CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/03/01 (Wed) 08:43
ご近所の自宅養蜂家



こんにちわんこ。
ママリンがやっと写真を撮ったんだよ、のタルです。

ママリンがやっと写真を撮ったんだよ


去年のことになりますが、
だんな君のお誕生日をおねえちゃんと末っ子がブランチでお祝いしていくれたという記事を書きました。→お祝いはブランチで

その時撮った写真のこれ↓
ヤクpトまで
このハチミツは正真正銘ぐー家の地元の蜂蜜なのです。

一昨年からぐー家では
隣町隣村の農家から蜂蜜を買うようになっていたのですが(→地元の蜂蜜

去年の夏にご近所さん(←と言っても徒歩2分ぐらいのところ)の庭の入り口にこんな看板を発見しました。
自宅養蜂家の蜂蜜
自宅養蜂家の蜂蜜

ふぅん、このご近所さんの知り合いの方かなんかが養蜂やっているのかな?
じゃ、お付き合いってこともあるけど
隣村まで買いに行く手間が省けるからここで買ってもいいかな?

と、
今まで顔を合わせたらあいさつする程度で(←田舎の町は知らない人にでも道で会ったら挨拶する)
ちゃんと話したこともなかったお宅なのですがピンポーンしてみました。


こんにちは。看板を見たんですけど、ここで蜂蜜を売っていただけるんですか?

ハイ。

どこの養蜂家の方の蜂蜜なんですか?

私です。

えっ?

うちのベランダに蜂箱を置いているんです。
だから、本当にこの辺りの花の蜜なんですよ。

それはすごい!

と、いうことで
それ以来蜂蜜はそこからも買うようになりました。


ベランダの蜂箱の写真を撮ろうと思いつつ、
タルルンの散歩ルートから離れている所なので
なかなか写真を撮る機会がありませんでした。

歩いてたった2分の所なのに?
歩いてたった2分の所なのに?
散歩のたびにいっつも

あ、またカメラ忘れた!

ってなってたのよ。
だからといって
そこの蜂箱の写真を撮るためだけに
わざわざカメラを取りに戻るのが面倒だったの、ぐーたらだから。

まぁ、ほぼ半年忘れ続けたってのも我ながらすごいけど。

こないだ、タルルンのおPっこ散歩に行こうとしたときに
蜂箱のことを思い出したのでカメラを持ち、
やっと撮影に成功したというわけです。


このお宅の
このお宅の

ベランダのここに
ベランダのここに

蜂箱が置いてあるのです。
蜂箱が置いてあるのです
冬なのでハチさんたちがブンブンというわけではなかったのが残念。(←だったら温かいうちにさっさと撮影したらよかったのに)


これはずーっとずーっと前に撮影した
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真
ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真。

ブログ記事を書こうと思ってすっかり忘れていました。
写真が無駄にならなくてよかった。

ここの奥さんもこんな風にして
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真2
蜂蜜を集めているんでしょうね。
すごいなー。
今度機会があったら写真を撮らせてもらおう。(←またいつになるかわからないけど)


おまけ

↑で「蜂蜜はそこから買うようになりました。」

と書いたのは、

それまで蜂蜜を買っていた隣村の農家のおばちゃんおじちゃんと仲良くなっちゃったから
そこからも買わないと悪いような気がして
今は代わりばんこに買っているのです。

そこだと、蜂蜜の石鹸とかドロップ、グミとかも買えるってこともあるので。


おまけ 2

肝心の花粉症ですが、
去年の春は効果が特に感じられなかったような、、、、
やっぱり隣村の蜂蜜じゃあまり効き目がないのかなぁ?
今年は正真正銘地元の蜂蜜だから期待してもいいかなぁ?

ぐーママの花粉症の季節まであと約一か月、効果のほどや如何に?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP