CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/09/04 (Mon) 01:45
しみじみ過去を思ふ




こんにちわんこ。
きのふはおねえちゃんと一緒におねんねしたんだよ、のタルです。

きのふはおねえちゃんと一緒におねんねしたんだよ

末っ子同様、
ときどきお泊りに来るときは
タルルンと一緒に寝るおねえちゃんです。



Dちゃんという家族が増え、
物も多くなったおにいちゃんが
ベッドの下に入れる衣装ケースが必要だというので

何も新しいのを買わなくてもうちにあるのを使えば?

と、いうわけで
おねえちゃんにベッドの下におきっぱになっている衣装ケースのものを整理してもらいました。
おねえちゃんにベッドの下におきっぱになっている衣装ケースのものを整理してもらいました。

この衣装ケースっていうか、元のおねえちゃんの部屋は
おねえちゃんが2011年1月に日本でのインターンシップに出発した日以来、
おねえちゃんのものがほとんどそのまま残っているのです。

出発当時は、
まさかそのまま日本で就職してしまうなんて
ぐーママことpharyも、ご本人でさえわからなかったわけですから
物を整理したり処分したりはしないまま日本へ向かったのでした。。


しばらく二階の部屋でゴソゴソやっていたおねえちゃん、
大きなゴミ袋を担いで降りてきて言うには

ついでに昔の服も捨ててしまおうと思って整理したらね、
あの頃着ていたジャケットとか袖口のところが擦り切れてるの。

Tシャツなんかもよれよれでさー。
こんなになっても捨てなかったんだー、
ってびっくりしちゃった。

あの頃ってAは本当に貧乏だったんだよねー

あの頃ってAは本当に貧乏だったんだよねー。
服なんてみんなH&Pの物ばっかりだよ。
そんな安物をこんなになるまで着ていたんだねー。

そりゃ学生だったからね。


今でこそ独身お貴族様・リア充のおねえちゃんですが、

当時のぐー家は家のローンでアップアップしていたから
家を離れていたおねえちゃんには
家賃と、学費と(←当時は年間10万ぐらいの学費がかかった←今は確か無料のはず)、本代ぐらいしか出してやれず、
おねえちゃんはアルバイトをしながら本当につましい生活をしていたのです。

奨学金という手もありましたが、
そうすると卒業と同時に借金を抱え込むことになるので、
それはぎりぎりの最終手段ということにしていました。

そういば当時のおねえちゃんは奨学金をもらっている友人たちのことを

いいなぁ、あんなにお金が使えて。

と羨ましがっていたわねー。(←それくらいつましい学生生活だった)



何気なく言ったおねえちゃんのその言葉を聞いて

なんだか苦労させちゃったなぁ、
ごめんよぅ。

という気持ちになったぐーママなのでした。

おねえちゃんの学生時代のお話の数々はこちら→おねえちゃんの大学時代


まぁ、若いときの苦労は買ってでもしろっていうし、
あの時の頑張りがあったから
今のバリバリのキャリアウーマン・リア充おねえちゃんがあるわけだし、

おねえちゃん、だから許してね。(←切り替えが早い)



おまけ

恒例のお上がりは4点でした。

水色のポロシャツ
黒いちょっとおしゃれっぽいTシャツ
黄緑色の横縞模様のサマーウールのセーター
白い厚手のセーター(←毛玉付き←毛玉を取ればちょっとおしゃれ)

これはボロッていうより、
もう小さくて切られない奴なの。
ママでも着られるデザイン選んどいたから
安心して着てね。


ハイハイ、おありがとうごぜえますだ。

恒例のお上がり?という方、こちらをクリック ↓
止まらない胸
お上がり
不評
家の中なら大丈夫
譲渡会


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

2017/07/28 (Fri) 07:34
リア充おねえちゃんがこんなことするなんて



こんにちわんこ。
おねえちゃんと末っ子ちゃんが来てママリンとファッションショーをしていたんだよ
こないだおねえちゃんと末っ子ちゃんが来てママリンとファッションショーをしていたんだよ、のタルです。



恒例の
独身貴族のおねえちゃんと末っ子からの古着譲渡会です。

古着?譲渡会?という方こちらをクリック ↓
止まらない胸
お上がり
不評
譲渡会

今回は主に末っ子の古着です。

大きな袋にぎっちり詰まった古着の中から
これならぐーママことpharyでも着られそうというものを
とっかえひっかえ着てみて
娘たちの判断を仰ぎます。

ちょっと胸が開きすぎる(←おドイツのデザインの大半はこんなの)
色が合わない
デザインが若すぎる
家の中限定なら着てもいい

等々、娘評論家たちのご意見を素直に受け入れて
ブラウスとTシャツ、スポーツレギンスをゲットしました。

末っ子はぐーママとおねえちゃんのそれよりワンサイズ大きいもの着ているので
ニット系とかTシャツ系の伸縮性のあるものが主なのですが

↑上記の理由でぐーママがあきらめたものの何枚かを
↑上記の理由でぐーママがあきらめたものの何枚かをおねえちゃんが5枚ほど

私これもらう。
これ、家の中用に着られるよね。じゃ、もらう。

と、おねえちゃんが5枚ほどもらっていきました。


用事があって先におねえちゃんが帰ったとたんに
末っ子が

AちゃんがあんなにYのお古をもらっていくなんてびっくりだよね、しかもあんなの

あ、末っ子の服」がちがっている!見ないふりしてください。

ねぇ、AちゃんがあんなにYのお古をもらっていくなんてびっくりだよね。
しかもあんなの選んじゃうってすごくない?

と、言いました。

確かに!

それはぐーママも意外に思っていたこと。

我が家のおしゃれ番長
しかも高給取りキャリアウーマンリア充おねえちゃんが妹のお古を着るなんて!

しかもしかも
おねえちゃんが選んだ服、

いくら家の中とは言え、
アラサーのキャリアウーマンが着るにはちょっと、、、、?

という代物だったんですよ。
こんなのとか ↓
アラサーのキャリアウーマンが着るにはちょっと、、、、? という代物

おねえちゃんにいったいどんな心境の変化が?



おまけ

おねえちゃんからもらったのはスポーツレギンス。
なんかΩに似たロゴのメーカー品です。

アメリカで新しいの買ったからこれママにあげる。
だからもう、ダサいの着ないでよ。

ダサいって、、、、、

アメリカで新しいの買ったからこれママにあげる。 だからもう、ダサいの着ないでよ

そりゃ、安売りスーパーPidlで3,99ユーロで買ったやつだけどさ、、、、。

同じ黒で、長さも同じくらいで、、、どこが違うのよ!

と言いたかったけど、
もらったものは確かに生地がしっかりしたいいものだったので黙っていました。


おまけ 2

今回も誰も貰い手のいなかったほとんど新品の服は
そのまま赤十字の古着コンテナ行きです。

ちょっと素敵なパーティ用ドレスとかジャケットとか(←サイズが合わなくてぐーママもおねえちゃんも着られない)
以前はフリーマーケットで売ったりしていたのですが、
そういうのももうめんどくさいんだそうです。

あぁ、もったいない、と思いつつ、
自分一人ではフリーマーケットに出店する意欲もないぐーママです。

しかし、ある意味この潔さを見習わないといけませんね。
ぐーママなんて独身時代の服、まーだ持ってますからね。

だって、ほんのちょっとウエストが細くなれば全部着られるんですもの。(←そう考えるからいつまでたっても断捨離できない)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル : ファッション・ブランド

2017/05/18 (Thu) 07:45
自分をよく知っている




こんにちわんこ。
久しぶりにおねえちゃんのことなんだよ
久しぶりにおねえちゃんのことなんだよ、のタルです。



けふゴハンを作っていたらおねえちゃんから電話がありました。

今ヴェローナから帰ってきたところなんだけど
あと30分ぐらいでうちに行くね。
ママが日本から帰って来てから顔見てないし。

ゴハンは?

もちろん食べる

けふゴハンを作っていたらおねえちゃんから電話がありました。

ぐーママことpharyの顔を見に来ると言いつつ、
本音はゴハンといふことは明らか。

なぜなら、
いつも夕ゴハンを作ってくれるボーイフレンドのB君もこの日は出張でいないからです。(←娘の訪問を素直に喜ばない母親)


日本でのことを話したり
ヴェローナの町のことを聞いたりしながら楽しくゴハンを食べ終わって

残ったトリカツを持たせてやろうと思ったら

うーん、ほしいけど、やっぱり要らない。
ほしいけど、やっぱり要らない

といふ、意外な返事。

どうして?明日のおかず用に持ってったらいいじゃない。
B君、明日もいないんでしょ?

と、なおも勧めると

持って行ったらきっと今日中に食べちゃうと思うから。

え?

寝る前に小腹がすくでしょ?
そうしたら、絶対に食べちゃう自信があるんだ。


しっかり自己分析できてるおねえちゃんなのでありました。


小腹がすく前に寝ちゃえばいいのにね。

てか、あれだけ食べても寝る前に小腹がすくって、、、、(←おねえちゃんは大きいのを3枚も食べた)



おまけ

ヴェローナと言えば、その昔末っ子と珍道中したわねー。

その時のお話はこちら ↓
ヴェローナのアレーナ
ジュリエットのおうちとロミオの股間

もう10年も前のことなのね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おひとりさまの食事 - ジャンル : 独身・フリー

2017/01/16 (Mon) 09:43
傷跡



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんのオフィスでモデル犬の特訓をされたタルです。

末っ子ちゃんのオフィスでモデル犬の特訓をされた
休憩時間にいいようにもてあそばれたらしいです。



きのふの記事のスケートで思い出したことがあります。

おねえちゃんは結構運動神経がよくスケートも上手でした。

小学1年生の時に凍った湖で初めてスケート靴をはかせたら
おにいちゃんの靴を履かせている間に姿が見えなくなり、

いったいどこへ?

と探したら
初めてだというのに一人でスイスイ滑ってかなり遠くまで行ってしまっていたくらいです。


そんなこんなで本人もやる気があったのか
3年生で今の町に引っ越して来てすぐに
町のスケートクラブに通いたいと言い出しました。

↑のように誰にも教えられなくてもスイスイ滑れるくらいだったので
結構上達も早かったです。
誰にも教えられなくてもスイスイ滑れるくらいだったので 結構上達も早かったです


そんなある日、
トレーニングではなく、友達とスケートをしに行くというので
車で送ったあと、ぐーママことpharyが家に戻ってきてすぐに
スケート場から電話が入りました。
スケート場から電話が入りました。 お子さんが転んでけがをしたのですぐ迎えに来てください。

お子さんが転んでけがをしたのですぐ迎えに来てください。

えー、あのおねえちゃんがスケートで転ぶなんて珍しい。
捻挫でもしたのかな?

と迎えに行ってびっくり。
口の下にもう一つ口が開いていたのでした
口の下にもう一つ口がパックリ開いていたのでした。

気温がマイナス15度ぐらいだったのであまり痛さを感じなかった上に(←気温が低いとそれだけで顔が痛い)
本人は傷が見えないし
傷はずっとタオルで押さえていたので大量の血が出ているのにも気が付いておらず
パニックになっていなかったのが幸いでした。

何針ぐらい縫うのだろう?

と思いながら大急ぎで病院に連れていったら、

この場所は大きな傷跡が残るので縫いません。

と言われ、
特殊な接着剤でくっつけてもらったのでした。

とはいえ、あれだけの傷でしたから
うっすらとですがやはり傷跡は残ってしまいました。

これが目立つところだったら、
女の子ですから心にも傷がついたかもしれませんが、
うっすらとですがやはり傷跡は残ってしまいました。
ラッキーなことに
その傷跡はあごを上にあげないと、正面からは見えないところにあります。


スケート場を見ると今もあの時のことが思い出されてドキドキするぐーママです。


この事故のせいかどうかはわかりませんが、
おねえちゃんは5年生の春からスケートをやめ体操に転向したのです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2016/09/09 (Fri) 07:57
しわしわなわけ




こんにちわんこ。
おねえちゃんは8月にアメリカに行ってたんだよ
おねえちゃんは8月にアメリカに行ってたんだよ、のタルです。



アメリカで日本留学時代日本で働いていた時の友達と会ってきたようです。

そのおねえちゃんがアメリカからWhatsApp(ワッツアップ=Lineみたいなの)を送ってきました。

ママに新しい水着を買ってあげた。
Laugh out loud=笑

み ず ぎ ?
サイズ大丈夫?


これだよ
ママにプレゼントを贈ったからね。
サーシャのママもマユのママもこれ。


ビキニじゃない!(←ぐーママことpharyのバカンス用水着はビキニ←おドイツではおばあちゃんたちでもビキニを着る)

皆んなでママ様たちに買ったの笑
お腹が目立たないようにね。


と、いうことはサーシャのママもマユのママも
お腹がグーママと同じ状態ってわけね?(←ちょっと安心している)


かわいいから大丈夫でしょ
他のダサいやつはもう着ないでね


だからサイズが問題。

Das  XS (これXS)

XSでも胸とか、、、
普通XSだとカップが小さいときが多いんだよね。(←ぐーママのお胸はちとボリュームがある←タルタルだけど)

XS cup C

ママ、一応日本だとDかE

絶対にそれは間違っている
AがCだもん

ドイツサイズだったらCでもいいかも


というわけで
何日か後にその水着が届きました。

そうしたらすぐさまおねえちゃんからWhatsApp


Zieh ihn mal an und sag mir ob der passt(ツィーイーンマルアン ウントザクミァオプデァパスト=着てみてあってるかどうか教えて)

はいはい

と素直に試着するぐーママ。
素直に試着するぐーママ。 でも、、、、
でも、、、、

サイズはぴったりだったけど、
おPりがこんなにしわしわでいいの?
おPりがこんなにしわしわでいいの?(←背中からおPりにかけて一杯しわっていうかひだが入っていた)

そこに末っ子が乱入(←家族グループでチャットしていたから家族全員がこのやり取りを見られた)

Shiwashiwa sugiru


やっぱり?
第三者が見てもしわしわ?


Das gehört so! (ダスゲフェルトゾー=そういうやつなんだよ)


つまり、たくさんのしわしわで
体のたるみやら何やらをカバーするデザインらしいです。

母を思う娘心ってものですが

心中複雑だったのを否めないぐーママです。

ぐーママの体、こんな水着を着なくちゃいけないくらいしわしわのタルタルなの?(←自覚しなさいよ、自分)

ぐーママの持っている水着、そんなにダサいの?


おまけ

ダサいやつはもう着ないでね

と言われたけど、

着るわよ、バカンス先では絶対にビキニ着てやる!

お腹にあせもを作りたくないもん。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 水着ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

2016/07/28 (Thu) 09:18
おねえちゃんが日本から買ってきてくれたもの




こんにちわんこ。
おねえちゃんが日本からのお土産を持って来てくれたんだよ
おねえちゃんが日本からのお土産を持って来てくれたんだよ、のタルです。



先週金曜日(←あの事件があった日)に日本から帰ってきたおねえちゃんが
先週末日本から帰ってきたおねえちゃんが 日曜日にお土産を持って来てくれました。
日曜日にお土産を持って来てくれました。

密輸に成功したご禁制の品々
密輸に成功したご禁制の品々
辛子明太子と笹かまが特にうれしい。

誰かに密告されたらまずいんじゃ、、、、?
誰かに密告されたらまずいんじゃ、、、、?
このブログはそれほどメジャーじゃないし
ここの読者様はそんな意地悪をしないから大丈夫、、、、だと思ふ。

日本でもワサビブームなのかな?
日本でもワサビブーム?
でも、ぐーママは甘辛か塩味のおせんべいの方がよかったなぁ、、、

ということはおくびにも出さず、ありがたくいただきました。


日々老け顔になるぐーママことpharyのための美容パックもう定番だし
日々老け顔になるぐーママことpharyのための美容パック
日本の日焼け止めは50番でも付け心地がさらっとしているからうれしい。

ぐーママが小さいころから愛用している整腸剤は特別に頼んで買ってきてもらいました。(←最近お腹がごろごろすることが多いので)

もう一つ頼んでおいたユニクロのPラコは

ダサい

からと、
代わりにこんなスカートみたいなおズボンを買ってきてくれました。
スカートみたいなおズボン
日本のオバさんたちはこれに結構高いヒールをはいていたよ。

えーと、暑い日のための部屋着用のおズボンがほしかったのだけど、、、、
しかも
ウエストのところがちょっと緩いんだけど、、、、、

ま、いいか。

写真を撮り忘れましたが、紫蘇ドレッシングも忘れなかったおねえちゃんです。

おねえちゃん、いつもありがとねー。♪( ´▽`)

ふふ、、、いいでしょ?
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/06/10 (Fri) 08:25
南チロルからのお土産




こんにちわんこ。
先週おねえちゃんが南チロルに山登りに行ってきたんだよ、のタルです。

先週おねえちゃんが南チロルに山登りに行ってきたんだよ


翌日

ありえないくらいの筋肉痛ぅぅぅぅぅぅっ!

と悲鳴を上げながらお土産を持ってやってきました。

日本では定期的にジムに通っていたおねえちゃんですが、
本社勤務になってからは忙しくて週一回のヨガに通うのがせいぜいとか。

完全に体がなまっていますね。

そう言うママリンはさぞや鍛えているんだろうね、体。
そう言うママリンはさぞや鍛えているんだろうね、体。
あぅ、、、ここんところ週一のウォーキングさえしてません。(←こそっ)

人のことを言う資格なしでしょ。
人のことを言う資格なしでしょ
いいのよ、「他人に厳しく自分に甘く」が信条なんですもの。


だんな君にはワイン。
だんな君にはワイン。 ぐーママことpharyにはバルサミコ酢
ぐーママことpharyにはバルサミコ酢。

ぐーママは下戸なのでワインはだんな君のみが飲みますが

バルサミコ酢はぐーママだけでなくだんな君サラダなどにかけて食べます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


なんだろう、この不公平感は?


ママリンたら心が狭いんじゃ?
ママリンたら心が狭いんじゃ?
わかっているわよ。
でも、悔しい感が抜けない。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ということをFBに書いたらね、

当のおねえちゃんから入ったコメントが


もう買って来ないよ!o(`ω´ )o


あぁーん、違うのー、

だからー、

ママだけのための物

買ってきてよー。(。pω-。)







明日から末っ子がギリシャに行くんだけど
このFB記事読んでくれたかな?(←すっかりお土産を期待している)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

2016/01/16 (Sat) 08:41
茶話は無視




こんにちわんこ。
おねえちゃんが言い間違いっていうか書き間違いをしたんだよおねえちゃんが言い間違いっていうか書き間違いをしたんだよ
、のタルです。




うちの子たちは3人とも日本語会話に関してはネィティブですが、
読み書きはおねえちゃんが一番強いです。

っていうか
留学生ながらも日本の大学で一般学生と同じ(日本語の)講義を受け、(←この頃のことについて興味がある方はカテゴリー「おねえちゃん」の「日本留学」をお読みください)

ドイツ系の会社とはいえ日本で仕事をしていただけあって(←同じく「日本でインターンシップ」「日本でキャリアウーマン」をお読みください)

おねえちゃんに送る日本語のメールにはルビを一切振らなくても大丈夫。



そのおねえちゃんが週末家に帰ってくるというので

誕生日でもあったことだしなにか好きなものでも作ってやろうと

何か食べたいものがある?

ってメールで聞いたら

返事がこれ↓

トンカツ
なめこのお味噌汁
茶話無視


無視?
無視?



一瞬 ? という部分がありましたが

食べたいものはわかりました。

タルッとクリックお願いします。→ 









テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2015/10/19 (Mon) 08:06
よりモッコリのために



こんにちわんこ。
けふはプチいまさらシリーズなんだよ
けふはプチいまさらシリーズなんだよ、のタルです。



オクトーバーフェストの時に書こうと思って書きそびれていたネタです。
まだ10月だから間に合うかなと思って、、。


オクトーバーフェストの女王おねえちゃんは今年も5回ぐらいオクトーバーフェストに行きました。

もちろん胸をぐーーーーーっと持ち上げてセクスィーさをアピールするDirndl(ディアンドル=バイエルンの民族衣装)着用です。


おかーさんとしてはこれくらいお胸が持ち上がっていたらもう十分だと思うのですが、
ご本人にはこれでは持ち上がり具合が足りないらしく
今回Dirndl用の特別なPラジャーを購入しました。
今回Dirndl用の特別なPラジャーを購入しました

ねぇねぇ、見て、これすごいでしょう?

と見せてくれたそれは、、、、

下の方の上げ底がすごいことになっていました。
下の方の上げ底がすごいことになっていました

ほーら、こんなに沈むんですよ。
ほーら、こんなに。


こういうのつけたら、
もともとある方はお胸のモッコリがより高く、
Dirndlの胸
あわれチチの方でも多少なりとも胸に谷間ができるのせう。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

末っ子は新しいDirndlを買いたいのだそうです。
6年前に買ったDirndl

もう胸がきつくて、、、

この子は上げ底Pラジャーは必要ない子です。(7年前のティーンエージャーのころに→すでにこうでしたから)


タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/10/07 (Wed) 08:19
引っ越し荷物は届かない方がいい





こんにちわんこ。
おねえちゃんの荷物はまだ届かないんだよ、のタルです。

おねえちゃんの荷物はまだ届かない

おねえちゃんはとっくにミュンヘンに新しい部屋を見つけて
タンスや食卓、テレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機、掃除機などの電化製品をすっかり買い揃えているのに

日本から送ったベッドがないために
いまだにぐー家に居候しています。


おねえちゃんは東京のワンルームマンションに一人住まいをしていました。

たった23㎡の部屋にあるものといったら
たった23㎡の部屋にあるものといったら

 作り付けのクローゼット
 ベッド
 小さな引き出しタンス
 本箱
 ちゃぶ台のようなテーブル
 洗濯機
 冷蔵庫
 掃除機

だけ。

今回は日本からの出向という形でドイツ本社にやってきたので
おドイツへの引っ越しに当たり会社側がコンテナを手配してくれたのですが、
おドイツに送ったものはベッドとマットレスと冬服だけでした。

あとのは中古だったりもらったものだから、
みんな人にあげるか捨てるかしてきちゃった。
こっちに来たら会社がお金を出してくれるから
みんな新しいのを買えばいいんだし。


なのでコンテナはほとんど空っぽ状態。
なのでコンテナはほとんど空っぽ状態
税関の人、開けてみてびっくりでしょうね、なにも入ってなくて。


それがやっと先週ハンブルグい着いたという連絡が入ったときに、
おねえちゃんたら

ちぇっ、無事着いちゃったか。

なんて言ったんですよ。

え、着いちゃダメだったの?

あのね、あのコンテナには中身にかかわらず保険がかけてあって
もし、船が沈んだり、何かのために中のものがダメになったりしたら
300万円の保険金が下りることになっていたんだよ。

引っ越し荷物が何もないとかっこがつかないからベッドとマットレスだけ持ってきたけど
あれ、はっきり言ってPKEAのもんだから
こっちでだって同じものが買えるでしょ。

だから、Aとしては
乗っている人はみんな助かって、
だから、Aとしては 乗っている人はみんな助かって、 でも船は沈んでくれちゃった方がよかったんだよ。
船だけ荷物ごと沈んでくれちゃった方がよかったんだよ。

でなかったら、途中で大嵐にあってコンテナに浸水しちゃうとかね



この話を聞いて

もっともだ!

と思ってしまった不埒なぐーママことpharyなのでした。

あぁ、300万円がふいになってしまった!(←あなたのものになるわけでもないのに)
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 一人暮らし - ジャンル : 独身・フリー

2015/08/28 (Fri) 19:54
セルフ歓迎会用




こんにちわんこ。
おドイツはスッカリ秋なんだよのタルです。

スッカリ秋なんだよ(嘘)
嘘です。
この夏の酷暑のために枯れて落ちた葉っぱの上を歩いているのです。

とはいえ、朝晩かなり涼しく、時には寒いくらいになっていることは確か。
ただ日中はまだ25~8度ぐらいまで上がるので、着るものの調節が必要です。


一昨日、今年3度目のブルーベリー摘みに行ってきました。
(多分)最後のブルーベリー狩り
今回は約1,2kgの収穫。
もうだいぶ粒も小さくなったし、多分これが最後でせう。

(日っチウは)暑い中をわざわざ摘みに行ったのは

おねえちゃんから
けふドイツの新しい同僚たちにお振る舞いをするケーキを作るのに必要だからとリクエストされたからです。

昨日は大事な顧客とのミーティングが長引いたとかでかなり遅く帰ってきて、
遅い夜ゴハンを食べた後に台所に篭って一生懸命作っていました。

ママパティシエも何度も台所に呼ばれましたよ。

昔は母の日なんかによく作っていたのに
日本にいる間ケーキは買って食べるものだったので
いろいろ細かいコツを忘れてしまったようです。

ん、もう、ELプレイオフ、ドルトムントオッド戦を観戦チウだったのにー。(←まぁ、ドルが大量ゴール祭りで後半はちょっと退屈してたけど)


のせたのは
ブルーベリー、
やっとまともな実をつけ始めた我が家のラズベリー、
彩り用におねえちゃんの好きなキーヴィー。
自分の歓迎会用ケーキ
デコレーション担当はおねえちゃんです。

ぐーママだったら
ブルーベリーもラズベリーもケチらないでもっと隙間を詰めてのっけるけどなー。

ママリンたらいつもケチっぽいのに?
落ち葉に紛れる
そこはそれ、人様に対するときは又別よ。
たかが数個のベリーでケチだと思われたくないじゃない。(←何気に見栄っ張り)


日本なら歓迎会って同僚にしてもらうんでしょうけど、
ここはおドイツ

誕生日同様本人がお振る舞いしなければなりません。
これからどうぞよろしくってことなんでしょうけど

今だになんか変だと思うのよね、この主役が振舞うっていうの。


タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 海外で働く - ジャンル : 就職・お仕事

2015/08/03 (Mon) 06:43
帰国先



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに羽交い絞めにしっかり抱っこされているタルです。
末っ子ちゃんに羽交い絞めにしっかり抱っこされている
あのねー、けふはもう一人の大好きな人にも抱っこしてもらったんだよー。

誰だかわかるかなー?

フフフ、それはねー、、、


おねえちゃんなのさっ!

この間出張でおドイツに来たばかりというのに、、、 しかも今度はしばらくママホテルに滞在です、(←二食+週末のおやつ+洗濯付) 新しいアパートが見つかるまで。
この間出張でおドイツに来たばかりというのに、、、

しかも今度はしばらくママホテルに滞在です、(←二食+週末のおやつ+洗濯付←やれやれ←ぐーママことphary心の声)
新しいアパートが見つかるまで。

エッ?
エッ?
こういう実績が認められたのか
8月から3年の予定で本社勤務になったのです。

おねえちゃんは形の上では日本の現地採用になるので
なんか変だけれど出向という形になるらしいです。

だからさー、定期的に帰国の飛行機代が出るんだって。

帰国って、、、、
どこに帰るのよ?

いいじゃん、出してくれるって言うンだから、
友達に会いに行ってくるよ。

おねえちゃん、、、、、その飛行機代、、、、、

おかー様に回してくれるってわけには行かないかしら、
ホテル代の代わりに?

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

2015/08/01 (Sat) 08:17
ちょっとメジャーになる




見上げるようにこんにちわんこ。のタルです
ガラスの外からこんにちわんこ
けふはちょっとママリンの自慢を聞いてやってください。



日本にいるおねえちゃんは、マーケティングコミュニケーションとかいう、ぐーママことpharyにはちょっとよく分からないお仕事をしています。

なんか結構いい成績を上げているらしく(←おねえちゃんがこの仕事を始めてからおねえちゃんの会社のブランド認知が10%を超える向上、および好意の向上が見られたらしい)
実は4月にその手の業界の専門誌みたいなのに、
同じように活躍した同性の人達との対談記事が掲載されました。

で、ここに来て今月は
ネットの某ニュースサイトのマーケティング欄で紹介されていました。(←インタビューを含む)

おねえちゃんたらすごい!


でも、両方の記事を読んで、最初にぐーママが思ったことは


これホントにおねえちゃんが言ったんだろうか?


だって、ぐーママでも分からないような難しい言葉が並んでいるんだもの。

もしかしたら編集者がおねえちゃんが言ったことを上手く変換してくれているんじゃ、、、?

とか勘ぐっちゃってさー。(←娘の日本語力を信用できない母親)


とはいえ、ちょっと自慢したくてこの記事を書きました。
タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

2015/07/01 (Wed) 06:58
クルン度





またまた箱の中からこんにちわんこ。
のタルです。
またまた箱の中からこんにちわんこ
おねえちゃんはおドイツ出張チウなんだけど、平日は本社のある町にホテル住まいで、
おうちに帰ってくるのは週末だけなんだよ。クスン。



ぐー家の美容番長おねえちゃん、おドイツに出張で来る前に
日本でまつ毛エクステとかっていうのをしてきたそうです。

ぐーママことphary、自慢じゃないですけど
まつ毛エクステってなんだかよく知らないのですが、

なんかおねえちゃんのまつ毛、クルンとしていました。
なんかおねえちゃんのまつ毛、クルンとしていました。

これだとビューラー使わないでもいつでもクルってなっているんだよ。

と、嬉しそうなおねえちゃん。

フーン、
まつ毛美容液で長くなったぐーママのまつ毛はいつもビューラーでクルッとさせているんだけど、

確かにクルン度はエクステのほうが高いかな?
確かにクルン度はエクステのほうが高いかな?



おねえちゃんには

クルッとしていてかわいいよ。

って言ったけど、実は

ビューラーでカールすればタダなのに、

ってひそかに思ったケチ根性の塊のぐーママです。
タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/06/28 (Sun) 17:35
おねえちゃんのお土産




こんにちわんこ。
メガネは男前を3割増す!のタルです。キリッ!

メガネは男前を3割増す
うぅん、3割どころか5割増しているわよ~


先日お庭に突然現れたおねえちゃんが日本からお土産を持ってきてくれました。

六本木のおねえちゃん行きつけのお店で買ったというPC用メガネです。
六本木のおねえちゃん行きつけのお店で買ったというPC用メガネ。

これね、ぐーママことphary買おう買おうと思いながら、
ケチ根性が邪魔をしてなくてもなんとかなっていたからなかなか買えないでいたのを知っているおねえちゃんが買ってきてくれたのです。

でも、かけてみたら

プッ、ママッたらオタクおばさんみたい!

って、笑われちゃったー

ふん、いいもん、、どうせうちのPC前でしかかけないから。

めがねタルをFB用に撮影するおねえちゃん。
めがねタルをFB用に撮影するおねえちゃん。 モデル犬さん、ちゃんとポーズとっています。
モデル犬さん、ちゃんとポーズとっています。
しかもめったにないカメラ目線!


もっぱらPCを使って仕事をするおにいちゃんにもデザイン違いの同じもの、
末っ子にはこれ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
ぶー
くつしたです。
くつしたです。

ハハハ、Yにそっくりでしょ?

どこが?
ぽっちゃり系のところが?
確かにー。あははは。

末っ子、こういうかわいい系が好きだから大喜びでした。(←上記会話は当人のいないところでなされた)

まぁ、でも、もういい年なんだから人様には見えないようにはいてください。

末っ子ちゃんのことだから、多分すぐ会社とかで見せびらかしすると思うよ。
末っ子ちゃんのことだから、多分すぐ友達とかに見せびらかしすると思。
せめて友達どまりにしてほしい、、、。

そのほかに例のまつ毛美容液
そのほかに例のまつ毛美容液とクチビルがプルプルになるというリップクリームも買ってきてくれました
P生堂ナントかいうリップクリームも買ってきてくれました。((←目指せプルプルリップ))

おねえちゃんアリガトねー。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんが3月に帰ってきたときに持ってきてくれたお土産の一つ。
おみやげにもらったマスク 1

あ、二つだった。
おみやげにもらったマスク 2

ちょっ、、、枚数がすごいんですけど?

毎日これでパックするんだよ。そしたらママだって少しはかわいくなるからね。

って言われたんだけれど、(↑チト気になる発言が含まれてる)
ぐーママってぐーたらだから、めんどくさくって週に2回ぐらいしかしていなかったのね。

そしたら、今回その減り具合をすばやく発見して

ママ、ダメジャン。ちゃんと毎日パックしなって言ったでしょ。
だからママっていつまでもそうなんだよ

って、怒られちゃったー。


あ、だけど、ちょっと、おねえちゃん、

「いつまでもそうなんだよ。」って、どうなんだって言いたいのよ?

と、言い返したかったけど、
怠けていたのは事実だし、自覚する所も多々ある身なので
黙って、ハイハイって言っておきました。

おねえちゃんたらぐー家の美容番長
おねえちゃんたらぐー家の美容番長!
マスカラもおねえちゃんに半強制的につけさせられたようなものだし(←現品をお土産に買ってきたので使わざるを得なかったっていうか、使わないともったいないからつけるようになった←ぐーママのもったいない癖を上手く利用したおねえちゃんの作戦勝ち)

おねえちゃんがいなかったらぐーママはもっとダサダサおばさんになっていたと思います。
その意味では感謝。
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/06/26 (Fri) 08:16
だって突然来るんだもの





こんにちわんこ。
けふは大好きな人がうちに来たんだよ
けふは大好きな人がうちに来たんだよ、のタルです。


タルリン、舌チロがかわいい



エジプトから帰っただんな君が夕方早々にベッドにもぐりこんだので(←帰国便が早朝発でピックアップの関係で朝2時起きだったらしい)
タルとまったりしていたら
庭に突然おねえちゃんが現れました!(←車を庭側の路上に停めた)

えっ、ちょっと待って、おドイツ出張は明日からじゃなかったの?

ママに教える時、日にちを間違えたんだよ。
一度Hotelに入っちゃったんだけど、一人でゴハン食べたくないから来ちゃった。何か食べさせてー。

何かと言われても、、、、、何もないよ。

そうだ、お昼にぐーママことpharyが食べたDönerの残りでも食べなさい。

この日はお昼にだんな君とおにいちゃんを空港に迎えに行ったので
帰る途チウでDöner Kebab(ドゥーナーケバブ=トルコ料理のケバブとたっぷりの細切れ野菜をドイツのパン?に挟んで食べるサンドイッチみたいなもの)を買ってお昼ゴハンの代わりにしたのでした。

これがとにかくボリュームたっぷりで
ぐーママはいつも半分ぐらいしか食べられないのです。

残しておいてよかったよかった。

さすがにそれだけではかわいそうだったので
たっぷりサラダを作っちゃった優しいおかーさんのぐーママ。

せっかくAが帰ってきたのに、パパッたら寝てるし、、、ブツブツ、、、。

文句言いながら食べるおねえちゃん。
仕方ないでしょ、帰ってくるの明日だと思っていたんだもの。


デザートのイチゴを食べ終わった後、

明日は朝8時から会議なんだ。

と、本社近くのHotelへと帰っていきました。


往復2時間以上の道のりを走ったのに
得たものは食べ残しのDöner半分か、、、、。


しかしついこないだ会ったばかりなのに、(←あ、そういえば3月と4月にも会っているんだった←4月のそれについては後で記事にするかも?)
ついこの間あったばかりなのに

前記事と矛盾するようだけれど、
こうしょっちゅう会っているとおドイツと日本、遠くに離れて住んでいるとは思えない。
タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/06/03 (Wed) 22:26
疾きこと風の如く

こんにちわんこ。
緊急帰国チウのぐーママことPharyです。

ぐーママが日本行きを決め、
一応東京のおねえちゃんに連絡したのが日本時間の午前9時ごろ。

土曜の朝とて朝寝していたおねえちゃんのその後の行動は速かったです。

今からシャワーしたらおばあちゃんのところに行くよ。

と言い、
実際その数時間後には新幹線で約二時間➕在来線で約15分の実家には到着していたという!

いつもながらおねえちゃんの行動力には脱帽。

ぐーママが実家に着くまでの間、
老母の世話を甲斐甲斐しくしてくれていて
老母はとても助かったそうです。

おまけにぐーママのためにiPad Miniを持って来てくれていました。

おかげでこうしてブログの更新もできているというわけです。


何事にもグータラな母からこんな子が生まれるとは
世の中不思議なものよね〜。
タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/03/15 (Sun) 06:51
四股





こんにちわんこ。
嫌な予感、のタルです。
嫌な予感

ホラキタッ!
ホラキタッ! 末っ子ちゃんやめてっ!
末っ子ちゃんやめてっ!


末っ子はこうやって時々タルのお耳をグニーッてします。(←痛くはないらしい)

だってかわいいんだもん。

かわいいからグニーッてしたがるなんて、小さい子供とおんなじです。

タルにすれば反撃すると叱られるし
わんこのお勤めとはいえ、やっぱり見ていてかわいそうな気もします。(←とはいえ、ぐーママことpharyも時々お耳をもてあそぶんですけどね。←でもグニーッてはしない)


いつまでもアップしないと「いまさらシリーズ」になってしまいそうなので大慌てでアップします。


おねえちゃんがおドイツ出張で滞在チウは、暖かい日が多かったです。

おねえちゃん、うんPingポーズでFB用の写真撮影チウ。
おねえちゃん、うんPingポーズでFB用の写真撮影チウ

何を撮ったかというと

庭の満開のクロッカスです。
庭の満開のクロッカスです。 おねえちゃんのFBから拝借した写真
すごいポージングをしただけあって
なかなかいい写真になりました。

なので
おねえちゃんのFBからちょっと無断拝借

クルッと向きを変えて
ガラス戸の傍でタルルンのお耳をグニーッてしていると遊んでいる末っ子を撮影するおねえちゃん。
ガラス戸の傍でタルルンのお耳をグニーッてしていると遊んでいる末っ子を撮影するおねえちゃん
おねえちゃん、そのうんPingポーズ、というか大股開きしゃがみ、まるでお相撲さんの四股を髣髴とさせてますよ。

おもしろかった乙女としてありえないポーズだったので
思わず撮ってしまいました。


平和ですね。


この写真を見た人が、「おねえちゃんたらはしたない娘さんね!」って思っちゃうじゃない。娘の恥を晒すいけないおかーさんだね。
この写真を見た人が、「おねえちゃんたらはしたない娘さんね!」って思っちゃうじゃない。 娘の恥を晒すいけないおかーさんだね。
いまさら何を。(←子供の恥はすでにサンザンネタにしている)


乙女の皆様、おしゃがみするときはオマタは閉じませうね。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

このとき末っ子がはいていたモコモコの靴下みたいな室内履き。
このとき末っ子がはいていたモコモコの靴下みたいな室内履き
かわいくて、あったかそうで
ぐーママもちょっとほしいと思っちゃった。

タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2015/03/03 (Tue) 09:20
ホテル代は?





こんにちわんこ。
テーブルの脇からじっと見つめるその先には、
いつもだったら食べるものなんだけど
テーブルの脇からじっと見つめるその先には、 いつもだったら食べるものなんだけど けふは違うんだよ
けふは違うんだよ、のタルです。

じゃぁ、何を一生懸命見つめているかっていうとねー、

おねえちゃんなのさっ!

じゃぁ、何を一生懸命見つめているかっていうとねー、 おねえちゃんなのさっ!


おねえちゃんが出張でおドイツに帰って来た、
おねえちゃんが出張でおドイツに帰って来た、
というべきか、単に

やって来た、

というべきか?


何かほしいものある?

出発前にわざわざ訊いてきたくせに

ぐーママことpharyがお願いしたものも
末っ子がお願いしたものも

何も持ってこないで

こんなものを持ってきました。
ぐーママことpharyがお願いしたものも 末っ子がお願いしたものも 何も持ってこないで こんなものを持ってきました。しょぼいよ、おねえちゃん、しょぼすぎるよ。
しょぼいよ、おねえちゃん、しょぼすぎるよ。

あなたビジネスクラスで飛んできたんでしょ?
30Kgのお荷物持てるんでしょ?


いや、しょぼくても一応嬉しいですけどね。

なんか今回は経費節減のためにLupthansaじゃない航空会社で
しかも乗り換えのときに一旦スーツケースを受け取らなければならなかったとかで
食べ物は持ってこれなかったというのですが、

いくらおいしいといっても、カッPヌードルって、、、
しかもたった二個

それに自分が好きだからって来るたびに昆布茶ってのも、、、。
前にもらったのまだあるわよ。


このほかには化粧落としを3本も。

いや、確かにこっちの化粧落としって今一つ落ちが悪くて
これはこれで助かるんだけど、

これもクリスマスのときに持ってきてもらったのがまだあるから
なんか別のモンがよかったなー。

なんか食べるモンがよかったなー。(←持ってきてもらったくせに文句言う人)


本当はこの日はKaltes(カルテス=パンとソーセージ、ハム、チーズなどの火を使わないゴオハン)の予定だったのですが、
おねえちゃんがうちに泊まるというので
急遽おねえちゃんの好きなカスラーのザワークラウト煮込みを作りました。

末っ子が帰って来るまで待てなくて
末っ子が帰って来るまで待てなくて 一足先にカスラーとザワークラウトをほおばるおねえちゃん。
一足先にカスラーとザワークラウトをほおばるおねえちゃん。


今回は約一週間の滞在チウ
我が家には4泊する予定だそうです。

だってホテルのゴハンおいしくないんだもの。

そういうときのホテル代っていうか滞在費って
会社から出るの?

ママホテルにも支払いしていただけるの?


その上
飛行機の中でジャケットが壊れちゃったから縫っておいてね。

飛行機の中でジャケットが壊れちゃったから縫っておいてね。
こんなジャケットじゃ明日本社に顔出せないから。

これ、今から手縫いします。
今から手縫いします。


常に無報酬のママホテル従業員。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2015/02/28 (Sat) 07:38
とっさに出ない



こんにちわんこ。
パパリンに抱えられているタルです。

パパリンに抱えられている

ちょっとズーム。
ちょっと近くに
オォ、かわいさがアップー。

ちょっと下から
ちょっと下から 舌チロがかわいい
舌チロがかわい過ぎる~。


日中は春かと思うくらい暖かい日もある近頃のおドイツですが

又雪が降りました。
又雪
寝る前の最後のおPっこをしにいったタルちゃんの足跡がキュート。

まぁ、どっさり積もっていないだけましというものですが。
明日の朝になっても積もってないことを祈ります。


日本にいるおねえちゃんからLineが入りました。

来週出張でおドイツに来るそうです。

何か持ってきてほしいものある?

ときかれたのですが、

とっさには出ないものですねー。


まぁ、とりあえず

青ジソドレッシングとお漬物を頼んでおきました。

末っ子は
P生堂のウォーターナンチャラというリップクリームとお茶漬け。



本当にほしいのはご禁制の品なんだけどなー。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE