CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/04/14 (Fri) 07:22
再配達はしない



こんにちわんこ。
おねえちゃんもおにいちゃんも末っ子ちゃんも、ニッチウはお仕事で荷物の受け取りができないからって
ママリンとお買い物から帰ってきたらねー
ネットで買ったものは全部ボクんちを配達先にしているんだよ、のタルです。



けふ、タルルンとお買い物に行って帰ってみたら

玄関のドアの前
おにいちゃんがネットで買った品物が
おにいちゃんがネットで買った品物が ドンと置かれていました。
ドンと置かれていました。


日本は宅配の再配達がいろいろ問題になっているようですが、
おドイツって極力再配達しないようにしているのかしら?

大抵はお隣さんとか
お隣さんが留守の時はそのお隣さんとか
とにかくご近所さんの誰かに預けていくのですが、

明日がKarfreitag(カールフライターク=受難日)でイースター開始の日に当たるせいか(←販売業などを除き月曜まで連休)

皆様、旅行やお買い物などでお留守だったのでせう。


だからってさー、

こんな風にもろに置かれていって
こんな風にドンと置かれていって
万が一誰かに持って行かれたりしたらどうするわけ?

だれが責任持ってくれるっていふのよ?


今回のようにどうしても預かってくれるうちがなかった場合は
DHLとかだったら不在票が入っていて

何月何日以降どこどこの郵便局まで取りに来てください。

と書かれているし(←取りに行くの面倒だけど)

他の宅配会社だったら
電話とかで再配達の日にちを指定できるのに

熱帯雨林地帯の配達を請け負っている会社は
受け取りのサインも必要ないせいか
ときどきこんなことするのよね。


これもおドイツクォリティってもんなんだよ。
これもおドイツクォリティ。
やれやれ。

(そのほかのおドイツクォリティは→この記事


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2017/04/09 (Sun) 08:24
33%=1ユーロ




こんにちわんこ。
ママリンがまたぞろブツクサ言ってるんだよ
ママリンがまたぞろブツクサ言ってるんだよ、のタルです。




来週末はOstern(オステルン=イースター)

ということで
趣味の会でミュンヘンに行ったときに
子供たち(←もうみんな大人だけど)にイースターのうさぎチョコを買ってきました
子供たち(←もうみんな大人だけど)にイースターのうさぎチョコを買ってきました。

ふふ、ALPIとかで売っているお安いのじゃなくて
天下のPindtの金ウサちゃんですよ。


こんなのうちの町のスーパーでも買えるんですけど
Kaufhopで買うとPayPackのポイントが付くもので、、、、。(←ポイントはしっかり集める主婦)


ところが、

ところがよ、
奥さん聞いて!

来週のうちの町のスーパーの広告見てたらね、

↓これってどうよ!
これってどうよ!

ほんの数日の違い
1ユーロ×4=4ユーロ(約520円)も安く買えたのに~

ぐ~や~じ~ぃ~~~~

敗北感ひしひしじゃないのよ~~~!


お店としては売れ残ってもしょうがないからイースター前に何とかさばきたい、ていうことなんでしょ。
お店としては売れ残ってもしょうがないからイースター前に何とかさばきたい、ということなんでしょ。
そうなのよ、そうなんでしょうけど、、、、、

悔しいことに変わりはないわ。

来年はぎりぎりまで待って買うことにしよう!

と心に誓ったぐーママなのでした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2017/04/08 (Sat) 08:53
丸出し



こんにちわんこ。
けふはセクスィーなお写真を載せるんだよ
けふはセクスィーなお写真を載せるんだよ、のタルです。



趣味の会の忘年会で行った中華のお店の箸置きです。
趣味の会の忘年会で行った中華のお店の箸置きです

いろいろなポーズのがあったのですが、

ぐーママことpharyのは
おPり丸出しポーズでした
衝撃のおPり丸出しポーズでした。

かなりセクスィですが、小さい子供です。(←と思いたい)


確か中国の小さい子は
いつでも用が足せるように
おPりが割れているおズボンを履いていると聞いたことがあります。

暖かい地方なら、こんな風に腹掛けだけの子もいるのかもしれません。

あ、そういえば
日本の金太郎さんは腹掛けの下どうなっていたかしら?

履いていた?

丸出しだった?

と、画像を検索してみれば




金太郎-01.jpg
金太郎-02.jpg
金太郎-03.jpg

丸出し!

予想通りというかなんというか、、、


某テレビCMの金太郎さんはさすがにはいてましたけどね、
金太郎-04.jpg
ミニ袴もどき。

そりゃ、丸出しだったら大問題でしょ
そりゃ、丸出しだったら大問題だよ
いつもおPり丸出しのタルルン。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/04/06 (Thu) 06:30
初めて聞いた お客様の中に~



こんにちわんこ。
ミュンヘン近郊の電車は赤いんだよ
ミュンヘン近郊の電車は赤いんだよ、のタルです。



先日コーラスの帰りに二つ手前の駅で電車が止まって

お客様の中に医療関係者がいらっしゃいましたら乗務員までお知らせください。
救急車が到着するまでの応急処置をお願いします。

の車内アナウンスが流れました。

へぇ、飛行機以外でもこんなことがあるんだ!

とびっくり。

ぐーママことphary、おドイツにやって来てから結構飛行機には乗りましたけど
このアナウンスを聞いたのはこれが初めてです。
しかもそれが電車の中だなんて。

それはともかく、
駅で止まっていたのだから(↓これはうちの駅です)
駅で止まっていたのだから 救急車の手配は当然事前終わっているでしょうに
救急車の手配は当然事前終わっているでしょうに
その救急車が来るまでのわずかな時間でさえ専門家の応急処置が必要だった急患の方がお気の毒でした。

ちなみに医療関係者が名乗り出たかどうかは定かではありません。
救急車とNotarzt(ノートアルツト=緊急医)は約8分ほど経ったときにほぼ同時に到着しました。

待っていたから長く感じたのであって、
本当はもっと早かったのかもしれません。

待っている間かなりの数の乗客がホームに出て煙草を吸っていましたから
たばこ一本を吸うくらいの時間です。


搬送された患者さんが重篤な病気とかでなかったことを祈ります。



おまけ

素朴な疑問です。

こういう時、例えば皮膚科とか眼科とか耳鼻咽喉科とか整形外科の先生なんかは名乗り出るんでしょうか?
一応医療関係ではあるけれど、
これらの科の先生が役に立つ緊急事態ってまれな気がするんですけど?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/29 (Wed) 07:03
一つだけ残った分は




こんにちわんこ。
お日様は照っているけど風が冷たいんだよ、のタルです。

お日様は照っているけど風が冷たいんだよ

暖かそうな日差しに騙されて
薄いジャケットなんかを着ると震えてしまいます。

暖かそうな日差しに騙されて 薄いジャケットなんかを着ると震えてしまいます。 そうかと思ふと 風がおさまるとぐぅーーーんと気温が高くなって 日向だと半そででもいいくらい暑くなるので
そうかと思ふと
風がおさまるとぐぅーーーんと気温が高くなって
日向だと半そででもいいくらい暑くなるので

趣味の会とかで一日お出かけの時は着るものに苦労します。



3月はデザートにPテラムースを何回か作りました。

なぜなら
こんな大きなPテラを買っちゃったからです。

チンして軟らかくなったPテラを
ゼラチンと泡立てた生クリームと混ぜるだけなので超簡単だし。


ところがある日、
材料を全て混ぜ合わせ、
材料を全て混ぜ合わせ、 ガラスの容器に注ごうとしたとき
ガラスの容器に注ごうとしたとき

ツルッ!∑(゚Д゚)


ツルッ、ア
ア"ーーーーーッ!!!!!!

手が滑ってぶちまけてしまいましたぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))

ワァーン、なにやっているのよ自分―――?


グスングスン、
床にムース液が垂れる前にさっと拭けたのが不幸中の幸いというべきでせうか?
床にムース液が垂れる前にさっと拭けたのが不幸中の幸いというべきでせうか? でも、 残った分はすみっこに写っている分だけって
でも、残った分はすみっこに写っている分だけって

悲しすぎるーーーー。


だからこの日はデザートなしになりました。

一つだけ残った分はどうしたの?
一つだけ残った分はどうしたの?

もちろん

秘密裏
ぐーママことpharyのお腹の中に納まったわよ。

だって一人分しか残らなかったんだもの、当然でしょ?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

2017/03/15 (Wed) 08:40
多分日本製?



こんにちわんこ。
ママリンが使っていたシャープペンシルが壊れたんだよ、のタルです。

ママリンが使っていたシャープペンシルが壊れたんだよ


当時は財政豊かだったミュンヘン補習校のかつての読書感想文コンクールの参加賞でもらったシャープペンです

この記事でキュウリの大きさと比べたシャープペンと同じものですが、
文字の擦れ具合を見ると
文字の擦れ具合を見ると もっと古いものと思われます
もっと古いものと思われます。

うちの子たちは補習校時代、
なんだかんだと文句を言いつつ、
律儀に読書感想文を書いて書かせて(←たとえそれがお粗末なものでも)提出していたので(参考記事→合作?
参加賞だけは毎年いただいていたのです。

なので、同じものが何本かあるのです。(←シャープペンがもらえたのはほんの数年だったという記憶。その後バブルがはじけてからは参加賞もしょぼくなったり、なくなったり)

おねえちゃんがもらったものだとすると、
かれこれ20年以上使ったことになります。

おドイツのこの手のシャープペンは
せいぜい2-3年で壊れるのが普通ですから(←ノックしての芯が出てこなくなる)、

これは多分日本製


メイドイン大陸の某国のじゃなくて?
メイドイン大陸の某国のじゃなくて?
当時のものだからそうではないと思います。


あれ、20年前はもう
メイドイン大陸の某国が日本中にあふれていたんでしたっけ?


おまけ

ちょっとだけ春の準備しました。
ちょっとだけ春の準備しました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/03/10 (Fri) 05:27
森に潜む肉食獣?



こんにちわんこ。
先週お天気がいいときに線路の道をお散歩したんだよ、のタルです。

先週お天気がいいときに線路の道をお散歩したんだよ

線路沿いの道は片側がになっていて
日当たりがいいので冬や、肌寒い日によく散歩します。
線路沿いの道は片側が森になっていて 日当たりがいいので冬や、肌寒い日によく散歩します
隣の町の駅まで片道約2,5Kmの道のりです。

そこでタルルンが何か見つけてふんふんしたので
すかさず

食べちゃダメ!

のコマンドを出しました。

ボク、お口に咥える前なら
ママリンのコマンドですぐ見つけたものから離れられるんだよ。

ボク、お口に咥える前なら ママリンのコマンドですぐ見つけたものから離れられるんだよ
コマンドを出すのが遅れて
タルが一旦何かを口に咥えたら

それが食べ物だった場合
口から出させるのが容易ではない上に、(←Ausアウス=放せのコマンドを出してもなかなかいうことを聞かない)

小さいものだと
取り上げられる前に食べてしまおうと
タルが丸呑みしてしまう危険があるからです。

だって万年ダイエットでいっつも腹ペコなんだもん、、、、
何しろ万年ダイエットでいっつも腹ペコなもんだから、、、、

で、この時は
早めにコマンドを出して本当によかったです。

だって、

落ちていたものが
落ちていたものが


以下、グロい写真なのでそういうの苦手な方はパスしてください。

では、



ず ぅ







む
ギャーッ

こんなの咥えられちゃったら

アウスって言っても
ぐーママがそれをつかめないから
口から取り出せないじゃないのっ!

ドキドキ




これってシカの足ですよね。
これってシカの足ですよね。

すっかり食いちぎられていたってことは
肉食獣に襲われたのかな?


うちの森に棲む肉食獣といったら、、、、、

キツネ?

でも、キツネって小動物を捕食するんじゃなかったっけ?
せいぜいニワトリぐらい?

シカなんか襲うかなぁ?

でもって、こんな風にバリボリ食べちゃうかなぁ?

 まさか、オオカミとかクマじゃないわよね?


この辺りでそんなの出たって話聞いたことがないけれど
日本の実家の周辺は

こんな所に?

という住宅街にクマが頻繁に出没しているわけだから(←去年の暮にも実家から400mも離れていない路上で初老の女性が襲われて大けがをしたらしいです。早朝にわんこの散歩をする人なんかが危ないとか)

こんな森のそばだったら
どこからか移動してきたクマやオオカミがいても不思議ではないわけで、、、、、。











こ、、これから線路の道や森の道は
真昼間だけ歩くようにしようと思います。

大丈夫、ボクが付いてるよ。
ボクが付いてるでしょ

タルルン、ぐーママを助けるためにクマやオオカミに立ち向かってくれ、、、、

る、、、、

かなぁ?


ぐーママを置いて真っ先に逃げて行ってしまいそう。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/02/24 (Fri) 06:02
カバー力(←カバーリョクと読んでください。か・ばーかじゃないです。)



こんにちわんこ。
けふのお絵かきはママリンがペンタブの練習の初めのころに描いたものなんだよ、のタルです。

けふのお絵かきはママリンがペンタブの練習の初めのころに描いたものなんだよ

ちょっと時間をおいて描いたので
色合いとか服の色とか違っちゃってます。

ペンタブを使ったら同じ絵を使いまわしできるってこと、
この頃は気が付かなかったんです。


先日電車の中で
向かいの席に黒人のお姉さんが座ったと思ったら

おもむろに大きなポーチを取り出して
お顔にベトッ
本当にベトッと茶色いファンデーションをくっつけました。
お顔にベトッと 本当にベトッと茶色いファンデーションをくっつけました。

うゎ、こんなにべっとり塗っちゃって大丈夫なのかな?

ってくらいすごい量でした。

しかも
お姉さんの肌の色よりかなり濃い目のファンデーションです。


びっくりして
でも、じろじろ見るわけにもいかないので

あぁ、目が疲れたわ。

っていう素振りで本から目を上げ、
窓の外を見るふりをして
チラチラと盗み見様子見していたら

ヌリヌリペタペタしているうちに、
ちょっとあばたっぽかったお姉さんのお顔が

すごくきれいなお肌になっちゃいました。

すごいカバー力のファンデーションです。


その後アイメイクなども終わらせたお姉さんは

モデルさん?!!
モデルさん?!! と、見まごうばかりの美人さんになっていました。

と、見まごうばかりの美人さんになっていました。


おドイツでも電車の中でお化粧する人を見たことはありますが(例えばこんな人→メイクの達人

ここまで初めから最後まで変身していく過程を
しっかり見せてくれたのは
このお姉さんが初めてです。

よく、ネットの動画で
それなりの子がメイクで美人さんに変身というものがありますが、
本当にこんなことができるんですね。

これだけきれいになれるんだったらお化粧するのも楽しいでせうね。


ぐーママことpharyの後悔。

その① ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかった。

いかんせん、真ん前に座っていたので隠し撮りもできなかったのです。


その② あのカバー力抜群のファンデーションがどこのメーカーだったか見ておけばよかった。

そうしたらぐーママのお顔のシミもしっかり隠せるのに、、、、。


黒人用のファンデーションっていうのは初めてみました。
やっぱり濃い目とかやや茶色めとか、いろいろな色合いのものがあるんでしょうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2017/01/27 (Fri) 05:24
スマホを使う中国人



こんにちわんこ。
Warte!(ヴァルテ!=まて!)のコマンドをかけられると何をされてもじっとしているタルです。

Warte!(ヴァルテ!=まて!)のコマンドをかけられると何をされてもじっとしている

それをいいことにあちこち触りまくるぐーママことphary。
あんまりしつこくすると
ウ~ッて唸られちゃいますけど。



ちょっと前にミュンヘンに行ったとき
中央駅で帰りの電車を待っていたら

ベンチの隣に座っていた人
突然ぐーママの目の前にスマホを突き出しました。

そこには

Are you Chinese?

とあったので
ベンチの隣に座っていた人が 突然ぐーママの目の前にスマホを突き出しました
No、Japanese!

と答えました。
すると

Are you a Korean?

という表示を見せるじゃないですか。
Are you a Korean? という表示を見せた
なので

No、Japanese!

と、Noを強めに発音して答えました。
さっきジャパニーズって言ったじゃないのよ!


すると今度は

Are you a North Korean?
って、、、、、

ちょっとお兄さん、何聞いているの?
さっきからジャパニーズって言ってるでしょ!

もしかしてこんな初歩の英語も聞き取れない人なのかしら?

なので、今度はゆっくりしっかり
すると今度は Oh、Are you a North Korean?
No、 Ja-pa-ne-se!

と言ってやりました。
ぐーママの英語もひどいけど、
このお兄さんも相当なものね。

こんな程度で一人で異国の町を歩くなんて勇気があるわ。
ぐーママだって↑の程度で一人でロンドンの町を歩いたけど、このお兄さんよりはましだったもの。


お兄さん、分かったのかわからなかったのか

ミュンヘンの路線図の西側の方に指をやり、しきりに
ミュンヘンの路線図の西側の方に指をやり、しきりに shopping、shopping とつぶやいています

shopping、shopping

とつぶやいています。
しかも
つぶやきながらこっちをチラッチラッと見るってことは
ショッピングできるところを教えてほしいわけ?

ミュンヘンの西側でのショッピングと言えば
Pasingの駅そばの大型ショッピングモールしかないので

路線図のPasing駅を指さして
路線図のPasing駅を指さして Here Pasig you can shopping. と教えてやりました
Here Pasig you can shopping.

と教えてやりました。

謝謝

って言ってたから、
そこのところは理解したみたい。

てかお兄さん
サンキューぐらい英語で言えばいいのに。
謝謝って、、、中国の人だったのね。


それから電車が来るまでの数分間、
こっちをさらにチラチラ見てくるから
社交辞令っぽく

Are you a student?

って聞いたのに
社交辞令っぽく Are you a student? って聞いたのに ????な顔になってスマホを差し出す
????

な顔になってスマホを差し出します。

ちょっと、こんなことまで翻訳機能を使わないとわからないの?
それともぐーママの発音がよっぽどひどいのかしら?(←自信がない人)

仕方がないので
仕方がないので Are you a student? って書いてやりました。
Are you a student?

って書いてやりました。

そうしたらね、お兄さん、スマホに何やら書き込んで見せてくれたんですけど、
なんて書いてあったと思います?






I am a businessman

って、、、、、、、

しかも、その時の
ドヤ顔っていったら、、、、
I am a businessman!


えーと、このお兄さん、何語で商談するんでしょう?
スマホを目いっぱい活用するのかなー?



おまけ

うちに帰ったらおにいちゃんとMちゃんが来ていたので
↑のことを話して

ねぇ、ママの英語の発音ってそんなにひどい?

と訊いてみたら(←おにいちゃんは英語で仕事しているし、Mちゃんもそれなりに英語を話す)

二人とも
そんなことないよ。

って言ってくれたわよ。(←ほっとしている)



おまけ 2

買い物するんだったら駅周辺やMarienplatz(マリエン広場)辺りでいくらでもお店があるのに
どうしてわざわざPasingまで行く気になったのかしら?
英語もできないのに。
お兄さん、ちゃんとホテルまで帰れたかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : これってどう思う? - ジャンル : 日記

2017/01/17 (Tue) 07:55
いつから?そしてどこから?



けふは尾籠なお話ですので
そういうの苦手な方はスルーしてください。

でも、スルーする前に
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



こんにちわんこ。
これはパパリンのお気に入りのフリースなんだよ
これはパパリンのお気に入りのフリースなんだよ、のタルです。



フリースは結構持っているのに
これが一番のお気に入りで
寒い時期はこればっかり着ているだんな君です。

先日、何気にこのフリースのポケットに手を入れただんな君。
何気にこのフリースのポケットに手を入れただんな君
あれ、何か入っている?

おもむろに取り出してみると
あれ、何か入っている?
カリントウ?





            
からっからに渇いて固くなった (たぶん)タルルンのうんPがっ!

からっからに渇いて固くなった
(たぶん)タルルンのうんPがっ!

いったいいつからそこに入っていたんでせう?

だんな君、くっさくなかったの?

それよりなにより
どうやってそんなところにうんPが入り込んだのでせう?


やりたてほやほやじゃなかったのが不幸チウの幸いだったというべきじゃ?

やりたてほやほやじゃなかったのが不幸チウの幸いというべきじゃ?

タルルン、おPりをポケットの中に突っ込んでフンバッたの?(←どんな格好よ?)

そのときだんな君はどうして気が付かなかったのかしら?

そしてこんなにカラッカラになるまで気が付かないでこのフリース着ていたって、、、、、。
くっさかっただろうに、、、。

え、ぐーママですか?
だってそこまでだんな君に密着しないもの。(←ラブラブには程遠い)


ぐー家の謎が又増えました。


しかし、カラカラだったとはいえ、
ブツを直接手に取ってしまっただんな君って、、、、。

あ、ぐーママなんかミソうんPをもろにくっつけたことあるんだった。→フォークで食べたわけ(←人のこと言えない)



汚い話ですみません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/01/14 (Sat) 09:22
男女平等・機会均等



こんにちわんこ。
ママリンはこないだミュンヘンで化粧水を買ってきたんだよ、のタルです。

ママリンはこないだミュンヘンで化粧水を買ってきたんだよ



その時担当してくださった美容部員さんは

きれいな金髪のベリーショートヘア、

きれいな金髪のベリーショートヘア


眉もきれいに整えていて
パープルのシャドウが青い瞳に映えて印象的な目元

眉もきれいに整えていて パープルのシャドウが印象的

長いまつげは、つけマじゃなくて多分自前


形のいい唇には素敵な色の口紅が引いてあり、

形のいい唇には素敵な色の口紅が引いてあり


ネイルはごてごてしてない上品なもの、

ネイルもばっちり、

ほっそりした足にぴったりのスキニーパンツ、
もちろんスタイルも抜群でした。

ほっそりした足にぴったりのスキニーパンツ、スタイルも抜群だった。

ふわーっと香水のいい香りを漂わせて
身のこなしも優雅
物言いも柔らかく
本当にきれいな人でした。

でも、

でも、、、

でもでもでもっ、、、、

この美容部員さんのあごには

うっすらと


ひげが生えていたんですぅぅぅぅぅぅ!
うっすらとひげが生えていたんですぅぅぅぅぅぅ!


以前もオネエっぽい美容部員さんに当たったことがありましたが、
ちゃんと男の格好をしていました。

今回の美容部員さんは完全女装の男性。
胸も膨らんでなかったからホルモン注射とかしてないゲイの方とお見受けしました。

だから
夕方になってうっすらおひげが生えてきちゃったんでしょうね。

だけど、それ以外はほんとうに女らしいきれいな方でした。
だけど、それ以外はほんとうに女らしいきれいな方でした。 ぐーママことphary、女として完全に負けていました。

ぐーママことphary、女として完全に負けていました。


美容部員さんといったら、
日本だったら若くておきれいなお姉さんが普通ですが

ここのメーカーの美容部員さんって
普通に若くてきれいな方もいるけれど、
こんな人もいたりして、


でもまさか女装の男性まで採用するとは、、、、。


偏見のないいい会社なんですねー。

っていうか、

凄いわ、おドイツ!



おまけ

このおねにいさん、
ぐーママ、どこかでお顔を見たことがあるような気がするのよね。

もしかしたらああいう方々のパレードかなんかで見かけたのかしら?

ああいう方々のパレード?というかた↓をクリックしてみてください。
ああいう方々のパレード
2010年ああいう方々のパレード
2011年・ああいう方々のパレード
続・2011年・ああいう方々のパレード

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

2017/01/10 (Tue) 09:41
シラタキ発見?



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんの会社でお仕事チウのタルです。
末っ子ちゃんの会社でお仕事チウ
ママりんがね、一昨日土曜日だってのに喜び勇んでお買い物に行ったんだよ。
(←人が多いので基本的に土曜日は買い物しない)


↑は去年のロンドン旅行の時、タルのお世話をしてくれた末っ子が
会社に連れて行って撮った写真です。(←おドイツはわんこを連れて出勤していい会社もある


ご近所スーパーの広告に白滝のようなものを発見。
ご近所スーパーの広告に白滝のようなものを発見
kajnok Slim Nudelnという名前からしてこんにゃくっぽいではないですか。

なになに
なになに 炭水化物・糖分ゼロ  脂肪わずか0,2% 100が足りたったの8カロリー
炭水化物・糖分ゼロ 
脂肪わずか0,2%
100g当たりたったの8カロリー

要はダイエット食品ってことですね。
いよいよ白滝っぽいわ。


ということで早速買いです。

ラングイーネのようなちょっと平ったいのもありましたが、
見た目が白滝っぽいSpaghettiとNudelnを買ってみました。
ということで早速買ってみました。 SpaghettiとNudelnの違いは何でしょう?

ブログのお友達みきさんの情報によると
ロンドンで買える似たようなもののSpaghettiの方は薄い黄色で味は同じということですが

こちらは見た目はすっかり同じです。
こちらは見た目はすっかり同じです


何はともあれ試食せねば、ということで

一昨日はすき焼き~~~~。
何はともあれ試食せねば、ということで一昨日はすき焼きにしました。
薄切りの肉は自作というか自切
一旦凍らせた塊の肉をこういうスライサーで切っています。

タルルンにも牛肉のおすそ分けですよ。
タルルンにも牛肉のおすそ分けですよ。

やった!パクッ!
やった!


結論

食べ方を見ると2分温めるとなっているのに
食べ方を見ると2分温める
すき焼き鍋の中でぐつぐつ煮たせいか、
ツルツル度が低いというかゴワゴワした食感で、
お世辞にもおいしいとは言えませんでした。

こういうのに3ユーロ(通常価格)も出すのだったら、
韓国のサツマイモ春雨とか緑豆の春雨を食べたほうがいいです。

日本の乾燥糸コン、どこかで売らないかな?



おまけ

みきさんの情報によると
ロンドンにはお米のような粒々タイプものもあるとか。
むしろこっちの方がゴハンに混ぜてダイエット食になるからほしいかも?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2016/12/11 (Sun) 23:16
新種のおもらいさん(?)と立派なドイツ語


こんにちわんこ。
末っ子ちゃんの過激ハグに耐えているタルです。
末っ子ちゃんの過激ハグに耐えている
ガウガウ発令3秒前。
(←耐え切れずにガウる←そして叱られる)


先日S-Bahn(エスバーン=近郊電車)に乗っていたら
見かけがロマっぽい女性が
空席にかごから出した何かを置いていきました。

なんだろう?

と見てみたら



新種のおもらいさん
お邪魔してすみません。私には二人の娘がいます。誰かの援助がなければ二人を手放さなければなりません。どうか助けてください。皆様に神のご加護がありますように。

そしてこの紙の下には新品のTEMPO(店舗=ティッシュペーパー)が。


ふぅーん、新手のおもらいさんかな?

おもらいさんは
町中やスーパーの前なんかの人が通るところの地面に座り込んでいるのが普通です。(←ここ数年増えてきた。参考写真→ミュンヘンのおもらいさん(わんこ連れ)

冬なんかおPりが冷たいだろうなぁ。(←いやその前に寒いでせう)

電車の中だったら寒くないだろうから
これはいい考えかも。

鼻水が出ちゃったけどティッシュがない!

なんて人がこのティッシュを使ったら
この女性にいくらかのお金をあげるってこと?

でも、ぐーママを始め誰もティッシュに手を伸ばそうとしません。

そうこうするうちにその女性、
戻って来ながらティッシュを回収していきました。

この時の乗車率が約50%。
誰かがティッシュを取ったとして、
そのまま知らん顔してたらどうしたんでしょ?

ティッシュ取った人、私にお金を下さい!

って言うんでしょうか?


どうするか見たかったな。

かといって、自分が試してみようという気はさらさらなかったけど。


それとね、
この電車はちょうどミュンヘンのXXLゾーン(第8ゾーン)を走っていたのですが、
XXLゾーンの一日券は8,60ユーロ。
ってことは一日頑張るとそれを上回る儲けがあるってことなのかな?

慈悲深いおばあちゃんたちなんか小銭をあげそうじゃない。
ちりも積もればなんとやら、結構儲かるのかもしれないです。

でも、毎日乗ったとして×30で258ユーロ。
定期を買っても126,30ユーロ。
それ以上の儲けがあるってこと?
じゃなかったらやらないよね、こんなこと。

それともSchwarzfahren(シュヴァルツファーレン=薩摩の守)してるのかな?
抜き打ち検札で捕まったら60ユーロの罰金よ。



おまけ

この写真を見ただんな君いわく、

この文は誰かちゃんとしたドイツ人が書いたに違いない。
これだけの文が書けるんだったら、その女性はちゃんとした職業につけるはずだもの。

確かに!
だって、こんな文章、
例えば ich beabsichtige nicht,sie zu vealassen
なんて言い回し、ぐーママだったら書けないし。(←おドイツ語は苦手←恥!何年おドイツにいるのよ?)


そうそう、
こういうおもらいさんのバックには大きな(悪の)組織が付いているっていう話です。
でもって、この人たちは搾取されているとか何とか、、、。
噂ですけどね、噂。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/11/11 (Fri) 19:59
弱者にやさしい国日本  昨日の記事につけたし



こんにちわんこ。
きのふの記事に付け足しなんだよ
きのふの記事に付け足しなんだよ、のタルです。



日本の公共トイレのすばらしさを書いた後に
何か忘れているような気がしてなんか落ち着かなかったわけですが、
さっきようやく思い出しました。

確か去年の春だんな君と一緒に帰国した時に、撮った写真の中に、、、、、ゴソゴソ。(←PCの古い写真を開けて探している←こんな音はしないんだけど、気分的はこんな感じ)

あ、あったあった。

東京の地下鉄の駅構内にあったこれにプチ感激したんだったわ。

だれでもトイレ~。(←ここは風に)
だれでもトイレ
そうなのよ、
障害者用トイレじゃなくて
どんな人でも使えるトイレってネーミングがいい感じだったの。

だからといって健常者が長居して障害者の使用を妨げるのはいけないんだけれど

例えばぐーママことphary、
子供がまだベビーカーを使っているときはよく使わせていただきました。
特に上の子がいるときは全員で入れるのでとても助かりました。

障害者の方が使えるということは、誰でも使えるってことですよね。

日本って優しい国だなーって感激したんです。


あー、そういえばこの時の記事、まだ全部書き終わっていないんだった。
いつかいまさらシリーズで突然書くかも?

だれも興味ないんじゃ?
だれも興味ないんじゃない?
でも、写真がもったいないから書くっ!

ロンドン旅行の記事もまだ終わってなかったんじゃ?
ロンドン旅行の記事もまだ終わってなかったんじゃ?
あーっ、書きます書きます、絶対に書きます。


写真でさえ季節外れの7~8月のを使ってるし、、、
記事内容が旬のうちに書ききれないという悪い癖、直したい、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2016/09/19 (Mon) 08:38
三か国語




こんにちわんこ。
懐かしい人たちがうちに来たんだよ
懐かしい人たちがうちに来たんだよ、のタルです。



おねえちゃんの日本留学時代のお友達、Mちゃんと明容ちゃんが遊びに来ました。

明容ちゃんは5年半ぶり

明容ちゃん?という方こちらをクリック↓
ホワイトガイハンターズのその後
捨てられた留学生
お世話係の条件

日本のMちゃんは5年ぶり

Mちゃん?という方こちらをクリック ↓
海苔、頂きました
ちょっと好みらしい
箸より重いものは持ったことがない?
体力の限界まで

もちろん目的は先日から始まったオクトーバーフェストです。

この後アメリカからとフランスからやはり留学時代のお友達が来る予定ですが、
今年はおねえちゃんのアパートに泊まってくれるので
我が家はユースホステル状態にはなりません。

でも、ちょっと挨拶に寄ってくれたのです。


有休って日本じゃ精神的に取りづらいとこがあるんですけど、
うーんと面の皮を厚くしてまとめ取りしちゃいましたー。

というMちゃんは、日本から。
まとめどりと言ってもたったの一週間の滞在です。
木曜日にミュンヘン到着して
すぐおねえちゃんと車でミラノに出かけ
ショッピング三昧で20万円のバッグを買ってきたそうです。
また、おいしい韓国海苔をお土産に持って来てくれました。


現在台湾からヨーロッパに出張できている明容ちゃんはフランクフルトから一泊で。
開口一番

ヤーン、Aちゃんママ、全然変わってないー。
むしろ若くなってませんかー?

なんて嬉しいこと言っちゃってくれましたよ。
けふの夜の便であわただしくフランクフルトに戻り
明日からスェーデン・フィンランドを回る辣腕の国際セールスガールです。


5年前まだ学生だった頃は節約倹約のおドイツ旅行でしたが
今ではおねえちゃんも含めて3人とも立派なキャリアウーマンです。


二人のために腕によりをかけて
二人のために腕によりをかけてRinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)>を作りました
Rinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)を作りました。

たまたまおにいちゃんとMちゃん(←ベトナム人・以下カッコつき「べ」をつけます)、末っ子もうちに来たので

ぐー家のメンバー・M(べ)ちゃんはおドイツ語
ぐーママことphary・ぐー家の子供3人・明容ちゃん・Mちゃんは日本語
だんな君・ぐー家の子供たち・M(べ)ちゃん・明容ちゃん・Mちゃんは英語

三か国語が飛び交うにぎやかな食卓となりました。


っていうかさー、ママがもうちょっと英語頑張ればみんな英語で話せるのにー。

と、苦言を呈されましたが
おドイツ語でいっぱいいっぱいのぐーママのおつむりにはもうキャパがありません。

もう年だから覚えられないって言えばいいじゃない。
もう年だから覚えられないんじゃないの?
いや、覚えられないのは確かだけど、、、

年だからっては言いたくない!

じゃ、頭悪いからっていう?
じゃ、頭悪いからっていう?
もっと言いたくない!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016/09/12 (Mon) 06:09
ワクワクだった卵割り



こんにちわんこ。
双子ちゃんがいっぱいだったんだよ、のタルです。

双子ちゃんがいっぱいだったんだよ


先週薄焼き卵を作ろうとしたら久々の双子。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
先週薄焼き卵を作ろうとしたら久々の双子

と思いきや、2個目も双子。∑(゚Д゚)
と思いきや、2個目も双子。∑(゚Д゚)

3個目は普通でしたけど、
3個目は普通でしたけど

容器の中がギュウギュウ状態。( ̄O ̄;)
容器の中がギュウギュウ状態

新しいパックを開けたのですが、

このパックは双子率が高いかも?

という期待感たっぷりのぐーママことphary。


二日後レーゲンスブルグで食べたケーキを再現するときにつかった卵が
片方が潰れてしまいましたがまたまた双子でした。
潰れてしまいましたがまたまた双子でした

この段階で使った5個中3個が双子だったことになります。

こうなると

残り5個の双子率や如何に?

って期待感が強くなりますよね。


翌日使った6個目は
予想通りというか期待通りというか双子。(^_^)v
翌日使った6個目は 予想通りというか期待通りというか双子。(^_^)

これで4勝2敗。
残り4個の勝率(=双子率)に期待してしまうのは当然のことでせう。


さらに翌日

やったね、5勝目(^_^)v。
やったね、5勝目(^_^)v。
いけいけGOGO!
浮かれるぐーママ。


そ、、、それなのに、

これだけわくわくさせておいて

残りの3個は普通の卵ってどういうことよ!(←どうもこうも最初から普通の卵だったんでしょ)

なんか裏切られた感じのぐーママでした。

もう20年以上も前
10個入りのパックのうち9個が双子
ということがあって

それはそれでなんだか気持ちが悪かったのですが、
今回はそのことを思い出して期待が大きかっただけに、、、、。


このことを順次FBにアップしていったら
イギリスのみきさんから驚くべき情報が、、、、、



イギリスでは黄身が二つ入りというパックが売られています。
イギリスでは黄身が二つ入りというパックが売られています
これはみきさんが送ってくれた写真です。

へー!

おドイツにもあるのかな?(←アンテナが低いぐーママ←調べようとも思わないぐーたら)


以下、みきさんとのやり取り

え、ということは、割る前に双子かどうかわかるってことですか?
それとも、双子の卵を意図的に産ませる方法があるってことですか?
わざわざ双子の卵パックが売られているということは、何か需要があるってこと?

Tちゃん(=みきさんのだんなさま)は白身は食べずに捨てちゃうから、そんな人用かも。

ハンドピックって書いてあるから見て分ける方法があると思います。
ハンドピックって書いてあるから見て分ける方法があると思います。

卵業界ってなかなか奥が深いんだね。
卵業界ってなかなか奥が深いんだね。


おまけ

みきさんのだんな様が白身を捨てちゃうと聞いて

あぁ、もったいない!

と思ったのはぐーママだけではないはず。
メレンゲにしたり
フリッターの衣にしたり
白身だけを使うお菓子だってあるのにね。

Tちゃんさんが捨てた白身を
みきさんがちゃんと拾って

っていうか捨てる前に救助して
ちゃんと有効活用しているとは思いますが、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

2016/08/28 (Sun) 08:16
他人のゴミ容器に不正投棄



こんにちわんこ。
ごみ箱が大変なことになっていたんだよ
ごみ容器が大変なことになっていたんだよ、のタルです。



ぐー家の住む町ではゴミ出しの日は二週間に一回です。

おドイツの住宅街には家庭ゴミの集積所というものがなく
おドイツの住宅街には家庭ゴミの集積所というものがなく 基本的に収集日に各自自宅の前の路上にゴミ容器を置く
基本的に収集日に各自自宅の前の路上にゴミ容器を置くのですが、

ぐー家(D)は中庭に面した所に玄関があるので
ぐー家(D)は中庭に面した所に玄関があるので A~Gのお宅とともに中庭に入るところに置きます
A~Gのお宅とともに中庭に入るところにの路上に置きます。

おドイツのごみ収集の様子に興味のある方はこちらの記事をどうぞ。→ドイツのゴミ収集


先週の収集日にゴミ収集車が行ってしまったので、
カラになったゴミ容器を家の前まで引っ張ってきました。
なんかちゃぷちゃぷ音がします
そうしたらなんかチャプチャプ音がします。



と思ってふたを開けてみたら

ハンバーガーの包み紙とコーヒーの紙コップが捨てられていました。
ハンバーガーの包み紙とコーヒーの紙コップが捨てられていました

しかも、コーヒーの残りがたっぷりゴミ容器の中にこぼれているという!
しかも、コーヒーの残りがたっぷりゴミ容器の中にこぼれているという!
ほとんどこの紙コップ一杯分ぐらいのコーヒーの量でした。

路上に置かれている他人のゴミ容器にゴミを入れてしまうのだって非常識なのに
液体をそのまま入れてしまうなんて
ひどいことをする人がいるもんです。


も一つおまけに、それがミルクコーヒーだったという!

ここのところおドイツは暑い日が続いていますから
もう少し発見が遅かったら

強烈なにほひの直撃を食らっていたことでせう。
強烈なにほひの直撃を食らっていたことでせう

危機一髪だったね。
危機一髪だったね
珍しくぐーたらしないでゴミ容器をすぐ取りに行ってよかったわ。


ゴミ容器は水で何度も洗って
ゴミ容器は水で何度も洗って しばらくふたを開けっぱなしにして乾かしました。
しばらくふたを開けっぱなしにして乾かしました。

まったく余計な仕事でした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

2016/08/07 (Sun) 08:10
スティックの位置 (乙女は閲覧注意) 



こんにちわんこ。
いよいよオリンピック@リオデジャネイロが始まったんだよ
いよいよオリンピック@リオデジャネイロが始まったんだよ、のタルです。



楽しいオリンピックに目を向けがちですが
けふは広島の日です。
時差の関係で原爆投下時間からは遅れてしまいましたが
朝ゴハンを食べる前に黙とうしました。


お天気があまりぱっとしないということもあって
けふはオリンピック漬けの1日でした。

午後に買い物に行った以外は
開会式から始まってゴハンやおやつを食べるときを除いて
ずっとテレビをつけっぱなしです。


日本は男子サッカーも女子バレーも第一戦で負けてしまい残念ですが、
この後の踏ん張りに期待しませう。

サッカーはおドイツも男子が第一戦で負けてしまったのです。
現在おドイツ女子の第二戦オーストラリア戦の最中ですが、
1-2とリードされて前半戦終了です。(←第一戦対ジンバブエは6-1で勝利)


同時にクリケットホッケー(←すみません間違えました。8月8日訂正)、ドイツカナダ戦も行われています。

ぐーママことphary、クリケットホッケーの試合を開始時から見るのは初めてなのですが
クリケットの試合を開始時から見るのは初めてなのですが

国家斉唱のときのスティックの位置が衝撃的でした。(O_O)

普通に手に持っているものだとばかり思っていたのに




この後の画像は自己責任のもとにご覧ください。
















まさかの股間!
股間!
これはまだ横からの写真だからそれほどでもないですが、
真正面からの眺めはインパクトがすごかったです。


みんなで肩組まなくちゃいけないのはわかるのですが、
スティック持ってちゃ肩組めないのはわかるのですが、

そこですか!

一瞬目のやり場に困ってを疑ってしまったぐーママ。

それなのにしっかり写真とか撮ってるし、、、。
それなのにしっかり写真とか撮ってるし、、、。

そこはほら、オバさんブロガー根性で乗り切ったのよ。


ここってクリケットホッケーの世界では定位置なんですか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

夏休み前最後の趣味の会の後のランチは最近オープンしたというタイレストランに行ってみました。

お友達の春雨のナントカ。
お友達の春雨のナントカ。
辛いけれど美味しかったです。(←みんなでお互いのを味見した)

タイレストランなのに
↑割りばしの袋に毎度ありがとうございます」って書いてあるでしょう?

日本の割りばしを使うのはアジアインビスでは普通になりつつあります。


もう一人のお友達のタイ風焼きそばもおいしかったです。
もう一人のお友達のタイ風焼きそば

ぐーママのシーフードのライスヌードルは
ぐーママのシーフードのライスヌードル
エビもたくさん入っていて、
スープが日本的な味でとってもおいしかったのですが

麺が、、、、
きし麺というよりスイトン?
きし麺というよりスイトン?

というくらい太くて腰がなくて、ちょっと残念でした。

次回はこのスープに春雨で注文したいと思います。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : オリンピック - ジャンル : スポーツ

2016/07/24 (Sun) 07:55
重曹様様




こんにちわんこ。
サクランボ狩りの時ママリンたら大失敗しちゃったんだよ
サクランボ狩りの時ママリンたら大失敗しちゃったんだよ、のタルです。



畑の中で食べ放題をしていた時、
サクランボの汁が白いTシャツにかかってしまったのです。
サクランボの汁が白いTシャツにかかってしまったのです。
きゃぁぁぁぁぁぁぁ!
これ、おニューの、Tシャツなのにぃぃぃぃぃ!!!!(←バーゲンセールだけど)

果汁、特にサクランボの汁って、
果汁、特にサクランボの汁って、 おいそれとは取れないのよ。
おいそれとは取れないのよ。

案の定うちに帰ってすぐに強力洗剤で洗ってみたけれど

ダメでした。

青紫のシミがしっかり残っちゃって、、、、、

あぁ~ぁ、涼しくてちょっとおされで気に入ってたのに、
たった一回着ただけで廃品なんて悲しすぎる~。

でも、ちょっと待って、
こういう時のネット頼み

ググってみたら重曹がいいらしい。

というわけで
重曹に少量の水を垂らしてペースト状にしたものをシミのところに擦り込んで
重曹に少量の水を垂らしてペースト状にしたものをシミのところに擦り込んで 待つこと約一時間。
待つこと約一時間。

恐る恐る洗ってみたら

キャッホー!
キャッホー! きれいに取れていましたー。
きれいに取れていましたー。

重曹様様だね。
重曹様様だね
もう重曹様に足を向けて寝られないわ。


ちなみにだんな君が検索したおドイツのサイトでは
炭酸水と塩を混ぜたものを使うと書いてありました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/18 (Mon) 08:31
キューバからの便り と、子供たちの行き先 



こんにちわんこ。
キューバでバカンスをしていたおねえちゃんから絵ハガキが届いたんだよ
キューバでバカンスをしていたおねえちゃんから絵ハガキが届いたんだよ、のタルです。



って、おねえちゃんがキューバにいたのって5月半ばなんだけど!
キューバからのはがき 1

ハガキ一枚が届くのに2カ月もかかるなんて、、、、
キューバからのはがき 2

キューバってすごぉぉぉぉぉく遠いんだね〜!(◎_◎;)
キューバってすごぉぉぉぉぉく遠いんだね

そのおねえちゃんは現在日本へ出張チウ。
10日間の滞在予定です。

おにいちゃんは仕事で明日の朝早くカイロに向かって飛びます。

末っ子は昨日カナダに向けて出発しました。
こちらはバックパック背負って3週間のアウトドア生活。

おトイレとかシャワーとかないから、くっさくなっちゃうよ~。
カナダの山の中で野良トイレしてる時にグリズリーが出てきたらどうしよ~?

と、騒ぎながらもうれしそうにミュンヘン空港から写メを送ってきました。

末っ子は世界一周旅行チウカナダにも滞在したのですが、

時間が少なすぎた。もう一回行きたい。

と、いうことで今回のカナダ行きになったのです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE