CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/05/26 (Fri) 08:40
こんな父の日



こんにちわんこ。
けふ、おドイツは父の日だったんだよ
けふ、おドイツは父の日だったんだよ、のタルです。


おドイツはChristi Himmelfahrt(クリスティヒンメルファールト=イースターに復活したキリスト様が昇天した日で祝日ですが、同時に父の日でもあります。

父の日って母の日に比べてすごく影が薄いから
もしかして忘れないようにと朝のうちにおねえちゃんと末っ子に

今日はVatertag(ファーターターク=父の日)だって知ってる?

とメールを送っていたのだけれど
なしのつぶてでした。

今年は母の日も何もなかったからけふもスルーかな?

と、思って
二人分の昼ゴハンの支度を終えようという時に末っ子から

今から行くね。

の電話。

えー、ゴハンは?

食べる〜!

末っ子が来るってことは、
おねえちゃんも来るってことです。(←末っ子は車を持ってないのでおねえちゃんかおにいちゃんに乗せてきてもらう。おにいちゃんは昨日来たから多分おねえちゃん)


ぐーママことがpharyが↑のような顔で訊いたのは当然ですよね。

娘たちよ、うちに来てゴハンを食べるんだったらもっと早くに連絡をしてよね。
急遽お昼ゴハンの量を増やすって結構めんどくさいのよ。

けふのメニューは
けふのメニューは Zanderのバター焼き アスパラガス ニンジンピラフ ワインクリームソース
Zanderのバター焼き
アスパラガス
ニンジンピラフ
ワインクリームソース

ゴハンは多めに作ったからいいとして、
Zanderの切り身が足りなかったので、
勿体無かったけどお刺身用のホタテを焼き、
旬の時期だというのに、アスパラガスも半分以上が冷凍物
旬の時期だというのに、アスパラガスも半分以上が冷凍物ということに、、、、。(ーー;)

でも文句言わせない。


お茶の時間には
昨日の残りのほんのちょっぴりのイチゴと
冷凍室に残っていたラズベリーで急遽ケーキを作ったのですが、
ほんのちょっぴりのイチゴと冷凍室に残っていたラズベリーで急遽ケーキを作ったのですが、ショボさは隠しきれませんでした
ショボさは隠しきれませんでした。

でも文句言わせなーい。
急に来る方が悪ーい。


ここまで、父の日だっていうのに一生懸命ゴハンやケーキを作っているのはなぜかぐーママ。

おねえちゃんはちょっと手伝ってくれたけど(←ちょっと?)
末っ子に至っては

残業続きで疲れているんだよ。

とか言って昼寝してるし、、、、。


娘たちからの父の日のプレゼントは

元気な顔を見せたに来たこと
娘たちからの父の日のプレゼントは 元気な顔を見せたに来たこと らしいです。
らしいです。(←去年も同じような父の日だった

私たち、ママが日本にいる間、何度もうちに来てパパのためにゴハン作ってやったんだからそれで充分でしょ!

とか恩着せがましいことを言ってました。


おにいちゃんはと言えば
夜になって、イタリアのガルダ湖へ遊びに行った帰りに
Mちゃんと一緒に寄ってくれて(←DちゃんはMちゃんのお母さんに預けていた)

ホラよ、父の日のプレゼントだ。
昔風の作り方をしたワインだってさ。

と言って、
イタリアで買ったワインをプレゼントしてくれました。
父の日のプレゼントイタリアで買ったワイン

おにいちゃんってこれまでは

母の日?父の日?なんだそりゃ?

って子でしたから
これはMちゃんの心遣いだろうというのがぐーママの見解です。


おまけ

だんな君たらいいな。
母の日には何にもなかったよ、ブーブー!

と文句を言ったら
おねえちゃんと末っ子が二人がかりで
きれいなペディキュアをしてくれました。

おねえちゃんとおそろいの色です。へへへ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/04/10 (Mon) 07:51
まだ家族じゃないから



こんにちわんこ。
けふもまたすごくあったかくなったんだよ
けふもまたすごくあったかくなったんだよ、のタルです。


朝はまだ肌寒いですが、
ニッチウはかなり暖かいって言うか、
日向は暑いです。体感温度25度超えていましたね。

おドイツ人は半袖率高いです。
家の中はまだそれほど温度が上がらないので、
ぐーママことpharyは長袖Tシャツ来てましたけどね。



早く買いすぎちゃったうさぎチョコですが、

みんな同じだと思ったのに、
みんな同じだと思ったのに、リボンのロゴが違っていました。
リボンのロゴが違っていました。

おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは
おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは Prinzessin(お姫様
Prinzessin(お姫様)。
この子自分をまだ5歳ぐらいのかわいい女の子だと思っているのかもしれません。
確かにすごく幼稚なところはあるけれど。

きのふゴハンを食べに来たおねえちゃんには
のふゴハンを食べに来たおねえちゃんには Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました
Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました。

だって、おにいちゃんとMちゃんにぐーママからその言葉はちょっと、、、、でしょ?

だから二人には
二人には偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん
偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん)

そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね。
そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね
ぐーママ的にはSchatzよりは抵抗がないわ。

そうしたらおねえちゃんたらね、

Aはチョコ食べないからB(←おねえちゃんのボーイフレンド)にあげちゃおうっと。
へへ、買わなくていいから得しちゃった。

なんて言うんですよ。

もらったものをそのまま自分からのプレゼントとしてほかの人にあげちゃうの?
ちゃっかりしてるわね。(←自分もバレンタインの時に同じことしてたくせに)


あー、そういえばB君なんて人がいたわね。
B君はまだ正式な家族じゃないもんだから、、、すっかり忘れていました。

↓赤いポロシャツが忘れられたB君。
あ、そういえばB君なんて人がいたわね。 すっかり忘れていた。
ちなみにおにいちゃんがほっぺをへこませているのは、

痩せて見えるように。

最近本当にぽっちゃり系になってしまったおにいちゃんです。


今のB君は
あの頃のMちゃんと同じ立場、、、
じゃないわ、
おねえちゃんと一緒に住んでいるわけでもないんだから、
ホントただのボーイフレンドですよ。
ぐーママなんかまだ4回ぐらいしか会ってないし。

しっかりうちにゴハン食べに来ますけどね。
でも、けふゴハン食べに来ましたけどね。
↑ほら、みんな半袖着てます。おドイツ人だわー!


いつかB君もちゃんとうちの家族になったら忘れずに用意するわよ、うさぎチョコ。


おまけ

けふは子供たち全員がパートナーもつれてやってきたので(←現在シングルの末っ子を除く)
ジャガイモサラダ7人分+α(←足りなかった時のために多目に作る)は結構な量でした。

今後Dちゃんが大きくなって、
今後Dちゃんが大きくなって
更に新しい家族が増えたりしたら
もっとたくさん作らなくてはならないわけですね。
うわー!

頑張ろう、自分!



おまけ 2

義理母はその昔、
毎日8人分の食事を作って
8人分の洗濯をしていたわけです。
しかもあの時代。すごいわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/27 (Mon) 08:15
誰も来なかった



こんにちわんこ。
けふから夏時間が始まったんだよ、のタルです。

けふから夏時間が始まったんだよ、


いつも通り目覚めたといふのに(←目覚ましなしでも大抵同じ時間頃に目覚める←年寄りか?)
時間はすでに一時間先に進んでいるといふ

理不尽な日です。ブーブー。


お昼頃からは日が照って
風が当たらないところはぽかぽかになりました。

タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで
タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで 日向ぼっこに余念がありません
日向ぼっこに余念がありません。(←暑くなると部屋に入るのでおむつマナーパンツはつけたまま)

タルリン・ハゲ?という方こちらをクリック→年のせい?


日曜日のけふ、
子供たちの誰かが来るかと思って
多めに食べ物を用意して

いるときに限って

誰もこないなんて!(←マーフィーの法則)


二人分だけ作ったときは予告もなしにやって来て

何食べてんの?Aも食べる。残ってるのだけでもいいよ。(←おねえちゃんの場合)

おかーさん、メシメシ。(←おにいちゃんの場合)

ママ、なんかおいしいもんある?(←末っ子の場合)

って、
こっちを慌てさせるくせに。

うちでゴハン食べたいときは早めに連絡頂戴っていっつも言っているのに、、、、。


誰も来ないと、
必然的にぐーママことphary達の割り当て量が増えてしまいます!

けふのメニューは
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
丸いお皿の方は全部普通のほぼ倍量です。
何しろ3~4人分を分けたのですから
だんな君と二人で必死になって食べました。

アボガドなんて今食べなくっちゃ色が悪くなっちゃうでしょ?

さすがに鮭のちらし寿司は二日に分けて食べることにしましたけどね。


午後のおやつ用に焼いた
しっとりチョコレートケーキも食べきれなくて、(↓今回は四角い型で焼いてみました)
せっかくチョコレートケーキを焼いたのに食べきれなくて、 残ったのは冷凍保存です。
残ったのは冷凍保存です。


おやつの後は40分ばかり庭仕事をしたぐーママです。(←だんな君は芝刈り以外の庭仕事をしない人)

日曜日なのに?
日曜日なのに?
いやほら、少しでもカロリーを消費しようと思って、、、。

あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃないかと思、、、。
あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃ、、、?
気分だけでもそのつもりになりたいのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/03/07 (Tue) 09:48
電話の向こうは大騒ぎ




こんにちわんこ。
きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ、のタルです。

きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ


いろいろ分けがあって
Dちゃん初お泊りからのー(←Mちゃんと一緒)
Dちゃん初お泊りからのー

けふ一日ぐー家でベビーシッターをやることになったのです。

ところが、ぐーママことphary、
午後からのっぴきならない用事でミュンヘンに行かなくてはならなかったので

午後一杯だんな君が一人でDちゃんのお世話をしていました。

これはぐーママが出発前に撮った写真。↓

うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して
うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して おむつ交換
おむつ交換。

ミルクの作り方もしっかり教えて

ちょっと心配ではあったけれど
お腹いっぱいになっておむつもきれいだったら
歩き回る年じゃないし、おとなしくしているでしょ。

ってことで
だんな君、後は頼んだわよ。

ダイジョーブダイジョーブ、行ってらっしゃーい。

余裕しゃくしゃくのだんな君でしたが、、、、


夕方遅くに
帰りの電車の中から
帰りの電車の中から電話してみたら

電話してみたら(←いつも駅まで迎えに来てもらうので二つ手前の駅に着いたら帰るコールする)


Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と タルルンのギャン吠えの 壮大な二重唱が

Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と
タルルンのギャン吠え

壮大な二重唱が、、、、、

だんな君が何か怒鳴っていたけど
聞こえるものではありません。

こりゃぁ、だんな君苦戦しているわね。
しかも大苦戦。

なので

いい、いい、歩いて帰る。

と、こちらも叫びそうになりましたが

ハッと冷静になればこちらは静かな電車内。
かろうじてひそひそ声でその旨伝えたけれど

果たしてだんな君の耳に入ったかどうか?



家に着いて話を聞くと

Dちゃんが(多分)お腹がすいてぐずったので
ミルクを作って飲ませ始めたちょうどその時
ぐーママからの電話。
    ↓
タルが反応してギャンギャンワンワンガウガウ。
    ↓
その声にびっくりしたDちゃんがギャン泣き


とまぁ、ぐーママの想像通りのことが起こっていたわけです。


ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
アー、エライエライ。(←棒読み)


なんであんなときに電話なんかするんだよ?

ってだんな君に怒られたけど、

Dちゃんがミルクタイムだったなんて知らなかったしー。

いつもはタルルンが吠えても平気なDちゃんですが、
この時は半分眠かったこともあって
びっくりして泣いちゃったみたいです。


だんなくん、これに懲りて

もうベビーシッターなんかしないっ!

なんて言っちゃうかな?

しかもDちゃん、ぐーママがいない間に
しっかりうんPしてくれちゃったし、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2017/02/28 (Tue) 20:20
もうファッシングは卒業?



こんにちわんこ。
雪が降ったんだよ、のタルです。

おドイツはFaschingのまっさいチウなんだよ
きのふクロッカスが咲いたなんて記事を書いたのに

今朝起きてみたら
Tall 2017-02-28-01
雪が積もっていました。

まぁ、3月末まで大雪が降ってももう驚かないですけどね。


おドイツはFasching(ファッシング=カーニバル)のまっさいチウです。
けふ、Fasching Dienstagは半ドンになる会社も多いです。

人混みの嫌い(=Faschingなんて関係ない)なぐーママことphary とだんな君と違って
おドイツにはマリーさんのご主人のようなFasching好きがたんといるようですから。


昔はけっこう仮装してパーティなどに繰り出したぐー家の子供たちも
(参考記事→末っ子のハチのお衣装おにいちゃんの女装

もうそんな気力もなくなったのでせうか?

今年は末っ子がこんなものを買っただけです。
今年は末っ子がこんなものを買っただけです

今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。
今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。


そういえば

おねえちゃんという人は
おねえちゃんという人は 昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね
昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね。
オクトーバーフェストにはがっつりのめりこむくせに。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/01/25 (Wed) 09:55
告白



こんにちわんこ。
轍があるときは必ずそこを歩くタルです。

轍があるときは必ずそこを歩く

わんこなのに結構律義者です。
(タルの律義者ぶりはこちらに詳しく→道を踏み外さない


ぐーママことphryはすべてのブログ記事をリアルタイムで書いているわけではありません。

もちろん、ぐーたらして書く時期がずれてしまったということが往々にしてあるのですが、
意図的に書く時期をずらすこともあります。

特に家族関係の記事については
身バレを避けるためにもリアルタイムでの記事を書くのは避けることが多いです。

そんな小細工をしても
ばれている人にはばれちゃっているみたいですけど。(←ぐーママの正体に気づいても知らないふりをしてくださっている方々、ありがとうございます


そんなわけでリアルタイムでは記事にしなかったのですが
実は、
昨年はぐー家に大きな変化がありました。

この記事の中の写真を見て

あれ?

と、気が付いた方もいらっしゃるかもしれません。(←マリーさんみたいに)


これは今年のぐー家の年賀状です。
これは今年のぐー家の年賀状です

一枚をアップしてみませう。











一枚をアップしてみませう。 ず ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ む


一昨年の暮れはまだ微妙な立場にあったMちゃんも
今年は堂々と一緒に記念撮影しました。

そして、
あろうことか

Dちゃんでーす。(←現在はもっと大きく+かわいくなっている)
Dちゃんです。
あははははは、
ぐーママ、Omaになっちゃいましたー。(←Omaが分からない方マリーさんのこの記事を読んでみてね)

オレ様おにいちゃん、
DちゃんのうんP付きおむつも取り換えてやるなど
DちゃんのうんP付きおむつも取り換えてやる
なかなかいいお父ちゃんぶりを発揮しています。(←多分にオレ様お父ちゃんですけど)

仕事が休みの日など
お母さんであるMちゃんよりDちゃんをだっこしている時間が長いようです。

Dちゃんはかわいいです。

でも、単なる

ヤ~ン、ほらみて~、うちの孫ちゃんたらかわいいでしょ~

みたいなブログにはしないつもり。

だってこのブログの主役はボクだもんね?ねっ?
だってこのブログの主役はボクだもんね?ねっ?
まー、そういうことにしておきませう。


現在の問題は

Dちゃんが言葉を覚え始めたら
ぐーママのことを何て呼ばせようかということ。

おばあちゃんとかバァバなんて論外

実際ばぁちゃんなんですけど、
そう呼ばれると
ホントにバーサンバーサンしちゃうような気がするので、
無駄と知りつつ抵抗したい自分がいるのですよ。

まだ老女ではないけどお孫さんがいらっしゃる方、
お宅ではどう呼ばれて(呼ばせて)いますか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/01/05 (Thu) 09:59
初笑いしてください・三バカトリオ



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに高い高いされている
末っ子ちゃんに高い高いされているタルです。


本当は怖いらしいです。
この写真でははずれていますが
いつもは後足でしっかり末っ子の腕につかまっているのです。
シッポもオマタの間にすっぽり入っちゃっています。



年を越してしまいましたが
この記事(→Mask)の続きです。

4種類のお江戸あ~とますく。
ぐーママがもらったのには4種類入っていた

おねえちゃんは

Aは余ったのでいいよ。

と、大人な反応だったのに
ぐーママと末っ子で一つのマスクを取り合いになりました。

ぐーママ、いい年をして大人げないですか?
だったら末っ子だって、もういい大人じゃありませんか!


そんなわけで
誰がそのマスクをつけるかはじゃんけんで決めました。

取り合いになった「粋な大泥棒・ほろ衛門」をゲットしたのは
取り合いになった「粋な大泥棒・ほろ衛門」

ぐーママでしたー!
ぐーママでしたー!
ひゃっほーい!

袋から出してみたら
袋から出してみたら 滴るくらいたっぷりの美容液
滴るくらいたっぷりの美容液。

これで約20分パックするのだそうです。
これで約20分パックするのだそうです

ママ、しわになっているよ。ちゃんとピタッとくっつけないとだめだよ。
ママ、しわになっているよ。ちゃんとピタッとくっつけないとだめだよ。
と、ぐー家の美容番長、おねえちゃんにダメ出しされるぐーママ。

目が笑っているのは
おねえちゃんと末っ子のマスクが爆笑もんだったからです。

だって~

金はあるぜよ・もみ麻呂」をつけたおねえちゃんったら
金はあるぜよ・もみ麿

こんなになっちゃってるし~~~~
おねえちゃんったら こんなになっちゃってるし~~~~
眉がおまぬけ~
アハハハハハハ~

煙くれなんし・紅だゆう」の末っ子に至っては
煙くれなんし・紅だゆう

こんなんですもの~~~~
こんなんですもの~~~~
ぎゃははは、なにこれ?
これじゃお多福じゃないのよ~~~、
ヒーヒー、お腹痛ーい。

みんなしておバカ丸出し
みんなしておバカ丸出し 三バカ大将でーす。
三バカトリオでーす。

↑この時は必死にまじめな顔をしていましたが

シャッターを切った直後に3人とも
ブーーーーッて吹き出してしまい、

その後もお互いの顔を見るたびにゲラゲラ笑ってしまうので
マスクがすぐしわしわになってしまい、難儀しました。

こうやって並んでみると、やっぱり「粋な大泥棒・ほろ衛門」のインパクトは段違いだよね。
Tall 2014_10_06_01
どうしてもこれをつけたかったぐーママの気持ちがわかるでしょ?(←だからそれが大人げないんだって)

肝心のマスクの効果のほどですが、
終わった後のお顔はしっとりなりましたよ。


あ~ぁ、こんなおバカで楽しいこと
娘たちはいつまで一緒にやってくれるかなー?

っていうか、ママリンはいつまでこんなおバカなことやるの?ママリンはいつまでこんなおバカなことやるの?

死ぬまで。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2016/12/28 (Wed) 09:16
2016年クリスマスプレゼント




こんにちわんこ。
クリスマスにはみんないいものもらったんだよ
クリスマスにはみんないいものもらったんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyももらっちゃいました。

だんな君からは帽子。

2年前にも一度帽子をもらっているのですが、
ベージュのもほしかったので、思いがけず袋をもらえたこの日一緒にミュンヘンにいって買ってもらったのです。

ちょっと特徴あるデザインなので
明子姉さん状態でいたいぐーママは
お帽子から身バレしては困るのでお写真はなしね。

おねえちゃんと末っ子からはこれ。
おねえちゃんと末っ子からはこれ

プチ一日旅行
プチ一日旅行
Tegernsee(テーゲルンゼー=テーゲルン湖)のホテルでのデラックススパ
アロママッサージ付き
ドライバーはおねえちゃん
車はAUPIのA4(←と言われてもよくわかりませんが、結構いい車らしいです)

去年のクリスマスプレゼントがすごくよかったので同じようなものにしてくれたみたいです。(→去年のクリスマスプレゼントの実際・日帰りスパ

ウフフ、口うるさいだんな君から解放されて女だけで行くからすっごく楽しいのよね。


おにいちゃんからは
ずっとほしいと思っていたペンタブをもらいました。
ずっとほしいと思っていたペンタブをもらいました
うふ、ブログ用のお絵かき、これで上手にできるかな?

問題は使いこなせるかってことじゃ?
問題は使いこなせるかってことじゃ
日本語の説明もついているのですが
それでもわからない(特に用語・ドライバをインストールって?)機械音痴なもので、、、。

じ、時間をかけて頑張ってみますっ。


いつもながら自分では何も用意しないだんな君は(←子供たちへのプレゼントは全部ぐーママが用意した)
ぐーママからは新しいアウトドア用おズボン。

おねえちゃんと末っ子からワインセミナーの参加券
おねえちゃんと末っ子からワインセミナーの参加券

おにいちゃんからなんとかいうリモコン。
おにいちゃんからなんとかいうリモコン。
家にあるテレビやDVDやビデオのリモコンが
これ一つですべてカバーできるという代物らしいです。

説明されても今ひとつわからないのですが、
ただ一つ言えることは

今後、ぐーママはますます一人でテレビの操作ができなくなるだろうということ。(←究極の機械音痴)


ぐーママとだんな君から
おねえちゃんにはちょっといいフライパン(←本人からのリクエスト)

車の改造をしたいおにいちゃんには
おねえちゃん末っ子と一緒に
車の改造をしたいおにいちゃんには 末っ子が作ったこの車のペーパークラフトの中にズバリ現金。
末っ子が作ったこの車のペーパークラフトの中にズバリ現金。

末っ子にはバンジージャンプのクーポンと
室内用ブーツ(←末っ子のアパートは床が寒いということなので)
室内用ブーツ

をあげました。(↑ちなみに隣はおねえちゃんから末っ子へのプレゼント・自動くるくるカール器です)

この室内用ブーツ、すごくかわいいのでぐーママ自分にも買っちゃいました。
PCに長時間向かっていると足元が冷えてくるので。

ほら、かわいいでしょ。
ほら、かわいいでしょ。 足首までしっかりカバーされるのですごくあったかいです。
今もこれを履いてこの記事を書いているのです。

足首までしっかりカバーされるのですごくあったかいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2016/12/07 (Wed) 08:51
子供じゃないのに



こんにちわんこ。
けふはニコラウスが来る日なんだよ
大きなおやつを口いっぱいにほおばるタルです。アガアガ、、、



おドイツ、けふはニコラウスターク=ニコラウスの日です。

ニコラウスって?という方、
ブログのお友達マリーさんのこの記事に詳しく説明が書いてありますから、そちらを読んでください。(←他人のPんどし使用)

当おちゃらけブログでニコラウスが登場する記事ってほとんどないっていうか、
まともに取り上げたのってこの記事(→会社支給のアドカレ)ぐらいなもんですから、、、、すみません。


読んでくださいましたか?

というわけで
この日は子供たちはニコラウスのチョコレートと何かしらプレゼントをもらうわけです。

うちも子供たちが小さかったとき
っていうか、
ちょっと前まではいろいろあげていましたが、(こんなのとか→アドベントスロースターター
もうみんないっぱし稼いでいる大人なのでナッシング、、、、

にしようかなーと思ったのですが、


あら?
ニコラウスチョコ お店で見かけてつい買ってしまいました。


これはなに?これは?
これはなに?これは?
お店で見かけてつい買ってしまいました。


さすがにプレゼントまでは買いませんでしたが
ニコラウスチョコ やっぱりこの日はニコラウスチョコがないと らしくない! じゃないですか!
やっぱりこの日はニコラウスチョコがないと

らしくない!

じゃないですか!

いえ、ニコラウスタークなんて無視したからって
誰に文句を言われるわけでもないのですが、
なんか、今までの習慣っていうかなんというか、、、。


子供たちにあげた時の反応が三人三様

おねえちゃんの場合

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

ママってさー、毎年同じこと言ってるくせに、次のニコラウスの時は又くれるんだよねー。(笑)


おにいちゃんの場合

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

ふーん。

いかにも無関心な風に持って行きますが
実は結構喜んで食べちゃう人だってことは先刻承知のぐーママことphary。


末っ子の場合。

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

えー、そんなのズルい―!
Aちゃんはこの年でももらっているんだから、Yも今のAちゃんの年になるまでもらう権利があるでしょーっ!

いや、権利ってさー、、、
じゃ、あと6年?
長いなー。


もらった翌日辺りにはなくなっちゃっているおにいちゃんと違って
おねえちゃんも末っ子も喜んでもらっていく割には全部食べちゃうってことはなくて
よくて半分、下手すると全然食べないで
ケーキやクッキーを作るときに使っちゃうことが多いです。(この時みたいに→末っ子のクッキー

だったら安物チョコでもいいのですが、
安物をあげると
特に末っ子が文句言うんですよね。

もらえるだけありがたいと思いなさいよ、まったく!

ボクは今年ももらえなかった。やっぱりもらいッ子だから、、、クスン。
ボクは今年ももらえなかった。やっぱりもらいッ子だから、、、クスン
いや、タルちゃんはチョコはだめでしょー。

もらいッ子ってのはほんとだけど。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/10/29 (Sat) 22:40
お祝いはブランチで




こんにちわんこ。
けふはパパリンの年増祝い
けふはパパリンの年増祝いの日だったんだよ、のタルです。



ここ何年かこの時期は日本へ行っていたので
だんな君のリアルタイム年増祝いは久しぶりのぐーママことphary。

帰独したばかりでゴハン作りたくない症候群にどっぷり浸かっている状態だったので
お祝いのゴハンどうしようかなー、
と思っていたらおねえちゃんと末っ子から連絡があり、

おねえちゃんが夕方から出かける用があるので
二人でブランチを用意してくれるということでした。

(ゴハン作りたくない症候群?という方こちらをクリック→毎度のことながら 3)



ママは何もしなくていいからね。

( ̄∇ ̄) ウフ、簡単ブランチとはいえ、手いらずで食べられるとは嬉しいわ。

Semmel(ゼンメル=丸パン)にクロワッサン、ハム、各種ソーセージの他に
ブランチでお祝い
ぐーママの好きなローストビーフにスモークサーモン。

普段は贅沢品と思って滅多に買わないヤクPトまであるじゃないの。
ヤクpトまで


特別ご馳走ってわけじゃないけれど、
二人の愛情たっぷりのブランチでした。

おにいちゃんとMちゃんは急用ができて欠席となってしまったのが残念、、、
と思っていたら

みんなが食べ終わった頃おにいちゃんが一人でプレゼントを持ってやって来て、
大急ぎでパンを食べ、またワラワラと出て行きました。

だんな君へのプレゼントは

末っ子からベストセラーの本。
末っ子からベストセラーの本

おにいちゃんとMちゃんからウールのセーター。
おにいちゃんからウールのセーター

おねえちゃんからの新しい電動ノコギリはまだ届いていないので
タルちゃんのお写真をどうぞ。
おねえちゃんから新しい電動ノコギリ
あ、ピンボケ。σ(^_^;)

ぐーママは日本から
ウィンタースポーツ用シャツと
ウィンタースポーツ用シャツ

申年に履くと健康、幸福になるという
申年に履くと健康と今運になる赤パンツ
赤パンツを買って来ました。

↑恥ずかしげもなく下着を披露するだんな君。(←と、それを撮ってブログに公開する恥知らずのぐーママ)(^-^;


午後にはおねえちゃんも出かけてしまって三人になってしまったけど
末っ子が作ってくれた
末っ子の作った人参ケーキ
特製人参ケーキでお茶にしました。


だんな君、
お誕生日おめでとう
みんなにお祝いされて良かったねー。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2016/03/07 (Mon) 06:44
おジョー様方の食欲



こんにちわんこ。
きのふとけふもおねえちゃんと末っ子ちゃんが食べに来たんだよ、のタルです。

きのふとけふおねえちゃんと末っ子ちゃんが食べに来たんだよ


きのふの土曜日はぐーママたちがスパゲッティを食べた後にやってきて
週末のおやつ用にと作っておいたカステラを
すべて平らげていきました。

いやぐーママことpharyとだんな君も食べたけど、
娘二人が食べた数の方がずっと多かったです。

おかげでけふのおやつがなくなってしまいました。


けふはお昼過ぎ頃末っ子が電話をかけてきて(←と言ってもおねえちゃんと一緒にレンバッハハウスにいた)

けふのゴハンはなーに?

って聞くから、春巻きだと答えたら
けふのゴハンはなーに? って聞くから、春巻きだと答えたら

じゃ、今から食べに行くね。

友達のところで一緒にゴハン作る予定だったからうちには来る予定ではなかったおねえちゃんまでが春巻きと聞いて

私も行って一個だけ食べる。

と、二人してやってきました。

昨日のカステラの代わりに何かおやつを持っておいでと言ったら
Pischert(←ミュンヘンの有名なケーキ屋さん)のラズベリーケーキを買ってきてくれました。
Pischert(←ミュンヘンの有名なケーキ屋さん)のラズベリーケーキを買ってきてくれました。(←だめもとでも言ってみるもんだわ)


一個だけ食べるはずだったおねえちゃんは
一個だけ食べるはずだったおねえちゃんは一気に3個食べました!
一気に3個食べました!Σ(゚д゚lll)

究極の食いしん坊の末っ子は
Yは5個食べる!もっと食べられるかも?

Yは5個食べる!もっと食べられるかも?

と、息巻いていましたが、
明日のお昼の分がなくなってしまうと危機感を感じたぐーママが
慌てて数本別のお皿に避難させたら

4本しか食べられないじゃないのー(*`へ´*)

と、大騒ぎ。

二人がそれぞれ3本と4本食べるのに
二人がそれぞれ3本と4本食べるのに ものの5分とかからなかった
ものの5分とかからなかったといふ食べっぷり

そして食べ終わるや否や
二人してラズベリーケーキをパクついていました
二人してラズベリーケーキをパクついていました。
それも一人で二切れも。(←末っ子なんか帰り際にもう一切れ食べた

おジョーさん方の食欲、恐るべし

だって、おなかすいていたんだもの。

そんなにお腹が空いていたなら春巻きだけじゃなくてゴハンも食べればよかったのに。(←二人は春巻きだけ食べた)


胃袋のゴハンが入る場所がもったいないでしょ。
その分そこには春巻きを入れたかったんだよ。

って、どんだけ春巻きすっきやねん?


おねえちゃんはそのあとシッカリ友達のところにゴハン食べに行ったし、、、、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんと末っ子はこの日ミュンヘンのLenbachhaus・レンバッハハウスに芸術鑑賞に行っていたのですが

ママ、これ見てよ、どうみたってH(=おにいちゃん)が子供の頃に描いた落書きでしょ?
これ、15000ユーロだってよ。
オーディオガイド聞きながら笑っちゃった。

これならHもちょっと落書きしたら儲かるんじゃない?

と、見せてくれた絵が

これ↓ 
これならHもちょっと落書きしたら儲かるんじゃない? と、見せてくれた絵がこれ
幼稚園児の絵にしか見えない!!!

ぐーママの目は芸術的センスナッシングなのでせうか?


芸術家の方にはとってもきれいな素敵な絵に見えるんでせうねー。(←棒読み)
タルッとクリックお願いします。→ 

お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

ママリンはね、もし参加できるんなら中世とルネッサンスガイドツァーがいいんだって。
ママリンはね、もし参加できるんなら中世とルネッサンスガイドツァーがいいんだって。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/01/21 (Thu) 08:39
箱入り家族



こんにちわんこ。
箱入りわんこのタルです。
これはね、おねえちゃんのお鍋が入っていた箱なんだよ
これはね、おねえちゃんのお鍋が入っていた箱なんだよ。



お誕生日のプレゼントに買ってやったPisslerのお鍋のセットです。
すごく大きな箱に入って配達されたので

一体どんな風に梱包されているんだろう?


と、気になっていたのですが

ついにその真相が明らかになりました。
おねえちゃんの誕生日のゴハンをみんなで食べた時に当人にプレゼントを開けてもらったら
すごく大きな箱に入って配達されたので 一体どんな風に梱包されているんだろう?

こんな風に入っていたのです。
こんな風に入っていたのです
つまり

本来はこの大きさの箱に入っているのですが、
本来はこの大きさの箱に入っている
配達のためにさらに大きな箱に入っていたというわけです。

こちらの箱にはちゃんと
お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました

お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました。
お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました


そういえば以前天下のWMPからフライ返しが送られてきたときも、

たかが一本のフライ返しにどうしてこんな大きな箱?

と、びっくりしたことがありましたが、当時のブロ友・バートさん(←日本でお元気にしているかな?)から

過剰包装ではなくて、なるべく同じサイズにした方がコストが安いんですよ。
それぞれピッタリ合った箱を用意する方が高くつくんです。

と、教えてもらったのでした。


それにしても大きな箱で

人間も入れちゃうね。

と、言ったら、早速おねえちゃんが
早速おねえちゃんが

in
in

アハハハー
アハハハハハー

そうなると、おねえちゃんのやることは何でも真似する末っ子が、、、、、

おや、残念。
おや、残念
昔、体操をやっていたころはゴムのように柔らかい体だったのに、、、
っていうか、末っ子の場合容積が大きすぎるんだと思います。(←身長168cm➕ぽっちゃり系)

末っ子が入らないってことはおにいちゃんも
無理。
おにいちゃんも 無理。

ほらほら、Mも入ってみて!

皆に煽られて入ってみたはいいけれど
おバカに徹することができない(←まだ恥じらいがある)ミアちゃん。
おバカに徹することができない(←まだ恥じらいがある)Mちゃん。

ぐー家の一員になるにはまだ修業が足らないね。
ぐー家の一員になるにはまだ修業が足らないね

ぐーママことpharyは楽勝よ。
ぐーママことpharyは楽勝よ
オバフィーとはいえ体の軟らかさには自信があるんだから。(←いばりっ

ほら、タルちゃんが入るくらいのスペースだってあるわよ。
タルちゃんが入るくらいのスペースだってあるんだから

皆がワイワイやっていたら
なんと
普段こんなことは絶対にやらない偏屈だんな君まで
普段こんなことは絶対にやらない偏屈だんな君まで ちょっ、、、無理でしょ、
ちょっ、、、無理でしょ、

だんな君、絶望的なくらい体が硬いもん。
だんな君、絶望的なくらい体が硬いもん


うわー、無理無理入っちゃった。
うわー、無理無理入っちゃった。
こういうところで意地を張ってもだれも得しないのに。

でもって、この後当然箱が破れました。
ま、紙専門のごみ箱に入れるのに破らなくちゃいけなかったら丁度いいっていえばちょういいんですけどね。


一家そろってこんなおバカなことをするのがぐー家です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : +゚(´^ω^`)+゚ - ジャンル : 日記

2015/12/28 (Mon) 10:03
2015年クリスマスプレゼント



こんにちわんこ。
ブーンブーン。空飛ぶ天使のタルです。

空飛ぶわんこ天使
って、抱っこされて振り回されてるだけですけど。

ちなみにこの天使の被り物はわんこ用ではありません。
人間様用のをカチューシャ部分を小さく絞ってゴムで止めてタルの頭の大きさに合わせている
人間様用のをカチューシャ部分を小さく絞ってゴムで止めてタルの頭の大きさに合わせているのです。



クリスマスイブに飾ったツリーの下には
クリスマスイブに飾ったツリーの下には たくさんのプレゼントが置かれていました。
たくさんのプレゼントが置かれていました。

けふはちょこっとご紹介。

おねえちゃんは
2016年おねえちゃんのプレゼント
きれいな金のかごに入ったバスセット、コーヒーカプセル用のタワー、光目覚まし時計、末っ子と一緒のアメリカ旅行時の額入り写真、日本製五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドルなどなど。

おにいちゃんは
2016年おにいちゃんのプレゼント
オイルフリーのフライヤー(←最近おにいちゃんが太ってきたので)、パジャマ、それに新しいPCのため本人のたっての希望で現金、などなど。
ガールフレンドのMちゃんは日本製の毛糸のおパンツと五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドル。

末っ子は
2016年末っ子のプレゼント
電気歯ブラシ、バーミキサー、水泳用メガネ、バスセット、日本製五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドル、ふわふわのリストウォーマーなどなど。


ぐーママとだんな君は

おにいちゃんとMちゃんから
おにいちゃんとミアちゃんから オペラのチケット
オペラのチケット。

おねえちゃんと末っ子からは
おねえちゃんと末っ子からは

こんなの
こんなの

ぐーママはホテルでのスパにご招待
ぐーママはホテルでのスパにご招待
日帰りだけど朝ゴハンビュッフェ、フェイスマッサージ、アロマオイルマッサージ、プール、サウナ付き

ウフフ、ぐーママって自分じゃこういうのにお金を出さないケチな人だからうれしいです。
さすが娘たちはツボを心得ているわ。
1月の某日おねえちゃん、末っ子と3人で行ってきます。
ウフフ、女だけってすごく楽しいのよねー。

スパなんかしたくないというだんな君にはホームセンターンの商品券。
スパなんかしたくないというだんな君には ホームセンターンの商品券
DIYが大好きなだんな君、これで新しい工具が買えるわね。(←すでにいろいろもっているけどこんなのもほしがっていたし

だんな君はそのほかにポロシャツ、パジャマ、高級ワインをゲット。


ぐーママはチョコレートとSeifenspender(日本語でなんて言うんでしょう?手をかざすだけで液体石鹸が出てくる代物です)
ぐーママはチョコレートとSeifenspender(日本語でなんて言うんでしょう?手をかざすだけで液体石鹸が出てくる代物

最後にこれは何?
最後にこれは何でせう?
絵葉書?

と思って裏を返したら、、、、



三日間のロンドン旅行!!!!
三日間のロンドン旅行!!!!

わーい、だんな君ありがとーう!

実はぐーママ、在欧四半世紀以上なのに
いまだかつてヨーロッパ観光のメッカ、ロンドン・パリの地を踏んだことがないのです。
乗り換えでもう何度もヒースロー空港とシャルルドゴール空港は利用しているのに。

ずーーーーーと、だんな君に

ロンドン行こうよー。パリにも行きたいー。

って言い続けていたのに
だんな君たら

ロンドン?パリ?ただの街だよ。

って、相手にしてくれなかったんです。

だから、うれしーーー。
日程は未定なので春になって暖かくなったらってことで計画を立てようと思います。

みんなみんなうれしいプレゼントでした。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

タルちゃんのプレゼントですが、

肝心のタルちゃんのプレゼントですが、 新しいゴハン用食器と 歯みがき粉でした。
新しいゴハン用食器と歯みがき粉でした。

食器はおねえちゃんと末っ子のアパートにお泊りに行くとき用。
歯みがき粉は口臭予防のミント味です。(←ジイさんになったせいか最近にほふので)

ボク的にはおやつの方がよかったのにー。
ボク的にはおやつの方がよかったのにー。
おやつはこの間くっさいのを買ってあげたばかりじゃない。


おまけ 2

↓のスパとホームセンターのプレゼントカードのお絵かき担当
こんなの
末っ子画伯です。

上の方に描かれたサンタさんのそりの絵のヘタウマっぷりが、、、、。
上の方に描かれたサンタさんのそりの絵がヘタウマ。
トナカイさんの向きが微妙にずれているところが何とも、、、、。

末っ子ちゃんたら小学生並みの画力だね。
小学生並みの画力だね
一生懸命描いてくれたんだからぐーママはうれしいけどね。

タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

2015/07/23 (Thu) 09:31
実況中継





こんにちわんこ。
末っ子ちゃんのアパートの新しいソファーでまったりチウのタルです。

末っ子ちゃんのアパートの新しいソファーでまったりチウ


末っ子のアパートはL字型
末っ子のアパートはL字型。

その一片をベッドコーナーにして
その一片をベッドコーナーに

反対側にソファーを
反対側にソファーを

窓側にテーブルを置いてあります。
窓側にテーブルを置きました。


家具が入ってからずっと

ママ、YのWohnung(ヴォーヌング=アパート)見に来て!

と言われていたのですが、
なかなか末っ子との時間が合わなくてお預けになっていました。

今日、ベッドとソファーのコーナーを仕切るカーテン(?)スクリーン(?)のようなものを取り付けるために
ベッドとソファーのコーナーを仕切るカーテン(?)スクリーン(?)のようなものを取り付ける
だんな君が末っ子のところに行くと言うのでぐーママことpharyもくっついていきました。


このところの猛暑にアパートの中に暑さがこもっているから扇風機も持ってきてほしいというので
昔おねえちゃんがニュルンベルグで使っていた扇風機を地下室から引っ張り出して持って行きました。
昔おねえちゃんがニュルンベルグで使っていた扇風機を地下室から引っ張り出して持って行きました。
ちょっと風が吹くだけでかなり部屋の中が快適になります。




何事も徹底してやる完璧主義のだんな君は、なかなかお仕事にかかりません。
何事も徹底してやる完璧主義のだんな君は、なかなかお仕事にかかりません。
ああだ、こうだと検討した挙句に

曲がらないようにつけるにはレーザーのなんとかが必要だ。
(そのなんとかが)来週の木曜日から安売りスーパーPidlで売りだしになるから来週つけよう。

とか言い出しました。

それでは聞かない末っ子、

いやだ、今日、つけてもらえると持ったから仕事を早めにやめてきたんだよ。
明後日ハンブルグから友達が来るんだからそれまでにつけてよー。

わがまま放題です。

ブツブツ言いながらも末っ子に甘いだんな君、
ブツブツ言いながらも末っ子に甘いだんな君、 手持ちの道具を使って仕事を始めました
手持ちの道具を使って仕事を始めました。

末っ子を助手に使って
末っ子を助手に使って 穴を開ける場所を慎重に決めます
穴を開ける場所を慎重に決めます。

穴を開ける場所が決まったらドリルでブーン。
穴を開ける場所が決まったら ドリルでブーン。
末っ子が持っているのは天井から落ちるクズ(?)粉(?)を吸い取るための掃除機です。

次の穴の場所を決めます。
次の穴の場所を決めます

仕事をしながらも

レーザーがあったらganz genau(ガンツゲナウ=ぴったり正しく)穴を開けられるのになぁ。
仕事をしながらも レーザーがあったらGanz genau(ガンツゲナウ=ぴったり正しく穴を開けられるのになぁ。

ほら、5mmの違いが出ちゃったよ。
ほら、5mmの違いが出ちゃったよ。 とブツブツ言ってるだんな君。
とブツブツ言ってるだんな君。

5mmの違いなんか誤差のうちでしょ。

と思う、何事にも適当なぐーママとは大違いです。

二ヶ所目の穴あけ。
二ヶ所目の穴あけ。

三ヶ所目の
三ヶ所目の

穴の位置を
穴の

更に慎重に決め
位置を決め

ドリルでブーン。
ドリルでブーン。

ドリルが回る度に
ドリルが回る度に

ピクッと頭を上げるタルリン。
ピクッと頭を上げるタルリン
お見苦しい足は末っ子のノートパソコンでこの記事を書いているぐーママのものです。

4ヶ所目の
4ヶ所目の穴に位置は?

穴の位置はここで大丈夫?
穴の位置は?

4回目のブーン。
4回目のブーン

これは作業用の掃除機って言ったらいいのかな?
これは作業用の掃除機って言ったらいいのかな?
水も吸い込むし延長コードの代わりにもなる優れものです。


穴にネジがちゃんと入っていくようなサックみたいのを入れながらだんな君が
穴にネジがちゃんと入っていくようなサックみたいのを入れながら

本当は白い手袋をしなくちゃいけないんだ。じゃないと天井が汚れるから。

とか言ってます。

ふーんー、ぐーママなんかそんなこと考えもしなかった。(←ガサツ者)

レールの取り付け。
レールの取り付け。

スクリーンカーテンの準備と
スクリーンカーテンの準備と

お取り付け。
お取り付け

微調整。
微調整。 ほんの少し斜めになっていても許せないだんな君。
ほんの少し斜めになっていても許せないだんな君です。

とりあえずこの色と模様が部屋に合うかどうか二枚だけを買っていたそうで、
とりあえず部屋に合うかどうか二枚だけを買っていたそうで、 なかなかいいのであと二枚買って吊るすそうです。
なかなかいいのであと二枚買って吊るすそうです。

4枚吊るしたら
ワンルームだけれどベッドルームは半独立した部屋みたいになります。

以上、末っ子の部屋から一時間20分の実況中継でした。(←ソファーにもたれて作業を見ながら同時進行でこの記事を書いていた←写真はおうちに帰ってからアップした)


末っ子曰く、

あー、これで友達が来たときベッドがぐちゃぐちゃでも恥ずかしくないー。

って、、、、、
ベッドメイキングぐらい毎日しなさいよ。

このスクリーンカーテンは体のいいボロ隠しですか?
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

労働の報酬として末っ子がアパート近くのおいしいイタリアンでご馳走してくれました。(←ぐーママは何もしなかったのにおこぼれにあずかった)

だんな君は黒ビール、末っ子はHollunder(ホルンダー=多分ニワトコ)ジュースの炭酸割、
だんな君は黒ビール、末っ子はHollunder(ホルンダー=多分ニワトコ)ジュースの炭酸割、 ぐーママはマンゴージュースの炭酸割
ぐーママはマンゴージュースの炭酸割。

もう結構遅い時間だったので2人分を3人でシェアしました。

牛肉とマグロのカルパッチョ。
牛肉とマグロのカルパッチョ。
マグロの方は要は薄切りのお刺身みたいなもんです。

おいしかったけど、ぐーママとしてはやっぱりマグロはお刺身としてお醤油とワサビで食べた方がいいなぁ。

スパゲッティボンゴレとエビのトマトソースのラングィーニ。
スパゲッティボンゴレとエビのトマトソースのラングィーニ。
ボンゴレの方は味が薄くてちょっと物足りなかった。

結構いいお値段のレストランで
そういうところでさらりと注文したり会計している末っ子(←結構高給取り)を見ていたら
そういうところでさらりと注文したり会計している末っ子
初めてもらったお給料でお寿司をご馳走してもらった時のことが思い出されて(→初チップ
ほんとに大人になったなぁ、と思いました。

もう6年も前のことなんですね。
タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : 一人暮らしを楽しむ - ジャンル : 独身・フリー

2015/03/19 (Thu) 10:26
病気の子に対する父母の態度 





こんにちわんこ。
ママリンのお風邪はやっとよくなってきたんだよ、のタルです。

ママリンのお風邪はやっとよくなってきたんだよ


咳もほとんど出なくなり痰の絡みも随分なくなりました。
何しろ来週には日本に発つわけですから、
しっかり治しておかないとね。

ぐーママことpharyと日本に帰ったおねえちゃんに風邪を移したと思われる張本人末っ子は
一昨日の晩から又風邪がぶり返し、

というより新たな菌をどこかで拾ってきた?
相当酷い状態。

発熱(←38度越え)、激しい頭痛、嘔吐してしまうほどの咳、立つのもしんどい状態。

ふらつくから医者にも行けないのを
会社に出す診断書が必要なために
けふ、無理無理医者に連れて行きました。

といっても、鎮痛剤をもらってきただけで
ドクターは

一杯水分を摂って寝ていなさい。

って言っただけらしいです。

診断書なんてもらいに行かないで安静にしていた方が体のためにはいいと思うのですけどねー、
そうは行かないおドイツ。


ばい菌に対して異常に神経質なだんな君(→こんなふうに)は
末っ子の部屋の前を通るにも急ぎ足になるくらい慎重になっています。

ましてや同じ部屋なんかにいるわけもなく、
末っ子が食事に降りてくると、
そそくさと屋根裏部屋に避難していく薄情な父親。

末っ子が触ったものには絶対に手を触れません。


それに対して優しいおかーーさん、ぐーママは
ばい菌に接触する危険も顧みず
末っ子のベッドにせっせと水、オレンジ、ショウガ紅茶、ゴハンなどを運んでやるって、、、

あぁ、母のアイだなー。


というわけで今日のゴハンはニンニクたっぷりのトリとポロネギ、ニンジンのスープ、金時マメ入りでした。

このスープ、風邪に効くだけじゃなく、
コラーゲンたっぷりだから

明日の朝はお肌ぷりぷりになるかなー?

って期待してます。


ボクもトリの骨の軟骨の所もらっちゃった。
お肌ぷりぷりになるかなー?

ボクもトリの骨の軟骨の所もらっちゃった。 お肌ぷりぷりになるかなー?
タルルンはモシャモシャの毛ダマンだものお肌の調子も何もないでしょ。



日本出発まであと一週間。
又末っ子から移らないように気をつけないと、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 




お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーがたくさんあります。

ぐーママ的にはテルマエ・ロマエの世界 (大英博物館)なんかに興味あります。ロンドンに住んでいたら絶対に参加するのに~。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2015/03/05 (Thu) 21:12
うるさい女



こんにちわんこ。
おねえちゃんはきのふはホテルに泊まったけれど
おねえちゃんはきのふはホテルに泊まったけれどけふのは又おうちに帰ってくるんだよ
けふは又おうちに帰ってくるんだよ、のタルです。



おねえちゃんが出張でおドイツに来た日はクリスマス以来久しぶりに家族5人が集まり
おねえちゃんの日本での近況を聞いたり
おにいちゃんや末っ子が自分のことをしゃべったり
おねえちゃんが出張でおドイツに来た日はクリスマス以来久しぶりに家族5人が集まり
楽しい一家団欒のひと時を過ごしました。


が、

一通りしゃべり倒しておねえちゃんが

時差ぼけで眠いから

と一足先に部屋に入り、
おにいちゃんも帰った後に
末っ子とお茶を飲んでいたら(←だんな君はテレビ)

Aちゃんてさー、しゃべりすぎだよねー。 なんかうるさい。
Aちゃんてさー、しゃべりすぎだよねー。
なんかうるさい。

まぁ、今のところ一人っ子状態の末っ子ですから
久しぶりのおねえちゃんのおしゃべりが耳にさわったのかもしれません。

いつも家でしゃべっているのは自分だしね。


ところが翌日、
少し遅く仕事に出かけるおねえちゃんとゆっくり朝ゴハンを食べていたら

Yってさー、昔からうるさい子だったけど あのキャンキャンって声がすごくうるさいんだけど
Yってさー、昔からうるさい子だったけど
あのキャンキャンって声がすごくうるさいんだけど。

確かに末っ子はキャピキャピにぎやかな子ではあるケド(参考記事→ボソッ
おねえちゃん、普段一人暮らしだから余計うるさく感じるんじゃない?


そして次の日、遅番だったおにいちゃんが仕事に行く前に家によ寄って言うことには

AもYもうるせーよなー。
AもYもうるせーよなー。
キャイキャイキャイキャイ、
時々「黙れッ!」って言いたくなったぜ。
女はこれだから。


おにいちゃんのガールフレンドは静かなのかなー?
ママリンだっておしゃべりなのにね。

ぐーママことpharyもおしゃべりではあるのですが、
このときはドイツ語の会話だったのであまり口を出さなかった出せなかったのよ。(←高速の会話+仕事関係の話についていけない)

これが日本語での会話だったら負けないくらいうるさい女になったのに。


ぐー家の女はみんなうるさい。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

2015/02/01 (Sun) 08:51
雪の中



こんにちわんこ。
雪の中を行軍チウのタルです。エッホエッホ。

雪の中を行軍チウのタルです。エッホエッホ


おドイツは雪の日が続いています。

きのふも時折吹雪く+路上が滑りやすくなって
遊びに来る予定だったお友達が一人キャンセル。

幸いあとお二方は来て下さったので
朝一で作っておいたラズベリーケーキは
朝一で作っておいたラズベリーケーキ
無駄になることがありませんでしたが

やっぱり残っちゃったので
だんな君と2人夕ゴハンの後に残りをせっせと食べました
だんな君と2人夕ゴハンの後に残りをせっせと食べました。(←おデP街道まっしぐら~


雪かきいやだなぁ

と思っていたら
タルのおPっこ散歩に出ただんな君がやってくれてました。
タルのおPっこ散歩に出ただんな君が雪かきやってくれてました
だんな君グッジョブ!


こんな雪の中
さっき末っ子が友達とクラブに出かけていきました。
さっき末っ子が友達とクラブに出かけていきました

新しいドレスはやっぱりこんなに肌を露出するデザイン。
新しいドレスは やっぱりこんなに肌を露出するデザイン
というか、おドイツのドレスって冬でもみんな肩や胸を出すデザインばっかり。

おドイツの女性ってみんな末っ子同様P肪のP-トテックを着込んでいるに違いないわ。


クラブの中はともかく、行くまでが寒いでしょうよ。

だからカーディガン着てショール首に巻いたでしょ。

だけどそれにコートだけじゃ絶対に寒いと思うよ。
しかもクラブに着いたらこのカーディガンは脱ぐわけでしょ?

クラブの中は暑いんだよ。

それはそうかもしれないけどそんな真夏のような格好で、、、、。



それより何よりぐーママことpharyがびっくりしたのは

この靴!
この靴! 雪が積もってるのに 路上凍結して滑るのに
雪が積もってるのに
路上凍結して滑るのに

クラブまでブーツでも履いていって
ついたらそこで履きかえればいいのに

という発想もオバさんなんだそうです。


タクシーで行くからいいの!


この独身お貴族様めぇ。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

末っ子の心配事はこの靴で雪道で滑るとか寒いということではなく

かかとが高いからきっと脚が痛くなるだろうなぁ。


じゃ、もっと履きやすい靴にすればいいのに。

と思うところがオバさんなんだってよ。
と思うところがオバさんなんだってよ。

いいモン、オバさんは見た目よりも実用性を重視するのよ。


皆さんは見た目派?実用派?
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけのおまけ

ブンデスリーグが再開しましたが、
初戦でバ、、、バイエルンが、、、、、負けてしまいましたーーーー!

ラームちゃんやリベちゃんがいなかったとはいえ、なんなの、あの無様さは?

滅多にないブンデスの中継だからと
張り切ってテレビの前に座ったグーママのワクワク感をどうしてくれるのよ?(←んなの知ったことじゃない)

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : レディースファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

2014/12/26 (Fri) 01:43
2014年の めりくりすます




こんにちわんこ。
おリボンつけたつけさせられたタルです。
おリボンつけたつけさせられた
めりくりすます。



一昨日、きのふは忙しかったぐーママことpharyです。
あ、けふも忙しいと言ったら忙しいですけど(←クリスマスのゴハン作り)
ブログを書く余裕があります。


日曜日のお茶の時間にこの日作ったシュトレンすべて食べつくしてしまい

これはまずい、もう一度作らなくては!

と思いつつ22日の月曜日はやんごとなき事情のため作る時間がなく、
イブ前日の23日にもつれ込んでしまいました。

今年もクリスマス後にスキーに出かけるのと
だんな君が

今年はクッキー作らなくていいよ。
じゃないと甘いものばっかり食べることになるからね。

と言ったので(←そうは言ってもいつも一番たくさんクッキーを食べるのはだんな君なんですけどね)

あえて作らなかったクッキーも、
あえて作らなかったクッキー

どうせオーブンを点けるなら同じ材料だもの、ついでに
どうせなら同じ材料のついでに 手のかからないものばかり少しだけでも作っちゃおうかな?
手のかからないものばかり少しだけでも作っちゃおうかな?

同時進行で始めたのが間違いの元。
同時進行で始めたのが間違いの元

実はこの日は日本からおねえちゃんと
数日前から7年ぶりに日本に遊びに行っていたおにいちゃんが同じ飛行機で帰って来て
そのお迎えにも行かなくてはならなかったので、
やっぱり一杯一杯になってしまってしまいました。
なので夕食は手抜きしてご近所の中華レストランで食べることに。(←ゴハンを作る手間が省けてある意味ラッキーと言えなくもない)

一家5人でレストランなんて何年ぶりかのことです。


そして翌日。

今年もクリスマスの後に一週間のスキーバカンスに出る予定なので
クリスマスツリーは買いませんでした。

なのでイブの日のツリーの飾り付けの仕事はなかったのですが、
最後のお洗濯とお掃除を済ませながら夕食の準備。

今年は抜かりないと思っていても、
いつも

あ、あれ買わなくちゃ!

となってしまうぐーママ。
そして人が一杯のスーパーに行って時間を潰してしまいます。(←学習しない人)


夕食はいつものジャガイモサラダ
夕食はいつもの ジャガイモサラダ

それにニンニクバターをたっぷり塗ったバゲットと
ニンニクバターをたっぷり塗ったバゲット

温めたウィンナーソーセージ。
温めたウィンナーソーセージ
今年も何事もなくみんなでクリスマスのゴハンが食べられるとはなんと幸せなことでせう!


ツリーがないのでプレゼントはリビングのテーブルの上に置きました。
ツリーがないのでプレゼントはリビングのテーブルの上に

ぐーママがもらったのは
だんな君から新しい帽子
だんな君から新しい帽子 おねえちゃんからフリースの裏付おズボン
おねえちゃんからフリースの裏付おズボン

おにいちゃんからジェットウォッシャー(←だんな君と一緒に使うようにもらった)
末っ子からスリッパとウサギの毛の耳当て
末っ子からスリッパとウサギの毛の耳当て

ぐーママとだんな君からおねえちゃんにあげたスノボー用ヘルメットは
どう包んだらいいか分からなかったので
お耳のところにリボンをつけただけにしたら
お耳のところにリボンをつけただけにしたら ちょっとおマヌケムード
ちょっとおマヌケモードになってしまいました。(←だからあえて写真を撮りました。ププ、、、)
このほかに暖かいふわふわ靴下とパーティ用のキラキラスカーフを上げました。

おにいちゃんは事前にほしいものを聞いても

なんにもいらん!

と言って困っていたのですが、
おにいちゃんが日本で買った衣類全部と
これから買う予定の冬用ブーツをぐーママ達からのプレゼントということにしました。

末っ子には
この夏に予定しているヨーロッパ一人旅用にインターレールパス二か月分。


子供達もそれぞれお互いにプレゼントをやり取りしていましたが、
いちいち書くと大変なので省略です。

自分では何も用意しなかったのに(←お金を出しただけ。子供達へのプレゼントどころかぐーママのお帽子もぐーママ自身が買った)
一番たくさんプレゼントをもらった人=だんな君。
自分では何も用意しなかったのに(←お金を出しただけ。子供達へのプレゼントどころかぐーママのお帽子もぐーママ自身が買った) 一番たくさんプレゼントをもらった人
いいご身分ねー。


毎年誰に何をプレゼントするかを考えるのがすごーく大変なお仕事なのに、それもぐーママッ任せだっただんな君です。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんがぐーママの携帯でLINEが使えるようにしてくれました。
でも、いままで使っていたWhatsApp とどこがどう違うのかぜんぜん分かりません。

ついでに言うと書くと
LINE・WhatsApp・Twitter・Instagramの違いもわかりません。
FaceBookの機能もよく分からないアナログ頭です。


タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2014/08/08 (Fri) 07:00
バリ島の2人


こんにちわんこ。
おねえちゃんから写メールが届いたんだよ、のタルです。

おねえちゃんから写メールが届いたんだよ


バックパック背負って世界旅行チウの末っ子は昨日オーストラリアからバリ島に移動しました。
日本からおねえちゃんが合流して2人でバリ島のバカンスを楽しんでいるようです。
日本からおねえちゃんが合流して2人でバリ島のバカンスを楽しんでいるようです。
二人並ぶとそっくりだといわれる2人ですが、
この写真を見る限り違いは歴然

末っ子ちゃーーーん、ぽっちゃり系に磨きがかかってるよー!

末っ子ちゃんたらおドイツに帰って来るまでにどれくらいおでPになるんだろうね?
末っ子ちゃんたらおドイツに帰って来るまでにどれくらいおでPになるんだろうね?


帰って来たときに空港で誰だかわからなかったりしてね。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

2014/07/02 (Wed) 08:51
犯人はこの人



こんにちわんこ。
オーレッ!マタドールみたいなタルです。

オーレッ!マタドールみたい
って、カミカミおもちゃを頭に乗っけ(られ)ただけなんですけどね。



バックパック背負って世界一周旅行チウの末っ子は
12月~4月にかけてアルゼンチンを皮切りに南アメリカを北上し
5月前半はキューバ
同後半はアメリカに入りました。

そこに日本のおねえちゃんが休暇をとって合流
2人でロスアンゼルス、グランドキャニオン、ラスベガス、サンタバーバラ、ヨセミテ、サンフランシスコを旅行しました。

6月に入って
おねえちゃんは日本に帰り、
末っ子はカナダへ。

ぐーママことpharyとだんな君がエジプトへダイビングバカンスに出発した頃、末っ子は日本入り。

その数日後からドイツに出張だったおねえちゃんのアパートを根城にして
ぐーママの実家に行ったり、
マルタで知り合った日本人の友達と合ったり、
いつものように日本での生活を満喫していたようです。

約一週間ドイツに滞在していたおねえちゃんは
ぐーママたちがエジプトから帰ってくる日、
ぐーママたちの乗った飛行機がミュンヘンに到着するわずか2時間前
日本に戻っていきました。

なので
おねえちゃんとはすれ違いになってしまい、ちょっと残念だったぐーママです。

おねえちゃん、久しぶりにザワークラウト(←酢漬けのキャベツ)の煮込みとBratwurst(ブラートヴルスト=焼きソーセージ)が食べたいって言ってたのに
宿泊したホテルではこういう庶民の食べ物は多分食べられなかっただろうな。(←宿泊したのは会社指定のミュンヘン空港内の高級ホテル。会議もそこであった。)

でも、おねえちゃんのフェイスブックを見ると

My snack today from our garden
My snack today from our garden 庭のラズベリーはたっぷり食べていったようです
庭のラズベリーはたっぷり食べていったようです。


ぐーママたちが家に帰ったら
台所のテーブルの上には
末っ子がカナダで買ってくれたメープルシロップとメープルティ、 おねえちゃんがアメリカで買ってきてくれたナッツと日本から持ってきてくれた日焼け止め
末っ子がカナダで買ってくれたメープルシロップとメープルティ、
おねえちゃんがアメリカで買ってきてくれたナッツと日本から持ってきてくれた日焼け止めが

おにいちゃんのベッドの上にはおにいちゃんへのお土産が置いてありました。


というわけで

バカンスに出かける前にぐーママがきれいにメイキングしておいたお客さん用のベッドで寝た犯人は

ぐーママたちの留守チウ、会議のない週末に家に帰ってきていた

おねえちゃんでしたーーーーー!

くむさん、残念でしたー!
くむさん、残念でしたーーーーー!
5日間のハワイ旅行、当選者なしでーーーーす!(←そもそもそんなものプレゼントする気もなかったし←ヲイッ)

(コメントを入れてなくても)当たった人はいましたか?
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

どうしておねえちゃんが自分の部屋のベッドで寝なかったかというと

おねえちゃんのベッドの上には
いろいろなものが置いてあってそれを片付けて寝るのがめんどくさかったからのようです。

まさか、おねえちゃんが誰もいない家に来るなんて思ってもいなかったぐーママが
洗濯済みの服とかをおきっぱにしていたのです。(←恥

乗った飛行機が万が一のことになってたら
乗った飛行機が万が一のことになってたら ママリン、だらしない主婦としての証拠を残すことになっちゃったじゃない。
ママリン、だらしない主婦としての証拠を残すことになっちゃったじゃない。


いい子いい主婦は真似しないように。(←偉そうにどの口が、、、)

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ その2

FIFAワールドカップ、連日すごい試合が続いていますね。
けふもアルゼンチン-スイスの激闘に手に汗を握ったぐーママです。

うち(←FCバイエルン)の子、今大会大活躍のシャキリ君のスイスに勝たせてあげたくて
最後の最後までテレビに向って念を送ったぐーママでしたが
スイスは破れ、又一つヨーロッパ勢が姿を消してしまいました。

メキシコもチリも破れたとはいえ、見ごたえのある内容の濃~いいい試合をしてくれました。

それに比べておドイツときた、、、ゲホゴホ、、、。マヌ、あリがとう。
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE