CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/03/31 (Fri) 07:41
南国のフルーツ



こんにちわんこ。
もう、なんなのこの陽気は?のタルです。

もう、なんなのこの陽気は?

けふも18度まで気温が上がりましたが、
明日は22度ですってよ、奥様!(←日向はきっともっと暑くなるでせう)

予報に要るとここしばらくは暖かい日が続くようですが、、、

だからといって油断してはいけないおドイツのお天気。
次の日一気にガックーンと気温が下がるなんて普通ですから。
簡単に裏切りますから。

下手したら4月になったって雪が降るかもしれませんよ。



ぐーママことpharyの週に一度のお楽しみ
趣味の会の後、皆様とランチをいただきながらのおしゃべりです。

末っ子の会社の近くにあるベトナムレストランで(写真は端折りました。だって→こちらのとほぼ同じものを食べたので)

デザートにみんなでフルーツ盛り合わせっていうのを頼んだら
デザートにみんなでフルーツ盛り合わせっていうのを頼んだら 今まで見たこともないフルーツがいっぱい出てきました。
今まで見たこともないフルーツがいっぱい出てきました。

シンガポールやマレーシアに住んだことのあるお友達がいろいろ解説してくれたのですが
↑丸で囲んだフルーツは、彼女も初めてのものでした。

一見マラクヤみたいなんですけど味が全然違いました。
いったいなんでせう?

合わせてみるとこんな形です。
合わせてみるとこんな形です。

角度を変えてもう一度。
角度を変えてもう一度

このフルーツのように
世の中にはぐーママなんかの知らない食べ物が
まだまだいっぱいあるのでしょうね。



おまけ

3月の大奥笛吹隊の練習はぐー家で行われました。

お昼に用意したピロシキとサラダは食べるのに夢中で撮影し忘れ。
かろうじてコーヒータイムの写真だけ撮りました。
かろうじてコーヒータイムの写真だけ撮りました。(人参の搾りかす入りケーキ、ちょっと食べちゃってるけど)
人参の搾りかす入りケーキ、ちょっと食べちゃってるけど、、、、。

肝心の練習の方は
「世界に一つだけの花」が、うまくリズムを掴めません。

Youtupeを聞いて歌えるようになったのに
楽譜を見て笛で吹いてみようとすると、ズレるって、、、どうして?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

2017/03/30 (Thu) 08:25
兵隊さんたち




こんにちわんこ。
こないだ久しぶりに兵隊さんたちを見かけたんだよ、のタルです。

こないだ久しぶりに兵隊さんたちを見かけたんだよ


下手すると軍の機密が漏れてしまうぐーママことpharyの住む町がどこかバレしてしまうので詳しくは書けないのですが
うちの町にはドイツ軍の基地があります。
うちの町にはドイツ軍の基地があります

うちの子供たちの友達のなかにも
職業軍人のお父さんやお母さんを持つ子が何人かいます。

おドイツは10年ぐらい前に徴兵制を廃止しました。
だからこの兵隊さんたちは志願兵です。
この兵隊さんたちは志願兵です

そういうわけで昔に比べてかなり数は減りましたが
まだ時々兵隊さんたちを見かけることがあります。
まだ時々兵隊さんたちを見かけることがあります

森の中をタルルンと散歩チウに
茂みの中から迷彩服を着た兵隊さんがガサッと現れたり
茂みの中から迷彩服を着た兵隊さんがガサッと現れたり

やはり森の中で重装備の兵隊さんたちのグループがオリエンテーリングのようなことをしていて
ポイントポイントに上官ぽい人が立っていて何やらチェックしていたり

そうかと思うと
基地近くのALPIで若い兵隊さんたちがアイスを買って
基地近くのALPIで若い兵隊さんたちがアイスを買って それをほおばりながらくだらないおしゃべりをしていたり
それをほおばりながらくだらないおしゃべりをしていたり、

今まで一番ウケたのは
ちょっと上官ぽい人が
奥さんにでも頼まれたのか
夕飯のおかず用(?)のニンジンかなんかを買っていた
夕飯のおかず用(?)のニンジンかなんかを買っていたのを見た時です。


兵隊さんっていっても普通にものを食べるでしょ。
兵隊さんっていっても普通にものを食べるでしょ
いかついイメージの兵隊さんとアイスやニンジンっていうのがすごくミスマッチだったのよ。


ちなみに10年前はまだ徴兵制があって
おにいちゃんはちゃんと徴兵検査を受けました。

実際には兵役にはつかず、代わりの奉仕活動に従事したのですけどね。
そのあたりのお話はこちら↓(結構笑えます)

国民の義務遂行中
限界に挑戦
自由時間はおトイレタイム
男の世界(←おドイツ男子の実態)
番外編→ということは公務員?(←徴兵制がなくなってこの方たちは失業したかも?)

当時はこんなズルっこをする人もいました。→兵役逃れ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/03/29 (Wed) 07:03
一つだけ残った分は




こんにちわんこ。
お日様は照っているけど風が冷たいんだよ、のタルです。

お日様は照っているけど風が冷たいんだよ

暖かそうな日差しに騙されて
薄いジャケットなんかを着ると震えてしまいます。

暖かそうな日差しに騙されて 薄いジャケットなんかを着ると震えてしまいます。 そうかと思ふと 風がおさまるとぐぅーーーんと気温が高くなって 日向だと半そででもいいくらい暑くなるので
そうかと思ふと
風がおさまるとぐぅーーーんと気温が高くなって
日向だと半そででもいいくらい暑くなるので

趣味の会とかで一日お出かけの時は着るものに苦労します。



3月はデザートにPテラムースを何回か作りました。

なぜなら
こんな大きなPテラを買っちゃったからです。

チンして軟らかくなったPテラを
ゼラチンと泡立てた生クリームと混ぜるだけなので超簡単だし。


ところがある日、
材料を全て混ぜ合わせ、
材料を全て混ぜ合わせ、 ガラスの容器に注ごうとしたとき
ガラスの容器に注ごうとしたとき

ツルッ!∑(゚Д゚)


ツルッ、ア
ア"ーーーーーッ!!!!!!

手が滑ってぶちまけてしまいましたぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))

ワァーン、なにやっているのよ自分―――?


グスングスン、
床にムース液が垂れる前にさっと拭けたのが不幸中の幸いというべきでせうか?
床にムース液が垂れる前にさっと拭けたのが不幸中の幸いというべきでせうか? でも、 残った分はすみっこに写っている分だけって
でも、残った分はすみっこに写っている分だけって

悲しすぎるーーーー。


だからこの日はデザートなしになりました。

一つだけ残った分はどうしたの?
一つだけ残った分はどうしたの?

もちろん

秘密裏
ぐーママことpharyのお腹の中に納まったわよ。

だって一人分しか残らなかったんだもの、当然でしょ?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

2017/03/27 (Mon) 08:15
誰も来なかった



こんにちわんこ。
けふから夏時間が始まったんだよ、のタルです。

けふから夏時間が始まったんだよ、


いつも通り目覚めたといふのに(←目覚ましなしでも大抵同じ時間頃に目覚める←年寄りか?)
時間はすでに一時間先に進んでいるといふ

理不尽な日です。ブーブー。


お昼頃からは日が照って
風が当たらないところはぽかぽかになりました。

タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで
タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで 日向ぼっこに余念がありません
日向ぼっこに余念がありません。(←暑くなると部屋に入るのでおむつマナーパンツはつけたまま)

タルリン・ハゲ?という方こちらをクリック→年のせい?


日曜日のけふ、
子供たちの誰かが来るかと思って
多めに食べ物を用意して

いるときに限って

誰もこないなんて!(←マーフィーの法則)


二人分だけ作ったときは予告もなしにやって来て

何食べてんの?Aも食べる。残ってるのだけでもいいよ。(←おねえちゃんの場合)

おかーさん、メシメシ。(←おにいちゃんの場合)

ママ、なんかおいしいもんある?(←末っ子の場合)

って、
こっちを慌てさせるくせに。

うちでゴハン食べたいときは早めに連絡頂戴っていっつも言っているのに、、、、。


誰も来ないと、
必然的にぐーママことphary達の割り当て量が増えてしまいます!

けふのメニューは
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
丸いお皿の方は全部普通のほぼ倍量です。
何しろ3~4人分を分けたのですから
だんな君と二人で必死になって食べました。

アボガドなんて今食べなくっちゃ色が悪くなっちゃうでしょ?

さすがに鮭のちらし寿司は二日に分けて食べることにしましたけどね。


午後のおやつ用に焼いた
しっとりチョコレートケーキも食べきれなくて、(↓今回は四角い型で焼いてみました)
せっかくチョコレートケーキを焼いたのに食べきれなくて、 残ったのは冷凍保存です。
残ったのは冷凍保存です。


おやつの後は40分ばかり庭仕事をしたぐーママです。(←だんな君は芝刈り以外の庭仕事をしない人)

日曜日なのに?
日曜日なのに?
いやほら、少しでもカロリーを消費しようと思って、、、。

あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃないかと思、、、。
あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃ、、、?
気分だけでもそのつもりになりたいのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/03/26 (Sun) 09:43
大陸の某国のお菓子



こんにちわんこ。
おにいちゃんがお土産を持って来てくれたんだよ、のタルです。

おにいちゃんが大陸の某国からお土産を持って来てくれたんだよ


お仕事で行っていた大陸の某国で買ってきたお菓子です。
お仕事で行っていた大陸の某国のお菓子です。

なんか手作りっぽい
なんか手作りっぽい

本当に手作りなんだぜ。
お店で作っているのをその場で食ってみたらうまかったから買ってきたんだ。

原料は何でせう?
原料は何でせう? 分かりそうでイマイチわからないなぁ。
分かりそうでイマイチわからないなぁ。

おや、ちょっと上品そう。
おや、ちょっと上品そう

個別包装してあって
個別包装してあって ちょっと日本のお菓子って言っても分からないかも。
日本のお菓子って言っても分からないかも。

のび~
のび~

もっとのび~
もっとのび~
ソフトキャンディみたいなのかな?

恐る恐る食べてみたら

意外や意外
甘過ぎない上品なミルク味に アーモンドのカリッと感と クランベリーの酸味がマッチして すごくおいしかったです。
甘過ぎない上品なミルク味に
アーモンドのカリッと感と
クランベリーの酸味がマッチして
すごくおいしかったです。

大陸の某国、ちょっと見直した?
大陸の某国、ちょっと見直した?

何しろぐーママことpharyの大陸の某国の実体験はこんなんでしたから。↓
大陸の某国の国際空港で迷子になりました
大陸の某国の国際空港であわや拘束かと
大陸の某国の乗客


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/03/25 (Sat) 07:29
スネ夫



こんにちわんこ。
ママリンがくだらないことに気が付いたんだよ、のタルです。

ママリンがくだらないことに気が付いたんだよ


ご存知スネ夫君。
スネ夫ヘアー.jpg




CLアーセナル戦の時の



FCバイエルンの点取り屋=レバちゃんのおつむりが



完全にスネ夫ヘアーだったのです。
スネオヘアーのレバちゃん.jpg
試合チウのいい写真がなかったので、こんな写真ですみません。


試合を見ながら

あー、スネ夫だー!

ヘディングしたらスネオヘアーが崩れちゃうんじゃ、、、、?

と、気になって気になって仕方がありませんでした。


3月初めのことです。

最近はちょっと前方への張り出しが小さくなっているようです。


タイムリーな記事にし損ねました。

生きのいいネタはすぐに使わないとね。
生きのいいネタはすぐに使わないとね


くだらない上に
サッカーに興味のない人には分け稚内の記事ですみません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

2017/03/24 (Fri) 09:43
島のお弁当袋




こんにちわんこ。
おドイツは最近、めっきり春らしくなってきたんだよ、のタルです。

おドイツは最近、めっきり春らしくなってきたんだよ

けふは今年初めてテラスにテーブルを出してお昼ゴハンを食べ、午後はお茶をしました。



2年前のマラパスクア島でのバカンスのお話です。

書いている途チウで緊急帰国したためにまだ全部書き終えていなかったので
いまさらながら書いています。


2年前?マラパスクア島?バカンス?という方は
これまでの島の記事をお読みください。↓
ダイビングバカンスに来ています
挫折ダイビング
リベンジ・早朝ダイビング
海はきれいだけど
最後の晩餐はハズレ
バカンスの行き先
島のホテルと不気味な絵
カランマガン島
島の生活
続・島の生活
続々・島の生活
島のゴハン
島のわんこ
うんPの行方(←これは本当に不思議)
島のトリ
島のトイレ
島のその他諸々
疑問だったことを現地の人に訊いてみました
オチタッ!


マラパスクア島でのダイビングはすべてがボートダイビングでした。

昼食付きの場合もありましたが、
大抵はお弁当を持参しなければなりませんでした。

ぐーママことpharyとだんな君だけでなく
すべてのダイバーが
ホテルのレストランや、朝からやっている近くの食堂でサンドイッチを作ってもらって持って行ってました。

こんなのです。
カリカリのベーコン、茹で卵、レタスとかが入っていてなかなかおいしいものでした。
サンドイッチをかじりながらブログなどを書いているのです
これで半分。かなり大きいです。

でも、現地人のインストラクターのお兄さんは
でも、現地人のインストラクターのお兄さんは

多分こんなお店で買ったのであろう
こんなゴハンとか お鍋の中には煮た魚とか春雨を炒めたようなものが入っていました。
ゴハンとおかずを

ビニール袋に入れて

ビニール袋に入れて ブラブラさせながら持って来ていました。

ブラブラさせながら持って来ていました。

初めて見た時は
初めて見た時は ゲッ、なにこれ?ゴミみたい!
ゲッ、なにこれ?ゴミみたい!

と思ったぐーママでしたが、

いざ、お弁当に時間になると
お魚を煮たやつとか
野菜を炒めたのとかの
アジア(ナンプラー?)っぽいにほひがプゥーンと漂って
いざ、お弁当に時間になると お魚を煮たやつとか 野菜を炒めたのとかの お醤油(ナンプラー?)っぽいにほひがぷぅーんと漂って すっごくおいしそうでした。
すっごくおいしそうでした。(←ちなみにお兄さんはスプーンなどは使わず袋から直接手で取って食べていました

そのにほひがぐーママの鼻をくすぐって
是非、一度食べてみたかったのですが、

↑のようなお店のものはだんな君が絶対に食べないであろうことはわかっていたし、

万が一ゲPになったら、
せっかくのバカンスが台無しになる

と思うと
あと一歩が踏み出せなかったぐーママなのでした。

ママリンたら思い切りが悪い女だったんだね。
ママリンたら思い切りが悪いね
だって、あのビニール袋だって清潔なんだかどうかわからなかったし、、、、。


あとで知ったのですが、
東南アジアって、こんな風にビニールの袋に食べ物を入れるのって普通みたいですね。


これでマラパスクア島の話は最後です。
二年越しの記事になってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2017/03/23 (Thu) 09:25
映画は観ない方がいいかな?



こんにちわんこ。
ママリン、またぞろ家事もしないで本ばっかり読んでいたんだよ、のタルです。

ママリン、またぞろ家事もしないで本ばっかり読んでいたんだよ


以前お友達に借りた終戦のローレライがすごく面白かったので

補習校図書室から借りてきた
同じ作者の「亡国のイージス」を
亡国のイージス
さっき読み終わりました。

「終戦の~」と人物描写などがかぶっている所もありましたが、
読み応えはありました。


映画も見たいのですが、

「終戦の〜」の映画が
あまりにも原作とかけ離れたものになっていてがっかりだったから、(←Youtubeで観た)

観ないほうがいいのかも?


こうなると、やはり同じ作者の
「戦国自衛隊」も読みたくなっちゃいますね。

そしたらまた何もしなくなっちゃうじゃない。
そしたらまた何にもしなくなっちゃうじゃない
最低限ゴハンは作ってるでしょっ!(←それは自分が食べたいから)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/22 (Wed) 08:18
スラローム 動画



こんにちわんこ。
けふはiPadからの更新なんだよ、のタルです。

けふはiPadからの更新なんだよ


アンチヴィールス契約を延長したはずなのに
なぜか機能してなくて
my PC が使えないので
iPadからの更新です。


タルのお得意芸スラローム。

画面を見ると
ぐーママことphary、サンダルを履いていますね。

去年の夏に撮影したのをアップし忘れていたものです。


では、タルちゃん、張り切ってどうぞ!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/20 (Mon) 09:35
ベッタリ




こんにちわんこ。
けふは末っ子ちゃんが来たんだよ、のタルです。

けふは末っ子ちゃんが来たんだよ


タルに会いたくて会いたくてさぁ。

え、ぐーママことpharyに会いたくて帰って来るんじゃないの?


帰宅早々

けふのゴハンはなーにー?

って、
要はゴハンを食べに来たのね。

今日のゴハンは
冷凍庫の中に中途半端に残っていたZanderと鳥の胸肉をオリーブオイルで焼いたもの。
冷凍庫の中に残っていたスズキと鳥の胸肉をオリーブオイルで焼いたもの。 付け合わせはキヌアのサラダ。
付け合わせはキヌアのサラダ。


もう、日本のゴハンがよかったのになぁ。

そんな贅沢は言わせないわ。
先週は春巻きを作ってあげたでしょ。
手要らずでタダメシが食べられるだけでも感謝しなさい。


週末しか会えないせいか、
タルルンは末っ子に終始べったり。

だって一週間分しっかり甘えっ子しなくっちゃだもの。
だって一週間分しっかり甘えっ子しなくっちゃだもの。

末っ子ちゃぁん、くうんくうん。

週末しか会えないせいか、タルルンはYに始終べったり

軽く嫉妬のぐーママなのでした。
軽く嫉妬のぐーママなのでした。
タルちゃん、ママンとこにも来て甘えっこしなさい。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/19 (Sun) 07:01
オチタッ!



こんにちわんこ。
サッカー代表ユニはサムライブルーだけじゃなくおドイツのも持っているタルです。サッカー代表ユニはサムライブルーだけじゃなくおドイツのも持っているタルです。



けふはいまさらシリーズなんだよ。

けふは2年前のマラパスクア島でのバカンスのお話なんだよ


2年前のマラパスクア島でのバカンスのお話ですが、

書いている途チウで緊急帰国したために
まだ全部書き終えていないことをすっかり忘れていて(←トリ頭)
さっき、下書き記事の一覧を見て
まだ書きたいことがあったんだんったと気が付いたのです。

お絵描きまでしたのにボツにするのはもったいないので
いまさらですが
お顔の皮をカンナで削れるくらい厚くしてアップします。


2年前?マラパスクア島?バカンス?という方は
これまでの島の記事をお読みください。↓
ダイビングバカンスに来ています
挫折ダイビング
リベンジ・早朝ダイビング
海はきれいだけど
最後の晩餐はハズレ
バカンスの行き先
島のホテルと不気味な絵
カランマガン島
島の生活
続・島の生活
続々・島の生活
島のゴハン
島のわんこ
うんPの行方(←これは本当に不思議)
島のトリ
島のトイレ
島のその他諸々
疑問だったことを現地の人に訊いてみました


もう、記憶も定かではないのですが、
何回目かのボートダイビングに行ったときのことです。


海はそれほど荒れてなかったのですが
スピードを上げて走っていたので
縦揺れが結構すごかったです。

ぐーママことpharyはこの時のようなことがあっては大変と
ベンチに横になっていたのですが
船酔いしないように寝ていた

突然

ロープッ!
落ちたっ!


の叫び声とともに船のエンジンがストップしました。
突然≪ロープ!≫の叫び声が
何事っ?

と、ぐーママが身を起こすのとほとんど同時ぐらいに

船のわきの木製の階段を、
ずぶぬれになったドイツ人のおねえさんが笑いながら登ってきました。

あははは、おっこっちゃったー。
あははは、落っこちちゃったーって軽く言うけど
おねえさん、おっこっちゃったーて軽く言うけどねー、

ぐーママたちが乗っていたのはこんな船なのですが
こんな感じの船

この舳先で甲羅干ししていたおねえさんが
この舳先で甲羅干ししていたお嬢さんが

大きな縦揺れの時に海に落っこちてしまったのだそうです。

幸い
舵を握っていたクルーの人の目の前で落っこちたので
エンジンはすぐストップされ

おねえさんも海中ですぐ船のわきの、
なんていうのかな?
バランスをとるための翼みたいに出ている所につかまることができたので

あっという間に船に上がってこれたのですが、

運が悪かったら
スクリューに巻き込まれたり
船底やこのバランスをとる某頭を強打したりとかの
命の危険さえあったわけですから
運がよかった
本当に運がよかったとしか言えません。

そして
普段、ぺらっちいビーサンを履いて
いかにも南国人と言った感じで
のんびり仕事をしているようなスタッフのお兄ちゃんたちが

まるで別人のようにキビキビシュタッ、と
あっという間に船を止め、
救命ロープや浮き輪を海に投げ込み
そのうちの一人は即座に海に飛び込むという
ヒーローもかくや!

と、思わせるような動きを見せたのには
びっくりでした。


さすが海の男です!
プロです。
オバさん、惚れちゃうわ!


この出来事の後
舟のクルー・スタッフを見る目が変わったのは
ぐーママだけでないはず。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログへ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

日本語でのガイド付き観光を楽しんで被災地に寄付もできるなんていいよね。
20160327092409ad5.jpg

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から6年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログへ




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2017/03/17 (Fri) 09:16
おドイツクォリティ



こんにちわんこ。
ママリンがあきれているんだよ、のタルです。

ママリンがあきれているんだよ


所詮おドイツだから、期待はしてないけど

けど、

閉じられないんじゃ
閉じられないんじゃ

意味ないでしょっ!
意味ないでしょ

何のためにレール(?)をつけてるのよ?


二足組で買った(=同じサイズ)
二足組で買った(=同じサイズ)のに

のに、
洗濯後
洗濯後こんなに


大きさが違っちゃうってどうよ?
靴下のサイズ-03


流石のおドイツクォリティ(@_@)
流石のおドイツクォリティ(@_@)


日本じゃ考えられないですよねー。

おドイツじゃ、

こんなの序の口よ。


そういうわけで、帰国時によく靴下を買ってきます。

今回おドイツで買っちゃったのは魔がさしたというか、、、

日本の靴下は

縮まないし

ずるずる下がってくることもないし、

ホント、素晴らしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/03/16 (Thu) 09:53
咲いてしまいました




こんにちわんこ。
カラーが咲いてママリンちょっとがっかりなんだよ、のタルです。

Tall 2017-02-19-03


きのふけふとミュンヘンにお出かけだったので気が付かなかったのですが
2月に地下室で芽を出してしまったカラーが

いつの間にか咲いていました。
カラーが いつの間にか咲いていました。
季節外れもいいところです。

玄関でつぼみをつけてしまったアガパンサスも
1週間ほど前から満開。
玄関でつぼみをつけてしまったアガパンサスも 1週間ほど前から満開
これまた大幅に開花時期がずれています。

冬の室内で咲いたものだから
二つともなんだか色が薄くて、、、
あなたたち、本当はもっときれいなのに、、、、


しかも、このカラー、
今回はやたら背が高くなっちゃって
ぐーママことphary(←身長156cm)の喉のあたりまで伸びています。
このカラー、 今回はやたら背が高くなっちゃって

あまりに背が高くなりすぎて
自分の葉っぱの重みで茎が曲がっちゃうので
針金で補強してやってます。

手がかかる子です。


カラーもアガパンサスも、今年はこれで花は終わりでせうか?
ラーもアガパンサスも、今年はこれで花は終わりでせうか?
本来の開花時には葉っぱだけの姿なんでせうか?

でもって来年はいつ咲くんでせうか?

ぐーママとしてはこんな狭い部屋の中でじゃなく、
本来咲くべき季節
お外で太陽の光を一杯に浴びて
もっとしっかり咲いてほしいんですけどね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/03/15 (Wed) 08:40
多分日本製?



こんにちわんこ。
ママリンが使っていたシャープペンシルが壊れたんだよ、のタルです。

ママリンが使っていたシャープペンシルが壊れたんだよ


当時は財政豊かだったミュンヘン補習校のかつての読書感想文コンクールの参加賞でもらったシャープペンです

この記事でキュウリの大きさと比べたシャープペンと同じものですが、
文字の擦れ具合を見ると
文字の擦れ具合を見ると もっと古いものと思われます
もっと古いものと思われます。

うちの子たちは補習校時代、
なんだかんだと文句を言いつつ、
律儀に読書感想文を書いて書かせて(←たとえそれがお粗末なものでも)提出していたので(参考記事→合作?
参加賞だけは毎年いただいていたのです。

なので、同じものが何本かあるのです。(←シャープペンがもらえたのはほんの数年だったという記憶。その後バブルがはじけてからは参加賞もしょぼくなったり、なくなったり)

おねえちゃんがもらったものだとすると、
かれこれ20年以上使ったことになります。

おドイツのこの手のシャープペンは
せいぜい2-3年で壊れるのが普通ですから(←ノックしての芯が出てこなくなる)、

これは多分日本製


メイドイン大陸の某国のじゃなくて?
メイドイン大陸の某国のじゃなくて?
当時のものだからそうではないと思います。


あれ、20年前はもう
メイドイン大陸の某国が日本中にあふれていたんでしたっけ?


おまけ

ちょっとだけ春の準備しました。
ちょっとだけ春の準備しました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/13 (Mon) 07:21
実験



こんにちわんこ。
ママリンはネットでなんか見つけるとすーぐ試してみるんだよ、のタルです。

ママリンはネットでなんか見つけるとすーぐ試してみるんだよ

レシピでもライフハックでも
試してみて

これはいい!

となったら、定番にして
たいしたことなかったらもう二度とやりません。


ちょっと前に試してみたのはこれ。
スパゲッティが生麺のようになる裏技

乾燥スパゲッティを2~3時間水につけておいてから茹でると
ゆで時間が1分でよくなり、
且つ生麺のようにモチモチになるんだそうです。

実際にやってみました。
実際にやってみました。
水につけておくと
白っぽくなって本当の生麵のように柔らかくなります。

この時はおねえちゃんがイタリアから買って来てくれた本場のパルミジャーノと
おねえちゃんがイタリアから買って来てくれた本場のパルミジャーノ

お手製バジルペーストでスパゲティジェノベーゼにしてみました。
お手製バジルペーストのスパゲティです


確かにゆで時間は短かくなったけれど
水につける時間が長いから

あ、スパゲッティが食べたい!

と思ってもすぐには食べられませんね。
ちゃんと

けふの昼ゴハンはスパゲッティ。

と、朝から決めているときにはいいですけど
ぐーママことpharyは調理する直前ぐらいに作るものを決める人だから(←計画性がない)
この裏技は意味がないです。


もちもち度も、

わぁー、すごぉーくおいしーーーーい!

と、ものすごく感激するほどでもなかったような?

と、いうわけで
多分、ぐーママは今後はよほどのことがない限りやらないと思います。


日本のあのうだるような暑さの夏場に
ゆで時間を少しでも短くしたい人にはいいかもです。

ネットによると
茹で時間は1分とありますが、
水につけたスパゲッティを入れると温度が下がるので
もう一度沸騰してから1分計った方がいいそうです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

2017/03/11 (Sat) 09:45
あの日



あの日

ぐーママことpharyの故郷を襲った悲劇。

あれから6年。
あれから6年。

何年たっても忘れません。


帰国のたびに

被災地の復興市場のようなところでちょっとしたお買い物をしています。


今のぐーママにできることってそれくらいのことと
今のぐーママにできることってそれくらいのことと

機会があったらほんの少しの寄付をすること、


そして

亡くなった方のご冥福と

被災された方すべての方のご幸福を祈ること。



当時の地震、津波、被災した方々の生活の動画や写真を見るたびに

何事もない普通の毎日に感謝せずにはいられません。
何事もない普通の毎日に感謝せずにはいられません


頑張れ東北!

負けるな日本



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。


被災地ではまだまだ支援を必要とされる方がたくさんいらっしゃいます。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

2017/03/11 (Sat) 08:09
二人の距離




こんにちわんこ。
ボクちょっと混乱しているんだよ、のタルです。
ボクちょっと混乱しているんだ

パパリンはボクをこんなにかわいがってくれるのに
パパリンはボクをこんなにかわいがってくれるのに


新入りのあの子が来ると
パパリンもママリンもチヤホヤしちゃうんだ。

ボクは、あの子にどんな態度をとればいいんだろ?
ボクは、あの子にどんな態度をとればいいんだろ?


とりあえず

近寄らないようにして様子を見とくことにしよう。

二人の距離



以前、こんな記事を書きましたが、

タルリン、Dちゃんに焼きもちを焼いたりはしませんが
ことさら仲良くしようとか寄り添おうという気もないようです。

ぐー家という群れの新入りにもかかわらず
自分より大事にされている=自分より上の立場
ということはわかっているみたいです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/10 (Fri) 05:27
森に潜む肉食獣?



こんにちわんこ。
先週お天気がいいときに線路の道をお散歩したんだよ、のタルです。

先週お天気がいいときに線路の道をお散歩したんだよ

線路沿いの道は片側がになっていて
日当たりがいいので冬や、肌寒い日によく散歩します。
線路沿いの道は片側が森になっていて 日当たりがいいので冬や、肌寒い日によく散歩します
隣の町の駅まで片道約2,5Kmの道のりです。

そこでタルルンが何か見つけてふんふんしたので
すかさず

食べちゃダメ!

のコマンドを出しました。

ボク、お口に咥える前なら
ママリンのコマンドですぐ見つけたものから離れられるんだよ。

ボク、お口に咥える前なら ママリンのコマンドですぐ見つけたものから離れられるんだよ
コマンドを出すのが遅れて
タルが一旦何かを口に咥えたら

それが食べ物だった場合
口から出させるのが容易ではない上に、(←Ausアウス=放せのコマンドを出してもなかなかいうことを聞かない)

小さいものだと
取り上げられる前に食べてしまおうと
タルが丸呑みしてしまう危険があるからです。

だって万年ダイエットでいっつも腹ペコなんだもん、、、、
何しろ万年ダイエットでいっつも腹ペコなもんだから、、、、

で、この時は
早めにコマンドを出して本当によかったです。

だって、

落ちていたものが
落ちていたものが


以下、グロい写真なのでそういうの苦手な方はパスしてください。

では、



ず ぅ







む
ギャーッ

こんなの咥えられちゃったら

アウスって言っても
ぐーママがそれをつかめないから
口から取り出せないじゃないのっ!

ドキドキ




これってシカの足ですよね。
これってシカの足ですよね。

すっかり食いちぎられていたってことは
肉食獣に襲われたのかな?


うちの森に棲む肉食獣といったら、、、、、

キツネ?

でも、キツネって小動物を捕食するんじゃなかったっけ?
せいぜいニワトリぐらい?

シカなんか襲うかなぁ?

でもって、こんな風にバリボリ食べちゃうかなぁ?

 まさか、オオカミとかクマじゃないわよね?


この辺りでそんなの出たって話聞いたことがないけれど
日本の実家の周辺は

こんな所に?

という住宅街にクマが頻繁に出没しているわけだから(←去年の暮にも実家から400mも離れていない路上で初老の女性が襲われて大けがをしたらしいです。早朝にわんこの散歩をする人なんかが危ないとか)

こんな森のそばだったら
どこからか移動してきたクマやオオカミがいても不思議ではないわけで、、、、、。











こ、、これから線路の道や森の道は
真昼間だけ歩くようにしようと思います。

大丈夫、ボクが付いてるよ。
ボクが付いてるでしょ

タルルン、ぐーママを助けるためにクマやオオカミに立ち向かってくれ、、、、

る、、、、

かなぁ?


ぐーママを置いて真っ先に逃げて行ってしまいそう。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/03/09 (Thu) 09:07
あの子が来ると



こんにちわんこ。
今日もまたあの子が来てる、、、、のタルです。
今日もまたあの子が来てる


あの子が来ると
あの子が来ると パパリンのお膝はあの子のものになる、、、、、、。
パパリンのお膝はあの子のものになる、、、、、、。


気に入らないことがあると
気に入らないことがあると ヒンヒン泣いてうるさいし、、、、
ヒンヒン泣いてうるさいし、、、、。(c" ತ,_ತ)


タルルンたら
↑とかなんとか思っているのかも?


タルちゅわ~ん、
だんな君のお膝がbesetzt(ベゼッツト=満席)ならば
ぐーママことpharyのお膝にいらっしゃい!

ママリンにもあの子のにほひがいっぱいついてるよ。
ママリンにもあの子のにほひがいっぱいついてるよ。


Dちゃんがぐずるとついだっこしちゃうのよね。(←ぐずらなくてもだっこしている)


今回の記事はあくまで憶測。

タルリンはDちゃんに対して
焼きもちを焼いたり
反抗的な態度をとったりはしません。

かといって
特に興味を持っているわけでもなさそうです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


この週末はいよいよブログのお友達みきさんのツァーです。↓


ソーホー・ガイドツアー

日時:3月11日 土曜日 10:00 ~ 12:00
ガイド: バートリーみき お申込み miki@mikibartley.com

集合場所: ピカデリーサーカス、エロスの像
解散場所: 未定

寄付先:公益財団法人 みちのく未来基金

ツアーの内容: 興味はあっても、何となく怖いというイメージがあるソーホー地区。
最近ではどんどんおしゃれなお店もオープンしています。
19世紀には移民が集まり、異文化が交差した街。
歴史を交えながら、迷路のようなソーホーを探検します。歓楽街なので、ガイディングにお子様には不適当な内容が含まれる場合があります。
歩きやすい靴でご参加ください。


ハンプトンコート宮殿ガイドツアー 

日時: 3月12日 日曜日 10:15 集合、2時間程度のガイディング、解散後は自由見学
ガイド: バートリーみき  お申込み miki@mikibartley.com
集合場所: ハンプトンコート宮殿、チケット売り場横
解散場所: 宮殿内での解散

寄付先:公益財団法人 みちのく未来基金

ツアーの内容: 500年の歴史が楽しめるハンプトンコート宮殿。 チューダー時代のキッチンや、ヘンリー8世の宮殿、歴史が作られた数々の部屋を、宮殿公認の日本語ガイドと観光してみませんか? 空港やロンドン市内からも近いので、最近はウインザー城の代わりに訪れる方も増えています。大人も子供も楽しめる場所でお勧めです。
寄付金とは別に入場料がかかります。現地での価格は、大人£16.50; 子供 £8.25; シニア £14.00。家族チケット割引やインターネット割引があります。


みきさんはこのツァーのために下見もしっかり、準備万端整えています。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/07 (Tue) 09:48
電話の向こうは大騒ぎ




こんにちわんこ。
きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ、のタルです。

きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ


いろいろ分けがあって
Dちゃん初お泊りからのー(←Mちゃんと一緒)
Dちゃん初お泊りからのー

けふ一日ぐー家でベビーシッターをやることになったのです。

ところが、ぐーママことphary、
午後からのっぴきならない用事でミュンヘンに行かなくてはならなかったので

午後一杯だんな君が一人でDちゃんのお世話をしていました。

これはぐーママが出発前に撮った写真。↓

うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して
うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して おむつ交換
おむつ交換。

ミルクの作り方もしっかり教えて

ちょっと心配ではあったけれど
お腹いっぱいになっておむつもきれいだったら
歩き回る年じゃないし、おとなしくしているでしょ。

ってことで
だんな君、後は頼んだわよ。

ダイジョーブダイジョーブ、行ってらっしゃーい。

余裕しゃくしゃくのだんな君でしたが、、、、


夕方遅くに
帰りの電車の中から
帰りの電車の中から電話してみたら

電話してみたら(←いつも駅まで迎えに来てもらうので二つ手前の駅に着いたら帰るコールする)


Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と タルルンのギャン吠えの 壮大な二重唱が

Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と
タルルンのギャン吠え

壮大な二重唱が、、、、、

だんな君が何か怒鳴っていたけど
聞こえるものではありません。

こりゃぁ、だんな君苦戦しているわね。
しかも大苦戦。

なので

いい、いい、歩いて帰る。

と、こちらも叫びそうになりましたが

ハッと冷静になればこちらは静かな電車内。
かろうじてひそひそ声でその旨伝えたけれど

果たしてだんな君の耳に入ったかどうか?



家に着いて話を聞くと

Dちゃんが(多分)お腹がすいてぐずったので
ミルクを作って飲ませ始めたちょうどその時
ぐーママからの電話。
    ↓
タルが反応してギャンギャンワンワンガウガウ。
    ↓
その声にびっくりしたDちゃんがギャン泣き


とまぁ、ぐーママの想像通りのことが起こっていたわけです。


ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
アー、エライエライ。(←棒読み)


なんであんなときに電話なんかするんだよ?

ってだんな君に怒られたけど、

Dちゃんがミルクタイムだったなんて知らなかったしー。

いつもはタルルンが吠えても平気なDちゃんですが、
この時は半分眠かったこともあって
びっくりして泣いちゃったみたいです。


だんなくん、これに懲りて

もうベビーシッターなんかしないっ!

なんて言っちゃうかな?

しかもDちゃん、ぐーママがいない間に
しっかりうんPしてくれちゃったし、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2017/03/05 (Sun) 08:57
ツタの森



こんにちわんこ。
こないだ町の反対側にお散歩に行ったんだよ、のタルです。

こないだ町の反対側にお散歩に行ったんだよ


タルの住む町はサツマイモのような形をしていて
ぐー家はその一番シッポのあたりにあります。
タルの住む町はサツマイモのような形をしていて ぐー家はその一番シッポのあたりにあります

先週、お天気のいい時に
サツマイモの頭のあたりにある森にお散歩に行きました。

駐車場そばにあるStausee(シュタウゼー=川をせき止めた貯水池みたいなところ)では
気が早いわんこ(と飼い主)たちが
駐車場そばにあるStausee(シュタウゼー=川をせき止めた貯水池みたいなところ)では 気が早いわんこ(と飼い主)たちが

水遊びをしていました。
水遊びをしていました。
タルちゃんには考えられない光景です。(←タルは水が嫌い)

町を抜ける川が森の中でたくさんの小川に分かれるので
町を抜ける川が森の中でたくさんの小川に分かれるので。

こんな小さな橋がたくさんかかっています。
こんな小さな橋がたくさんかかっています


あっ、わんこの気配!!
あ、橋の向こうにわんこの気配!
姿が見えなくても橋の向こう側から漂ってくるわんこの気配をいち早く感じ取って
足がストップするタルルン。

ともすれば反対方向に逃げようとするのを

Ruhig!(ルーイック=落ち着いて!)
ゆっくり(←これは日本語で)

のコマンドを出しながら落ち着かせます。

その上だんな君がどんどん進んで行くので
おいて行かれては大変とばかりに
恐る恐る、橋の端っこをそろそろ歩くタルルン
仕方なく橋の端っこをそろそろ歩くタルルン。

おとなしいゴールデンちゃんだったので
無事すれ違うことができました。
無事すれ違うことができました。
何事もなかったような顔をしていますが、
タルルンにしてみれば心臓バクバクものだったでせう。

よしよしガンバったねー。


森の奥の方に行ったら
冬だというのに緑の葉っぱがたくさんついている木が、、、、?
冬だというのに緑の葉っぱがたくさんついている木が、、、、?

と思ったら
これ、なんと蔦でした。

こんなツタが木に這い登って
こんなツタが木に這い登って 元の木をすっかり覆いつくしているのでした
元の木をすっかり覆いつくしているのでした。

それが一本や二本ではなく
そのあたりの木すべてがそんな状態で
それが一本や二本ではなく そのあたりの木すべてがそんな状態だったのです
ちょっと薄気味悪かったです。

こんなになったんじゃ
元の木は栄養を取られて枯れちゃったりしないのかしら?

と、びっくりしてこれらの写真を撮ったのですが
びっくりしてこの写真を撮ったのですが
記事にしちゃうと
あの

蔦だらけ―――――――、なんじゃこりゃー?

という迫力が全然伝わってきませんね。
なんか全然面白くない記事になってしまいました。

文章力と、写真の才能がないぐーママです。


写真の才能と言えば

散歩のときは
大体だんな君の後にタルリン、
その後にぐーママという順で歩くので
タルルンのおPりの写真ばっかりになってしまいます。
タルルンのおPりの写真ばっかりになってしまいます。


最後に浮いているタルちゃんの後ろ姿でも見て行ってください。
最後に浮いているタルちゃんの後ろ姿でも見て行ってください
これは別の日、森の道に散歩に行く途チウです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/04 (Sat) 09:34
ママコートの代わりに



こんにちわんこ。
けふはひな祭りだったのにちらし寿司は作らなかったんだよ、のタルです。

けふはひな祭りだったのにちらし寿司は作らなかったんだよ


なぜなら

ぐーママことpharyは
明日お友達のお誕生会に呼ばれていて一日留守をすることになるので
だんな君が一人でチンして食べられるカレーを作ったのです。

ちらし寿司を作ったって
パパリンは残りを一人で食べられるじゃない。

ちらし寿司を作ったって パパリンは残りを一人で食べられるじゃない。
それはそうなのですが、

実はけふは

昼過ぎからから夜まで
ベビーシッターを仰せつかっちゃって
昼過ぎからから夜まで ベビーシッターを仰せつかっちゃって
ちらし寿司なんて手のかかるものを作る暇がなかったのです。

何しろDちゃんをあやすのに忙しかったものですから。

Dちゃんたら
ミルクあげてもおむつを替えても
全然寝ないんだもの。
Dちゃんたら ミルクあげてもおむつを替えても 全然寝ないんだもの。
やっと寝てくれたの夜7時ごろになってからよ。

フレッシュな空気を吸わせたら寝るかと思って
夕方にタルちゃんの散歩も兼ねて
例のおんぶ紐でDちゃんをだっこして外に行ったのですが、

おにいちゃんとMちゃんのアパートは
ミュンヘンの町の真ん中にあるし
いつもはベビーカーにおねんねしての散歩だから

だっこされて
辺りの緑がいっぱいの景色を見られるっていうのが
Dちゃんにはすごく興味深かったらしく
きょろきょろしちゃって
かえって目がばっちり冴えちゃったみたいってのが誤算でした。

でもまぁ、
この時期いろんなものを見せるのは
脳に刺激が行くしいいことですよね。


もう一つの誤算は

ほら、だっこ帯を使ってもママコートなんてないから
普通のジャケットを羽織っていったのですが、
前は閉まらないわ、 Dちゃんの足は出ちゃうわ

前は閉まらないわ、
Dちゃんの足は出ちゃうわで
寒かったから早々に帰ってきちゃったってことです。

でも
途中で出会ったフィロのママがいいことを教えてくれたんです。
(フィロの話と写真はこちらをクリック→ポトポトの日

だんなさんのジャケットを着ればいいのよ。

おー、それはいいアイディア!

家に帰って早速試してみたら
ばっちりじゃないですか。
ばっちりじゃないですか。 袖が長すぎるのはまくればいいんだし、
袖が長すぎるのはまくればいいんだし、


Dちゃん、次回からはいっぱいだっこしてお散歩できますよー。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 育児グッズ - ジャンル : 育児

2017/03/03 (Fri) 08:07
なぜか悩む



こんにちわんこ。
お散歩チウは
お散歩チウは

しっかりコマンドに従うタルです。

しっかりコマンドに従う
外ではホント、

警察犬になれるんじゃないかしら?

って思うほど完璧に服従しますが
お家の中では
ときどきコマンドを無視しようとする(←おいでと言っても来ようとしなかったり、、、)ことがあるのはどうしてなの?

うちの中には怖いわんことかいないから気が大きくなっちゃうのかも?へへ。
うちの中には怖いわんことかいないから気が大きくなっちゃうのかも?へへ。



ぐー家では
だんな君がLauchkuchen(ラオホクーヘン=ポロねぎのキッシュ)が大好きなのでよく作るのですが、

ポロネギを料理するときいつも思うこと。
ポロネギを料理するときいつも思うこと

緑の部分は硬いから避けたい。
緑の部分は硬いから避けたい。 でも、捨てるところはなるべく少なくしたい
でも、捨てるところはなるべく少なくしたい。

どの部分で切ろうか?



でも

結局

硬いところも捨てないで冷凍しておいて

スープを作るときの味だし用に使っちゃったりするんですけどね。

じゃ、悩むことないでしょ。
じゃ、悩むことないでしょ。
それはそうなんだけど

どうしてかな?
いつも悩んでるわ。(←しみったれだからよ)


皆さん、ポロネギはどのへんで切っていますか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/03/02 (Thu) 07:52
親心を利用している



こんにちわんこ。
きのふとけふとおにいちゃんとDちゃんが来ていたんだよ、のタルです。

きのふとけふとおにいちゃんとDちゃんが来ていたんだよ


おにいちゃんが非番だったので
二人でお昼ゴハンを食べに来たのです。(←Dちゃんは食べないけど)


10日前↓は
10日前はまだ完ぺきではなかった
まだ完ぺきではなかったお手々しゃぶり

すっかりマスターしたDちゃん。
お手々しゃぶりもすっかりマスターしたDちゃん
目の前に拳を上げてしげしげと見てから
おもむろに口に入れ確認作業です。

ヘタすると拳の半分ぐらいをお口に突っ込んでしゃぶしゃぶしています。

目の前におもちゃを出すと
手で取ろうとするしぐさを見せるようになりました。

手は出るけれど、まだうまくつかむところまではいってません。
でも、あと何日もしないうちに上手に取れるようになるでしょう。

いないいないばぁもちゃんと理解して
ばぁ!と顔を見せると
いないいないばぁもちゃんと理解して
キャッキャと笑うのもかわいいです。

いろんなことを学習しています。
こういう子どもの変化というか発達の様子って
見ていて本当に面白いです。


そのDちゃんが着ているTシャツに
Dちゃんの出生記録
Tシャツに Dちゃんの出生記録が印刷されていました。
名前・誕生日・出生時の体重・出生時の身長・出生地と病院の名前が
印刷されていました。

某紙おむつメーカーのポイントを集めて応募したら作ってくれたのだそうです。

親心をうまーく利用した宣伝方法だなぁ

と、妙に感心したぐーママなのでした。


日本じゃこんなの普通ですか?
ぐー家の子供たちが小さかった頃、
おドイツにはこんなサービス(?)ありませんでしたよ。


あ、そういえば去年だんな君もビール会社のキャンペーンで
裏にメーカーのロゴが印刷されている王冠を6個集めて
名前入りのビールジョッキをゲットしたんだったわ。

だんな君というより、ぐーママことpharyが躍起になって集めたんですけどね、王冠。(←無料でもらえるものは一応いただく)



おまけ

お昼ゴハン用に久しぶりに大きな焼き型でラザニアを焼きました。
久しぶりに大きな焼き型でラザニアを焼きました
トマトソースはもちろんたっぷりのニンジンの搾りかす入り

残った分はお持ち帰りさせました。
そうしたらお仕事で疲れて帰って来るMちゃんが
手要らずですぐ晩ゴハンが食べられますからね。

おにいちゃん、Mちゃんが帰ってくる前にサラダぐらい作っておきなさいよ!


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

2017/03/01 (Wed) 08:43
ご近所の自宅養蜂家



こんにちわんこ。
ママリンがやっと写真を撮ったんだよ、のタルです。

ママリンがやっと写真を撮ったんだよ


去年のことになりますが、
だんな君のお誕生日をおねえちゃんと末っ子がブランチでお祝いしていくれたという記事を書きました。→お祝いはブランチで

その時撮った写真のこれ↓
ヤクpトまで
このハチミツは正真正銘ぐー家の地元の蜂蜜なのです。

一昨年からぐー家では
隣町隣村の農家から蜂蜜を買うようになっていたのですが(→地元の蜂蜜

去年の夏にご近所さん(←と言っても徒歩2分ぐらいのところ)の庭の入り口にこんな看板を発見しました。
自宅養蜂家の蜂蜜
自宅養蜂家の蜂蜜

ふぅん、このご近所さんの知り合いの方かなんかが養蜂やっているのかな?
じゃ、お付き合いってこともあるけど
隣村まで買いに行く手間が省けるからここで買ってもいいかな?

と、
今まで顔を合わせたらあいさつする程度で(←田舎の町は知らない人にでも道で会ったら挨拶する)
ちゃんと話したこともなかったお宅なのですがピンポーンしてみました。


こんにちは。看板を見たんですけど、ここで蜂蜜を売っていただけるんですか?

ハイ。

どこの養蜂家の方の蜂蜜なんですか?

私です。

えっ?

うちのベランダに蜂箱を置いているんです。
だから、本当にこの辺りの花の蜜なんですよ。

それはすごい!

と、いうことで
それ以来蜂蜜はそこからも買うようになりました。


ベランダの蜂箱の写真を撮ろうと思いつつ、
タルルンの散歩ルートから離れている所なので
なかなか写真を撮る機会がありませんでした。

歩いてたった2分の所なのに?
歩いてたった2分の所なのに?
散歩のたびにいっつも

あ、またカメラ忘れた!

ってなってたのよ。
だからといって
そこの蜂箱の写真を撮るためだけに
わざわざカメラを取りに戻るのが面倒だったの、ぐーたらだから。

まぁ、ほぼ半年忘れ続けたってのも我ながらすごいけど。

こないだ、タルルンのおPっこ散歩に行こうとしたときに
蜂箱のことを思い出したのでカメラを持ち、
やっと撮影に成功したというわけです。


このお宅の
このお宅の

ベランダのここに
ベランダのここに

蜂箱が置いてあるのです。
蜂箱が置いてあるのです
冬なのでハチさんたちがブンブンというわけではなかったのが残念。(←だったら温かいうちにさっさと撮影したらよかったのに)


これはずーっとずーっと前に撮影した
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真
ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真。

ブログ記事を書こうと思ってすっかり忘れていました。
写真が無駄にならなくてよかった。

ここの奥さんもこんな風にして
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真2
蜂蜜を集めているんでしょうね。
すごいなー。
今度機会があったら写真を撮らせてもらおう。(←またいつになるかわからないけど)


おまけ

↑で「蜂蜜はそこから買うようになりました。」

と書いたのは、

それまで蜂蜜を買っていた隣村の農家のおばちゃんおじちゃんと仲良くなっちゃったから
そこからも買わないと悪いような気がして
今は代わりばんこに買っているのです。

そこだと、蜂蜜の石鹸とかドロップ、グミとかも買えるってこともあるので。


おまけ 2

肝心の花粉症ですが、
去年の春は効果が特に感じられなかったような、、、、
やっぱり隣村の蜂蜜じゃあまり効き目がないのかなぁ?
今年は正真正銘地元の蜂蜜だから期待してもいいかなぁ?

ぐーママの花粉症の季節まであと約一か月、効果のほどや如何に?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP