fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/06/29 (Thu) 22:02
日帰り手術

ちょっとの間ブログの更新をお休みしてしまいました。


というのも、、、、


こんなことしていたからです。
薬局で購入した松葉杖


2、3年前からジョギングしたり、ちょっと長く歩いたりした後、左膝が痛かったんですが、2、3日すれば治っちゃっていたので、
「もう年かな?」
なんてたいして気にも止めてなかったんですよ。

そしたら、この2月に急に左膝が曲がらなくなってしまって、(正確に言うと曲げると痛くなって)さすがに病院へ行ったら半月板損傷との診断でした。

その後は少し歩いただけでもズキズキ、ひねってもズキッ、ひどいときには何もせず寝ていただけでもズックンズックン痛み、
タルと一緒の散歩もスローペースか、自転車。

自転車のときは一杯走れて嬉しいんだ。
長いお散歩は自転車で


おかげで、最近あちこちに肉(脂肪?)がついちゃって、、、。

で、一昨日手術してきました。

と言っても日帰りです。


お姉ちゃんに送られて朝の7時いざ出発。
ところがラジオで
その日は医者のストライキがあると言ってます。

ちょっとちょっと、順番待ちで2ヶ月以上も痛いのを我慢していた
私の手術はどーなるのよ?


でも、病院に着いてみれば、ストライキをしているのは病院の先生達。

看護婦さん達はストライキしてないし、
手術をするのは私のかかりつけの整形外科の先生。
(町のお医者さんが、群立病院の手術室をつかって手術をするのです。)

麻酔の先生は何故かストに参加してなくて、手術は予定通り行われることになっていました。

というか、さすがに患者さんの数は普段より少なめでしたが、病院は普通に機能していたのです。

ンー、このストライキに意味はあったのか?



この半月板の手術、ネットで調べたところによると、
以前は膝の山に沿って6cmぐらい切り開いて、術後何日か入院が必要だったそうですが、

今は膝の内側と外側にストローが通るくらいの穴を開けて、管を通して内視鏡を見ながらやっちゃうのです。
しかも日帰り。

前の週に麻酔医と話をして、全身麻酔と部分麻酔のどちらにしますか?」ときかれ、迷わず部分麻酔をチョイス

だって、こんな機会はめったにないからしっかり観察したいと思ったんですもーん。

薬局で購入(保険が効いて5ユーロ)した松葉杖を持参し、いざ!
いざ、


ここで、自分の順番を待つのです。
ここで自分の番を待つ

この日は私を含めて3人がうちの形成外科の先生に手術を受けました。


「ハイ、身につけているもの全部とって、
生まれたときの格好になって、これに着替えて。」
全部脱いで下さい。

え、、、全部、、、

生まれたときの格好なんて
もう、忘れちゃいましたけど、、、。
レースのドレスでも着ていたかしら?

ぼくはいつでも生まれたときの格好だよ。
IMG_1274.jpg
あんたはね。


しかもこの手術着、後ろの紐のない割烹前掛けみたいなのよ。
油断するとおPり丸出しになりかねないセクスィーなしろもの。
このあと猛烈な眠気が、、、

その上、手術室に入るときにはそれすらも脱がなくてはならない。

普通は麻酔の前に軽い安定剤のようなものを服用するらしいのですが、
ぐーママはいざその時になって、何故か急激な眠気に襲われ、
そのまま脊椎麻酔。

背中に針が入るときはズーンという痛みがあったけれど、眠気は取れず、せっかくの手術も半分夢うつつであんまり覚えていないんです。

いったいあの眠気は何だったんでしょう?

カチャカチャ音は聞こえていたけど、酸素マスクと、なんか目隠しみたいなものが顔の前にあって、よく見えなかったし、、、

せっかく手術の様子を観察しようと思っていたのに、、、

ちぇっ、なんか損した気分。


タルッとクリックよろしくお願いします。

御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/06/30 (Fri) 07:58
日帰り手術 その後

膝の手術、しかもストロー大の穴を開けるだけなのに何故に生まれたときの姿にならなきゃならなかったのか、、、、

というコメントを頂きました。

自分でも疑問に思ったんですよ。
上、関係ないじゃないって。

出産の時は確か、あのおPり丸出しの、ひもなし割烹前掛けは着たままだったように記憶してます。

でも手術のときはドイツってこうなんだ、、、
っていうか、日本でもこうだと思っていました。
なにしろどちらも経験がないもんで。


そして、手術というイベントをこの目で見るせっかくのチャンスだったのに、
半分居眠りしているうちに手術は終わってしまいました。
ブロガー失格、、、。

さて、ぐーママの美しいおみ足は、、、、、



ドドーン!!!
蕪脚
初お披露目ダイコン脚

さすがに術後は痛くて、寝室のある3階まで上る気力がなく、一階の居間に庭用の寝椅子を入れて寝てました。

ダイコンどころかカブだし。。
か、かぶあし
うるさいよ。


このチューブは
このチューブは
膝に溜まった体液を出すために例の穴から

この ↓ 容器につながっています。
この容器に


でもどんな風に体とくっついているのかすっごく知りたい。

例のストロー大の穴にズブリと突き刺さっているのかな?
それともテープかなんかでくっついているのかな?

あぁ、この包帯をガーッとむいてこの目で見てみたい、、、
けど恐い。

こうしてブラブラさせながらトイレでもどこでも一緒です。
この容器に
うっ、われながらきもい

松葉杖の使用は約一週間の予定。


日帰り手術ってだけでも日本人にはびっくりなのに、更に、これ ↓↓↓
自分で注射

血栓予防のための薬を自分で皮下注射しなくちゃいけません。
毎日一回3日間

ぐーママの場合は手っ取り早く、お腹にしました。

適度に脂肪がついていて、クッションになって痛くないかなと思って。
(やっぱり痛かったけど。)

ブツッと注射器を刺して、薬をツーっと入れるのは、何かヤクをやっているような気分でしたね。


腹ってのがちょっとカッコ悪いね
腹っていうのが、、
いいから、寝てなさい。




タルッとクリックして下さると回復が早いかも、、、

御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 半月版手術血栓予防のための薬を自分で皮下注射

2006/07/08 (Sat) 06:38
日帰り手術その後のその後

あのヌード手術から、早10日が過ぎました。

術後3日目にはぐるぐる巻きになっていた脚からチューブも抜かれ、術後6日目にシャワーしたときに撮った写真がこれ。

結構生々しいので、こういうの苦手な方は見ない方がいいと思います。
でもって見ちゃってから、
グロいもん見せるな。」とかなんとか言ったって、
当局は一切関知しませんから。



さてさて、傷はその後どうなったかな?

って、すでに半分バンソウコウをはがしちゃっています。
例のごとく、途中で、「あ、写真、写真、、、(汗)」
と気づいたのであります。
傷はどうかな?
にじんでいる血はチューブを抜いたときのもの。


ウウッ!
ううっ!
ちなみに下に敷いてあるのはタルの簡易トイレ、、、
というと聞こえはいいけど、
単にトイレシートを洗濯物入れの穴に挿し込んでいるだけのもの。


では、アップにしてみます。










ジャジャーン!
この二つの穴を結ぶようにチューブが、、、
この二つの穴をつなぐような感じで皮下にチューブが通っていました。


これね。
このチューブは


この左側の穴にチューブがズブリと刺さっていたのを
チューブの刺さっていた穴
整形外科の先生は、いとも簡単に、ヌルっと引き抜きました。

ゲーッ、キモイ!
ヒエー!ナンダこりは?

自分でもキモイ、グロイと思います。

この穴は縫わなかったということは、、、、

手術の穴はこれより大きかったんでしょうね。


明日めでたく抜糸なんですが、
キモイ!
糸というからちょっと強めの縫い糸のようなものを想像していたのに、
ハッキリ言って、針金です。
すなわち固い。
触るとツンツン痛いです。


こんなのどうやってとるんでしょうか?

お肉と針金が焼き鳥の串についた鶏肉みたいにくっついてないんでしょうか?

そしたらとるときむしられて痛いじゃない。


つべこべ考えてもしょうがないか。
新しいばんそうこう
新しいバンソウコウがすがすがしいワ。


グロイ写真が続いたので、
最後はきれいにお口 お目直し
最後はきれいに
家の庭に咲いた、芍薬(だと思う。)とダリアとポピーと、あとはなんだかわからない花です。


お肉がむしられたら、また血が出るかしら?
ドキドキ。
タルッとクリック↓してくれたら、ぐーママ、がんばれる。

御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 半月版手術グロい絆創膏抜糸焼き鳥の串についた鶏肉

2006/07/09 (Sun) 04:02
抜糸しました。

皆様、たくさんのお見舞いの言葉をありがとうございました。

ぐーママことpharyのかぶあしの傷は、昨日、めでたく抜糸いたしました。



ではお待ちかね傷痕の公開です。

誰も待ってないって
誰も待ってないって




抜糸前後の写真を比べてお楽しみ下さい。

だから誰も楽しまないって
だから誰も楽しまないって


なお、前回同様、生々しい写真が苦手な方はご遠慮下さいませ。


では、、、、、、いざ。



ズン! 抜糸前
この二つの穴を結ぶようにチューブが、、、
この結び目をピンセットでズーッと上に引っ張って、、
三日月型の超小型剃刀で結び目の下辺りをピッと切り、
(この時は「看護婦さん、くしゃみしないでね。」と切に願いました。)
シュッと引き抜きました。



ジャン! 抜糸後
抜糸終了
心配していたようにお肉が糸にくっついていて、抜くときにむしられるということもなく、

消毒薬がピリッとシミた程度の痛みでございました。

ではアップでどうぞ。

まず内側の傷
傷痕のアップ


外側。
も一つアップ
チューブの入っていた穴の痕が
なんかタルのおPりの穴のようで失礼致します。

経過はいたって順調で、もう杖無しで歩いてもよいとのことです。

ただ、まだ膝の中に何かゴロゴロしたものが挟まっているような感じがします
し、階段などを上り下りするときに膝に力が入ると痛みますので、その時だけ片方の杖を突くようにしています。


来週辺りからゆっくりならタルのお散歩も再開できそうです。


ホントッ?
期待のまなざし


ほんとよ。
そろそろママリンの脂肪対策も考えなくちゃいけないことだし、、、。


では、これからドイツ-ポルトガル戦を観ます。

応援の力が100%とはいえないぐーママですが、
やはりドイツには勝って欲しいので、、、

ドイツガンバレ!

タルッとクリックーっ!

お願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 半月版手術抜糸傷痕生々しい写真散歩の再開

| ホーム |

 BLOG TOP