CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/17 (Fri) 00:29
バレンタインの日のおやつ



こんにちわんこ。
一昨日はバレンタインデーだったんだよ、のタルです。

一昨日はバレンタインデーだったんだよ

だからといって
ぐー家の場合、何がどうということもないのはいつものこと。

過去のバレンタイン関係の記事↓ 
それぞれのヴァレンタインデー
バレンタインデーにもらいたいもの
アイの日の出来事
アイの贈り物
バレンタインデーに食べたもの

ですが、

この日のおやつには

だんな君のお皿にだけ

小さなハート
だんな君のお皿にだけ 小さなハートが のりましたよ。
のりましたよ。

ママリン、パパリンのために買ったの?
ママリン、パパリンのために買ったの?

ブンブンブン(←首を横に振っている)

なわけないです。

趣味の会の後お茶したカフェで

バレンタインデーだからと
バレンタインデーだからと おまけにもらったクッキー
おまけにもらったクッキーです。
一つしかなかったので

だんな君にあげたんです。

これもアイ

おまけのアイ?
おまけのアイ?
自分で食べちゃわなかったんだから

だんな君へのアイでしょうよ。(←偉そう)



もちろんだんな君からは何もありませんでしたよ。
フンっ!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/02/14 (Tue) 09:21
Mちゃんのブンチャー




こんにちわんこ。
日曜日におにいちゃん一家が来たんだよ、のタルです。

日曜日におにいちゃん一家が来たんだよ
この写真は一週間前におにいちゃんとDちゃんだけ来た時のものです。(←Mちゃんは仕事だった)



かねてより

本場のブンチャーが食べたい!

とぐーママことpharyが言っていたので
Mちゃんがわざわざ作りに来てくれたのです。

これまでのMちゃんのお料理はこちら↓
MちゃんのPho
Mちゃんの生春巻きとワンタンスープ


Mちゃんは肉の下準備を全部してきてくれました。
Mちゃんは肉の下準備を全部してきてくれました
というか、肉類は最低4時間下味をつけなくてはならないのだそうです。

今回使ったのは豚ひき肉と
今回使ったのは豚ひき肉と 豚バラです。
豚バラです。

オーブンでこんがり焼きます。
オーブンでこんがり焼きます。

ニンジンは本当は花型の飾り切りをするのですが
ぐー家の冷蔵庫に入っていたニンジンが細すぎたのでそのまま薄い輪切りにしました。
ぐー家の冷蔵庫に入っていたニンジンが細すぎたのでそのまま薄い輪切り
これにも下味をつけておきます。

ニョクマムベースのたれにはたっぷりのニンニク。
ニョクマムベースのたれにはたっぷりのニンニク

たくさんの香草とレタス。
たくさんの香草とレタス。 茶色いのはレンコンの細切りです
茶色いのはレンコンの細切りです。

ブンは食べやすいように切ります。
ぐーママはいつも茹でる前の乾燥した状態のを切っていたのですが
Mちゃん方式は茹でたものを切る。
茹でたものを切るのがMちゃん方式。


ベトナムレストランではタレは直接麺にかけられていますが、
日本の冷や素麺のようにタレにつけながら食べるのが本当の食べ方だそうですv

Mちゃんに言わせると

タレが少ない!

日本の冷や素麺のようにタレにつけながら食べるのが本当の食べ方だそうです。
いままでベトナムレストランで食べたどのブンチャーよりもおいしかったです

いままでベトナムレストランで食べたどのブンチャーよりもおいしかったです。
Mちゃんがお料理上手のいいお嫁さんでよかったなー
Mちゃんごちそうさまー。

Mちゃんがお料理上手のいいお嫁さんでよかったなー。


ボク、お肉はもらえなかったんだ。ショボン。
ボク、お肉はもらえなかったんだ。ショボン
甘辛の味が付いていたからね。
その代わりニンジンはたっぷり上げたでしょ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2017/02/10 (Fri) 09:34
うちは粉派



こんにちわんこ。
ママリン作のお洋服を着ているのタルです。POLICEの文字がカッコいいでしょ?

ママリン作のお洋服を着ているのタルです。POLICEの文字がカッコいいでしょ?

5年ぐらい前に作ったぐーママことpharyの古いTシャツのリフォームです。
(そのとき書いた記事→リフォーム第二弾

POLICEのワッペンは、その昔おにいちゃんのズボンの膝当てでした。
これを着せるとおむつマナーパンツが目立たなくなりますね。
これを着せるとおむつマナーパンツが目立たなくなりますね。


ところでママリン、これは何?
ところでママリン、これは何?
粉ワサビですよ。

ぐー家は昔はチューブのワサビを使っていたのですが、

ワサビってそんなにしょっちゅう使わないから
いつも半分ぐらい残っているのに処分しちゃうってことが多かった
いつも半分ぐらい残っているのに処分しちゃうってことが多かったので

いつのころからか
この粉ワサビを使うようになりました。

粉なので
賞味期限をあまり気にしなくていいでしょ?

チューブワサビの保存料とかも気になっていたし。


初めのうちはまじめに少量の水で溶いて使っていたのですが、
作りすぎて捨てちゃったり
逆に足りなくてまた溶いたりということがあるので

最近では
お醤油皿の中に直接入れて
お醤油皿の中に直接入れて お醤油で混ぜるという荒業
お醤油で混ぜるという荒業にすることもあります。

ホントはそれじゃ本来の辛さにならないらしいんですけどね。


あ、お客様に出すときはちゃんと別皿で溶いていますよ。(←一応体裁というものを考えるらしい)


まぁ、食べられればいいってことで。
あと洗い物も一つ少なくなるし。(←どうせ食洗器が洗うのに)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/01/31 (Tue) 09:02
忘れていたこと



こんにちわんこ。
朝ゴハンの時ママリンがやたら感激していたんだよ、のタルです。

朝ゴハンの時ママリンがやたら感激していたんだよ

なぜなら
おにいちゃんの友達のお母さんが作ったマンゴージャムを食べたからです。
おにいちゃんの友達のお母さんが作ったマンゴージャム
↑ジャムを食べるときはバターの代わりにクリームチーズをぬるのがぐーママことphary流。


材料となったマンゴーはおにいちゃんのインド土産。(←友達にもあげた)

熟し過ぎたものをジャムにしたそうなのですが
これがすごくおいしいのです。

でも、感激したのはそこではなく

ジャムが 甘かった

ジャムが甘かったからです。


この数年、
うちの庭で採れたラズベリーベースの酸味の強いジャムばかり食べていたから忘れていたんですけど、

そうなのよ、ジャムって甘いのよ!

と、思い出した次第。


どちらかというと甘酸っぱいジャムが好きなんですが
たまにはこてこてに甘いジャムもおいしいですね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2017/01/26 (Thu) 03:21
フライングして食べました



こんにちわんこ。
きのふおにいちゃん一家がゴハン食べに来たんだよ、のタルです。

きのふおにいちゃん一家がゴハン食べに来たんだよ


一週間に一回はDちゃんの顔見せを兼ねてうちでゴハンを食べていきます。
きのふはMちゃんがお土産を持って来てくれました。

(おにいちゃん一家?Dちゃん?Mちゃん?という方こちらをクリック→告白

Mちゃん曰く

もうすぐベトナムのお正月だから。

あぁ、テトね。

1月28日はヴェトナムのテト(旧正月)、
これはベトナムのお正月料理バインチュンというものだそうです。
これはベトナムのお正月料理バインチュンというものだそうです
ベトナム風チマキとでも言ったらいいのか、、、、。


ナイフや包丁は使わないで、この紐を、、、、

Mちゃんが説明してくれるのだけれど
今ひとつピンとこないぐーママことphary。

こんな時のネット頼み。
検索したらバッチリわかりましたよ。
百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。


と、いうわけで
テトにはまだ数日あるのですが、
けふのお昼にフライングして食べてみることにしました。

言うなれば、
おせち料理を12月29日に食べてしまうようなものです。


葉っぱ(←ゾンというウコン科の葉)を剥いてみると、
葉っぱ(←ゾンというウコン科の葉)を剥いてみると、 すごいベットベト。
うわ、すごいベットベト

べとべとなのはもち米の塊だからです。
なのでナイフでは切らず(切れず?)、

じゃ、どうやって切るのかというと
結んである竹(?)の紐を細く裂いて
結んである竹(?)の紐を細く裂いて

放射状に渡したら
放射状に渡したら

お皿の上にひっくり返して、
お皿の上にひっくり返して、
紐の両端を持って交差させたまま引っ張って切るのです。

うぅ、うまく切れるかしら、、、?
何しろ
自分、不器用ですから。(←健さん風に読んで)


さぁ、思い切って
ギューーーーーーーッ。

中の肉が出て来てしまいましたが、
中の肉が出て来てしまいましたが、 無事8等分にできました。
無事8等分にできました。

ネットによると肉を使うのが普通みたいですが、
これは肉ですね。

ニンジンの搾りかすと残り物の野菜ががたっぷり入った中華風スープと一緒に食べました。

正直言って
葉っぱを剥いた時のを見て、一瞬

う"っ!

ってなったのですが、
モチモチのもち米にトリの出汁がしみていて
めちゃくちゃおいしかったです。

これ、仕込んでから14時間ぐらい煮るというすごく手のかかる料理なので
最近は自分で作る人が少なくなっているのだそうです。
日本のお節料理と同じですね。


まだたくさん残っているから明日も食べられます。
ふふ、うれしいなぁ、
ゴハン作らなくていいし。(←そこ?)


おまけ

今回は食べるものでしたけど、
こうやって文化が交じり合っていくのだという見本みたいな出来事ですね。
ぐーママ、
こんなことがなければバインチュンなんて一生食べなかったと思います。

うちの子たちはドイツのゴハンと日本のゴハンを食べて育ち
自分でもその両方を作るでしょ。
Dちゃんの場合はそれにベトナム料理が混じるわけです。(←多分ベトナムのゴハン中心になるとは思うけれど)



おまけ 2

テトと聞いたとき

テト攻勢

という言葉を真っ先に思い出してしまったぐーママです。
と、いうことはぐーママと同世代のMちゃんのお母さんは子供のころベトナム戦争を体験してる?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/01/24 (Tue) 09:12
ロシアの餃子



こんにちわんこ。
おドイツは毎日寒い日が続いているんだよ、のタルです。

おドイツは毎日寒い日が続いているんだよ

けふもマイナス14度でした。
でも、だんだん体が寒さに慣れてきて
寒いことは寒いけれど
1月初めのころのような辛さはなくなってきました。

それでも、明日の趣味の会に行くときは
この冬初めての股引をはこうと思っているぐーママことpharyです。



庶民のスーパーPidlでこんなもの発見。
庶民のスーパーPidlでこんなもの発見。
ロシアのナントカ(Taschkiってナニ?)ですけど

中身は豚肉だし
ギョーザっぽいと思って買ってみました。

丸っこいけれど
丸っこいけれど 餃子ですよね、これ?
餃子ですよね、これ?

調理法は、、、茹でるか焼く
調理法も餃子と同じ、 茹でるか焼く。
ますます餃子じゃないですか。

なので
半分は水餃子のように茹でて
半分は水餃子のように茹でて

あとの半分は
袋には8分ゆでてから焼くと書いてあったのですが
餃子のように凍ったまま焼いてから水を入れて蒸し焼き
餃子のように凍ったまま焼いてから水を入れて蒸し焼きにして

酢醤油とラー油で食べてみたら、、、、、、


まさに餃子でした!
思ったよりおいしくてびっくり。

焼き上がりのお写真は?
焼き上がりのお写真は?
がつがつ食べちゃったのでなしです。

これで1,99は安い!
買いだわ買い!

Eispannの冷凍餃子は特価でも6個4,99ですよ。(←つい先日二袋も注文してしまいました。あぁ、早まった)

明日Pidlに行ってまとめ買いしてこよう。

と思うぐーママなのでした。


これ、おドイツでいったらMaultascheみたいなもんなんでしょうか?
ってことはMaultascheも焼いてみたら餃子みたいに食べられるってことかしら?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/01/02 (Mon) 10:17
2017年謹賀新年と年越し



こんにちわんこ。
昨夜は死ぬかと思った
昨夜は死ぬかと思ったタルです。


夕方6時ごろから早くも始まった散発的な花火の音に
食いしん坊のタルリンが夜のゴハンにも目もくれず
ぶるぶるふるえてどこかに隠れようとしました。

家の中のどこにいようと音は聞こえるのですが、
とにかく、暗くて狭いところに身を隠したいらしいので
地下の汚いところにもぐりこむ前に
屋根裏の寝室についているトイレに避難させました。

毎年カウントダウンの後の打ち上げ花火が
音も仕掛けも派手になって来て
いつか老齢タルルンの心臓が止まってしまうのではないかと本当に心配です。


それはともかく

2017年 新年明けましておめでとうございます。

昨年中は星の数ほどもあるブログの中から
当おちゃらけブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


ぐー家の年越し今回は
おねえちゃんがBFと元日未明にスノボに出かける関係から
アパートで夜8時には寝たいということで
おにいちゃんはお仕事の関係で
不在。

だんな君と末っ子と3人での年越しとなりました。

ゴハンは去年と同じメニューなのですが、
ゴハンは去年と同じメニュー

量が半分だとショボく見えますね。(←実際大したことないし)
量が半分だとショボく見えますね

でも、手巻き寿司がおいしくて
お腹が苦しくて動けないくらい食べてしまいました。

食後末っ子がダウンロードした映画を観たのですが、
座っているだけでお腹が圧迫されて

苦しい苦しい。

と唸っていました。

デザート別腹のはずなのに
その別腹にまでお寿司が入ったようです。


末っ子も同じく動けなかったはずなのに

デザートのパンナコッタを食べられるってすごい!
末っ子には第二の別腹があるに違いない
末っ子には第二の別腹があるに違いないわ。

ぐーママはそれをみているだけで満腹感が増長して

あ"~苦し〜。(←そこまで食べる、普通?)


年越しまであと1時間以上もあるのに
だんな君は頭痛がすると言って寝に行ってしまいました。

曰く、

ゴハンのとき飲んだいつもよりいい日本酒がすごくきつかったんだよ。甘味もなくて、、、、。

いつもよりいい日本酒?
甘味がない?
きつい?
もしや、、、

と、よくよく見れば、
と、よくよく見れば、

これおにいちゃんが日本から買ってきた焼酎だし。
おにいちゃんが日本から買ってきた焼酎だし
焼酎をストレートで(←ご定年にお燗して)あれだけ飲めば、そりゃぁきくでしょうよ。

そういうわけで
カウントダウンの後の花火の中での
ご近所さんとのハグ・握手付き新年のあいさつは
ぐーママと末っ子が行いました。

周囲は
内戦か?自爆テロか?
というくらいの煙がもうもう、3m先が見えない状態でしたよ。


そして年が明け、
けふのぐー家のお正月ゴハンはコネ餅
けふのぐー家のお正月ゴハンはコネ餅
トリで出汁を取ったお雑煮
餡子餅
黄な粉餅
辛み餅
昨夜の残りの名古屋風手羽先

もう、クリスマスから食べ続けなのに
ろくに運動もしないものだから
すでに体重が例年の限界を超えているぐーママ。

お餅はパスしようかな

とも思ったのですが、


うわーん、全部一通り食べちゃいましたーーーーー。


だって、お正月にお餅を食べないと罰が当たるような気がして、、、、
いや、別にばちは当たらないかもしれないけど、やっぱり縁起物だから、、、、

なんだかんだ言って、食べたい誘惑に勝てなかっただけでしょ?
なんだかんだ言って、食べたい誘惑に勝てなかっただけでしょ?
、、、、、、そ、、、そのとおりよ、、、、、(←こそっ)


なにはともあれ
2017年が世界中の人にとって良い年になりますように!



おまけ

そうそう、12月中旬にブログ開設11年だったのですが、
例年のごとく、さらっと忘れていましたよ、アハハ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/12/27 (Tue) 09:03
2016年クリスマスゴハン



こんにちわんこ。
けふも食っちゃ寝食っちゃ寝のママリンたちだったんだよ
けふも食っちゃ寝食っちゃ寝のママリンたちだったんだよ、のタルです。


イーエッ、食っちゃテレビ、食っちゃネット、食っちゃスマホしてたのは
だんな君と子供たちですっ!

ぐーママことpharyはゴハン作りに勤しんでいましたっ!


ということで恒例のクリスマスゴハンさらしです。

ほかのブロガーさんたちのすてきゴハンを見ちゃうと恥ずかしいのですが、
このブログはぐー家の記録ですから
お顔の皮をこれでもかというくらい厚くしてさらしてみます。

25日の第一クリスマスは
ニンジンとショウガのポタージュ(←毎朝つくっているジュースのニンジンの搾りかす使用)
ニンジンとショウガのポタージュ

三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース
三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース

パプリカの焼きが甘くて皮がちょっと残っちゃったのが悔やまれます
三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース2

鮭のパイ包み、グリーンサラダ、
鮭のパイ包み、グリーンサラダ、
鮭はこの時の新巻鮭です。

イチゴのババロア、ソース付き。
イチゴのババロア、ソース付き
イチゴは潰して冷凍していたものを使いました。

この日はおにいちゃんたちなしの4人での食事でした。
この日はおにいちゃんたちなしの4人での食事でした


クリスマス二日目の26日は

前日と同じものに見えますが、
こちらはアンズタケのクリームスープ、
アンズタケのクリームスープ
おねえちゃんがボーイフレンドのコンサートに出かける時間が迫って慌ててサービスしたものだから
器を温めるのを忘れてちょっとぬるめになってしまい
だんな君にダメ出しされちゃいました。
こういうところ詰めが甘いぐーママです。
しょぼん。

ローストビーフ、モッツァレラとプチトマトのバジルソースかけ、白アスパラガスのタルタルソース、エビのミニオーブン焼き
ローストビーフ、モッツァレラとプチトマトのバジルソースかけ、白アスパラガスのタルタルソース、エビのミニオーブン焼き

黒オリーブとモッツァレラで作ったペンギンはロンドンのみきさんのを真似しました。
黒オリーブとモッツァレラで作ったペンギンはロンドンのみきさんのを真似しました
かわいいでしょ?

末っ子の盛り付けはイマイチですね。
盛り付けがちょっと下手ですね。

主菜はフィレ肉の胡椒まぶし焼き、マッシュポテト、野菜のバター炒め。
主菜はブタフィレの胡椒まぶし焼き、マッシュポテト、野菜のバター炒め
お皿にとってしまってから写真を撮るのを忘れたことに気が付き慌てて撮ったので
ちょっとしょぼい写真です。

デザートはティラミス。
デザートはティラミス
何年かぶりに作ったせいか
アマレットを入れ忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。_| ̄|○

二日目もおにいちゃんが急な仕事で不在でした。
なのでお肉もマッシュポテトもティラミスも大量に余ってしまったので
明日から仕事という末っ子とMちゃんにおすそ分けしてやりました。

それでもまだたくさんあるので
明日はお昼の用意をしなくていいぐーママです。

きのふけふと頑張ったのだから
明日は少し楽をさせてもらいます。

その代わり年賀状の印刷を始めなければなりません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : クリスマス - ジャンル : グルメ

2016/12/23 (Fri) 07:28
背中が痛いのは


こんにちわんこ。
ママリンはけふ頑張ったんだよ
ママリンはけふ頑張ったんだよ、のタルです。



クリスマス二日前にしてようやくクッキー作りの続きをしました。

(始まりは、っていうか始めようとしたのはこの日→ラーメンを食べてしまったために予定変更

Pテラを練り込むレシピも作るのに
あらやだ、うちのPテラ(小さい方)は賞味期限がかなり前に切れているじゃないの。
あらやだ、うちのヌテラ(小さい方)は賞味期限がかなり前に切れているじゃないの。 というわけで新しいの(大きい方)を買ってきた
というわけで新しいの(大きい方)を買ってきたのですが、

失敗だったかも、、、、?

だって、よくレシピを見たら
必要なのはたった50gでしたよ。
必要なのはたった50gでした
なのにこれ、元々が大瓶だった上に75gの増量版です。

でも、普通のビンと同じ値段なら、
大きい方に手が出てしまうのは主婦の宿命ですよね?

よねっ?

だんな君はPテラを食べない人、
と、いうことは

この大量のPテラはぐーママことpharyのお腹に入れなければならないってことね。
うー、頑張れ、自分!


というわけで半日クッキー焼きしてました。

この写真を撮ったあと
半日クッキー焼きしてました
もう一種類シナモン風味のを天板に3枚ぐらい焼きました。

でも、それで終わりじゃないんです。
このあと結構めんどくさいデコの仕事が待っています。(-_-;)

花形のにはチョコとクルミをつけなくちゃならないし、
丸いのにはジャムをつけて星形が抜いてあるやつとくっつけなくちゃいけない
丸いのにはジャムをつけて星形が抜いてあるやつとくっつけなくちゃいけないし。
ハート形のにはチョコとかアイシングでデコをする予定。

しなくちゃいけないってわけでもないんじゃ?
しなくちゃいけないってわけでもないんじゃ?
そりゃ、そのまま食べてもいいんですけど
そこはそれ、クリスマスの雰囲気を出したいじゃないですか。

もう、疲れたから
いつものようにおねえちゃんや末っ子が明後日うちに来たらやってもらおうかなー。

ずっとかがんで天板11枚分の型抜きをしていたから
背中がチョー痛いしなー。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2016/12/21 (Wed) 09:28
ラーメンを食べてしまったために予定変更となりました



ベルリンのクリスマスマーケットで大変なことが起こってしまいました。
たくさんの人がいるところに大型トラックで突っ込むという、7月のニースの事件を踏襲したかのような犯行です。(ISが犯行声明を出したようです。)
多くの難民を受け入れているドイツなのに、どうして?
しかもドイツ警察は誤認逮捕をしたようで、真犯人は逃走中だなんてすごく怖いです。
犠牲になった方のご冥福を祈らずにはいられません。

それなのにこんな能天気な記事を書いちゃってすみません。




こんにちわんこ。
日曜日にやっとママリンがその気になったんだよ
日曜日にやっとママリンがその気になったんだよ、のタルです。


日曜日はラーメンといふ手抜き料理だったので、

ちゃんとしたゴハンを作ったと思ってクリスマスクッキーを焼こう!

と、思い立ち、

バターと
バターと

砂糖を
砂糖を用意したのに
準備したというのに

迂闊でした。

ラーメンのために茹で卵を作っちゃったので

卵が足りないじゃないの!


たった一個の卵が足りなくて、

クッキー作りは延期となってしまいました。

クリスマスはもうすぐだといふのに~!

おPりに火が~!


でも、クッキー類を作りたいモードに突入していたので

Cantucciniを作っちゃいました~。
Cantucciniを作っちゃいました

なぜなら

だんな君が大好きなもので。(#^.^#)

カリカリ感がいいのだそうです。


二日間で完食!
もうないです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2016/12/19 (Mon) 20:43
ラーメン率高し



こんにちわんこ。
ママリンはとっても忙しいんだよ
ママリンはとっても忙しいんだよ、のタルです。


タルルンはいいわね、いつでもごろごろしていられて。


さすが師走とはよく言ったもので、
どうしてこんなに忙しいんでせう?

もう第4アドヴェントも過ぎたといふのに
クッキーの一枚すら焼いていません。


きのふのだんな君からのお昼ゴハンの希望はラーメン。

え、いいの?
日曜日なのにラーメンなんて?


おドイツはSonntagbraten(ゾンタークブラーテン=日曜のごちそう)といって、
日曜日にはいつもは作れないようなちょっと手の込んだゴハンを作るみたいです。

「みたいです」っていうのは
亡き義理母がそうしていたからで、
他のおドイツお宅でどうなのかは定かではないからです。

ぐー家では日曜日は寝て曜日だし、
若いころから料理を手抜きしていたから
日曜日に義理母から電話なんかが来て

けふのSonntagbratenは何だったの?

なんて聞かれるのがちょっとプレッシャーだったりしていました。


ま、ことほどさように適当料理人のぐーママことphary ですが、
一応時間があるときは頑張るわけですよ、日曜日。

それが、ラーメン!

ま、いいですけどね。

実は金曜日に子供たちが全員やってきたので
その時にRinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み・こういうの→ 帰らないコール)を作っちゃっているし。


ちょっと前に隣町のスーパーでNissinの出前一丁が35セント(通常の半額)だったからと、
大量購入して以来、
我が家の食卓にはラーメンがよく出現するようになりました。

今回も12月に入って二回目のラーメンです。
ラーメン

ぐーママ的には楽だからいいですけどね。
メンスキーだし。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

2016/12/15 (Thu) 09:26
これからは三枚おろしにしてもらおう



こんにちわんこ。
けふママリンはこの時期恒例のお仕事をしたんだよ
けふママリンはこの時期恒例のお仕事をしたんだよ、のタルです。



けふは北P水産の配達日でした。

12月の北P水産と言えば

新巻鮭!

去年は切り身にしてもらったけど5ユーロかかりました。

その5ユーロがもったいないなぁ。
でも、半解凍の大きな新巻鮭をおろして切り身にするのは重労働だなぁ。

でも、楽させてもらおう。

ってことで大枚5ユーロを出す気でいたのですが、

あちらさんの手違い
三枚におろした状態のものが届けられました
切り身ではなく三枚におろした状態のものが届けられました。


でもね、

あら、

これも悪くないわね。
あら、 これも悪くないわね。

要は半解凍したものを三枚におろす作業が大変なわけだから
全部切り身にしてもらわなくても
これだけで十分じゃない。

もし、加工のお値段が安いのだったら
加工のお値段が安いのだったら 来年からは三枚におろしてもらうだけでOKにしようっと
来年からは三枚におろしてもらうだけでOKにしようっと。


はぁ~、これで春までの塩鮭は確保できたわ。

明日はたっぷり身のついた中骨をゴハンと一緒に炊いてシャケゴハンにする予定。
頭と尻尾は塩出しして石狩鍋にしようと思います。

ウフフ、いいでしょ、ほんとにいいでしょ?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

FC2さんのテーマに新巻き鮭とか加工魚なんてのがなかったから鮮魚にしちゃった。
いいよね。





テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

2016/12/05 (Mon) 09:01
2016年9月~11月に食べたもの



こんにちわんこ。
けふの記事は写真整理みたいなもんなんだよ
けふの記事は写真整理みたいなもんなんだよ、のタルです。


みたいなもんじゃなくてそのものです。

大したことないのですが、
日本に行く前にFBにアップした
食べたものの写真がもったいないから載せちゃいます。


ツナマヨ丼と肉じゃが、笹かまぼこ、マッシュルームの蒸し焼き。
ツナマヨ丼と肉じゃが、笹かまぼこ、マッシュルームの蒸し焼き
ツナマヨ丼はうちのお助けメニューの一つです。
笹かまぼこはおねえちゃんが日本から持って来てくれたものの残り。



おねえちゃんと末っ子がゴハンを食べに来た時にリクエストがあった唐揚げ。
おねえちゃんと末っ子がゴハンを食べに来た時にリクエストがあった唐揚げ。
それに春雨サラダとひじきの煮物。

唐揚げは、これでもかっ!ていうくらい作ったのに
これでもかっ!ていうくらい作ったのに あっという間になくなりました。
あっという間になくなりました。
凄い女子パワー。
末っ子なんて

もうお腹いっぱい―。

とか言いながら唐揚げだけむしゃむしゃいつまでも食べているし。


8月末から9月にかけて落ちたリンゴを集めて
落ちたリンゴを集めて

アップルパイを焼くのはもう恒例になりました。
アップルパイを焼くのはもう恒例になりました。

この写真は9月6日に撮ったのですが、
この写真は9月6日に撮ったのですが、
おドイツなのにまだまだ暑くて

ずっとテラスでゴハン食べていました。
ずっとテラスでゴハン食べていました。
例年だと、ちょっと考えられません。
今年は夏が一か月遅れてきたようでした。


翌9月7日は笛吹隊の練習がおPの方の家でありました。
おPの方がおいしい炊き込みゴハンと卵焼きを作ってくれて
おPの方がおいしい炊き込みゴハンと卵焼きを作ってくれて
ぐーママことpharyはワカメとキュウリの酢の物とおナスの即席キムチを持って行きました。

ちなみにこの卵焼きのもともとの製造元
幸せなお母さん
おPの方の家のコッコちゃんです。
元気に庭を駆け回っているこの子とお仲間4羽が毎日新鮮な卵を産んでくれるそうです。

ぐー家でもチャボかなんかほしいなと思いましたが、
ぐー家周辺はネコちゃんたちがみんな外歩きをしているし、
Marder(マーダー=テン)も庭にやって来るので、ちょっと無理みたいです。


お茶の時間には
Nじちゃんが持って来てくれたブルーベリーのケーキと
Nじちゃんが持って来てくれたブルーベリーのケーキと おPの方のお隣さんが新しく始めたというアイスクリーム屋さん特製の抹茶アイス
おPの方のお隣さんが新しく始めたというアイスクリーム屋さん特製の抹茶アイス

それに同じくチョコレートアイスとフルーツアイスをいただきました。
同じくチョコレートアイスとフルーツアイスをいただきました。
出来立てほやほやのアイス(って変な言い方ですね)はすごくおいしかったです。


この頃の朝ゴハンは
Vollkornbrot(フォルコルンブロート=全粒粉パン)にクリームチーズとネギ
Vollkornbrot(フォルコルンブロート=全粒粉パン)にクリームチーズとネギ

の上にトマト
の上にトマト

その上にテラスから採ったシソの葉という組み合わせをよく食べていました。
その上にテラスから採ったシソの葉。
クリームチーズにネギってすごくおいしいのに、
その上にトマトだと最強です。


9月17日の笛吹隊練習の時のおやつ。
お土産にもらった芋ケンピと
お土産にもらった芋ケンピと

アプリコットのケーキ。
アプリコットのケーキ。
ゴハンは撮り忘れました。
何を作ったかさえ覚えていません。


スーパーのチラシに載っていたレシピを見て

クリスマスにこれ作ろう!

と、思ったGepfeffertes Schweinefilet(ゲプフェフェルテスシュヴァイネフィレ=豚フィレ肉の胡椒まぶし)。
クリスマス本番に初めて作るのは危険すぎるので、
10月18日にお試しに作ってみました。
クリスマスにこれ作ろう! と、思ったGepfeffertes Schweinefilet(ゲプフェフェルテスシュヴァイネフィレ=豚フィレ肉の胡椒まぶし)。
久しぶりに作ったマッシュポテト共々、
いつもは点の辛いだんな君からも絶賛されました。

クリスマスのごちそうの一つはこれに決定です!(^_^)v



ネットで見ておいしそうだったから作ってみた桃のアーモンドクリームケーキ。
ネットで見ておいしそうだったから作ってみた桃のアーモンドクリームケーキ。
甘すぎたので次回は少しお砂糖を控えることにします。

同じくネットで見ておいしそうだったから作ってみた焦がしバターのケーキは

見事失敗。
同じくネットで見ておいしそうだったから作ってみた焦がしバターのケーキは 見事失敗。
どうしてだか全然膨らまず、
しかも激甘で
罰ゲームのようにぐーママが一人で処理しました(=食べた)。

立て続けに失敗ケーキでちょっとへこみました。



年増祝いに家族からプレゼントされたスロージューサーが来てから毎朝人参とリンゴのジュースを飲んでいますが、
大量に出るニンジンの搾りかすで作ってみたポタージュスープに
大量に出るニンジンの搾りかすで作ってみたポタージュスープ
この時レストランで食べたスープの真似をしてショウガを加えてみたら

やった!
ショウガを加えてみたら やった! ほとんど同じくらいおいしくなりました。
ほとんど同じくらいおいしくなりました。
これもクリスマスに、
今度は↑のレストランのようにエビと生クリームを添えて作ろうと思います。



12月初めの現在、来週と再来週には
北P水産のお魚とEispann、それにbo-prostのクリスマス用食品が配達される予定なので
古いものは処理しなければならず
場所を空けるために冷凍庫の中のものをせっせと食べているところです。

この日はZander(ツァンダー=スズキの一種)とマッシュルームのオーブン焼き・白ワインソース。
Zander(ツァンダー=スズキの一種)とマッシュルームのオーブン焼き・白ワインソース
初めて作ったのに辛子の風味が効いて、我ながら美味しくできました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/12/04 (Sun) 06:41
50gの免罪符



こんにちわんこ。
ママリンは今年もため息をつきながら作ったんだよ
ママリンは今年もため息をつきながら作ったんだよ、のタルです。



今年もついにシュトーレン作りに着手しました。

小麦粉1kg、
バター500g、(←凄い量です。これくらい→バターがっ!
ラムレーズン500g
その他合わせて約2,8kgの生地を捏ねるのは
その他合わせて約2,5kgの生地をこねるのは ミキサーを使っても手でこねてもものすごい重労働です
ミキサーを使っても手で捏ねてもものすごい重労働です。(←ミキサーを持つ腕が疲れてくる)

やっと捏ね終わると
右腕がだるくてだるくて、、、、、

腱鞘炎になりそう。

おばあちゃんになったらこんなことできないんじゃないかなー?

いつまでシュトーレン作れるかなー?(←量を減らして作ればいいじゃない←そうしたら何回も作らなくちゃいけなくて面倒なんだもん)

焼き上がり熱いうちに溶かしバター250gを刷毛で塗り(←奥様、合計750gのバターですわよ!)、

すぐに粉砂糖100gを振りかけるのが本来のレシピなのですが、
すぐに粉砂糖100gを振りかけるのが本来のレシピなのですが、 ぐーママことphary は半分にしています。
ぐーママことphary は半分にしています。

だって
完全に冷えたらまた100gの粉砂糖をふりかけなくてはならないんですもの。
完全に冷えたらまた100gの粉砂糖をふりかけなくてはならない
この粉砂糖の量も半端ないですよね。(←生地の中にすでに砂糖150gが入っているっていうのに、、、

たった50g減らすだけなんて意味ないんじゃ、、、?
たった50g減らすだけなんて意味ないんじゃ、、、?

分かってます。
たった50g減らすだけなんて 自分に言い訳程度ですが、、、、、。
自分に対する言い訳程度だってこと、、、、、。

でも、それで免罪符をもらったような気になるのよね。


バターたっぷり、お砂糖たっぷりのぐーママの作るシュトーレンは
皆に好評なんです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2016/11/27 (Sun) 11:23
朝ゴハンに健康ドリンクをプラス



こんにちわんこ。
ママリンがお誕生日のプレゼントをやっと開けたんだよ
ママリンがお誕生日のプレゼントをやっと開けたんだよ、のタルです。



二日前に届いていたのに年増祝いのパーティで忙しくてなかなか開けられなかった家族みんなからのプレゼントです。(*´∇`*)
二日前に届いていたのに年増祝いのパーティで忙しくてなかなか開けられなかった家族からのプレゼントです

そもそもジューサーをほしいと思ったのは
スキーバカンスに行ったとき
毎日朝ゴハンのときにジューサーで絞ったフレッシュジュースがおいしかったのがきっかけ。

巷ではスムージーが流行っているようですが(←おねえちゃんも飲んでいる)、

ぐーママはあのドロッとしたのより
ジューサーで絞ったさらっとしたジュースの方が好みだったのです。

朝野菜や果物を食べないだんな君のビタミン補給にもなるしね。


このスローってとこが重要です。
このスローってとこが重要です。

いろいろと調べているうちに
ジューサーにも高速ジューサーと低速(スロー)ジューサーの二種類あって
摩擦熱の少ないスロージューサーの方が酵素が壊れず健康に良い
ということらしいので
スロージューサーを買ってもらうことにしました。


この機種を選んだポイント

狭い台所にも置けるコンパクトさと
お値段。

他のスロージューサーは大きくて重くて(←6Kgくらい)お値段も400ユーロ近くもするけど、
これは送料込み150ユーロでお釣りが来ましたよ。

しかも
思ったより大きくなくて邪魔にならないってのがうれしい誤算。
思ったより大きくなくて邪魔にならないってのがうれしい誤算。

だから置きっぱにできて
出したりしまったりという面倒がなくてかえっていいです。


レビューにお手入れがしづらいという意見があって
それが一番の心配だったのですが

実際にやってみたら

なによ、それほどじゃないでしょ。
ぐーたらなぐーママだってこれくらいできるわよ。
っていうか、むしろ簡単じゃない!

もっと漉し器の目の詰まりを取るのに苦労するかと思ったら
お水で流してブラシでこすれば楽勝でした。

さすが使い勝手を追及する日本メーカー!

ブラボー、ジャパーン


強いて難を言えば
洗った後布巾で拭いても、細かい部分の水分がふき取り切れないってことですが、
それも、そのまま水切りに置きっぱにしておけば
お昼までには乾いちゃいます。

そういうのが嫌で、
使ったらすぐにきちんとしまいたい人にはだめかもしれませんが
ぐーたらぐーママには問題なしです。

というわけで
今朝はスロージューサー・コールドプレスジュース生活事始めでした。(^_^*)
今朝はスロージューサー・コールドプレスジュース生活事始めでし
今朝はリンゴとニンジン、レモンにショウガのジュースにしてみました。
美味しかったです。

少しでも余計なものを置きたくないので
付属の容器の代わりに普段台所で使っているものを使いました。


うふふ、お肌、きれいになるかな?


ボクね、これからリンゴやニンジンの搾りかすを朝ゴハンに入れてもらえるんだよ。
ボクね、リンゴやニンジンの搾りかすをゴハンに入れてもらえるんだよ。
全部というわけにはいきませんが、搾りかす、もったいないですもんね。

この搾りかすのいい使い道何かないかしら?
カレーに入れるとか、スープを作るとか?




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

前記事へのコメントで春子ママさんが

あっもしかして今流行りのジューサーミキサー??これ私買いました。でもすぐにお蔵入りしました。

と、お書きになっていたのですが、
なんだかんだで2年近くの熟考の末に購入したものです。
お蔵入りにしないよう、頑張って使いたいと思います。

いや、頑張らなくても、普段の生活の中で普通に使えるようにしたいです。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

2016/11/14 (Mon) 09:50
思いっきりジャパーンと思いっきりジャーマン




こんにちわんこ。
けふはアクトゥエルな記事なんだよ、
けふはアクトゥエルな記事なんだよ、のタルです。



遊び相手がみんなほかに用事があって週末を一人で過ごすのはいやだからときのふ末っ子がやってきました。

お昼ゴハンは和食にしてね。

というので
栗ご飯、おでん、イワシのみりん干し、沢庵、白菜とキュウリの浅漬けといふ
栗ご飯、おでん、イワシのみりん干し、沢庵、白菜とキュウリの浅漬けといふ 思いっきりジャパーンなゴハン
思いっきりジャパーンなゴハンを作ってやりました。

そうしたら午後になって

今度はドイツのものが食べたくなった。
ママ、明日はYがSchweinebraten(シュヴァイネブラーテン=ローストポーク)を作るからママはケーキを作って。

と、言い出したので
夕方二人で肉を買って来ました。

昔と違って今は大きいお店なら土曜日でも夜8時まで開いているから助かります。


さて、今朝もいつものようにお寝坊して10時過ぎに起きてきた末っ子、
感心なことに朝ゴハンを食べる前に肉の下ごしらえをしました。


2Kgの豚肩肉は、
2Kgの豚肩肉は、脂肪と皮の方を下にして水につけ
脂肪と皮の方を下にして水につけ(←こうすると焼いた時に脂肪がとろとろに、皮がカリカリになるのだそうです)

肉の上には塩をすり込んだ上からたっぷりと辛子を塗って冷蔵庫へ。
ぐーママことpharyは塩コショウって義理母から習ったのだけれど
ローストポークにもいろいろなレシピがあるのね。

約一時間後、
辛子の付いた方を下にして
約一時間後、 辛子の付いた方を

焦げるくらいに焼いたら
焦げるくらいに焼いたら
天板に乗せオーブンの中へ。

焼いている間にポロネギ、セロリ、ニンジンをやはり焦げるくらいに痛めて
焼いている間にポロネギ、セロリ、ニンジンをやはり焦げるくらいに痛めて

ブイヨンとピルスナービールで煮込みます。
ブイヨンとピルスナービールで煮込みます。

肉の方にも15分おきにビールを振りかけて
肉の方にも15分おきにピルスナーを振りかけて

約一時間半で焼きあがりました。
約一時間半で焼きあがりました
うちのオーブンで焼くと末っ子のより早めに焼けるそうです。

肉の上の皮の一部が取れているのは
末っ子が早速つまみ食いしたからです。
肉の上の皮の一部が取れているのは 末っ子が早速つまみ食いしたからです。
このカリカリに焼けた皮がおいしいんだよ。

天板の肉汁も野菜に入れて
天板の肉汁も野菜に入れて

すごくおいしそうにできました。
すごくおいしそうにできました
あぁ、いいにほひ。

付け合わせはジャガイモ団子と紫キャベツの煮込み、
今回は思いっきりジャーマンゴハンです。
付け合わせはジャガイモ団子と紫キャベツの煮込みです。 ちょっと盛り付けが下手ですね。
あ、ちょっと盛り付けが下手ですね。

下準備も含めて約4時間の大作は大変美味しゅうございました。
下準備も含めて4時間の大作は大変美味しゅうございました。
お料理好きの末っ子は以前にもローストポークを作ってくれたことがありますが(その時の記事は→こちら
また腕を上げたみたいです。


末っ子がローストポークを作るそばでぐーママことpharyは
末っ子がローストポークを作るそばで ぐーママことpharyはレーゲンスブルグで食べたラズべりーをのせたチーズケーキを作りました。
レーゲンスブルグで食べたラズべりーをのせたチーズケーキを作りました。

このケーキを作るのはあの時再現して以来、つまり二回目です。
このケーキを作るのはあの時再現して以来、つまり二回目です
こちらもなかなか上手にできました。(←手前味噌)


今日は朝のタルルンとのお散歩以外、
ずっと家にいて
食べるものを作って食べているだけの1日でした。

いやー、ちょっとまずいんじゃないの?
いやー、ちょっとまずいんじゃないの?
ダイジョーブよ、
日曜日に食べるものはすべてノーカロリーだそうだから。(๑˃̵ᴗ˂̵)(←根拠のない自信)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2016/11/05 (Sat) 09:10
日本だったら3500円?



こんにちわんこ。
ママリンがピザを焼いたんだよ
ママリンがピザを焼いたんだよ、のタルです。


うちの定番は

ハム・パイナップル・マッシュルーム・ズッキーニ(←気分によって玉ねぎ)
手作りピザ 2
我ながら美味しくできました。

作りながらつらつら考えたことは

日本滞在中はピザなんか作らなかったなぁ。

実家に大きなオーブンがないってこともありますが
日本じゃ日本のゴハンを作るのが当たり前で
ピザを作ろうなんて発想すらわきませんでした。

で、ついでに
手作りピザ 1
日本の宅配ピザがこれくらいの大きさで一枚3500円もしたなぁ、

なんてことも思い出しました。

じゃ、天板二枚分のピザを作ったから
ぐーママことphary、日本だったら約7000円節約したことになるじゃない。

でも、おドイツじゃラーメン一杯が1200~1500円するわけだから
おドイツじゃラーメンが1500円もすることを考えたら
そのことを考えたらお互い様か~。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2016/09/01 (Thu) 06:45
再現成功



こんにちわんこ。
ママリンがレーゲンスブルグで食べたケーキを作ってみたんだよ
ママリンがレーゲンスブルグで食べたケーキを作ってみたんだよ、のタルです。



このケーキが
チーズケーキの上にたっぷりラズベリーがのった美味しいケーキでした
ラズベリーの酸っぱさとチーズケーキの甘さが混じり合ってすごくおいしかったのと

庭のラズベリーのけふの収穫分がちょうどいい量だったので
再現を試みようと思い立ったのです。

要はチーズケーキの上にラズベリーをのっければいいんでしょ。

ただ、レーゲンスブルグで食べたケーキはタルト生地を使うタイプだったのよね。


ぐーたらなぐーママことpharyのチーズケーキは
ケーキ型の中に直接チーズ生地を入れて焼いちゃっているのです。

だってタルト生地を伸ばして型に敷き詰めるのって結構面倒でしょ。

でも、↑のケーキはこのタルト生地がおいしかったのよね。


なので、頑張りましたよ、
なので、頑張りましたよ、 タルト生地作り。
タルト生地作り。

チーズケーキは昨日の記事に出した
チーズケーキは昨日の記事に出した生クリームを使うタイプのにしました
生クリームを使うタイプのにしました。

焼きあがったケーキの上にラズベリーをのせて
Tortenguß(トルテングース=ケーキ用のジェリー)をかけて
から煎りしたスライスアーモンドを散らして
見かけは同じようにできたわね。
見かけは同じようにできました。

さてさて肝心のお味は如何に?
アラヤダ美味しい!

パク!

アラヤダ美味しい!

クリームチーズをたっぷり使ったせいか、
むしろレーゲンスブルグのカフェで食べたのより美味しいかも?

すごいわ、自分!
やればできる子だったのね!!!

子?オバさんでしょ。
子?オバさんでしょ
いいじゃない言葉のアヤよ。


万が一失敗したら、、、

小さいケーキ型(←直径20cm)で作ったのだけど(←普段は直径26cmのケーキ型を使う)

こんなにうまくできるのなら大きい方で作ればよかった。


だんな君と二人で一気に半分食べちゃいました。

だからいつまでもタプタプオバさんなんだよ。
だからいつまでもタプタプオバさんなんだよ
あぅ、、、分かっているの、分かっているんだけど、、、、。


美味しかったの


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

2016/08/31 (Wed) 06:32
2016年8月にうちで食べたもの



こんにちわんこ。
朝露がいっぱいの芝生の中を駆けずり回り、パパリンに捕獲されちゃった
朝露がいっぱいの芝生の中を駆けずり回り、パパリンに捕獲されちゃったタルです。

前脚の開き具合がすごくかわいくて萌え萌えです。

足の毛がびしょびしょだからこのまま家の中に入れるわけにはいかないので
ふきふきしました。

タルは前足の肉球のところを拭かれるのが嫌いで
うなったりして抵抗します。

後ろ足は平気なのに、、、
前足だけ敏感なのでせうか?


PCの中にFBに使った写真が溜まったので放出です。
ぐー家の8月後半の食生活の一部をご覧ください。

お料理ブログではないのでしょぼいですけど。


Kassler(カスラー=塩漬け、燻製の豚肉)とSauerkraut(ザワークラウト=酢漬けのキャベツ)の煮込み。
Kassler(カスラー=塩漬け、燻製の豚肉)とSauerkraut(ザワークラウト=酢漬けのキャベツ)の煮込み
ザワークラウトはおねえちゃんの好物ですが、

この時は確か末っ子と食べました。(↓この写真は7月のものですが)
この時は確か末っ子と食べました。
ただ煮るだけの簡単お料理です。


8月中旬にまたブルーベリー摘みに行ってきたので
8月18日にまたブルーベリー摘みに行ってきました。

そのブルーベリーを使って
そのブルーベリーを使って新しいレシピのケーキを二種類焼いてみました。
新しいレシピのケーキを二種類焼いてみました。

チーズケーキ
チーズケーキ バターの代わりに生クリーム使用

バターの代わりに生クリーム使用したものですが、
カロリー的にはどっちが高くなるのでせうか?
カロリー的にはどっちが高くなるのでせうか?

ブルーベリーがいい味を出していました。
ブルーベリーがいい味を出していました
定番レシピに追加決定です。


二つ目はバターケーキです。
二つ目はバターケーキです。

本当はサクランボウをのせるレシピなのですが
本当はサクランボウをのせるレシピでしたが

もう季節が過ぎていたのでブルーベリーを使ってみたのです。
もう季節が過ぎていたのでブルーベリーを使ってみたのです。

小さい焼き型で作ったのは
小さい焼き型で作ったのは味が今ひとつだったときのための保険です
味が今ひとつだったときのための保険です。^_^;

案の定、だんな君の反応は,、、、
美味しいけど、普通のフルーツトルテの方が好きだな
美味しいけど、普通のフルーツトルテの方が好きだな。

敗北感ひしひしでした。


残ったブルーベリーとうちのラズベリーで
残ったブルーベリーとうちのラズベリーで 今年二回目のジャムを作りました。
今年二回目のジャムを作りました。
これで地下の食糧庫には25瓶のジャムが保存されました。
人にプレゼントしたとしても、来年まで十分食べられます。


美味しかったけれど
彩りが悪かったゴハン。

彩りが悪かったゴハン。
美味しかったけれど
ちょっと赤みが入るときれいだったのに、、、。


今年はリンゴの成りがいいです。
今年はリンゴの成りがいいです。

が、大きくなるのを待たずに落ちるのもあります。
が、大きくなるのを待たずに落ちるのもあります。

小さすぎるのや、虫食いがあまりにひどいのは土に戻ってもらいますが、
小さすぎるのや、虫食いがあまりにひどいのは土に戻ってもらいます

そうでないのはリンゴのコンポート(要は単なる煮りんご)にしています。
そうでないのはリンゴのコンポート(要は単なる煮りんご)にしています
と、いうわけで最近はデザートに煮りんごが登場しています。

9月に入ったら全部収穫して
りんごケーキアップルパイを焼くつもりです。

あ、今気がつきました。
煮リンゴのことについては去年も同じことを書いています。→落ちたリンゴのコンポート

いやねぇ、年々物忘れがひどくなっちゃって、、、、。



ミントは摘み取ってそのままお茶にしていますが、
飲みきれないので
大きくなるそばから摘み取って乾燥して蓄えています。
これを始めてから市販のミントティーはもう飲めなくなりました。(←味が全然違う)
ミントは大きくなるそばから摘み取って乾燥して蓄えています。
先日おねえちゃんがこの瓶いっぱいの乾燥ミントを持って行きましたが、
ミントは雑草並みの繁殖力だから冬になる前に十分収穫できる予定です。


最後に悲報です。

肉を薄切りにしてくれる近所の肉屋さんの経営者が変わって
新しい店員さんたちは肉を薄く切るサービスはしてくれなくなりました。

なので、又スライサーで自力で肉を薄く切らなければならなくなりました。
なので、又スライサーで自力で肉を薄く切らなければならなくなりました。

一度楽することを覚えてしまったのでめんどくさいったらありゃしません。
でも、おいしいゴハンのために頑張っています。
でも、おいしいゴハンのために頑張っています。

ママリン、食べるためならぐーたら返上するんだね
ママリン、食べるためならぐーたら返上するんだね
それはもう。(←その割に手抜きゴハンが主流だけどね)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/08/10 (Wed) 07:45
最近うちで食べたもの




こんにちわんこ。
今回の記事は写真整理用なんだよ
今回は写真整理の記事なんだよ、のタルです。



記事の前に
今日は長崎の日でした。
黙祷。



FBにアップした最近食べたものです。

FB記事はiPadを使うと写真を直接入れられ
ブログにするより楽なので日記の代わりに
というより、日本の母や義姉、友達におドイツの生活を見せるために結構な頻度で書いています。(←ブログの場合サイズを縮小したりアップロードしたり面倒。でも過去記事の検索などの点においてはブログの方がいい)


頂き物の日本酒入りのケーキ。
頂き物の日本酒入りのケーキ
洋酒が入ったケーキはいろいろありますが、日本酒入りっていうのは珍しいかも?

おお、ぐーママことpharyの故郷宮城県のお酒、
ぐーママことpharyの故郷宮城県のお酒、浦霞入りなのね
浦霞入りなのね。

上の三つはチョコ味、マロン味、イチゴ味です。
上の三つはチョコ味、マロン味、イチゴ味です。 ほんのりお酒の風味がしておいしかったです。
ほんのりお酒の風味がしておいしかったです。


この間おねえちゃんが日本から密輸した買ってきてくれた辛子明太子
ちょっとお出かけした時にテラスの紫蘇と一緒にお握らずにして食べた
ちょっとお出かけした時のお弁当として
テラスの紫蘇と一緒にお握らずにして食べたほか

スパゲッティにもまぶしました。
この時はテラスに茂ったバジルでペストも作ってどちらも食べたかったので
(^o^) 「両方食べればいいじゃない。」という義姉の真似をして二色スパゲッティにしました。
バジルペストと辛子明太子の二色スパゲッティ
スパゲッティの量が多く見えますが100gです。

この間趣味の会の年配のお友達が

スパゲッティは一人60gぐらいが適量よ。

と、おっしゃっていたのですが、

それ、プリモの時じゃ?

ぐー家ではスパゲッティはメインのゴハンとして食べるので
一人100gにしてますけど、、、、、
これって、ふ、、、普通ですよね?(←おそるおそる)

多いよって言われたら減らすの?
多いよって言われたら減らすの?
へ、、、減らさない。



おドイツはそろそろZwetschgen(ツヴェッチュゲン=プルーン)が出回り始めました。

プルーンのケーキ大好き人間のだんな君からのリクエストで
早速プルーンのケーキを焼きました。
プルーンのケーキ大好き人間のだんな君からのリクエストで 早速プルーンのケーキを焼きました。

だんな君がどれだけプルーンのケーキが好きかというと
これくらい→よほど食べたかったらしい週末のおやつを作ったのは

プルーンの種出しはだんな君の仕事。

文明の利器を使ってお遊び感覚だけど一応)労働と
労働(←文明の利器を使ってお遊び感覚)と

その報酬。
その報酬



日曜日にカナダでのバカンスからニューヨーク、パリ経由で帰ってきた末っ子が

日本のゴハンが食べたい。

と言ったので
(末っ子のカナダでのバカンスの様子→カナダからの便り


これまたおねえちゃんが買って来てくれたアサリのふっくら煮を炊き込みゴハンにしました。
おねえちゃんが買って来てくれたアサリのふっくら煮を炊き込みゴハンにしました
上に刻んだショウガとアサツキを散らしてすごくおいしかったです。

一緒に食べたのは
一緒に食べたのは ミュンヘン生共さんのエビフライとサツマイモのコロッケ。
ミュンヘン生共さんのエビフライとサツマイモのコロッケと、
これまたお土産にもらったカッパのQちゃん。
ちょっと手抜きです。

食後のエスプレッソは
食後のエスプレッソはずっと前のおにいちゃんのベトナム土産のカップに入れていただいました。
ずっと前のおにいちゃんのベトナム土産のカップに入れていただいました。


夕方にやってきたおねえちゃんも
この日は友達と食べに行くからゴハンはいらないといっていたのに
この炊き込みゴハンを見たとたんに

やっぱり食べる。

と、がっつりてんこ盛りにして食べていました。
和食の好きな子供たちです。

翌日から仕事の末っ子のお弁当用に少し分けてやって
残った分はお握らずにして夜にだんな君とオリンピックを見ながら食べました。

一個だけ食べようと思ったのに
おいしくてついつい二個食べてしまいました。

和食はおいしいのですが
それだけについ食べ過ぎてしまいます。

おかげで翌日体重がかなり増えて青くなったぐーママです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

リオオリンピック、
日本体操団体一位素晴らしかったですね。

おドイツは四日目にしてやっとメダルを獲得しました。
でもね、おドイツのテレビって延々と乗馬とボート競技を映しているんです。(←おドイツの期待種目)
でもってちょこっと他競技。
日本人選手がほとんどいないか、あまり活躍しない競技なのが不満です。

でも、けふはカヌー競技の羽田選手の銅メダル獲得の場面が見られました。

やっぱり日本人選手が活躍すると嬉しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE