CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/02/04 (Sun) 17:00
素材




こんにちわんこ。
おにいちゃんがママリンとおねえちゃんにお土産を買って来てくれたんだよ、のタルです。

Tall 2018-01-25 (14)

おねえちゃんがM子ちゃんからのお土産を届けてくれた日に(その時の記事はこちら→毎日、それが肝心
お仕事で大陸の某国に行っていたおにいちゃんが
おねえちゃんへの誕生日祝いを買ったついでに
大陸の某国に行っていたおにいちゃんがおねえちゃんへの誕生日祝いを買ったついでに色違いのをぐーママことpharyにも買って来てくれました。
色違いのをぐーママことpharyにも買って来てくれました。

(おねえちゃんの誕生日祝いの記事はこちら→唐揚げと茶話無視程度の男

わぁ、カシミア
高かったでしょう?
わぁ、カシミア? 高かったでしょう?

お母さん、大陸の某国だぜ。
高いわけねーじゃねーか。
Aには秘密だけど、たったの○○ユーロ程度さ。

 たったの、、、、!


そのお値段にちょっとひるんだけれど、
プレゼントをしてくれるというその気持ちがありがたいじゃないですか。

どれどれ、と手に取って見たら、
そのお値段にちょっとひるんだけれど、 プレゼントをしてくれるというその気持ちがありがたい

あれ?


コットン100%!


えーと、このショールの素材はいったい何なんでせうねー?


手触り的にはカシミアっぽいけれど
もしかして化繊っていう可能性もないわけではないわね。

っていうか、そっちの可能性の方が限りなく大きいような?

さすが大陸の某国~!


おまけ

大陸の某国でぐーママが翻弄されたお話はこちら ↓
大陸の某国のエアライン
大陸の某国の国際空港で迷子になりました
大陸の某国の国際空港であわや拘束かと
大陸の某国の乗客


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : お土産 プレゼント カシミア 綿100% 大陸の某国

2018/02/04 (Sun) 01:15
はぐらかされた?




こんにちわんこ。
ママリンはなんだか腑に落ちないんだよ、のタルです。

ママリンはなんだか腑に落ちないんだよ



某スーパーからの回答がきた。
某スーパーからの回答がきた


某スーパ?回答?という方こちらを先にお読みください。→おドイツスーパーの対応や如何に?


原因は結局わからずじまいということだった。
迷惑をかけたお詫びにということか
迷惑をかけたお詫びにということか 10ユーロのお買い物券が同封されていた
10ユーロのお買い物券が同封されていた。

しかし、問題はお金ではないのだ。
回答には、

品質管理には十分注意しているが云々、、、

と書かれていたが、
単にバナナが痛んでいたとか、まずかったというだけではないのだ。

もし本当に危険な何かが混入していたらどうするのだ?

原因がわからずじまいでした。
ごめんね、お金あげるから忘れてね。
1ユーロに満たないものだったからで10ユーロでいいでしょ。

的な態度でいいのか?

回答文の日付を見ると、問い合わせた翌日に投函されている。
回答に、引き続き調査して結果を報告すると書かれているならまだしも、
これでは本当に調査したのかどうかもわからない。

あちらにとっては1日に何千件、あるいは何万件もある苦情の一つなのだろう。

今回、実際に辛いバナナを食べてしまっただんな君にもぐーママにも特別体調不良が見られたわけではないが、
顧客に甚大な被害がなければもみ消し?なかったフリ?
10ユーロで小うるさいクレーマーの口を封じたということか?


証拠のバナナは
買ってからすでに一週間以上が過ぎてしまい、
茶色くなってしまった。

このいつまで持つかわからないバナナをしかるべきところに持ち込んで調査してもらうという情熱は
残念ながらだんな君にもぐーママことpharyにも今のところない。

大体しかるべきところってどこなのだ?

あちらさんもそれを見越しているような気がする。
こんな風に闇に葬られた疑惑の商品、がこれまでどれくらいあったのだろうか?


というか、もしかしてみきさんがおっしゃるように
あちらはこちらを単なるイチャモン付けのクレーマーと思っているかもしれない。

 
なんだか負けたような気がする。(←もともと勝ち負けが前提の話ではないのだが)


バナナは今後も食べたいけれど、
このスーパーでで買うのはしばらく遠慮しておこうと思う。


おドイツ在住の方でこれまでこういうことを経験した方はいらっしゃいますか?
その時の対応はどうなされましたか?


おまけ

そういえばこのメーカーも「代わりの品物を送っときゃいいだろう!」的な対応だった
傷んだりしないお買物券を送ってくるだけこのメーカーよりはましってことか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 辛いバナナ クレーム 回答 お詫びの品 お買物券 ディスカウントスーパー お客様相談係

2018/02/01 (Thu) 08:58
おドイツスーパーの対応や如何に?




昨夜、先週の金曜日に某ディスカウントスーパーで買ったバナナを食べたらピリッと辛かった。

?と思い、
もう一本剥いてみたらやっぱり辛い。
バナナの実にチリパウダーがかかっているような辛さで
舌も唇もヒリヒリした。

絶対におかしい。ありえない。

すぐに食べるのをやめた。

今朝だんな君がそのスーパーに電話したら、
本社?のお客様相談係みたいなところに回され、担当者が

「調査して後日結果を報告する。」

と言うので、電話番号とメールアドレスを知らせたそうだ。

日本のスーパーと違って
平身低頭、
すぐにお取替えします。何なら今すぐお届けに上がります。

とはならないおドイツ。

これまで他の顧客からの苦情や問い合わせはきてないのだろうか?


それよりなにより
ちょっとだけだけど、だんな君もぐーママも食べちゃったのだ。
重大な異物混入だったり、違法な保存剤などの使用だったらどうしよう?

心なしか舌の先がまだしびれているような気がする。
体に害がないことを祈るしかない。



ちなみに
うちには同じ房のバナナがあと3本残っている。
これを持って行って担当者に食べてもらえば一番簡単なのだが、
相手がそう言うので、そのまま取ってある。(大事な証拠品なので、痛みが進まないよう冷蔵庫に入れてある)

スーパーからの回答が遅いときには消費者センターのようなところに電話してみようかと思うが、
ここ、電話するだけで一分ごとに結構な電話料金がとられるのだ。
なんだか変。
こんなんじゃ消費者からの情報なんて集まらないんじゃない?

実際、
よほどのことがない限り、
高々1ユーロ程度のバナナのためにこの安くはない電話代を払う気は
今のところないぐーママとだんな君。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 辛いバナナ チリ ピリッと辛い ディスカウントスーパー お客様相談係 消費者センター 異物混入 違法な保存剤

2018/01/31 (Wed) 09:35
どこから湧いて出たのか?今までどこにあったのか? 




こんにちわんこ。
とっても不思議なことがあったんだよ
とっても不思議なことがあったんだよ、のタルです。



先日バスルームの洗面台の排水口内を掃除したら、
こんなあり得ない場所に


こんなありえない所
挟まっていました

髪の毛や汚れにまみれた1ペニヒ硬貨(←マルク時代の少額硬貨)を発見!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
バスルームの洗面台の排水口内を掃除したら、
写真は汚れを洗い流した後に撮ったものです。

一週間前に掃除した時はもちろん、
毎週の排水口のお掃除時にはなかったのに、
髪の毛や汚れにまみれた1ペニヒ硬貨を発見!
どこから湧いて出たの?

第一、ペニヒ硬貨なんて2002年にユーロの使用が始まってから我が家にはないはずなのに!?
2018-01-25どこから湧いて出た?-02


またもやぐー家にミステリー!


またもや?という方こちらのシリーズをお読みください。↓
不思議なお話
でも、人によっては夜一人でお風呂に入ったりトイレに行かれなくなったりするかもなので
そういうの苦手な方はスルーしてくださいね。


まだマルクだった時代には
一ペニヒ硬貨は
Glückliche einpennig(グリュックリヒェ アインペニヒ=幸運の一ペニヒ)と言って
幸運をもたらすシンボルだったのです。

ということは

ぐー家に何かいいことがあるのかなー?
ぐー家に何かいいことがあるのかなー?

そうだといいなー。



おまけ

3年前にだんな君にクリスマスプレゼントとして買ってもらった帽子

すごく気に入っていたのですが
去年から見つからなくて、
電車の中にでも置き忘れたのだろうと思っていたのに、

この一ペニヒを見つけたのと同じ日に
玄関脇の帽子マフラーなどの小物を入れておく棚の後ろに落っこちているのを発見しました。
玄関脇の帽子マフラーなどの小物を入れておく棚の後ろに落っこちているのを発見しました

もう一年以上見つからなかったので
すでに諦めて、
同じものをこの冬のバーゲンで買おうと思っていた矢先だったので、
とっても嬉しかったのですが、

不思議なのは
見つけた場所はこれまで散々探した所なのに、
なぜ、今になってこんなに簡単に見つかったのかしら?

なぜ、今になってこんなに簡単に見つかったのかしら?

ってことです。


それが一ペニヒ硬貨様が持って来てくれた幸運なんじゃないの?
それが一ペニヒ硬貨様が持って来てくれた幸運なんじゃないの?
えっ、そんなっ!

もっとこう、、、、

なんかすごい幸運を期待していたのに!

例えば宝くじに当たるとか、、、。(←そもそも宝くじなんて買ったことがないのにどうしてそう思うのか?)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 不思議なこと 幸運の一ペニヒ硬貨 排水口掃除 なくした帽子

2018/01/27 (Sat) 10:15
他人のハラ見て、、、、、




こんにちわんこ。
ぽかぽか陽気の中をお散歩したんだよ、のタルです。

ぽかぽか陽気の中をお散歩したんだよ、のタルです

どれくらいぽかぽかだったかというと、

これくらい。
これくらい。 スノードロップが早くも咲き始めるくらい暖かいおドイツ。
スノードロップが早くも咲き始めるくらい暖かいおドイツ。

一月にスノードロップが咲いたことは今までだってありましたけど
やっぱりちょっと異常な暖かさだと思います。

この時にはそのあとすごい雪が降ったんでした。→冬が来た


それと、散歩をしたっていうのはウソです。
それと、散歩をしたっていうのはウソです。 散歩をしようと思ったというのが本当。
散歩をしようと思ったというのが本当。

散歩をしようとぶらぶら歩いていたら
ご近所に住むだんな君の昔の仕事仲間に出会い
散歩をしようとぶらぶら歩いていたら ご近所に住むだんな君の昔の仕事仲間に出会い

たちまち始まるボーイズメンズトーク。
たちまち始まるボーイズメンズトーク。

それがガールズトークに負けないくらい長々と続いたのです。

ちょうど立ち話をしたところが日陰だったので
いくら暖かいと言っても
最後の方は体が冷えてしまって

その後はタルルンのうんPをわんわんトイレットに入れただけで
早々に家に帰ってきてしまったので、

歩いた距離は500mあったかどうかというところ。

こういうのって散歩って言いませんよね。


で、そのボーイズメンズトークのお相手、S氏のお腹が実に立派だったので
タルルンのお写真を撮るふりをして盗撮してきたという次第。

ホラ、
ホラ、2

ホラ、
ホラ、 1

ホラァッ!
ホラァッ!

だんな君のお腹も結構立派になってきていますが、(参考記事→Y字

さすがにここまでは、、、、、

でも、こんなお腹はあちこちでゴマンとみられるおドイツ。


S氏と別れた後

ボクのお腹なんてかわいいもんだよね。

なんて余裕をかましていただんな君ですが、

だんな君、S氏のお腹だって
あるとき突然あんなに大きくなったわけじゃないでしょ。

だんな君のお腹ぐらいの時だってあったわけでしょ。

まだそれほどでも、、、、

って思っているうちに、
はっと気が付けばスイカバラになっていたってわけよ。

だんな君もはっと気が付く前に
少しひっこめる努力ってもんをした方がいいんじゃない?


ママリンたら、他人のことはとやかく言うんだね。
ママリンたら、他人のことはとやかく言うんだね。
ハイハイ、自分のお腹もちゃんと直視していますよ。

でも、S氏のあのお腹に比べたらまだまだ小さいし
ちょっと垂れてるだけだし、、、、。(←だからこれがいけない。おドイツの人のお腹と比べたら大抵のお腹は「それほど大きくはない」ってことになっちゃう。)


けふの教訓→→→→→→→→他人のハラ見て我がハラ直せ



おまけ

しかし、男の会話のテーマって面白くないですねー。
今回のお相手は元の仕事仲間だったので
当時の仲間の近況や新しい情報の交換なんてものもありましたが、
聞いている方は全然面白くもなんともなかったです。
大半が車や新しく買った工具がどうとかの話で、
聞いている方は全然面白くもなんともなくて
退屈でしょうがありませんでした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 散歩 スノードロップ ぽかぽか陽気 昔の仕事仲間 メンズトーク 大きな腹 わんわんトイレット

2018/01/05 (Fri) 08:27
正しい意味を知ってる?



こんにちわんこ。
ただ今絶賛末っ子ちゃんちにお泊りチウのタルです。

ただ今絶賛末っ子ちゃんちにお泊りチウ

先日コネ餅を食べに来た末っ子に、
そのままお持ち帰りされてしまいました。
日チウは会社にも連れて行くのだそうです。

週末までタルなしのだんな君と二人だけの生活です。
シクシク、寂しいわ。


けふの記事はちょっと愚痴です。
そいうの嫌な人はスルーしてください。

こちらだけ↓
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


日本への年賀状は、年末ぎりぎりでの投函でしたが、

気の置けない友人たちには年明けとともにメールで新年のご挨拶を送りました。

けふ、そのうちの一人から返信が届いたんですけどね、
ちょっと、

え"?

って思う表現があったんですよ。


年賀状のカードにはますます素敵な奥様の様子が溢れていて、、、、
こういうのを幸せ太りっていうのね。


こういうのを幸せ太りっていうのね

幸せ太り、、、、、

ぐーママことphary、
確かに痩せてはいませんけどね、
ちょっとタプタタプはしてますけどね、

そんなに太ってるって程ではないと思うんですけど?

体重だって、その方と最後にお会いした半年前と全然変わってないし。
服だってきつくなったわけじゃないですよ。


百歩譲って
ぐーママがぽっちゃり系だとしても、
はっきり「あなたは太い」って言います?


そういえばこの方、2~3年ほど前に補習校の図書室でお会いした時も、
ちょっとカチンとくるようなことおっしゃったんですよ。

その日はすごく暑かったので
ぐーママ、ちょっとお肌の露出が多いワンピースを着ていたのね。

って言っても、この年(=オバフィー)だから若い人のようにお胸ガバッてわけじゃないのよ。
強いて言えば、

スカート丈がちょっと短めかなぁ?
でも、おドイツ人のおばさま方もこれくらいの普通に来ているし。

程度の服ですよ。

そしたらその方、ぐーママに会ったとたんにこうおっしゃったんです。

あらぁ、ぐーさんたら今日は若作りしちゃってぇ。

あらぁ、ぐーさんたら今日は若作りしちゃってぇ。


わ、、、若作り、、、、、。

これって、絶対誉め言葉じゃないですよね?

でも、ご本人はにこにこして
全然悪気がなさそうなの。

だから、

え?

っては思ったけれど
そこは大人の対応で

でも、ありがとうっていうのも変なので
笑ってごまかしたんですけどね。


海外生活が長いと
日本語の使い方が微妙になって来るっていうのは自分も経験があるからわかるけれど(参考記事→一発勝負

当人としては
何気にディスられているような気がするんですけど?

いやいや、きっと彼女に悪気はないのよ。
ぐーママの心が狭いだけなのよ。


ま、彼女は反面教師っていうことで、

自分はこんな失礼なことがないように言葉使いには気をつけよう。

と思ったぐーママなのであった。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 幸せ太り 若作り 誉め言葉 ディスる 言葉使い 反面教師

2017/12/12 (Tue) 15:43
クレーム入れるべきか?



こんにちわんこ。
ママリン、ちょっと怒っているんだよ、のタルです。

ママリン、ちょっと怒っているんだよ

きのふ(月曜日)のお昼前に郵便受けを見たら宅配の不在通知が入っていました。
宅配不在票には「古紙・青」の文字

alt Papier Blau (アルトパピーァ ブラウ=古紙 青)って何?

何を意味するのかわからなかったのですが、

ふと気がついて古紙専用の青いゴミバケツをのぞいたら、
古紙用ごみ箱
そこに入っていました。

ちょっとなにこれ?
重かったから再配達したくなかったの?

だからって(紙専用とはいえ)ゴミバケツに入れるとは

お主、なかなかやるな!

じゃなーい!


翌日のけふは古紙回収の日だから、

この暗号(?)に気がつかなかったら

米10kg、寿司酢、QPマヨネーズ、ブルドッグソースが
米10㎏とマヨネーズ、Pルドッグソースいり
古紙とともに処分されるところだったじゃないのよ!

そうしたら泣くに泣けないわ。

おぉ、危ない危ない。
気が付いてよかった。


ドアの前にそのまま置いていく熱帯雨林の宅配担当会社も、どうかと思うけれど、

これも相当よね。


でもね、

もっと頭に来るのは

不在票には何日の何時に如何いましたが、、、

って欄があるのに
そこには何も書いてないでしょ。

ぐーママたち、土曜日からこの日の午前チウまでずっと在宅だったのに、なぜ不在通知?
あなたいつ来たの?

ってことです。


受け取りのサイン、しなくてもよかったのかしら?

 まさか配達のお兄さん(←オヂさんかもしれないけど)が適当に自分で書いちゃったとか、、、、?


これって、宅配会社にクレーム入れてもいいかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 宅配 不在通知 古紙回収

2017/11/08 (Wed) 08:51
つま先の皮一枚で命拾い



こんにちわんこ。
ママリンが趣味の会からびっこをひきひき帰ってきたんだよ、のタルです。

ママリンが趣味の会からびっこをひきひき帰ってきたんだよ


ミュンヘンの町を歩きながら

なんだか歩きにくいなー、、、、?

と、思っていたら
靴の底が割れていました。

でも、雨さえ降らなければ大丈夫かと
そのまま歩いていたら、

どんどんそこが剝がれてきて、

なんとか家にたどり着いた時には

お靴はこんなことにっ!
お靴はこんなことになっていましたっ! ウギャー―――!
ウギャー―――!


首の皮ならぬ、
首の皮ならぬ、 つま先の皮一つでつながっていました~~~~~
つま先の皮一枚でつながっていました~~~~~


靴の底がとれちゃうなんて運が悪かった?

それとも

家に帰るまでつま先の皮一枚でも
つながっていたのだからラッキー!

というべきでせうか?


けふの天気予報は雨模様だったのですが
最後まで雨が降らなかったのは運がよかったというべきでせう!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

タグ : 靴の底 首の皮一枚

2017/10/21 (Sat) 07:53
ロケ地



こんにちわんこ。
こないだの日曜日のテレビ番組Tatortを観た人はいるかな?のタルです。

こないだの日曜日のテレビ番組Tatortを観た人はいるかな?


なんとその日のTatortは末っ子の職場で撮影されたのです。


ロケ隊がやって来て撮影していったそうで
その間、撮影場所になった部署はお仕事はお休み。

そうでない部署の人たちも撮影を見に行ってお仕事は自主休業だったそうです

いいの?

と思ったら
わざわざ会社から

うちの社屋でTatortの撮影をしたよー。
放映は日曜日の20時15分からの放映が楽しみだねー。

なんて従業員にお知らせが回ってきたそうです。


それを末っ子がぐーママにも転送してくれました。↓
会社からのお知らせ2

会社からのお知らせ1


でも、ぐーママもだんな君もTatortはいつも観ない人たちだから
今回も観ませんでした。

末っ子がエキストラかなんかで映っているならともかく
会社の中を見たってねぇ。


それよりぐーママが気になるのは

会社はドラマの制作会社から場所代とかもらったのかしら?

ってことです。

会社のロゴが写ったりして宣伝になったからいいのかな?

とも思ったのですが、
末っ子の会社って特許関係のだから
別に一般人に向けての宣伝は必要ないのよね。



おまけ

Dちゃんが遊びに来ると、一時も目が離せないので
最後はおぶってしまいます。

Dちゃんは自由に動けなくても
おんぶ大好きDちゃん
おんぶが大好きなのでご機嫌さん。

でも、オマちゃんは老体に鞭打っているので(←ドイツ語でおばあちゃんのことをオマといいます)
10㎏近いDちゃんを長くおぶっていると後で背中や肩が痛くなります。
あぁ、オマちゃん(=ぐーママ)は年だわ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/10/18 (Wed) 07:54
いつもと変わらない日だったのに



こんにちわんこ。
悲しい知らせが届いたんだよ、のタルです。

悲しい知らせが届いたんだよ

仲のよかったご近所さん、ゴッドハンドディーターが
今日のお昼過ぎに亡くなりました。

(ゴッドハンドディーター?という方こちらをクリック→復活

5月に直腸に癌が見つかってからあっという間でした。

去年の夏はこんなに元気だったのに→テリトリー侵害


ついこのあいだまで元気に活動し、話をしていた身近な人が亡くなって、
その家族が悲しみのどん底にいるというのに、

私たちはいつもとかわりない生活を続けているというのは
なんだか不思議な気持ちです。


これでこの10ヶ月の間に亡くなった友人知人は3人目です。

先日は高校時代の友人が癌で、かなり末期らしいという連絡がきました。


年齢的にこんな知らせはこれから多くなるだろうし、
いつか自分やだんな君の番が来ることも頭では分かっているけれど、
それはずっと先のような気がしているのも事実です。(←でも明日かもしれない)


自分と家族が
今この時を
健康で大きな問題を抱えることなく生きていられることが
ものすごくラッキーなことなのだと思わずにはいられません。

ディーター、安らかに眠ってください。


いつもの何もない普通の今日に感謝。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

2017/10/12 (Thu) 08:03
不運が重なった日



こんにちわんこ。
ママリンはけふはついてなかったんだよ、のタルです。

ママリンはけふはついてなかったんだよ


人間、一年に2~3回、なぜか不運が重なる日がありますよね。
ぐーママことpharyはけふがそうだったようです。


始まりは料理中の

ギャーーー!
料理中の ギャーーー!🙀

やってしまいましたーーー!

まったくぐーママったらドジフミ子さんなんだからー、、、、。

お料理は出来上がったところだから
せめてもの救いは これが油とか蜂蜜ではなかったってことかな。
片づけは後回しにしました。

ゴハンを食べ終わってから(←ちなみにけふは白身魚のシチューでした)

あぁ、勿体無い。
あぁ、勿体無い。 と、片付けていたら
と、片付けていたぐーママことpharyの後ろで
食後のエスプレッソを作ってくれていただんな君がやらかしました。Σ(゚д゚lll)

何がどうなったのか
しゃがんで床を掃いていたぐーママの背中に
エスプレッソの粉をザーッと!
しゃがんで床を履いていたぐーママの背中に エスプレッソの粉をザーッと!

うわぁぁぁっ!


まったくもって
けふはついてないなー。
まったくけふはついてないなー。

せめてもの救いは
これが油とか蜂蜜ではなかったってことだわ。


と自分を慰めていたら、
今日3回目の不運が!

おやつに買ったミニシュークリームがナニコレ状態
これじゃただのミニシュー
クリームが入ってなかったら単なるミニシューじゃないのよー!

ここが日本なら、メーカーにこの写真を送るところです。
そして新商品とともにお詫びの菓子折りでももらえるはず。
だがしかしここはおドイツ。(◞‸◟)

一個だけとはいえ、
皮だけ食べるって虚しいわ。


ナンナノ今日は?



おまけ

実際には他のミニシュークリームのクリームを少し移して食べました。
だって、皮だけではぜんぜんおいしくなかったんですもの。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/10/11 (Wed) 07:57
生産地は問題ではない




こんにちわんこ。
ママリンの趣味の会のお友達は日本に行くとお土産を持って来てくれるんだよ、のタルです。

ママリンの趣味の会のお友達は日本に行くとお土産を持って来てくれるんだよ


7月に一時帰国したお友達が持って来てくれたのは(←それを今頃記事にしている)
7月に一時帰国したお友達が持って来てくれたのは


おぉぉぉぉ、
天下のGODIPAチョコJapanバージョン!
天下のGODIPAチョコJapanバージョン



ぐーママことpharyはマジパンが苦手なので

マジパンじゃないのはどれだろう?

と、箱の裏を見て見たら
と、箱の裏を見て見たら あれ?

あれ?

生産地は確かにベルギーだけど、
生産地は確かにベルギーだけど、 え、なぜに中国語?

え、なぜに中国語?

で、よくよく考えたら
お友達がこれを買ったのは羽田空港。

そっか、
これ、購入者として想定しているのは
もちろん日本人じゃなくて

かといって日本に遊びに来た欧米人でもなくて

多少お高くても爆買いしてくれる中国人なのね。


でも、日本からのお土産なのにMade in ベルギーって、、、、?
何ら問題はないのかしらね?

パッケージが日本風だからいいのかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

2017/10/05 (Thu) 07:20
それをチョイスしたのはなぜ?



こんにちわんこ。
ママリンはセンスがないくせにときどき人の服装のことをなんだかんだ言うんだよ、のタルです。

ママリンはセンスがないくせにときどき人の服装のことをなんだかんだ言うんだよ

確かに
ぐーママことpharyはお洋服のセンスありません。

おうちにいるときなんてこんなだし。→家の中なら大丈夫譲渡会

「が」?「も」じゃなくて?
「が」?「も」じゃなくて?
ハイハイ「も」です。

でもね、
ぐーママの場合、おうちの中だけよ、ダサいのは。
お出かけするときは一応気をつけているんですよ。
少なくともみっともない格好はしないように。

こんなこと書いたのは
テレビのお天気お姉さんの服が

こんなだったからです。
テレビのお天気お姉さんの服が こんなだったからです

お姉さん、どうしてこの服着ようと思ったの?
お姉さん、どうしてこの服着ようと思ったの?

ちょっとサイズ的に無理があると思わなかったの?
ちょっとサイズ的に無理があると思わな
テレビ局の人も何も言わなかったのかなぁ?
スタイリストさんとかついてないの?

それとも、センスのないぐーママが無知なだけで
今はこんなぱっつんぱっつんの上着を着るのが流行っているの?
今はこんなぱっつんぱっつんの上着を着るのが流行っているの?

お姉さんが動くたびに
今にもボタンがポーンととんでしまうのではないかと

ワクワクしていたハラハラしていたぐーママでした。

ときどきいるのよね、
アナウンサーのお姉さんにも、

うわ、こんな服着るんだー!

っていうのを着ている人が。
全おドイツの人に見られるんだからもう少しスタイリストさんも気をつけてあげればいいのに。

などと自分のことを棚に上げて思ってしまふぐーママなのであった。


日本のアナウンサーさんはいつも真似したくなるような素敵な格好してますよね?




おまけ

お友達の家に遊びに行くときに何もお土産がなかったので
Pの実もどきを作りました。
何もお土産がなかったのでPの実もどきを作りました。

市販のパイ生地を使うから20分ぐらいで出来ちゃいます。
市販のパイ生地を使うから20分ぐらいで出来ちゃいます
めんどくさいので照り用の卵黄は塗らないぐーママです。

味に変わりはないんだからいいでしょ?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : レディースファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

2017/10/01 (Sun) 03:12
世界デビュー間近か?



こんにちわんこ。
きのふママリンはボクを置いてお友達のところに行ったんだよ、プンプン、のタルです。

きのふママリンはボクを置いてお友達のところに行ったんだよ、プンプン


昔おドイツに住んでいたお友達が日本から遊びに来たので
昔おドイツに住んでいたお友達が日本から遊びに来た
もう一人のお友達のところに昔の仲間が集まって朝食会(ブランチ)をしたのです。

おドイツの朝ゴハン。
おドイツの朝ゴハン。

お茶の時間には(←ブランチと言いながらしっかり14時過ぎまで滞在)
日本からのお土産のお菓子と
日本からのお土産のお菓子と 3人目のお友達が焼いてきてくれたカステラ
3人目のお友達が焼いてきてくれたカステラをいただきました。

日本からのお土産がうれしかったのですが、

それが入っていた袋が立派ー。
日本からのお土産が入っていた袋が立派ー。
後で使いまわししちゃおうっと。(←ケチ資源の有効活用)


帰りにお友達が最寄りの駅まで車で送ってくれたのですが、
信号待ちをしているぐーママことphary達の目の前を
一台の車が通りすぎました。

あっ、あれって、もしや!

すぐ信号が替わったので
すぐ信号が替わったので その車の後ろについて走る形になったのですが、
その車の後ろについて走る形になったのですが、

あの車の屋根についているのって
Googl Mapのストリートビューのカメラじゃない?
Poogl Mapのストリートビューのカメラじゃない?

わー、初めて遭遇したわ。

もしかして

さっきの信号待ちのところ、写っちゃったかしら?
さっきの信号待ちのところ、写っちゃったかしら?

イヤーン、ヤッホーすればよかったー。(←ミーハーオバさん)


ウフ、ぐーママ、いよいよ世界デビューかなー?

誰も気に留めないと思うけどね。
誰も気に留めないと思うけどね


おまけ

下書きの時に
ストリートビューをパブリックビューと書いてしまった迂闊なぐーママです。
記事をアップする前に気が付いてよかった。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/09/17 (Sun) 07:40
ノーメイクの彼




こんにちわんこ。
一昨日ママリンが化粧品を買ってきたんだよ、のタルです。

ママリンは化粧品を買ってきたんだよ

ナイトクリームとデイクリームがなくなりそうだったので
ミュンヘンに行ったついでに買ってきたのです。

担当の美容部員さんは久しぶりにあの方でした。
(あの方?と、いう方こちらをクリック→男女平等・機会均等

あ、髪の色を黒に替えたのね。

どうしたことかこの日はノーメイクです。(←女性化粧品メーカーの美容部員さんとしてそれっていいの?)

夕方近くだったので
もちろんお髭もうっすら生えかかってきていました。


ということは、

もろに男性の外観丸出しです。


それなのに

クリームを差し出すしぐさがとても嫋やか
ノーメイクでも負けてた
声のトーンも柔らかで

ぐーママことpharyよりよほど女らしさが漂っているのでした。

いやだ彼がノーメイクでも
ぐーママったら女子力で負けているじゃないの。

と、ちょっとひがんだりもするのですが

じつはこの美容部員さん、
ぐーママ、何気にお気に入りなのです。

物腰が柔らかで、
接客態度もすごく感じがいいんですもの。

試供品じゃないちゃんとしたリップグロスをおまけにくれたしね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

2017/09/14 (Thu) 02:44
仕方がないので壊しちゃった



こんにちわんこ。
またまた蜘蛛君の話なんだよ、のタルです。

またまた蜘蛛君の話なんだよ

今回の記事も虫とか苦手な方には閲覧注意です。(←でもけふの子はちょっとかわいいかも?)


今回の蜘蛛ちゃんは去年の夏に遭遇した子です。(←プチいまさらシリーズ)


ぐーママことpharyが蜘蛛嫌いを克服したのはおにいちゃんが補習校から借りてきた蜘蛛の本を読んだからです。

その本によると
蜘蛛はこんな風に巣を作るそうです。


去年の夏、

こんな所に
こんな所に

緑色のきれいな蜘蛛ちゃんを発見しました。
緑色のきれいな蜘蛛ちゃんを発見しました。

どうしてこんな庭の真ん中に?
どうしてこんな庭の真ん中に?

と思って
よくよく見れば

ハンギングをかけているところから
ハンギングをかけているところから リンゴの木の枝にかけて一本の蜘蛛の糸が!
リンゴの木の枝にかけて一本の蜘蛛の糸が!

しかも、その真ん中から地面にかけても
しかも、その真ん中から地面にかけても 糸が垂れているではありませんか。
糸が垂れているではありませんか。

すごい、
これって、あの本に書いてあった通りの
蜘蛛の巣の作り方そのものじゃない!

蜘蛛君、本に書いてある通り
蜘蛛君、 本に書いてある通り この糸の上を何度も往復して糸の強度を増す努力をしています。
この糸の上を何度も往復して糸の強度を増す努力をしています。

なんて健気なんでしょ。
このまま巣ができる様子をじっくり見て見たいわぁ。ワクワク


でもね、

このまま巣を作らせてやりたいのはやまやまだけど

この糸の貼り方からすると
小さなぐー家の庭のど真ん中
かなり大きな巣ができるものと思われ、

そうすると、
100%の割合で誰かがそこを通るときに壊してしまいます。

そういえば3年前にの別な蜘蛛ちゃんがここに巣を作ったことがあったのですが、

あの時はせっかく作った巣を
ぐーママがうっかり顔面で壊しちゃったんでした。


蜘蛛は1~2時間かけて巣を作るらしいですから
作ってしまってから壊したのでは
蜘蛛君の努力が水の泡になってしまいます。

ならば、
まだ建設初期の段階の今のうちに壊してしまって
別なところに新しい巣を作ってもらった方が
蜘蛛ちゃんにとっても、ぐーママたち人間にとってもいいかもしれない。

と思って、
かわいそうでしたが
泣く泣く糸を切っちゃったぐーママです。

蜘蛛君、ごめんねぇ。シクシク。


皆さん、家の中で蜘蛛を見つけたら
掃除機で吸い込んだり
新聞紙で叩き潰したりしないで
紙コップで捕まえて
壁あるいは床と紙コップの間に紙かなんかを差し入れて
そのまま蜘蛛ちゃんたちを家の外に逃がしてあげてくださいね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/09/12 (Tue) 07:39
壊さないように気を付けないと



こんにちわんこ。
けふの記事は閲覧注意のお写真があるんだよ、のタルです。

けふの記事は閲覧注意のお写真があるんだよ

虫とか苦手な方は見ない方がいいです。
ちょっとぐらいなら大丈夫という方、
自己責任のもとにご覧ください。



突然ですが、
ぐーママことpharyは蜘蛛が結構好きです。

昔は大っ嫌いっていうか怖くて
蜘蛛が家の中にいるとキャーキャー大騒ぎして
掃除機で吸い込んじゃったりしていたのですが、

おにいちゃんが補習校の図書室から借りてきた「クモの巣づくり」という科学写真本を読んでから
蜘蛛が怖くなくなりました。

蜘蛛は
人を噛んだり刺したりすることはない上に
蚊やハエなどの嫌な虫を捕食してくれる益虫(←正確には虫ではないけど)だとわかってからは、

毎年蚊に悩まされているぐーママにとっては(参考記事→一斉攻撃総攻撃の中をかいくぐり
この上もなく頼りになる味方ということになったのです。

それ以来、
家の中の蜘蛛は、よほどのことがない限りそのままにしてやり、
どうしてもお引き取り願いたいときは外に出してやるようにしています。


そのころ末っ子が補習校で借りた絵本「シャーロットの贈り物」を読んで
更に蜘蛛に対する親近感が増しました。


室内のハイビスカスに住み着いた小さな蜘蛛に
「シャーロット」という名前を付けて
末っ子と一緒に毎日毎日眺めて

けふは一匹も虫がかからなかったから、シャーロットはお腹がすいているだろうね。

なんて会話をしていました。


不思議なことに
毎日眺めているとあんなに嫌いだった蜘蛛でもかわいく思えてくるんですね。
人間なんて現金なものです。

そのころから小さな蜘蛛なら手の平にのせられるようになったし、
今もあしなが蜘蛛を外に出してやるときには
その長い足をつまんで出してやっています。

実は地下の洗濯室には
お腹がぐーママの親指の爪くらい大きな蜘蛛がいて、

さすがにその子がササササッと目の前に現れると

いぃっ!

とびっくりしますが、

地下室に入り込む虫を食べてくれるのだからと思うと
邪険にはできません。

だからといって、
つまんだり手のひらにのせたりしたいとは思いませんけどね。


9月の初めごろテラスに
一匹のきれいな蜘蛛が
一匹のきれいな蜘蛛が

見事な巣を作りました。
見事な巣を作りました。

でも、そこに巣を作られると椅子が置けなくなるんですよ。
でも、そこに巣を作られると椅子が置けなくなるんですよ。

困ったなぁ、、、。

と思っていたら
ちょっときれいなお腹に触ってみようかな?
再生セロリのそばにいる蜘蛛君のアップ

3日ぐらい後にここに引っ越していました。
巣を支えている糸は 赤いダリアと日本のキュウリの葉っぱと
こっちも立派な巣です。

葉っぱがたくさんある所の方が羽虫とかがたくさん寄ってくると学習したのでせうか?

巣を支えている糸は
赤いダリアと日本のキュウリの葉っぱと
このハンギングの鉢にくっついているのです。
金蓮花に押され気味のペチュニア

なので
キュウリを採るときや
ここに引っ越していました。
蜘蛛君を下から見たところ。
綺麗な蜘蛛の巣が見えますか?


ペチュニアやキンレンカの花殻を取るときは
巣を壊さないように細心の注意が必要なのです。


毎日蜘蛛君を見ていると
どんどん親しみが増してきて

ぐーママ、毎朝花の手入れをするときは

今日もきれいね。

とか

蕾がずいぶん大きくなったじゃない、早く花を見せてね~。

とか花たちに話しかけているのですが、
今はこの蜘蛛君にも

おぉ、大きなハエを捕まえたんだね、
よかったね、えらいね、ありがとね。

などと声をかけるようになっちゃいました。

巣の真ん中でじっとしている蜘蛛君に
ふっと息を吹きかけると
ピクッと反応するのも可愛いです。(←蜘蛛君はいい迷惑)

冗談でなく、けふなどは

ちょっときれいなお腹に触ってみようかな?

なんて思っちゃったりして。
蜘蛛君が嫌がると思ったから我慢しましたけどね。

こんなこと思うなんて
オバフィーおばさんとしてちょっと自分は変わっているんじゃないか?

と思ったのでこの記事を書きました。


ぐーさんたら気持ち悪い!

って思われちゃってますか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/08/06 (Sun) 07:58
通行不可



こんにちわんこ。
けふの記事は一週間前のことなんだよ
けふの記事は一週間前のことなんだよ、のタルです。


写真だけ撮って記事を書かないでいました。

写真の日付を見たら7月23日に撮った写真です。
その前の日の夕方、
ちょっとした嵐になったのです。

おドイツの夏特有の
カンカン照りだったのに突然の嵐―ってやつです。

それほど長い時間でもなかったのに
次の日(23日)タルリンの散歩を兼ねて
森の道を通って買い物に行こうとしたら

倒木が道をふさいでいました。
倒木。 自転車で向こう側に越えていくのは無理です。
タルルンはどこにいるでせう?わかりますか?

自転車で向こう側に越えていくのは無理そうです。

仕方がないので
遠回りになりますがちょっと戻って森の中の別の道を行くことにしました。

が、

こちらも倒木で通れなくなっていました。

あ~あ、、、、、

ぐーママの後ろから来た若いカップルも
ぐーママの後ろから来た若いカップルも あきらめて戻っていきました。
しばらく思案していましたが
あきらめて戻っていきました。

倒木の前にタルルンを立たせて写真を撮っていたら

ガサゴソガサゴソ、、、、
ガサゴソガサゴソ、、、、 向こう側から根性で自転車を抱えてこちらにやってきたオヂさん登場!
向こう側から根性で自転車を抱えてこちらにやってきたオヂさん登場!

でも枝が引っ掛かってものすごく時間がかかっていました。
でも枝が引っ掛かって ものすごく時間がかかっていました。
オヂさんの腕や顔にもいっぱいひっかき傷ができていました。

ぐーママことpharyはハナからそんな根性はないので
結局森の道はあきらめて
今来た道をすっかり戻って
線路沿いの道を行くことにしました。

そうしたら

あ、あれは?
あ、あれは?
この道は時々ですが車が通るのでタルルンは籠の中です。


ここにも倒木が、、、、!
こちらにも倒木が、、、、!

幸いすっかり道をふさいでいたわけではないので
幸いすっかり道をふさいでいたわけではないので 脇の方を通って無事買い物に行くことができました
脇の方を通って無事買い物に行くことができました。


写真を撮り忘れましたが
30分ほど買い物をして戻ってきた時には
線路の道の倒木はきれいさっぱり片付けられていました。

おドイツにしては仕事が早かったです。

ちなみに森の道の方の倒木は
日曜日を挟んだせいか(←おドイツ人は日曜日は安息日なので働かない)
撤去されたのは3日後でした。

森の道をよく知っている地元の人なら迂回できたかもしれませんが
日曜日にサイクリングに来たよその人は
あのオヂさんのように
根性で倒木を乗り越えて行ったかもしれません。


しかし、
嵐自体はすごく短かったのに
こんなにたくさんの木が倒れたとはびっくりでした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/08/05 (Sat) 11:05
外からは分からない



こんにちわんこ。
ママリン早く戻ってこないかなぁ
ママリン、早く戻ってこないかなぁ、のタルです。


ぐーママことpharyがスーパーで買い物チウは
自転車のかごの中で待っています。

ぐーママの存在を察知するや
喜びのあまりワンワンキャンキャンうるさいので
気がつかれないように出口のところからズームで写真を撮りました。



一見普通の玉ねぎですが
一見普通の玉ねぎ

皮を剥いたら

あれ?
あれ?

あー、外れだ。
はずれ

で、もう一個剥いたら

うわっ、大外れ!
大はずれ

急ぐときに限ってこんなのに続けて当たるついてない日。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/07/27 (Thu) 08:59
交通事故未遂



こんにちわんこ。
ママリンはこの間ヒヤッとしたんだよ
ママリンはこの間ヒヤッとしたんだよ、のタルです。



先日ちょっと所用があって車で出かけた帰り道、
ぐーママことpharyの前は大型トラックが走っていました。

もうすぐ国道を出るというその時
その大型トラックとぐーママの車の間

一匹の野ウサギ
一匹の野ウサギが ピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョン

突然右から左へと道を横切って行ったのです。

きゃーーーーーーーっ!

きゃーーーーーーーっ!

あぶなーーーーーいっ!


幸い対向車もまだ遠くの方にいたので
うさぎちゃんは無事反対側にたどり着きましたが

タイミングが悪ければ
ペッチャンコでしたよ。

うさちゃん、何のために広い国道の反対側に移動しなければならなかったの?
道の右側だって十分広い野原や畑で
ゴハンはたっぷりあるでしょうに?


ぐーママの家の近くは自然が多いので
よく路上に

ネズミ
カエル
ハリネズミ
リス
ウサギ
(ときどきネコ)

の事故死体があるのですが(←結構グロ

こんな風に飛び出して来たら
田舎の国道とはいえ
100~140㎞で走っているドライバーは避けようがないなぁ。

と思ったぐーママなのでした。

(参考記事→ネコちゃんの事故多発地帯

 轢かなくてよかったー。
ウサギが轢かれるところを見なくてよかったー。(←心から安どのため息)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE