CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/04/19 (Wed) 08:11
今夜は氷点下




こんにちわんこ。
お天気だったのに
つい数日前まで20度を超える日が続いていたのに、、、、のタルです。



今朝起きてみたら

まさかの雪!
2017-04-184月の雪-01午前8時
朝8時。

細かい雪がバンバン降っていました。

気温も氷点下近くまで下がりました。

11時45分になっても全然やむ気配がありません。
2017-04-184月の雪-02午前11時45分
気温は1度です。

午後にちょっとやんだので(←気温4度)
大急ぎで買い物に行ったら

車を降りたとたんに
またザザザザザーッて降ってきて

いやーん、冷たーい。(←気温又1度)


今夜は氷点下になるそうです。
冬に逆戻りです。


そういえば去年も4月26日に雪が降ったけれど

氷点下まではいかなかったのになー。


おまけ

すでにたくさんの人が夏タイヤに取り換えていたので
けふは交通がカオス状態だったらしいです。

こういうこともあろうかと、
ぐー家では4月いっぱいは冬タイヤのままでいるのです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/04/12 (Wed) 06:52
ドルトムントが狙われた?




けふはサッカー・ヨーロッパチャンピオンズリーグ準々決勝戦、ドルトムントモナコ戦がある予定でした。

ところが
ドイルトムントの選手たちが乗ったチームバスの近くで3回も爆発が起こり、
試合は明日に延期になってしまいました。

ドルトムントのバルトラ選手も軽いけがをしたようです。

警察はテロの疑いありということで調べているようです。


楽しみにしていた試合が延期になってサッカーファンはみんながっかりでしょうが
大きな被害がなくてよかったです。

爆発が、ファンでいっぱいのスタジアム内やその周辺で起こっていたら、、、

と思うと本当い怖いです。


ドルトムントの選手はきっと精神的にショックを受けていると思います
一歩間違えば自分が大ケガしていたか、
最悪の場合命にかかわっていたかもしれないわけですから。

明日の試合、大丈夫でしょうか?
頑張ってほしいです。



ミュンヘンの領事館からも毎週のように犯罪情報や安全確認のためのメールマガジンが届きます。

七日に起きたスェーデンのトラックによるテロなど
ドイツ国内だけでなく現在のヨーロッパはどこであっても
確実に安全というところはないのではないでしょうか?


世界中の人が仲良くするためにはどうしたらいいのでしょう?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/04/11 (Tue) 08:44
買う気にはなれない



こんにちわんこ。
今週末はOstern(オステルン=イースター)なんだよ
けふの記事にはグロ注意のお写真があるから気を付けてね、のタルです。


なので、そういうの苦手な方は自己責任の下にお読みください。


今週末はOstern(オステルン=イースター・復活祭)です。

スーパーや、お肉屋さんの広告には
イースターのごちそうのための材料がたくさん出ています。

その中に、

わぁ、大きいロブスターのむき身
イースターにロブスターってのもいいかも?

と思ってよくよく見たら、

わぁ、大きいロブスター!
皮を剝がれた丸ごとウサちゃんでした~~~~~、ぎゃー!

しかも、
頭と腎臓のサービスパック付き
と腎臓のサービスパック付き~~~~、ギャオ~!


サ、サービスパックって
袋かなんかの中にうさちゃんの頭が(←しかも皮を剥がれている)ゴロンって入っているのかしら。


さんの頭だって売られているおドイツ。

それに比べたらうさちゃんの頭なんてちっさいしー、へーき、、、、


なわけないです。

グロいです。
キモいです。

だって
皮を剥がれているんだもの。
かわいいうさちゃんじゃないんだもの。
いわばゾンビ化しているうさちゃんなんだもの~。


はぁはぁ、

こ、こんな時、おドイツ人てつくづく肉食人種なんだなーと実感します。
こんなの買って食べちゃう家庭がいっぱいあるんですもんね。


ぐーママことphary、
長年おドイツに住んでお肉屋さんのショーウィンドウに積まれた豚さんの頭のピラミッドとか
皮をはがれて逆さ吊りになっているうさちゃんとか

かなり冷静に見られるようにはなりましたが、

買う気には絶対になれません。

お料理済みのお皿にのっているうさちゃんのお肉なら食べちゃいますけど

丸ごとウサギを自分で料理なんて、、、、

むりむりむりむりーーーーーー!


しかし腎臓はともかく、頭って、、、、、

どうやって料理するのかしら?



イースターのシンボルは
タマゴ・ヒヨコ・ニワトリ・ヒツジなどいろいろありますが、
代表は
なんといってもウサギちゃんでせう。

でもね、

そのシンボルのうさぎちゃんを

かわいいかわいいとイラスト化したりぬいぐるみとして愛でる一方で

皮を剥いで食べちゃうんですからねー。

いやー、野蛮だわー。


おドイツ在住の奥様方、
皮を剝いだ丸ごとうさちゃん、お料理したことございますか?

あるいはブーちゃんの頭とか?



おまけ

そういえば、あのお宅なんかお料理どころか絞めるのまで自分たちでやってるかもしれないわ。
しかも複数のうさぎを。

あのお宅?複数のうさぎ?絞める?という方こちらをクリック→うさぎの行方


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/04/04 (Tue) 07:13



こんにちわんこ。
お散歩チウ、歩道があるところではノーリードでもちゃんと歩道を歩く
お散歩チウ、歩道があるところではノーリードでもちゃんと歩道を歩くタルです。


小さいときからしつけているので車道は歩きません。
お散歩チウ、歩道があるところではノーリードでもちゃんと歩道を歩く
何か(ゴミバケツとか)をよけるためとかに一旦車道に出ても

上!

のコマンドでちゃんと歩道に戻ります。
っていうか、
コマンドなしでも戻る優秀な子です。(←外では。家の中だと時々コマンド無視しようとするときがあります)


昨日のお散歩中にきれいな発見。
昨日のお散歩中にきれいな桜発見

よそのお宅のだったけど、
日本の桜みたいにきれいだったから
日本の桜みたいにきれいだったから 写真を撮らせてもらいました。
写真を撮らせてもらいました。




おまけ

きのふとけふは日中かなり気温が上がりました。
ほら、うちの裏の広場ではこんな格好で遊んでいる子がいました。
うちの裏の広場ではこんな格好で遊んでいる子がいました。
でもね、
いくら暖かいと言ってもせいぜい23度ぐらいですよ!

ちょっと日差しが強くなるとすぐ脱ぎたがるおドイツ人気質は
子供のころから培われている模様。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/04/01 (Sat) 08:06
明るいので買い物に行きました



こんにちわんこ。
レンギョウの花が満開なんだよ、のタルです。

レンギョウの花が満開なんだよ

きのふの天気予報通り
けふは23度越えといふ暖かさになりました。
日向の体感温度は25度を超えていたのではないでせうか?
夏のようでした。

この暖かさで
レンギョウの花が一斉に満開になりました。(→ぐー家の周辺はレンギョウの花が多い


こないだの日曜日から夏時間が始まったので
夕方遅くまで明るいです。

けふはちょっと卵が足りなくなったので
ルの散歩も兼ねて駅前のスーパーまで買い物に行きました。
タルの散歩も兼ねて駅前のスーパーまで買い物に行きました。

↓時計の時間に注目!
時計の時間に注目! 夜の7時ちょっと前でまだこの明るさ。
夜の7時ちょっと前です。

これが冬だったら暗くて

買い物は明日にしよう。

となるところですが、
明るいから気軽に出かけられます。

7時45分ぐらいに帰るときでも
7時45分ぐらいに帰るときでこれくらいの明るさ
これくらいの明るさです。


おまけ

ヒヤシンスの匂いって強烈だから
ヒヤシンスの匂いって強烈だから 庭に植えるのが正解だと思います。
庭に植えるのが正解だと思います。

いいにほひと言えばいいにほひなのですが
一度鉢植えにして玄関に置いたら
ぐー家の玄関は狭いせいか

うゎ、くっさ!

ってなりました。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/03/30 (Thu) 08:25
兵隊さんたち




こんにちわんこ。
こないだ久しぶりに兵隊さんたちを見かけたんだよ、のタルです。

こないだ久しぶりに兵隊さんたちを見かけたんだよ


下手すると軍の機密が漏れてしまうぐーママことpharyの住む町がどこかバレしてしまうので詳しくは書けないのですが
うちの町にはドイツ軍の基地があります。
うちの町にはドイツ軍の基地があります

うちの子供たちの友達のなかにも
職業軍人のお父さんやお母さんを持つ子が何人かいます。

おドイツは10年ぐらい前に徴兵制を廃止しました。
だからこの兵隊さんたちは志願兵です。
この兵隊さんたちは志願兵です

そういうわけで昔に比べてかなり数は減りましたが
まだ時々兵隊さんたちを見かけることがあります。
まだ時々兵隊さんたちを見かけることがあります

森の中をタルルンと散歩チウに
茂みの中から迷彩服を着た兵隊さんがガサッと現れたり
茂みの中から迷彩服を着た兵隊さんがガサッと現れたり

やはり森の中で重装備の兵隊さんたちのグループがオリエンテーリングのようなことをしていて
ポイントポイントに上官ぽい人が立っていて何やらチェックしていたり

そうかと思うと
基地近くのALPIで若い兵隊さんたちがアイスを買って
基地近くのALPIで若い兵隊さんたちがアイスを買って それをほおばりながらくだらないおしゃべりをしていたり
それをほおばりながらくだらないおしゃべりをしていたり、

今まで一番ウケたのは
ちょっと上官ぽい人が
奥さんにでも頼まれたのか
夕飯のおかず用(?)のニンジンかなんかを買っていた
夕飯のおかず用(?)のニンジンかなんかを買っていたのを見た時です。


兵隊さんっていっても普通にものを食べるでしょ。
兵隊さんっていっても普通にものを食べるでしょ
いかついイメージの兵隊さんとアイスやニンジンっていうのがすごくミスマッチだったのよ。


ちなみに10年前はまだ徴兵制があって
おにいちゃんはちゃんと徴兵検査を受けました。

実際には兵役にはつかず、代わりの奉仕活動に従事したのですけどね。
そのあたりのお話はこちら↓(結構笑えます)

国民の義務遂行中
限界に挑戦
自由時間はおトイレタイム
男の世界(←おドイツ男子の実態)
番外編→ということは公務員?(←徴兵制がなくなってこの方たちは失業したかも?)

当時はこんなズルっこをする人もいました。→兵役逃れ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/03/17 (Fri) 09:16
おドイツクォリティ



こんにちわんこ。
ママリンがあきれているんだよ、のタルです。

ママリンがあきれているんだよ


所詮おドイツだから、期待はしてないけど

けど、

閉じられないんじゃ
閉じられないんじゃ

意味ないでしょっ!
意味ないでしょ

何のためにレール(?)をつけてるのよ?


二足組で買った(=同じサイズ)
二足組で買った(=同じサイズ)のに

のに、
洗濯後
洗濯後こんなに


大きさが違っちゃうってどうよ?
靴下のサイズ-03


流石のおドイツクォリティ(@_@)
流石のおドイツクォリティ(@_@)


日本じゃ考えられないですよねー。

おドイツじゃ、

こんなの序の口よ。


そういうわけで、帰国時によく靴下を買ってきます。

今回おドイツで買っちゃったのは魔がさしたというか、、、

日本の靴下は

縮まないし

ずるずる下がってくることもないし、

ホント、素晴らしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/03/05 (Sun) 08:57
ツタの森



こんにちわんこ。
こないだ町の反対側にお散歩に行ったんだよ、のタルです。

こないだ町の反対側にお散歩に行ったんだよ


タルの住む町はサツマイモのような形をしていて
ぐー家はその一番シッポのあたりにあります。
タルの住む町はサツマイモのような形をしていて ぐー家はその一番シッポのあたりにあります

先週、お天気のいい時に
サツマイモの頭のあたりにある森にお散歩に行きました。

駐車場そばにあるStausee(シュタウゼー=川をせき止めた貯水池みたいなところ)では
気が早いわんこ(と飼い主)たちが
駐車場そばにあるStausee(シュタウゼー=川をせき止めた貯水池みたいなところ)では 気が早いわんこ(と飼い主)たちが

水遊びをしていました。
水遊びをしていました。
タルちゃんには考えられない光景です。(←タルは水が嫌い)

町を抜ける川が森の中でたくさんの小川に分かれるので
町を抜ける川が森の中でたくさんの小川に分かれるので。

こんな小さな橋がたくさんかかっています。
こんな小さな橋がたくさんかかっています


あっ、わんこの気配!!
あ、橋の向こうにわんこの気配!
姿が見えなくても橋の向こう側から漂ってくるわんこの気配をいち早く感じ取って
足がストップするタルルン。

ともすれば反対方向に逃げようとするのを

Ruhig!(ルーイック=落ち着いて!)
ゆっくり(←これは日本語で)

のコマンドを出しながら落ち着かせます。

その上だんな君がどんどん進んで行くので
おいて行かれては大変とばかりに
恐る恐る、橋の端っこをそろそろ歩くタルルン
仕方なく橋の端っこをそろそろ歩くタルルン。

おとなしいゴールデンちゃんだったので
無事すれ違うことができました。
無事すれ違うことができました。
何事もなかったような顔をしていますが、
タルルンにしてみれば心臓バクバクものだったでせう。

よしよしガンバったねー。


森の奥の方に行ったら
冬だというのに緑の葉っぱがたくさんついている木が、、、、?
冬だというのに緑の葉っぱがたくさんついている木が、、、、?

と思ったら
これ、なんと蔦でした。

こんなツタが木に這い登って
こんなツタが木に這い登って 元の木をすっかり覆いつくしているのでした
元の木をすっかり覆いつくしているのでした。

それが一本や二本ではなく
そのあたりの木すべてがそんな状態で
それが一本や二本ではなく そのあたりの木すべてがそんな状態だったのです
ちょっと薄気味悪かったです。

こんなになったんじゃ
元の木は栄養を取られて枯れちゃったりしないのかしら?

と、びっくりしてこれらの写真を撮ったのですが
びっくりしてこの写真を撮ったのですが
記事にしちゃうと
あの

蔦だらけ―――――――、なんじゃこりゃー?

という迫力が全然伝わってきませんね。
なんか全然面白くない記事になってしまいました。

文章力と、写真の才能がないぐーママです。


写真の才能と言えば

散歩のときは
大体だんな君の後にタルリン、
その後にぐーママという順で歩くので
タルルンのおPりの写真ばっかりになってしまいます。
タルルンのおPりの写真ばっかりになってしまいます。


最後に浮いているタルちゃんの後ろ姿でも見て行ってください。
最後に浮いているタルちゃんの後ろ姿でも見て行ってください
これは別の日、森の道に散歩に行く途チウです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/01 (Wed) 08:43
ご近所の自宅養蜂家



こんにちわんこ。
ママリンがやっと写真を撮ったんだよ、のタルです。

ママリンがやっと写真を撮ったんだよ


去年のことになりますが、
だんな君のお誕生日をおねえちゃんと末っ子がブランチでお祝いしていくれたという記事を書きました。→お祝いはブランチで

その時撮った写真のこれ↓
ヤクpトまで
このハチミツは正真正銘ぐー家の地元の蜂蜜なのです。

一昨年からぐー家では
隣町隣村の農家から蜂蜜を買うようになっていたのですが(→地元の蜂蜜

去年の夏にご近所さん(←と言っても徒歩2分ぐらいのところ)の庭の入り口にこんな看板を発見しました。
自宅養蜂家の蜂蜜
自宅養蜂家の蜂蜜

ふぅん、このご近所さんの知り合いの方かなんかが養蜂やっているのかな?
じゃ、お付き合いってこともあるけど
隣村まで買いに行く手間が省けるからここで買ってもいいかな?

と、
今まで顔を合わせたらあいさつする程度で(←田舎の町は知らない人にでも道で会ったら挨拶する)
ちゃんと話したこともなかったお宅なのですがピンポーンしてみました。


こんにちは。看板を見たんですけど、ここで蜂蜜を売っていただけるんですか?

ハイ。

どこの養蜂家の方の蜂蜜なんですか?

私です。

えっ?

うちのベランダに蜂箱を置いているんです。
だから、本当にこの辺りの花の蜜なんですよ。

それはすごい!

と、いうことで
それ以来蜂蜜はそこからも買うようになりました。


ベランダの蜂箱の写真を撮ろうと思いつつ、
タルルンの散歩ルートから離れている所なので
なかなか写真を撮る機会がありませんでした。

歩いてたった2分の所なのに?
歩いてたった2分の所なのに?
散歩のたびにいっつも

あ、またカメラ忘れた!

ってなってたのよ。
だからといって
そこの蜂箱の写真を撮るためだけに
わざわざカメラを取りに戻るのが面倒だったの、ぐーたらだから。

まぁ、ほぼ半年忘れ続けたってのも我ながらすごいけど。

こないだ、タルルンのおPっこ散歩に行こうとしたときに
蜂箱のことを思い出したのでカメラを持ち、
やっと撮影に成功したというわけです。


このお宅の
このお宅の

ベランダのここに
ベランダのここに

蜂箱が置いてあるのです。
蜂箱が置いてあるのです
冬なのでハチさんたちがブンブンというわけではなかったのが残念。(←だったら温かいうちにさっさと撮影したらよかったのに)


これはずーっとずーっと前に撮影した
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真
ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真。

ブログ記事を書こうと思ってすっかり忘れていました。
写真が無駄にならなくてよかった。

ここの奥さんもこんな風にして
これはずーっとずーっと前に撮影した ミュンヘンの某所の養蜂家の方の写真2
蜂蜜を集めているんでしょうね。
すごいなー。
今度機会があったら写真を撮らせてもらおう。(←またいつになるかわからないけど)


おまけ

↑で「蜂蜜はそこから買うようになりました。」

と書いたのは、

それまで蜂蜜を買っていた隣村の農家のおばちゃんおじちゃんと仲良くなっちゃったから
そこからも買わないと悪いような気がして
今は代わりばんこに買っているのです。

そこだと、蜂蜜の石鹸とかドロップ、グミとかも買えるってこともあるので。


おまけ 2

肝心の花粉症ですが、
去年の春は効果が特に感じられなかったような、、、、
やっぱり隣村の蜂蜜じゃあまり効き目がないのかなぁ?
今年は正真正銘地元の蜂蜜だから期待してもいいかなぁ?

ぐーママの花粉症の季節まであと約一か月、効果のほどや如何に?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/21 (Tue) 08:25
スーパーの寿司コーナー



こんにちわんこ。
ボクんちの近くの駅前には大きなスーパーがあるんだよ、のタルです。

ボクんちの近くの駅前には大きなスーパーがあるんだよ、


ぐー家が越してきたころは
しょぼい駅前の商店街でしたが
数年前にこの大型スーパーを中心にした小さいショッピングモールができ、(←映画館までできた)
第二の町の中心部的存在になりました。

以前記事にしたシラタキを発見したのもこの大型スーパーです。   

その大型スーパーの中に
数年前からの寿司ブームの流れからか
去年の夏に寿司コーナーができました。

以前から冷蔵や冷凍の寿司は売っていたのですが、
今回できたのは、
ミュンヘンのデパートの地下などにあるような
その場で作ったものを売るコーナーです。

隠し撮りみたいにしたのでちょっと見づらいのですが
このカウンターの中で アジアのおばさん(←でもぐーママより若いと思ふ)が、 せっせと巻きずしや握りずしを作っていました。
このカウンターの中で
アジアのおばさん(←でもぐーママより若いと思ふ)が、
せっせと巻きずしや握りずしを作っていました。

近くには結構な数の会社があるので
サラリーマンの方のお昼ゴハンとしての需要があるようです。

手前のパックが巻きずしとサーモンなどの握りが入って7~9ユーロとお手軽値段です。
手前のパックが7~9ユーロとお手軽値段です
安いものは5ユーロぐらいからありました。

これまで冷蔵ケースで売られていた握りずしは
賞味期限が4日後とか
日本の常識ではありえないものだったので
一切買ったことはないのですが

こんな風にその場で作ってくれたものなら買ってみようかな?

という気にもなっています。

時間がなくてちゃんと見なかったのですが
上の段にあるのはぐーママの好きなゴマワカメみたいです。

そういえば去年柿を安く買った隣町の大型スーパーにも同じような寿司コーナーができていました。


アジア食品コーナーはもうどこにも普通にあるし、

庶民の味方、安売りスーパーPidlでは
最近青梗菜も普通に売られるようになるなど
アジア食材など、昔に比べると本当に楽に手に入るようになりました。

ぐーママがおドイツに来たン十年前は
今ではどこのスーパーにも置いてある白菜を求めて
わざわざミュンヘンのビクトリアンマーケーットまで買い出しに行ったのにねぇ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/20 (Mon) 07:53
春近し



こんにちわんこ。
お天気が良かったから川の道をお散歩したんだよ、のタルです。

お天気が良かったから川の道をお散歩したんだよ


まず、駅前の銀行に寄って
まず、駅前の銀行に寄って

線路沿いのナメちゃんロードを川に向かって下っていきました。
線路沿いのナメちゃんロードを川に向かって下っていきました。
(ナメちゃんロード?というかた→こちらをクリック

ガードをくぐった後の階段は、
ガードをくぐった後の階段は、 タルルンはだっこです。
タルルンはだっこです。(だっこするわけは→こちらをクリック

川の道は解けた雪でぬかるんでいました。
濡れるのが嫌いなタルルンは、少しでも水っぽさが少ない道のわきの方を選んで歩きます。
濡れるのが嫌いなタルルンは、少しでも水っぽさが少ない道のわきの方を選んで歩きます。(←それでも散歩の後はすぐバスルームに拉致された)

農家の人が、畑を耕し始め
農家の人が、畑を耕し始め

早くもカヌーに乗っている人たちが
早くもカヌーに乗っている人たちが

一人二人ではありませんでした。
一人二人ではありませんでした。

気温は10~12度ぐらい。
特に暖かいというわけではありませんが、
気温は10~12度ぐらい。特に暖かいというわけではありませんが、 歩いているうちに汗ばんできました。
歩いているうちに汗ばんできました。

お散歩の後、
ぐーママことpharyがお昼ゴハンの用意をしている間、
テラスのベンチで日向ぼっこするだんな君とタルルン。
お散歩の後、 ぐーママことpharyがお昼ゴハンの用意をしている間、 テラスのベンチで日向ぼっこするだんな君とタルルン
まだ雪が降るかもしれないのでテーブルは出していませんが、
この時間になると、
お昼ゴハンをテラスで食べてもいいかな?
と思うくらい暖かくなっていました。

日に日に日が長くなり
日差しが春らしくなるこの頃は
気分もすごく明るく前向きになる、
日に日に日が長くなり 日差しが春らしくなるこの頃は 気分もすごく明るくなる、 ぐーママの大好きな季節です。
ぐーママの大好きな季節です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/01/28 (Sat) 08:41
走るのを拒否したタルルン



こんにちわんこ。
ぶるぶる寒いよー、のタルです。

ぶるぶる寒いよー


マイナス6度と比較的暖かかく、天気も良かったので
Langlaufski(ラングラウフスキー=クロスカントリースキー)に行きました。

だんな君はもうこの冬何度も行っていますが、
ぐーママことpharyとタルルンはこの冬初めて。

いつものようにだんな君はLinderhofまでの往復約20Kmのコースを走るので
そんなに頑張りたくないぐーママは
タルルンと8Kmぐらいのコースをチンタラ走ることにしました
タルルンと8Kmぐらいのコースをチンタラ走ることにしました。

が、

タルルン途中からシッポが下がって
ぶるぶる震えだし、
タルルン途中からシッポが下がって ぶるぶる震えだし、 だっこだっことすがってきた
だっこだっことすがってきたので

車に引き返し
ぐーママのジャケットにくるんでお留守番させることにしました。

スッポリ、ぬくぬく。
ぐーママのジャケットにくるんで お留守番
やっぱりもう年かな?
無理はさせられません。


というわけで
風景だけの写真を撮ってきました。

ぐー家のホームグラウンド・Oberammergauは
LLのコースがきれいに整備されているのに
LLのコースがきれいに整備されているのに 滑走料は無料
滑走料は無料というLL天国。(参考→オーストリアの某スキー場はこれくらい料金がかかります)

霧氷~と
気温が低いせいか くっきりはっきりの飛行機雲。
くっきりはっきりの飛行機雲。

UFOみたいですね。
まるでUFOのよう。

小川の水がすごくきれい。
小川の水がすごくきれい。 水がある風景ってほっとします。
水がある風景ってぐーママ好きなのよね。
癒し効果っていうか、ホッとしますよね。

日向は結構暖かいので
日向は結構暖かい
走って歩いているうちに暑くなって
ジャケットも帽子も手袋までも脱いでしまったのに

日陰はカクーンと気温が下がるので
日陰はカクーンと気温が下がる
それらのものを再び着用。

日ごろの運動不足がたたって
後半バテ気味だったぐーママ。

明日はいつもの筋肉痛になる予定、ひぃ~ん。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

2017/01/18 (Wed) 08:55
リードをつけたままだった理由



こんにちわんこ。
川の道をお散歩チウのタルです。

川の道をお散歩チウ

これは1月6日の写真なのでまだ雪がそれほど多くありません。
今はもっとたくさんの雪が積もっています。


いつもの川の道で

↓こんな張り紙を発見。
こんな張り紙を発見。 毒入りエサが置かれています。
毒入りエサに注意


以前も同じようなことがありました。(4年前の記事→毒入りのエサ

今回ぐーママことpharyの耳には入っていないのですが、
どこかのわんちゃんが被害にあったのでせうか?

世の中にはひどいことをする人がいるものです。

拾い食いの癖が抜けないタルは要注意です。

だってボク年中腹ペコなんだもの。プリーズギブミゴハンー!
だって年中腹ペコなんだもの。プリーズギブミゴハンー!
タルリンはいくら食べてもまだ食べる底なしの胃袋の持ち主なんだもの、きりがないでしょ。

おかげでいつもは自由に走り回れる川の道の散歩だったのに
おかげでいつもは自由に走り回れる川の道の散歩だったのにずーっとリードをつけっぱなしにされたタルルンなのでした。
ずーっとリードをつけっぱなしにされたタルルンなのでした。


ここはぐーママんちと川の道の間の町道。
ここはぐーママんちと川の道を隔てる郡道。 タルがだっこされているのは
タルがだっこされているのはネコちゃんの事故多発地帯だからではありません。

融雪剤がたっぷりまかれているからです。(参考記事→だっこするわけ

下におろしたとたんにだんな君に向かってまっしぐら。
下におろしたとたんにだんな君に向かってまっしぐら
パパっ子のタルです。

ぐーママ、少々妬けちゃうわ。
タルルーン、ママンとこにもいらっしゃい!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/01/15 (Sun) 08:25
駅前の簡易スケート場



こんにちわんこ。
今年に入ってから寒い日が続いていたんだよ、のタルです。

今年に入ってから寒い日が続いていたんだよ、


今はちょっと落ち着いてマイナス3度から6度ぐらいになりましたが、
ちょっと前はマイナス17度なんて日もありました。
ちょっと前はマイナス17度なんて日もありました。

ぐー家の最寄りの駅の駅前はちょっとした広場になっていて
毎週金曜日には市場がたつのですが、

年末に買い物に行ったら
そこに簡易スケート場ができていました。
年末に買い物に行ったら そこに簡易スケート場ができていました。

うちの町には公営の野外スケート場もあるのですが
なぜかオープン時間が午後の3時間ぐらいしかなくて(←スケートクラブの練習時間の関係らしい)ちょっと不便なのです。

町のはずれの沼が凍るとそこでもスケートができます。
でも、最初に氷の上に積もった雪を掃除しなければならないのと
気温が微妙な時は万が一のリスクもあります。(←実際何回か事故があった)

それに自転車で15分ぐらいとちょっと遠いです。
夏ならともかく、雪が積もったり凍ったりする季節に自転車はきつい。

なので
駅前のスケートリンク、結構便利です
駅前のスケートリンク、結構便利です。

この写真を撮ったのは大晦日。
子供たちがアイスホッケーを楽しんでいました。
子供たちがアイスホッケーを楽しんでいました。

あーぁ、うちの子供たちが小さかった頃にこういうものがあったら
スケートに行くたびに車で送り迎えをしなくてよかったのにな。




おまけ

日っちうも0度を超えないので
お昼近くになって日が結構照っているのに霧氷が消えません。
お昼近くになって日が結構照っているのに霧氷が消えません。

これを友達の何人かがFBで間違えて樹氷と書いていました。

樹氷ってのは木がすっかり雪で覆われてモンスターみたいになったやつです。
蔵王のそれが有名ですね。

こんな風に木の枝に氷が付くのは霧氷です。
こんな風に木の枝に氷が付くのは霧氷です


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/12/26 (Mon) 09:18
2016年のクリスマスイブ



こんにちわんこ。
クリスマスでうちのみんなは食っちゃ寝食っちゃ寝してるんだよ、のタルです。
クリスマスでうちのみんなは食っちゃ寝食っちゃ寝してるんだよ
腹ペコなのはボクだけだよ~。


食っちゃ寝というか、

食っちゃテレビ
食っちゃネット
食っちゃスマホ

なんですけどね。


24日のクリスマスイブは忙しかったです。

イブのゴハンの用意をしつつ、
お昼頃に家に帰ってきた末っ子と共同作業
クッキーのデコを完成させました。

(クッキーを焼いた時の記事はこちら→背中が痛いのは

末っ子は暇に飽かせて時間を気にしないで
末っ子は暇に飽かせて時間を気にしないで

丁寧にデコとかするので、
丁寧にデコとかするので、

勢い凝ったものになります。
勢い凝ったものになります

ぐーママことpharyのは
ぐーママことpharyのは

らしければいいか
らしければいいか のやっつけ仕事。
のやっつけ仕事。

だって、主婦って色々やることがあるのよ。

まじめな主婦ならね。
まじめな主婦ならね。
ご、、ごほん。

ぐー家のクリスマスツリーは
ぐー家のクリスマスツリーは おドイツの風習に従って買って来てもすぐにはお飾りせず、
おドイツの風習に従って買って来てもすぐにはお飾りせず、

24日にするのです。
24日に飾りつけをするのです。

ぐーママたちがクッキーのデコをしている間に
だんな君とおねえちゃんが飾り付けをしてくれました。
だんな君とおねえちゃんが飾り付けをしてくれました。

出来上がったツリーの下に
出来上がったツリーの下に 各自のプレゼントを置きます。
各自のプレゼントを置きます。(↑これはまだ半分)

ボクのは右ッ側のグレーのリボンが付いた黒い袋なんだって。
ボクのは右ッ側のグレーのリボンが付いた黒い袋なんだって。 なんだろう、ワクワク。
なんだろう、ワクワク。


ぐー家のクリスマスイブのゴハンは義理母の時代から(←もしかしてそれ以前から?)
ジャガイモサラダに茹でソーセージと決まっています。
ぐー家のクリスマスイブのゴハンは義理母の時代から(←もしかしてそれ以前から?) ジャガイモサラダに茹でソーセージと決まっています。
それにニンニクバターのバゲットを添えました。

今年も家族全員事故もなく、病気やケガもせず
無事みんなでジャガイモサラダを食べることができて本当によかったです。


お待ちかねのプレゼントを開けた後は
お待ちかねのプレゼントを開けた後は

階級闘争。(←大貧民という人もいますね。おドイツのそれはArpchlochなんて悲惨な名前)
階級闘争
深夜まで白熱したバトルが繰り広げられたぐー家なのでした。


ぐーママ、一回も王様になれませんでした。
お乞食さんには5回もなったのに~

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2016/12/25 (Sun) 21:08
2016年のめりくりすます



こんにちわんこ。
Frohe Weihnachten
Frohe weihnachten(=メリークリスマス)、のタルです。


タルルンのお写真がピンボケになったので
カスミをかけてごまかしてみました。


世界中の人に平和と幸せが訪れますように。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2016/12/01 (Thu) 00:54
めんどくさかったってこともあるけれど




こんにちわんこ。
ママリンはまーだクッキーもシュトーレンも焼いていないんだよ
ママリンはまーだクッキーもシュトーレンも焼いていないんだよ、のタルです。



毎年のことながら、気ばかり急いて
実行がなかなか伴いません。(←じゃ、ブログなんか書かないで仕事しなさい!)


先日クリスマスリースを作ったのはいいけれど、(←すみません、前記事でアドヴェントクランツって書いちゃったけど、リースのことです。おドイツ語でTürkranz=ドアクランツっていうから間違えちゃいました。)
その後アドヴェントクランツ(←ろうそくを4本立てるやつ)を作る気力がなくなっちゃって

ついでにというか、こっちの方が主要要因なのだけれど
リースの方に贅沢に使いすぎて
モミの枝が足りなくなっちゃったので

アドヴェントクランツはこんなので誤魔化しちゃいました。
アドヴェントクランツはこんなので誤魔化しちゃいました
モミの枝を買いに行くの面倒なんだもの。
お外マイナス6度だし、、、。

これにしたのはめんどくさいってこともあるのですが、
毎年大きなロウソクから垂れる蝋
テーブルを汚すんじゃないかって心配だったからです。

実際赤い蝋が垂れてテーブルクロスを汚したことがあるんです。
蝋って洗濯してもちゃんときれいに取れないんですよ。

こういうのだったらそういう心配ないでしょ?
でも、やっぱり生木のクランツじゃないと雰囲気でないかなぁ?


↑せめて赤いおリボンとかお飾りでも付けようよ、自分。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/11/29 (Tue) 08:35
一日遅れのクリスマスリース




こんにちわんこ。
ママリンたら何か慌ててごそごそしていたんだよ
ママリンたら何か慌ててごそごそしていたんだよ、のタルです。



きのふが第一アドヴェントだったのになにも用意していなかったぐー家。

あ、何もって言うのは語弊があります。

一応クランツ作ろうと思ってモミなんかの枝は買ってあったのですが
年増祝いのパーティやら
それにちなんでいろいろあったので、

ついつい先延ばしになっちゃって、、、、、(←ぐーたらの言い訳)

と、いうわけで今頃慌てて
今頃慌ててアドヴェンツクランツを
アドヴェンツクランツクリスマスリースを(←11月30日訂正・アドヴェントクランツはロウソクを4本立ててテーブルなどに置くものです))

作りました。
作りました。

どれどれ玄関のドアにかけてみませう。
2016-11-28Adventkranz-03.jpg
だんな君、お外はマイナス二度ですからね。
さっさとドアを閉めてください。

なんだかお飾りがしょぼいなぁ。
なんだかお飾りがしょぼいなぁ。

もう何年も使いまわししているものだからしょうがないですけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/11/25 (Fri) 08:40
サバを読んだAmapon



こんにちわんこ。
ママリンにお荷物が届いたんだよ
ママリンにお荷物が届いたんだよ、のタルです。




家族のみんなからの
家族のみんなからの年増祝いのプレゼントが届いたのです
年増祝いのプレゼントが届いたのです。

えー、重さ2kg?
えー、重さ2kg? そんなはずないわ。

そんなはずないわ。

本体の重さだけでも4Kgはあるはずだもの。

持ち上げるとずっしり重いし。

試しに5kgまで測定可の秤にのせてみたら、
案の定測定不可能と出ました。

ってことは荷物全体で5㎏以上あるってことでしょ。
送料節約のためかしら?
随分サバを読んでいるんじゃない、Amaponさん!


すぐにも開けてみたいのですが、
明日のお誕生会の準備で台所がいつも以上にカオス状態なので、ちょっと我慢しました。

ってことはお台所で使うものだね?
ってことはお台所で使うものだね?
そうよ。
狭いお台所のどこに置くかが問題なのよ。(←それなのになぜ買った?←ほしかったんだもの


このメーカーのが一番小さかったのでこれに決めたのです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/08/03 (Wed) 07:15
けふの頂き物



こんにちわんこ。
けふは三つも頂き物があったんだよ
けふは三つも頂き物があったんだよ、のタルです。



日本のキュウリの苗(すでに2本のベビキュウリと多数の花付き)のお礼にと頂いたのは
Georgia(ゲオルギア=グルジア)の方の手作り(でいいのかな?要は趣味で養蜂をやっている方の)アカシアの蜂蜜。
グルジアの方の手作り(でいいのか?要は趣味で養蜂をやっている方の)アカシアの蜂蜜
パンなどに塗っても垂れない固いタイプです。

アカシアの蜂蜜って結構お高いのでぐー家では買ったことがありません。

ウフフ、エビで鯛を釣っちゃった。


メープルシロップクッキーは
メープルシロップクッキーは おにいちゃんが仕事でカナダに行ったときの土産
仕事でよその国に行くたびにお土産を買ってきてくれるおにいちゃんのカナダからの土産。

オレ様のくせにこういうところは律儀なおにいちゃんです。


ジャムはやはりおにいちゃんのインド土産のマンゴーを使って
ジャムはやはりおにいちゃんのインド土産のマンゴーを使って おにいちゃんの友達のお母さんが作ってくれたものです。
おにいちゃんの友達のお母さんが作ってくれたものです。


グルジアにカナダに(材料が)インド、
今日の頂き物は国際色豊かだわー!

そして

これらのどれ一つとしてタルリンのお口には入らない予定。

えっ!
えっ!


ボ、、、ボク、、、もらえないの、、、、?
ボクもらえないの?
だってわんこだもの。分をわきまえなさい。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE