、去年はすっかり忘れていました


1月6日まではクリスマスツリーとお正月飾りが一緒に飾られるぐー家です。

信心も何も
どんな神様もみんな尊いからいいの。(←一神教の信者からしたら罰当たり発言)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

タグ : あけましておめでとうございます お正月飾り 信心

2018/01/01 (Mon) 08:00
23年分の蓄積




こんにちわんこ。
クリスマスの後はパパリンも頑張っているんだよ、のタルです。

クリスマスの後はパパリンも頑張っているんだよ

ぐーママがプリンターと格闘している間 ↓
ここにきてストライキ
年内の投函は不可能?
見切り発車

だんな君は換気扇と戦っていました
だんな君は換気扇と戦っていました。


クリスマスの直前23日に、突然換気扇が回らなくなったのです。

クリスマスの間はものすごく寒いというわけでもなかったので
お料理するときだけ窓を開けてしのいでいました。

クリスマス明けの27日にだんな君が修理を始めましたが、(←クリスマスチウはお仕事しないおドイツ人)
すぐに

換気扇をきれいにしなくちゃ修理なんかできないよ。

と、ちょっとかなり不機嫌になりました。

毎日夜の片付けの時にちゃんと拭いていたし
フィルターも定期的に食洗器で洗っていたのだから
そんなに汚れているはずはないのに?

と不思議に思って台所に行ってみると、

ここ↓が汚いというのです。
ここ↓が汚いというのです。

ここは調味料入れの裏側に当たるため、
ここは調味料入れの裏側に当たるため、

買って以来一度も見たことがなかったし、
そんなことをするという発想もありませんでしたよ。(=掃除したことがなかった)

ファンの周囲についた23年分の油汚れ。
ファンの周囲についた22年分の油汚れ。 タール状になっていて 5mmほどの厚みがありました。((((;゚Д゚)))))))
タール状になっていて
5mmほどの厚みがありました。((((;゚Д゚)))))))

初めはこの汚れが原因で動かなくなったのかと思ったくらいです。


へらを使って、できるだけこそぎ取った後に
台所用洗剤を含ませたキッチンペーパーを張り付けて
しばらく置いてから拭き取ったり、
悪戦苦闘して掃除をしましたが
悪戦苦闘して掃除をしました
やっぱり動きません。

ちなみに掃除したのはだんな君です。

だってぐーママことpharyはプリンターと格闘していたんですもの。
でも、↑の掃除の仕方を教えたのはぐーママです。(←主婦の知恵)
だんな君たらいきなりスポンジで拭こうとするんですもの。

年末の大掃除と思えばいいかな?(←自分がしたわけでもないのにエラソー)


修理を始めて今日で4日目。
ネットで直し方や構造を調べては
あーでもないこーでもないとあちこちいじくって

きのふは
ファンの周りの部分をはずして、
ファンの周りの部分まではずして、 モーターの中を調べていました。
モーターの中まで調べていました。

その結果

電気系統は全て問題なしだそうです。


じゃ、一体何が原因なのでせう?

こうなったら打つ手はないように思ふ(=新しいのを買うしかない)のですが

だんな君はまだ諦めていません
だんな君はまだ諦めていません。


おまけ

この記事はきのふアップしようと思っていたのですが、
年賀状のことにかかりきりでそれどころじゃありませんでした。

ちなみに
悪戦苦闘の末に印刷が終わった年賀状48枚(←徐々に鬼籍に入る高齢の伯父伯母、恩師がいて年々少なくなってきた)は
タルのお散歩時に駅の前のポストに投函してきました。

やった!
一応、年内投函の目標は達成したわ。

と、喜んだのもつかの間、
回収時間を見たら

平日は15時!

けふが日曜日。
明日は元日でお休み。

と、いふことは、、、、、

明後日の午後ってことじゃない!

年内に投函しようが
1月2日の午前チウに投函しようが
同じことだったってことです。

あぁ、がっくり。


一年の最後まで残念なぐーママなのであった。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 換気扇 修理 油汚れ 年賀状 プリンター 調子が悪い

| ホーム |

 BLOG TOP