CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/07/30 (Sun) 08:13
声掛けの成果?


こんにちわんこ。
ママリンはね、毎朝お花に声をかけているんだよ
ママリンはね、毎朝お花に声をかけているんだよ、のタルです。



お水をあげるね。

とか

早くつぼみをつけなさい、ママは待っているよ。

とか

あ、アブラムシだ。ママがやっつけてやるからね。

とか

効果があるかどうかは分かりませんが
別にお金や時間がかかるわけでもないので

お世話するときにちょっと声をかけてやるようにしています。
そうすると花や葉っぱが元気になると何かで読んだことがあるからです。


でもね、
やっぱり効果はあるようですよ。

だって、

3月に室内で咲いてしまったアガパンサスから新しい蕾が
2017-07-23二度目のつぼみ-01

出たー (((o(*゚▽゚*)o)))

それも3個もー (^.^)
2017-07-23二度目のつぼみ-02
ヤッター!


それなのに
同じ頃に咲いたカラーは
同じように声をかけてやっているのに元気がありません。
2017-07-23二度目のつぼみ-03
頑張ってあなたも花を咲かせてちょうだい。

という言葉がプレッシャーになっているのでせうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/07/29 (Sat) 07:16
頂上が雲のかなたに見えてきたような、、、?



こんにちわんこ。
けふはママリンたちがうちでぴーひゃららの練習をしたんだよ
けふはママリンたちがうちでぴーひゃららの練習をしたんだよ、のタルです。



9月の本番を目指して、
大奥笛吹き隊は今日も練習に励みました。(と言っても月一度の割りですが)。

練習に集中するためお昼は簡単にビーフカレーです。
簡単、と言っても
一応時間をかけてしっかりコトコト軟らかく煮込みましたよ。(←写真撮り忘れ(。pω-。))

デザートはあまーいスイカとおPの方持参の大きなブドウ。
ザートはあまーいスイカとおPの方持参の大きなブドウ
写真はおやつの時に撮ったものなのでケーキが写っています。

大奥笛吹隊には珍しく
お昼を食べた後も練習し、

おやつはNじちゃん作のブルーベリー入りケーキ、生クリーム添え。
おやつはNじちゃん作のブルーベリー入りケーキ、生クリーム添え

練習の甲斐があって、
遥か彼方の雲の上ではありますが
なんとか頂上が見えてきた、、、
ような気がします。
練習の甲斐があって、 遥か彼方の雲の上ではありますが なんとか頂上が見えてきた、、、 ような気がします。

うまくリズムが取れなかった「世界で一つだけの花」
部分的にまだ合わないところがあるものの
だましだましではあるものの
何とか通しで吹けるようになったし。


去年の6月にはほとんど全員が

無理、こんなの難しすぎる!

とほとんどあきらめそうになったバッハのAriosoでさえ(参考記事→完成までの道は険しい
まだ、指が回りきらないところはあるものの
なんとかなりそうなくらいに吹けるようになりました。

第一、
以前は自分のパートを吹くのでさえアップアップだったのに
今回は他のパートを聞いて
入りのタイミングや
失敗した時のリカバリーができるようになってきたのですからすごいものです。(←これ毎回仕上げの時期に書いているような、、、?)


継続は力 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

って、本当なんだなーと実感。

夏休みに入ってみんな時間に余裕ができたから
8月は2回練習する予定。

いつも平日の練習に出られないバス担当の新隊員のN氏とも合わせなければならないので
次回の練習は土曜日になる予定。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2017/07/28 (Fri) 07:34
リア充おねえちゃんがこんなことするなんて



こんにちわんこ。
おねえちゃんと末っ子ちゃんが来てママリンとファッションショーをしていたんだよ
こないだおねえちゃんと末っ子ちゃんが来てママリンとファッションショーをしていたんだよ、のタルです。



恒例の
独身貴族のおねえちゃんと末っ子からの古着譲渡会です。

古着?譲渡会?という方こちらをクリック ↓
止まらない胸
お上がり
不評
譲渡会

今回は主に末っ子の古着です。

大きな袋にぎっちり詰まった古着の中から
これならぐーママことpharyでも着られそうというものを
とっかえひっかえ着てみて
娘たちの判断を仰ぎます。

ちょっと胸が開きすぎる(←おドイツのデザインの大半はこんなの)
色が合わない
デザインが若すぎる
家の中限定なら着てもいい

等々、娘評論家たちのご意見を素直に受け入れて
ブラウスとTシャツ、スポーツレギンスをゲットしました。

末っ子はぐーママとおねえちゃんのそれよりワンサイズ大きいもの着ているので
ニット系とかTシャツ系の伸縮性のあるものが主なのですが

↑上記の理由でぐーママがあきらめたものの何枚かを
↑上記の理由でぐーママがあきらめたものの何枚かをおねえちゃんが5枚ほど

私これもらう。
これ、家の中用に着られるよね。じゃ、もらう。

と、おねえちゃんが5枚ほどもらっていきました。


用事があって先におねえちゃんが帰ったとたんに
末っ子が

AちゃんがあんなにYのお古をもらっていくなんてびっくりだよね、しかもあんなの

あ、末っ子の服」がちがっている!見ないふりしてください。

ねぇ、AちゃんがあんなにYのお古をもらっていくなんてびっくりだよね。
しかもあんなの選んじゃうってすごくない?

と、言いました。

確かに!

それはぐーママも意外に思っていたこと。

我が家のおしゃれ番長
しかも高給取りキャリアウーマンリア充おねえちゃんが妹のお古を着るなんて!

しかもしかも
おねえちゃんが選んだ服、

いくら家の中とは言え、
アラサーのキャリアウーマンが着るにはちょっと、、、、?

という代物だったんですよ。
こんなのとか ↓
アラサーのキャリアウーマンが着るにはちょっと、、、、? という代物

おねえちゃんにいったいどんな心境の変化が?



おまけ

おねえちゃんからもらったのはスポーツレギンス。
なんかΩに似たロゴのメーカー品です。

アメリカで新しいの買ったからこれママにあげる。
だからもう、ダサいの着ないでよ。

ダサいって、、、、、

アメリカで新しいの買ったからこれママにあげる。 だからもう、ダサいの着ないでよ

そりゃ、安売りスーパーPidlで3,99ユーロで買ったやつだけどさ、、、、。

同じ黒で、長さも同じくらいで、、、どこが違うのよ!

と言いたかったけど、
もらったものは確かに生地がしっかりしたいいものだったので黙っていました。


おまけ 2

今回も誰も貰い手のいなかったほとんど新品の服は
そのまま赤十字の古着コンテナ行きです。

ちょっと素敵なパーティ用ドレスとかジャケットとか(←サイズが合わなくてぐーママもおねえちゃんも着られない)
以前はフリーマーケットで売ったりしていたのですが、
そういうのももうめんどくさいんだそうです。

あぁ、もったいない、と思いつつ、
自分一人ではフリーマーケットに出店する意欲もないぐーママです。

しかし、ある意味この潔さを見習わないといけませんね。
ぐーママなんて独身時代の服、まーだ持ってますからね。

だって、ほんのちょっとウエストが細くなれば全部着られるんですもの。(←そう考えるからいつまでたっても断捨離できない)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル : ファッション・ブランド

2017/07/27 (Thu) 08:59
交通事故未遂



こんにちわんこ。
ママリンはこの間ヒヤッとしたんだよ
ママリンはこの間ヒヤッとしたんだよ、のタルです。



先日ちょっと所用があって車で出かけた帰り道、
ぐーママことpharyの前は大型トラックが走っていました。

もうすぐ国道を出るというその時
その大型トラックとぐーママの車の間

一匹の野ウサギ
一匹の野ウサギが ピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョン

突然右から左へと道を横切って行ったのです。

きゃーーーーーーーっ!

きゃーーーーーーーっ!

あぶなーーーーーいっ!


幸い対向車もまだ遠くの方にいたので
うさぎちゃんは無事反対側にたどり着きましたが

タイミングが悪ければ
ペッチャンコでしたよ。

うさちゃん、何のために広い国道の反対側に移動しなければならなかったの?
道の右側だって十分広い野原や畑で
ゴハンはたっぷりあるでしょうに?


ぐーママの家の近くは自然が多いので
よく路上に

ネズミ
カエル
ハリネズミ
リス
ウサギ
(ときどきネコ)

の事故死体があるのですが(←結構グロ

こんな風に飛び出して来たら
田舎の国道とはいえ
100~140㎞で走っているドライバーは避けようがないなぁ。

と思ったぐーママなのでした。

(参考記事→ネコちゃんの事故多発地帯

 轢かなくてよかったー。
ウサギが轢かれるところを見なくてよかったー。(←心から安どのため息)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/07/26 (Wed) 07:29
捨てられないわけ




こんにちわんこ。
ママリンがちょっと嘆いていたんだよ
ママリンがちょっと失敗したんだよ、のタルです。



一昨日までの暑さはどこへやら
けふのぐーママことpharyの住む地域は
日中の気温が14~18度。

日が照るときもあるけれど
時折突如暴風雨になるというひどいお天気でした。(←ぐーママ、びちょぬれになりました

趣味の会に出かけるのに
一応長袖は着て行ったけど
サマージャケットを上に引っ掛けただけでは寒すぎました。

ライトダウンのジャケットを羽織っている人もいたけふのミュンヘンです。


突然ですが
ぐーママの隠れ特技靴下の穴ふさぎです。

が、

今回は何気に失敗
靴下の繕い
小さな穴が残ってしまいました、、、、、

(´⊙ω⊙`) いやだ、老眼が進んじゃったのかしら?


よく考えたら
今の時代には何となくビンボったらしい特技ですね。

でもね、
日本の靴下はたとえ三足1000円のものでも
品質がすごくいいから
おいそれとは捨てられないのよ。

おドイツの靴下って

履いているうちに靴の中でずれてきたリ
ゴムのところがすぐゆるゆるになっちゃったり
洗うとこんなになったり
、、、、、たり
、、、、、たり

なんですもの。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/07/24 (Mon) 08:56
口に入れれば同じだけど



こんにちわんこ。
ママリンはお料理があまり得意ではないんだよ
ママリンはお料理があまり得意ではないんだよ、のタルです。



食べるのは好きなんですけど
性格がいい加減なので
計量とか調理時間とか皆適当にするのが原因かと思われます。

原因が分かっているなら直すとか気を付けるとかすればいいのに
原因が分かっているなら直すとか気を付けるとかすればいいのに
しないところがぐーママのぐーママたる所以で、、、。

だって~

三つ子の魂百まで

って言うじゃないですか~。
百一歳になるまで自分じゃどうしようもないのよ。(←違)


そんなこんなで
ここのところ失敗したケーキのお写真です。


初めて作ってみたブルーベリー入りのレアチーズケーキは
生地だけ先に焼くのですが

なぜか土手?周囲の生地の一部が縮んで低くなってしまって
土手?周囲の生地が縮んでしまって
本来流し入れるべきチーズクリームの三分の二しか入れられませんでした。

しかも、チーズクリーム、はみ出してやってるし、、、、

仕方ないので余ったチーズクリームは容器に流し入れて翌日のデザートにしましたが
余ったチーズクリームは容器に流し入れて翌日のデザートにしました。
見目がたいそうよくなくて
失敗感がいや増しました。


蓋をしたリンゴケーキ
蓋をしたリンゴケーキ 一見上手に出来たのですが、
一見上手に出来たのですが、

切ってお皿に移動しようとしたら
切ってお皿に移動しようとしたら グザグザに崩れてしまいました
グザグザに崩れてしまいました。

おかしいなぁ、
これ義理母直伝のケーキで
ぐーママことphary結構な回数作っているんだけどなぁ?

それでも、

口に入れればおんなじよ。

口に入れればおんなじよ。 とばかりにパクつく末っ子
とばかりにパクつく末っ子。

まぁ、確かにそうなんだけど。

やっぱり悔しいわ。

作るときにかかった時間とり労力を返してよ!

って言いたいです。(←誰に?)


こんな失敗ケーキの写真なんか誰も見たくないですよね、すみません。(←でも写真を撮っちゃったからとりあえずアップする←ズーズーC)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2017/07/23 (Sun) 00:31
ひき肉がないなら叩けばいいじゃないの!



こんにちわんこ。
ママリンたちはなんちゃってタイ料理を食べたんだよ
ママリンたちはなんちゃってタイ料理を食べたんだよ、のタルです。



この時買ったコリアンダーがまだ残っているので

何かエスニックなものを

と、レシピを探していたら
めぐろのY子さんのところで
タイのガパオライスなるものを知りました。


よしよし、ではさっそく作ってみようではないか、

と、思いきや

あら~、トリひき肉が必要だったのね~。


おドイツでは売っていないんですよ、トリひき肉。

でも頭はすっかりガパオライスモードになってしまっているし、、、、(←食べたことないけど)

ふふふ、そこであきらめてなるものですか。
ぐーママことphary、伊達に四半世紀以上おドイツに住んでいるわけじゃないのよ。


必要は自作の母!(←海外生活者の合言葉)

トリひき肉がないなら叩けばいいじゃないの!
トリひき肉がないなら叩けばいいじゃないの!

それー、たんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたたんたんたたたたたんたん

叩きに叩いてひき肉もどきを作りました。
叩きに叩いてひき肉もどきを作りました。

結果、美味しいガパオライスができて、
結果、美味しいガパオライスができて

だんな君共々満足なお昼ゴハンとなりましたとさ。
だんな君共々満足なお昼ゴハンとなりましたとさ。
めでたしめでたし。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : エスニック料理 - ジャンル : グルメ

2017/07/22 (Sat) 06:34
セルフ洗車場



こんにちわんこ。
パパリンはいつも車をきれいにしておくんだよ
パパリンはいつも車をきれいにしておくんだよ、のタルです。



日本のAzuさんが洗車しているところの写真をアップしていたのをマネリンコして
おドイツの洗車風景の写真を載せてみます。


ぐーママことpharyは今まで自分で車を洗ったことがほとんどありません。

今はどうかわかりませんが、
ぐーママが日本にいたころは
給油した時にガソリンスタンドのお兄さんが洗ってくれていたし(←時にはワックスがけもしてくれた)

おドイツに来てからは洗車はほとんどだんな君がやってくれて
ぐーママがどうしても洗わなくちゃならないときはWaschstraße(ヴァッシュシュトラーセ=洗車機)を使っていましたから。

だんな君はめったなことで洗車機は使いません。

あのブラシで車体に傷がつきそうだから。
それに高いし。

ではどうするかというと
自分で洗うのです。

と言っても、おドイツでは洗車場以外のところで車を洗うのは
洗剤を使っても使わなくても
たとえ自分の家の敷地内でもご法度なので

洗車場のセルフ洗車場を使うのです。(←なんか変な表現)


あちらの車は洗車機の順番を待っていますが
あちらの車は洗車機の順番を待っています

お金を節約する人や
そこまで汚れてはいないけどちょっと洗いたいとき、
例えば冬季は車体の下の方についた融雪剤(=塩)を洗い流すときなどにセルフ洗車場を使います。(←でないとさびやすくなる)
セルフ洗車場

一個50セントのコインを購入して
一個50セントのコインを購入して この機械で選んだプログラムに必要分だけ入れて
この機械で選んだプログラムに必要分だけ入れて

洗います。
洗います。

↑のプログラムは

高圧洗車
洗剤
流し
高温ワックス
乾燥

となっています。

フルコースだと、どれくらい長く洗う(流す)かにもよりますけど
例えばコイン一個だと水が何分出て来るとか洗剤が何分とか決まっているようです。
4ユーロぐらいで済むようです。(←洗車機だと7~12ユーロぐらい?)

洗った後、吸水タオルで水分を拭き取るだんな君。
洗った後、給水タオルで水分を拭き取るだんな君

なにごとも徹底してやるきっちり奉行なので
ものすごく丁寧に
ものすごく丁寧に

 こんなとこまで!

というようなところまで
隅から隅まできれいに拭き取っています。
隅から隅まできっちり拭き取ります。

ぐーママだったら多分、
見えないところなんかは適当に拭いちゃうだろうな。(←いい加減 大雑把な 細かいことは気にしない性格)

大きな車の屋根を洗うときは
大きな車の屋根を洗うときは この台を使うのです。
この台を使うのです。

今は日本にもこんな洗車場、あるのでしょうか?
もしかして普通?(←浦島タロコ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/07/21 (Fri) 09:05
進む老化




こんにちわんこ。
この秋には14歳になるホントはおじいちゃん
この秋には13歳になるホントはおじいちゃんのタルです。



左後ろ足が麻痺するちょっと前から
ぐーママことpharyのジョギングのスピードに遅れるようになって

麻痺の回復とともに
トットコ状態ではありますが結構長い距離を走っていたのですが、

最近のタルルンは
走るということもめったにしなくなりました。

なので散歩もゆっくりめ。(←そんなこんなでぐーママもジョギングやめちゃいました←なまけ心もある)


まだまだ元気とはいえ
人間で言ったら70歳に近いわけですから
老いは確実に迫っています。

毛が薄くなったのもたぶん年のせいですが、

より顕著に

あー、タルリンも年取ったなー!

と思うのは
ソファーに跳び乗れなくなったこと。

車のタルの指定席は
後ろの座席の下ですが
車に跳び乗るのをためらうときもあります。

どちらもまだ飛び降りることはできるのですが、
足腰に負担をかけないように
できるだけだっこして下すようにしています。


光当たり具合によって見える目の白濁。
白内障
典型的な白内障ですね。

タルルンはたまに夜リビングで一人で寝ていて
夜中にぐーママたちの寝室(←日本でいうところの3階に当たる屋根裏部屋)に移動したいとき
以前は一人で階段を上ってきたのですが、
最近は暗い階段を登れないくなって(←昼は登れる)
クンクン鳴くので、だんな君が迎えに行きます。(←ぐーママはこういう人なので、鳴いていることさえ気が付くのはまれ)

この春日本に行ったときにわんこの白内障に効くサプリを買って来てゴハンに入れてやっているのですが、
獣医さんでもあるAzuさんによると

目薬を含め、白内障に効く薬というのはない

ということなので、まぁ、気休め程度ですけど。


体には二か所脂肪腫ができました。
脂肪腫?
ぷっくり軟らかいふくらみです。
かなり大きいのですが、悪さをしないので
獣医さんはこのままにしておきましょうとおっしゃっています。


先日、歯磨きの最中に一本の歯がなくなっているのを発見して
折れた歯
すごくびっくりしました。
知らないうちに折れていたようです。

こちらの歯は
曲がった歯1
根元から曲がっています。

ちょっと前に歯磨き中に歯ぐきから血が出ることが続いたので
獣医さんに薬をもらいました。
曲がった歯2
人間にとっても動物にとっても歯は命なので
歯のメンテナンスにはこれからも気を付けてやりたいです。


だっこするたびに

タルリン、大好きだよ。
おりこうだねー。

と声をかけています。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/07/20 (Thu) 07:44
なんちゃってベトナム料理



こんにちわんこ。
ママリンはベトナム料理が好きなんだよ
ママリンはベトナム料理が好きなんだよ、のタルです。



趣味の会の後のランチもベトナム料理率が高いです。

今週の趣味の会の帰りにアジアショップでコリアンダーを買ったので
けふのお昼ゴハンは

なんちゃってブンチャー。
なんちゃってブンチャー

何がなんちゃってかというと
Mちゃんのブンチャーのようにきっちり作っているわけではなく

例えば
ベトナムのブンがなかったので
Pidlで買ったチャイニーズ ライスヌードルを使っちゃっているし

お肉も中途半端に残っていたすき焼き用薄切り肉をさっとフライパンで焼いただけ。
それだけだとちょっとわびしかったので冷凍のエビも焼きましたけど。

のっけたお野菜も適当で

コリアンダー
テラスから採ったシソ
同じくテラスから採ったバジルとミント
プリーツレタス
モヤシ
ネギ
ニンジン

実はニョクナムのにおいが苦手なだんな君のために、
タレに入れるニョクナムは半量にして、
代わりににんにく醤油を垂らしてみたら好評でした。(^-^)v


コリアンダーはあまり日持ちがしないので、
一度買うと
なんちゃってPhoもよく作るぐーママことpharyです。
なんちゃってPho

こちらもMちゃんのPhoのように本格的な作り方はせずに

スープなんかこんなインスタントを使っちゃいます。
Phoのインスタントスープ

いいですよね、だって外国人のぐーママが作るんですから。

と、いうわけで

あしたのお昼はPhoにしようかなー?
でも、暑くなりそうなのにPhoじゃなー。

と、思案チウ。


おまけ

最近Pidlでも時々コリアンダーを売るようになりましたね。
でも、前述のようにあまり日持ちがしません。

アジアショップで買うものには根が付いているのですが
だからといって水に漬けたりしても長持ちするわけではないのです。
コリアンダーを長持ちさせる方法ってないもんですかねー?
あるいはコリアンダーを使った美味しい(←そして簡単な)お料理とか誰か教えてくれないかなー?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ 2

最近食べたベトナムランチのお写真

Banyanの春巻き

Banyanの焼きそば風と鳥トリのナントカ

Banyanのブンチャー

Banyanの炒め物

Cochinchinaのブンチャー

CochinchinaのPho

Cochinchinaのたれと薬味

やっぱりレストランのは豪華でおいしそうですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ベトナム料理 - ジャンル : グルメ

2017/07/19 (Wed) 09:08
たいしたことなかった



こんにちわんこ。
けふのお写真は去年の6月のなんだよ
裏の広場から森に通じる道は車がこないからいつもノーリードにしてもらえるんだよ、のタルです。



写真を撮ったはいいけれど
使うタイミングを逃してしまったというものが
結構PCの中に残っています。
そのときは

あ、これいい!

と思って撮っても
ずっとPCの肥やしにしているうちに
その時の感動が薄れて

どうしてこんな写真を撮ったんだろう?

ってなっちゃうのも多々あります。

けふのはそんな中の3枚です。


だんな君、タルディと散歩がてら歩いて買い物に行った帰り道

だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが(←歩くのが遅いぐーママ←短足だから歩幅が狭いから)
だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが

定期的に

ママリン、ついてきてる?

とばかりにぐーママの存在を確かめてくれるタルルン。(参考記事→振り向く

このときもね、
ほら
このときもね、 ほら うわ、かわいい

うわ、かわいい💖

と写真を撮ったら

あ、来てるね、大丈夫だね。

とばかりにタッタカ速足でだんな君を追い越していったタルリン。

そのタルちゃんに

タルべェ、ママちゃんを待っててやりなよ。
タルべェ、ママちゃんを待っててやらないの?と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、
と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、


と思ったんだけど、
改まって見ると大したことなかったわ。


たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。

たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。
いいじゃない、そのまま廃棄するのはもったいないんだもの。


よく考えたら
自分が妻をほっといてさっさと先に行ってるくせに
タルルンにばかりそんなこと言うだんな君もだんな君よね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/07/18 (Tue) 08:48
バジル二回目の収穫



こんにちわんこ。
Kloster(クロースター=修道院)前でパチリ
Kloster(クロースター=修道院)前でパチリ、のタルです。


この修道院はぐー家が住む町のただ一つと言っていい観光名所です。
内部のバロック装飾は人によってはバイエルンで一番美しいという人もいます。
綺麗は綺麗ですけど、あくまで「人によっては」ってことです。



テラスのバジルがワサワサになったので
テラスのバジルがワサワサになったので 今年二回目の取入れをしました。
今年二回目の取入れをしました。

長い茎はカットして水につけて根を出して増やしていきます。

めんどくさいときは直接土にさすこともありますが、
そうするとうまく根が出ないこともあります。

全部で92gのバジルの葉は
全部で92gのバジルの葉は

バジルペーストにして、
バジルペーストにして、

まずはスパゲッティジェノベーゼにして食べます。
まずはスパゲッティジェノベーゼにして食べます。
パルミジャーノは食べるときに入れるのがぐーママ流。


隣のパセリもひと月前にざっくり根元まで切ったのに、またワッサワサになりました。
こちらもそろそろ切ってやらなければなりません。

切ったパセリはさっと洗って水気をよーく切ったら
茎と葉の部分に分けて冷凍します。

葉の方は凍ったら袋の上からもむとみじん切り状態になってくれるので
あらかじめ刻む必要はありません。
茎の方はスープとかを作るときに利用します。

初夏に買ったそれぞれたった99セントの鉢で
一夏たっぷり楽しめるなんてコスパ最高です。


ということをFBに書いたら
お友達が

スゴい! いつも一回で終わりです。

と、コメントをくれましたが、
それではもったいないです。
たぶん彼女は買ってきた鉢のままにしているのだと思います。

買ってきた鉢は根が詰まっているので
水をやってもだんだんだめになっていくのです。
少なくとも一回り大きな鉢に移してやるとどんどん葉を茂らせるはず。

食べるのも楽しみですが
それよりも
新しい葉っぱが日々育って行くのを見るのはとっても楽しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おまけ

先週ミュンヘン近郊のビアガーデンで食べたローストビーフとBratkartoffeln(ブラートカルトッフェルン=ジャーマンポテト)
ミュンヘン近郊のビアガーデンで食べたローストビーフ
普通のビアガーデンでローストビーフが食べられるのは珍しいのに加えて
すごくおいしくて意外でした。
こんなにおいしいローストビーフは久しぶりに食べました。(←」ぐーママことpharyはローストビーフスキー)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2017/07/17 (Mon) 07:20
ガンモドキでごまかしてみたけれど



こんにちわんこ。
ママリンが嘆いていたんだよ
ママリンが嘆いていたんだよ、のタルです。



PidlのBioTofuが日本の豆腐に近くて美味しかったので(→この記事

もしかしたら?

と、ALPIのも買ってみたのですが、、、、、(←10セント安かったし)
もしかしたら? と、ALPIのも買ってみたのですが、、、、、。

Pidlのと比べて
見た目からして固そう+不味そう
見た目からして固そう+不味そう。(左の薄汚れた感じのがALPIのTofu)


うわー、買わなきゃよかった。

と、箱を開けたとたんに後悔しても後の祭りです。


本当は揚げ出し豆腐にしようと思っていたのですが、

これじゃあ、舌触りがなぁ、、、、

と、しばし考え、、、
ふと思いついて

フォークでざっとつぶした後
フォークでざっとつぶした後
お醤油とみりんと塩を入れてバーミキサーで滑らかにし、

芽ひじき、みじん切りにしたシイタケ、ニンジンの搾りかすを混ぜて
芽ひじき、みじん切りにしたシイタケ、ニンジンの搾りかすを混ぜて
油で揚げてガンモドキにしてみました。

でもやっぱり何となく舌触りが気になったので
何となく舌触りが気になったので あんかけにしてみました。
あんかけにしてごまかしたりして。


そのままボソボソのを食べるよりはマシ、、、、だったかな?

くらいの出来でした。


あーやだ、
まだあと一個残っているのよね。(←ひと箱二個入り)
どうやって食べよう?


このALPIのかったいぼそぼそTofu、
美味しく食べる方法誰か教えてください。ペコペコ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/07/16 (Sun) 04:48
ブルーベリー(とサクランボ)狩り 2017年



こんにちわんこ。
ボクはここでママリンたちを待っていなくちゃいけなかったんだよ
ボクはここでママリンたちを待っていなくちゃいけなかったんだよ、のタルです。





曇り空であまり暑くなかったので、
今年最初のブルーベリー狩りに行きました。

畑内はわんこ立ち入り禁止なので
タルリンは小屋の所で待たなければなりません。

ボクを置いてかないで!
ボクを置いてかないで!と言わんばかりにピーンと張ったリード
と言わんばかりにピーンと張ったリード。

ごめんね、すぐ帰って来るからねー。


どれどれ今年の成りはどうかな?
曇り空であまり暑くなかったので、今年最初のブルーベリー狩りに行きました

おぉ、なってるなってる。
おぉ、なってるなってる。

味の方も上々です。(←畑の中は食べ放題)
の方も上々です。(←畑の中は食べ放題)


だんな君と二人して30分もしないで
だんな君と二人して30分もしないで

2885g摘みました。
2885g摘みました

お値段は
お値段は安売りスーパーよりのちょっと安いくらい
自分で摘んだら一キロ当たり5,78ユーロ。
摘んであるのを買うだけなら8,50ユーロ。(4kg以上買う場合は8ユーロ)

安売りスーパーよりのちょっと安いくらいかな。

でも、畑の中で食べる分を入れたら絶対お得。


昨年同様、お隣のサクランボ畑が明日で終わりだというので、

たいした期待もなく入ってみたのに、
たいした期待もなく入ってみたのに、

なかなかどうして、
なかなかどうして

まだまだたわわに実っているではありませんか。
まだまだたわわに実っているではありませんか。

予定外のこととて入れ物がなかったので、
タルルンのうんP袋(←もちろん未使用)を有効活用
タルルンのうんP袋(もちろん未使用)を有効活用。

こちらももちろん食べ放題。
こちらももちろん食べ放題。

見て見て、こんなにたくさん
見て見て、こんなにたくさん

一度に食べられるよ。
一度に食べられるよ。

と、おバカなことをしているだんな君。
あなた小学生なの?

ブルーベリーもサクランボも
ブルーベリーもサクランボも

摘んだ量より畑内で食べた量の方が多かったような、、、、?
摘んだ量より畑内で食べた量の方が多かったような、、、、?

帰宅したら
ブルーベリーは

ブルーベリーをまずケーキにし、(↓今回はチーズケーキに入れてみました)
まずケーキにし

冷凍してある去年のラズベリーとご近所さんからいただいたスグリの実を2:1:1の割合で混ぜて
冷凍してある去年のラズベリーとご近所さんからいただいたスグリの実と2:1:1の割合で混ぜて

合計2㎏にしてジャムを作りました。
合計2㎏にしてジャムを作りました

それでもまだ1、5㎏ぐらいあります。
ブログを書いたりネットを見たりしながらどんどん口に放り込んでいます。


サクランボの種取り器、買おうかな、、、
そしたら生サクランボでSchwarzwaldkirschtorte(シュヴァルツバルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボケーキ→こういうの)が作れるのにな。

と毎年思いながらまだ買ってないので
こちらもそのままむしゃむしゃ食べています。
こちらもそのままむしゃむしゃ食べています。


ブルーベリーは常温で
サクランボは冷やして食べると美味しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : フルーツ - ジャンル : グルメ

2017/07/15 (Sat) 01:23
新しいテラスでゴハン



こんにちわんこ。
ママリンたちは毎日テラスでお昼ゴハンを食べてるんだよ
ママリンたちは毎日テラスでお昼ゴハンを食べてるんだよ、のタルです。



広くなったテラスでの初ゴハンは

Wrapという、、、、、
Wrapという、、、、、 手抜きもいいとこの軽食
手抜きもいいとこの軽食でした。

だって、だってね、
その日は歯医者の予約が入っていて、
町まで猛暑の中約6km自転車で往復して、
歯のクリーニングに時間がかかって、
その後買い物までしてしまったために、
帰宅が14時近くになってしまったんですもの。

とにかく何か早くお腹に詰め込みたかったのです。
とにかく何か早くお腹に詰め込みたかったのです。
ごめんねだんな君。

ちなみに
その日のタルルンのおやつはキャベツの芯でした。(^◇^;)
その日のタルルンのおやつはキャベツの芯でした。(^◇^;)
食べられるものは何でも大好物なボク。


これではイカンと

翌日は久しぶりに和食をつくりました。
翌日は久しぶりに和食をつくりました

って、残り物をかき集めたdけのなんちゃって和食ですが。
って、残り物をかき集めただけですが
この残り物ゴハンの写真を恥ずかしげもなくFBにアップしたら(←ブログにアップするのも恥知らずと言われそう)

いつもゴウジャスな夕ゴハンの写真をFBに載せているおドイツ在住のお友達(←駐在の奥様)が

こういう何気ない和食が最高に食べたい!

というコメントをくれました。

えーっと、、、

何気ない=たいしたことない

、、、、ってことかな?



なんか写真の撮り方が下手なので
今までとあまり変わった感じがしませんが

奥行きがちょっと長くなっただけでかなりゆったりした感じです。
奥行きがちょっと長くなっただけでかなりゆったりした感じです。

テーブルと椅子を置くスペースがたっぷりとれるようになったので
テーブルと椅子を置くスペースがたっぷりとれるようになったので
日本のキュウリ大きくなっています。

今までテラスに置いて椅子の代わりにしていたベンチは
今までテラスに置いていたベンチは りんごの木の下に移動しました。
りんごの木の下に移動しました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/07/14 (Fri) 07:32
テラスの拡張工事



こんにちわんこ。
テラスの工事をするためにお花はみんな玄関の前に移動したんだよ
テラスの工事をするためにお花はみんな玄関の前に移動したんだよのタルです。



ガーデンショーへ行ったのは
テラスを拡張するにあたっての情報収集が主な目的でした。

家のメンテナンスにかけては徹底的にやるだんな君のことですから
今回もガーデンショーだけでなく
あちこちの石やさんに直接出向いて話を聞いたり
ご近所さんのテラスを見せてもらったり

そして


このときと同じように
新しいテラスのサイズから石の敷き方まで
2017-06-28テラス拡張工事-04
全てcm単位で自ら設計図を引き

プレートの大きさごとに枚数まで算出。
2017-06-28テラス拡張工事-06

業者の方にはその通りに工事していただきました。
2017-06-28テラス拡張工事-05


工事に先立ち
テラスでつぶれてしまう花壇の花を
一応だんな君が別の場所に移してくれたのだけど、
やっつけ仕事だからちゃんと根付いてくれるかどうか、、、、、。(´・_・`)
やっつけ仕事だからちゃんと根付いてくれるかどうか、、、、、。(´・_・`)


そしていよいよ工事が始まりました。
そしていよいよ工事が始まりました。

スワ、不審者!
スワ、不審者! とばかりに、タルルン吠える吠える吠える。
とばかりに、タルルン吠える吠える吠える。

外した古いプレートは
外した古いプレートは

Gartenhäuschen(ガルテンホイスヒェン=要は物置)の
Gartenhäuschen(ガルテンホイスヒェン=要は物置)の

基礎土台に使いまわしします。
基礎土台に使いまわしします。

掘られた溝を超えられないタルルン。
掘られた溝を超えられないタルルン。

今回のテラスは
今回のテラスは

庭よりちょっと高く作ってもらうことにしました。
庭よりちょっと高く作ってもらうことにしました。

高くすることによってリビングとの高低差が小さくなり、
高くすることによって

テラスに出やすくなります。
テラスに出やすくなります。

作業を珍しそうに眺めるDちゃん。
作業を珍しそうに眺めるDちゃん。 頭がキウイ🥝のようです。
頭がキウイ🥝のようです。

工事三日目、
工事三日目、 庭側から見たテラス。
庭側から見たテラス。

Gartenhäuschenの基礎土台のために秋明菊が犠牲になりました。
Gartenhäuschenの基礎土台のために秋明菊が犠牲になりました
ラズベリーのブッシュも五分の一ぐらいに減りました。

狭い庭なので移し替える場所がなく、
やむなく処分したのです。(←悲しい)

芍薬も無理やり移動したから
来年は花が付かないかもしれません。

庭の外側の雪柳、山吹、連翹、Kirschlorbeerなども
庭の外側の雪柳、山吹、連翹、Kirschlorbeerなども だんな君の独断でみんな抜かれて捨てられてしまいました。(T_T)
だんな君の独断でみんな抜かれて捨てられてしまいました。(T_T)

だんな君はこれまで庭の花にはなにも手をかけなかったから、
ためらいもなくそんなことができるのです。

コレだけは、と死守したタネから育てたGoldregen(ゴールドレーゲン=黄花藤)は
無理無理庭の隅に移動させましたが
コレだけは、と死守したタネから育てたGoldregen(ゴールドレーゲン=黄花藤)は 無理無理庭の隅に移動させましたが クタッとしている~。
わーん、クタッとしている~。

大体この時期にこんな大きな木の移植なんて無理なのに、、、、。
西側の黄色は風水的に大事なのですから是非生き延びてもらわねばなりません。
頑張れ、ゴールドレーゲンちゃん!


花をつけ始めたところで移植したフロックスはなんとか生きていますが、
花をつけ始めたところで移植したフロックスはなんとか生きていますが、
ピンクと白の二本のバラは
移植してすでに2週間がたったのにまだちょっと元気がありません。

工事開始から
工事開始から

4日目で
4日目で

プレートは
プレートは

敷き終わりました。
敷き終わりました。


更に三日後に目地を埋めて
更に三日後に地を埋めて

完成です。
完成しました。

地下室の窓には明かり取りの強化ガラスを入れる予定です。
地下室の窓には明かり取りの強化ガラスを入れる予定です。


狭い庭がもっと狭くなりましたが
奥行きを3,5mにしたので
テーブルと椅子がゆったり置けるようになりました。



おまけ

作業する方をねぎらってコーヒーのサービスをするだんな君。
作業員をねぎらって コーヒーのサービスをするだんな君。
このお茶出しが結構面倒でした。
仕事が一段落したところで出すそのタイミングがなかなかつかめないのと
毎日違うおやつを用意するのが、、、。

暑い日にはスイカをお出ししました。
暑い日はスイカを出しました。
そんな時はぐーママことpahryやだんな君、タルルンのおやつも当然スイカでした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/07/13 (Thu) 09:54
ガーデンショー



こんにちわんこ。
ガーデンショーに行ってきたんだよ
先月町のガーデンショーに行ってきたんだよ、のタルです。



ぐー家が住む町には
大きなKloster (クロースター=修道院)があって
我が町のクロ―スター(修道院)

その庭で毎年ガーデンショーが行われます。
修道院の庭を使ってのガーデンショー
庭関係の小規模メッセみたいなものですね。

入場料は一日券で一人9ユーロ。
入場料は一日有効券で9ユーロ

人が多かったのと暑いのとで
タルルンはスリングの中
場所によってタルルンはスリングの中に。

バラのコーナー。
ガーデンショー・バラのコーナー

最近こんな風な
日本的な刈込
日本的刈込のある庭をよく見かけるようになりました。

盆栽も人気があります。
なんちゃって盆栽が多いですけど。

アジアっぽいフィギュア。
アジアのフィギュア
仏像とか布袋様、大黒様とか、竹林の七賢人像とか
日本人にはちょっと変なデコって感じですが、
仏像なんかは宗教に関係なく、
単なるお飾りとしてあちこちで見かけます。(→お祭りの屋台とか整形外科の診察室にも

会場にはステージもあって
ステージもある
エレキギターなどの演奏をやっていました。(←うるさかった)

ナッツ集め器
ナッツ集め器
転がすと落ちたクルミなどがこの球体の中に入ってくる仕掛け。

写真を撮っていたらこの白い服のおばちゃんに

これは特許取っているんだから写真撮っちゃだめよ!

って、叱られました。
申請するつもりでいる段階ならアイディアを盗まれちゃまずいとかって分かるけれど
すでに特許を取っているのなら写真を撮られても構わないと思うんだけどな。

かわいい芝生用デコ。
芝生用デコ?ネコ除け?
それともネコ除け?カラス除け?

ガラクタ市のコーナーもありました。
ガラクタ市
掘り出し物もあるかもしれませんが、
ほとんどがこんなガラクタです。
売れるんでしょうかね?

ラムネの瓶発見。
ラムネの瓶の需要は?
どんな需要が?

テラスの床を新しくしたいと思っていたので

だんな君は石屋さんと熱心にお話。
どんな石がいいかなー

どんな石にしようかなー。
テラス用の石選び

庭に物置小屋も作る予定なので
庭用の小屋選び
そちらの情報も集めました。

修道院の元家畜小屋へ。
元家畜小屋へ

入り口で振り返ったところからの眺め。
元家畜小屋からの眺め

中は布や籠、帽子、テーブルクロス、小物類を売っていました。
元家畜小屋内

Japanische Schiebetüren(ヤパーニッシェ シーベテューレン=日本の引き戸)障子・臥間屋さん発見。
障子屋さん 需要は?
紙の引き戸っておドイツで需要があるのでせうか?

あれこれ見ているうちにお腹がすいてきました。

ローストしてお砂糖をからめたアーモンドとか
ローストアーモンドのお店
りんご飴ならぬチョコ掛けリンゴのようなちょこっとしたおやつ(←日本のお祭りの屋台的)を売っています。

かまどで焼くフラムクーヘンも魅力的でしたが
かまどで焼くフラムクーヘン
皆立ち食いです。

疲れていてゆっくり座って食べたかったので
クロースター内のビアガーデン
修道院内のビアガーデンに行きました。

ぐーママのCurryWurst(カリーヴルスト=カレーソーセージ)とポメス。
人生初めてのカリーヴルスト
焼いたソーセージにカレー風味のケチャップをつけて食べる、おドイツの典型的な屋台フード。

自分でもびっくりなのですが、
こんなに長くおドイツに住んでいながら
ぐーママにとって人生初めてのカレーヴルストでした。

お腹がすいていたので美味しかったですが、
要はケチャップにカレー粉を混ぜるだけの話じゃない。
うちでも作ってみよう。

だんな君のソーセージサラダ。
だんな君のソーセージサラダ
ソーセージとキュウリのピクルス、スライス玉ねぎを混ぜたものです。
甘酸っぱくておいしいので、
ぐー家でも夏の暑いときなどよく作ります。

飲み物は、だんな君がいつもの黒ビール。
ちょっと遅いお昼ゴハン
ぐーママはミネラルウォーター。

ボク、ずっとクレクレ光線を発射していたらね
タルルンは見ているだけ

ママリンが食べ終わってから、
ポメスお口に入れてもらっちゃった
ポメスお口に入れてくれたんだよー。へへ。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/07/12 (Wed) 08:03
なるか、再生野菜?



こんにちわんこ。
おひげがはねた
おひげがはねちゃったタルです。


変な寝癖?みたいになっていました。
人間と違って自分ではねたひげを撫でつけられないので
ぐーママことpharyが気が付くまでこんなでした。
タルルン、それじゃなんだか前が見づらかったでせう?



ネットで再生野菜というのを見たので
真似して青梗菜の根元の方を水に漬けておいたら

新しい葉っぱが
葉っぱが出た青梗菜

出てきたので
葉っぱが出た青梗菜2

同じようにして葉っぱが出てきたセロリと一緒に
日本のキュウリを植えている鉢に植えてみました。
日本のキュウリを植えている鉢に植えてみました。

家庭菜園なんて言えないくらい小さな小さなミニ畑です。

今のところセロリの成長の方が早いです。
再生なるかセロリ
売っている青梗菜やセロリのように大きくなるのかなー?


サラダ菜もやってみようかなー?
でも、サラダ菜やレタスって青虫が好きそう。

小松菜水菜みたいになっちゃったらやだなー。


おまけ

種を蒔いたら出てきたレモンは順調に育っています。(参考記事→実がなるころには老女!

この↑後さらに5本ぐらい芽が出て、
もう置くところがなかったので、
お友達のところに無理やり養子に出しました。


植物はこうやって自分で育てていくところが面白いのです。
なので、ぐーママは極力苗を買わずに
種を蒔いたり挿し木をしたりしています。(←「お金を使わぬ庭作り」がモットー)

でも、その割に育て方がへたっぴなので
猫の額のお庭は何となくしょぼいです。



おまけ 2

今年はナメクジ被害から守り抜いた
ナメクジから守り抜いたユリ

百合の花が開花しました。
ナメクジから守り抜いたユリ2
この1~2月はかなり気温が低かったので
ナメクジの数が少なかったのも幸いしました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2017/07/10 (Mon) 07:03
日本だったら一万円越え?



こんにちわんこ。
おにいちゃんとおねえちゃんがピザを買ってきたんだよ
おねえちゃんとおにいちゃんがピザを買ってきたんだよ、のタルです。




夕方6時半頃に急に子供達からメールが来ました。

これからみんなで行くね。
ゴハンがあったら食べる。

私も食べる

オレ達も食う。


もう、なんでこんな時間にいきなり来るのよ?

来るなら来るって昨日の午後までに言ってくれたら
食材を買っておいたのに。(←おドイツは日曜日はお店が開いていない)

一人二人ならともかく大人が4人も来られたんじゃ(←おねえちゃん、おにいちゃん、Mちゃん、末っ子+Dちゃん)
みんなの分の食べるものなんかないじゃない。

と、いうより、けふはもうすでにお昼ゴハンをしっかり作って食べてしまったから
夜はKaltes(カルテス=火を使わないパンとソーセージぐらいの軽食)にしようと思っていたのに、
ママ、もうゴハン作る気なんかないからね。

と文句を言うぐーママことphary。


そこでおねえちゃんとおにいちゃんがピザを買いに行ったのですが

ドドーン!
パーティサイズ60×40cm
こんなに大きいのを二枚も買って来ましたよ。(←具は4種類)
60cm×40cmのパーティサイズです。

余ったらみんなで持って帰れるけど
足りなかったらイヤじゃない。

いや、足りなかったらって、、、、
いくら大人6人でもこれはちょっと大きすぎるんじゃない?
二枚だけど4種類の具
日本だったら一万円ぐらい取られそうですよ。(参考記事→日本の宅配ピザ

しかしここはおドイツ。
一枚12〜15ユーロ(2000〜2300円)だったそうです。(←自分で取りに行ったから少し安い)

そして案の定
いっぱい残ってしまいました。
食べ残し

あんなことを言っていたくせに
誰も持って帰らなかったから、
ぐーママとだんな君が明日のお昼ゴハンに食べることになりました。


ちなみに末っ子は
ピザの代わりにお昼ゴハンの残り、切り干し大根の煮物を持って帰りました。
ホントはたくさん作って、ぐーママ、明日のお昼の楽しみにしていたのだけれど

そっちの方がおいしいから。

と言われたら、ダメとは言えないじゃないですか。


も一つちなみに

年に2回ぐらい冷凍ピザを買うことはあっても
宅配ピザはほとんど買ったことがないぐーママです。

つらつら思い出してみるに
結構長い在独中宅配ピザを買ったのは
現在の家に引っ越した日と(←疲れ果てて台所用品を出すのがめんどくさかった)
ホントにホントに急なお客さんでお出しするものがなかった20年ぐらい前の土曜日の午後(←当時すべてのお店は土曜午後1時で閉店だった+補習校から戻ってきたばかりで料理する気力がなかった)
二回だけです。


またまたちなみに

お金を払ってくれたおねえちゃんには申し訳ないけれど
自分で作ったピザの方が断然おいしいと思ったぐーママなのでした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/07/09 (Sun) 05:57
皆さんに教えていただいた通りでした



こんにちわんこ。
ママリンが「さすが!」って思ったんだよ
ママリンが「さすが!」って思ったんだよ、のタルです。



ちょっと前のことになりますが
洗って水切りに入れておいた包丁が
どういう拍子か刃が上の方に向いていて
それと気が付かずに爪の生え際にしっかり刺してしまいました。

ブスッ、

キャーッ!
がーッ!!1


と、一瞬ビビりながらも
刺した途端にぐーママことpharyが思ったこと、
それは、、、、



ついにアレを試す日が来たわ!

アレって?
アレって?


日本で指を切ったときに皆さんが教えてくださったアレです。

(詳しいことはこちら→主婦の失態

あの時は購入するのが遅く、
大量に買ったにもかかわらず
使用することはありませんでしたが、

(その辺の事情はこちら→遅かった

お土産として子供たちにサイズ違いを少しずつ配り、
自分用にも各サイズ何枚かキープしていたのですが
なかなか使う機会がありませんでした。

あったらあったでそれはあまり歓迎すべからざる事態なのですが、
皆さんがお書きになった素晴らしい効用を試してみたい気は
常に心の奥に潜んでいて
沸々とそのチャンスを狙っていたのです。

そこで流れる血を流水で洗い、
サッとティッシュで水けを拭き取った後に

いざ装着!
いざ装着!


結論

この傷は今回のとは比べ物にならないくらいひどかったので
治り具合も比較のしようがないのですが、
これまでのぐーママの半世紀以上にわたる怪我履歴と比べると

確かに傷の治りが早いです。


それ以上に感激したのは
その完璧な防水性

痛みが消えたころから
うっかりつけているのを忘れて水仕事とか普通にしちゃうくらい
まるで自分の皮膚と同じ感覚でした。

この防水性だけとってみても
とても素晴らしいと思いました。

水仕事しようが
シャワーしようが
傷口が一切濡れないなんて奇跡のようです。

日本の技術はすごいね。
日本の技術はすごいね
おドイツでもこういうの売ればいいのにね。
って、もう売っているかしら、ぐーママが知らないだけで?

次回は指用をもう何パックか買ってこようと思います。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

いつも食べているクリームチーズのフワフワバージョンが安売りになっていたので買ってみました。
クリームチーズのフワフワバージョン
うーん、ぐーママ的にはオリジナルの濃厚な感じの方が好きだわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

2017/07/08 (Sat) 09:16
お手軽なのがいい



こんにちわんこ。
最近ママリンがよく食べるものがあるんだよ
最近ママリンたちがよく食べるものがあるんだよのタルです。



Bulgurです。(←ドイツ語だとブルグァ、日本語だとブルグル)

パスタなどに使われるデュラム小麦を、 全粒のまま蒸した後に、粗挽きにしたものです。(←クスクスは小麦を粉にして極小のパスタにしたもの)

肉の付け合わせだけでなく、
サラダにしたり
ゴハンの代わりにしたり
スープに入れたり
して食べていますが

このほかにも
ぐーママことpharyが知らない調理法がもっとあるみたいです。

何が素晴らしいかって
栄養たっぷりなのに
10分ぐらいお湯に浸すだけで食べられる状態になる手軽さが

ぐーたら主婦には魅力ですよね。


ぐーママ的にはお味や食感もクスクスより好きかも。
Bulgur
この日はトリのグリルの付け合わせにしました。
もちろん人参の搾りかすもたっぷり入れて。


おまけ

日本風にブルグルって言ったら
ブルグル

なにそれ?
あはははは、変なのー。
ブルグルだって。
グルグルみたい。
アハハハハハー。

と大変ツボにはまったようで笑い転げていました。

例えていうなら日本人にとってのヌルヌルズィーベンのような滑稽な響きなんでせう。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

2017/07/07 (Fri) 07:43
そそり立つ(閲覧注意)



こんにちわんこ。
けふの特別おやつはセロリの切れっぱしなんだよ
けふの特別おやつはセロリの切れっぱしなんだよ、のタルです。



今回の記事は尾籠な話題である上に
閲覧注意のお写真が含まれています。

ご覧になる方は自己責任のもとにお願いいたします。

見たくない方はスルーしてください。

でも、こちらお忘れなく。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



写真にモザイクを入れたかった(→この記事)わけは
ある写真をアップしたかったからです。

モザイクをかけなければ人様には見せられない写真って?
モザイクをかけなければ人様には見せられない写真って?

これよ。 ↓
これよ
この間タルルンがビチビチになったでしょ、(その時の記事→Dちゃんのを借りました念のため
その三日後に
立派なが出たのよ。

それだけでも嬉しかったのに

立った、立った、うんPが立った!

状態だったのですよ。

嬉しくて嬉しくてしょうがなかったので
思わず写真を撮っちゃいました。

これこの撮り方を駆使すると
この撮り方をすると ほら、余計立派に見えるでしょ。
ほら、余計立派に見えるでしょ。(←立派に見えたからと言ってどうなるわけでもない)

でもね、さすがのぐーママことpharyでも
そのものズバリの写真をアップするのは憚れたのよ。

でも、立派なうんPだったから(←しかも立っているし)記事はアップしたい。


そうだ、モザイクかけちゃえばいいんだわ!

ってことで
ぐーたらに鞭打ってネットでやり方を調べたってわけです。

おかげで念願の
おかげで念願のそそり立つうんPのお写真アップできました。
お写真アップできました。

そそり立つうんPの

こんなバッチイお写真をアップしても誰も喜ばないとは思うんですけど、
記事にせずにはいられない衝動にかられたのです。(←何とかならないかしら、このお下品な性格)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2017/07/06 (Thu) 06:28
モザイク入りました




こんにちわんこ。
ママリンが新しいテクをマスターしたんだよ
ママリンが新しいテクをマスターしたんだよ、のタルです。



ブログ開設11年半も経った今、
ついに
写真にモザイクをかけられるようになったのです。

すごいわ、自分!

普通の方にとっては

いまさら!

なのですが、
ぐーママって普通じゃないのよ。
機械音痴PC音痴のぐーママことpharyにとっては画期的進歩なんです。


例えば先日のお写真も
末っ子の会社はP劇場の斜め前にある

モザイクをかけると

こうなります。
モザイクをかけるとこう
ウフ、なんかブログ上級者みたいでしょ?

モザイクを入れることにより
しっかり身バレを防ぐことができるといふものです。

いまさら身バレも何も、、、

って話ではあるのですが。

(ぐーママの正体をご存知なのに知らないふりしてくださっている方ありがとうございます。今後も空気みたいな扱いでお願いします。ペコペコ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2017/07/05 (Wed) 09:55
末っ子の職場




こんにちわんこ。
ママリンは趣味の会からいつもより遅く帰ってきた
ママリンは趣味の会からいつもより遅く帰ってきたんだよ、のタルです。



末っ子のところに寄り道していたのです。

趣味の会の後いつものように皆さんと某ベトナムレストランでランチしました。

そこは末っ子の職場の近くだったので何の気なしに
レストランからメールを入れたら

今〇〇〇にいるんだよー。

と、末っ子にメールを送ったら
数秒後

ママ、ヤッホー!

と末っ子が現れました。
末っ子が現れた


え、わざわざ来たの?
それにしては早い!

とびっくりしていたら、

 Y達もランチにここに来たんだよ。
テラス席に座ったら、メールが来ているのに気が付いて開けたら
ママもここにいるって分かったの。

ねぇ、ママ、せっかく近くに来たんだから、
ゴハン終わったらYの会社を案内してあげるよ。
Yが働いているところ見てー。

えー、娘が働いているところに親が行ってもいいのかなー?

と、思いつつ、

娘の職場なんてめったに見られないしなー。

という好奇心に負けて
ゴハンの後に皆さんと別れて末っ子の会社に行ってみました。


末っ子の会社って大きいとは聞いていたけれど(←その手の会社としてはドイツで一番大きいらしい)
6階建てのエレベーターが三つもある立派な社屋でした。


最上階からはミュンヘンのシンボルFrauenkirche(フラウエンキルヒェ=聖母教会)の二つの塔が見えます。
末っ子の会社の屋上からはフラウエン教会が見える
この階はちょっとしたカフェーのようになっていて、バーや軽食食堂もあって
取引先の方たちとはそこで話をし、
職場でのちょっとしたパーティなどもここでするのだそうです。(←従業員のためのカフェというかキッチンは別に地上階の中庭に面したところにある)

旧日本領事館のあった建物の近くです。(←周囲の環境がいい)
末っ子の会社はP劇場の斜め前にある
末っ子、いいところで働いているのねー。

何人かの同僚やボスの一人にも紹介されました。(←末っ子とその同僚たちは陰でベビーボスと呼んでいる)
末っ子の会社の屋上
このベビーボスは片言の日本語を話してくれました。
仕事のためにちょっと勉強したらしいです。(←でも仕事で取引相手と日本語のやりとりが必要になった時の担当は主に末っ子←普通は英語だけど)

いつもキャピキャピ子供っぽい末っ子ですが、
ちゃんと社会人やっているんだなーって安心しました。


でねー、
家に帰ってみたら末っ子からメールが届いていたんですけどー、
その内容っていうのがー

こんなの
  ↓

Hehehehe minna mamanokoto

Voll die hübsche Mama hast du! (←すごく可愛いママだね。)

Deine Mama sieht so jung aus. Wie 40!! (←若く見えるよ、40歳ぐらい。)

👩‍❤️‍💋‍👩👩‍❤️‍💋‍👩👩‍❤️‍💋‍👩




オホホホホホホ

ひけらかさなくてもぐーママことpharyの美しさってにじみ出てるのねー。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ランチは↓をみんなでシェアしました。

あ、しょっぱなからピンボケ。
4種類の生春巻き
エビ、牛肉、鶏肉、豆腐4種類の生春巻き

ミニ揚げ春巻き
ミニ春巻き

トリ肉のブンチャー
トリ肉のブンチャ

豆腐のベトナム風焼きそば
豆腐のベトナム焼きそば

豆腐と野菜の炒め物
豆腐の炒め物

デザートはカプチーノ。(←写真なし)

みんなおいしかったしサービスもよかったです。

カプチーノ、飲み物(水)、チップ込みで一人13ユーロでした。
安いですね。

それなのに
ここはミュンヘンでも一、二を争う美味しいベトナムレストランらしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2017/07/04 (Tue) 08:50
久しぶりに利用すればこれだ!



こんにちわんこ。
ママリンがプンプン怒っているんだよ
ママリンがプンプン怒っているんだよ、のタルです。ムシャムシャ。



先週の水曜日に実家の母にDちゃんの写真を送ったんですよ。

久々の国際郵便だったし写真が入っていたから

わざわざ郵便局まで出向いて

窓口で重さを測ってもらい、

その場で郵便局員に切手を貼ってもらったというのに、



送料不足で戻って来るって、、、、。
送料不足
おバカなの?

その郵便局員さん、郵便料金も分かってないの?

おドイツ三大おバカの一つ、ドイツポストの面目躍如ってこと? (๑•ૅㅁ•๑)


しかもけふは月曜日。
料金不足に気が付いて戻ってくるまでに五日もかかっているわよ。

五日って言ったら
普通ならすでに日本に届いている日数じゃないの。


これが急ぎの郵便だったら怒髪天を衝くどころの騒ぎじゃないわね。


せめてもの救い
以前と違って
このお知らせのシールが下の宛先などを損傷することなく剝がせて
不足分の切手を貼ればまたそのまま出せるということかしら?

でも、そんなのあったりまえよね。
いままでがおかしかったんだわ。

以前はべったり貼られた料金不測のお知らせのシールために
封筒自体が使えなくなり(=貼って消印が押してある切手も使えない)
新しい封筒に入れなおし、
新たに必要分の切手を貼らなければならなかった(=先に貼った切手分がパーになった)わけだから。


それを差し引いたとしても

いつになってもおバカは直らないのね、ドイツポストっ!

ドイツポストの過去の信じられないやらかしはこちら ↓
優秀なのかおバカなのか
配達先
恒例の、、、怒り


ちなみにドイツ三大おバカは

ドイツポスト
ドイツ鉄道(←MVV・ミュンヘン交通局を含む)
ドイツテレコム

このいずれかに被害をこうむった方、
あるいはイライラさせられた方、
たくさんいらっしゃるでしょ?

ほら、あなたも。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/07/03 (Mon) 06:51
コンフェデ杯 おドイツ優勝



コンフェデ杯  おドイツ優勝〜  (((o(*゚▽゚*)o)))
2017-07-02コンフェデ杯ドイツ優勝-01

いゃっほー


今回のメンバーはほとんど若手中心で
知っている顔が半分くらいしかいませんでした。

我がFCバイエルンからはキミッヒ君しかいなかったしね。(←決勝戦のお相手、チリにはヴィダル君がいた)
2017-07-02コンフェデ杯ドイツ優勝-03

初めのうちは

なんだ、主力なしのBチームかー。

なんて思っていたのですが、
しっかり世代交代がうまくいっているじゃありませんの。

レーブさん、ごめんなさい。
2017-07-02コンフェデ杯ドイツ優勝-02

こりゃぁ、次回のW杯にも期待が持てるってもんです。

ヤダ、ワールドカップ二連勝も夢じゃないかも?

そうそう、おドイツはU21でも優勝しているのよね。
いやー、ここしばらくはおドイツサッカーは安泰です。


サムライブルーも頑張って~。パタパタ(←旗を振る音)



おまけ

けふのヴィダル君のヘア、
特に後頭部、気合が入っていましたねー。w(゚o゚)w
ばっちり目立っちゃって。
うふ、でも、嫌いじゃないわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : コンフェデ杯 - ジャンル : スポーツ

2017/07/02 (Sun) 08:38
6月笛吹隊練習で食べたもの




こんにちわんこ。
ママリンは久しぶりにピーヒャララの練習に行ったんだよ
ママリンは久しぶりにピーヒャララの練習に行ったんだよ、のタルです。



大奥笛吹隊の練習@おPの方宅。

4月、5月の練習は帰国のために参加できなかったので本当に差し振りでした。(→前回の練習
指使い忘れていなくてよかったです。(←アルト笛の指使いがまーだちゃんと頭に入っていない)


普段ぐーママことpharyはアルト笛担当なのですが、
今回演奏する予定の4曲のうち、一曲、
「世界に一つだけの花」だけはソプラノパートを吹くことになっています。

これはまだ自信がないので(←リズムがうまくつかめない)
ぐーママ個人としては集中的に練習したかったのですが
他3曲に時間を取られ、今回は練習せずじまいだったのがちょっと心配。

だって、本番は9月なんですもの。
みんなと練習できるのはあとせいぜい2回ですよ。


それはともかく、
練習の後はおいしいゴハンタイムです。
練習の後はおいしいゴハンタイム

今回はおPの方が和風パエリヤを用意してくれました。
今回はおPの方が和風パエリヤを用意してくれました。
これ、ものすごーくおいしいのにフライパン一つで出来ちゃうんですって。
しっかりレシピをもらってきましたよ。


庭の菜園で採れたいろんな香草たっぷりのサラダには
庭の菜園で採れたいろんな香草たっぷりのサラダには これまたお庭に咲いていたキンレンカの花をのっけてすっごくおしゃれ。
これまたお庭に咲いていたキンレンカの花をのっけてすっごくおしゃれ。

キンレンカが食べられるってことは知っていましたけど
ぐー家も毎年キンレンカ咲かせているけど
実際に食べたのはこれが初めてです。

葉っぱはともかく、きれいでかわいいお花をお口に入れてモシャモシャするのはちょっと忍びなかったです。
でも食べたケド。

ぐーママはPidlでパプリカが安かったので
パプリカのマリネを作っていきました。
Pidlでパプリカが安かったので パプリカのマリネを作っていきました。
自画自賛になりますが、甘くておいしかったです。

デザートはおMの方とN時ちゃんが持って来てくれた甘ーいイチゴとアップルパイ。
デザートはおMの方とN時ちゃんが持って来てくれた甘ーいイチゴとアップルパイ。

みんなで食べて、
アハアハ笑いながらおしゃべりをしてすっごく楽しかったです。

つい家にこもりがちになるぐーママの生活ですが、
こういう仲間がいてホントよかった。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2017/07/01 (Sat) 14:57
使っている方教えてください




こんにちわんこ。
ママリンのものがやっと届いたんだよ
ママリンのものがやっと届いたんだよ、のタルです。


この記事→オバさんの選択を書いた時に注文した新しい携帯のカバーが

カバーが届いた
やっと届きました。(←一緒に注文した色違いの末っ子のカバーは3日後に届いたのに)

うふふふふ、
新しい携帯のカバーがやっと届きました。
ほーらね、

ドピーンクですわよ。
ドピーンクですわよ。 でもってギンギラギンですわよ。
でもってギンギラギンですわよ。
素敵でしょ?


ところで、おまけ?
一緒にタッチペンが入っていました。(←反対側がボールペンになっている)
おまけ? 一緒にタッチペンが入っていました。

使っている方にお聞きしたいのですが、
これって便利ですか?

携帯にくっついているならともかく、
持ち運ぶのがめんどくさくないですか?

バッグの中で迷子になりそう。(←バッグの中が整理できない)
ペンを探している間に指使った方が早いんじゃないかしら?

と、オバさんは考えました。


何事も慣れなのかしら?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : iPhoneケース - ジャンル : 携帯電話・PHS

2017/07/01 (Sat) 08:57
ホントに最後のアスパラガス




こんにちわんこ。
パパリンとママリンはシーズン最後の味を楽しんだんだよ
パパリンとママリンはシーズン最後の味を楽しんだんだよ、のタルです。




こんな記事を書いたのに、
26日になぜかまだ売っていた白アスパラガス。

24日出荷分の残り物?

でも美味しそうだったから買っちゃいました。

すぐ食べるつもりが、何やかにやできのふ(29日)にやっとお料理。

今シーズンの締めは目玉焼きとニンニク風味のズッキーニ、Semmelを使ったなんちゃってブルスケッタ、サラダとともに。
今シーズンの締めは目玉焼きとニンニク風味のズッキーニ、Semmelを使ったなんちゃってブルスケッタ、サラダとともに。 ソースはシンプルにパン粉を入れた溶かしバター。
ソースはシンプルにパン粉を入れた溶かしバター。

ぜーんぶ美味しかったです。
だんな君と二人で食べ過ぎてしまいました。

あ~ぁ、これで来年までフレッシュアスパラガスともお別れだわ。


これ以外の季節は冷凍の白アスパラを食べているぐー家です。
瓶詰や缶詰のアスパラガスの味はあまり好きではないので。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ひどいゲPだったタルルンですが、
けふの午後、立派なが出ました。
よかったよかった。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| ホーム |

 BLOG TOP