CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/10/31 (Tue) 09:17
亀は万年



こんにちわんこ。
けふはいまさらシリーズなんだよ、のタルです。

けふはいまさらシリーズなんだよ



今年の春に一時帰国した時に写真を撮ったのにブログ記事にしなかったのでいまさらながらにアップです。

このときの帰国の記事はこちら →日本 2017年4〜5月


ぐーママことpharyの実家にはカメが二匹います。
実家の亀1
大きな方のカメは、なんと齢(よわい)30年ぐらいです。

その昔、姪っ子がまだ5歳ぐらいの時に
お祭りの夜店で買った10円玉ぐらいのミドリガメがずっと生き続け
こんなに大きくなったのです。
実家の亀2
あ、ぐーママの包帯グルグルの左人差し指↑
そうでした、あの時は大変だったのでした。→傷の真実

それがこんなに大きくなって、水槽に入りきれなくなったのでこの衣装箱に入れているのですが、
水の交換がすごく大変です。

しかも、この亀、気をつけないと噛みます
肉食なので歯が鋭いです。
噛んだらなかなか離さないそうです。

これはゴハンがほしくて寄ってきている所。
実家の亀3
そういう所はかわいいのですが、
万が一噛まれたら大変なので
ゴハンをやるときは古い割りばしを使います。

なのでお衣装箱を掃除するときは
風呂場に衣装箱をよっこらよっこら持って行って
衣装箱のふたで角に閉じ込めて、その間に大急ぎで衣装箱を洗い、水を取り換えるのだそうです。

兄も義姉ももう60過ぎ、
だんだん衣装箱の掃除が大変になってきました。

でも、爬虫類って長生きでしょ。
しかも、生きている間中成長するのよね。

と、いうことは
兄夫婦が80になったら、もっと大きくなった亀のお世話をしなければならないということです。

考えただけでも恐ろしい
かといって、処分するわけにもいかないし、、、、。


もう一匹のちびガメは
義姉のお母さんがやはり夜店で買ってきたのですが、
実家の亀4
そのお母さんが認知症になって施設に入ってしまったので
義姉が引き取ったのです。

現在体長約9cmのこのちびちゃんも、
今後長く生きて、果てしなく大きくなるのでせうね。

この二匹、
兄夫婦がお世話できなくなったらどうするんでせう?

兄夫婦亡き後は?
他人事ながら心配です

本来のカメの飼い主である姪は
カメたちのお世話をする気はさらさらないようです。

その気があったなら、
結婚して家を出て行くときに連れて行ったでせう。

実家のカメを見て、
カメをペットにするのにはわんこやにゃんこ、ハムスターを飼う以上の
相当な覚悟が必要なのだと実感したぐーママなのでした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

タグ : カメ 水槽掃除 長生き 世話

2017/05/30 (Tue) 08:00
ご近所さんだった



こんにちわんこ。
ママリンの絶賛一時帰国のお話ははまだあるんだよ
ママリンの絶賛一時帰国のお話ははまだあるんだよ、のタルです。




今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2
空港で買ったもの
コート着用OK
カマンベールチーズの食べ方
やり残したこと
グッドタイミングだったお土産


ぐーママことpharyの実家付近の住宅街にクマが出没するということは以前書きましたが(→熊出没注意

去年の秋に70歳の女性が襲われてけがをしたのだそうです。

で、今回の帰国時に詳しく聞いたところによると
襲われたのはこの記事の中でクマさんが水遊びをしていた家の奥様で

実はこのお宅、ぐー家の実家のすぐ目と鼻の先なんです。

朝、家の庭に出たところを
後ろから襲われて
首を噛まれ、
頭や顔に爪でひっかかれた傷跡ができたそうです。

ちょっと想像するとものすごく怖いですよね。
首を噛まれたってことは
熊の顔が自分の顔の間近にあったってことですもの。

聞くところによると
噛まれたところもひどい傷だったそうですが、
意外とひどかったのは爪の跡だそうです。

ほぼ並行につけられたそれは複数だったので
縫おうとすると互いの傷が引っ張り合ってうまく縫合できなかった上に

それぞれの爪の長さが違うので傷の深さも異なり、
浅い傷が癒えてきた時も
深い方の傷がいつまでもジュクジュクしていたんだそうです。

襲われたのが自分の家の庭というのも怖いですね。


その話を聞いてから
早朝、姫ちゃんと散歩する兄のことが心配になりました。

もちろん、その後その熊は退治されたらしいのですが
いつまた同じルートで別のクマがやってこないとも限らないわけですから。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/05/21 (Sun) 09:17
グッドタイミングだったお土産



こんにちわんこ。
まだまだママリンの絶賛一時帰国チウのお話なんだよ
まだママリンの絶賛一時帰国チウのお話なんだよ、のタルです。




今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2
空港で買ったもの
コート着用OK
カマンベールチーズの食べ方
やり残したこと


今回の写真は本当はドイツ生活カテゴリーで
ぐーママことpharyが使っていて便利なものとして記事にしようと思っていたものなのですが、
奇しくも今回日本にお土産として持って帰って大活躍だったので帰国のカテゴリーにしました。


今の日本は世界中の物が買えるし、
物によっては日本のものの方が使い勝手がよかったり見た目がよかったりするので
毎回日本に持って行くお土産には苦労しています。

最近は面倒くさいので
いつも同じもの(日本にもあるけど高いもの)を持って行ってますが
今回は義姉の希望でこんなものを持って行ってみました。

洗剤入れ付きスポンジです。
洗剤入れ付きスポンジ-01

黒いところから食器洗い用の洗剤を入れて
洗剤入れ付きスポンジ-02
洗うときに洗剤が自動的に出てくる代物です。

ぐーママは普段の洗い物は食洗剤をめったに使いません。
排水溝に流す洗剤の量は少しでも少ない方がいいと思うので
食洗器に入れないものはお湯とスポンジだけで洗っているのです。

洗う前にゴムベラで食器の汚れを落としてしまえば
カレーやスパゲッティソースを食べたお皿でも大抵のものはきれいに洗えます。

一時日本でアクリル毛糸で編んだもので洗うと食洗剤不要とか流行っていましたが、
そんなものわざわざ編まなくても普通のスポンジでも同じです。


それでも油でギトギトのフライパンとかはやっぱり食洗剤なしにはきついので
この洗剤入れ付きスポンジを使っているのです。
洗剤入れ付きスポンジ-04
FBにこれの写真を載せたら
それを見た義姉が自分も使ってみたいと言いました。

日本でも買えるのかな?

と、熱帯雨林で調べてみたら

¥ 800+ 送料 ¥ 2,399

なんて驚きの価格だったものですから
お土産として替え用スポンジ3個とともに持って行きました。(←合わせて5ユーロもしなかった)

これがまぁ、なんてグッドタイミングだったのでせう!

帰国早々こんなことになってしまったので
義姉へのお土産だったのに先にぐーママが使っちゃいました。


お茶碗の糸底の角など細かいところには届かないので
結局は使い捨てのビニール手袋などを装着して洗ったりもしたのですが、
洗剤入れ付きスポンジ-05
これと柄付きブラシで
怪我した手を濡らさずに大概のものは洗ってしまいました。

今、主婦湿疹で辛い思いをしている、
家では茶碗洗い担当の甥もほしいと言っていたので
次回帰国の時までに100均で売ってなかったら買って来てやることにしました。(←目ざとい100均様のことだからすぐにまねっこしてしまう可能性は大)

使わないときはこんな風に立ててしまっておきます。
洗剤入れ付きスポンジ-03
スポンジ部分を下にしても洗剤が垂れてくることはないんですけど
スポンジ部分を乾かすために。

ちなみにぐー家の食洗剤使用量は
2年に一本ぐらいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2017/05/20 (Sat) 07:56
やり残したこと



こんにちわんこ。
ママリンの絶賛一時帰国のお話はまだまだ続くんだよ
ママリンの絶賛一時帰国のお話はまだまだ続くんだよ、のタルです。




今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2
空港で買ったもの
コート着用OK
カマンベールチーズの食べ方




母が腰を痛めて以来、
ぐーママことpharyが帰国するたびにやっている大仕事があります。

大仕事 → 庭の草取り


今回はいろいろ忙しく、
時間があるときは天気が悪かったりで
なかなか腰を入れて草取りをする時間が取れませんでした。(←大好きな100均にも実質一時間ぐらい行っただけ)

それでも玄関から見えるところだけは
庭の雑草5
何とかきれいにしたのですが、

家の裏側や
庭の雑草4

植え込みの中などまでは
庭の雑草
手が届きませんでした。

秋に来るときには    (↓ここは少しだけ草取りしたのが分かりますか?)
庭の雑草1
これらの雑草がジャングルのように生い茂り、

根も今よりしっかり張って
草取りがもっと大変な仕事になることは

これまでの経験で分かっているのですが
致し方ありませんでした。

これまでの経験 ↓
庭らしくなりました
領地回復


おドイツに戻ったら自分ちの庭も雑草などですごいことになっていて
脱力してしまったぐーママです。(←だんな君は庭仕事は基本的に芝刈り以外しない)

でも、何よりショックだったのは
出発前に蒔いて行った日本のキュウリの種が
少し芽を出しかけたまま、寒さでダメになっていたことです。ガーン!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/05/19 (Fri) 06:59
カマンベールチーズの食べ方



こんにちわんこ。
ママリンの絶賛一時帰国チウのお話はまだ続くんだよ
又ママリンの絶賛一時帰国チウのお話なんだよ、のタルです。



写真がまだあるものですから。(^_^)a


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2
空港で買ったもの
コート着用OK


日本ではおいしいゴハンを食べるのに
毎回帰国後の体重に変化はありません。

が、

今回はいつもと違って変化がありました!


2kg弱ほど、、、、





減っていたのでーーーーーす。

ヒャッホー!


クリスマス時からなかなか落ちなかった2kgが

約4週間の日本滞在でみごと落ちましたー!

老母のそばにいて、ほとんど運動らしい運動をしなかったのに、
美味しいゴハン(←そのほとんどがぐーママことpharyが自分で作ったおうちゴハンだけど)をお腹いっぱい食べていたのに、

いつもながら和食の力、侮れませーーーーん。


と、言うわけで
けふ載せるのは帰独直前に食べたものの写真です。

Dちゃんのおんぶ紐を探した
時に兄がごちそうしてくれたランチ。

兄のランチ。
兄とのランチ1
ゴハンは黒米入り、刺身は確か鰆だったと記憶しています。

メンスキーのぐーママことpharyは。
兄とのランチ2
5種類のわんこそばランチをチョイス。

こういうのがみんな1000円前後で食べられるっていうのが日本の外食産業のすごいところですよね。


姪が持って来てくれたチョコレートケーキ。
小さなケーキ2
すごくおいしかったけれどやっぱり小さい。(参考記事→肉は固くケーキは小さい

甥が持って来てくれたケーキ二種。(食べかけ失礼)
小さなケーキ1
食べかけとはいえ、紅茶のカップと比べるとその小ささがわかるというものです。

おドイツ在住のお友達が

毎日毎日ぐーさんがFBにアップする食べ物の写真を見て悔しい思いをしていたけど、
ケーキの大きさだけは勝った!
日本のケーキのホールって直径18cmでしょ、でもこっちは28cmだもんねー。
って自分を慰めていたのよ。

と、言うくらい小さいです。


↓は日本で最後の夕食の写真です。
カマンベールをおかずに?
この日は甥のお嫁さんと義姉が作ってくれたのですが、
違和感ありませんか?

ぐーママはお皿の上のものを見て、すごくびっくりしました。

日本って
カマンベールチーズをおかずにゴハン(←この日はぐーママが作ったタケノコゴハンだった)食べるのって普通なんですか?

ちなみにこのカマンベールチーズ(←グリーンペッパー入り)は
ぐーママがお土産に持って行ったものです。

義姉が入院していてなかなか食べられなかったのですが
賞味期限が5月17日までだったので
急いで食べようというのは分かるのですが

分かるのですが、、、

お米のゴハンにカマンベールチーズ、、、、、、、、

って、あり?


ぐーママは食後にデザートとしていただきました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017/05/17 (Wed) 20:42
コート着用OK



こんにちわんこ。
ママリンの絶賛一時帰国チウのお話はしつこく続くんだよ
ママリンの絶賛一時帰国チウのお話はしつこく続くんだよ、のタルです。


しかも、この↑写真は今年の2月に撮ったものという、、、、あははは。



今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2
空港で買ったもの


今回の帰国、
4月中旬におドイツを発った日の天気は雪がちらつき、気温も3度ぐらい。

なので毛糸のカーディガンの上に春先のコートを着ていました。

でも、日本滞在チウ、5月になると
実家の方は18度ぐらいなのに
東京以南は28度~30度という天気が続いていました。

ナニコレ、真夏の気温じゃないの!



こんなんじゃ
このコート、スーツケースに入れなきゃ。

なにしろ
故郷の町から新幹線に乗り、
東京→品川→羽田と乗り継がなければなりません。

コートなんて着てたら熱中症になってしまいます。
だからといって
スーツケース・機内持ち込み可の小型スーツケース・大型バック・ハンドバック
を持っている身にさらにコートを持つのは
乗り換えの時などにつらい!

もう、お土産なんか買えないわ。

と、まぁ、こんなこともあって
今回はあまり買い物ができなかったのです。


でも、
神様ありがとう!

帰独の日の故郷の町の気温は最高18度、
東京は22度。

これなら朝のうちコートを着ていても
それほどおかしいというわけではないわ。

コートを入れようと思っていたところに何か入れられる!

というわけで
帰国前日、兄に頼んで大急ぎでDちゃん用のおんぶ帯を買いに行きました。

今持っているだっこ帯は着用がめんどくさいし
かさばってバックの中に入れたりできないから
昔風のおんぶ帯(こういうの→23年ぶりの復活)を買って来てくれ!

と、おにいちゃんから電話で要請があったのですが、
もうスーツケースに入らないからとあきらめていたので

本当にラッキーでした。


帰独当日
故郷の町は春のカーディガンを着た上にコートを着てちょうどいい位、
東京はちょっと暖かかったけれど
コートを着ていてもおかしくないくらいの気温でした。

おかげで余計なもの(=コート)を持たずに済んで
移動がスムーズにできました。


うふ、日頃の行いがこういうときにものをいうのね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/05/16 (Tue) 15:58
空港で買ったもの



お久しぶりぶりにこんにちわんこ。
ただいまタルリン
ママリンは絶賛一時帰国からすでにおドイツに戻っているんだよ、のタルです。



今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰独
母の日の帰独2


羽田空港で買ったお土産は何ですか?

と、
ブログのお友達マリーさんがお尋ねになったので
ちょっとご紹介。

趣味の会へのお土産
趣味の会へのお土産
いつもは故郷の町のお菓子を買っていくのですが、
今回はそんな時間もありませんでした。

典型的なバラマキ用お土産ですが
みんな大好きだと思ふのでチョイスしました。


それからこれは自分用へのお土産。
自分へのお土産
こんなの町のドラッグストアで買えば
もっとお安いんでしょうに、悔しいわ。

と、思いつつ、
背に腹は代えられないということで購入。

おねえちゃんや末っ子に頼まれた化粧品やらメイク用品はドラッグストアでしっかり買ったのに
時間がないからと
わらわらお店を出てしまった自分を恨みます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/05/15 (Mon) 06:18
母の日の帰独 2




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国からおドイツへ戻って来たぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました

母の日の帰国


ただいまおドイツ
ミュンヘン空港周辺は菜の花が満開
ミュンヘン空港上空から見たら
菜の花畑が満開でした。


迎えに来てくれただんな君とレストランへ。

ぐーママのサラダはあげたエビとイカリング、それにスモークサーモンがのっています。
おドイツのサラダ

だんな君のステーキ、フライドオニオンのせ。
おドイツのステーキ玉ねぎソース

食べながら、
というより、メニューを見ながら


あー、おドイツだなー!

と、しみじみ思いました。

だって


全然食べたいと思わないから。
全部オイリーすぎる。



これから一週間〜10日ぐらい
恒例の

ゴハン作りたくない症候群(→参考記事)に陥るぐーママです。


とりあえず、
時差ぼけで眠いのでけふは寝ます。



おまけ

母の日の〜というタイトルですが、
特に意味はなくて、単に母の日に飛んだというだけです。

おドイツの子供達から何か、、、なんて期待もしていませんでしたしね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/05/15 (Mon) 01:39
母の日の帰独





こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる
米寿ガールに地味と言われました



さよなら日本。
さよなら日本



おまけ

羽田空港は江戸祭りをやっていました。
羽田空港江戸祭り
201705141213119b5.jpg


おまけ 2

今回はゆっくり買い物をする時間がなかったので
割高とは知りつつ
空港で少しお土産を買いました。
空港でお土産を買うのは悔しい

ちょっと悔しい。(*`・з・´)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/05/13 (Sat) 00:33
米寿ガールに地味と言われました





こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要
これは必ず食べる



もうすぐ母の日ですね。

毎年母の日にはおドイツからネットで注文した鉢植えの花とかスィーツを贈っていたのですが

今年は日本にいることだし
自分の目で実際に見て選んだものを贈ろうと思い、

某デパートでブラウスと薄手のセーターを買い、
一足先にプレゼントしました。


母は地味ーないわゆるババちゃん色の服しか持っていないので
ちょっと華やかにしてやろうと

ブルーがかった明るい藤色にストライプの入ったブラウスと
これまた明るいグレーの薄手のセーターをチョイスしました。


が、


母の一言に打ちひしがれました。


なんだかこの色、お母さんには地味だわ。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
お、、、お母さん!

確かもうすぐ米寿でしたよね。?

この色が地味というなら、

一体どれだけ派手な色がお好みなんですか⁉️

というか、
あなたの持っているあのばばちゃん色の服の数々は、
これより派手目とおっしゃるんですか⁉️


自分の色彩感覚に自信をなくしたぐーママです。(・_・;

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/05/12 (Fri) 01:53
これは必ず食べる




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない
何より肉が重要



今回の帰国はなかなか一人で自由に買いものができる日が取れず、
先日やっと半日だけいつもの100均に行って来ました。

と、言っても

今回は持って来た服が多すぎてスーツケースに余裕がなく
そうそうたくさんのものは持って帰れないので

買ったー❗️

という満足感というか充実感が中途半端です。

やはり100均では

あ、これいいかも?
でも、本当に役に立つのかなー?
うーん、どうしようかなー、、
迷っちゃうなー。

などと迷いつつ、最後は

ま、いいか、
どうせ100円だし

という免罪符の言葉で自分を納得させつつ
ささやかな購買欲を満足させなくては
行った意味が半減です。

そのくせもドイツで実際に使ってみて

実は役立たずだったとか
あっという間に使い物にならなくなってしまった

などということもしばしばなのですけどね。


この日は
帰国3週間目にしてやっと
一時帰国チウ、一度は必ず食べるアレを買って帰り
実家の台所で一人ランチをしました。

アレ ↓
はみ出しちゃいました巻き
はみ出しちゃいました巻ー!

このはみ出しちゃってる具が
はみ出た部分がお得な気がする
なんか得した感じがするのです。


これ、よく考えるとゴハンの量が半端ないのですが
こちらから見ると普通
一人だともくもく食べちゃえるんですよね。危険だわ!



おまけ

義姉は無事退院して
義姉は無事退院して


待望のトンカツにありつきました。(参考記事→何より肉が重要)
待望のトンカツにありつきました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

2017/05/11 (Thu) 08:02
何より肉が重要





こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、
ピースサインはしてはいけない



義姉からメールが来ました。


肉❗️肉❗️わあい🐶




と思っていたら
続けて

明日退院決定したよ!


って、、、、

どれだけ肉が食べたいんですか?

実際のLine
肉!肉!わあい!

解説しませう。

義姉は大の肉好き。(参考記事→ニクニクー!)

なのに病院食は魚や野菜中心で辟易していました。

なので退院する日はトンカツを作ってあげると約束していたのです。

あ、そういえば去年の退院時もトンカツでした。→この記事



お肉ラブの義姉、可愛いです。(*´꒳`*)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : (*´∀`*)タハ - ジャンル : 日記

2017/05/10 (Wed) 01:12
ピースサインはしてはいけない



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、


日曜日の夜は
高校スキー部時代の仲間、今回はぐーママを含めて4名での食事会でした。



お刺身の皿の左下は
突き出しとお刺身


なんとクジラ肉!
クジラ肉のお刺身

えー、今時クジラ肉なんて食べられるんですか!

ぐーママが小学生の時は給食にクジラ肉のオーロラ煮(あれ、オーロラ揚げだったかな?)とかしょっちう出てましたけど。(←年が分かるわね)

FBの記事を読んだ末っ子あたりから

ヽ(`ω´*)ノ彡☆ クジラを食べるなんてヤバーン!

とか、抗議されそうです。
いやいや、末っ子、クジラは日本の伝統的な食文化の、、、、。


三枚目までは真面目に写真を撮っていたのですが、
写真はここまで
このあと天ぷらが出たあたりからおしゃべりに夢中になって撮影中止。

遅れてきた友人は一品料理に海鮮丼をチョイス。
友達の海鮮丼
ぐーママもドイツの和食レストランでもよく海鮮丼を食べるのですが、
やっぱりこっちの方に軍配が上がりますね。


みんな気持ちだけはまだ30代なのだけれど(←ウフ、20代って言わないところが謙虚でしょ?←40代って言ってもズーズーCと思
)
出てくる話題が

今回こられなかった仲間の近況を教えあうのはともかく、
親の介護のこと
自身の体の不調のこと(←どこが痛いとか)
子供のことはもちろん、孫ちゃんのこと

などなど、現実の年相応のものの比重が高いってとこが、、、、(^_^;)


Mちゃん、どうしてお手手をグーにしているの?
ピースはしない

みなさん知ってました?
写真を撮る時の女の子(女の古?)の定番ポーズ=ピースは、
今時はもうやらないんですって。

なんか
指紋が読み取られて
個人情報がどーたらこーたら
ということらしいです。
世知辛い世の中ですね。


帰国のたびに全員とはいかないけれど
ポーズをとる

誰か彼かに会っておしゃべりするのは本当に楽しいです。
帰国のたびに全員とはいかないけれど 誰か彼かに会っておしゃべりするのは楽しいです。



おまけ


友人にもらったゆず醤油のノンオイルドレッシング。
ゆず醤油ドレッシング

もう一人の友人はバウムクーヘンをくれました。
本場おドイツのより美味しい
バウムクーヘンっておドイツのお菓子だけれど
おドイツではそれほどぽピュラーではないです。

ミュンヘンにかなり有名なバウムクーヘンのお店があって
日本人観光客がよく並んでいるのですが、
正直言って
友達にもらったこのバウムクーヘンの方がしっとりして数倍美味しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

2017/05/08 (Mon) 23:57
いくら日本でもそこまでしてくれるとは、、、




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉は固くケーキは小さい
日本なら当然



消せるボールペンってあるでしょう?

去年秋の帰国 の時にそれを買って行ったのです。
同時に3本入りの替え芯も買いました。

替え芯の一本目と二本目は普通に書けたのですが、
三本目が全然インクが出て来なくてかけなかったのです。

ネットで調べてみたら
冷凍庫に入れるといいというので入れてみました。
でも、かろうじて読み取れるぐらいしかインクが出ませんでした。


同じくネットで
買ったお店に持って行くと取り替えてくれるとあったので

けふ、そのお店に新しい替え芯を買いに行ったついでに
だめもとで聞いてみました。

買ったのはもう半年も前のことだし
レシートも持っていないし、

我ながらズーズーCなー

とか思ったんですけどね。(←全くもってズーズーC)


だめって言われたらそこで諦めようと思っていたのに、、、、


のにのにっ

ちゃんと新しいのと取り替えてくれましたーーーーヽ(;▽;)ノ
取り替えてもらったボールペンの芯
さすがにリンゴの時のようにまるまる一袋ではなく
一本だけでしたけど、

それでもレシートなしですよ。


すごい、日本!
すごい、Pオン!


あ、もしかしたらモンスタークレーマーって思われたのかな?



おまけ

ほかに買ったのは

洗濯物干し。
新しいピンチ
けふはすごい強風が吹き荒れて

風で古いのが壊れてしまったので
壊れたピンチ
仕方なく。


おねえちゃんに頼まれたアイライナー。
おねえちゃんに頼まれたアイライナー
これ、 去年も買ってます
お姫様シリーズって言うんですってね。


おまけ 2

お昼はスーパー内のレストランで
ねばとろうどんを頂きました。
ねばとろうどん

明太子ゴハンとわかめうどんのセットも魅力的でしたが、
ネバネバトロトロの魅力の方がほんのちょっとまさっていました。(←ぐーママはネバトロスキー)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/05/07 (Sun) 22:47
日本なら当然





こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後
肉🍖は固く、ケーキ🍰は小さい



1週間ぶりの買い出しに行って
茶色いリンゴは無事取り替えてもらいました。


結局6個チウ3個が食べられない状態でした。

それなのに

6個入りの新しい袋をどんと貰っちゃいました。
6個入りの新しいリンゴ

バラにしても、残り3個になってしまい、しょうがないという事情があったにしても

いただく身としては「得しちゃった感」ひしひしでした。
ありがとう、日本のスーパー。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 備忘録的なもの - ジャンル : 日記

2017/05/07 (Sun) 06:10
肉🍖は固く、ケーキ🍰は小さい


こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ
それぞれの老後



ゴールデンウィーク後半に突入したきのふは
弟が焼肉を食べに連れて行ってくれました。

ぐーママ、 こんな本式の焼肉屋さんは初めてです。
こんな本式の焼肉屋さんは初めて

有名人がたくさんやってくるお店のようです。
有名人がたくさんやってくるお店のようです。

若い姪たちはバンバン食べてます。
若い姪たちはバンバン食べてます
兄と弟もそう若くはないのに、バンバン食べています。

でも、正直言って日本の焼肉とかホルモン焼きとかは
ぐーママには硬いんですけど、、、、。

以前、友人宅でご馳走になった牛タンも
固くて特に美味しいと思わなかったし、

前日姪が買ってきてくれた焼肉用の肉と牛タンの切り落としも
噛み切るのが大変でした。(←偶然前日もおうち焼肉だった)

おかしいなー。
2歳の子供も美味しい美味しいとむしゃむしゃ食べているのに、、、、?

ぐーママったらお年を召して歯が悪くなったのかしら?

普通の薄切り肉は美味しくいただけるのに
焼肉用にちょっと厚めに脂肪がついた肉や牛タンは苦手(?)なぐーママです。

なので
ぐーママはもっぱら冷麺をいただきました。
ぐーママはもっぱら冷麺をいただきました

母もお肉には歯が立たないので
クッパ
クッパのみ食べていました。


冷麺が美味しかったから

おドイツに帰ったら韓国のインスタント麺か何かを探して作ってみよう。

と、思ったぐーママなのでした。

そしてけふは
幼、小、高、大で一緒だった友達と郷土料理レストランでランチしてきました。

メンスキーのぐーママは温麺(うーめん)のトロトロだし汁をチョイス。
温麺(うーめん)のトロトロだし汁をチョイス。

お友達の刺身定食。(←既に3切れぐらいお刺身を食べてしまってからの撮影)
お友達の刺身定食。 これで980円は安すぎません?
これで980円は安すぎません?

郷土の名物、牛タン、ホヤ、笹かま、仙台油麩が入った仙台サラダ(3〜4人分)は二人でシェア。(←この牛タンは小さく切ってあったせいか美味しくいただけた)
仙台サラダ
さすが3〜4人分。
サラダだけでお腹がいっぱいになりそうでした。(←でも、しっかい温麺食べたけど)





でも、
デザート別腹はお約束。

引き続きお茶に突入〜。

日本のケーキは綺麗で美味しい〜。
日本のケーキは綺麗で美味しい

でも〜
日本のケーキはどうしてこんなに小さいの〜?
こんなに小さいのに600円
おドイツの直径26〜28cmの焼き型で作るケーキを見慣れた目には
オモチャ?としか映りません。

こんなに小さいのに600円!
高っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
え、日本じゃ普通ですか?

でもどうしてこんなに小さいの〜
カプチーノ580円!
こっちも高いなー。
おドイツだったらせいぜい400円ぐらいですよ。


おまけ

ケーキは小さいのに
フォークは普通の食事用の大きさでした。
どうしてナイフがついてくるの?
それはいいのですが、
どうしてナイフがついてくるの?

日本の人ってナイフとフォークでケーキ食べるんですか?



おまけ 2

カメラを向けたらポーズを作った友人。
カメラを向けたらポーズをとる
こういうノリは大好きなぐーママです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 外食グルメ - ジャンル : グルメ

2017/05/05 (Fri) 12:08
それぞれの老後



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ
1日分のプラゴミ



きのふは母の従姉妹宅を訪問しました。
母の従姉妹

この従姉妹(以下SS叔母)は小さい頃父親を亡くし、
母の父(=ぐーママの祖父)が生活を援助していました。

7人(←亡くなった子も含めると10人←どんだけ頑張ったのよおバーちゃん!)の子持ちのぐーママの祖父の生活もカツカツでしたが、
昔はそういうことは普通だったらしいです。


年が近いこともあってぐーママの母とは本当の姉妹のように育ちました。


SSちゃんは、私と違って目が大きい可愛いい子で、頭も良かったから
ばんつぁん(←方言・おばあさんのこと。母の祖母です)のお気に入りの孫だったんだよ。

うちのSSはめんこいなぁ。
目はパッチリと色白でーっていう歌そのもんだなぁ。

とよく言ってたもんだ。

とは母の弁。(←母は、祖父の4番目の子で、しかも4人とも全員女の子だったので、「また女か」的扱いだったそうです)
確かにいまでも目が大きくて鼻の高い美人なおばあさんです。

SS叔母が女学校の時、祖父の援助にも限界がきて、
成績優秀だったのにもかかわらず退学し、
働きながら10以上も年の離れた妹と弟を学校に通わせました。


いただいたお鮨。
大きな生エビのお寿司
大きな生エビが美味しかった。


その後SS叔母は、今でいうところの玉の輿に乗り、幸せな結婚生活を送りました。
ご主人のプロポーズの言葉が、

家族全員を丸ごと面倒みますから結婚してください。

って、すごいですよね。
太っ腹!


晩年認知症になったその旦那様を看取り、いまは悠々自適の生活。

母とたった2歳違いとは思えないくらい元気で持病もなく、
習い事をしたり、大きな庭の片隅に家庭菜園を作ったり。

旦那様の遺してくれた財産とたっぷりの年金以外に
数件あるアパートからのお家賃も入るそうで

口癖はなんと、


どうやってお金を使ったらいいかわからない。


あぁ、
ぐーママ、一度でいいからそんなことを言ってみたい!


栗がまるまる一個ゴロっと入った栗饅頭。
栗がまるまる一個の栗饅頭
この日のためにわざわざ東京から取り寄せたそうです。



そんな羨ましすぎる老後を送っているSS叔母ですが、
お金もなく、歩くのも不自由になったぐーママの老母を羨ましく思うことがあるそうです。

それは

孫!


SS叔母には息子が二人いるのですが、
二人とも子供ができず

しかも東京住まい。


SMちゃん(←老母愛称)はいいわねー。
息子夫婦と一緒に暮らせて、
年に二回とは言え、実の娘がお世話に来てくれて、
孫もたくさん(8人)いて、その上ひ孫まで(←3人)いるんだもの。

と、母を羨ましがっていました。


母は

孫たちはもう大きくなって、滅多によらなくなったし、
来れば来たでお小遣いをあげるから、私はいつもすっからかんよ。
なんだかんだ言って、世話になる以上お嫁さんにも遠慮しなければいけないし。

と笑っていました。


どっちがいいとも言えないですよね。
老後のあり方も人それぞれです。



おまけ

タケノコのアク抜き 大成功でした。
アク抜き成功

きのふけふと連続でタケノコゴハンを作り、甥や姪にも配りました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル : 日記

2017/05/03 (Wed) 23:45
1日分のプラゴミ




こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーともあろうものが
うるさくても歌っちゃう
メガタケノーコ



この日出たプラゴミです。
プラゴミ


この日の晩ゴハンは三パックで1000円のお刺身を使った海鮮丼でした。
そのパックの入れ物に加え

おやつに食べた、姪が買ってきてくれたデーニッシュペストリーと

おだんごの入っていたプラ容器。

ミニ豆腐の入れ物。

ヨーグルトの容器。

この他にもやしの袋もあるし朝の納豆のパック、調味料の小袋多数もありました。
多すぎるプラゴミ

相変わらずなごみ大量生産國ジャパーンです。(@_@)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/05/03 (Wed) 00:15
メガタケノーコ



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国の記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーとあろうものが
うるさくても歌っちゃう


兄が立派なタケノコをもらってきました。
兄が立派なタケノコをもらってきました。

が、

ぐーママったら、タケノコを扱ったことがないんです。

皮剥き?
アク抜き?
皮剥き? アク抜き?

どうしよう(ノ_<)


と、オロオロしていても始まらないので

頑張ることにしました。

困った時のネット頼み。


皮を少し剥くのね、

パリパリ。


一番大きなお鍋を出してー、


(;゜0゜)エッ


ちょっとナニコレー、

これが一番大きなお鍋なのにー

大きすぎて鍋に入らない ー。∑(゚Д゚)



先っちょと根元をかなり切って無理無理押し込めば

太すぎる
太すぎて水に全部入らないー。Σ('◉⌓◉’)


時々ひっくり返すしかないか、

と火をつけてみれば

吹きこぼれっていうか溢れそう。 Σ(゚д゚lll)

吹きこぼれっていうか溢れそう。
ボコボコいってるけど大丈夫かしら?


と、いふわけで


もう真夜中なのに

溢れないよう火加減を見ながら時々ひっくり返して全体に火を通すために、

水が足りなくなったら足すために

眠い目をこすりながら頑張るぐーママ。


美味しいタケノコを食べるために

ガンバレ自分!(`・ω・´)


実は大のタケノコスキーなグーママ。
おドイツでは缶詰のしか食べられないので(←しかも、大陸の某国製が多い)
20年ぶりぐらいの掘り立てタケノコを味わうために

頑張りますっ。(`_´)ゞ

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

2017/05/01 (Mon) 23:14
うるさくても歌っちゃう



こんにちわんこ。
絶賛一時帰国チウのぐーママことpharyです。


今回の帰国のこれまでの記事はこちら ↓

どうしてこんなに服を?
日本列島は南北に長いと実感
わんこの抜け毛は、、、?
主婦の失態
老母活用術
つまりはセルフサービス?
傷の真実
日本じゃなきゃ作らない
だからこびりつかないのね
文字と数字の違い
進歩と後退
遅かった
日本のスーパーとあろうものが





オバフィーの皆さーん、見ましたかー?

そして歌いましたかー?

けふのTPCの「未来に伝えたい名曲100選」

要は懐メロなんですけど、
ぐーママたちの世代が青春真っ盛りの頃の曲が次から次へと流れるので

テレビの前で一緒に熱唱しちゃいました。


一緒に見ていた母が

うるさいよ、曲が聞こえないから黙って聞いてなさい!


と怒りましたが、知ったこっちゃないです。


自分だってフッルーイ曲が流れると
一生懸命歌っているじゃないのよ。

おドイツではカラオケもしないので
こんな機会は滅多にないです。

次から次へと流れる懐かしい曲を熱唱しました。


あー気持ち良かったー。


日本にいるからこその快感だわー。p(*^-^*)q




おまけ

こんなぐーママが黙るときもありました。

昭和59年以降の曲が流れたときです。

ぐーママがおドイツに渡った後に流行った曲は

聞いたことはあっても歌えないものが多いです。(´・ω・`)



おまけ 2


中が腐ったようなリンゴですが、
ダメ元で今朝お店に電話してみました。

そうしたらそこはさすが日本のスーパー、
返金、あるいは新しいものと取り替えてくれるそうです。

あのー、車がないので
すぐにはそちらにいけないのですが、、、。

と、言ったら

お持ちしましょうか?


って、、、
いやいやたったリンゴ二個のためにそこまでしてもらったら、、、、。(←日本人だなー、自分)

今度の買い出しの日が週末なので
その時取り替えてもらえれば結構です。


ついでに書くと

5個目のリンゴは美味しかったです。(←けふのデザート)

あした6個目を切ってみます。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE