FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/05/14 (Mon) 19:37
母の日 2018年




こんにちわんこ。
朝はお寝坊する
朝はお寝坊するタルです。ゴロゴロ。


若い頃は
早起きしてぐーママたちが起きてくるのを今か今かと待ち構えていたのに、
年を取ったせいでせうか
近頃めっきりお寝坊さんになりました。

下手に起こしたりすると、ウ~、とか軽くうなったりして。
でも、強制的に起こされておPっこのために外に出されちゃいますけど。



きのふは母の日でしたね。
全国の母の皆様、
よい母の日を送られたでせうか?

ぐー家には子供たち3人がやってきて(Mちゃんとお坊っちゃまはあっちのお母さんの元へ)
母その人が作った

みんなでジャガイモサラダと茹でソーセージ、バゲットでのランチ。
母の日のジャガイモサラダ

お茶の時間には
末っ子の作った母の日のケーキ
末っ子が作ってきてくれたケーキをいただきました。(←母の日に娘たちがケーキを作ってくれるのはすでに恒例)

生地の中にニンジンとナッツがたっぷり入ったおいしいケーキです。

おねえちゃんは日本からお扇子を買ってきてくれました。(→三年にして浦島太郎子

これから暑い時期に持ち歩くすべてのバッグに
日焼け止め、リップクリーム、ハンドクリームとともにお扇子を入れておくと、
バッグを替えても入れ忘れがなくて重宝します。
その中の一本が壊れてしまったので

今度日本に行ったら新しいの買わなくちゃ。

と、いつかつぶやいていたのを覚えてくれていたのです。


おにいちゃんからは、、、、、、

来月お引越しするにあたってお手元不如意なのは重々承知なので
顔を見せてくれただけでもよしとしませう。


ちなみにみんなで食べたジャガイモサラダを作ったのは
ぐーママことpharyその人です。

母の日なんだから手いらずで食べたいなー。

と思わないわけでもないのですが、

ま、子供たちが来なかったとしても、
自分たちのためにどうせお昼ゴハンを作らなければならなかったのですから。


ちなみに、日本の老母には
中華飲茶のセットを贈りました。

以前は母の好きな花を贈っていたのですが、
もう置く場所がないのと
体がきかなくなって花の世話ができなくなった(←兄や義姉はガーデニングにあまり興味がない)数年前からスィーツに切り替えたのですが、

きっと、兄夫婦や弟夫婦からもスィーツが来るのではないかと思い、
今回はちょっと目先を変えてみました。

これだったらおかずの一品にもなって
同居して母のお世話をしてくれている義姉も、ちょっと楽できるかな?と思って。


自分が食べたいものを贈ったっていうのが正直なところなんですけどね。(←おドイツにいる自分は食べられないけど)



おまけ

数週間前に突然火狐ちゃんが使えなくなって
ここしばらくExplorerを使っていたのですが、
使い勝手が悪くて難儀していました。

おねえちゃんとおにいちゃんが交代でぐーママのPCを見てくれて
火狐ちゃんを再インストールしてくれたおかげで(←自分ではできない)
ブログもサクサク書けるようになりました。

ここだけの話、
これが一番うれしかった母の日のプレゼントです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : 母の日 ジャガイモサラダ ソーセージ バゲット ケーキ ニンジンとナッツ 中華 飲茶 老母 火狐

2018/04/01 (Sun) 08:04
明日はイースター



こんにちわんこ。
けふはおねえちゃんもうちに来たんだよ
けふはおねえちゃんもうちに来たんだよ、のタルです。


明日はOstern(オステルン=イースター)ですからね。


午前チウアパートの最後のお片づけをして
お昼前に大家さんにカギを返して
引っ越し終了した後に

だんな君には
買ってきてと頼まれていた
買ってきてと頼まれていた

南チロルのちょっとお高いワインを、
南チロルのちょっとお高いワインを

ぐーママことpharyには
(今となっては元)大家さんからいただいたという
(今となっては元)大家さんからいただいたという これまたお高そうなチョコレート
これまたお高そうなチョコレートを持ってやってきました。


大家さんがね、
こんなにきれいに掃除してくれてありがとう。あなたは本当にいい店子さんだったわ。」
って言ってくれたんだよ。

あぁ、ぐーママ、がんばった甲斐がありました。

(ぐーママの頑張り→夏時間が始まった日曜日にしたこと自分で作らないからそんなことが言えるんだ


朝6時に朝ゴハンを食べたきりだから、ものすごくおなかがすいているんだけど何かない?

というので
きのふの残りのちらし寿司と煮物を温めてやったら
あっといふ間に平らげ、


その2時間ぐらい後には
その2時間ぐらい後には 少し遅いお昼ゴハンまでしっかり食べていました
少し遅いお昼ゴハンまでしっかり食べていました。

お昼ゴハンは久しぶりのGulasch(グーラッシュ=牛肉のパプリカソース煮)とKartoffelknödel(カルトッフェルクヌーデル=ジャガイモ団子) です。
お昼ゴハンは久しぶりのグラッシュです
昨日一昨日と和食が続きましたからね。

すでに出回っているグリーンアスパラガスのソテーも添えて。


おねえちゃんのパートナーB君も末っ子のBFのM君も
Osternは家族と一緒に過ごすということです。

まだ付き合い始めたばかりの末っ子はともかく、
おねえちゃんとB君は結構付き合いが長いのに(←B君はおにいちゃんとMちゃんの結婚パーティのために、ぐー家と一緒にベトナムまで行った仲)
おねえちゃんはまだOsternの家族の集まりには遠慮しなければならないようです。

仕方ないですね、
まだ結婚したわけでもないし。

いうなれば一昨年のクリスマスのMちゃんみたいな立場なんでしょうか?(参考記事→まだ微妙な立場


おまけ

オヤツにはここのところ続いて作っているラズベリーのクルンメルモンスターケーキを作り
オヤツにはここのところ続いて作っているラズベリーのクルンメルモンスターケーキを作りました。

これまた頂き物のPallmeierの、ちょっといい紅茶とともにいただきました。
地下の冷凍庫のラズベリーがだいぶ減ってきました。
せっせとラズベリーのケーキを作ったおかげで
地下の冷凍庫のラズベリーがだいぶ減ってきました。


ゴハンやらケーキやらを作るのに
けふも一日のかなりの時間を台所で過ごしたぐーママです。

おねえちゃんと末っ子もて手伝ってはくれたけれど
やっぱり、主に働くのはぐーママなわけですよ。

あーぁ、クリスマスやイースターに
ぐーママが何もしないでただゴハンを食べるだけの人になるのは
いったいいつのことやら。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : イースター 引っ越し終了 ワイン チョコレート お昼ゴハン グーラッシュ カルトッフェルクヌーデル グリーンアスパラガス ラズベリー

2017/12/27 (Wed) 09:27
2017年のクリスマスイブとプレゼント




こんにちわんこ。
もう第二クリスマスの日も終わりそうなんだけど(←日本ではとうに終わっている)めりくりすます、のタルです。

もう第二クリスマスの日も終わりそうなんだけど(←日本ではとうに終わっている)めりくりすます


前回の記事を書いてから
ブログを書くというか
PCの前に座ることも全然できなかったぐーママことpharyです。

と、いうのも、にっちうはゴハン作りに忙しく、
夜はみんなでゲームやおしゃべりに忙しく、
夜半はPCのある部屋におねえちゃんが寝たのでPCが使えず、

はっと気が付けば
クリスマスもすっかり終わってしまったという、、、、、。


今年のイブは
おにいちゃん一家があちらのお母さんのところでゴハンを食べたので
だんな君、ぐーママ、おねえちゃん、末っ子の四人でゴハンを食べました。

ぐー家のイブのゴハンは義理母の頃から
毎年ジャガイモサラダにソーセージ、バゲットと決まっています。

今回はなぜか誰も写真を撮らなかったので
ぜひともぐーけのジャガイモサラダの写真を見て見たいという方は
去年のイブの記事でも見てください。→2016年のクリスマスイブ


夜になっておにいちゃん一家がやって来て
夜になっておにいちゃん一家がやって来て みんなでプレゼント交換です。
みんなでプレゼント交換です。

みんながお互いにそれぞれプレゼントを贈り合うので
みんながお互いにそれぞれプレゼントを贈り合うので 結構な数になります。
結構な数になります。

ぐーママがもらったのは

綺麗な色の口紅。
新しい口紅。

アイラインとかシャドウがぶちないというクリーム。
アイラインとかシャドウがぶちないというクリーム。

新しい胡椒挽きと塩挽き
新しい胡椒挽きと塩挽き
今までのは握りの部分が狭くて使いづらかったので、新しいのをおねだりしました。

新しい肉叩き
新しい肉叩き(上のは古い肉叩きです)
上の古い肉叩きはおドイツに来てすぐに買ったもので
表面の塗料がはがれてきたので
これもずっと新しいのがほしかったのです。

胡椒挽きとおなじメーカーです。
メーカー品ですよ。

だんな君と二人にへともらった
それからだんな君と二人にへと

新しいランチョンマットとナプキンのセットは
新しいランチョンマットとナプキンのセットは ナプキンリング付きです。
ナプキンリング付きです。

ボクがもらったのは
ボクがもらったのは もちろんおやつなのさっ!
もちろんおやつなのさっ!



ハプニングもありました。

Jengaが二つ!
Jengaが二つ!
一つは返品しなければなりません。

おにいちゃんたちが来たのが遅かったので
ぐー家のイブ恒例の松明行進は翌日に延期となりました。

そのかわり、プレゼントでもらったもので
プレゼントでもらったもので 夜遅くまで遊びました。
夜遅くまで遊びました。(←だんな君はゲームとか絶対にしない面白くない人だから一人でテレビを見ていた)

このおもちゃは確かちびまる子ちゃんに出てきたのを見てから
このおもちゃは確かちびまる子ちゃんに出てきたのを見てから ほしいなーと思っていた
ほしいなーと思っていたのが
クリスマス前にセールになっていたので、
末っ子への二つ目のプレゼントという名目で思わず買っちゃったのです。

黒ひげがポンと跳び出でるたびに

ギャー!

と叫んでしまふ、びっくり屋のぐーママです。
黒ひげがポンと跳び出でるたびに ギャー! と叫んでしまふ、びっくり屋のぐーママです。

そしてみんなに

ママ、うるさいよ!

って怒られるという、、、、。(←Mちゃんは優しいからそゆこと言わない)

Mちゃんだってうるさいと思っているけど、ママリンは一応姑だから、
Mちゃんだってうるさいと思っているけど、ママリンは一応姑だから、そゆこと言ったらまずいって自制してただけじゃない?
お嫁さんとしてそゆこと言ったらまずいって自制してただけじゃない?




今年も家族みんなでよいクリスマスが迎えられたことは本当にありがたいことです。
今年も家族みんなでよいクリスマスが迎えられたことは本当にありがたいことです。
この幸せに感謝したいと思います。



おまけ

前回の記事で失敗してしまったクッキーは
失敗してしまったクッキーは こういう風にしました。
こういう風にしました。

本来は右のようになります。
ジャムの赤いところが見えないので 見た目があまりよくありませんが仕方がないです。
気が付いた時点で残っていた生地を丸く抜きました。(←16個だけできた)

ドーナツ型のはジャムの赤いところが見えないので
見た目があまりよくありませんが仕方がないです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : クリスマスイブ プレゼント ゲーム

2017/12/07 (Thu) 09:41
せっかく用意してたのに当日を過ぎてしまいました



こんにちわんこ。
けふはニコラウスの日だったんだよ、のタルです。

けふはニコラウスの日だったんだよ


おドイツ、けふはニコラウスターク=ニコラウスの日です。

ニコラウスって?という方、
ブログのお友達マリーさんのこの記事に詳しく説明が書いてありますから、そちらを読んでください。(←他人のPんどし使用)

と、ここまでの分↑は去年のニコラウスタークの日の記事の冒頭をコピペしたものというぐーたらぶりなぐーママことphary。

我ながら己のぐーたらぶりに感心してしまふわ。


今年も子供たちとそのパートナーのためにニコラウスチョコを用意したのですが、
2017年ニコラウスチョコ

一番ほしがる末っ子は
まだベトナムを放浪チウだし、

平日なので
おねえちゃんはこないし、

唯一非番だったおにいちゃんがDちゃんを連れて遊びに来たのに
非番だったおにいちゃんがDちゃんを連れて遊びに来たのに

一緒にお買い物に行ったり
お茶したり、
お米とかを分けてあげたりしているうちに
ニコラウスチョコのことなんかすっかり忘れてしまっていたという、、、、。

今週末皆来るかしら?

ニコラウスの日が過ぎてから渡したら

当日を過ぎたために値引きいなった品を買ったなんて思われないかしら?

k
値引きどころか、
このニコラウス達は
ミュンヘンのデパートで買ってきたんですからね。


そして悔しいことに
3日後にすっかり同じものがALPIで50セントも安く売られていたのを発見したという、、、、、


ちょっと、これって
イースターのうさぎチョコの時のデジャブじゃないのよ!

今回はおねえちゃんのパートナーのB君の分も買ったから
0,50×5=2,50の損失だわ!

く・や・し・い~~~~!



おまけ

B君はまだ正式な家族ではないですが、
ベトナムまで一緒に行っておにいちゃんとMちゃんの結婚パーティに出席してくれたから
今のところ準家族ってことで
今回はニコラウスチョコを用意しました。

おドイツの若者ってなかなか結婚しないままパートナーを続けていくパターンが多いのですが、
果たしておねえちゃんとB君はどうなるかなぁ?


おまけ

ニコラウスチョコの後ろにひっそりとイースターのうさぎチョコがあるでしょ。
あれはあんなことを言っていたくせに
結局家におきっぱにしていったおねえちゃんの分です。

半年以上もおきっぱなしにして、多分すっかり忘れてしまっているわけです。

チョコは食べないと言ってるわけだし
もう、おねえちゃんにはチョコなんか買わないことにしようかな。

でも、イースターのうさぎチョコもニコラウスチョコも絶対にほしがる末っ子に買ってやって
おねえちゃんにはなしってわけにもいかないじゃない?

もう、いっそのこと、
来年からはDちゃんにだけ買ってやろうかしら?

そしたら末っ子ちゃんがものすごくブーたれると思。
そしたら末っ子ちゃんがものすごくブーたれると思
でも、もう末っ子もいい大人なんだしー、、、。

こんなことで悩むなんて、平和だなー。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : ニコラウスの日 ニコラウスチョコ

2017/10/30 (Mon) 11:26
今年はおしゃれレストランで




こんにちわんこ。
けふはパパリンの年増祝いだったんだよ、のタルです。

けふはパパリンの年増祝いだったんだよ


きのふで夏時間は終わり、
その上お昼ゴハンを作らなくてもよかったので
今朝はいつもより一時間長く寝ていました。

お昼ゴハンを作らなくてもよかったのは
今年は末っ子の提案で

だんな君の年増祝いを
Ammersee(アンマーゼー=アンマー湖)のほとりのおしゃれレストランでちょっと遅めのランチをすることにしました。
Ammersee(アンマーゼー=アンマー湖)のほとりのおしゃれレストランでちょっと遅めのランチをすることにしたからです。


ゴハンが来る前に

ハイパパ、プレゼントだよ。
ゴハンが来る前に ハイパパ、プレゼントだよ。
と、末っ子がだんな君に手渡したのは

ゴルフボールです。
ゴルフボールです。
ママがずっとパパと一緒にゴルフをやりたいって言ってたでしょ。
だからパパとママ二人分のゴルフのお試しコースをプレゼントすることにしたの。

今まで何回誘っても

ゴルフは金持ちのスポーツだから。

と、首を縦に振らなかっただんな君ですが
これで一度はやってみざるを得なくなりました。

ダイビングも楽しいけれど、
もっと年を取っても無理せず楽しめる+わざわざ遠出しなくても身近で楽しめるスポーツっていったら
やっぱりゴルフでしょ?(←ぐー家の近所には結構な数のゴルフクラブがある)

末っ子、グッジョブ!


ぐーママことphary、だんな君、Mちゃんのカレー風味のカボチャのポタージュ。
カレー風味のカボチャのポタージュ

おにいちゃんのGrießnockerlsuppe(グリ-スノッケールズッペ=セモリナ団子入りコンソメ)
Grießnockerlsuppe(グリ-スノッケールズッペ=セモリナ団子入りコンソメ)

末っ子のブルスケッタ
ブルスケッタ

だんな君と末っ子の鯛のグリル・付け合わせはほうれん草ジャガイモ
だんな君と末っ子の鯛のグリル・付け合わせはほうれん草ジャガイモ
だんな君は骨つきでしたが、末っ子は骨を取ってもらいました。

ぐーママのイカとエビのグリル・付け合わせは同じくほうれん草ジャガイモ
ぐーママのイカとエビのグリル・付け合わせは同じくほうれん草ジャガイモ

MちゃんのZander(ツァンダー=川カマス)のグリル
MちゃんのZander(ツァンダー=川カマス)のグリル

おにいちゃんのサラミとペペロンチーノのピザ
おにいちゃんのサラミのピザ
すごく辛かったそうで、
大食いのおにいちゃんには珍しく4分の一ぐらい残していました。


この日は
昨晩からの暴風がお昼近くになってかなりおさまったとはいえ
まだ時折テラス席の屋根がばらばらと大きな音がするくらいの大粒の雨が降ったり気温も低く、

席のそばに暖房をつけてくれていましたが ↓
おしゃれワンピースト着て行ったぐーママはテラス席ではちょっと足元が寒くて
レストランに備え付けの毛布を下半身に巻いていました。
レストランに備え付けの毛布を下半身に巻いていました。

なのでDちゃんも途チウから
Dちゃんも途チウからお帽子をかぶりジャケットを着用です
お帽子をかぶりジャケットを着用です。


でも、デザートのティラミスと
デザートのティラミス
フォークが3本刺さっているのはお腹がいっぱいだったのでだんな君と末っ子と分けたからです。

カプチーノ(だんな君はエスプレッソのダブル)を頂くころには
カプチーノ(だんな君はエスプレッソのダブル)を頂くころには

雨も上がり
雨も上がり 青空も見え始めてきました。
青空も見え始めてきました。


このレストランはぐー家からは車で25分ぐらいかかるのですが、
景色もゴハンもサービスもなかなか良かったので
今後、ぐー家の行きつけの一つにしようと思っています。(←といっても、そんなにしょっチウレストランで食べるわけではないのですが)



おまけ

おにいちゃんからのプレゼントは
おにいちゃんからのプレゼントは だんな君の好物のWilliams
だんな君の好物のWilliams(ウィリアムズ=洋ナシの蒸留酒)のちょっと高そうなもの三種類。

現在ボーイフレンドのB君とイタリアの山で
現在ボーイフレンドのB君とイタリアの山で

こんなことをしているおねえちゃんは
こんなことをしているおねえちゃんは イタリア産のワインを買って来てくれることになっています。
これまただんな君の好きなイタリア産のワインを買って来てくれることになっています。


ぐーママからのプレゼントはこのレストランのお料理。


最後に一応夫婦なので
ツーショットで〆たいと思います。
最後に一応夫婦なので ツーショットで〆たいと思います

だんな君、お誕生日おめでとう。



おまけのおまけ

前述のようにこの日は雨が降っていたので、レストランの床もちょっと濡れていました。
このレストランは田舎にあるので、
ただ濡れていただけではなく、泥のついた汚れでした。

にもかかわらず、

バッグを床に直置きする素敵奥様。
バッグを直に床に置くおドイツ人
おドイツ人ってこういう所鷹揚というか、無頓着っていうか、、、、。

日本人だったら絶対に床に直置きはしませんよね?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 誕生日 レストラン プレゼント

2017/06/30 (Fri) 08:10
米寿



本日二本目の記事です。

日本の母が米寿を迎えました。

母の誕生日には毎年母の好きなアップルパイを贈っているのですが、
そのアップルパイと母のツーショットを
米寿のお祝いのアップルパイとツーショット
義姉が撮ってLineで送ってくれました。

日本のケーキは小さいので
食べ買いがあるようにと大きなケーキを探しました。
それでもこれは直径21cm、おドイツでは小さいです。(参考記事→小さいの


物忘れがひどくなって
さっき食べたものが思い出せないなんてこともありますが、
今のところ毎日の生活に支障があるわけでもなく
体の方もリハビリ中心のデイサービスに通っているせいか
かなりしっかりしてきました。

うちには95と98の伯母がいます。
(その一人→不死身のS伯母

今の世の中、100歳を超えた方ももう普通にあちこちにいらして
米寿なんてまだまだ若造の部類ですね。
いつまでも元気でいてほしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/05/31 (Wed) 00:44
カモメの餌




こんにちわんこ。
ママリンの思い出話なんだよ
けふはママリンの思い出話なんだよ、のタルです。




このときカッPエビセンを食べて
思い出したことです。

その昔、まだ小さかったおねえちゃんとおにいちゃんを松島の遊覧船に乗せた時に
まだ小さかったおねえちゃんとおにいちゃんを松島の遊覧船に乗せた時に 船からカモメに餌をやれるというので餌を買ってみたら
船からカモメに餌をやれるというので餌を買ってみたら

驚きのカッPエビセンだったという、、、、。(←カモメに塩分とか問題ないのか?)
驚きのカッPエビセンだったという

当時の二人にとってカッPエビセンは
おドイツではめったに買ってもらえなかった(←今もほとんど買わない)貴重な日本のおやつ。

周囲の観光客が餌(=カッPエビセン)をカモメに投げているそばで


餌を貪り食っていた幼児二人


その餌を貪り食っていた幼児二人の姿が
やけにシュールだったわ~。(←子供より、大人の自分が食べたことの方が恥ずかしいんじゃ?)


その当時ミュンヘン補習校と日本人会合同の運動会というものがあったのですが、
赤、青、白、黄色の4つの組に分かれて点数を競う形式でした。

優勝した組の子達全員にカッPエビセンが配られた年もありました。

それほど子供たちにとってはうれしいおやつ、それがカッPエビセン。

そりゃ、カモメになんか上げるわけないわよね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : スナック菓子 - ジャンル : グルメ

2017/05/26 (Fri) 08:40
こんな父の日



こんにちわんこ。
けふ、おドイツは父の日だったんだよ
けふ、おドイツは父の日だったんだよ、のタルです。


おドイツはChristi Himmelfahrt(クリスティヒンメルファールト=イースターに復活したキリスト様が昇天した日で祝日ですが、同時に父の日でもあります。

父の日って母の日に比べてすごく影が薄いから
もしかして忘れないようにと朝のうちにおねえちゃんと末っ子に

今日はVatertag(ファーターターク=父の日)だって知ってる?

とメールを送っていたのだけれど
なしのつぶてでした。

今年は母の日も何もなかったからけふもスルーかな?

と、思って
二人分の昼ゴハンの支度を終えようという時に末っ子から

今から行くね。

の電話。

えー、ゴハンは?

食べる〜!

末っ子が来るってことは、
おねえちゃんも来るってことです。(←末っ子は車を持ってないのでおねえちゃんかおにいちゃんに乗せてきてもらう。おにいちゃんは昨日来たから多分おねえちゃん)


ぐーママことがpharyが↑のような顔で訊いたのは当然ですよね。

娘たちよ、うちに来てゴハンを食べるんだったらもっと早くに連絡をしてよね。
急遽お昼ゴハンの量を増やすって結構めんどくさいのよ。

けふのメニューは
けふのメニューは Zanderのバター焼き アスパラガス ニンジンピラフ ワインクリームソース
Zanderのバター焼き
アスパラガス
ニンジンピラフ
ワインクリームソース

ゴハンは多めに作ったからいいとして、
Zanderの切り身が足りなかったので、
勿体無かったけどお刺身用のホタテを焼き、
旬の時期だというのに、アスパラガスも半分以上が冷凍物
旬の時期だというのに、アスパラガスも半分以上が冷凍物ということに、、、、。(ーー;)

でも文句言わせない。


お茶の時間には
昨日の残りのほんのちょっぴりのイチゴと
冷凍室に残っていたラズベリーで急遽ケーキを作ったのですが、
ほんのちょっぴりのイチゴと冷凍室に残っていたラズベリーで急遽ケーキを作ったのですが、ショボさは隠しきれませんでした
ショボさは隠しきれませんでした。

でも文句言わせなーい。
急に来る方が悪ーい。


ここまで、父の日だっていうのに一生懸命ゴハンやケーキを作っているのはなぜかぐーママ。

おねえちゃんはちょっと手伝ってくれたけど(←ちょっと?)
末っ子に至っては

残業続きで疲れているんだよ。

とか言って昼寝してるし、、、、。


娘たちからの父の日のプレゼントは

元気な顔を見せたに来たこと
娘たちからの父の日のプレゼントは 元気な顔を見せたに来たこと らしいです。
らしいです。(←去年も同じような父の日だった

私たち、ママが日本にいる間、何度もうちに来てパパのためにゴハン作ってやったんだからそれで充分でしょ!

とか恩着せがましいことを言ってました。


おにいちゃんはと言えば
夜になって、イタリアのガルダ湖へ遊びに行った帰りに
Mちゃんと一緒に寄ってくれて(←DちゃんはMちゃんのお母さんに預けていた)

ホラよ、父の日のプレゼントだ。
昔風の作り方をしたワインだってさ。

と言って、
イタリアで買ったワインをプレゼントしてくれました。
父の日のプレゼントイタリアで買ったワイン

おにいちゃんってこれまでは

母の日?父の日?なんだそりゃ?

って子でしたから
これはMちゃんの心遣いだろうというのがぐーママの見解です。


おまけ

だんな君たらいいな。
母の日には何にもなかったよ、ブーブー!

と文句を言ったら
おねえちゃんと末っ子が二人がかりで
きれいなペディキュアをしてくれました。

おねえちゃんとおそろいの色です。へへへ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/04/10 (Mon) 07:51
まだ家族じゃないから



こんにちわんこ。
けふもまたすごくあったかくなったんだよ
けふもまたすごくあったかくなったんだよ、のタルです。


朝はまだ肌寒いですが、
ニッチウはかなり暖かいって言うか、
日向は暑いです。体感温度25度超えていましたね。

おドイツ人は半袖率高いです。
家の中はまだそれほど温度が上がらないので、
ぐーママことpharyは長袖Tシャツ来てましたけどね。



早く買いすぎちゃったうさぎチョコですが、

みんな同じだと思ったのに、
みんな同じだと思ったのに、リボンのロゴが違っていました。
リボンのロゴが違っていました。

おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは
おととい夕ゴハンを食べに来た末っ子が迷わず選んだのは Prinzessin(お姫様
Prinzessin(お姫様)。
この子自分をまだ5歳ぐらいのかわいい女の子だと思っているのかもしれません。
確かにすごく幼稚なところはあるけれど。

きのふゴハンを食べに来たおねえちゃんには
のふゴハンを食べに来たおねえちゃんには Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました
Schatz(シャッツ=私の大事な愛する人)を上げようと思いました。

だって、おにいちゃんとMちゃんにぐーママからその言葉はちょっと、、、、でしょ?

だから二人には
二人には偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん
偶然二つあったMein Goldhase(マインゴールドハーゼ=私の金のウサちゃん)

そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね。
そのロゴもなんだかおPりがこそばゆい響きだけどね
ぐーママ的にはSchatzよりは抵抗がないわ。

そうしたらおねえちゃんたらね、

Aはチョコ食べないからB(←おねえちゃんのボーイフレンド)にあげちゃおうっと。
へへ、買わなくていいから得しちゃった。

なんて言うんですよ。

もらったものをそのまま自分からのプレゼントとしてほかの人にあげちゃうの?
ちゃっかりしてるわね。(←自分もバレンタインの時に同じことしてたくせに)


あー、そういえばB君なんて人がいたわね。
B君はまだ正式な家族じゃないもんだから、、、すっかり忘れていました。

↓赤いポロシャツが忘れられたB君。
あ、そういえばB君なんて人がいたわね。 すっかり忘れていた。
ちなみにおにいちゃんがほっぺをへこませているのは、

痩せて見えるように。

最近本当にぽっちゃり系になってしまったおにいちゃんです。


今のB君は
あの頃のMちゃんと同じ立場、、、
じゃないわ、
おねえちゃんと一緒に住んでいるわけでもないんだから、
ホントただのボーイフレンドですよ。
ぐーママなんかまだ4回ぐらいしか会ってないし。

しっかりうちにゴハン食べに来ますけどね。
でも、けふゴハン食べに来ましたけどね。
↑ほら、みんな半袖着てます。おドイツ人だわー!


いつかB君もちゃんとうちの家族になったら忘れずに用意するわよ、うさぎチョコ。


おまけ

けふは子供たち全員がパートナーもつれてやってきたので(←現在シングルの末っ子を除く)
ジャガイモサラダ7人分+α(←足りなかった時のために多目に作る)は結構な量でした。

今後Dちゃんが大きくなって、
今後Dちゃんが大きくなって
更に新しい家族が増えたりしたら
もっとたくさん作らなくてはならないわけですね。
うわー!

頑張ろう、自分!



おまけ 2

義理母はその昔、
毎日8人分の食事を作って
8人分の洗濯をしていたわけです。
しかもあの時代。すごいわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/27 (Mon) 08:15
誰も来なかった



こんにちわんこ。
けふから夏時間が始まったんだよ、のタルです。

けふから夏時間が始まったんだよ、


いつも通り目覚めたといふのに(←目覚ましなしでも大抵同じ時間頃に目覚める←年寄りか?)
時間はすでに一時間先に進んでいるといふ

理不尽な日です。ブーブー。


お昼頃からは日が照って
風が当たらないところはぽかぽかになりました。

タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで
タルルンは禿隠しのTシャツを脱いで 日向ぼっこに余念がありません
日向ぼっこに余念がありません。(←暑くなると部屋に入るのでおむつマナーパンツはつけたまま)

タルリン・ハゲ?という方こちらをクリック→年のせい?


日曜日のけふ、
子供たちの誰かが来るかと思って
多めに食べ物を用意して

いるときに限って

誰もこないなんて!(←マーフィーの法則)


二人分だけ作ったときは予告もなしにやって来て

何食べてんの?Aも食べる。残ってるのだけでもいいよ。(←おねえちゃんの場合)

おかーさん、メシメシ。(←おにいちゃんの場合)

ママ、なんかおいしいもんある?(←末っ子の場合)

って、
こっちを慌てさせるくせに。

うちでゴハン食べたいときは早めに連絡頂戴っていっつも言っているのに、、、、。


誰も来ないと、
必然的にぐーママことphary達の割り当て量が増えてしまいます!

けふのメニューは
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
鮭のちらし寿司・チキンナゲット・鶏むね肉とキュウリの梅和え・アボガド・マッシュルームの蒸し焼き・豆腐、油揚げ、キャベツの味噌汁。
丸いお皿の方は全部普通のほぼ倍量です。
何しろ3~4人分を分けたのですから
だんな君と二人で必死になって食べました。

アボガドなんて今食べなくっちゃ色が悪くなっちゃうでしょ?

さすがに鮭のちらし寿司は二日に分けて食べることにしましたけどね。


午後のおやつ用に焼いた
しっとりチョコレートケーキも食べきれなくて、(↓今回は四角い型で焼いてみました)
せっかくチョコレートケーキを焼いたのに食べきれなくて、 残ったのは冷凍保存です。
残ったのは冷凍保存です。


おやつの後は40分ばかり庭仕事をしたぐーママです。(←だんな君は芝刈り以外の庭仕事をしない人)

日曜日なのに?
日曜日なのに?
いやほら、少しでもカロリーを消費しようと思って、、、。

あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃないかと思、、、。
あれだけ食べた後じゃ無駄な努力なんじゃ、、、?
気分だけでもそのつもりになりたいのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/03/07 (Tue) 09:48
電話の向こうは大騒ぎ




こんにちわんこ。
きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ、のタルです。

きのふの夜Dちゃんがお泊りしたんだよ


いろいろ分けがあって
Dちゃん初お泊りからのー(←Mちゃんと一緒)
Dちゃん初お泊りからのー

けふ一日ぐー家でベビーシッターをやることになったのです。

ところが、ぐーママことphary、
午後からのっぴきならない用事でミュンヘンに行かなくてはならなかったので

午後一杯だんな君が一人でDちゃんのお世話をしていました。

これはぐーママが出発前に撮った写真。↓

うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して
うちの子供たちがベビーだった頃を思い出して おむつ交換
おむつ交換。

ミルクの作り方もしっかり教えて

ちょっと心配ではあったけれど
お腹いっぱいになっておむつもきれいだったら
歩き回る年じゃないし、おとなしくしているでしょ。

ってことで
だんな君、後は頼んだわよ。

ダイジョーブダイジョーブ、行ってらっしゃーい。

余裕しゃくしゃくのだんな君でしたが、、、、


夕方遅くに
帰りの電車の中から
帰りの電車の中から電話してみたら

電話してみたら(←いつも駅まで迎えに来てもらうので二つ手前の駅に着いたら帰るコールする)


Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と タルルンのギャン吠えの 壮大な二重唱が

Dちゃんの鳴き声(←しかもギャン泣き)と
タルルンのギャン吠え

壮大な二重唱が、、、、、

だんな君が何か怒鳴っていたけど
聞こえるものではありません。

こりゃぁ、だんな君苦戦しているわね。
しかも大苦戦。

なので

いい、いい、歩いて帰る。

と、こちらも叫びそうになりましたが

ハッと冷静になればこちらは静かな電車内。
かろうじてひそひそ声でその旨伝えたけれど

果たしてだんな君の耳に入ったかどうか?



家に着いて話を聞くと

Dちゃんが(多分)お腹がすいてぐずったので
ミルクを作って飲ませ始めたちょうどその時
ぐーママからの電話。
    ↓
タルが反応してギャンギャンワンワンガウガウ。
    ↓
その声にびっくりしたDちゃんがギャン泣き


とまぁ、ぐーママの想像通りのことが起こっていたわけです。


ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
ボク、電話だよ電話だよってパパリンに教えてあげたんだよ。
アー、エライエライ。(←棒読み)


なんであんなときに電話なんかするんだよ?

ってだんな君に怒られたけど、

Dちゃんがミルクタイムだったなんて知らなかったしー。

いつもはタルルンが吠えても平気なDちゃんですが、
この時は半分眠かったこともあって
びっくりして泣いちゃったみたいです。


だんなくん、これに懲りて

もうベビーシッターなんかしないっ!

なんて言っちゃうかな?

しかもDちゃん、ぐーママがいない間に
しっかりうんPしてくれちゃったし、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2017/02/28 (Tue) 20:20
もうファッシングは卒業?



こんにちわんこ。
雪が降ったんだよ、のタルです。

おドイツはFaschingのまっさいチウなんだよ
きのふクロッカスが咲いたなんて記事を書いたのに

今朝起きてみたら
Tall 2017-02-28-01
雪が積もっていました。

まぁ、3月末まで大雪が降ってももう驚かないですけどね。


おドイツはFasching(ファッシング=カーニバル)のまっさいチウです。
けふ、Fasching Dienstagは半ドンになる会社も多いです。

人混みの嫌い(=Faschingなんて関係ない)なぐーママことphary とだんな君と違って
おドイツにはマリーさんのご主人のようなFasching好きがたんといるようですから。


昔はけっこう仮装してパーティなどに繰り出したぐー家の子供たちも
(参考記事→末っ子のハチのお衣装おにいちゃんの女装

もうそんな気力もなくなったのでせうか?

今年は末っ子がこんなものを買っただけです。
今年は末っ子がこんなものを買っただけです

今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。
今頃これをつけて会社で仕事しているのでせう。


そういえば

おねえちゃんという人は
おねえちゃんという人は 昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね
昔からFaschingだからといって大騒ぎする人じゃありませんでしたね。
オクトーバーフェストにはがっつりのめりこむくせに。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/01/25 (Wed) 09:55
告白



こんにちわんこ。
轍があるときは必ずそこを歩くタルです。

轍があるときは必ずそこを歩く

わんこなのに結構律義者です。
(タルの律義者ぶりはこちらに詳しく→道を踏み外さない


ぐーママことphryはすべてのブログ記事をリアルタイムで書いているわけではありません。

もちろん、ぐーたらして書く時期がずれてしまったということが往々にしてあるのですが、
意図的に書く時期をずらすこともあります。

特に家族関係の記事については
身バレを避けるためにもリアルタイムでの記事を書くのは避けることが多いです。

そんな小細工をしても
ばれている人にはばれちゃっているみたいですけど。(←ぐーママの正体に気づいても知らないふりをしてくださっている方々、ありがとうございます


そんなわけでリアルタイムでは記事にしなかったのですが
実は、
昨年はぐー家に大きな変化がありました。

この記事の中の写真を見て

あれ?

と、気が付いた方もいらっしゃるかもしれません。(←マリーさんみたいに)


これは今年のぐー家の年賀状です。
これは今年のぐー家の年賀状です

一枚をアップしてみませう。











一枚をアップしてみませう。 ず ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ む


一昨年の暮れはまだ微妙な立場にあったMちゃんも
今年は堂々と一緒に記念撮影しました。

そして、
あろうことか

Dちゃんでーす。(←現在はもっと大きく+かわいくなっている)
Dちゃんです。
あははははは、
ぐーママ、Omaになっちゃいましたー。(←Omaが分からない方マリーさんのこの記事を読んでみてね)

オレ様おにいちゃん、
DちゃんのうんP付きおむつも取り換えてやるなど
DちゃんのうんP付きおむつも取り換えてやる
なかなかいいお父ちゃんぶりを発揮しています。(←多分にオレ様お父ちゃんですけど)

仕事が休みの日など
お母さんであるMちゃんよりDちゃんをだっこしている時間が長いようです。

Dちゃんはかわいいです。

でも、単なる

ヤ~ン、ほらみて~、うちの孫ちゃんたらかわいいでしょ~

みたいなブログにはしないつもり。

だってこのブログの主役はボクだもんね?ねっ?
だってこのブログの主役はボクだもんね?ねっ?
まー、そういうことにしておきませう。


現在の問題は

Dちゃんが言葉を覚え始めたら
ぐーママのことを何て呼ばせようかということ。

おばあちゃんとかバァバなんて論外

実際ばぁちゃんなんですけど、
そう呼ばれると
ホントにバーサンバーサンしちゃうような気がするので、
無駄と知りつつ抵抗したい自分がいるのですよ。

まだ老女ではないけどお孫さんがいらっしゃる方、
お宅ではどう呼ばれて(呼ばせて)いますか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/01/05 (Thu) 09:59
初笑いしてください・三バカトリオ



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに高い高いされている
末っ子ちゃんに高い高いされているタルです。


本当は怖いらしいです。
この写真でははずれていますが
いつもは後足でしっかり末っ子の腕につかまっているのです。
シッポもオマタの間にすっぽり入っちゃっています。



年を越してしまいましたが
この記事(→Mask)の続きです。

4種類のお江戸あ~とますく。
ぐーママがもらったのには4種類入っていた

おねえちゃんは

Aは余ったのでいいよ。

と、大人な反応だったのに
ぐーママと末っ子で一つのマスクを取り合いになりました。

ぐーママ、いい年をして大人げないですか?
だったら末っ子だって、もういい大人じゃありませんか!


そんなわけで
誰がそのマスクをつけるかはじゃんけんで決めました。

取り合いになった「粋な大泥棒・ほろ衛門」をゲットしたのは
取り合いになった「粋な大泥棒・ほろ衛門」

ぐーママでしたー!
ぐーママでしたー!
ひゃっほーい!

袋から出してみたら
袋から出してみたら 滴るくらいたっぷりの美容液
滴るくらいたっぷりの美容液。

これで約20分パックするのだそうです。
これで約20分パックするのだそうです

ママ、しわになっているよ。ちゃんとピタッとくっつけないとだめだよ。
ママ、しわになっているよ。ちゃんとピタッとくっつけないとだめだよ。
と、ぐー家の美容番長、おねえちゃんにダメ出しされるぐーママ。

目が笑っているのは
おねえちゃんと末っ子のマスクが爆笑もんだったからです。

だって~

金はあるぜよ・もみ麻呂」をつけたおねえちゃんったら
金はあるぜよ・もみ麿

こんなになっちゃってるし~~~~
おねえちゃんったら こんなになっちゃってるし~~~~
眉がおまぬけ~
アハハハハハハ~

煙くれなんし・紅だゆう」の末っ子に至っては
煙くれなんし・紅だゆう

こんなんですもの~~~~
こんなんですもの~~~~
ぎゃははは、なにこれ?
これじゃお多福じゃないのよ~~~、
ヒーヒー、お腹痛ーい。

みんなしておバカ丸出し
みんなしておバカ丸出し 三バカ大将でーす。
三バカトリオでーす。

↑この時は必死にまじめな顔をしていましたが

シャッターを切った直後に3人とも
ブーーーーッて吹き出してしまい、

その後もお互いの顔を見るたびにゲラゲラ笑ってしまうので
マスクがすぐしわしわになってしまい、難儀しました。

こうやって並んでみると、やっぱり「粋な大泥棒・ほろ衛門」のインパクトは段違いだよね。
Tall 2014_10_06_01
どうしてもこれをつけたかったぐーママの気持ちがわかるでしょ?(←だからそれが大人げないんだって)

肝心のマスクの効果のほどですが、
終わった後のお顔はしっとりなりましたよ。


あ~ぁ、こんなおバカで楽しいこと
娘たちはいつまで一緒にやってくれるかなー?

っていうか、ママリンはいつまでこんなおバカなことやるの?ママリンはいつまでこんなおバカなことやるの?

死ぬまで。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2016/12/28 (Wed) 09:16
2016年クリスマスプレゼント




こんにちわんこ。
クリスマスにはみんないいものもらったんだよ
クリスマスにはみんないいものもらったんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyももらっちゃいました。

だんな君からは帽子。

2年前にも一度帽子をもらっているのですが、
ベージュのもほしかったので、思いがけず袋をもらえたこの日一緒にミュンヘンにいって買ってもらったのです。

ちょっと特徴あるデザインなので
明子姉さん状態でいたいぐーママは
お帽子から身バレしては困るのでお写真はなしね。

おねえちゃんと末っ子からはこれ。
おねえちゃんと末っ子からはこれ

プチ一日旅行
プチ一日旅行
Tegernsee(テーゲルンゼー=テーゲルン湖)のホテルでのデラックススパ
アロママッサージ付き
ドライバーはおねえちゃん
車はAUPIのA4(←と言われてもよくわかりませんが、結構いい車らしいです)

去年のクリスマスプレゼントがすごくよかったので同じようなものにしてくれたみたいです。(→去年のクリスマスプレゼントの実際・日帰りスパ

ウフフ、口うるさいだんな君から解放されて女だけで行くからすっごく楽しいのよね。


おにいちゃんからは
ずっとほしいと思っていたペンタブをもらいました。
ずっとほしいと思っていたペンタブをもらいました
うふ、ブログ用のお絵かき、これで上手にできるかな?

問題は使いこなせるかってことじゃ?
問題は使いこなせるかってことじゃ
日本語の説明もついているのですが
それでもわからない(特に用語・ドライバをインストールって?)機械音痴なもので、、、。

じ、時間をかけて頑張ってみますっ。


いつもながら自分では何も用意しないだんな君は(←子供たちへのプレゼントは全部ぐーママが用意した)
ぐーママからは新しいアウトドア用おズボン。

おねえちゃんと末っ子からワインセミナーの参加券
おねえちゃんと末っ子からワインセミナーの参加券

おにいちゃんからなんとかいうリモコン。
おにいちゃんからなんとかいうリモコン。
家にあるテレビやDVDやビデオのリモコンが
これ一つですべてカバーできるという代物らしいです。

説明されても今ひとつわからないのですが、
ただ一つ言えることは

今後、ぐーママはますます一人でテレビの操作ができなくなるだろうということ。(←究極の機械音痴)


ぐーママとだんな君から
おねえちゃんにはちょっといいフライパン(←本人からのリクエスト)

車の改造をしたいおにいちゃんには
おねえちゃん末っ子と一緒に
車の改造をしたいおにいちゃんには 末っ子が作ったこの車のペーパークラフトの中にズバリ現金。
末っ子が作ったこの車のペーパークラフトの中にズバリ現金。

末っ子にはバンジージャンプのクーポンと
室内用ブーツ(←末っ子のアパートは床が寒いということなので)
室内用ブーツ

をあげました。(↑ちなみに隣はおねえちゃんから末っ子へのプレゼント・自動くるくるカール器です)

この室内用ブーツ、すごくかわいいのでぐーママ自分にも買っちゃいました。
PCに長時間向かっていると足元が冷えてくるので。

ほら、かわいいでしょ。
ほら、かわいいでしょ。 足首までしっかりカバーされるのですごくあったかいです。
今もこれを履いてこの記事を書いているのです。

足首までしっかりカバーされるのですごくあったかいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2016/12/07 (Wed) 08:51
子供じゃないのに



こんにちわんこ。
けふはニコラウスが来る日なんだよ
大きなおやつを口いっぱいにほおばるタルです。アガアガ、、、



おドイツ、けふはニコラウスターク=ニコラウスの日です。

ニコラウスって?という方、
ブログのお友達マリーさんのこの記事に詳しく説明が書いてありますから、そちらを読んでください。(←他人のPんどし使用)

当おちゃらけブログでニコラウスが登場する記事ってほとんどないっていうか、
まともに取り上げたのってこの記事(→会社支給のアドカレ)ぐらいなもんですから、、、、すみません。


読んでくださいましたか?

というわけで
この日は子供たちはニコラウスのチョコレートと何かしらプレゼントをもらうわけです。

うちも子供たちが小さかったとき
っていうか、
ちょっと前まではいろいろあげていましたが、(こんなのとか→アドベントスロースターター
もうみんないっぱし稼いでいる大人なのでナッシング、、、、

にしようかなーと思ったのですが、


あら?
ニコラウスチョコ お店で見かけてつい買ってしまいました。


これはなに?これは?
これはなに?これは?
お店で見かけてつい買ってしまいました。


さすがにプレゼントまでは買いませんでしたが
ニコラウスチョコ やっぱりこの日はニコラウスチョコがないと らしくない! じゃないですか!
やっぱりこの日はニコラウスチョコがないと

らしくない!

じゃないですか!

いえ、ニコラウスタークなんて無視したからって
誰に文句を言われるわけでもないのですが、
なんか、今までの習慣っていうかなんというか、、、。


子供たちにあげた時の反応が三人三様

おねえちゃんの場合

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

ママってさー、毎年同じこと言ってるくせに、次のニコラウスの時は又くれるんだよねー。(笑)


おにいちゃんの場合

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

ふーん。

いかにも無関心な風に持って行きますが
実は結構喜んで食べちゃう人だってことは先刻承知のぐーママことphary。


末っ子の場合。

もうみんな大人だから今年で終わりにするね。

えー、そんなのズルい―!
Aちゃんはこの年でももらっているんだから、Yも今のAちゃんの年になるまでもらう権利があるでしょーっ!

いや、権利ってさー、、、
じゃ、あと6年?
長いなー。


もらった翌日辺りにはなくなっちゃっているおにいちゃんと違って
おねえちゃんも末っ子も喜んでもらっていく割には全部食べちゃうってことはなくて
よくて半分、下手すると全然食べないで
ケーキやクッキーを作るときに使っちゃうことが多いです。(この時みたいに→末っ子のクッキー

だったら安物チョコでもいいのですが、
安物をあげると
特に末っ子が文句言うんですよね。

もらえるだけありがたいと思いなさいよ、まったく!

ボクは今年ももらえなかった。やっぱりもらいッ子だから、、、クスン。
ボクは今年ももらえなかった。やっぱりもらいッ子だから、、、クスン
いや、タルちゃんはチョコはだめでしょー。

もらいッ子ってのはほんとだけど。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/10/29 (Sat) 22:40
お祝いはブランチで




こんにちわんこ。
けふはパパリンの年増祝い
けふはパパリンの年増祝いの日だったんだよ、のタルです。



ここ何年かこの時期は日本へ行っていたので
だんな君のリアルタイム年増祝いは久しぶりのぐーママことphary。

帰独したばかりでゴハン作りたくない症候群にどっぷり浸かっている状態だったので
お祝いのゴハンどうしようかなー、
と思っていたらおねえちゃんと末っ子から連絡があり、

おねえちゃんが夕方から出かける用があるので
二人でブランチを用意してくれるということでした。

(ゴハン作りたくない症候群?という方こちらをクリック→毎度のことながら 3)



ママは何もしなくていいからね。

( ̄∇ ̄) ウフ、簡単ブランチとはいえ、手いらずで食べられるとは嬉しいわ。

Semmel(ゼンメル=丸パン)にクロワッサン、ハム、各種ソーセージの他に
ブランチでお祝い
ぐーママの好きなローストビーフにスモークサーモン。

普段は贅沢品と思って滅多に買わないヤクPトまであるじゃないの。
ヤクpトまで


特別ご馳走ってわけじゃないけれど、
二人の愛情たっぷりのブランチでした。

おにいちゃんとMちゃんは急用ができて欠席となってしまったのが残念、、、
と思っていたら

みんなが食べ終わった頃おにいちゃんが一人でプレゼントを持ってやって来て、
大急ぎでパンを食べ、またワラワラと出て行きました。

だんな君へのプレゼントは

末っ子からベストセラーの本。
末っ子からベストセラーの本

おにいちゃんとMちゃんからウールのセーター。
おにいちゃんからウールのセーター

おねえちゃんからの新しい電動ノコギリはまだ届いていないので
タルちゃんのお写真をどうぞ。
おねえちゃんから新しい電動ノコギリ
あ、ピンボケ。σ(^_^;)

ぐーママは日本から
ウィンタースポーツ用シャツと
ウィンタースポーツ用シャツ

申年に履くと健康、幸福になるという
申年に履くと健康と今運になる赤パンツ
赤パンツを買って来ました。

↑恥ずかしげもなく下着を披露するだんな君。(←と、それを撮ってブログに公開する恥知らずのぐーママ)(^-^;


午後にはおねえちゃんも出かけてしまって三人になってしまったけど
末っ子が作ってくれた
末っ子の作った人参ケーキ
特製人参ケーキでお茶にしました。


だんな君、
お誕生日おめでとう
みんなにお祝いされて良かったねー。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2016/03/07 (Mon) 06:44
おジョー様方の食欲



こんにちわんこ。
きのふとけふもおねえちゃんと末っ子ちゃんが食べに来たんだよ、のタルです。

きのふとけふおねえちゃんと末っ子ちゃんが食べに来たんだよ


きのふの土曜日はぐーママたちがスパゲッティを食べた後にやってきて
週末のおやつ用にと作っておいたカステラを
すべて平らげていきました。

いやぐーママことpharyとだんな君も食べたけど、
娘二人が食べた数の方がずっと多かったです。

おかげでけふのおやつがなくなってしまいました。


けふはお昼過ぎ頃末っ子が電話をかけてきて(←と言ってもおねえちゃんと一緒にレンバッハハウスにいた)

けふのゴハンはなーに?

って聞くから、春巻きだと答えたら
けふのゴハンはなーに? って聞くから、春巻きだと答えたら

じゃ、今から食べに行くね。

友達のところで一緒にゴハン作る予定だったからうちには来る予定ではなかったおねえちゃんまでが春巻きと聞いて

私も行って一個だけ食べる。

と、二人してやってきました。

昨日のカステラの代わりに何かおやつを持っておいでと言ったら
Pischert(←ミュンヘンの有名なケーキ屋さん)のラズベリーケーキを買ってきてくれました。
Pischert(←ミュンヘンの有名なケーキ屋さん)のラズベリーケーキを買ってきてくれました。(←だめもとでも言ってみるもんだわ)


一個だけ食べるはずだったおねえちゃんは
一個だけ食べるはずだったおねえちゃんは一気に3個食べました!
一気に3個食べました!Σ(゚д゚lll)

究極の食いしん坊の末っ子は
Yは5個食べる!もっと食べられるかも?

Yは5個食べる!もっと食べられるかも?

と、息巻いていましたが、
明日のお昼の分がなくなってしまうと危機感を感じたぐーママが
慌てて数本別のお皿に避難させたら

4本しか食べられないじゃないのー(*`へ´*)

と、大騒ぎ。

二人がそれぞれ3本と4本食べるのに
二人がそれぞれ3本と4本食べるのに ものの5分とかからなかった
ものの5分とかからなかったといふ食べっぷり

そして食べ終わるや否や
二人してラズベリーケーキをパクついていました
二人してラズベリーケーキをパクついていました。
それも一人で二切れも。(←末っ子なんか帰り際にもう一切れ食べた

おジョーさん方の食欲、恐るべし

だって、おなかすいていたんだもの。

そんなにお腹が空いていたなら春巻きだけじゃなくてゴハンも食べればよかったのに。(←二人は春巻きだけ食べた)


胃袋のゴハンが入る場所がもったいないでしょ。
その分そこには春巻きを入れたかったんだよ。

って、どんだけ春巻きすっきやねん?


おねえちゃんはそのあとシッカリ友達のところにゴハン食べに行ったし、、、、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんと末っ子はこの日ミュンヘンのLenbachhaus・レンバッハハウスに芸術鑑賞に行っていたのですが

ママ、これ見てよ、どうみたってH(=おにいちゃん)が子供の頃に描いた落書きでしょ?
これ、15000ユーロだってよ。
オーディオガイド聞きながら笑っちゃった。

これならHもちょっと落書きしたら儲かるんじゃない?

と、見せてくれた絵が

これ↓ 
これならHもちょっと落書きしたら儲かるんじゃない? と、見せてくれた絵がこれ
幼稚園児の絵にしか見えない!!!

ぐーママの目は芸術的センスナッシングなのでせうか?


芸術家の方にはとってもきれいな素敵な絵に見えるんでせうねー。(←棒読み)
タルッとクリックお願いします。→ 

お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

ママリンはね、もし参加できるんなら中世とルネッサンスガイドツァーがいいんだって。
ママリンはね、もし参加できるんなら中世とルネッサンスガイドツァーがいいんだって。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/01/21 (Thu) 08:39
箱入り家族



こんにちわんこ。
箱入りわんこのタルです。
これはね、おねえちゃんのお鍋が入っていた箱なんだよ
これはね、おねえちゃんのお鍋が入っていた箱なんだよ。



お誕生日のプレゼントに買ってやったPisslerのお鍋のセットです。
すごく大きな箱に入って配達されたので

一体どんな風に梱包されているんだろう?


と、気になっていたのですが

ついにその真相が明らかになりました。
おねえちゃんの誕生日のゴハンをみんなで食べた時に当人にプレゼントを開けてもらったら
すごく大きな箱に入って配達されたので 一体どんな風に梱包されているんだろう?

こんな風に入っていたのです。
こんな風に入っていたのです
つまり

本来はこの大きさの箱に入っているのですが、
本来はこの大きさの箱に入っている
配達のためにさらに大きな箱に入っていたというわけです。

こちらの箱にはちゃんと
お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました

お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました。
お鍋5個、ふたが4個がコンパクトに入れられていました


そういえば以前天下のWMPからフライ返しが送られてきたときも、

たかが一本のフライ返しにどうしてこんな大きな箱?

と、びっくりしたことがありましたが、当時のブロ友・バートさん(←日本でお元気にしているかな?)から

過剰包装ではなくて、なるべく同じサイズにした方がコストが安いんですよ。
それぞれピッタリ合った箱を用意する方が高くつくんです。

と、教えてもらったのでした。


それにしても大きな箱で

人間も入れちゃうね。

と、言ったら、早速おねえちゃんが
早速おねえちゃんが

in
in

アハハハー
アハハハハハー

そうなると、おねえちゃんのやることは何でも真似する末っ子が、、、、、

おや、残念。
おや、残念
昔、体操をやっていたころはゴムのように柔らかい体だったのに、、、
っていうか、末っ子の場合容積が大きすぎるんだと思います。(←身長168cm➕ぽっちゃり系)

末っ子が入らないってことはおにいちゃんも
無理。
おにいちゃんも 無理。

ほらほら、Mも入ってみて!

皆に煽られて入ってみたはいいけれど
おバカに徹することができない(←まだ恥じらいがある)ミアちゃん。
おバカに徹することができない(←まだ恥じらいがある)Mちゃん。

ぐー家の一員になるにはまだ修業が足らないね。
ぐー家の一員になるにはまだ修業が足らないね

ぐーママことpharyは楽勝よ。
ぐーママことpharyは楽勝よ
オバフィーとはいえ体の軟らかさには自信があるんだから。(←いばりっ

ほら、タルちゃんが入るくらいのスペースだってあるわよ。
タルちゃんが入るくらいのスペースだってあるんだから

皆がワイワイやっていたら
なんと
普段こんなことは絶対にやらない偏屈だんな君まで
普段こんなことは絶対にやらない偏屈だんな君まで ちょっ、、、無理でしょ、
ちょっ、、、無理でしょ、

だんな君、絶望的なくらい体が硬いもん。
だんな君、絶望的なくらい体が硬いもん


うわー、無理無理入っちゃった。
うわー、無理無理入っちゃった。
こういうところで意地を張ってもだれも得しないのに。

でもって、この後当然箱が破れました。
ま、紙専門のごみ箱に入れるのに破らなくちゃいけなかったら丁度いいっていえばちょういいんですけどね。


一家そろってこんなおバカなことをするのがぐー家です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : +゚(´^ω^`)+゚ - ジャンル : 日記

2015/12/28 (Mon) 10:03
2015年クリスマスプレゼント



こんにちわんこ。
ブーンブーン。空飛ぶ天使のタルです。

空飛ぶわんこ天使
って、抱っこされて振り回されてるだけですけど。

ちなみにこの天使の被り物はわんこ用ではありません。
人間様用のをカチューシャ部分を小さく絞ってゴムで止めてタルの頭の大きさに合わせている
人間様用のをカチューシャ部分を小さく絞ってゴムで止めてタルの頭の大きさに合わせているのです。



クリスマスイブに飾ったツリーの下には
クリスマスイブに飾ったツリーの下には たくさんのプレゼントが置かれていました。
たくさんのプレゼントが置かれていました。

けふはちょこっとご紹介。

おねえちゃんは
2016年おねえちゃんのプレゼント
きれいな金のかごに入ったバスセット、コーヒーカプセル用のタワー、光目覚まし時計、末っ子と一緒のアメリカ旅行時の額入り写真、日本製五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドルなどなど。

おにいちゃんは
2016年おにいちゃんのプレゼント
オイルフリーのフライヤー(←最近おにいちゃんが太ってきたので)、パジャマ、それに新しいPCのため本人のたっての希望で現金、などなど。
ガールフレンドのMちゃんは日本製の毛糸のおパンツと五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドル。

末っ子は
2016年末っ子のプレゼント
電気歯ブラシ、バーミキサー、水泳用メガネ、バスセット、日本製五本指ソックス、ぐーママことphary手作りのキャンドル、ふわふわのリストウォーマーなどなど。


ぐーママとだんな君は

おにいちゃんとMちゃんから
おにいちゃんとミアちゃんから オペラのチケット
オペラのチケット。

おねえちゃんと末っ子からは
おねえちゃんと末っ子からは

こんなの
こんなの

ぐーママはホテルでのスパにご招待
ぐーママはホテルでのスパにご招待
日帰りだけど朝ゴハンビュッフェ、フェイスマッサージ、アロマオイルマッサージ、プール、サウナ付き

ウフフ、ぐーママって自分じゃこういうのにお金を出さないケチな人だからうれしいです。
さすが娘たちはツボを心得ているわ。
1月の某日おねえちゃん、末っ子と3人で行ってきます。
ウフフ、女だけってすごく楽しいのよねー。

スパなんかしたくないというだんな君にはホームセンターンの商品券。
スパなんかしたくないというだんな君には ホームセンターンの商品券
DIYが大好きなだんな君、これで新しい工具が買えるわね。(←すでにいろいろもっているけどこんなのもほしがっていたし

だんな君はそのほかにポロシャツ、パジャマ、高級ワインをゲット。


ぐーママはチョコレートとSeifenspender(日本語でなんて言うんでしょう?手をかざすだけで液体石鹸が出てくる代物です)
ぐーママはチョコレートとSeifenspender(日本語でなんて言うんでしょう?手をかざすだけで液体石鹸が出てくる代物

最後にこれは何?
最後にこれは何でせう?
絵葉書?

と思って裏を返したら、、、、



三日間のロンドン旅行!!!!
三日間のロンドン旅行!!!!

わーい、だんな君ありがとーう!

実はぐーママ、在欧四半世紀以上なのに
いまだかつてヨーロッパ観光のメッカ、ロンドン・パリの地を踏んだことがないのです。
乗り換えでもう何度もヒースロー空港とシャルルドゴール空港は利用しているのに。

ずーーーーーと、だんな君に

ロンドン行こうよー。パリにも行きたいー。

って言い続けていたのに
だんな君たら

ロンドン?パリ?ただの街だよ。

って、相手にしてくれなかったんです。

だから、うれしーーー。
日程は未定なので春になって暖かくなったらってことで計画を立てようと思います。

みんなみんなうれしいプレゼントでした。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

タルちゃんのプレゼントですが、

肝心のタルちゃんのプレゼントですが、 新しいゴハン用食器と 歯みがき粉でした。
新しいゴハン用食器と歯みがき粉でした。

食器はおねえちゃんと末っ子のアパートにお泊りに行くとき用。
歯みがき粉は口臭予防のミント味です。(←ジイさんになったせいか最近にほふので)

ボク的にはおやつの方がよかったのにー。
ボク的にはおやつの方がよかったのにー。
おやつはこの間くっさいのを買ってあげたばかりじゃない。


おまけ 2

↓のスパとホームセンターのプレゼントカードのお絵かき担当
こんなの
末っ子画伯です。

上の方に描かれたサンタさんのそりの絵のヘタウマっぷりが、、、、。
上の方に描かれたサンタさんのそりの絵がヘタウマ。
トナカイさんの向きが微妙にずれているところが何とも、、、、。

末っ子ちゃんたら小学生並みの画力だね。
小学生並みの画力だね
一生懸命描いてくれたんだからぐーママはうれしいけどね。

タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE