FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/07/11 (Sat) 08:16
4か月ぶりのレストラン



こんにちわんこ。
ママリンたちは
ママリンたちは 恐る恐るだったんだよ
恐る恐るだったんだよ、のタルです。



だんな君とミュンヘンへ出かける用事があったので、
ホームオフィス中の末っ子と
彼女のアパート近くで落ち合ってランチしました。

外食は3月初めに趣味の会の方々とランチして以来です。

日差しが強かったので本当は室内で食べたかったのですが、
コロナが怖いので
万が一のことを考えて外の席をチョイス。(←日焼けが~シミが~

お昼時とあって、レストランは満員でしたが、
テーブル同士の距離がもっとあってもよさそうなのに
なんか以前とあまり変わらなかったような、、、?

しかも

名まえと電話番号を書かなくちゃいけないのかと思ったら、
書かなくてもいいんですって。

ってことは、

万が一、客の誰かがコロナ陽性だった場合でも、
連絡はなしってこと?
だ、、、大丈夫かな?

さすがにウェイトレスさんたちはみんなマスク着用していましたが、
この日は結構暑かったので大変そうでした。


ぐーママたちも到着後の手洗いと
食後のおトイレ時には
マスクをつなければなりませんでした。

なぜならおトイレは建物の中にあるからです。

レストラン入り口に
お手々の消毒液が置いてありました。
こういうのは日本では普通かもしれませんが、
コロナ禍前のおドイツではめったになかったことです。

だんな君はいつもの黒ビール、
だんな君はいつもの黒ビール、 末っ子とぐーママことpharyは苺とルバーバジュースの炭酸水
末っ子とぐーママことpharyは苺とルバーバジュースの炭酸水割。

末っ子はウィナーシュニッツエルとポメス。
末っ子はウィナーシュニッツエルとポメス
シュニッツェルは一枚だけ食べて、2枚目はお持ち帰り。

ぐーママのケサディーヤ(←末っ子の一押し←末っ子はこのレストランの常連さん)。
ぐーママのケサディーヤ
中に具がいっぱい入って、ピリッと辛くて美味しかったのですが、
ちょっと多すぎで二枚でダウン。

残りは末っ子にお持ち帰りしてもらいました。

へへ、シュニッツェルはけふの夜食べてー、
ケサディーヤは明日の昼、会社で食べよーっと。

だんな君の七面鳥ステーキとフライドポテト。
だんな君の七面鳥ステーキとフライドポテト。
末っ子と一緒に食べようと大きなサラダを注文したのに、
忘れられちゃった?
最後まで来ませんでした。

↑のお料理(=肉とポテトのみ)をサラダなしで食べるって結構きついですよね。
でも、おドイツ人ってそれでも平気って人が大半です。

食後のカプチーノとエスプレッソ。
食後のカプチーノとエスプレッソ
お会計は全て独身お貴族様の末っ子が払ってくれました。
ダンケ。

こういう所が太っ腹な末っ子です。


おまけ

混んでいたから急いでいたのでせうか?
カプチーノの模様がこんなに違ってまし
カプチーノの模様がこんなに違ってました。(←手抜き?)


おまけ 2

おねえちゃんも末っ子も7月から
週3日は出勤、二日はホームオフィスという勤務形態になっています。
現在のおドイツは同じように働いている人が多いらしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : レストラン テラス席 テーブル同士の距離 マスク着用 消毒液 黒ビール 苺とルバーバジュースの炭酸水割 ウィナーシュニッツエル ケサディーヤ

2020/02/29 (Sat) 22:20
2020年1~2月に食べたもの・お外ゴハン編


こんにちわんこ。
お台所を
お台所を 覗いているタルです。何かおいしいものもらえるかな?
覗いているタルです。何かおいしいものもらえるかな?


ぐーママがゴハンを作っているときは
野菜のきれっぱしとかをもらえる可能性があるので
必ず入り口でスタンバっています。

タルルンは危ないからお台所への立ち入り禁止なんですけど(←小さいくて視界に入らないので、ウロタラされたらぐーママにもタルルンにも危険。椅子の上ならOK )
本犬は

後ろ足が境界線を越えてないからOK!

と思っている節ありです。
いや、まぁ、いいけどね、そこなら危なくないから。



けふは恒例の食べたもの記事です。
いつも同じようなものばかりですが、
ぐーママの生活の記録なので。


1月14日

趣味の会の新年会はいつもの中華屋さんで
新年会はいつもの中華屋さんで火鍋。
いつもの火鍋。

このレストランでは必ずライチ一ジュースの炭酸割を頼むぐーママことphary。
このレストランではかなライチ一ジュースの炭酸割を頼みます。
このゴロゴロ入っているライチがうれしいです。

このレストランの火鍋はもう何度もブログにアップしているので
お写真少なめですが、

このほかに魚介類の皿(白身魚、エビ、ホタテ、イカなどがたっぷり)、
このほかに魚介類の皿
豆腐、湯葉を稲庭うどんのように切ったものとライスヌードルのお皿が出ました。

辛いスープと白いスープがあるのですが、
辛いスープと白いスープ
女の古たちの断然人気は白いスープのほうです。  ↑具材を入れすぎてスープがまじまじになってる~!

若い人たちのテーブルでは
女の古組のテーブルから移動させた大量のお肉ともども
両方のスープがスッカラカンになっていました。

この日は食べ過ぎ
夕ゴハンを作る気が全然起きなかったぐーママです。



1月21日

会場近くのヌードルハウスで
会場近くのヌードルハウスで豚骨ラーメン。
いつもの豚骨ラーメン。

あれ、箸の向きが反対。
あれ、箸の向きが反対
サービスしてくれたオジサン、左利きだったのかしら?

追加のベジの肉まんは
椎茸と青梗菜入り。
追加のベジの肉まんは椎茸と青梗菜入り。 一人一個づつ。
一人一個づつです。

デザートは場所を移動して
日本人のパティシエが作ったケーキを出してくれるというカフェへ。

お腹がいっぱいだったので、
ケーキ一個を4人でシェアしました。(←食後はほんのちょっとだけ甘いものが食べたい)
アメリカンコーヒが2、50ユーロなのに、ワタクシの単なるほうじ茶が3、95ユーロはちとお高い。
このケーキは日本風マロンケーキです。
おドイツのケーキとはフワフワ度が全然違うんですよ。

アメリカンコーヒが2、50ユーロなのに、
ぐーママの単なるほうじ茶が3、95ユーロはちとお高い。
(そういえば、このお店でもほうじ茶がお高かったです。→2019年4月に食べたもの



1月28日

いつも行く会場近くのインドレストラン。
会場近くのインドレストラン
もう常連ですね。

頼むものはいつもほとんど同じ。(←なのに毎回写真を撮る)
頼むものはいつもほとんど同じ。
この日はタンドリーチキンの代わりに

豆(?)のから揚げ。
豆(?)のから揚げ
ぐーママ的にはタンドリーチキンのほうがいいのですが、
それをことさら主張するのもはばかれて、、、、。
あぁ、日本人なぐーママです。


2月5日

久しぶりにウイグルレストランへ行きました。

小汚いイメージの駅前のお店から引っ越したIsartorの新店舗は、
多分イタリアンかフレンチのお店をそのまま居抜きしたのでせう、
モダーンでオッシャレーな内装になっていました。

以前のウイグルレストラン、
というより食堂といった雰囲気のお店の記事はこちら→エンドレスうどん2018年に食べたもの・お外ゴハン編

チャーハンはちょっと薄味でいつものおいしさではなくちょっとがっかり。

お店が変わって味まで変わっちゃった?

と心配したのですが、
チャーハンはちょっと薄味。 水餃子は皮がもちもちで美味しかった
水餃子は皮がもちもちでいつも通り美味しくて一安心。

平麺のなんとかはピリ辛。
平麺のなんとかはピリ辛。 もちもちで美味しい。
これまたもちもちで美味しい。

麺は、いかにも

手作りですよ!

と言わんばかりに麺の幅が不揃いで、
部分によっては麺というより、
部分によっては麺というより、小型餃子の皮?
小型餃子の皮?

とみまごうようなものも。

食後に飲んだウイグルのお茶は4、70ユーロとかなりお高めだったのに
食後に飲んだウイグルのお茶は4、70ユーロとお高めだったが、まあ、普通の紅茶だった。
まあ、普通の紅茶でした。

それともぐーママ、違いが分からないオバさんなのでせうか?

新しいお店はおドイツ人向けにしたためか、
昔はラム肉と鶏肉しか使っていなかったのに、
新店舗のメニューには牛肉が目立っていました。

いつも注文を取っていた、
マネージャーっぽい横山ヤスシ似のオヂさんの姿は見えず、
ウエイトレスさんも若いドイツ人のお姉ちゃんたちになっていました。

前のお店ではキッチンで働く
いかにもウイグルのおばちゃん!
という方々の姿が見えたのに

新しいお店ではキッチンの様子は見えなくて

全体的にウイグル色が薄れてしまったのがちと残念。



2月11日

某和食レストランのランチセット。
S屋さんのランチセット。

前菜は味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・胡麻ワカメ・サラダの中から一品選べます。

ほうれん草の胡麻和えが切れていたので胡麻わかめ。
胡麻わかめ

天ぷらうどんはちょっとしょっぱかったです。
天ぷらうどん
おドイツ人の舌に合わせてあるのでせうか?

ハーフの巻き寿司を二種類選べたので、
ハーフの巻き寿司を二種類選べたので、 みんなで違うものを選んでシェア。
みんなで違うものを選んでいろんな味をシェア。

ここは以前、末っ子と末っ子の昔のボーイフレンドと食べたことがあるのですが→お会計係り  おまけ写真あり
今はメニューがかなり変わって、
ランチはセットメニューでいろいろ選んで組み合わせられるのがいいです。



2月18日

アメリカ系?のお寿司のチェーン店でランチ。
ここはもう3回目ですが、

いつも注文するものは同じ。
ランチボックスのA です。
アメリカ系?のお寿司のチェーン店。
これに大きな容器に入った豆腐とワカメのお味噌汁がつきます。

今回は枝豆に塩が振ってなくて味無しだったうえに
友達のサラダにはドレッシング(胡麻)がほんのちょっとしかかかっていなかった
友達のサラダにはドレッシング(胡麻)がほんのちょっとしかかかっていなくて、
これまたほとんど味無しだったのでお醤油を垂らしていました。

今回も5ユーロプラスして、ボトルの水とデザートを付け足したのですが、
この日のウエイトレスさんが新人みたいで、

デザートはフルーツサラダかパイナップルから選んでください。

え?
あのフォンダンショコラが食べたくて
わざわざ5ユーロ付け足したのにそれはないわ!

前回はフォンダンショコラが出ましたけど、デザートは日替わりなんですか?

と、ズーズーCおばさんのぐーママが訊いてみたら、
案の定彼女が間違っていました。

そうでせう。
訊いてみてよかった。

ということで、無事フォンダンショコラをゲットしました。
無事フォンダンショコラをゲット
が、
このウェイトレスさん、

フォンダンショコラは冷たいままですか?それとも温めますか?

って、、、

温かくない=トロッとチョコが出てこないフォンダンショコラってアリなの?

勿論全員温めてもらいましたが、
もしかしてぐーママたちが知らないだけで

冷たいフォンダンショコラって普通なんですか?



ぐーママの外食って
趣味の会の後のランチがほとんどなんですが、
こうしてみると
ほとんど同じところで食べていますね、、、。

あまりお高くなくて、
会場からも離れてなくて
しかもおいしいところと言ったら限られてしまうからでせう。

求・ミュンヘンでこの条件に合うランチのおいしいレストラン情報。


おまけ

この記事はきのふの夜にほとんど書き上げたのですが、
キーボードをたたきながら居眠りするくらい眠くて
椅子の上でほとんど寝落ちしそうだったので
身の危険を感じ(←椅子から転げ落ちて頭でも打ったらシャレにならない)
アップするのはけふに持ち越しました。(←しかも午後になっちゃってるし)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ お外ゴハン お台所への立ち入り禁止 いつも同じようなものばかり 火鍋 ライチ一ジュースの炭酸割 豚骨ラーメン ベジの肉まんは 椎茸と青梗菜入り 日本人のパティシエが作ったケーキ

2020/02/12 (Wed) 10:29
2019年後半に食べたもの 外食編 続き


こんにちわんこ。
きのふの記事の
きのふの記事の 続きなんだよ
続きなんだよ、のタルです。



また食べ物の写真だけです。



11月11日

出先で小腹が空いたのでButter Brezen を買ったら、
やたらバターがはみ出ていました。
やたらバターがはみ出ていました。

開けてびっくり。
バターの塊がこんなに太っ腹にのせられていました。 いつもの倍以上です。
バターの塊がこんなに太っ腹にのせられていました。
いつもの倍以上です。

バター付きのブレーツェンというより
ブレーツェンがくっついたバターを食べている、

という感じでした。

アルバイトのおにいちゃんが間違えたのでしょうか?
いつもこうだといいのに。(←コレステロールは?タプタプのP房は?←おいしかったら許せる←え?)


11月12日

この日は寒くて、
何か暖かいものが食べたかったので
趣味の会会場すぐそばのヌードルレストランに入りました。

ここでは豚骨ラーメン一択です。
ここでは豚骨ラーメン一択です。
スープにコクがあって、寒いこの日にぴったり。

中にエノキがたっぷり入っていました。
中にエノキがたっぷり入っていたのは 思いもかけない嬉しさでした。
エノキスキーのぐーママが狂喜乱舞したのはいふまでもありません。


11月19日

駐在のお友達が案内してくれた、
ケチなつましい主婦なぐーママことpharyはめったに行かないような
高級なお店が並ぶ通りのおしゃれカフェで食べたタイカレー。
おしゃれカフェで食べたタイカレー。
え、ごはん少なめ?

と思ったのですが、
食べてみたらかなりのボリュームで
お腹いっぱいになりました。


11月23日

同じ干支の女の会@中華レストラン。
同じ干支の女の会@中華レストラン。
風邪をひいたりして二回ぐらいお休みしてたので楽しみにしていました。

豆腐と海老、帆立のスープ。
豆腐と海老、帆立のスープ。

右はイカ?かなんかの炒め物は味が濃くてゴハンが欲しかったです。(←この時点ではまだゴハンは出てなかった)
右はイカ?かなんかの炒め物 左は海老の変わりフライ。
左は海老の変わりフライ。

餃子二種。
餃子二種。

白菜の甘酢漬けと詰め物をしたししとうの揚げ物。
白菜の甘酢漬けと詰め物をしたししとうの揚げ物。
このほか蒸し餃子と
多分空芯菜の炒め物が出ました。(暗くて写真がぶれすぎた)

この辺でお腹は結構膨れたのですが、
このレストランのお任せコースのすごいところは
ここから更にこれでもか!とお料理が出てくるところです。

ブレブレですが、魚とキノコの鍋。
ブレブレ、魚とキノコの鍋
感激的なおいしさだったので、
まだあとからお料理が来るのが分かっていながら
スープをゴハンにかけてネコマンマにして食べてしまいました。

貝柱?(ちょっと不思議な噛み心地)とピーマン、ニラの炒め物?
貝柱?(ちょっと不思議な噛み心地)とピーマン、ニラの炒め物?

唐揚げ+甘酸っぱいソース
唐揚げ+甘酸っぱいソース

もう、これ以上は絶対に食べられない!

と、思いながらも

デザートも食べてしまいました。(←イヤシンボ)
茶色いのはチョコアイスかと思ったら、暖かいおまんじゅうのようなもの
茶色いのはチョコアイスかと思ったら、
暖かいおまんじゅうのようなものでした。

ぐーママは下戸なので
ライチジュースの炭酸割を飲みながら、
大いに食べて喋り倒してきました。


11月26日

初めて行った大学近くの中華屋さんでランチ。

手作りっぽい箸入れがかわいい。
手作りっぽい箸入れがかわいい。

3種類くらいから選べるダンプリングと
麺のセットを注文しました。

焼売と小籠包。
焼売と小籠包の前菜。

ミニ蒸籠欲しいけど
ミニ蒸籠欲しいけど人数分をしまうところがないのよね。
人数分をしまうところがないのよね。

麺は中華麺、米麺、春雨の3種類から選ぶようになってます。
ぐーママは米麺と鶏肉のスープの組み合わせをチョイス。
ぐーママは米麺=ライスヌードルをチョイス。
結構こってりしていましたがスープも麺もなかなか美味しくて
体に悪いなぁと思いながらも
スープもすっかり飲んでしまいました。

中華麺を頼んだお友達によると、
そちらは腰のないウドンのようで美味しくなかったそうです。

セットについているデザートは
マンゴープリン入りココナッツミルク。
デザートはマンゴープリン入りココナッツミルク。
甘味控えめでさっぱりして美味しかったです。

(中華麺を選ばなければ)なかなか良かったのでリピ有りです。


12月17日

デパ地下にあるイタリアンで趣味の会の後のランチ。

ぐーママを含めた3人は
ぐーママを含めた3人は鮭とポロネギのスパゲティ。
鮭とポロネギのスパゲティ。

イカ好きの友達はイカのグリル。
イカ好きの友達はイカのグリル。 下はラタトゥユ。
下はラタトゥユ。

デパ地下とはいえ
本格的なイタリアンで、
おいしかったけれど、
つましい主婦のランチにしては
お値段も結構なものでした。(←いつものランチの倍近かった)

衝立一枚隔てたところを買い物客が行き来するところで食べるのはあまりいい気持ではなかったし、
よっぽどのことがなければ次回はなしかな?



おまけ

同じ干支の女の会の中華レストランで出た箸置きは
他の3人のは左側の足上げ・Pり隠しちゃんなのに、
他の3人のは左側の足上げ・尻隠しちゃんなのに、 ぐーママのだけお尻丸出し。
ぐーママのだけおPり丸出しの子。

しかもこのポーズ。
おPり丸出しポーズでした

以前このレストランで食べた時も
ぐーママだけ同じ箸置きだったのよね。→丸出し

ほかのポーズの箸置きがたくさんあるのに
なぜ、このおPりプリッ子に当たっちゃうのかしら?
ぐーママはなぜ、このおPりプリッ子に当たっちゃうのかしら?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ブレーツェン 豚骨ラーメン エノキ タイカレー 中華レストラン ダンプリングと 麺のセット マンゴープリン入りココナッツミルク デパ地下にあるイタリアン 箸置き

2020/02/11 (Tue) 09:00
2019年後半に食べたもの 外食編 


こんにちわんこ。
今回も
今回も 今更シリーズなんだよ
今更シリーズなんだよ、のタルです。



食べたものの写真がたまっちゃいました。
2019年後半のおうちごはんはアップしたのに
2019年7月~8月に食べたもの・おうちごはん編
2019年10~11月に食べたもの・おうちごはん編
外食の分をアップしてませんでした。

他人の食べたものなんて面白くもなんともないと思いますが、
ぐーママことphary自身の記録・思い出なので
写真をずらずら載せていきます。


2019年7月2日

趣味の会の後インドレストランへいきました。

以前はオデオン広場のちょっとお高いインドレストランで食べていたのですが、
最近は会場近くのレストランによく来ています。

なぜなら、
ズバリお安いから!
皆さんとシェアすると飲み物代・チップも入れて
一人12ユーロぐらいで済んじゃうのです。

前菜はサラダとスープから選べますが、
ここのサラダはちとしょぼいので
2019-07-02 最近は皆さんいつもスープにしています。
最近は皆さんいつもスープにしています。

豆かなんかのから揚げ。
2019-07-02豆かなんかのから揚げ。
これはみんなでシェアです。

赤いソースはすごく辛いです。
2019-07-02赤いソースはすごく辛い。
緑のはミントのソース、
黄色いのは甘いのですが、なんだかわかりません?

三種類のカレーとタンドリーチキン。
2019-07-02三種類のカレーとタンドリーチキン。
全部シェアするのでいろいろな味が楽しめます。


7月27日

久しぶりに会った友人と和食レストランでランチ。
前菜がわりのサラダ
2019-07-27前菜がわりのサラダ
の写真を撮った後おしゃべりに夢中になって、
肝心の海鮮チラシ+お味噌汁の写真を撮り忘れたおバカモノはぐーママその人です。
(>人<;)


8月16日

この日は、どこに行ったんだったかなー?
ミュンヘンの和食レストランというのだけは確かですが、
P丁さんだったかなー?(←すぐ記事を書かないから忘れてしまうのよ)

お友達は海鮮チラシ。
2019-08お友達は海鮮丼。-16

どっちにしようか最後まで迷ったぐーママですが
ミニイクラ丼とおうどんのセットにしました。
2019-08-16ミニイクラ丼とおうどんのセット
ダブル炭水化物なのですが、欲望には勝てないってことで、、、。

おいしかったけど、
2019-08-16おうどんのつゆがぐーママにはちょっと甘すぎ
おうどんのつゆがぐーママにはちょっと甘すぎでした。


10月12日

補習校の図書館に行ったついでに、補習校近くの日本食のお店でお友達とランチ。

鶏の照り焼き丼。
2019-10-12鶏の照り焼き丼。😞
が、なんか大味で今ひとつっていうか
全然美味しくなくて、、、

前に食べた別の日替わりランチはおいしかったのに、
この丼はハズレでした。
前回食べて期待が大きかっただけに
がっかり感が半端なかったです。

コックさんが替わったのかしら?
こういうことがあると
次回行くのをためらっちゃいますね。


10月14日

練習会場近くに新しくできたお寿司屋さんに行ってみました。

ランチボックスは味噌汁かサラダ付きで
左側の三つが11,90ユーロ,右側の三つが14,90ユーロ。
2019-10-14ランチボックスは味噌汁かサラダ付き
注文した後で気がついたのですが、
5ユーロプラスでソフトドリンクとデザート(餅系)がつくのです。
次回試してみようということになりました。

味噌汁は普通のレストランの倍の量でしたが、
2019-10-14味噌汁は普通のレストランの倍の量だったが、具が少ない上に煮詰まった感じで、おいしいとはいえなかった。
具が少ない上に煮詰まった感じで、
おいしいとはいえないしろものでした。
お鍋の底に残ったものだったのでしょうか?

ぐーママ、残しちゃいました。(←食いしん坊のぐーママが残すくらいおいしくなかった)

ウィスキーかワインの小瓶かと紛うような
2019-10-14ウィスキーかワインの小瓶かと紛うようなお醤油入れ。
こじゃれたお醤油入れ。
ちょっとほしいかも?

全員が注文したAランチボックス。
2019-10-14Aランチボックス,
下から3番目の巻寿司は、
海苔の代わりに生春巻きの皮に茹でたキャベツを敷いたものを使うというアイディアもの。
味も悪くなかったというか、おいしかったです。


·10月29日

この日も趣味の会近くのインドレストランでのランチでした。
2019-10-29また趣味の会近くのインドレストラン。

でもって、注文するものは
2019-10-29でもって、注文するものはいつも同じ、、、
いつも同じ、、、

ではないのよ。
自家製チーズとほうれん草のカレーは定番ですが、
2019-10-29カレーはその時々で変えています。
それ以外のカレーはお魚にしたり、ひよこ豆のにしたり、野菜にしたり、
その時々で変えています。

でもって、ぐーママの飲み物はいつもマンゴーラッシーです。

このレストランはランチにデザートが付かないので
甘いマンゴーラッシーをちょっと残しておいて
デザートの代わりに飲むのです。(←つましい主婦の知恵)


1月5日

10月14日と同じお寿司屋さんへいきました。

頼んだのは前回と同じAランチですが
2019-11-05前回と同じAランチ。
この時のお味噌汁はすごくおいしかったです。

前来た時に予定したように
今回は5ユーロプラスして飲み物(←ボトル入りの水)と
2019-11-05今回は5ユーロプラスして飲み物とデザートをつけてみた。
デザートをつけてみました。

デザートのチョコレートケーキは熱々で、
2019-11-05中から溶けたチョコレートがトローリ。
中から溶けたチョコレートがトローリ。
ドリンクのチョイスにコーヒーか紅茶が入っていたらいいのになぁと思いました。

この日はうちで留守番しているだんな君にも
Aランチボックスを一つテイクアウトしてあげました。

でも、そのため、
買い物とかのより道ができなかったのが残念です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ インドレストラン タンドリーチキン 海鮮チラシ ミニイクラ丼とおうどんのセット 鶏の照り焼き丼 ランチボックス マンゴーラッシー

2019/12/19 (Thu) 09:23
おまけ  間違ってしまったベトナムコーヒー




こんにちわんこ。
日曜日、ママリンとパパリンは
日曜日、ママリンとパパリンは おいしいものを食べてきたんだよ、ずるい!
おいしいものを食べてきたんだよ、ずるい!のタルです。



お友達夫婦が出演したコンサートを聴き、一緒にクリスマスマーケットに行ったあと、
何か食べようということになって

みんなで近くのベトナムレストランに移動し、
近くのベトナムレストランに移動し

ベトナム風蒸し餃子(?)と
ベトナム風蒸し餃子(?)

鶏肉・牛肉のブンチャーで夕食。
鶏肉・牛肉のブンチャーで夕食

ブンチャーのボリュームがすごかったです。(←でも、全部食べた)


友人のデザート・パンナコッタ、
友人のデザートパナコッタ
ご主人はエスプレッソ。

ぐーママことpharyは黒ゴマアイスとどっちにしようか散々迷った挙句に
生姜アイスなるものに挑戦しました。
生姜アイスなるものに挑戦

アイスの中に(多分)砂糖煮にした生姜のかけらが入っていて
甘いのと辛いのが絶妙にミックスされておいしかったです。


だんな君はデザートの注文をする直前に
友人夫妻にベトナムのコーヒーがいかにおいしかったかという話をしていたところだったので
(ベトナムに行った話はこちら→2017年ベトナムでバカンスとおにいちゃんたちの結婚パーティ

ウェイトレスさんに

オタクではベトナムのコーヒー(豆)を使っていますか?

と訊きました。

そうしたら、
普通のコーヒーを注文したつもりが、
ウェイトレスさんが勘違いして(あるいはおドイツ語がよくわからなかったのか?)、
ベトナム式コーヒー(=練乳入り)を飲むハメになってしまいました。


よそのレストランのベトナムコーヒーはこんな風にして出てくるのに→ベトナムコーヒー

このレストランは
グラスだけ持ってきました。
このレストランは グラスだけ持ってきました。

ベトナムコーヒーを飲んだことのないだんな君は
グラスの底に練乳があるとは気が付かず、
そのまま飲んでしまいました。

ぐーママが、

もしや?

と思ってグラスをかきまぜた時は
すでに半分ぐらい飲んでしまった後でした。

思ったような味ではなかったのに
友人に

ベトナムのコーヒーはすっごくおいしいんだ!

と言ってしまったがために
やせ我慢して飲んだみたいです。

おバカです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ベトナムレストラン ブンチャー ベトナム式蒸し餃子 パンナコッタ 生姜アイス ベトナム式コーヒー

2019/10/31 (Thu) 07:21
思いもかけずルネッサンスの頃からの



こんにちわんこ。
パパリンとママリンは
パパリンとママリンは エイミーのパパとゴハン食べに行ったんだよ
エイミーのパパとゴハン食べに行ったんだよ、のタルです。



シャッターの取り付けの時に ↓
暗いリビング=匠の失敗
なるか、匠のリベンジ?
匠のこだわり
エイミーのパパって手伝ってくれたご近所さんのことです。(エイミー→お転婆エイミー丸い犬

合計3回も来てくれたので
お礼の代わりに食事に招待しました。
お礼の代わりに食事に招待しました。
だんな君はいつもの黒ビール、
ご近所さんは普通のビール、
ぐーママことpharyはHolunderschorle(ホルンダーショレ=ニワトコジュースの炭酸割)

だんな君のローストオニオンステーキ。
だんな君のローストオニオンステーキ。
ポンメス(←というより、これくらい太いとフライドポテトって言った方がいいかも?)とシュペッツレがついていておいしそうでした。

エイミーのパパのポークソテー、きのこソースとシュペッツレ。
エイミーのパパのポークソテー、きのこソースとシュペッツレ
これにもフライドポテトがついていました。

この日は炭水化物祭りだったのかな?

ぐーママのステーキはレアを注文したのに
ぐーママのステーキはレアを注文したの

これってミディアムじゃ?
これってミディアムじゃ?
一瞬

これで我慢しようかなー?

って思ったのですが、

ううん、ぐーママが食べたいのは血の滴るようなレアステーキなの!

ということで
新しく焼いてもらいました。

どれどれ今度はどうかな?
どれどれ今度はどうかな?
え、どこか変わってる?

ンー、ぐーママ的にはもう少し生々しいのが好きなのだなぁ。
これもミディアムって言ってもおかしくないんじゃ?
ここのコックさん、ステーキに火を通し過ぎじゃないかしら?

でも、クレーマーにはなりたくなかったし
お肉自体はおいしかったから
これで我慢

ぐーママのステーキには
大盛りサラダがついていて その代わりジャガイモなどの付け合わせはなし
大盛りサラダがついていて
その代わりジャガイモなどの付け合わせはなしです。

それでもちょっと量が多すぎて
だんな君にお肉を少し食べてもらいました。

食後は

エイミーパパお勧めの
食後は ご近所さんお勧めの Haselnussschnaps
Haselnussschnaps(ハーゼルヌスシュナプス=ヘーゼルナッツの蒸留酒)

ハーゼルナッツの甘い香り
ハーゼルナッツの甘い香りがおいしそう
すごくおいしそう。(←でもアルコール分が40%もあるからぐーママは口にしなかったできなかった)

初めて飲んだだんな君も
だんな君、おいしいですか?
気に入った様子です。

アルコールがだめなぐーママのデザートは

バニラアイスに熱いエスプレッソをかける
バニラアイスに熱いエスプレッソをかける ミニアイスコーヒー。
ミニアイスコーヒー
初めて食べたけれど

美味い〜。(←アイスにエスプレッソを入れたところの写真撮らずじまい←食い気に負けちゃった)

もしかして熱いラズベリーソースをかけるのより好みかも?



ところで
このレストランは
アウクスブルグへ通じる塩の道沿いの
ごくごく小さな村というより集落にあり、(塩の道の説明はこちらの記事にちょこっと書いてあります→タルの住む町
レストランは アウクスブルグへ通じる塩の道沿いにあり、 ホテル兼業のいわゆる昔で言う旅籠
ホテル兼業の、
いわゆる旅籠なのですが、

創業1571年って!
創業1571年って!
16世紀から続いていいるレストランだったの!?

って今更ながら気がついた次第。

16世紀と言えばルネッサンスの頃じゃないの!

ドイツ農民戦争とか30年戦争とかナポレオン戦争とか
過酷な時期を乗り越えて
延々続いてきた歴史あるレストランだったのね。(←あれ、農民戦争はその前だったかな?←調べようともしない←だってぐーたらだから)

ちっさい村の食堂?
と思ってちょっと侮っていたのに、すごいなー!

と、びっくりしていたら、

実はボクんちもOberpfalzで代々続いた旅籠でね。
実はボクんちもOberpfalzで代々続いた旅籠でね。
と、エイミーパパ。

その歴史はこの旅籠ほどではないにしても
お爺さんのお爺さんのそのまたお爺さんの、、、、、
っていうくらいは古いそうです。
それでもすごい!

子供の頃はカウンターの中でビール注ぎをしていたんだよ。

その古い旅籠は、
彼のお父さんの代で閉店してしまったそうです。

なぜなら、
跡継ぎの彼が
エンジニアになってミュンヘンに出て来てしまったから。

なんだかもったいない話ですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : お礼の代わりに食事に招待 黒ビール ニワトコジュースの炭酸割 ローストオニオンステーキ ポークソテーきのこソース シュペッツレ フライドポテト 血の滴るようなレアステーキ ミディアム

2019/07/31 (Wed) 07:48
ラインのほとりで食べ損ない、代わりにマインのほとりで食べてきました



こんにちわんこ。
ちょっと
ちょっと フランクフルト方面に行ってきたんだよ
フランクフルト方面に行ってきたんだよ、のタルです。



ここ数年そちら方面に行くときは
必ず寄っておいしいものを食べてくることにしている
ラインのほとりの超絶おいしい和食レストランMIYAGIさん。


今回も超楽しみにしていたのですが、
処々の事情があって
ラインのほとりに行くのは断念しました。

代わりと言ってはなんですが、
帰途、Marktheidenfeldというマイン川のほとりの町で晩ゴハンを食べてきましたが、

和食の魅力からしたら月とスッポンですよ。
あ~あ、ウナギとかお刺身とか食べたかったな。

これまでのMIYAGIさんでの食事の様子はこちら  ↓
ラインのほとりで和食三昧
ラインの河畔で和食三昧再び
又ラインのほとりで和食三昧
ラインのほとりで魚三昧


だんな君はビーフステーキの何とかソースがけ。
だんな君のビーフステーキ。
紫キャベツとポテトダンプリング(要はジャガイモのクヌーデル=団子)付き。
飲み物はいつもの黒ビール。

ぐーママの鮭のソテー、何とかソースかけ。
ぐーママの鮭のソテーに バター野菜がついたもの。
付け合わせにバター野菜と茹でじゃがいもがついていました。
飲み物はスグリのジュースの炭酸割。

だんな君の食後のエスプレッソは
だんな君の食後のエスプレッソは

だんな君曰く、
だんな君曰く、 普通のコーヒーみたい。

普通のコーヒーみたい。

確かに薄そう。
確かに薄そう

ぐーママことpharyのデザート。
ぐーママことpharyのデザート。ブリュレを頼んだらアイスにクリームまでついていました。
ブリュレを頼んだらアイスにクリームまでついていました。

どちらか一つで十分なのに、
どちらか一つで十分なのに、 これじゃ多過ぎ~

これじゃ多過ぎ~。

とか言いつつ、クリーム以外は完食してしまった自分が怖い!!



おまけ

隣のテーブルのわんちゃんたち。
隣のテーブルのわんちゃんたち。
青いTシャツの飼い主さんの陰にさらに二頭、計4頭いました。

あ、目線いただきました。
あ、目線いただきました。 胸ズキュ
胸ズキュ

こんなにかわいいのに
ほかのわんこの姿を見ると
4頭で一斉攻撃するようなアグレッシブさでした。

ボクもちょっとガウられて怖かったんだよ。
ボクもちょっとガウられて怖かったんだよ。



食事を終えた飼い主さんとともに立ち上がったこのわんちゃんは、
いきなり噴水に跳びのって、水をガブガブ飲んで
いきなり噴水に跳びのって、水をガブガブ飲んだと思ったら、

颯爽と飛び降りて去って行きました
颯爽と飛び降りて去って行きました。



おまけ 2

食べたのは、結構高そうなホテルレストラン🏨だったのですが、
おトイレの便座のひとつが
おトイレの便座が残念でした
残念でした。
こういうトイレには座りたくありません。

6つの個室のうちのたまたま一つがこれだったのですが、(←全部ドアが空いていたので見えた)
こういうところをおろそかにすると、
途端にホテル自体が安っぽい印象になってしまいますね。






タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 海外レストラン - ジャンル : グルメ

タグ : フランクフルト方面 マインのほとり 超絶おいしい和食レストラン ビーフステーキ 鮭のソテー エスプレッソ ブリュレ アイス クリーム わんこ

2019/07/24 (Wed) 08:28
独身お貴族様のお勧めの飲み物



こんにちわんこ。
ママリンは末っ子ちゃんと
ママリンは末っ子ちゃんと おデートだったんだよ
おデートだったんだよ、のタルです。



けふはすごく暑い日でした。
今週後半はもっと暑くなるそうです。うわー!


その暑さの中、趣味の会の後に
末っ子の会社近くのベトナムレストランで末っ子とランチしました。

今回は末っ子のおごりです。


前菜の揚げ春巻きの写真を撮ったら、
前菜の揚げ春巻きの写真を撮ったら
末っ子からダメ出し
これではインスタ映えがしないんですって。(←ぐーママがやっているのはFBだけど)

ママったらホントにカメラのセンスがないね。
テーブルに花があるでしょ。
ちょいちょいちょい、こうやって。
ほらもう一度撮ってみて。

老いては子に従えとばかりに
言われたとおりに撮ったのがこれ。
言われたとおりに撮ったのがこれ。
ほうほう、なるほどね。

牛肉のブンチャーと、鶏肉とキノコのベトナム風焼きそば(フォーを焼いたようなもの)を
牛肉のブンチャーと、鶏肉とキノコのベトナム風焼きそば(フォーを焼いたようなもの)を 二人で半分こしました。
二人で半分こしました。

飲み物は末っ子のお勧めの
アルコールフリーのコックテール
おっしゃれーなアルコールフリーのコックテール。

末っ子は
ピンクグレープフルーツジュースにラズベリー、スグリ、ブルーベリーなどのベリー類をミックスしたほとんどスムージーのようなもの。
味見させてもらったら美味しかったけど、
(多分竹製の)ストローがかなり太かったのに、
ベリーが詰まって飲みにくかったです。
飲み物は末っ子のお勧めの おっしゃれーなアルコールフリーのコックテール。
ぐーママは
パイナップルジュースにミント、ショーガ、ライム果汁などをミックスしたもの。
サッパリしてすごく美味しかったです。

でもね、
お値段的に、
つましい主婦がランチ時に何杯も飲めるしろものではなかったです。

下手するとお得目のレストランのランチが食べられるくらいのお値段なんですもの。

さすが独身お貴族お嬢様。
さすが独身お貴族お嬢様。

末っ子ちゃん、ご馳走様、ありがとう。
ご馳走様、ありがとう。
またよろしくね。💕


末っ子は時々こうして御馳走してくれることがあります。

末っ子に初めてレストランでごちそうしてもらったのはこの時。→初チップ

わぁ、もう10年も前になるんだー。



おまけ

コックテールのストローが竹製なのは
日本も多分そうだと思いますが、
最近のおドイツはプラ製品を少なくする方向に来ているからです。

これまで当然のように使われてきたプラ容器やプラ製品、ラップでの包装などが今後どんどんなくなる、あるいは再生プラスチックが使用されることになります。

ぐーママも、微力ながら20年ほど前からラップはほとんど使わないようにしています。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : アジア・エスニック料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ベトナムレストラン ランチ 揚げ春巻き ブンチャー インスタ映え アルコールフリーのコックテール 独身お貴族

2019/06/07 (Fri) 06:14
将来は毎日こんなゴハン?



こんにちわんこ。
この記事は
この記事は 前の記事からの切り取りなんだよ
前の記事からの切り取りなんだよ、のタルです。



読み返してみたら
この部分だけ独立させた方がいいような気がしたので。

すでに前記事をよんでしまった方はスルーしてください。

スルーの前にこちらだけ
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Europäischen Parlamentswahl(オイロペーニッシェン パルラメンツヴァール=欧州議会選挙)の投票に行ったときに(→
投票所は老人介護施設でした

ちょうどお昼時だったので、
会場となった老人介護施設の入居者も利用する併設のレストランでお昼を食べてみました。

スープ、メイン、デザートで4、80ユーロと激安料金でしたが、
内容は当然ながらそれなりでしたよ。

まず、トマトスープがぬるかったです。
トマトスープはぬるかった。
お年寄りに熱いスープは危ないという配慮でせうか?

ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
これはレストランとしてはかなりお安いです。

この日のメインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)でしたが、
普通のレストランの三分の二以下の大きさ。
メインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)
お年寄りの胃袋に合わせたのでせうか?
いやいや、おドイツのシニアは食欲旺盛なはずですけど?(参考記事→シニアサイズでも十分

そしてやっぱりぬるい
っていうか、
出来立て熱々ではなかったです。

これは、このレストランで作ったものではなく
ケータリングされたものを保温して提供しているみたいですからしかたがないですね。

きゅうり入りのジャガイモサラダは悪くなかったです。

デザートはアイスというのでちょっと期待したのですが、
コレです。
デザートはアイスというにで期待したが、コレである
(⌒-⌒; )

味は、、、、、この値段だから、、、、みなまで言うまい。


だんな君曰く、

空腹を満たすためだけのものだね。
もうここでは食べない。

まぁ、このお値段だから仕方がないのですが、

もし、将来この施設にお世話になることになったら、
毎日こんなゴハンを食べなければならないのね。

お味の方もそうだけれど
和食なんて絶対に食べられないし、
たとえお米が出たとしても
粘り気のないポロポロのものに限られちゃうんだろうな。

などと思うと、ちょっと憂鬱な気持ちになりました。

そんなことにならないよう、
だんな君と二人でいつまでも元気に自活できたらいいのですが、

人は誰でも老います。

いつ、どんな介護が必要になるかは神様の思し召しですからね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 海外レストラン - ジャンル : グルメ

タグ : 老人介護施設 併設のレストラン トマトスープ ミネラルウォーター ビール コルドンブルー きゅうり入りのジャガイモサラダ アイス 空腹を満たすためだけのもの 神様の思し召し

2019/05/01 (Wed) 08:09
3人の合同お誕生会



こんにちわんこ。
平成最後
平成最後そして令和最初の記事なんだよ
そして令和最初の記事なんだよ、のタルです。


日本ではすでに令和時代が始まっていますね。
この記事を書き始めた今現在、
おドイツではまだ4月30日の23時38分です。

たぶん記事を書き終えたときには5月1日になっているでせうから
この記事は平成・令和を股にかけるというわけです。
何気にすごくないですか?



4月はぐー家のメンバーのうち3人、
おにいちゃん・末っ子・Mちゃんの順でお誕生日がありました。

でも、それぞれ仕事や旅行などでなかなか時間が取れなかったので
この間の日曜日に
我が町の中心部にあるホテルのレストランで一緒にお祝いしました。

このホテルの写真はこちらの記事にあります。→続々・タルの住む町


↑記事にも書きましたが
このホテルはその昔、
郵便物を運ぶポストの馬車に乗ってやってきた旅人たちを泊めていた
いわば旅籠で、
うちの町にいくつかあるホテルの中でも格式のあるホテルとされています。

ポストのシンボル・ホルン。
ポストのシンボル・ホルン
ポスト馬車はこれを鳴らして到着を町の人に知らせたのでしょう。
ちなみにこのホルンはオリジナルだそうです。

テーブルの上のランプもホルン型。
テーブルの上のランプもホルン型。

この燭台とか、
この燭台とか、 トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾でした。
トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾です。


春色にセッティングされたテーブル。
春色にセッティングされたテーブル

というか、
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
まぁ、うちの庭のリンゴの木にもまだイースター卵が飾ってある
アリかな?

全員がそろったところに
全員がそろったところに
ホテルのオーナーがやってきて

お誕生日の方はどなたですか?

と、3人にお祝いの言葉をかけてくれました。


おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、
ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、 ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
末っ子はリンゴジュースの炭酸割、(←写真なし)
B君はhelles Bier(ヘレスビァ=明るい色のビール)、
だんな君はdunkles Bier(ドゥンクレスビァ=黒ビール)、(←写真なし)
車で来たおにいちゃんはコーラ。

まずは腹ペコお坊ちゃまに
まずは腹ペコお坊ちゃまににお肉のスープ
Leberspätzle(レバーシュペッツレ=レバーのすり身を短い麺状にしたもの)のスープ。

大人たちは白アスパラガスのクリームスープ。
大人たちは白アスパラガスのクリームスープ
ちょっと塩味が強かったです。

ぐーママ、おねえちゃん、末っ子が頼んだ若鶏モモのグリルは(←別皿でフライドポテトがついた)
若鶏モモのグリル
残念ながら中心部にちゃんと火が通っていなくて焼き直ししてもらいました。

焼き直している間これを食べていてくださいと、
お詫びのサラダ
お詫びのサラダが来ました。

焼き直してもらった鶏は
下に敷いてある春野菜のソテーとともにすごくおいしかったのですが、
スープとサラダを食べてしまったために
3人ともお腹がいっぱいになって半分しか食べられなくて
残りはお持ち帰りする羽目になってしまいました。

だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソースの
だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソース
付け合わせはシュペッツレ。
あ、ここに黒ビールと、後方に鶏の付け合わせのフライドポテトが写っていますね。

おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと
おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと チーズシュペッツレ。
チーズシュペッツレ。

Mちゃんのタイのグリルには
Mちゃんのタイのグリル
別皿でアスパラガスのリゾットがついてきました。

おにいちゃんとMちゃんのお皿から
なにやかにやとお口に入れてもらって満腹のお坊ちゃまは
て満腹のお坊ちゃまは この後チョコレートアイスを一玉。
この後チョコレートアイスを一玉。

大人たちはエスプレッソで締めました。
大人たちはエスプレッソで締めました

でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ。
でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ
テーブルの下でおとなしくしていてお利口だったから
おうちに帰ってから即鶏のささみのおやつを上げたでせう!


おドイツではお誕生日の人がほかの人を招待するのです。
だからこの日の支払いは
おにいちゃん夫婦と末っ子が折半してくれました。

この後、
翌日朝一番の飛行機でロンドン出張のため朝4時起きのおねえちゃんとB君はミュンヘンの家に帰り、
それ以外のメンバーはぐー家に移動して
ぐーママの作ったマーブルケーキを食べました。(←お写真なし←なんちゃってだけどブロガーなのに)

ささやかでも
家族みんなでこういうお祝いができるのは本当に幸せなことです。
令和の世になってもこの幸せがいつまでも続いてほしいです。



おまけ

きのふ出掛けたミュンヘン近郊の町の広場で
ミュンヘン近郊の町の広場でメイデーを2日後に控え、Maibaum (メイポール)のメンテをしていた。
メイデーを二日後に控え、Maibaum (メイポール)の準備?メンテ?をしていました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 合同お誕生会 平成最後の記事 令和最初の記事 平成・令和を股にかける ポスト 春色にセッティングされたテーブル 白アスパラガスのクリームスープ 若鶏モモのグリル 焼き直し お詫びのサラダ

2019/04/05 (Fri) 03:30
2019年3月に食べたもの・お外ゴハン編




こんにちわんこ。
ママリンは半分
ママリンは半分死んでいるんだよ
死んでいるんだよ、のタルです。


なぜなら こう ↓ な上に
日本にいたときに比べればまだまし
鼻水パック
鼻水の出方

鼻風邪の方が勢力を増してきて
昨夜あたりから頭痛と発熱(←高熱ではありません、38~38,3℃辺りを上がったり下がったり)

明日は同じ干支の女の会があるのですが、
大事を取って欠席することにしました。
あぁ、悔しい。

でも、おいしいゴハンを食べながら
ズビズバーって鼻ばかりかんでいたら皆さんイヤな気持ちになるでせうし、、、。

風邪が長引いても困るし、、、。(←一応自制心といふものがあるらしい)

第一、皆さんに移しちゃったら大変なので。


代わりと言っては何ですが、
3月に食べたお外ゴハンの写真を貼っておきます。



ある日の趣味の会の後のランチは
補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)で生姜焼きランチ。

ぐーママことpharyの生姜焼きより脂っこさがなくてさっぱり系。(=ダイエット志向?)
ワタクシの生姜焼きよりさっぱりしていた。
ゴハンもお味噌汁も煮豆もみんな美味しかったです。
小さな果物もついて9、50ユーロはお安い。

といふのが皆さんの一致したご意見でした。

欲を言えば、お茶が高すぎかな?(3、50ユーロ)

いいお茶を使い、大きい湯のみで提供しているからとは思いますが、
ランチにはお味噌汁がついているのだから、
食後にちょっと飲む小さい湯のみ(1.70ユーロぐらい)もあればいいのに。

Y・Puzukiさん、そこんとこ、是非検討してください。


その後場所を変えて、
ビクトリアンマルクトの近くの小さい小さい甘味屋さんの手作りケーキでお茶しました。

この甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ置いてあるのです。
甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ。
あとはお店の前にやはりテーブルが二つ。

これだけの幅しかない代わり、
お店は奥に長いです。(←俗にいうウナギの寝床的な?)

ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
お店自体がこれだけの幅しかない。その代わり奥に長い。 ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
奥のショーケースには、日本のものかと見紛うばかりの繊細なチョコ菓子がいっぱい。
オーナーの手作りだそうです。
観ているだけで楽しかったです。
自分用には買わないかもだけれど(←だってほら、お値段的に)、
お土産や、プレゼントにはいいかも。

お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうです)とレモンケーキ、
お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうだ)とレモンケーキ、ワタクシは、先週友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)
ぐーママは、先週お友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)にしました。

これがね、ドイツのケーキにしては甘み控えめで、確かに美味しいんです。

そして
これらのケーキ類も
この狭いお店の隅っこで、オーナーの娘さんが手作りしています。



もう、25年ぐらいの付き合いの仲良し3人組でランチとお茶したときの写真。。

Sさんのレッドタイカレー。
Sさんのタイ風レッドカレー

ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
思いがけなく甘いソースだったのでチリを追加して食べました。
麺ももっと幅広の(きしめんみたいなの)かと思ったら
普通の細麺でした。
まぁ、でもおいしかったです。

デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
これね、あったかいデザートなんです。
でもぐーママとしては冷たい方が好きかな?


長居できるデパ上レストランに場所を変えて、
長居できるデパ上レストランに場所を変えて、ケーキとお茶。
ケーキとお茶。

デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこしました。
デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこした。 Y子さんが糖質制限中なので、ワタクシの取り分が多い。
Y子さんが糖質制限中なので、ぐーママのの取り分が多くなっています。

気の置けない友達とパートナーの愚痴を言ったり、子供たちの近況を伝えあったり、
異国の地でこういう仲の友達がいるっていうのは非常に心強いです。
ストレスの発散にもなります。


趣味の会の後
ミュンヘン、Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメンを試してみました。
餃子はみんなでシェアです。
Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメン。 タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。
ミュンヘンの老舗のラーメン屋・タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。(←ぐーママはメンスキーだからどちらも甲乙つけがたい)

で、しょっぱいものを食べると
そのあとにちょっとっでいいから甘いもの、食べたくなりますよね。

黒ゴマアイス餅を、
黒ゴマアイス餅を、みんなで一個ずつシェア。
みんなで一個ずつシェア。

黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
オバさんたちには一個で十分。

若い人ならともかく、
お腹がいっぱいの身には3個は多いのよ。
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
言えば一個でも出してくれるのかもしれませんが、
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
その点ご検討願いますね、アオPさん。


雨模様の日、某大型家具店の子供広場でDちゃんを遊ばせようと思って
まずは腹ごしらえ。

ぐーママは香港風野菜炒め。
ぐーママは香港風野菜炒め。

Dちゃんは何をやってもイヤイヤで、
最終的に選んだのが
最終的に選んだのが ウィンナーソーセージとBrezel。
ウィンナーソーセージとBrezel。
でも、遊ぶ気満々でほとんど食べませんでした。

だんな君は
ぐーママがセルフサービスのものを取りに行っている間に
Käsespetzle(ケーゼシュペッツレ=短めの卵麺にチーズとローズとオニオンをかけて食べるもの)をさっさと食べちゃったので写真なしです。




Gasteigの向かい側にある中華レストランで
水を注いだ後に、グラスが汚れている(←口紅の跡がくっきりついていた←ありえないでしょ?)のに気づいて取り替えてもらいました。
ちょっとぉ、
そこそこのお値段のレストランなのに、それはないでしょ!
一気にポイントが下がりました。
でも、すぐに、すみませんと言って汚れたグラス(←水入り)を厨房に持って行ってくれて、
この時は大瓶の水を3人でシェアしていたのに
注いでしまった水はどうなる?
と心配したのですが、
水を注いだ後に、グラスが汚れているのに気づいて取り替えてもらった。 注いでしまった水はどうなる?
新しいグラスに小瓶を新たにつけてくれました。
日本なら当然のことですが、ここはおドイツ。
思わずオォッと感激してポイントが上がりました。

でも、
みんなでシェアしようと注文した前菜の小籠包が
前菜で小籠包をみんなでシェア。 でも、全然小籠包ぽくなかった。 肉汁の出ない小籠包なんてありえない
全然小籠包ぽくなかったです。
肉汁の出ない小籠包なんてありえないと思いません?
言うなればぱさぱさの挽肉の入ったただの小さな肉まん。
ガッカリ。
ここでポイントが下がりました。


麺は卵麺とライスヌードルから選べます。
この日は全員ライスヌードルにしました。
麺はライスヌードルにしてもらった。 エビワンタンがたっぷり入って美味しい
エビワンタンがたっぷり入って美味しいんです。(←でもアPノモトがたっぷり入っているという噂アリ

この日は麺の茹で具合もなかなか良かったです。(←時々茹で足りない時がある←特に卵麺の時)

ということでこの日のこのレストランはプラスマイナス0ってとこですかね。





おまけ

ラーメンのアオPさんの斜め向かいにあった
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで これまたいい味出していました。
これまたいい味出していました。
なんか、こういう冷蔵庫から出した飲み物って、
ちょっとおいしく感じるのはぐーママだけでせうか?


おまけ 2

↑の大型家具店に展示されていた子供用ベッド。
大型家具店にあったレーシングカー型ベッド

こういうの、買う人がいるから売っているのよね。
Dちゃんは乗るだけで満足しているので助かるけれど、
こういうの買う人がいるから売っているのよね。
もう少ししたら買って買ってが始まるのかなー?

聞き分けのいい子だといいなー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 3月のお外ゴハン 和食レストラン(元・日本食料店)の生姜焼きランチ ビクトリアンマルクトの近くの小さい 手作りケーキ 繊細なチョコ菓子 レモンケーキ チーズケーキ(桃入り) 甘み控えめ 仲良し3人組

2019/02/20 (Wed) 10:10
最高のおしゃべり仲間



こんにちわんこ。
ママリンがレストランでゴハン食べている間は
ママリンがレストランでゴハン食べている間は なにももらえないと分かっているので、ふて寝チウ
なにももらえないと分かっているので、ふて寝チウのタルです。



趣味の会後、
最近一時帰国しておドイツに戻ってきたお友達とベトナムレストランでランチしました。


ぐーママことpharyの前菜は揚げ春巻き。
ぐーママことpharyの前菜は揚げ春巻き。
サラダ菜を食べてしまった後の撮影だったので、(←つい食欲優先になってしまふ)
ちょっと見栄えが、、、。

最近不飽和脂肪酸が増加したと嘆く友達は
前菜にサラダを選びました。
友達の前菜のサラダ。 ごまドレッシングが美味しい。
ごまドレッシングが美味しい。(←当然のように味見させてもらった)
次回はぐーママもこれにしよう。

だがしかし、

春巻きは春巻きで美味しいから捨てがたい!

というところが問題。(←いやしんぼ)


ぐーママのメインはグリルした鶏肉のブンチャー。
ぐーママはグリルした鶏肉のブンチャー。
鶏肉の味がちょっときつかったな。
次回は豆腐のブンチャーにしよう。

友達は牛肉のブンチャー。
友達は牛肉のブンチャー。
これは以前食べたことがあるのでお味見はしませんでした。

お友達は健康のためにデザートはパスすると言ったのに

しっかりデザートの抹茶アイスを食べるぐーママ。
デザートの抹茶アイス。
友達に対する気遣いはありません。

本当は黒ゴマアイスが食べたかったのだけれど、
品切れで仕方なく、、、。
抹茶アイスにしてはちょっと甘すぎ?

もうちょっと抹茶抹茶した方がいいのにな。


ランチ後、レストラン近くの末っ子の会社に寄って、
日曜日に末っ子に拉致されていったタルちゃんを回収。

最近昇進した末っ子が

ママ、Yの新しいオフィス見てって!

と言ったけれど、
お友達がいたので断念。

(以前末っ子のオフィスを訪問した時の記事はこちら→末っ子の職場


場所を変えて17時までお茶とおしゃべり三昧。

この時もお友達はケーキを我慢したのに
ぐーママ、そんなお友達に気遣うなんてこともせずに
本能の赴くままにフルーツタルトを食べるという鬼畜ぶり。

もしかして、ぐーママだって
不飽和脂肪酸や、
コレステロール、
血糖値の値が
危なくなっているかもしれないのですけど、

そういうことは次回の健康診断まで見ないふりして、、、。


ぐーママが身動きすると

ピクッ、何かもらえる?
イヤン、可愛い❤️ などとニヤケてフルーツタルトの写真撮り忘れ〜。
とテーブルの下で反応するタルルン。

イヤン、可愛い

などと胸ズキュしていて
その美味しいフルーツタルトの写真撮り忘れ〜。

何やってんでしょね、自分。


このお友達は
おねえちゃんが生まれて間もないころに知り合って
それ以来のおドイツでは一番気の置けない友達です。
もう何時間でもしゃべっていられるという。

一度一緒にトスカナへバス旅行した時、
バスの中で6時間ぶっ続けにしゃべり倒し、
三日間の滞在起案中、
ホテルでも夜中までしゃべり続け、
観光しながら又しゃべり、
帰りのバス中でもしゃべっていたという、
おしゃべり記録を打ち立てたことがあります。

まったく我ながらよくしゃべることが次から次へと出てくるな!

ってくらいよくしゃべくりあう仲です。



おまけ

日本からのお土産に、海苔と乾燥糸こんをいただきました。
日本からのお土産に、海苔と乾燥糸こんをいただいた。
こういうものはいくらあってもものすごくありがたいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 最高のおしゃべり仲間 ふて寝 ベトナムレストラン ランチ ブンチャー 揚げ春巻き 抹茶アイス フルーツトルテ 気の置けない友達 チャリティガイドツァー

2019/02/01 (Fri) 08:58
2019年1月に食べたもの・お外ゴハン編




こんにちわんこ。
パパリンにパッツされた後足も
パパリンにパッツされた後足も そろそろ目立たなくなってきた
そろそろ目立たなくなってきたタルです。


パッツン?という方こちらをクリック→一直線

こういう時、毛が早く伸びる犬種はいいですね。
失敗床屋の見苦しい出来が比較的早くわからなくなります。


今回はこの一か月に食べたものの写真のみという、手抜き記事です。
食べたものの写真をため込まないよう、
せめて一か月に一度は「食べたもの特集」の記事を書こうと思います。(←定期的に実行できるかどうかはわからないけど)


まずは外食編。

外食と言っても、
ぐーママことpharyの場合、
趣味の会の後のランチのことなんですけどね。

しかもいつも行くお店が決まっているので、
同じような写真ばっかり。

でも、いいの。
このブログはタルルンとぐーママ、そしてぐー家の記録なんだから。


趣味の会の新年会は
趣味の会の新年会は 某中華レストランの裏メニュー=火鍋。
某中華レストランの裏メニュー=火鍋。(←以前も食べてブログ記事にしています)

初めのうちは写真を撮っていたのですが、
具が煮え始めたら
食べるのに夢中になってしまって
この後も肉や野菜、麺類がどんどん出てきました。
ここで写真はストップしてしまいましたが、
この後も肉や野菜、麺類がどんどん出てきました。

テーブル二つに比較的若い方とやや年上の方に分かれて座りましたが、
年上グループの肉の半分以上
若者グループのテーブルに移動しました。

流石若い方たちの食欲は旺盛ですね。

ぐーママももう少し前までは
結構食べる方でしたが、
今は、すぐお腹がいっぱいになってしまいます。

食べるのが大好きなぐーママにとって
それはかなりつらく、悔しいことですが、
物理的に無理なものは無理なのです。


会場近くの、初めて行ったインドレストランのランチメニュー。
飲み物とチップも入れて11ユーロは安いです。
サラダはいつも行くインドレストランのものよりしょぼかった
サラダはいつも行くインドレストランのものよりしょぼかったけれど、
お値段を考えるとこんなものかな。
次回はもう一つの選択肢、日替わりスープ(この日はレンズ豆のスープだった)を試してみよう。
飲み物はいつものマンゴーラッシー。

みんなが好きなものを注文して、シェアしました。
タンドリーチキン、マッシュルームカレー、ほうれん草とチーズのカレー。

この日は

タンドリーチキン、マッシュルームカレー、ほうれん草とチーズのカレー。
みんなが好きなものを注文して、シェアしました。

インドのカレーや中華料理はこうやって複数の人とシェアすると
いろいろな味が楽しめていいですよね。

それなのにもドイツ人は
グループで来ても
それぞれが注文したものを
シェアすることなく延々と(←ってちょっとオーバーですけど)食べてることが多いです。

文化の違いでしょうか?


デザートは付いていなかったのですが(お値段がお値段だけに)、
デザートは付いていなかったのですが(お値段がお値段だけに)、 マンゴーラッシーが十分甘かったので、デザートの代わりにしました。
マンゴーラッシーが十分甘かったので、デザートの代わりにしました。


某日本食レストランのランチメニューにはサラダ、お味噌汁が付いてきます。

某日本食レストランのランチメニューには サラダ、お味噌汁が付いてきます
これはサラダをちょっと食べてしまってから撮った写真です。(←ブロガー失格)

友達の塩サバ定食。
友達の塩サバ定食。
塩サバはおいしいのですが、
これに何か野菜が一品着くともっといいのにといつも思ってしまうぐーママです。

別の友達の天ぷら定食。
別の友達の天ぷら定食。
これを見たら、

やっぱり天丼にすればよかったかな?

と、一瞬後悔の念が沸き起こった食い意地のはったぐーママです。

刺身スキーのぐーママは安定の海鮮チラシ
刺身スキーのぐーママは安定の海鮮チラシ。 でも、この数年で 3ユーロも値上がり
でも、この数年で

3ユーロも値上がり+デザートなしになった

のは悲しいです。

ちなみにお茶は二杯目まで無料。
以前は何杯でもお代わりできたのに、、、、。

ってことをFBに書いたらね、
レストランをやっているお友達から

同じ内容で3€の値上げなら良心的ですよ。
とにかく、レストランなんかやるもんじゃない‼って思ってしまうくらい、
全ての食材の値段は上がっているんですよ。分かってあげてね。

ランチのデザートは回転率を下げる恐れがあるでしょ?(うちは面倒だから最初からやらない!)
お茶は…いいお茶なら料金を取ってもいいのでは?というのが、私の意見。
お店側は19%のMwstを払っているでしょ?飲食店って、ホント大変なんですよ~。分かってあげて。

というコメが入りました。

そっか、裏事情を考えたら仕方ないんですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : お外ゴハン 失敗床屋 この一か月に食べたもの 趣味の会 ランチ 火鍋 食欲は旺盛 物理的に無理 マンゴーラッシー

2018/12/23 (Sun) 07:30
2018年に食べたもの・続・お外ゴハン編



こんにちわんこ。
けふは冬至だったんだよ
けふは冬至だったんだよ、のタルです。


一年で一番夜が長い日です。
これから先は日に日に明るい時間が長くなるのかと思うと
嬉しくなるぐーママことphary。

皆さんだってそうでしょ?



2018年に食べたもの・お外ゴハン編の続編です。

Gasteig近くの汎アジアレストランのブンチャー。
Gasteig近くのアジアインビス ブンチャー

同じく天ぷらうどん。
Gasteig近くのアジアインビス 天ぷらうどん
ここの天ぷらは明らかに冷凍ものですが、
お出汁はおいしいです。

趣味の会でよく利用する中華レストランの隠れメニュー、火鍋。
金龍の火鍋 1

夏休み前のご苦労さん会でしたが、あえて火鍋をチョイス。
金龍の火鍋 2

みんなで汗を流しながら食べました。
金龍の火鍋 3
豆腐や野菜はあとから追加がどんどん出てきます。

このレストランではライチの炭酸割を飲むことにしているぐーママです。
ライチショレにはライチの実がゴロゴロ
ライチの実がゴロゴロ入っていておいしいです。

魚介類もたっぷり。
金龍の火鍋 4
写真を撮りそこなったのですが、
このほかにもう一皿、エビや貝が山のように積まれたのが出ました。

お肉は牛、ブタ、トリ。
金龍の火鍋 5
三皿目は食べきれなくて
お子さんがいる方たちがお持ち帰りしました。

この時は12人参加でテーブル二つに分かれたのですが、
金龍の火鍋 6

若い方たち(30~40台の方たち)のテーブルは出された具材は完食。
金龍の火鍋 7
女の古達のグループ(←オバフィー)は↑のように食べきれなくて
やっぱり若い人は、よりたくさん食べられるのだなぁと妙に感心しました。(←ぐーママは女の古グループです)

この後、確か冷たいデザートが出たのですが、
食べるのに夢中になって写真を撮り損ねました。

1月の新年会もここで火鍋を食べる予定です。
今から楽しみ。


Schwabingのカフェのアイスコーヒー。
Schwabing アイスコーヒー
日本で言ったらコーヒーフロートですね。

アイスクリームと生クリームがてんこ盛りのカロリーボンベです。


久しぶりに食べたくなったGasteigの向かい側の中華レストランのエビワンタン入り中華麺。
金魚のエビワンタン入り中華麺

以前、趣味の会のお友達に言われたことが気にはなっているのですが(→おいしいのはアレが入っているから?
おいしいのでやっぱりスープは飲んでしまいます。

デザートはお友達とシェアしたゴマ団子。
金魚のゴマ団子
これ全部を一人で食べるのはちょっと、、、ですが、
一個だけなら大丈夫。

ゴハンの後はほんのちょっとだけ甘いものを食べると嬉しいですよね。


前記事にも出たSchwabingのヌードルハウス二回目。
Schwabing Hongkong Nudel 1

ものすごくおいしいというわけでもないのですが、
Schwabingjpg Hongkong Nudel 2
この日は寒かったので
手っ取り早く暖かいものが食べたかったのです。

結論、

ぐーママ的には
Schwabingjpg Hongkong Nudel 3

ここは豚骨ラーメンが一番おいしいです。
Schwabingjpg Hongkong Nudel 4

あ、丼の縁が、、、、
Schwabingjpg Hongkong Nudel 5
こういう適当なところが、
本格的なレストランとの違いかな?

この時はお友達と肉マンも試してみました。
Schwabingjpg Hongkong Nudel 6

これも、ものすごくというわけではありませんが、
Schwabingjpg Hongkong Nudel 7
まずくもなかったです。


ここも、趣味の会の行きつけのお店。
Odeosplatz(オデオンスプラッツ=オデオン広場)近くのインドレストランのカレーランチ。
2018-11-21Odeonsplatz インドカレー
何種類かのカレーを注文してみんなでシェアして食べます。

ぐーママのお気に入りはエビのカレーとほうれん草のカレー。
飲み物はマンゴーラッシーの大。


末っ子の会社の近くのベトナムレストランも、おいしいのでよく行きます。
ここでも数種類のお料理をみんなでシェア。
2018-11-27Thao-01
この時はこのイカ入りサラダの写真を撮っただけで
あとは食べるのに没頭してしまいました。

例のごとく、デザートはほんの数口食べればいいので
マンゴープリンと
2018-11-27Thao-02

何とかのパナコッタ(←ベトナムレストランなのに)をみんなで数口づつ食べました。
2018-11-27Thao-03
どちらも絶品でした。


今年最後の趣味の会の後のランチは
韓国レストランでビビンバを食べました。(←チャプチェも捨てがたかったけど)
2018-12-18Kimのビビンバ
この日は満席だったのに
オバさん(確実にワタクシより若いと思われるからお姉さんと言うべきか?)一人でフロアを切り盛りしていました。
厨房で働いているのもおじさん(お兄さん?)一人っぽかったです。

満席で超忙しかったからなのか、
洗い物を少なくするためなのか、
以前食べた時は別容器に入って出てきたビビンバソースが
初めからかかっていて

辛さが調節できなくて、
ちょっと食べるのに苦労しました。(←辛すぎる、ヒーハー)

そのせいか、以前は完食できたのに、
今回は三分の一のゴハンを残してしまいました。
年を取ったからだとは思いたくないです。

あ、でも、若い方たちは完食していたわ、、、、。


こうしてみると、
本当にいつも同じレストランにばかり行ってますね。

ミュンヘン在住の皆さん、
どこかお勧めのランチのおいしレストラン、ご存知でしたら教えてください。
出来ればU-Bahn、S-Bahnの駅近くがいいです。
お願いします。


おまけ

最後の韓国のレストランに行ったときには
近くのインド食材店で必ず買ってくるオクラ。
2018-12-18オクラ
これでたったの1,47ユーロでした。
いつも行く中華系のお店より断然安いです。





タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 汎アジアレストラン ブンチャー 天ぷらうどん 隠れメニュー 火鍋 ライチの炭酸割 アイスコーヒー 中華レストラン エビワンタン入り中華麺

2018/12/20 (Thu) 16:06
2018年に食べたもの・お外ゴハン編



こんにちわんこ。
ママリンは週に一回ランチしているんだよ、いいな
ママリンは週に一回ランチしているんだよ、いいな、のタルです。


週に一度、趣味の会の後の皆さんとのランチは
ぐーママことpharyの唯一のそしてささやかな贅沢です。(←せいぜい10~15ユーロのランチが贅沢っていうのもチト悲しいけど)


でも、大体行くところって決まっているのよね。

以前も書きましたが(→和食>ベトナム>イタリアン>中華 おドイツは論外)、
皆様の好みは断トツで和食。
次いでベトナム、中華、タイ、インド、韓国とアジア食それにイタリアが続きます。

しかも、趣味の会の会場から無理なく行けるところというと
大体いつも行くところが決まってきてしまうのは否めないです。

だから、最近はあまり写真を撮らなくなってしまいましたが、
それでも一年もたつと結構たまってしまったので

2018年(と2017年)に食べたもの おうちごはん編に続くお外ゴハン編です。

おドイツのランチってこんなものなのね、程度に見てやってください。



某日本食レストランのランチについてくるサラダ
某日本食レストランのランチについてくるサラダ

以前、ここの海鮮チラシはほかの和食レストランのそれに比べお刺身率が少ないと、文句を垂れたぐーママことpyaryですが(→比較検討
オーナーさんがその記事をお読みになったのか(←まさか、あなたはそんなにメジャーじゃない)
ほかのお客さんから指摘されたのか(←口コミサイトとかいっぱいあるので)

久しぶりに行ったら
大幅改善されていました。
久しぶりに行ったら 大幅改善されていました。 ほらね、タクワンがなくなっているでしょ?
ほらね、タクワンがなくなっているでしょ?

お値段も高くなっていたのが若干悔しいけれど、
クオリティが上がったのだからしょうがないと思わなければね。
板さんも変わったらしいです。


日本人が経営している小さな小さな喫茶店で食べた焼きそば。
日本人が経営している小さな小さな喫茶店で食べた焼きそば。

お友達が食べたのお好み焼き。
お友達が食べたのお好み焼き。

どちらもおいしかったけれど
量的にはちょっと物足りなかったかな。
まぁ、レストランじゃなくて喫茶店(軽食)ですからね。


Schwabingのちょっとお高目のベトナムレストランの春巻きと
Schwabingのちょっとお高目のベトナムレストランの春巻きと お友達が食べたフォー
お友達が食べたフォー。

同じくお友達のカモ、、、だったかな?
同じくお友達のカモ、、、だったかな?

ぐーママことpharyがここでよく食べるのはブンチャー。
ぐーママがここでよく食べるのはブンチャー
牛肉・鶏肉・豆腐の三種類があって、量的にも食べ応えがあります。
もちろんお味の方もおいしい。

飲んだのはジンジャーティー。
飲んだのはジンジャーティー



安くておいしいのでよく行く大学の近くの中華屋さん。
ちょっとご無沙汰していたらメニューがすごく立派になっていました。(←それまではペラっちかった)
ちょっとご無沙汰していたらメニューがすごく立派になっていました。
なんか嫌な予感が、、、、

と思ったら案の定、お値段も上がっていてがっかり。

ここで必ず食べる餃子。
ここで必ず食べる餃子。 この時は豚とエビの二種類を注文
この時は豚とエビの二種類を注文。

なんか青菜の炒めたもの。
なんか青菜の炒めたもの。

右側のもいつも食べるナスと牛肉の炒め物。(←これがすごくおいしい)
右側のもいつも食べるナスと牛肉の炒め物。(←これがすごくおいしい) 左側のは豆腐の鍋。
左側のは豆腐の鍋。

全部みんなでシェアしていただきます。

このお店のジンジャーティーにはミントも入っていました。(←そりゃね、お高くなったんだからミントぐらい入れてもらわなきゃ)
このお店のジンジャーティーにはミントも入っていました。



同じくSchwabingに新しくできたヌードルハウス(?)の焼き餃子。
同じくSchwabingに新しくできたヌードルハウス(?)の焼き餃子
パリパリの羽根付きでなかなかおいしかったです。

肝心のヌードルの方は何を注文したのか忘れちゃったので、写真だけ載せておきます。
肝心のヌードルの方は何を注文したのか忘れちゃったので、写真だけ載せておきます。

中華レストランのスープ麺と日本のラーメンの中間のような麺でした。
中華レストランのスープ麺と日本のラーメンの中間のような麺でした

これだけは確か豚骨ラーメンって書いてあったんじゃないかな?(←うろ覚え←すぐに記事を書かないとこうなる)
これだけは確か豚骨ラーメンって書いてあったんじゃないかな?



以前書いたエンドレスうどんのウイグルレストランは気に入ったのでその後もちょくちょく食べに行っています。

ここの卵チャーハンがすごくおいしい。
ここの卵チャーハンがすごくおいしい。

またエンドレスうどん。
またエンドレスうどん。
どれくらいエンドレスかはこちらの記事の写真を見てください→エンドレスうどん

こっちはエンドレス平うどん。
こっちはエンドレス平うどん
飲み物はアイランです。

ここでもみんなでシェアして食べます。
その方がいろいろな味を楽しめますものね。


ここまでが2018年前半に食べた、
というか撮ったランチのお写真です。

やっぱり圧倒的にアジア系ゴハンが多いですね。


写真が多いので続きは次回。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : お外ゴハン 週に一度 ランチ 日本食レストラン 海鮮チラシ 大幅改善 小さな喫茶店 ベトナムレストラン 春巻き フォー

2018/09/05 (Wed) 04:00
予約なしだったので



こんにちわんこ。
一昨日ママリンたちはゴハンまで食べてきたんだよ
一昨日ママリンたちはゴハンまで食べてきたんだよ。
ボクがおうちで一人で待っていたっていうのに!のタルです。



alte Pinakothek(アルテピナコテーク)で靴を見た後絵画を鑑賞した
夕食はピナコテーク近くの和食レストランで食べることにしました。

が、

予約なしだったため、
回転寿司の席になってしまったのはしょうがありません。(←あ、これでどこだかバレちゃったかな?)
予約なしだったため、回転寿司の席になってしまいました
お味噌汁と納豆巻きは料金に含まれるのですが、(←回転寿司の席は料金が決まっている=いわゆる食べ放題というやつ)
だんな君は臭いビーンズ(=納豆)NGなのでぐーママだけ。

一人分もったいなかったのですが、
かといって納豆巻きを二人分食べる気にもなれなくて。

でも、回ってきたお寿司が今一つしょぼい感じで、、、、。
しょぼいお寿司。
ゴハンもまずくはないのですが

わぁ、おいしい!
わぁ、おいしい! というわけではありませんでした。

というわけではありませんでした。

その時になって

やっぱりもう一人分納豆巻きをもらえばよかったかな?

と、公開しても後の祭り。

お寿司以外のものも試してみました。
お寿司以外のものも試してみました。
餃子はリピなし。
皮が乾燥気味でゴムみたいでした。
鶏肉のフライは美味しかったです。

回ってくるのは
マグロ、サーモン、イカ、ウナギ、タコ、アボガド、カニカマ、サーモンの皮を焼いたものと、それらとトビッコ、クリームチーズを使った太巻き、裏巻き、沢庵巻き、納豆巻き、カッパ巻きぐらい。

ネタの種類が少ないのがちょっとなーでしたが、
所千食べ放題のお寿司なんてこんなものでせう。

デザートのメロン、プリン、タピオカミルクは美味しかったのですが、
このゼリーは固くてちょとがっかり。
このゼリーは固くてちょとがっかり。
というか、小さいとはいえデザートだけでもこんなに食べたのは
我ながらすごい!

なんだかんだケチをつけつつ
なんだかんだケチをつけつつ その割りに写真も撮らずにおなかいっぱい食べた
その割りに写真を撮る時間も惜しんで食べることに専念し
結局おなかいっぱい食べた、
イヤシンボのだんな君とぐーママでした。

だって

座ったからには元はとらなきゃ!

でも、ここの回転寿司
若い人がお腹いっぱい食べる分にはいいかもしれないけど

もう一回食べに来る?

と聞かれたら
即座にウンとは言えないかな。

アラカルトの方は結構おいしかったから(→残り物を食べた結婚記念日と母の日
リピするとしたらそっちかな?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

2018/05/16 (Wed) 09:57
ゆがんだハート



こんにちわんこ。
舌チロ
舌チロのタルです。


この写真はチロというよりペロですけど。

最近、ふと気が付くと舌チロをしていることが多いです。
どうしてかな?
年を取ったのと何か関係があるのかな?

でも、かわいいからぐーママことpharyはこの顔好きです。


この半年間、
ぐーママは定期的に外国人の集まりに出席していたわけですが、


先週の金曜日、
そのメンバーとピッツァリアに行きました。

ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。
ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。

そうしたらね、母の日が近いこととて

ピザがハート型だったんですよ。
母の日が近いこととて ピザがハート型だったんですよ

かわいいでしょ。
かわいいでしょ。

でもね、

なんでよ?

ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ
ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ〜!

コックさん、ぐーママに何か恨みでもあるの?


食べちゃえばおんなじだって分かっているんですけど、

何しろハートなので

ちょっとナンダカナーな気分だったのよ~。(←大人げない)


ちなみに
ぐーママの海の幸のピザはこの大きさで(←半分しか食べられなくてあとはお持ち帰りした) 9,90ユーロ(=約1300円)

これに比べると日本の宅配ピザってやっぱりお高いですよね。



おまけ

その時聞いたのですけど、
例の難癖M子さん、(←この日は来てなかった)
最近、ぐーママに詫びを入れる時に付き添ってくれたクロアチア人のJさんと口をきいてないんですって。

Jさん曰く、

何が原因かわからないけど、「私あなたと話したくないわ。」って言われてずっと無視されているの。
ほかの人たちとしゃべっているから、別にいいけど。


Jさんって、いつも明るくて、みんなを笑わせるムードメーカーで、人に嫌われるような要素はないと思うのに、、、、?

M子さんって、
やっぱり面倒な人だったのね。

触らぬ神に祟りなし。
ぐーママもあれ以来、M子さんとは必要最低限のことしか話をしないようにしています。

難癖M子さん?詫びを入れる?あれ以来?という方 ↓をクリック。
日本人の弱点を克服できてない
とうとう言ってやりました!でもやっぱり日本人、、、、
詫び、入りました



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 母の日 ピッツァリア 前菜 ニワトコジュースの炭酸割 ハート形のピザ 大幅に歪んでいる

2018/04/21 (Sat) 08:47
エンドレスうどん



こんにちわんこ。
ママリンがおいしいレストランを発見したんだってさ
ママリンがおいしいレストランを発見したんだってさ、のタルです。



今週のコーラスの後のランチは、
中央駅の韓国レストランに行こうと持っていたのに
場所がよくわからなくなってしまいました。

ウロタラしているうちに
メニューの写真を店頭にでかでかと掲げている中華っぽいお店を見つけました。

空腹の目に写真の餃子がおいしそうに写り、
それでも、インビスっぽいお店の構えからして
たいして期待もせずに飛び込みで入ってみたら、

メニューに使われている肉が
ほとんどラム肉
ちょこっと鶏肉。(=豚肉牛肉はなし)

?と思って聞いてみたら、

なんと、ウイグル料理のレストランでした。

ウイグルって、モンゴルの近くよね?
シルクロードのあるところよね?(←よくわかってない)


友達とシェアして食べたのはラム肉の水餃子と
友達とシェアして食べたのはラム肉の水餃子

やはりラム肉の焼うどん。(←甘辛い味付け)
やはりラム肉の焼うどん

飲み物はアイラン。
飲み物はアイラン

餃子の皮もうどんも自家製らしいけれど
モチモチしてすごく美味しかったし、
アイランも市販のものよりさっぱりしていて美味しかったです。

うどんは<

腰が強すぎる讃岐うどん

といったら分かっていただけるでせうか?
しこしこ噛み応えがあって本当においしかったです。


特筆すべきは、

ウイグルうどんがめちゃくちゃ長いこと。
ウイグルうどんがめちゃくちゃ長いこと。
これでうどん一本分です。

手繰っても手繰っても終わりにならない~!
手繰っても手繰っても終わりにならない~!
ので、

食べる時はどこかで噛み切らなくてはなりませんでした。

でも、おいしい~。


思いもかけず新しいお宝発見の気分でした。
次回は焼き餃子と平たい麺を食べる予定です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ウイグルレストラン 水餃子 焼きうどん ラム肉 アイラン 讃岐うどん お宝発見

2018/04/07 (Sat) 07:10
ラインのほとりで魚三昧




こんにちわんこ。
Tall 2818-04-05miyagi
ホテルのベッドの上からおはようさん、のタルです。
きのふママリンたちはすっごく美味しいものを食べたんだよ、いいな。



ドルトムント方面に行くときは必ず寄る超絶美味しい和食レストランMIYAGIさんで
またまた和食三昧でした。

これまでのMIYAGIさんでのご馳走三昧のお写真は 、こちら ↓

ラインのほとりで和食三昧
ラインのほとりで和食三昧再び
ラインのほとりでまた和食三昧


↑のご馳走ご覧になりましたか?

うふふ、では今回のシェフのおまかせコースも見て
特におドイツ在住の方はよだれを流してください。(←優越感たっぷりぷり(๑˃̵ᴗ˂̵))

前回、食べきれなくて、
一部お持ち帰りにした経験から、
今回は量少なめでお願いしました。


今回もつきだしから、美味しすぎです。

鱸の子の煮浸し(←でいいのかな?)はお出汁がきいて絶品。
20180406152601086.jpeg
鱸の皮の酢の物はコリコリして美味しかった。
切り干し大根のこのお味を家でも出せたら、といつも思います。

新鮮なお刺身。
2818-04-05miyagi-01
これを食べただけでも、来た甲斐があったというものです。
生牡蠣なんて30年ぐらい食べてませんでしたよ。
おいし〜。

はじめはいつもの黒ビールを飲んでいただんな君ですが、
お刺身が出たら我慢できなくなって熱燗に切り替えです。
2818-04-05miyagi-08
ン〜オイシ、ン〜オイシ

と唸りながら
ちょっとちょっと、すごいピッチじゃないの。

普段家では
(お酒は高くて)もったいないからとせいぜいお銚子一本ぐらいなのに、

鯖の竜田揚げを頬張っているうちに
2818-04-05miyagi-02
2本目に突入。

美味しすぎてついつい食べるスピードも速くなりがちになるのを

ゆっくりゆっくり味わって!

と、自分に言い聞かせるのだけれど、
ハッと気がつくと
また夢中で食べていて、、、。

いけないいいけない、スピードダウンしなきゃ、、、。
お楽しみがあっといふまに終わっちゃうじゃないのよ。

と、何度自分にブレーキをかけたことか。

このお吸い物(←エビ入り)がまたお出汁の取り方を教えて欲しいくらいに美味しくて(←でも、企業秘密だそうです)
2818-04-05miyagi-03
お豆腐も、いつもぐー家が食べているものとは舌触りからが違っているのよ。


鰯の天ぷらが出た時には
2818-04-05miyagi-04
もうこれでお腹いっぱい。

締めのゴハンはまた残しちゃうかもー?

って、心配し

実際うな重が出て来たときは
2818-04-05miyagi-05
絶対にた食べきれるわけがないと思ったのに

程よく冷やしたキュウリのお漬物を
パリポリかじりながらハッと気がつけば
2818-04-05miyagi-06
だんな君共々完食していたという、、、、。

別腹のデザートは
本格的な手作り抹茶アイス。
2818-04-05miyagi-07
半解凍したバニラアイスにお抹茶を混ぜただけの(抹茶風味のバニラアイス)とは全然違います。


パンパカパンになったお腹を抱えて
幸せな気分でホテルに戻ったのでした。


おまけ

ぐーママのブログを始めた頃からのブロ友、
故珠ちゃんのママ、
現在は正宗君のママことゆき珠さんともほぼ一年ぶりに再会して来ました。

ゆき珠さんに抱かれて
やや困惑気味のタルちゃん。
2818-04-05miyagi-09



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 和食レストラン つきだし 刺身 生カキ 鯖の竜田揚げ お吸い物

2018/02/05 (Mon) 08:05
和食>ベトナム>イタリアン>中華 おドイツは論外



こんにちわんこ。
けふはPC内の写真整理の記事なんだよ、のタルです。

けふはPC内の写真整理の記事なんだよ



ただひたすら他人が食べたものの写真を見るなんて自分だったら全然面白くもなんともないし、
そういうことに興味のある人なんてごくごく少ないのではないかとも思うのですが、
せっかく撮った写真が日の目を見ないのはかわいそうなのでアップします。

あ~、ミュンヘンで日本人が食べるランチってこんなもんなのね~。

とか思って見てください。
興味ない人はスルーしてください。

でも、スルーの前にこちら
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


今回の写真はほとんどが趣味の会の後のランチのものです。

某日本食レストランの裏メニュー(=メニューには載っていないけれど、頼めば特別に作ってくれるもの)の天ぷらそば。
2017-01-17はぐるま-02
これで12ユーロだったかな?
天ぷらがサクサクしておいしいです。

ここはちょっとお値段お高め設定ですが、
お茶が無料でおかわりできるので(←普通は一杯2~3ユーロ)
結局お得なのです。


Rosenheimerplatz近くのアジアインビスの天ぷらうどん。
2017-01-10天ぷらうどん-01
お値段の割にここのお出汁はおいしいです。

そばバージョンもあります。
2017-01-10天ぷらうどん-02
餃子はお友達とシェア。
山菜うどん/そば、フォーなどもあり、
気軽にアジアの麺類が食べたいときはここに来ます。
お昼時はすぐに満席になってしまうので早めにいかなければなりません。


以前にも何回か記事をアップしたOdeonsplatz近くのインドレストランのランチ。

前菜は
サラダと
2017-01-31インドカレー-01

日替わりのスープから選べます。
2017-01-31インドカレー-02

サラダにはパリパリの大きなチップスみたいなのとファラフェルのような揚げ物が付いています。
2017-01-31インドカレー-03

みんなで何種類かのカレーを選び
2017-01-31インドカレー-04

シェアしていろんな味のカレーを味わうのが楽しい。
2017-01-31インドカレー-05

デザートはいつも小さなマンゴークリーム。
2017-01-31インドカレー-06


あ、また一枚目の写真と同じお店の天ぷらそばだわ。
2017-03-28はぐるま-03
ここ、趣味の会のお友達(←発言力が強いグルメ)のお気に入りのお店なので結構な頻度で行ってます。

この時ぐーママが食べたのは天重。
2017-03-28はぐるま-01

見てください、この盛り上がり。
2017-03-28はぐるま-02
すごく食べ甲斐があります。


Paufhofのレストランのケーキは大きくて結構おいしい上に
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-01

時間を気にせず長居できるので
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-02
お友達とおしゃべりしたいときには超便利。


Nationaltheaterの裏の和食レストランのサバのおろし煮
2017-05-30 吉丁-01
だったかな?
さっさと記事をアップしないと
写真を見てすら何を食べたか思い出せなくなってしまふのね。(←中年初老性健忘症)

大学近くのカフェーのアイスコーヒー。
2017-07-07大学近くの中華軽食店-05
日本のとはかなり違いますね。
むしろコーヒーフロートに近いかも。


再びRosenheimerplatz近くのアジアインビス。
2017-09-12アジアインビス-02
これ、このお茶が一杯2~3ユーロするのです。

この時お友達はカルピコ(=カルピス←ピスという響きがおPっこを連想させるのでピコにしている)を頼んだのでした。
2017-09-12アジアインビス-01
この時シェアしたのは揚げ春巻き。
生春巻きをシェアすることもあります。
要は、おうどんやおそばだけではちょっと物足りないけど、
もう一品を一人で食べるほど少ないわけではないってことです。

ここの天ぷらは多分冷凍品。
2017-09-12アジアインビス-03
だってこのお値段ですもの。

この時ぐーママはなぜかフォー・ガを食べたのでした。
2017-09-12アジアインビス-04


Rosenheimerplatzの地下街にあるセルフサービスのアジアインビスで食べた
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス01
揚げ春巻きののったブンチャー。

ここは以前怪しいジャパニーズラーメンを食べてがっかりしたところなので
無難なところでブンチャーにしたのに

麺がブチブチ切れちゃって
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス02
ものすごく食べにくかったです。
もう、ここで食べるのはやめようと思いつつ、急いでいるときについ入っちゃう。


Schwabingの隠れ家的イタリアレストランのランチ。
前菜の野菜スープ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-01
みんなでシェアしたカルパッチョ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-02

これキノコのスパゲッティだったかな?
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-03
本当はリングィーネだったのをスパゲティに替えてもらったのです。

お友達の一人が食べてみたいとウサギを注文しましたが、
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-04
みんなで少しづつ手伝ってあげたのに、
量が多すぎて途チウでダウン。

Rosenheimerplatzの中華レストランのエビワンタン入り麺。
2017-12-12金魚のエビ餃子入りライスヌードル
この時もReisnudelにしてもらいました。

このレストランはアpノモト使用疑惑があったのですが、
それをすごく気になさる方が帰国してしまったので
今はみんな気にしないでスープも全部飲んじゃっていいます。


こうやってみると
よく行くお店ってちょっと偏っているようですが、
ランチの度に毎回写真を撮るわけでもないのです。
他にもよく行くレストランはたくさんあります。

でも、大体和食、ベトナムレストラン、イタリアン、タイレストラン、中華レストラン
あるいはアジアインビスに限られていますね。

趣味の会のランチではおドイツレストランにはめったにっていうか絶対に行かないです。


あー、これでずいぶんPCの写真が少なくなりました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 和食レストラン 裏メニュー 天ぷらそば 天重 ベトナムレストラン アジアインビス イタリアン インドレストラン 中華レストラン

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE