CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/28 (Tue) 20:20
もうファッシングは卒業?



こんにちわんこ。
雪が降ったんだよ、のタルです。

おドイツはFaschingのまっさいチウなんだよ
きのふクロッカスが咲いたなんて記事を書いたのに

今朝起きてみたら
Tall 2017-02-28-01
雪が積もっていました。

まぁ、3月末まで大雪が降ってももう驚かないですけどね。


おドイツはFasching(ファッシング=カーニバル)のまっさいチウです。
けふ、Fasching Dienstagは半ドンになる会社も多いです。

人混みの嫌い(=Faschingなんて関係ない)なぐーママことphary とだんな君と違って
おドイツにはマリーさんのご主人のようなFasching好きがたんといるようですから。


昔はけっこう仮装してパーティなどに繰り出したぐー家の子供たちも
(参考記事→末っ子のハチのお衣装おにいちゃんの女装

もうそんな気力もなくなったのでせうか?

今年は末っ子がこんなものを買っただけです。
今年は末っ子がこんなものを買っただけです

今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。
今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。


そういえば

おねえちゃんという人は
おねえちゃんという人は 昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね
昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね。
オクトーバーフェストにはがっつりのめりこむくせに。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/02/28 (Tue) 07:28
まだまだ走れる



こんにちわんこ。
けふは川の道を走ったんだよ、のタルです。

けふは川の道を走ったんだよ


お天気が良かったので(←12度)
お天気が良かったので

町の反対側にあるドラッグストアまで
町の反対側にあるドラッグストアまで

自転車で買い物に行きました。
自転車で買い物に行きました。

往復約6Kmを
往復約6Kmをゆっくりだけど

ゆっくりだけど
ゆっくりだけど

走りとおしたタルルン。
走りとおしたタルルン。

まだまだいける  
まだまだいける初老のおっさんわんこです。  

初老のおっさんわんこです。
初老のおっさんわんこです




おまけ

街の駅の近くの学校のそばに
難民用宿舎(住居?)が作られていました。

難民用宿舎(住居?)が作られていました。
街の駅の近くの学校のそばに
右側の茶色い建物がRealschule(レアルシューレ=実科学校とでも訳せばいいのかな?中級技術者,公務員などを養成する6年制の中学校)。
こんなに接近して建てるのに、よく保護者から文句が出なかったわね。



おまけ 2

庭には昨日からクロッカスが咲き始めています。
庭には昨日からクロッカスが咲き始めています。

でも、例年Faschng(ファッシング=カーニバル)を過ぎたころに寒さが戻って
例年Faschng(ファッシング=カーニバル)を過ぎたころに寒さが戻って 下手すると大雪が降るのがおドイツ。 油断はなりません。
下手すると大雪が降るのがおドイツ。

油断はなりません。
こちらも季節はずれに咲きそうなアガパンサス。
↑こちらは季節はずれに咲きそうなアガパンサス。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/27 (Mon) 06:57
ニンジンの搾りかす



こんにちわんこ。
ママリンとパパリンは毎朝ニンジンジュースを飲んでいるんだよ、のタルです。

ママリンとパパリンは毎朝ニンジンジュースを飲んでいるんだよ


去年のお誕生日に子供たちからプレゼントして盛らったスロージューサー毎日活躍しています。

ニンジンとリンゴ主体のジュースですが

生のニンジンはほかの野菜や果物のビタミンCを壊してしまうと何かで読んだので、
レモン一切れとオレンジも一緒に絞っています。

それに大好きなショウガを一片。

そして飲むときにはグラスの中に
オリーブオイルを小さじ2杯分ぐらい垂らしています。
オリーブオイルを小さじ2杯分ぐらい垂らしています
これも、ニンジンの栄養は油と一緒に摂るといいということと
オリーブオイルには美肌効果があるということを何かで読んだからです。

ちなみに↑はおねえちゃんがイタリアから買って来てくれたおいしいオリーブオイルとバルサミコ酢です。


ぐー家では子供たちが小さかったときには
果汁100%のリンゴジュースとオレンジジュースを欠かさなかったのですが、
ぐーママことpharyは特にジュース好きというわけではなかったので
買わなくなっていました。

でも、スロージューサーで絞ったジュースはとってもおいしくて、
例えば外出して家に帰ってきた時にすごく疲れていると
このジュースが飲みたくなるんです。

体が欲しているって感じ?


毎朝ニンジンの皮をむいて、りんごを切って、オレンジの皮をむく作業は結構時間がかかるのですが
毎朝の仕事の流れに入っちゃっているので特に負担に思うこともないです。

問題はニンジンの搾りかすです。

何しろ毎朝これくらいの絞りかすが出るんですよ。
何しろ毎朝これくらいの絞るカスが出るんですよ。

もったいないのでいろいろな料理に使っています。

よく作るのが野菜スープ。
よく作るのが野菜スープ。
冷蔵庫の残り野菜を適当に刻んで一緒に煮るだけ。
おかげでダメにして捨てる野菜が少なくなりました。

ボリュームを出したいときには
ボリュームを出したいときにはゴハンやキヌア、ショートパスタなんかを入れて食べます
ゴハンやキヌア、ひよこ豆、ショートパスタなんかを入れて食べます。

ポタージュスープもよく作ります。(写真はこちら→2016年9月~11月に食べたもの

ネットではサラダのそのまま入れるっていうのがあったのですが、
ザラザラ感が口に残ってちょっとイマイチでした。

でも、キャベツやレタスの千切りにのせた時はそれほど気になりません。
キャベツやレタスの千切りに混ぜた時はそれほど気になりません

トマトソースやカレーに入れたり
トマトソースやカレーに入れたり

ハンバーグや
ハンバーグや

ギョーザの種に混ぜたり
ギョーザの種に混ぜたり

春巻きに入れたり
春巻きに入れたり

ピラフやチャーハン、
ピラフや チャーハンなんかにも入れちゃいます。
とにかく混ぜ込めるものにはなんにでも入れちゃってます。


ニンジンケーキを作るときは
ニンジンケーキを作るときは

刻んだクルミや
刻んだクルミや

チョコチップを混ぜると美味しいです。
チョコチップを混ぜと美味しいです。

これはニンジンのカス入りCantuccini。(←日本語で何というかわかりません。ビスコッティ?)
これはニンジンのカス入りCantuccini
ニンジンが入ると色が黒っぽくなります。

ネットで見つけたニンジンクラッカーも
ネットで見つけたニンジンクラッカーも

焼きあがったら真っ黒になってしまった上に
焼きあがったら真っ黒になっってしまった上に
翌日は固くなってしまいました。

次回はもっと薄くのばした方がいいのかもしれません。
次回はもっと薄くのばした方がいいのかもしれません。
味は悪くなかったので、又挑戦してみたいです。

他にも味噌汁に入れたり
お米と一緒に炊いたり

せっせと食べているのですが、
何しろ普段は二人だけなので
全部食べ切るのはちょっと大変です。


しかも三日目にはちょっとアルコール臭くなってしまうので
もったいないのですが一週間に一回ぐらいは処分してしまいます。

処分と言ってもコンポストに入れるのです。

すでに細かく粉砕されているので
きっといい土になってくれるでせう。


おまけ

ニンジンとリンゴの搾りかすはボクの朝ゴハンにも入れてもらっているんだ。
ニンジンとリンゴの搾りかすはボクの朝ゴハンにも入れてもらっているんだ。 おかげで毎日たっぷりうんPを製造しているよ。
おかげで毎日たっぷりうんPを製造しているよ。

快食快便=健康=いいことです。


他にニンジンの搾りかすの利用法があったらしえてください。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

2017/02/26 (Sun) 07:37
感染は先週末?



こんにちわんこ。
ママリンはお喉が痛いからって、あんまり遊んでくれないんだよ、のタルです。

ママリンはお喉が痛いからって、あんまり遊んでくれないんだよ

いつもは夜ゴハンの後に最後のおPっこをしたご褒美に
リビングで持ってこい遊びや戦いごっこをするのですが、
けふは喉から耳にかけての痛みがひどいので
いつもの半分ぐらいの時間しか遊びませんでした。


先週の土曜日のこと、
末っ子から

風邪ひいちゃったぁ、誰かにお世話されなきゃダメ~。
風邪ひいちゃったぁ、誰かにお世話されなきゃダメ~。
という弱弱しいメールが来ました。

すわっ、かわいい娘の一大事!

とばかりに
だんな君がミュンヘンのアパートまで迎えに行ったのですが、

何よ、ピンピンしているじゃない。

喉がものすごーく痛くてさぁ。
今朝はこんなにひどい声だったんだよー。

今朝はこんなにひどい声だったんだよー
証拠とばかりに
携帯で自撮りした動画を見せる末っ子。

確かにすごい声ではあるけど、
家に来た段階では

お世話されなきゃダメ~!

ってほどではないような?


案の定
しっかり夜ゴハンを食べた後は、
お菓子を食べながら真夜中の1時頃までテレビ三昧。(←どうして知っているかというと、ぐーママことpharyはこんな時間までブログを書いていた)


翌日の日曜日、10時半過ぎに起きてきた末っ子。

やにわに履いていたズボンを脱いでおパンツ一丁になると

これ、ほころびちゃったから縫って〜〜。
これ、ほころびちゃったから縫って〜〜。

と、猫なで声。

そんなの自分で縫えるでしょ!

とブツブツ言いながらも縫ってやる優しいオカーさんなぐーママ。

しかも裾と
しかも裾と

脇の二箇所ですよ。チクチク。
脇の二箇所ですよ、チクチク
脇がほころびるなんて、あなた足が太すぎるんじゃないの?

などと思っても、
おくびにも出さない優しいぐーママ。


それより、

ねぇ、末っ子、
あなたお風邪ひいているんじゃなかったの?

それなのに
ぐーママが繕っている間
おパンツ一丁でソファーに座ってスマホいじくっているってどうよ?

いくらあなたがこんな人でも↓
親子の体感温度差
P肪のP-トテックを着込んでいるに違いない
下半身に毛布を掛けるとか
ぐーママのおズボン履くとか
体を冷やさないようにしないと、、、、。

第一恥じらいというものがないの?

誰にも見えないモーン

だって、うちの中だから誰にも見えないモーン。

などと、へらへらしていた末っ子は
夜には友達と食事に行くんだとか言って
ぐーママが繕ったおズボンを履いて
さっさとミュンヘンの町に繰り出していきました。


ねぇ、ホントに具合悪かったの?
手要らずでごはんが食べたかっただけなんじゃないの?

と、疑心暗鬼だったぐーママですが、

今現在の
大きな石がごろんと入ったようなこの喉の痛みは
きっと、この時末っ子から移された風邪のせいに違いないと思っています。

水を一口飲むのも

水を一口飲むのも 拷問のような痛さですよ
拷問のような痛さですよ。ヒィ~ン。

なので、けふは、早めに寝ます。

ブログなんか書かないでさっさと寝ればいいのに。
ブログなんか書かないでさっさと寝ればいいのに。
自分でもそう思うわ。

でも、このモヤッとした気持ち、今書きたかったんだもの。
せっかく繕い物の写真も撮ったことだし、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/02/24 (Fri) 06:02
カバー力(←カバーリョクと読んでください。か・ばーかじゃないです。)



こんにちわんこ。
けふのお絵かきはママリンがペンタブの練習の初めのころに描いたものなんだよ、のタルです。

けふのお絵かきはママリンがペンタブの練習の初めのころに描いたものなんだよ

ちょっと時間をおいて描いたので
色合いとか服の色とか違っちゃってます。

ペンタブを使ったら同じ絵を使いまわしできるってこと、
この頃は気が付かなかったんです。


先日電車の中で
向かいの席に黒人のお姉さんが座ったと思ったら

おもむろに大きなポーチを取り出して
お顔にベトッ
本当にベトッと茶色いファンデーションをくっつけました。
お顔にベトッと 本当にベトッと茶色いファンデーションをくっつけました。

うゎ、こんなにべっとり塗っちゃって大丈夫なのかな?

ってくらいすごい量でした。

しかも
お姉さんの肌の色よりかなり濃い目のファンデーションです。


びっくりして
でも、じろじろ見るわけにもいかないので

あぁ、目が疲れたわ。

っていう素振りで本から目を上げ、
窓の外を見るふりをして
チラチラと盗み見様子見していたら

ヌリヌリペタペタしているうちに、
ちょっとあばたっぽかったお姉さんのお顔が

すごくきれいなお肌になっちゃいました。

すごいカバー力のファンデーションです。


その後アイメイクなども終わらせたお姉さんは

モデルさん?!!
モデルさん?!! と、見まごうばかりの美人さんになっていました。

と、見まごうばかりの美人さんになっていました。


おドイツでも電車の中でお化粧する人を見たことはありますが(例えばこんな人→メイクの達人

ここまで初めから最後まで変身していく過程を
しっかり見せてくれたのは
このお姉さんが初めてです。

よく、ネットの動画で
それなりの子がメイクで美人さんに変身というものがありますが、
本当にこんなことができるんですね。

これだけきれいになれるんだったらお化粧するのも楽しいでせうね。


ぐーママことpharyの後悔。

その① ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかった。

いかんせん、真ん前に座っていたので隠し撮りもできなかったのです。


その② あのカバー力抜群のファンデーションがどこのメーカーだったか見ておけばよかった。

そうしたらぐーママのお顔のシミもしっかり隠せるのに、、、、。


黒人用のファンデーションっていうのは初めてみました。
やっぱり濃い目とかやや茶色めとか、いろいろな色合いのものがあるんでしょうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/02/23 (Thu) 09:55
今年ニ回目のママ床屋



こんにちわんこ。
トリミングされそうなタルです。やだなぁ。
(←タルは床屋が嫌い)
最近禿てきた薄毛になってきたので うなじから肩にかけてはあまり短くしないような配慮をしています。

トリミングなんておしゃれな言葉を使いましたが、
要するにママ床屋です。

目やおPりの周囲、肉球の間はかなりこまめに切りますが
全身は大体月一回の割です。

俎板の上の鯉ならぬ、
俎板の上の鯉ならぬ、 ただの板の上のタル。
ただの板の上のタル。

チョキチョキチョキ。


こざっぱりしました。
トリミングされそうなタルです。やだなぁ
多少の凸凹・トラ狩りは見ないふりです。

禿が薄毛が目立たないように
うなじから肩にかけてはあまり短くしなかったからね。

ハゲ?薄毛?という方こちらをクリック→年のせい?


今回はこれくらい切りました。
今回はこれくらい切りました

ではご褒美(←歯磨きガム)をあげませうね。
もちろん鼻パクで。
ではご褒美(←歯磨きガム)をどうぞ。 もちろん鼻パクで。
何事もご主人様を楽しませてからでないと報酬はもらえないんですよ。

あ、ちょっと待って!
鏡に映った横顔も撮るから。
あ、ちょっと待って! 鏡に映った横顔も撮るから。
んなことよりボク的には早く食べたい、、、、。(←タルルン心の声)

ではどうぞ、

よし!

パクッ
ではどうぞ、「よし!」 パクッ

もぐもぐもぐ。
もぐもぐもぐ。


鼻パクの動画は→こちらでどうぞ。

あ、これもママ床屋の時に撮ったやつだわ。

いつもワンパターンなぐーママことpharyであった。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/22 (Wed) 09:17
早過ぎでは?




こんにちわんこ。
パパリンにだっこされて陽だまりの中でお昼寝チウ、のタルです。クウクウ。

パパリンにだっこされて陽だまりの中でお昼寝チウ
これは週末の写真。
けふは雨模様で、ちょっと寒かったです。

ぐーママことphary、
趣味の会に行くときに、
ついお帽子を忘れてしまい
おつむりが寒くて風邪をひきそうだったので
半額以下になっていたお帽子を買っちゃいました。(←何気にボウシスキー)



2月初めのこと、
ハッと気がついたら地下室にしまっておいたカラーと、
名前の知らない花の球根が芽を出していました。
名前の知らない花(←買った時は覚えていたのに忘れた)の球根が芽を出していました。

ちょっと、早すぎません?


地下室は暗いから
出てきた芽が真っ白でひょろひょろだったので、

これはいかん!
出てきた芽が真っ白でひょろひょろだったので、 これはいかん! と、慌てて土を入れ替えてテラスのドアのそばに移動しました

と、慌てて土を入れ替えてテラスのドアのそばに移動しました。


そうしたらガンガン伸びて
19日にはこんなに大きくなってしまいました。
玄関に置いていたアガパンサスも蕾をつけてるじゃありませんの!
この勢いだと3月辺りに開花してしまうのではないでせうか?


その上、
よくよく見たら
玄関に置いていたアガパンサスもをつけてるじゃありませんの!
玄関に置いていたアガパンサスも蕾をつけてるじゃありませんの!

カラーもアガパンサスも名前を知らない花も
本来の開花期は5月ごろからなのに、、、。

ちなみに去年はアガパンサスは6月初め去年のカラーは6月末に咲いていますよ。

こんなに早く咲いちゃったら
その後はどうなるんでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/02/21 (Tue) 08:25
スーパーの寿司コーナー



こんにちわんこ。
ボクんちの近くの駅前には大きなスーパーがあるんだよ、のタルです。

ボクんちの近くの駅前には大きなスーパーがあるんだよ、


ぐー家が越してきたころは
しょぼい駅前の商店街でしたが
数年前にこの大型スーパーを中心にした小さいショッピングモールができ、(←映画館までできた)
第二の町の中心部的存在になりました。

以前記事にしたシラタキを発見したのもこの大型スーパーです。   

その大型スーパーの中に
数年前からの寿司ブームの流れからか
去年の夏に寿司コーナーができました。

以前から冷蔵や冷凍の寿司は売っていたのですが、
今回できたのは、
ミュンヘンのデパートの地下などにあるような
その場で作ったものを売るコーナーです。

隠し撮りみたいにしたのでちょっと見づらいのですが
このカウンターの中で アジアのおばさん(←でもぐーママより若いと思ふ)が、 せっせと巻きずしや握りずしを作っていました。
このカウンターの中で
アジアのおばさん(←でもぐーママより若いと思ふ)が、
せっせと巻きずしや握りずしを作っていました。

近くには結構な数の会社があるので
サラリーマンの方のお昼ゴハンとしての需要があるようです。

手前のパックが巻きずしとサーモンなどの握りが入って7~9ユーロとお手軽値段です。
手前のパックが7~9ユーロとお手軽値段です
安いものは5ユーロぐらいからありました。

これまで冷蔵ケースで売られていた握りずしは
賞味期限が4日後とか
日本の常識ではありえないものだったので
一切買ったことはないのですが

こんな風にその場で作ってくれたものなら買ってみようかな?

という気にもなっています。

時間がなくてちゃんと見なかったのですが
上の段にあるのはぐーママの好きなゴマワカメみたいです。

そういえば去年柿を安く買った隣町の大型スーパーにも同じような寿司コーナーができていました。


アジア食品コーナーはもうどこにも普通にあるし、

庶民の味方、安売りスーパーPidlでは
最近青梗菜も普通に売られるようになるなど
アジア食材など、昔に比べると本当に楽に手に入るようになりました。

ぐーママがおドイツに来たン十年前は
今ではどこのスーパーにも置いてある白菜を求めて
わざわざミュンヘンのビクトリアンマーケーットまで買い出しに行ったのにねぇ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/20 (Mon) 07:53
春近し



こんにちわんこ。
お天気が良かったから川の道をお散歩したんだよ、のタルです。

お天気が良かったから川の道をお散歩したんだよ


まず、駅前の銀行に寄って
まず、駅前の銀行に寄って

線路沿いのナメちゃんロードを川に向かって下っていきました。
線路沿いのナメちゃんロードを川に向かって下っていきました。
(ナメちゃんロード?というかた→こちらをクリック

ガードをくぐった後の階段は、
ガードをくぐった後の階段は、 タルルンはだっこです。
タルルンはだっこです。(だっこするわけは→こちらをクリック

川の道は解けた雪でぬかるんでいました。
濡れるのが嫌いなタルルンは、少しでも水っぽさが少ない道のわきの方を選んで歩きます。
濡れるのが嫌いなタルルンは、少しでも水っぽさが少ない道のわきの方を選んで歩きます。(←それでも散歩の後はすぐバスルームに拉致された)

農家の人が、畑を耕し始め
農家の人が、畑を耕し始め

早くもカヌーに乗っている人たちが
早くもカヌーに乗っている人たちが

一人二人ではありませんでした。
一人二人ではありませんでした。

気温は10~12度ぐらい。
特に暖かいというわけではありませんが、
気温は10~12度ぐらい。特に暖かいというわけではありませんが、 歩いているうちに汗ばんできました。
歩いているうちに汗ばんできました。

お散歩の後、
ぐーママことpharyがお昼ゴハンの用意をしている間、
テラスのベンチで日向ぼっこするだんな君とタルルン。
お散歩の後、 ぐーママことpharyがお昼ゴハンの用意をしている間、 テラスのベンチで日向ぼっこするだんな君とタルルン
まだ雪が降るかもしれないのでテーブルは出していませんが、
この時間になると、
お昼ゴハンをテラスで食べてもいいかな?
と思うくらい暖かくなっていました。

日に日に日が長くなり
日差しが春らしくなるこの頃は
気分もすごく明るく前向きになる、
日に日に日が長くなり 日差しが春らしくなるこの頃は 気分もすごく明るくなる、 ぐーママの大好きな季節です。
ぐーママの大好きな季節です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/19 (Sun) 09:38
冷たい足のために



こんにちわんこ。
ママリンは冷え性なんだよ、のタルです。

ママリンは冷え性なんだよ
いつも手足が冷たいです。

特に冬は冷えるので靴下は二重履きにしています。

今年はバザーで買った手編みのソックスをはくようにしたら
バザーで買った手編みのソックスをはくようにしたら これがあったかいのなんの。
これがあったかいのなんの。

夜にブログなどを書くときは室内ブーツを履いて
ほら、かわいいでしょ。 足首までしっかりカバーされるのですごくあったかいです。
寒さ知らず。

この冬はまだ風邪をひいていません。


でも、このところ徐々に春っぽくなって(←夕方6時でもまだ明るいって素敵!

気温も上がってきたので

そろそろこれらのグッズともお別れかな?

と思っています。

靴下の二重履きももうしてません。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/02/18 (Sat) 10:06
ロンドンの地下鉄と危険な横断



こんにちわんこ。
きのふまではすっごく暖かかったんだよ、のタルです。

きのふはすっごく暖かかったんだよ

気温が20度ぐらいまで上がってまるで春のようでした。
あまりに日差しが強いので
2月半ばだというのに
きのふの日チウはテラスのドアを開放し、
日中はテラスのドアを開放し、 日よけまで出しました
日よけまで出しました。

でも、森の道の日陰になっている所には
森の道の日陰になっている所には まだこれくらい雪が残っています。
まだこれくらい雪っていうか氷が残っています。



去年5月31日~6月3日のロンドン旅行のことをしつこく書いていましたが、
けふで最後です。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓ あるいはカテゴリー「旅行」の「2016年ロンドン」をクリックしてください。
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目
50ペニー硬貨を切らしてはいけない
バッキンガム・謎の和服佳人
テムズ川クルーズ船上のいけない人達
ロンドン塔の職務怠慢な衛兵さん
だんな君を蘇らせたもの
外見からは計り知れない豪華さ
記憶違いのわがまま
船での生活
見切れなかったハンプトンコート宮殿
ヴィクトリア駅でハラハラ
天下のハロッズ様を相手に値引き交渉


今回の記事はロンドンにお住まいの方にはどうってことないことなのですが、
ぐーママことpharyが

へぇー!

って思ったことです。

ずばり、ロンドンの地下鉄は古い、狭い

もちろん、ミュンヘンの地下鉄に比べて歴史が古いので仕方がないのですが、

ほら、
ほら、 狭いでしょ
狭いでしょ。

ほら、
ほら、 暗いでしょ。
暗いでしょ。

ほら、
ほら、 小さいでしょ。
小さいでしょ。

おもちゃの電車みたい。

車両の中なんてこんなに狭いのでびっくりですよ。
車両の中なんて こんなに狭いのでびっくりですよ。
これじゃ、座席の間に人は立てませんよね。
バスより幅がないんじゃないかな?

新しい路線の電車はもう少し大きかったですが、
昔のイギリス人が小さいわけでもなかったと思うのに
どうしてこんなに小さい車両なんですか?

特に不思議だったのが
特に不思議だったのが このカーブ。
このカーブ。

どうしてこんな車両の形にしたんでしょう?
どうしてこんな車両の形にしたんでしょう?

混んでいるときに
ちょっと背の高い人がドアのそばに立っている姿は
ちょっと背の高い人がドアのそばに立っている姿は とっても窮屈そうでした。
とっても窮屈そうでした。

駅も狭い上に
やたらせまっ苦しく急な階段が迷路のようにどこまでも伸びていて
やたらせまっ苦しい階段が迷路のようで
しかもエレベーターとかエスカレーターの数が少ないから
体の不自由な方とかベビーカーの人は使いづらいだろうなと思います。


それから前にも書いたのですが
路線図の字がやたら細かくて
路線図がやたら細かくて 老眼が始まる中年以降の人にはすごく見づらいです
老眼が始まる中年以降の人にはすごく見づらいです。
実際、ぐーママもだんな君も駅名が読めなくてかなり苦労しました。

せめて観光客用にはもう少し大きな路線図を用意してほしいです。


それと、これはたまたま乗った車両がそうだったのかもしれないですけど
ちょっと座りたくないくら汚い座席が多かったです。
ちょっと座りたくないくらい座席が汚いことが多かったです

これは地下鉄に限ったことじゃなく、
ハンプトンコートに行くときの電車も同じ
ウィンザー城に行くときの電車もハンプトンコートに行くときの電車も同じでした。


いいところもあって
駅に案内の人がいてくれるので
分からないことがあればすぐ聞けるのは非常によかったです。(←ミュンヘンの地下鉄や近郊電車の駅にはそういう人はいない)


最後になりますが、
ロンドンで一番最初にびっくりしたことは

赤信号でも車がこなければ道路を渡ってもいいってことです。

これ、最初の日にみきさんが教えてくれました。

証拠の写真↓
証拠の写真↓ みんな堂々とわたっているでしょ
みんな堂々とわたっているでしょ。
これってイタリアと同じ!
おドイツじゃ考えられないことですよ。
紳士の国イギリスなのに!



おまけ

イギリスは日本と同じで車は左側車線を走るので
道を渡るときはまず右を見て車がこないか確かめなければならないのですが

だんな君はつい先に左を見て道路に出てしまうので

左が先
危なっかしくてしょうがありませんでした。

最初に右よ!

と何度言っても、
長年の癖で左を見ちゃうんですね。

ぐーママがおドイツに来た当時はその逆で
道を渡るときに先に右を見てしまっていました。
そのために軽い接触事故を起こしたことがあります。


これでやっとロンドン旅行記は終わりです。
長々とお付き合いくださった方ありがとうございます。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

2017/02/17 (Fri) 00:29
バレンタインの日のおやつ



こんにちわんこ。
一昨日はバレンタインデーだったんだよ、のタルです。

一昨日はバレンタインデーだったんだよ

だからといって
ぐー家の場合、何がどうということもないのはいつものこと。

過去のバレンタイン関係の記事↓ 
それぞれのヴァレンタインデー
バレンタインデーにもらいたいもの
アイの日の出来事
アイの贈り物
バレンタインデーに食べたもの

ですが、

この日のおやつには

だんな君のお皿にだけ

小さなハート
だんな君のお皿にだけ 小さなハートが のりましたよ。
のりましたよ。

ママリン、パパリンのために買ったの?
ママリン、パパリンのために買ったの?

ブンブンブン(←首を横に振っている)

なわけないです。

趣味の会の後お茶したカフェで

バレンタインデーだからと
バレンタインデーだからと おまけにもらったクッキー
おまけにもらったクッキーです。
一つしかなかったので

だんな君にあげたんです。

これもアイ

おまけのアイ?
おまけのアイ?
自分で食べちゃわなかったんだから

だんな君へのアイでしょうよ。(←偉そう)



もちろんだんな君からは何もありませんでしたよ。
フンっ!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/02/15 (Wed) 09:34
こんなに伸びるなんて!



こんにちわんこ。
Dちゃんが来ている間はすごく影が薄くなっちゃうタルです。

Dちゃんが来ている間はすごく影が薄くなっちゃう


Dちゃんはお手々しゃぶりが上手になってきました。
Dちゃんはお手々しゃぶりが上手になってきました
まだ100%手の動きをコントロールできるわけではないのですが、
先週はまだ

偶然手が口のところに来たからなめる
という状態だったことに比べれば大した進歩

という状態だったことに比べれば大した進歩です。

あやせば笑うし
あやせば笑うし くすぐっても笑うし
くすぐっても笑うし

というわけで
みんながDちゃんを取り囲んで一挙手一動を見守ってしまうので
みんながDちゃんを取り囲んで一挙手一同を見守ってしまう
タルルンに目を向ける人が皆無になってしまうこともあります。

でも、焼きもちを焼くわけでもなく、おりこうにしている忠犬タル公
焼きもちを焼くわけでもなく、おりこうにしている忠犬タル公

あーっ、、Dちゃんキーック!
あーっ、Dちゃんキーック!

こんなことされても、唸りもせずにされるがままのタルリン。(←けなげ



そんなDちゃんのご存知台風の気象図頭
Dちゃんのご存知台風の気象図頭
襟足の毛が伸びてきましたが、
まだ全体的に禿っぽいです。

後方はアホ毛がいっぱい出ている末っ子の頭。


おにいちゃんが

おかーさん、見ろ見ろ!

というので、
何事かと思ったら

ビローン。
びろーん

びろびろ~ん。
びろびろ~ん

我が子を3人も育てたのに、
赤ちゃんの後頭部の皮がこんなに伸びるって知りませんでした!


しかし、おにいちゃん、
そんなところをつまんでみるなんて発想
どこから出てきたの?

変なお父ちゃんだね。



おまけ

あー、お父ちゃん、齧るんじゃありません!
あー、お父ちゃん、齧るんじゃありません!
と、書きましたが、

イクメンおとうちゃんの名誉のために書いておくと、
Dちゃんはほっぺをかじられて泣いているのではありません。
お腹がすいてぐずっているところを

我が子がかわいくて仕方がないおにいちゃんが
かぷかぷってしているのです。

食べちゃいたいくらいかわいいんだそうです。


そういえば、ぐーママことpharyも
子供たちのほっぺ、よくかぷかぷチュッチュッてしていたなぁ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

2017/02/14 (Tue) 09:21
Mちゃんのブンチャー




こんにちわんこ。
日曜日におにいちゃん一家が来たんだよ、のタルです。

日曜日におにいちゃん一家が来たんだよ
この写真は一週間前におにいちゃんとDちゃんだけ来た時のものです。(←Mちゃんは仕事だった)



かねてより

本場のブンチャーが食べたい!

とぐーママことpharyが言っていたので
Mちゃんがわざわざ作りに来てくれたのです。

これまでのMちゃんのお料理はこちら↓
MちゃんのPho
Mちゃんの生春巻きとワンタンスープ


Mちゃんは肉の下準備を全部してきてくれました。
Mちゃんは肉の下準備を全部してきてくれました
というか、肉類は最低4時間下味をつけなくてはならないのだそうです。

今回使ったのは豚ひき肉と
今回使ったのは豚ひき肉と 豚バラです。
豚バラです。

オーブンでこんがり焼きます。
オーブンでこんがり焼きます。

ニンジンは本当は花型の飾り切りをするのですが
ぐー家の冷蔵庫に入っていたニンジンが細すぎたのでそのまま薄い輪切りにしました。
ぐー家の冷蔵庫に入っていたニンジンが細すぎたのでそのまま薄い輪切り
これにも下味をつけておきます。

ニョクマムベースのたれにはたっぷりのニンニク。
ニョクマムベースのたれにはたっぷりのニンニク

たくさんの香草とレタス。
たくさんの香草とレタス。 茶色いのはレンコンの細切りです
茶色いのはレンコンの細切りです。

ブンは食べやすいように切ります。
ぐーママはいつも茹でる前の乾燥した状態のを切っていたのですが
Mちゃん方式は茹でたものを切る。
茹でたものを切るのがMちゃん方式。


ベトナムレストランではタレは直接麺にかけられていますが、
日本の冷や素麺のようにタレにつけながら食べるのが本当の食べ方だそうですv

Mちゃんに言わせると

タレが少ない!

日本の冷や素麺のようにタレにつけながら食べるのが本当の食べ方だそうです。
いままでベトナムレストランで食べたどのブンチャーよりもおいしかったです

いままでベトナムレストランで食べたどのブンチャーよりもおいしかったです。
Mちゃんがお料理上手のいいお嫁さんでよかったなー
Mちゃんごちそうさまー。

Mちゃんがお料理上手のいいお嫁さんでよかったなー。


ボク、お肉はもらえなかったんだ。ショボン。
ボク、お肉はもらえなかったんだ。ショボン
甘辛の味が付いていたからね。
その代わりニンジンはたっぷり上げたでしょ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2017/02/13 (Mon) 15:40
きっちり奉行のはずなのに




こんにちわんこ。
パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ、のタルです。

パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ


先日もだんな君が洗濯物を干してくれました。

それはいいのですが、

こういう干し方ってどうなのよ?
こういう干し方ってどうなのよ?

もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど。
もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど

しかも一枚二枚どころじゃなく。
しかも一枚二枚どころじゃなく。
急いでいたわけでもないんだから、パンパンってするとかさー。

こんな調子ですから

タオルなんかもそのまま干したらしく、

ふわふわ度が非常に少なくなっていました。

だんな君、自分の下着はパンパンってやるし、

自分のYシャツだったら
小さなしわまできっちりアイロン掛けるのにさ。

パパリンたら自分のものじゃないとこんなに適当にする人だったんだね!
パパリンたら自分のものじゃないと こんなに適当にする人だったんだね!
きっちり奉行の名前、
返上してもらおうかしら?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 主婦のつぶやき - ジャンル : 結婚・家庭生活

2017/02/11 (Sat) 09:14
天下のハロッズ様を相手に値引き交渉

http://www.jrtga.com/news/charity


こんにちわんこ。
ママリンとパパリンのロンドン旅行の話はまだ終わってないんだよ、のタルです。

ママリンとパパリンのロンドン旅行の話はまだ終わってないんだよ


去年5月31日~6月3日のロンドン旅行のことをしつこく書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓ あるいはカテゴリー「旅行」の「2016年ロンドン」をクリックしてください。
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目
50ペニー硬貨を切らしてはいけない
バッキンガム・謎の和服佳人
テムズ川クルーズ船上のいけない人達
ロンドン塔の職務怠慢な衛兵さん
だんな君を蘇らせたもの
外見からは計り知れない豪華さ
記憶違いのわがまま
船での生活
見切れなかったハンプトンコート宮殿
ヴィクトリア駅でハラハラ


最終日の午後、こんなこともありましたが、
なんとかかんとかガトウィック空港までなんとかたどり着くことができました。

飛行機の出発まで約2時間の待ち時間。
空港での待ち時間にすることといったら、

ズバリお買い物!

それしかないでせう。

もう家族へのお土産はちょこちょこ買ってしまっていたのですが、
今回は末っ子がタルルンのお世話をしてくれていたので
末っ子にもう一つ何か買って行ってやろうと思いました。
たしか末っ子は

ハロッズの何かおいしいもの買って来て

って言ってたわ。
でも、ロンドン滞在チウは観光に忙しくてハロッズに行けずじまいだったのよね。

なので、
空港内のハロッズへGoGoひろみGo!

ロンドンの本店だったらちょっと緊張するかもしれないけど
空港のハロッズったらこじんまりしていて
庶民なぐーママことpharyにも敷居がかなーり低くなっているわ。


美味しそうなパイがあったので、まずそれを購入。

あと10ポンドちょっと小銭が余っちゃった。
これで買えるものないかなー?

と探したら
かわいい缶に入ったココアがありました。

10.95ポンド、、、、、。

手持ちの小銭は10.75ポンド。

ダメかー。
ダメかー。 しょうがない、あきらめよう。
しょうがない、あきらめよう。

と、ベンチに座って荷物番をしていただんな君のところに戻って事の次第を話したら、
それまで

やれやれ、まったく女は買い物好きだな。

とばかりに座りっぱなしだっただんな君が
敢然と立ちあがりました。
だんな君が 敢然と立ちあがりました。 ボクが交渉してみる。

ボクが交渉してみる

ボクがって、、、、、
天下のハロッズよ。
値切り交渉なんかしても無駄でしょ。


ところが、しばらくして戻ってきただんな君の手には

あのココアの缶が!
ところが、しばらくして戻ってきただんな君の手には あのココアの缶が!

すごーい、だんな君、どうやって値切ったの?


残ったポンドはこれだけなんだけど、娘にハロッズのおいしいココアを飲ませてやりたいからまけてくれませんか?

ってストレートに言ったんだよ。


レジのお兄ちゃんはだめって言ったのに、
そばに立っていたCheffin(シェッフィン=女性のボス・上司)が、ちょっと考えてから


そばに立っていたCheffin(シェッフィン=女性のボス・上司)が、ちょっと考えてから いいでしょう。 って、まけてくれたんだ。
いいでしょう。

って、まけてくれたんだ。
レジのお兄ちゃんが、

え、ほんとにいいんですか?

みたいな顔したけど、そのままちゃんとまけてくれたよ。
なんでも言ってみるもんだねー、へへへ。


へへへって、、、、

だんな君、凄い!
バスの行き先確認はためらったのに、
やればできる子できるオヂさんだったのね。


これって、空港のちっこいハロッズだったから交渉成立したのかしら?
それとも、イギリスではハロッズとかでも値段交渉って普通なんですか?
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/10 (Fri) 09:34
うちは粉派



こんにちわんこ。
ママリン作のお洋服を着ているのタルです。POLICEの文字がカッコいいでしょ?

ママリン作のお洋服を着ているのタルです。POLICEの文字がカッコいいでしょ?

5年ぐらい前に作ったぐーママことpharyの古いTシャツのリフォームです。
(そのとき書いた記事→リフォーム第二弾

POLICEのワッペンは、その昔おにいちゃんのズボンの膝当てでした。
これを着せるとおむつマナーパンツが目立たなくなりますね。
これを着せるとおむつマナーパンツが目立たなくなりますね。


ところでママリン、これは何?
ところでママリン、これは何?
粉ワサビですよ。

ぐー家は昔はチューブのワサビを使っていたのですが、

ワサビってそんなにしょっちゅう使わないから
いつも半分ぐらい残っているのに処分しちゃうってことが多かった
いつも半分ぐらい残っているのに処分しちゃうってことが多かったので

いつのころからか
この粉ワサビを使うようになりました。

粉なので
賞味期限をあまり気にしなくていいでしょ?

チューブワサビの保存料とかも気になっていたし。


初めのうちはまじめに少量の水で溶いて使っていたのですが、
作りすぎて捨てちゃったり
逆に足りなくてまた溶いたりということがあるので

最近では
お醤油皿の中に直接入れて
お醤油皿の中に直接入れて お醤油で混ぜるという荒業
お醤油で混ぜるという荒業にすることもあります。

ホントはそれじゃ本来の辛さにならないらしいんですけどね。


あ、お客様に出すときはちゃんと別皿で溶いていますよ。(←一応体裁というものを考えるらしい)


まぁ、食べられればいいってことで。
あと洗い物も一つ少なくなるし。(←どうせ食洗器が洗うのに)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/02/09 (Thu) 07:15
23年ぶりの復活



こんにちわんこ。
こないだDちゃんが来た時ママリンが地下室からなんか出してきたんだよ、のタルです。

こないだDちゃんが来た時ママリンが地下室からなんか出してきたんだよ


Dちゃんがぐずるのでだっこしていたのですが
腕が疲れてきたので

首も座ったし、そろそろ大丈夫かな?

と思って
23年ぶりにこれ↓を引っ張り出してみました。
うちの子たちが小さかった時に使っていたおんぶ紐
うちの子たちが小さかった時に使っていたおんぶ紐です。(↑この時は抱っこ帯として使用)

今時のおしゃれなものとは違って
前で交差させる昔ながらのスタイルですが、

だっこ帯としても使えるし、
しっかり括り付けられるので安定感があり、
ぐーママは家ではいつもこれを使っていました。

家では?じゃ、お出かけの時は?
家では?じゃ、お出かけの時は?
ほとんどベビーカーだったし、
たまーに使うときは
カチャッってするリュックサックタイプのおんぶだっこ兼用のものを使っていたのよ。

どうして?
どうして?
このおんぶ紐だと

オチチ振り分けになっちゃって
オチチ振り分けになっちゃって 見た目がちょっとだった
見た目がちょっとだったからです。

授乳期ってそれでなくてもおっPが大きいのに
それをさらに強調するようになってしまうでしょ?

日本ならともかく
おんぶなどしないおドイツでオチチ振り分けでは
あまりに目立ちすぎるじゃない。
おんぶ紐リュックサックタイプ.png
リュックサックタイプのものは、
末っ子が1歳過ぎて使わなくなってから知人にあげたのですが、

このおんぶ紐は色が強烈なのと(←実家の母が選んで送ってくれたが、当時から「すごい色だなー!」と思っていた)
↑の理由で、多分ほしがらないだろうと思って地下にしまい込んでいたのです。

23年も地下室に眠っていたものが
23年も地下室に眠っていたものが まさか孫ちゃんにも使えるとは思ってもみませんでした
まさか孫ちゃんにも使えるとは思ってもみませんでしたよ。

Dちゃんをおぶって外に出るなんてことはないでしょうから多分家の中限定だけど
このおんぶ紐、これから重宝するかも。

これだからやたらと物は捨てられないのよねー。(←断捨離のできない女)


おにいちゃんも早速使っていました。(←結構イクメン
両手が使えるから便利だって。


今時このタイプのおんぶ帯を使っているママさんっているのかしら?
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 育児グッズ - ジャンル : 育児

2017/02/07 (Tue) 09:40
四倍以上のおいしさ?



こんにちわんこ。
けふの特別おやつはニンジンの搾りかすなんだよ、のタルです。

けふの特別おやつはニンジンの搾りかすなんだよ
特別おやつ=ぐーママことpharyやだんな君の気まぐれでもらえるおやつ

何しろ毎日結構な搾りかすが出ますから、タルのゴハンにもたくさん入れてやっています。



ちょっと前にもうすぐ一時帰国するという趣味の会のお友達とデパ地下でお買い物していたら

日本の友達に買って来てって頼まれたの。
これ、日本じゃすごーく高いのよ。

と、
とあるバターを棚から何個も取り出しました。
日本の友達に買って来てって頼まれたの。 これ、日本じゃすごーく高いんですって。

もう一人のお友達も

あ、知ってる、すごくおいしんですってね。

って、、、、
いつもALPIやPidlのバターしか買ったことがないぐーママは
見たことも聞いたこともないバターでした。(←ぐーママはブランド音痴
見たことも聞いたこともないバターでした。

お値段を見てびっくり、

4,99ユーロ(=約600円)!

ぐーママがいつも買っているバターの4倍以上のお値段じゃありませんか!


それなのに

もう一人のお友達が

私も買ってみるわ。

と手に取ったのを見て
思わず
もう一人のお友達が 私も買ってみるわ。 と手に取ったのを見て 思わず

じゃ、私もー。

って、
釣られて買っちゃったぐーママです。

内心は

いつものバターが4個買えるお値段か―。

とか思っているのに。



でね、

おうちで食べてみたらね

美味しいことはおいしいけど、 四倍のお金を出してまで食べたいってわけでもないな。

美味しいことはおいしいけど、
四倍のお金を出してまで食べたいってわけでもないなー。

と思った次第。

ママリンたら全然グルメじゃないんだから。
ママリンたら全然グルメじゃないんだから
高くておいしいものを食べるより
安くておいしいものを食べる方がいいでしょ。



おまけ

ネットで調べてみたら
このバター、日本じゃ250gで2000円近くするんですね。
このバター、日本じゃ250gで2000円近くするんですね
奥さん、高々250gのバターに2000円ですってよ。

こんなバターでシュトーレンをつくったらバター代だけで6000円!
(参考記事→バターがっ!

冬に帰国することがあったら
お土産はこれだわ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/02/06 (Mon) 07:04
ヴィクトリア駅でハラハラ






こんにちわんこ。
ママリン、またまた今更な記事を書きているんだよ、のタルです。

またまた今更な記事を書きているんだよ


去年5月31日~6月3日のロンドン旅行のことです。
やっと4日目の午後(=帰る日)までこぎつけました。


これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓ あるいはカテゴリー「旅行」の「2016年ロンドン」をクリックしてください。
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目
50ペニー硬貨を切らしてはいけない
バッキンガム・謎の和服佳人
テムズ川クルーズ船上のいけない人達
ロンドン塔の職務怠慢な衛兵さん
だんな君を蘇らせたもの
外見からは計り知れない豪華さ
記憶違いのわがまま
船での生活
見切れなかったハンプトンコート宮殿

もう、記憶もだいぶ怪しくなっているので
写真と旅行チウ書いていた旅行日記を頼りに記事を書きます。

緑文字はロンドンでつけていた旅行日記の写しです。

4日目の午後は16時までにガトウィックに到着していなければなりませんでした。

なのでハンプトンコート宮殿見学を早めに終えて

12:54の電車でWaterlooへ。
地下鉄で一度ホテルに戻り、スーツケースを受け取り、
サイド地下鉄で今度はビクトリア駅へ。


ガトウィック行の電車はWaterlooからも出ているのですが、
前日調べたら
Waterlooからガトウィック方面への電車全部に!(=注意=走らないかもしれない)というマークがついていたからです。

みきさん曰く

サザーンはお休みの人が多いのでいつも遅れるとか言ってますけど結構大丈夫だったりします。
朝出掛けるときにもう一度確認するといいです。。

ということなので、朝一番で調べたのに
ガトウィック方面の電車すべてに!マークがついているのは変わりがありませんでした。
なので

最悪はヴィクトリアから特急があるので。

というみきさんの言葉を頼りにヴィクトリア駅へ向かったわけです。


がっっっっっ!
電車は全部遅れている
ガトウィック方面への電車がすべて40分以上の遅れ
ウソ~ん!


飛行機に間に合うのかーーーーっ!

何しろLCCですから
乗り遅れちゃったりした日には代わりのフライトなんか提供してくれません。

すごく焦りました。

30分ぐらい待っていたのですがらちが明かず、

とりあえず少しでも空港の近くまで移動しようと
乗換駅Clapham Junctionまで行く電車に乗って

その駅で待っていたらガトウィック行の電車が来たので
ギュウギュウだったのですが、無理やり乗り込みました。

駅もスーツケースを持った人でごった返していたし電車の中もすごい込み様だったが
何とか16時ちょっと前に空港に到着。


もしかして乗り換えた列車がヴィクトリアからきたものかもしれません。

最初の日にみきさんに時刻表の見方と乗り換え駅のことを教わっておいて本当によかったです。
それがわかっていただけで焦った中にも精神的に余裕ができましたから。

念のためにと
ハンプトンコート宮殿の観光を予定より一時間早めに切り上げたのですが、
これも正解でした。


ミュンヘンの近郊電車S-Bahnはよく遅れたり走らなかったりするんですよね。
いつも

空港に行く人、特に外国人は大変だな、言葉わかんないし。
飛行機に間に合わなかったらどうするんだろ?

って思っていたのですが、
まさか自分がそんな目に合うとは(←しかも外国で)、
やれやれ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/05 (Sun) 10:03
トンピリピを知っていますか?



こんにちわんこ。
きのふからママリンはおんなじ歌を歌っているんだよ、のタルです。

きのふからママリンはおんなじ歌を歌っているんだよ


笛吹き隊の練習時、

何かの拍子におPの方が
ある歌のさわりを歌い出したのですが

すごく懐かしい歌でした。

子供だった時に結構好きでよく歌っていたのですが
もうずーっと忘れていたのが

おPの方のほんのちょっとの一節で
ぱぁぁぁぁぁっとよみがえってきて

思わず二人で
最初から最後まで通しで歌ってしまいました。
思わず二人で 最初から最後まで通しで歌ってしまいました
とんぴリぴーはにけん、おうちを持っていーる  おしーろのよーなおおきなおうちー


ところが
学年でいったら
たった3つか4つしか違わないおMの方とNじちゃんは
この歌を全然知らないどころか
聞いたこともないというのです。

ぐーママ的にはあの頃の子供はみんな知っているとばかり思っていたのですが
いったいどういうことなんでしょう?


皆さん、トンピリピの歌、ご存知ですか?


おまけ

今ググってみたらトンピリピじゃなくてトムピリピでした。

2月5日訂正 → トムピリではなくトムピリでした。


おまけ  2

もう何十年も歌っていないのに、すらすらと歌詞が出てきたのには自分でもびっくりでした。
最近のことはやたら忘れるのに、昔のことは鮮やかに思い出すって、、、

まるで認知症のお年寄りみたいじゃない!さては始まっちゃった?
まるで認知症のお年寄りみたい
ギクッ

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2017/02/04 (Sat) 09:40
分相応のものに落ち着きました



こんにちわんこ。
ママリンはピーヒャララの練習に行ったんだよ、のタルです。

ママリンはピーヒャララの練習に行ったんだよ


笛吹き隊の集まりがありました。
次回コンサートの曲目を検討するのが目的ですが、
ちょっと練習もしてきました。


昨日あんなに心配した#やら♭やらが飛び交う曲

私たちの実力では無理

という皆の判断のもと、
めでたく却下されました。

自分が選んでおきながら
ホッとしたぐーママことpharyです。

吹けもしないような曲をどうして選んだかっていうと
ネットで見つけた楽譜のリストの頭に☆が一つついていたから
簡単なんだと思っちゃったのです。

でも、よくよく見たら
☆の数はその楽譜を無料提供してくださっている演奏家の方が
過去に演奏した回数でした。

つまり
☆一つ=あまり演奏しない
ってことでした。

うっかり者のぐーママです。


と、いうことで
けふはみんながサッと吹けそうだった十六世紀の小曲とモーツァルトの交響曲40番第3楽章を合わせてみました。


サッと吹けるなんて偉そうに書きましたが
実際は

十六分音符のところは指が回らなくて(ついでに半音がいくつか入って)グダグダになったりとか
テンポがずれて、ぐーママだけ一拍早く終わっちゃったりとか
なんだか音が合わないなーと思っていたら
半音下がるべきところをそのまま吹いていたりとか(←ぐーママこの時と同じ失敗)

しかし
間違いまくりとはいえ
初合わせで最後まで通しで演奏できましたよ。
しかも雑音ではなく曲がりなりにも曲っぽく聞こえてました。(←一部だけど)

いやいや、昔のことを考えると
大奥笛吹き隊の腕も上がったもんです。


このほかに

16世紀のリコーダー用の曲
「世界で一つだけの花」
去年から練習していたけれど秋のコンサート(←ぐーママ不参加)にはまだ発表できるほどの出来ではなかったのでパスしたバッハのARIOSO、

みんな分相応の曲です。(←でも練習しないと吹けないレベル)
練習の進み具合によってはあともう一曲ぐらい付け足ししようか

ということになりました。


お楽しみのお昼ゴハンは
お昼ゴハンは ベーコンエッグサンドイッチとFeldsalatとリンゴ、クルミのサラダ、 ロシアの餃子
ベーコンエッグサンドイッチと(←おPの方提供すっごくおいしかった)
Feldsalatとリンゴ、クルミのサラダ(←おMの方提供)
ロシアの餃子(←ぐーママ提供)

おやつは
何とかのサクランボ入りケーキ
何とかのサクランボ入りケーキ(←Nじちゃん提供)

久しぶりの笛吹隊、
演奏もおしゃべりも楽しかったな。
ゴハン美味しかったな。



おまけ

ぐーママ「世界で一つだけの花」って曲知らないのよね。
楽譜を見ただけでは曲がよくわからない(=リズムが分かりづらい)からYoutubeかなんかで聞いてみないとね。

なんか有名な曲らしいですね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2017/02/03 (Fri) 09:12
#が、、、、♭が、、、、、




こんにちわんこ。
ママリンがアワアワしているんだよ、のタルです。

ママリンがアワアワしているんだよ


明日は4ヶ月ぶりに大奥笛吹き隊の練習があります。

大奥?笛吹き隊?という方こちらをクリック↓
大奥笛吹き隊デビュー
8回目なんちゃってホームコンサート


ので、慌てて新しい楽譜を練習したのですが、、、(←もっと早く始めればよかったのに)

早くも挫折しそう。

特に自分で選んだVictor Ewald、
難しい楽譜.jpg
こんなに難しいとは思わなかったんだもん。

やたらシャープとフラットが出てきて、
しかも、同じ音なのに表記が違ったり、、、、。

Cis(C#)とDes(D♭)って結局同じ音ですよね?

ソプラノリコーダーなら何とかなるけど
ぐーママことpharyのパートはアルトリコーダーだから、、、

脳内ゴチャゴチャ。
脳内ゴチャゴチャ。

もう心が折れそう。(/ _ ; )



なのでけふの記事はFBのをそのままコピペしちゃいました。(←手抜き)



去年のコンサートは緊急帰国のために、皆さんにご迷惑をおかけしたから、今回はぜひ頑張りたいのだけれど、、、、
こんなんじゃ、みんなの足を引っ張ってしまふ、、、

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 楽器 練習 - ジャンル : 音楽

2017/02/02 (Thu) 18:30
人間だったら



こんにちわんこ。
かわいい子犬ちゃんのタルです。

かわいい子犬ちゃん



前記事でタルがPげ薄毛になったということを書きながら思ったのですが、



タルルン、
見た目はかわいい子犬ちゃんですが
見た目はかわいい子犬ちゃんですが 齢すでに12歳4か月。
齢すでに12歳4か月。

人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから
人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから Pげにもなろうというものです。
Pげにもなろうというものです。

ぷぷぷ、、、
と、いうことは

誰かが玄関チャイムを鳴らす度に
誰かが玄関チャイムを鳴らす度に ワンワンギャンギャン吠えたてる様子
ワンワンギャンギャン吠えたてる様子は


と、いう感じ?
と、いう感じー?
ヤダ、あり得なーい。


ちょっ、ママリーン、ダンディなボクの印象丸つぶれにしないでよっ!
ちょっ、ママリーン、ダンディなボクの印象丸つぶれにしないでよっ!
前からの写真だったら見えないんだからさー、Pげ。
(←こそっ)

クリスマスに買ってやったハネスが又、いい仕事してくれて、
ちょうどPげかかっている所を隠してくれています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ








<

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/02 (Thu) 01:52
年のせい



こんにちわんこ。
大っ嫌いな獣医さんなう、のタルです。

大っ嫌いな獣医さんなう

「なう」って書いちゃいましたけど、
実はちょっと前、一年に一度の予防注射の日の写真です。

この日は注射をしてもらう
虫下しのお薬をもらう
簡単な健康チェックをしてもらう

のほかに
ちょっと先生に診てもらったことがあります
ちょっと先生に診てもらったことがあります。


実は

タルルン、

最近
実は タルルン、 最近 首筋から肩にかけて
首筋から肩にかけて


禿っぽいのです。
禿っぽいのです。


かなり薄くなって
かなり薄くなって 地肌が見えています。
地肌が見えています。

きれいなふさふさの毛が自慢のヨーキーの血はいずら?


FBにそう書いたら、お友達が

禿って言わんといたってや~!!!ちょっぴり薄毛なだけなんだよー^ー^


そうね、まだホヨホヨではあるけれど毛は残っているわけですから、、、

でも、状況は同じでも
Pげと薄毛ではかなり聞いた印象が違いますね。


獣医さん曰く

皮膚病でもアレルギーでもないようなので
多分年のせいでしょう。


タルルン、
見た目はかわいい子犬ちゃんですが
タルルン、 見た目はかわいい子犬ちゃんですが
すでに12歳4か月。

人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

| ホーム |

 BLOG TOP