CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/04/30 (Sun) 22:14
日本のスーパーともあろうものが!



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国の記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった




けふは兄、母と買い出しに行って来ました。

リンゴの好きな母のために
袋入りのフジを買い、

夕食後にデザートとして食べようと思ったら、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノうゎっ!


Σ(゚д゚|||)え"っ!






ちょっとー、
食べられないリンゴ
いくら大袋入りのお得用品だったからって

(*`皿´*)ノ これはないでしょう!


続けて二個がこれでした。プンヾ(`・3・´)ノプン

日本の野菜や果物は
異常なくらいきれいで美味しいはずなのに(参考記事→なぜ全て同じ大きさでなければならないのか?)


3個目、4個目は食べられましたが、

残り2個はどうでしょう?



さらにビックリ、唖然だったのは


買ったお店にこの写真をメールで送ろうと思ったのですが、

今どきwebサイトも、メールアドレスもないって、、、、、マジですか?(゚д゚)

結構大きなチェーン店なのに?


買ったお店は車でなければ行けません。

兄は明日明後日と仕事です。(=行けない)

一個約99円×2個=約200円。


たかが200円、されど200円。

もし5個目と6個目もこんなだったら、
300円か400円をドブに捨てることになります。


一応お店に電話したほうがいいのでせうか?
それとも、運が悪かったと諦めるべき?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/04/29 (Sat) 23:30
遅かった



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国の記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退



けふは兄と食材を買いに行く予定だったのですが
朝に突然K叔母から電話が入り、
お昼をご馳走してくれるというので
予定変更して兄に街まで送ってもらい
美味しいゴハンを食べて来ました。
ぐーママの華御膳
美味しいゴハンを食べて来ました。1

K叔母のレディーズ膳
美味しいゴハンを食べて来ました。2

デザート
美味しいゴハンを食べて来ました。3
K叔母様、ごちそうさまでした。


帰りに電車まで時間があったので
大きな薬局に行って
の心配をしてくださった方々の何人かが勧めてくださった絆創膏をやっと買うことができました。


怪我をした直後行った薬局でこの絆創膏を勧められたのですが、
そのお店には傷をカバーできるくらい大きなものが置いてなくて

(´・_・`)あぁ、この絆創膏は小さなものしかないのね。

と思い込み、
仕方なくクリーム状の傷薬とガーゼ、包帯を買ったのでした。

その後sさんのコメントから、
大きなものもあると気がついたのですが、

時間がなかったり、交通手段がなかったりで
なかなか買いに行くことができず、
一週間も経ってからやっと買うことができました。
やっと大きなサイズを買いました

皆様からの情報によるとすごく効くらしいので
おドイツに持ち帰るため色々なサイズを買いました。
おドイツに持ち帰るため色々なサイズを買いました。
後方にあるのは末っ子に頼まれたものです。


これで傷が治る!

と、ワクワクして説明書を読んだら、、、、



え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
え? もう一週間も立ってしまった傷には使えないのでした○| ̄|_
もう一週間も立ってしまった傷には使えないんですかぁ? ○| ̄|_

アーン、😫せっかく手に入れたのにー。・゜・(ノД`)・゜・。



でも、お土産になるからいいかな。

と、自分を慰めてみる、、、、。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/29 (Sat) 01:11
進歩と後退


こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


けふは嬉しいこととガックリなことがありました。


嬉しかったこと↓

天気が良かったので、約300m先に住む従姉妹の家まで母と散歩をしました。

押し車(歩行補助器)使用とはいえ、
到着時息切れ気味だったとはいえ、
母が戸外をこんなに長く歩けるようになったのは喜ばしいことです。

95になるS伯母は去年あんなことがあったのにまだまだ元気そう。
彼女がかぶっているのは補聴器?音を増幅させる機械につながっているヘッドホーン。
彼女がかぶっているのは補聴器?音を増幅させる機械につながっているヘッドホーン。

美味しいお寿司も嬉しかったけれど
美味しいお寿司も嬉しかった

ツチノコナックに触りまくり放題というオプションが素晴らしかったです。
ナックに触りまくり放題
おかげで、下降気味だった犬血中濃度が再び上昇。(*≧∀≦*)


ツチノコナック?という方、こちらをクリック→お皿の数え方とおっさんわんこ



ガックリだったこと↓

ぐーママが昔可愛がってもらった母方のK叔母に遊びにきてもらおうと
母に電話してもらうことにしたのですが、

局番は271だったかな?
291だったかな?

と、あやふやになっていたので
電話帳を調べてみたのにない、
携帯の電話帳を見たのにない、

どうして書いてないの?

だって頭の中に入っていたんだもの。(←元気だった頃の母は毎日のように叔母と電話しあっていた)

その頭の中のものがごちゃごちゃしてしまったために
電話ができなくなってしまいました。


仕方がないので
間違ったらごめんなさいをすることにして
二つの局番を試してみることに

一つ目の呼び出し音がなり始めたら
受話器を持った母がぽつりと


どうしてK叔母ちゃんに電話したかったんだっけ?



Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


お、、、おかーさん、、、、○| ̄|_




おまけ

思わぬところ(実家の戸棚)にミュンヘンの老舗Dallmayr がっっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
実家にあったダルマイヤー
( ゚д゚)ワタクシは持って来た覚え、ありませんが?

あ、日本で購入したのね。
頂き物、、、かな?

おドイツではプレゼントにするだけで自分用には買わないので、(←だってお高いんですもの)

この時とばかりに飲みまくり
早速飲みまくり〜( ̄∇ ̄)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/28 (Fri) 01:00
文字と数字の違い



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


けふは母のディサービスはお休みでした。

母が週3回通っているのはリハビリに力を入れているディサービスだそうで、
2年前に腰を痛めて以来(その時の記事→夜の問題)お世話になっています。

おかげで、今回半年ぶりにあった母は
身体的にはかなりしっかりしていて
家の中での歩行はほとんど問題なしになっていました。

体力もついて
以前はことあるごとに横になりたがっていたのに(←下手すると1日3〜4回お昼寝していた)午後にちょっと横になるくらい。

物忘れの方は 日付けがかなりあやふやになるときがありますが、
カレンダーを見たり、新聞を見たりといういわばカンニングで
なんとか今日が何日の何曜日なのかを言うことができます。

記憶の方も怪しくなって
ぐーママが庭の草取りをすると

去年まではお母さんも草取りしたけど、
もう、一旦しゃがんじゃうと立てないからダメだわ。

だなんて、
いやいやお母さん、
去年も一昨年もジャングルのような庭と格闘したのはぐーママですから。
その時の記事→庭らしくなりました,領地回復


今回グーママにも母本人にもショックだったのは
電話帳を見ながらなのに電話の番号ボタンを押せなかったことです。

電話帳を見ながら、例えば256と読めるのに、
手に持っている子機に目を移した途端
その番号を忘れてしまうのです。

ならば数字を一つずつ打っていけば?

と、アドバイスしたのにそれもできませんでした。
たった一つの数字を0,1秒後には忘れてしまうのです。


ところが!


話は変わって
母は常に手帳を持ち歩いて、
その日あった出来事、ディで食べたお昼ゴハンなどを忘れないようにすぐ書いておき、
夜はその手帳を見ながら日記をつけています。
メモを見る

手帳に書いたことを丸写しするだけなのですが、
メモを写す
書かないよりはずっといいです。

一時の認知症の症状がひどかったときのことを思えばメモを書くこと自体が快挙です。


不思議なのは
↑のように数字はコンマ1秒も覚えていられないのに
メモの文字はちゃんと書き写せるということ。

同じ、見て覚えることなのに
数字はダメで、文字はいい
って、いったいどう違ふのでせう?

不思議なことは他にもあります。
漢字仮名交じりのメモをスラスラ写しているのに
なぜか「里」という漢字だけは書けなくて、
ぐーママにに何度も書き方をたずねるって、、、、?


記憶中枢の一部のところだけ機能が落ちているようです

俗にいうマダラPケってやつですね。

でも全体的には半年前よりずっと状態が良くなっている老母です。
日々面倒を見てくれている兄夫婦には感謝しかありません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

2017/04/26 (Wed) 23:06
だからこびりつかないのね



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。




あ( ̄O ̄;)
あーっ!

日本の炊飯器の内釜ったら
日本の内釜ったらツルッツル
ツルッツルーーー(´⊙ω⊙`)


ちょっと傾けただけなのに〜〜(;_;)


おドイツのグー家の炊飯器
ちょっとぐらい斜めにしても
こんな風に中のゴハンが滑り落ちるなんてことないです。

炊飯と蒸し料理の同時進行はできるけれどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/26 (Wed) 00:12
日本じゃなきゃ作らない




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


けふは老母を美容院へ連れて行きました。

母のパーマチウ
母の薬をもらいに整形外科と薬局に、
そのあとは大学病院に顔を出して来ました。

体がきかなくなってから
髪を染めなくなった母の頭は真っ白です。

ぐーママももちろん定期的に染めているお年頃ですが、
もし染めるのをやめてしまったら、
白黒にまだら模様になってしまうでせう。

そう考えたら、
母の銀髪は返って美しいと思いました。


きのふは姪とその息子(←小3)がやって来て一緒に夜ゴハンを食べて行きました。

ハンバーグを作る予定だったのですが、

ひき肉がちょっと足りないかな?

そうしたら姪が

じゃ、豆腐ハンバーグにしようよ。

と、提案しました。


豆腐ハンバーグ、、、、、

よく雑誌やネットのレシピ集で見かけますが
ぐーママ、一度も作ったことがありません。

それどころか
作ろうと思ったこともありません。

だって、


豆腐をドン!
豆腐をドン
こんなに太っ腹にお豆腐を投入する気になれないからです。

このお豆腐は一個400gで79円(=約69セント)。
おドイツではこの半分以下の大きさのものが1,80ユーロ(=約200円強)近くしますからね。


お豆腐が安い日本ならではのメニューです。
豆腐ハンバーグの夕ゴハン
副菜は玉こんにゃくとイカの足入りさつま揚げ 、それに旬の筍が入った煮物です。


おまけ

デザートにと姪が買って来てくれた、餡子がギュッと詰まった抹茶ムース入りどら焼き。
餡子屋のどら焼き

ボリュームがありすぎたので4等分しました。
それでも、ちょっと無理そうだったので
母とぐーママはけふの朝ゴハンの後に食べました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

2017/04/25 (Tue) 08:28
傷の真実



指の切り傷
ズキズキという痛みがなくなり、かなり楽になりました。

先日包帯を取り替える時にじっくり傷を見てみたら、

こんな風に切ったとばかり思っていたのに
皮を剥ぐようにざっくり
まるで違っていました。

何が違うって
切った方向が全然違いました。


以下実際の傷の写真で図説。(←こういう言い方でいいのかな?←日々日本語が怪しくなっている(´・ω・`))

かなりグロいので小さな画像です。
傷
まさか見たいと思う人はいないと思いますが、

世の中変な趣味色々な人がいるので
クリックすると大きな画面になるようにしてみました。(←閲覧超注意!)


どうしてこんな風に切れたのか
いくら考えてもわかりません。

一体あの時何が起こったのでせうか?

冷凍した油揚げ、侮れません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/25 (Tue) 00:50
つまりはセルフサービス?




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


けふは母がディサービスに行っている間
高校、大学と一緒だった友達が家を尋ねてくれました。

いろいろあって、彼女とゆっくりしゃべるのは久しぶりです。
お互いの家族のことや、同級生の消息など
話は尽きることがありませんでした。



きのふ昔の同僚とのランチの後入ったオッサレーなカフェで
ぐーママが注文したのはアイスカフェ。

でも、でてきたのは熱熱のコーヒーと氷の入ったグラス。

マスターっぽい人が言うには


うちのアイスコーヒーはスペイン式です。
こちらのコーヒーに砂糖を入れてよく混ぜてから
一気に氷のグラス内に注いでください。

ふぅーん、スペイン式かぁ、、、、、


でも、アイスコーヒーって
氷の入ったグラスに熱いコーヒーを注ぐのが
普通の作り方じゃないの?

厨房でグラスに注いでくれたらいいのに
どうしてわざわざ客に自分で入れさせるんでしょ?


案の定、友達はカップからグラスに注ぐ時に
結構な量のコーヒーを
受け皿の中にこぼしてしまいました。

ぐーママはこぼしこそしませんでしたが、
コーヒーがタラーっと
カップ伝いに垂れちゃったので

ランチョンマットを汚しちゃいけないと
受け皿の上にカップを戻しました。

こぼしたコーヒーを吹いた友人のティッシュがここに、、、↓
スペイン風アイスコーヒーと、いうけれど
と、いうか、

そもそもコーヒーをグラスに注いだ後
この受け皿の上には
元のカップを載せるのでせうか?
それとも、コーヒーと氷が入ったグラスを載せるのでせうか?

もう半世紀以上も生きているのに
まだまだ知らないことがいっぱいです。

あとでネットで調べようと思ったのに、
めんどくさくて未だに調べていません。(←だからものを覚えない)



おまけ

この日は夕食にイワシの丸干しを焼きました。

実家のグリルパン(でいいのでせうか?要は魚焼き器です)は、片面を焼いたらひっくり返すタイプのに変わっていました。

そうとは知らず、
魚の脇腹に切り込みを入れずに焼いてしまったので
名古屋城のしゃちほこのようになったイワシの丸干し
名古屋城の金のシャチホコばりにシッポが反ってしまいました。(´⊙ω⊙`)

入れて焼くだけなのに失敗するグーママって、、、、、_| ̄|○



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2017/04/23 (Sun) 22:40
老母活用術



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


みなさま、お手手の切り傷へのお見舞いの言葉ありがとうございます。
おかげさまで
触ったり動かすと痛いですが、
何もしなければズキズキとした痛みはなくなりました。



けふは昔の同僚、教え子と街でランチして来ました。

出かける前に
留守番する母と兄のお昼ゴハンを作りましたが、

洗濯、掃除、身支度した後だったので
時間が押して来てしまって
キャー、お顔にお絵描きお化粧する時間がーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

困ったときは親でも使え!

とばかりに
老母に玉ねぎのみじん切りを頼みました。


普段家事は義姉任せの母、

切り方忘れちゃった。

と、言いつつ、、、、、も
母、久しぶりの玉ねぎみじん切り

ありがとう、助かりました。(^з^)-☆



おまけ

元同僚と元教え子と
昔の同僚、教え子とランチ

食べたランチ。
1290円のミニ懐石ランチ
これで1290円!

水、お茶無料・おかわり自由!
チップ無し!

日本って天国だわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おまけ 2

元同僚からいただいた米粉を使った
一迫町のしんこもち
しんこもち。

元教え子からもらった
ぐーママの初任地の名物。
二万八千石

日本は、自分で何やかや作らなくても
頂き物で十分おやつが手に入るというステキ環境ですね。╰(*´︶`*)╯♡


おまけ 3

帰宅したのが夕方5時。

それからいただいたしんこもちをおやつとして食べちゃったので
夕食は7時過ぎに
舞茸ゴハンと冷凍物のトリの竜田揚げという手抜き料理。
手抜きゴハン
これは兄の分。(←ぐーママは夜はお茶碗に三分の一のゴハン)

日本って料理の手を抜こうと思ったら
いくらでも抜ける

っていうこれまたステキ環境。(^O^☆♪


でも、ぐーママが日本にいたら
その環境のおかげで手抜きしまくりになりそう。(←おドイツでも十分手を抜いている←日本ならもっと手を抜く自信あり)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2017/04/22 (Sat) 14:47
主婦の失態



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


昨夜のことですが、、、


なんというドジ!

調理中、冷凍の油揚げを切ろうとして刃が滑り、
左手人差し指の脇の皮を剥ぐような感じで
皮を剥ぐようにざっくり
長さ3cm、幅0,5mmほど切ってしまいました。ギャーッ😱


き、、、傷は深いかな?

どうだろ?

ちゃんと見てないからわかりません。


何しろぼたぼた滴るくらい血が出て
傷口の確認がうまくできなかったし、

料理チウだったので
速攻包帯でぐるぐる巻きにしちゃったし、、、、。


負傷に負けず作った晩ゴハン。
負傷しながらも作った夕食


ゴハンを食べ終わっても出血が止まらず、
傷が大きすぎて普通のガーゼ付き絆創膏が使えなかったので
ガーゼにクリーム式の傷薬をつけて
止血も兼ねて伸縮性の強い包帯を巻きました。


と、いうことでこの日は兄が茶碗を洗ってくれたのですが、
普段家事をしない兄なので
終わった後に見てみたら、
ほんとに茶碗類だけ洗ってました。(←鍋、フライパン類は頑張ってぐーママが洗った←偉い、自分!)

けどずいぶん助かったのは確かです。

兄の手、わんこやにゃんこの手よりは役に立つようです。



今朝起きたら、まだ出血していて
包帯に血が滲んでいました。

長年主婦やってますが、
こんな失態は初めてです。

このときの怪我だって、これほど酷くはなかったです。

一体何年主婦やってるんだって
自分を罵りました。


そんなわけで
今日からしばらくこんな風にして生活する予定。
包帯グルグル巻き
包帯が汚れないように使い捨ての手袋着用。
蒸れないように所々に穴を開けています。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/22 (Sat) 11:09
年々増える




こんにちわんこ。
チューリップがいっぱい咲いたんだよ
お久しぶりです、のタルです。




絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです、、、、、、が


帰国前に下書きしていた記事(=おドイツの家の写真)が
帰独後にアップしたのでは季節がずれてしまうので
無理無理アップしちゃいます。



帰国前のまだ暖かかったときのおドイツの我が家の庭は
2017-04-15チューリップ-01
チューリップが満開でした。

何度か球根を植えたら
2017-04-15チューリップ-02
なんだかどんどん増えて来て

写真には撮りませんでしたが、
ラズベリーの茂みの中とか

あれ、こんなところに植えたかな?
2017-04-15チューリップ-03
という所にまで花が咲くようになりました。

↓ここなんかもそうです。
2017-04-15チューリップ-04
小さいからと、コンポストに捨てた球根が
しぶとく生き残って
出て来たのかもしれません。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/21 (Fri) 16:50
わんこの抜け毛は、、、、?




こんのちわんこ。

絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


けふは掃除機をかけた後
台所を中心にお掃除してました。

掃除機をかけるときにすごく大変なのが
コタツぶとんの内側にびっしりとくっついた
実家わんこ姫ちゃんの抜け毛です。

ひたすらコロコロしてますが、
キリがないです。

うちのタルちゃんは抜け毛はほとんどない子なので(参考記事→ケモヌケナイ)
こんな悩みはないのです。


そこで困ったときのブログ頼り。

わんこ飼いの皆様、
どうやって効率よく掃除できるか教えてください。


おまけ

飛行機から見た人生2度目の生富士。
人生2度目の生富士
神々しいです。


おまけ 2

帰国時の朝ゴハンの定番は

ザ・ナットーゴハーン。
ザ・ナットーゴハーン

これにお味噌汁やサラダを食べるのですが、
きのふのけふで
冷蔵庫には生野菜が皆無だったので
ナットーゴハーンオンリーでした。

それでも幸せだったぐーママです。


後1時間ぐらいで
老母がショートサービスから帰ってきます。

ぐーママが予定通りに到着したので
予定より早めに帰宅してもらいました。

半年ぶりに会う母の、
認知症度がどれくらいになっているか、、、、、、

ドキドキ。


電話では普通に会話しているのですが、
普段面倒を見てくれている兄や義姉の話では
物忘れが相当ひどいことになっているらしいです。
たったいま食べたものがなんだかわからないレベルだそうです。

食べたこと自体は覚えているのだから
まだまだ大丈夫、

と思うべきなのでせうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2017/04/20 (Thu) 23:37
日本列島は南北に長いと実感




こんにちわんこ。
絶賛里帰りチウのぐーママことpharyです。


暑いとき用、寒いときように服を持って来てよかったです。

羽田空港に降り立ったら、
案の定暑くてちょっと厚めのスプリングコートの下に来ていたカーディガンを脱ぎました。

それでも、東京駅に行くまでにうっすら汗ばんだくらい。

それがあなた、
新幹線で北へ約2時間の故郷の町のプラットホームに降り立ったら

14:30というのに
肌寒くてまたカーディガンを着なおし、
襟元にはスカーフもしっかり結びなおしましたよ。


実家は寒いので
母のざっくり編んだ毛糸のカーディガンを重ね着したのに

夜になるに連れて気温は下がり、


今、
我慢できなくなって
ストーブをつけたところです。

だって室内の温度が12度って、、、、、。∑(゚Д゚)


さっき留守番チウノだんな君とスカイプしたんですが、

あちら、外気温が5度なのに
半袖ポロシャツに薄手のセーター程度ですよ。


今からお風呂なんですが、
脱衣所(←ストーブなし)で服を脱いで湯船に浸かるまでが

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)苦行っ!


参考記事→これだけはドイツのほうがいい


おまけ

いいこともありました。
兄が回るとこだけど、早速お寿司をご馳走してくれました。

二人でおなかいっぱい食べて2000円(=約17ユーロ)って

ここは天国?


あ、でもまたユーロ安くなってる、、、、(;_;)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/04/19 (Wed) 22:45
どうしてこんなに服を?




こんにちわんこ。
ママリンは一人でお出かけ。だからボクのお写真は無しなんだよ、のタルです。


間も無く出発です。
間も無く出発
行き先は実家。


今回はスーツケースがパンパンです。

なぜなら、、、、

この時期の帰国は27年ぶりのぐーママことphary。

去年と一昨年の春の帰国より半月〜1ヶ月遅いです。
おドイツに帰る時期がまだ未定。
実家の様子によっては5月中旬以降になる可能性もあります。

ぐーママのはるか遠い記憶によると、
5月中旬以降って結構暖かいっていうか、
日によっては暑いこともあったような、、、?

でも、日本の義姉が言うには

半袖じゃまだ寒いと思うよ。

えー、じゃ何持って行こう?

長袖のTシャツ?
暑くなったときのために半袖も何枚か?
寒いときのためにトレーナーとか?
カーディガンもあったかいのと薄手のと?
お友達と会うかもしれないからちょっとおしゃれなものも持っていかないと。
スカートとおズボンは、普通の生地と薄地のもの?
上着もスプリングコートの他に
寒かったときと暑くなったとき用のを持って行ったほうがいいかな?

とかなんとか考えちゃったら
ものすごい枚数になってしまいました。

いつもなら、機内持ち込み用の小さなスーツケースに収まるのに
今回は大きなスーツケースにいっぱいです。

うちにだけいるんだったら
大したことないのですが、
街に出るとなったらやっぱりねぇ。


けふのミュンヘンは雪がちらつく3度前後。
それ相応のお洋服を着ました。

でも、おドイツに帰るときに暖かくなったら、
けふの服は着られません。

故郷の町から羽田まで新幹線に乗るわけですから
季節相応の服を着ないと、、、
汗びっしょりになんかなりたくないです。

服がそうなら靴も、、、、


と、言うことで
これまでにない服の量になってしまったわけです。

旅慣れた人は
本当にほんの少ししか荷物を持たないんですよね。

末っ子なんかリュックサック一つで
世界旅行をしたんですものね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

2017/04/19 (Wed) 08:11
今夜は氷点下




こんにちわんこ。
お天気だったのに
つい数日前まで20度を超える日が続いていたのに、、、、のタルです。



今朝起きてみたら

まさかの雪!
2017-04-184月の雪-01午前8時
朝8時。

細かい雪がバンバン降っていました。

気温も氷点下近くまで下がりました。

11時45分になっても全然やむ気配がありません。
2017-04-184月の雪-02午前11時45分
気温は1度です。

午後にちょっとやんだので(←気温4度)
大急ぎで買い物に行ったら

車を降りたとたんに
またザザザザザーッて降ってきて

いやーん、冷たーい。(←気温又1度)


今夜は氷点下になるそうです。
冬に逆戻りです。


そういえば去年も4月26日に雪が降ったけれど

氷点下まではいかなかったのになー。


おまけ

すでにたくさんの人が夏タイヤに取り換えていたので
けふは交通がカオス状態だったらしいです。

こういうこともあろうかと、
ぐー家では4月いっぱいは冬タイヤのままでいるのです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/04/19 (Wed) 07:42
準々決勝で敗れてしまいした。




こんにちわんこ。
ママリンはがっかりなんだよ
ママリンはがっかりなんだよ、のタルです。


がっかりもしますよ。

サッカーヨーロッパチャンピオンリーグ、準々決勝

我がFCバイエルンは負けてしまいました、、、、。

対レアルマドリッド戦、1stレグが1-2でだったので、
かなり苦しい戦いになると思ってはいましたが、
4-2で完敗でした。

途チウ1-2になったときには(←相手のオウンゴールではあったけど)

もしやっ!

と、洞窟の向こうに明るい光がチラッと見えたのに、、、、、、。
後半立て続けに決められちゃって、、、。
マヌがいなかったらあと何点入っていたことでせう?

これで一冠失ってしまいました。

リーグ戦も成り上がりライプツィヒがまたぞろ連勝しているし、

ポカール戦も次回はドルトムント!

ということは、下手すると一冠も取れなかった!

となる可能性も無きにしも非ずなわけで


イヤだまずいじゃないのよーーー!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

2017/04/18 (Tue) 08:30
ガスの発生原因は




こんにちわんこ。
けふは末っ子ちゃんがゴハンを作ってくれたんだよ
けふは末っ子ちゃんがゴハンを作ってくれたんだよ、のタルです。



昨日の誕生会ゴハンのお返しということで
末っ子がお昼ゴハンを作ってくれました。

お友達と一回作ったんだけど、
すごくおいしいからパパとママにも作ってあげようと思ったんだ。

優しいね、末っ子。


使ったのはBeluga Linsen(ベルーガリンゼン)というちょっと珍しい食材
使ったのはBeluga Linsen(ベルーガリンゼン)というちょっと珍しい食材
要は黒いレンズ豆?
でもレンズ豆よりちょっと丸っこい?

洗うと、ちょっと見にはキャビアみたい。
洗うと、ちょっと見にはキャビアみたい。

大量のネギと
大量のネギと

一緒に炒めて
一緒に炒めて

更に刻みトマトを加えてブイヨンで煮込みます。
更に刻みトマトを加えてブイヨンで煮込みます

付け合わせはブイヨンでゆでたおリボンパスタ、
付け合わせはブイヨンでゆでたおリボンパスタ、 ソースはニンニクとミント入りのヨーグルトです
ソースはニンニクとミント入りのヨーグルトの

要はベジフードです。
アラビア辺りのゴハンだそうです。

ぐーママことphary的にはなかなか美味しいと思ったのですが、、、。

だんな君とおにいちゃんには期待した味ではなかったようです。
二人ともあからさまにまずそうな顔はしませんでしたが、おかわりもしなかったし、、、。


ということで、晩ゴハン時には
だんな君とおにいちゃんにはきのふの残りのから揚げと手巻きずしを食べてもらい、

残ったベルーガリンゼンとパスタは
ぐーママと末っ子とですべて平らげました。


昼夜と続けて豆を大量に食べたせいか、
現在ひっきりなしにガスを生産チウです。
現在大量のガスを生産中です。
PU-PU-PU-。

尾籠な話ですみません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/17 (Mon) 09:49
久しぶりに6人分(←訂正・久しぶりじゃない、一週間前には7人分でした)



こんにちわんこ。
けふは末っ子ちゃんの誕生日ゴハンをみんなで食べたんだよ
けふは末っ子ちゃんの誕生日ゴハンをみんなで食べたんだよ、のタルです。



末っ子のゴハンのリクエストは

手巻き寿司(マグロ、ホタテ、イクラ、エビ、アボガド、カニカマ)
唐揚げ(←普通のニンニク風味のと名古屋手羽先風甘だれのもの)
茶碗蒸し(←銀杏入り)
末っ子のリクエストは 手巻き寿司 唐揚げ(←普通のニンニク風味のと名古屋手羽先風甘だれのもの) 茶碗蒸し
それにお吸い物をつけました。

ついでに書くと、甘酢ショウガは手作りです。(←新生姜ではないのですが、何とかおいしくできました)


ゴハンには去年昔の教え子が送ってくれた楽天イーグルス米を混ぜ、
お吸い物には一緒に送ってもらった桜温麺を入れて華やかにしました。

(昔の教え子?楽天イーグルス?桜温麺?という方こちらをクリック→真田丸がここにも


今回は去年のクリスマス以来久しぶりに家族全員そろうのでそろってのお祝いゴハンだったので

(4月17日訂正↑すみません、たった一週間前に全員揃ってゴハン食べたばかりでした。しかもその時の方が今回より大人が一人多かったという、、、、。お手軽ランチだったので意識の外に出されていたみたいです。)

ゴハンも1㎏炊き
から揚げに至っては1,5㎏のトリを使いました。
から揚げに至っては1,5㎏のトリを使いました

お米は洗うのが大変で
唐揚げはトルコのスーパで骨なしもも肉を買ったので裁かなくていい分楽でしたが、
揚げるのに時間がかかって大変でした。


昨日作ったバースデーカード
末っ子だけでなく家族みんなに好評でした。

特に末っ子は

表紙を見て

ママが作ってくれたの?

と、言った時点ではそれほど手がかかっているものとは思わなかったらしいのですが
開いてみたら3Dのケーキが出てきたのでびっくり仰天。

これ、ものすごく難しかったでしょう?
Y、クリスマスにHに作ってあげたからわかるよ。
ママ、すごく頑張ってくれたんだね。

と苦労を分かってくれました。
あぁ、報われたわ。

(末っ子がおにいちゃんに作ってあげた3Dの現金入れはこちらで見られます→去年のクリスマスプレゼント


ぐーママことpharyが頑張って作ったのはカードのケーキだけではありません

これまた末っ子からのリクエストの

日本風ショートケーキ!
日本風ショートケーキ!

家族みんなにお祝いしてもらった末っ子は
けふはうちに泊まって
明日、ぐーママとだんな君にお返しのゴハンを作ってくれるそうです。

ウフフ、なに作ってくれるのかなぁ?
何かぐーママたちがまだ食べたことがないものって言ってたけど。

すごく楽しみです。


おまけ

誕生日当日のきのふは
仲良しのお友達と美味しいベトナム料理を食べ(←誕生日の本人がみんなを招待する)
自分のアパートでお友達が作ってくれたケーキでお祝いしたそうです。

そのニンジンケーキがね、すっごく素敵にデコレーションされていたの。
日本のケーキみたいに。
でも、悪いけど味の方は、、、。
美味しいって言って食べたけど、
Yが作るニンジンケーキのほうがおいしいと思った。(←確かに末っ子のケーキはおいしい)

けふもね、
本当はYがお誕生日なんだからママたちにご馳走しなくちゃいけないんだけど(→去年は末っ子が招待してくれた)、
ベトナムレストランのゴハンもおいしかったけどさ、
ママのゴハンが食べたかったの。

だって、
ママのゴハンとケーキのほうがずっとずっとおいしいんだもん。



その一言で
きのふけふと頑張ったことが報われました。


おまけ 2

でも、
本音を言わせてもらえば
これ以上人数が増えたら、
全員揃うときには和食、特に茶わん蒸しはもう勘弁してほしいです。

食材がお高いし、(←特にお刺身類)
やたら細かく刻まなくちゃいけないし、
食器も足りないし、(←日本の食器は5つ揃えが普通でしょ)
食後の食器洗いも結構手間なのよ。(←日本の器は食洗器に入りにくいし手洗いするにも数が多くなる)

大なべや天板でドンと出せるおドイツ色の方が
大人数の時はずっと楽です。
お皿はそのまま食洗器に何枚も放り込めるしね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/04/16 (Sun) 09:30
現金だけではナンなので




こんにちわんこ。
ママリン、真夜中まで何してるの?
ママリン、真夜中まで何してるの?のタルです。




今日は末っ子の誕生日でした。
今日は末っ子の誕生日でした。

本人の都合でお祝いは明日(←あぁ、もう今日になってる)。

プレゼントはすでに本人が買ってしまっているので、
明日お金を渡すことになっています。

お金だけでは何なのでちょっと凝った3Dのバースデーカードを作ってみようと思いました。
お金だけでは何なのでちょっと凝った3Dのバースデーカードを作ってみようと思いました

昔からこういう工作は苦手なぐーママことphary。(←自分、不器用ですから、、、、。)
昔からこういう工作は苦手

パーツの文字や線が細かくて
パーツの文字や線が細かくて オバフィーのオバさんの目に優しくないし、、、。
オバフィーのオバさんの目に優しくないし、、、。

細かい部分をノリで貼る作業が
細かい部分をノリで貼る作業が すごく大変。
すごく大変。

くっついたと思うと
くっついたと思うと パカッとはがれちゃってやり直しとか何回も、、、、
パカッとはがれちゃってやり直しとか何回も、、、、。

ケーキなのに
ケーキなのに きれいに丸くならないのは如何ともしがたく、、、、。
きれいに丸くならないのは如何ともしがたく、、、、。

封筒も手作りです。
封筒も手作りです。 残ったバラのモチーフを貼ってやりました。
線がかなりずれていますが、見ないふりしました。

残ったバラのモチーフを貼ってみました。
残ったバラのモチーフを貼ってやりました。

指をベタベタにしてこんな時間(01:45)にやっと完成。
指をベタベタにしてこんな時間(01:45)にやっと完成。
よかった、ちゃんとたためます。

あ、イチゴが一つ裏っかえしになってる。
指をベタベタにしてこんな時間(01:45)にやっと完成。
でもはがしたら汚くなるからもうこのままでいいわ。


もう疲れ果てたのでメッセージは明日書くことにします。
もう疲れ果てたのでメッセージは明日書くことにします。


こんなに頑張ったのに、
いざ、明日末っ子が開けた時に
どこかがはがれちゃったりしないでしょうね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/16 (Sun) 05:44
定番料理のレシピ集




こんにちわんこ。
きのふはお魚を食べる日だったんだよ
きのふはお魚を食べる日だったんだよ、のタルです。



きのふはKarfreitag(キリスト様の受難日)、
カトリックの人はお肉を食べません。

ということでEispannの魚のレシピを試してみました。
Eismannの魚のレシピを試してみました
Zanderの白ワインクリームソースです。

これがすごく美味しかったので、

これがすごく美味しくて、定番メニューに入れることになりました
定番メニューに入れることにしました。╰(*´︶`*)╯♡

バターたっぷりなのがちと気になりますが、

たまに食べるぶんにはいいでしょ?(←と、自分に言い訳する)


ぐーママことpharyの定番メニューとは、

ネットや雑誌でおいしそうだな、と思ったレシピを
とりあえず切り抜いたりメモったりしておきます。

でも、そういうのって
実際作ってみたら大したことなかったとか
実際作ってみたら大したことなかったとか 家族の好みの味じゃなかったとか ってことがあるじゃないですか。
家族の好みの味じゃなかったとか
ってことがあるじゃないですか。

なので実際に作ってみて
美味しかったものだけ
美味しかったものだけを 自作のレシピ集に正式に書き写すのです。
自作のレシピ集に正式に書き写すのです。

え、皆さんもやってる?
そうですか。


問題はメモレシピが多くなりすぎて
問題はメモレシピが多くなりすぎて どんな料理をメモったのか忘れ去ってしまうこと
どんな料理をメモったのか忘れ去ってしまうこと、、、、かな?(←究極の忘れん坊なぐーママ)

だからメモってから何年も陽を見ないものもいっぱいあります。(←こうして紙屑がどんどん増える)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/04/15 (Sat) 06:33
季節のかほりをいただきました



こんにちわんこ。
ママリンがいいものをいただいたんだよ
ママリンがいいものをいただいたんだよ、のタルです。



この季節のドイツの味と言ったら

Spagel(シュパーゲル=アスパラガス)に加えて
ここ数年はBaerlauch(ベアラオホ=行者ニンニク)が人気です。

その行者ニンニクを趣味の会のお友達から頂きました。
行者ニンニクを趣味の会のお友達から頂きました
なんでも、その方のお庭にわっさわっさと自生しているのだそうです。
なんともうらやましい話です。


うふふ、どうやって食べようかなー?

そうだ、久しぶりに皮から手作り餃子にしよう。

うふ、行者ニンニクいっぱい入れちゃうからニンニクはなしでもいいわね。
行者ニンニクいっぱい入れちゃうからニンニクはなし

ニンジンの搾りかすもたっぷり入れてっと。
ニンジンの搾りかすもたっぷり入れてっと

あぁ、相変わらずアメーバ―のような皮。
相変わらずアメーバ―のような皮
でも、
あの頃よりずっと丸っぽくなってるからいいかな。(←自分に甘い)
(あの頃の皮の形→アメーバ―

その上
きれいな餃子の形に包めないぐーママことphary。

自分、不器用ですから。

っていうか
手作りの皮ってちょっとフニャッてしているから包みにくいのよね。

でも、焼き上がりはモチモチして市販の皮よりおいしいです。
焼き上がりはモチモチして市販の皮よりおいしいです
ちょっと穴が開いちゃったのはご愛敬ね。

餃子のほかには
餃子のほかには ニンジンの搾りかす入りゴハン キャベツのお浸し セロリとグリーンアスパラの和風炒め 具だくさんの味噌汁
ニンジンの搾りかす入りゴハン
キャベツのお浸し
セロリとグリーンアスパラの和風炒め
具だくさんの味噌汁

みんなおいしかったけれど
相変わらず茶色ばっかりのゴハンですね。


ご家庭によっては餃子自体が主食というところもあるといふのに
ぐー家では餃子をおかずにしてゴハンを食べます。

だからいつもよりお腹がいっぱいになっちゃいます。
この時も途チウでゴハンが多すぎる気がして
この写真の半分ぐらいに減らしました。



ゴハンを減らすなんて、ボク的には考えられない!
ゴハンを減らすなんて、ボク的には考えられない!
底なし胃袋のタルちゃんと一緒にしないでちょうだい。

そういえば
だんな君たらいつもと同じ量のゴハンを食べていたわ。

だんな君の胃袋も底なしっぽい?
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/04/14 (Fri) 07:22
再配達はしない



こんにちわんこ。
おねえちゃんもおにいちゃんも末っ子ちゃんも、ニッチウはお仕事で荷物の受け取りができないからって
ママリンとお買い物から帰ってきたらねー
ネットで買ったものは全部ボクんちを配達先にしているんだよ、のタルです。



けふ、タルルンとお買い物に行って帰ってみたら

玄関のドアの前
おにいちゃんがネットで買った品物が
おにいちゃんがネットで買った品物が ドンと置かれていました。
ドンと置かれていました。


日本は宅配の再配達がいろいろ問題になっているようですが、
おドイツって極力再配達しないようにしているのかしら?

大抵はお隣さんとか
お隣さんが留守の時はそのお隣さんとか
とにかくご近所さんの誰かに預けていくのですが、

明日がKarfreitag(カールフライターク=受難日)でイースター開始の日に当たるせいか(←販売業などを除き月曜まで連休)

皆様、旅行やお買い物などでお留守だったのでせう。


だからってさー、

こんな風にもろに置かれていって
こんな風にドンと置かれていって
万が一誰かに持って行かれたりしたらどうするわけ?

だれが責任持ってくれるっていふのよ?


今回のようにどうしても預かってくれるうちがなかった場合は
DHLとかだったら不在票が入っていて

何月何日以降どこどこの郵便局まで取りに来てください。

と書かれているし(←取りに行くの面倒だけど)

他の宅配会社だったら
電話とかで再配達の日にちを指定できるのに

熱帯雨林地帯の配達を請け負っている会社は
受け取りのサインも必要ないせいか
ときどきこんなことするのよね。


これもおドイツクォリティってもんなんだよ。
これもおドイツクォリティ。
やれやれ。

(そのほかのおドイツクォリティは→この記事


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/04/13 (Thu) 09:36
応援チームはみんな負け(泣)



サッカーヨーロッパチャンピオンリーグ、準々決勝

我がFCバイエルンは

対レアルマドリッド戦、1-2で逆転負けしてしまいました。


ホーム戦だったのに2点取られてしまったところがひっじょうに痛いです。

レバちゃんとマッツ君がいなかったのに加えて

ハビマル君のイエロー二枚=レッドで退場って、、、。

後半全然パスが回らなくて、、、

セカンドレグ、苦しい戦いになりそう。


昨日爆弾テロ攻撃にあったドルトムントは2-3で(←香川選手は活躍したけれど)

岡崎選手のレスターも1-0で

応援していたチームは全部負けてしまいました。


3チームともセカンドレグで逆転してほしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

2017/04/12 (Wed) 20:22
今年は早め



こんにちわんこ。
おドイツは暖かくなくなっちゃったんだよ
おドイツは暖かくなくなっちゃったんだよ、のタルです。


週末は半袖を着るくらい暑かったのに、
きのふ9時に趣味の会に行くのに駅に向かっているときは肌寒くて(←7度)、手袋があってもいい位でした。

今年は例年に比べてちょっと暖かくなるのが早すぎたきらいはあるので
普通に戻ったというべきでせうか?

(追記 けふはまた暖かいです。日向で23度。とにかく気温の差が激しいです。)




去年は遅すぎたので、今年は早めにしようと
暑かった週末にゼラニウムの挿し芽をしました。
暑かった週末にゼラニウムの挿し芽をしました

まだ霜が降りる可能性があるので
ALPIで購入したハンギング用ペチュニアと一緒に
ハンギング用ペチュニアと一緒にバルコニーの下で待機状態
バルコニーの下で待機状態です。

ずっと暖かかったので、
紫蘇も去年のこぼれ種から早々に発芽してくれました。
紫蘇も去年のこぼれ種から早々に発芽してくれました
例年だと5月になってもなかなか発芽しなくて、
新たに種を蒔こうかどうか迷うところなのに。(参考記事→いつまで待とうか

下手に種を蒔いた後にこぼれ種からも発芽しちゃうと
このときみたいに芽が出すぎちゃって
養子先を見つけるのに苦労することになりますからね。(←貴重な紫蘇の芽なので間引きして捨てるという発想はない)


問題は季節外れに花が咲き終わってしまったこの、
無駄に背だけが伸びたカラーの始末です。
季節外れに花が咲き終わってしまったこの、 無駄に背だけが伸びたカラ
自力では立つこともままならないから、
このままではテラスに移動しても邪魔なだけでせう。

球根に力をつけるためには葉っぱを切り落とすわけにもいかないし。
地植えにしてみようかな?
もう一度開花するってことはあるのでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/12 (Wed) 06:52
ドルトムントが狙われた?




けふはサッカー・ヨーロッパチャンピオンズリーグ準々決勝戦、ドルトムントモナコ戦がある予定でした。

ところが
ドイルトムントの選手たちが乗ったチームバスの近くで3回も爆発が起こり、
試合は明日に延期になってしまいました。

ドルトムントのバルトラ選手も軽いけがをしたようです。

警察はテロの疑いありということで調べているようです。


楽しみにしていた試合が延期になってサッカーファンはみんながっかりでしょうが
大きな被害がなくてよかったです。

爆発が、ファンでいっぱいのスタジアム内やその周辺で起こっていたら、、、

と思うと本当い怖いです。


ドルトムントの選手はきっと精神的にショックを受けていると思います
一歩間違えば自分が大ケガしていたか、
最悪の場合命にかかわっていたかもしれないわけですから。

明日の試合、大丈夫でしょうか?
頑張ってほしいです。



ミュンヘンの領事館からも毎週のように犯罪情報や安全確認のためのメールマガジンが届きます。

七日に起きたスェーデンのトラックによるテロなど
ドイツ国内だけでなく現在のヨーロッパはどこであっても
確実に安全というところはないのではないでしょうか?


世界中の人が仲良くするためにはどうしたらいいのでしょう?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/04/11 (Tue) 08:44
買う気にはなれない



こんにちわんこ。
今週末はOstern(オステルン=イースター)なんだよ
けふの記事にはグロ注意のお写真があるから気を付けてね、のタルです。


なので、そういうの苦手な方は自己責任の下にお読みください。


今週末はOstern(オステルン=イースター・復活祭)です。

スーパーや、お肉屋さんの広告には
イースターのごちそうのための材料がたくさん出ています。

その中に、

わぁ、大きいロブスターのむき身
イースターにロブスターってのもいいかも?

と思ってよくよく見たら、

わぁ、大きいロブスター!
皮を剝がれた丸ごとウサちゃんでした~~~~~、ぎゃー!

しかも、
頭と腎臓のサービスパック付き
と腎臓のサービスパック付き~~~~、ギャオ~!


サ、サービスパックって
袋かなんかの中にうさちゃんの頭が(←しかも皮を剥がれている)ゴロンって入っているのかしら。


さんの頭だって売られているおドイツ。

それに比べたらうさちゃんの頭なんてちっさいしー、へーき、、、、


なわけないです。

グロいです。
キモいです。

だって
皮を剥がれているんだもの。
かわいいうさちゃんじゃないんだもの。
いわばゾンビ化しているうさちゃんなんだもの~。


はぁはぁ、

こ、こんな時、おドイツ人てつくづく肉食人種なんだなーと実感します。
こんなの買って食べちゃう家庭がいっぱいあるんですもんね。


ぐーママことphary、
長年おドイツに住んでお肉屋さんのショーウィンドウに積まれた豚さんの頭のピラミッドとか
皮をはがれて逆さ吊りになっているうさちゃんとか

かなり冷静に見られるようにはなりましたが、

買う気には絶対になれません。

お料理済みのお皿にのっているうさちゃんのお肉なら食べちゃいますけど

丸ごとウサギを自分で料理なんて、、、、

むりむりむりむりーーーーーー!


しかし腎臓はともかく、頭って、、、、、

どうやって料理するのかしら?



イースターのシンボルは
タマゴ・ヒヨコ・ニワトリ・ヒツジなどいろいろありますが、
代表は
なんといってもウサギちゃんでせう。

でもね、

そのシンボルのうさぎちゃんを

かわいいかわいいとイラスト化したりぬいぐるみとして愛でる一方で

皮を剥いで食べちゃうんですからねー。

いやー、野蛮だわー。


おドイツ在住の奥様方、
皮を剝いだ丸ごとうさちゃん、お料理したことございますか?

あるいはブーちゃんの頭とか?



おまけ

そういえば、あのお宅なんかお料理どころか絞めるのまで自分たちでやってるかもしれないわ。
しかも複数のうさぎを。

あのお宅?複数のうさぎ?絞める?という方こちらをクリック→うさぎの行方


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/04/10 (Mon) 07:51
まだ家族じゃないから



こんにちわんこ。
けふもまたすごくあったかくなったんだよ
けふもまたすごくあったかくなったんだよ、のタルです。


朝はまだ肌寒いですが、
ニッチウはかなり暖かいって言うか、
日向は暑いです。体感温度25度超えていましたね。

おドイツ人は半袖率高いです。
家の中はまだそれほど温度が上がらないので、
ぐーママことpharyは長袖Tシャツ来てましたけどね。



早く買いすぎちゃったうさぎチョコですが、

みんな同じだと思ったのに、
みんな同じだと思ったのに、リボンのロゴが違っていました。
リボンのロゴが違っていました。

おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは
おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは Prinzessin(お姫様
Prinzessin(お姫様)。
この子自分をまだ5歳ぐらいのかわいい女の子だと思っているのかもしれません。
確かにすごく幼稚なところはあるけれど。

きのふゴハンを食べに来たおねえちゃんには
のふゴハンを食べに来たおねえちゃんには Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました
Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました。

だって、おにいちゃんとMちゃんにぐーママからその言葉はちょっと、、、、でしょ?

だから二人には
二人には偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん
偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん)

そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね。
そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね
ぐーママ的にはSchatzよりは抵抗がないわ。

そうしたらおねえちゃんたらね、

Aはチョコ食べないからB(←おねえちゃんのボーイフレンド)にあげちゃおうっと。
へへ、買わなくていいから得しちゃった。

なんて言うんですよ。

もらったものをそのまま自分からのプレゼントとしてほかの人にあげちゃうの?
ちゃっかりしてるわね。(←自分もバレンタインの時に同じことしてたくせに)


あー、そういえばB君なんて人がいたわね。
B君はまだ正式な家族じゃないもんだから、、、すっかり忘れていました。

↓赤いポロシャツが忘れられたB君。
あ、そういえばB君なんて人がいたわね。 すっかり忘れていた。
ちなみにおにいちゃんがほっぺをへこませているのは、

痩せて見えるように。

最近本当にぽっちゃり系になってしまったおにいちゃんです。


今のB君は
あの頃のMちゃんと同じ立場、、、
じゃないわ、
おねえちゃんと一緒に住んでいるわけでもないんだから、
ホントただのボーイフレンドですよ。
ぐーママなんかまだ4回ぐらいしか会ってないし。

しっかりうちにゴハン食べに来ますけどね。
でも、けふゴハン食べに来ましたけどね。
↑ほら、みんな半袖着てます。おドイツ人だわー!


いつかB君もちゃんとうちの家族になったら忘れずに用意するわよ、うさぎチョコ。


おまけ

けふは子供たち全員がパートナーもつれてやってきたので(←現在シングルの末っ子を除く)
ジャガイモサラダ7人分+α(←足りなかった時のために多目に作る)は結構な量でした。

今後Dちゃんが大きくなって、
今後Dちゃんが大きくなって
更に新しい家族が増えたりしたら
もっとたくさん作らなくてはならないわけですね。
うわー!

頑張ろう、自分!



おまけ 2

義理母はその昔、
毎日8人分の食事を作って
8人分の洗濯をしていたわけです。
しかもあの時代。すごいわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/04/09 (Sun) 08:24
33%=1ユーロ




こんにちわんこ。
ママリンがまたぞろブツクサ言ってるんだよ
ママリンがまたぞろブツクサ言ってるんだよ、のタルです。




来週末はOstern(オステルン=イースター)

ということで
趣味の会でミュンヘンに行ったときに
子供たち(←もうみんな大人だけど)にイースターのうさぎチョコを買ってきました
子供たち(←もうみんな大人だけど)にイースターのうさぎチョコを買ってきました。

ふふ、ALPIとかで売っているお安いのじゃなくて
天下のPindtの金ウサちゃんですよ。


こんなのうちの町のスーパーでも買えるんですけど
Kaufhopで買うとPayPackのポイントが付くもので、、、、。(←ポイントはしっかり集める主婦)


ところが、

ところがよ、
奥さん聞いて!

来週のうちの町のスーパーの広告見てたらね、

↓これってどうよ!
これってどうよ!

ほんの数日の違い
1ユーロ×4=4ユーロ(約520円)も安く買えたのに~

ぐ~や~じ~ぃ~~~~

敗北感ひしひしじゃないのよ~~~!


お店としては売れ残ってもしょうがないからイースター前に何とかさばきたい、ていうことなんでしょ。
お店としては売れ残ってもしょうがないからイースター前に何とかさばきたい、ということなんでしょ。
そうなのよ、そうなんでしょうけど、、、、、

悔しいことに変わりはないわ。

来年はぎりぎりまで待って買うことにしよう!

と心に誓ったぐーママなのでした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/04/08 (Sat) 08:53
丸出し



こんにちわんこ。
けふはセクスィーなお写真を載せるんだよ
けふはセクスィーなお写真を載せるんだよ、のタルです。



趣味の会の忘年会で行った中華のお店の箸置きです。
趣味の会の忘年会で行った中華のお店の箸置きです

いろいろなポーズのがあったのですが、

ぐーママことpharyのは
おPり丸出しポーズでした
衝撃のおPり丸出しポーズでした。

かなりセクスィですが、小さい子供です。(←と思いたい)


確か中国の小さい子は
いつでも用が足せるように
おPりが割れているおズボンを履いていると聞いたことがあります。

暖かい地方なら、こんな風に腹掛けだけの子もいるのかもしれません。

あ、そういえば
日本の金太郎さんは腹掛けの下どうなっていたかしら?

履いていた?

丸出しだった?

と、画像を検索してみれば




金太郎-01.jpg
金太郎-02.jpg
金太郎-03.jpg

丸出し!

予想通りというかなんというか、、、


某テレビCMの金太郎さんはさすがにはいてましたけどね、
金太郎-04.jpg
ミニ袴もどき。

そりゃ、丸出しだったら大問題でしょ
そりゃ、丸出しだったら大問題だよ
いつもおPり丸出しのタルルン。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/04/07 (Fri) 08:17
こんなまずいゴハンは食べたことがない!



こんにちわんこ。
ママリンは怒り心頭なんだよ
ママリンは怒り心頭なんだよ、のタルです。



ちょっと前のことになりますが、
趣味の会の後のランチがまぁ、ひどかったんですよ。


この日は皆さんご用があって3人だけでのランチでした。

以前何回か行って
お値段の割にまぁまぁだった和食レストランで食べようということになりました。


ところが、経営者が替わったのでせうか?
レストランの名前は同じなのに
内装も同じなのに

メニューが替わっていました。(以前のメニュ→微妙に惜しい

ランチセットが高くなってる!
ランチセットが高くなってる!
以前のランチセットは7ユーロ。
お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、ミックスサラダから一品選べたのに
今は8,50ユーロから13,50ユーロもするのにお味噌汁オンリー。

なぜよー、ほうれん草の胡麻和え美味しかったのにー!

ランチセットだけじゃなく、
全体的にかなりお高めのお値段設定でした。

以前は庶民の和食って感じだったのに
高級和食を目指すことにしたの?(←高級ってほどのお値段ではなかったけれど)

そういえばスタッフのユニフォームも替わっていました。
スターフっていうTシャツ、どうなっちゃったのかな?
味があったのにな。

お値段もさることながら、
ランチメニューに特に食べたいものがなかったので
ぐーママことpharyは72番の焼ヌードルにしました。
ぐーママことpharyは72番の焼ヌードルにしました
あれ、NUDORUになっている。
おドイツだったらNudelってなるはずなのに、日本風に表記しようとしたのかしら?
でも、やっぱり微妙に惜しいわ。

ヌードルは
ヌードルは Udon、Ramen、Shiratakiの中から選べます
Udon、Ramen、Shiratakiの中から選べます。

あ、こっちはNudelnになってる。
首尾一貫してないわね。

ふぅん、
白滝っておドイツじゃかなりメジャーになってきているのね。
うちのご近所スーパーでも普通に売るようになったくらいだからね。

Yaki Ramenとは
つまり焼きそばのことでせうか?

ここは無難にUdonをチョイスしたぐーママです。
もう一年も前のことになるけれど、
ロンドンで観た焼きうどん、すごくおいしそうだったしね。

何ユーロかを追加するとトッピングが選べたので
エビスキーのぐーママはエビを追加。(←2ユーロぐらいだったと思ふ)

でもね、出された焼うどんがこれ。↓
出された焼うどんがこれ。↓
メニューの写真と比べてみてくださいよ。
写真ではたっぷりてんこ盛りになっているはずのお野菜はどこ?

そしてそして
エビはどこよー?

うどんをひっくり返すこと約数秒。
底の方からやっと4尾のエビを発掘しました。
うどんをひっくり返すこと約数秒。 やっと4尾のエビを発見。
たった4尾?

もうがっくりですよ。

たっぷりてんこ盛りのはずのお野菜は
スライスした玉ねぎとインゲン、
それに申し訳程度のスライスパプリカと
あるかどうかわからないくらいのモヤシ数本
が入っていただけでした。

看板に偽りありじゃないのよ!

しかもしかも、聞いて奥さん!
↑の写真を見ても分かる通り
油がギットギトでまずかったの。


お友達が頼んだベジラーメンも
メニューの写真ではたっぷりのっているはずの
メニューの写真ではたっぷりのっているはずの

豆腐はどこ?
豆腐はどこ?
一個ものっかってないじゃないの!

麺ものびのびでまずかったそうです。


もう、ここには来ないことにしようね。

と話しながら
それでももそもそ食べました。
だってお腹すいていたんですもの。


そして、何よりひどかったのが
もう一人のお友達が頼んだ豆腐カツ丼。
写真を見ると、要は揚げ出汁豆腐がのっている丼ってことらしいです
写真を見ると、要は揚げ出汁豆腐がのっている丼ってことらしいです。
それってカツじゃないでしょ!

見た目的にはメニューの写真とほぼ同じ。
見た目的にはメニューの写真とほぼ同じ。 揚げ豆腐もちゃんとたくさんのっています
揚げ豆腐もちゃんとたくさんのっています。

千切りキャベツが短冊切りキャベツになっているのはまぁ、ご愛敬?
千切りキャベツが短冊切りキャベツになっている
でも、おドイツのキャベツってかったーいのよ。
それが生で短冊切りなわけですからね。

まぁ、おドイツ人不器用ですから、
日本のようなキャベツの千切りなんて期待しちゃいけません。
だからお友達はキャベツはよけて食べることにしました。

ところが
ゴハンを口に入れたお友達が
ウッと口を押さえ、

私このゴハン食べられないです。
ちょっとひどすぎる

と、言うではありませんか。

どれどれと、一口食べさせてもらったら

う"-----っ!

ポロポロのパサパサゴハンでした。

たとえて言うなら

冷蔵庫に3~4日入れっぱなしにしたために乾燥した古ゴハンをちょっとレンジであっためた

って感じ?

これはあまりにもひどかったので
ウェイターさんにその旨言ったのですが、

キッチンに伝えておきます。

って言うだけで
新しいのを持って来てくれるとかもしないの。

まぁ、新しいのが来てもまたこのぽろぽろゴハンじゃしょうがないけど。

でもね、握りずしも提供しているわけなんだから
ちゃんとした粘り気のあるゴハン、あるはずなんじゃないの?

かわいそうなお友達は、
上の揚げ豆腐だけ食べました。


でね、お会計の時に値引きしてくれるとかも一切なかったんですよ。

あまりにひどかったから
あまりドイツ語の得意じゃないお友達に代わって

このゴハン、ほかのお客さんに出さない方がいいですよ。
本当にまずいですよ。
こんなゴハン、うちのわんこだって食べませんよ。

って言ってやりました。

ボクでも食べないゴハンって、それ食べ物じゃないんじゃ、、、
ボクでも食べないゴハンって、それ食べ物じゃないんじゃ、、、
あれは食べ物じゃなかったわよ。


返ってきた答えがまたぞろ

キッチンに伝えておきます。

だけってどうよ?


ぐーママ、
レストランとかの感想(ちょっと不満な点とか)は書いても悪口はめったに書かないようにしているのですが、
ココだけはだめです。

営業妨害って言われたら困るので名前は書きませんが(↑の前記事を読んだらわかっちゃいますけどね)

ミュンヘン在住の皆さん、
このレストランは行っちゃいけませんよ。
お金をドブに捨てるようなものですよ。



おまけ

周囲のおドイツ人たちは

和食ってこんなもんなんだな。

とか思って食べていたのかしら?
エジプトのあり得ない巻き寿司を食べていた人たちと同じだわ。
お気の毒。

いやいや、
今時、和食通のおドイツ人もいるはずだから
絶対にこの激マズゴハンは誰かに指摘されているはず。

じゃなかったら
おドイツ人の舌を疑っちゃうわよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE