CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/09/23 (Sat) 06:31
まるでパンカー



こんにちわんこ。
パパリンにだっこするときはお鼻をパパリンの脇の下に突っ込むタルです。

パパリンにだっこするときはお鼻をパパリンの脇の下に突っ込む


なので、

だんな君に抱かれると

毎回寝グセならぬ



突っ込みグセが付きます。
毎回寝グセならぬ突っ込みグセが付きます。

本犬は全然気にしないっていうか

気が付いてないところがミソです。

タルルンったら、かわいすぎる。(←飼い主バカ失礼)


スーパーサイヤ人になるときもあります。←でもこれはぐーママのいたずら。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/09/10 (Sun) 06:13
鳥ではなかった



こんにちわんこ。
ママリンは相変わらず再生野菜を作っているんだよ、のタルです。

ママリンは相変わらず再生野菜を作っているんだよ

再生野菜?という方こちらをクリック↓
なるか、再生野菜?
再生野菜、食べました!

ダメで元々、
運が良かったらおいしい野菜がタダで手に入るんですもの
試してみない手はないですよね。
コンポストに捨てる前にプランターや植木鉢の空いているところにちょっと差し込むだけです。

新しい芽が出てきてどんどん大きくなるのを見るだけでも楽しいです。


一週間ほど前に
テラスのプランターに植えておいたレタスの根元が

なぜかプランターから飛び出ていました。
当たりには土も散らかっていて
たレタスの根元が なぜかプランターから飛び出ていました。 当たりには土も散らかっていて

鳥が
土をひっかきまわした挙句に咥え出したのかな?

と思って
落っこちていたレタスの根元を又戻しておきました。

でも変だな、
鳥ってタネはほじくり出したり食べちゃったりするけど(こんな風に→発芽
こんなレタスの根っこみたいなのまで食べるかなー?


それが先日しっかり現場を抑えました。

犯人は







お前だっ!
お前だっ!

テラスでまったりしていたタルリンが
おもむろに立ち上がって
プランターに向かったと思ったら

レタスを咥え出して
短い、というかもうほとんどない葉っぱの部分を
ショリショリ齧り始めたのです。

タルちゃん、ナニしてるのだめでしょっ!

っと叱ったら

ひぃぃぃ、お許しくだせぇ。ひもじくてひもじくてつい、口が動いちまったんで、、、。
ひぃぃぃ、お許しくだせぇ。ひもじくてひもじくてつい、口が動いちまったんで、、、。 とばかりに伏せをしました。
とばかりに伏せをした後、

でも、ママリン、ゴハンの上にキュウリとかトマト、レタスなんかをトッピングしてくれてるじゃない。
ゴハンの上にキュウリとかトマト、レタスなんかをトッピングしてくれてるじゃない。 どうしてこれは食べちゃダメなの?
どうしてこれは食べちゃダメなの?


と、問いたげなお目目で見つめるタルルン。


今食べちゃったらそこで終わり、
ちょっと待っているともっといっぱい食べられるんだよ。

という理屈はわんこにはわからないでせうね。


でも、タルルンのすごいところは
一度注意された後
レタスには一切手を口を出さなくなったことです。
エライエライ。


齧られたレタスはちょっと成長が止まっちゃってますけど、
もしかしてまた新しい葉っぱが出てくるかもしれないので
そのまま植えっぱなしになっています。



おまけ

再生セロリ、
そこそこ太くなりました。
再生セロリ、 そこそこ太くなりました。
テラスで出来る日本のキュウリと一緒に

サラダにして毎日のように食べています。
サラダにして毎日のように食べています
葉っぱはちょっと硬いのでスープに使っています。

ちなみにこの日のメインのゴハンは
今年初めてのPfifferlingを白ワインと生クリームのソースで絡めたスパゲッティでした。
今年初めてのPfifferling(プフィッフェッリング=アンズ茸)を白ワインと生クリームのソースで絡めたスパゲッティでした。

上に散らしたパセリもテラスで出来た完全オーガニックです。
すっごくおいしかったです。

美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。(←そこをコントロールできないからお腹がタレるのよ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/09/07 (Thu) 07:21
相乗り



こんにちわんこ。
今年もまた誕生日を忘れられたタルです。
今年もまた誕生日を忘れられたタルです。 もう、いいんだ、いつものことだから、、、、、、(ノд-。)クスン
もう、いいんだ、いつものことだから、、、、、、(ノд-。)クスン。


ご、、、ごめん、、、。

というわけで、タルちゃんは三日ほど前に13歳になりました。
というわけで、タルちゃんは三日ほど前に13歳になりました。

ワーワー、おめでとうー。(←とってつけた感がぬぐえない)

ちなみに人間だったら68歳ぐらいらしいです。
姿かたちはかわいい子犬ちゃんなのにね。
最近散歩もスローペースです。
だからかなー、最近散歩もスローペースです。


そんなタルルン、先日Dちゃんと一緒に郵便局まで行くのに、
そんなタルルン、先日Dちゃんと一緒に郵便局まで行くのに、 途中でヘタりました。
途中でヘタりました。

というか、
行きたくないオーラが満々で
とにかく歩みが遅い。

これじゃちっとも前に進まないじゃない。
郵便局にたどり着くまでに日が暮れちゃうわよ。

と、業を煮やしたぐーママことphary、
試しにDちゃんのベビーカーの下の荷物置き場に乗せてみました。

嫌がってすぐに降りちゃうかな?

と思ったのに

しっかり乗ってるし!
しっかり乗ってるし!

ちょっとくつろいじゃっているし!
ちょっとくつろいじゃっているし!

全体を見るとこんな感じです。
全体を見るとこんな感じです。

乗ったままで郵便局まで行き、
乗ったままで郵便局まで行き、
帰るころには

おや、前向きだとお外がよく見えるじゃないの。
しっかり前向きになっているし!
とばかりに、しっかり前向きになっているし!

でも、前を向いていると、時々Dちゃんのあんよがおつむりに当たるなぁ。
でも、前を向いていると、時々Dちゃんのあんよがおつむりに当たるなぁ。

と、気が付いたらしく、
帰り道では横から顔を出してるし!
帰り道では横から顔を出してるし!

すっかりベビーカーでのドライブを楽しんだタルルンなのでした。
えへへ、楽チン楽チン。

えへへ、楽チン楽チン。
すっかりベビーカーでのドライブを楽しんだタルルンなのでした。
いや、でも、老いは足からというから
ぐーたらしないで自分の足でもちゃんと歩かなきゃだめですよ。

けふは時間がなかったから特別ね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/08/29 (Tue) 08:56
久しぶりだったのですっかり忘れてしまっていました




こんにちわんこ。
けふはちょっとだけど温麺を食べたんだよ、のタルです。

けふはちょっとだけど温麺を食べたんだよ
あ、だんな君のきちゃないあんよが写っちゃってます。すみません。見ないふりしてください。

タルルンの食べる姿がかわいかったので
久しぶりに動画を撮りました。

本当は温麺を食べた記事を書こうと思ったのですが、
もう遅いので動画だけアップしておきます。

が、

動画アップの仕方を忘れているじゃないの!

いやだわ、

いろんなことを覚えてもすぐに忘れちゃうなんて
そろそろ脳軟化症が始まっているのかしら?

うまく入るかな?


あー、だんな君、足を引っ込めてよー!見苦しいじゃないの。


あぁ、いろいろ思い出しながら
わからないことはネットで調べながらやっていたら
こんな時間になってしまいました。(←丑三つ時ですよ←お肌のゴールデンタイムはどうするの?)

こんなことだったら
写真をアップして普通の記事にすればよかった。(←後悔先に立たず)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/08/13 (Sun) 08:44
アルプスを越えるので



こんにちわんこ。
明日からちょっとイタリアに行ってくるんだよ
明日からちょっとイタリアに行ってくるんだよ、のタルです。



今年はテラスを拡張したからお手元不如意でバカンスに行けないのでつまんないな。

と、ちょっと愚痴ったら、

おねえちゃん、末っ子が

じゃ、一緒にちょっとお出かけしようか?

と、イタリア北部のGardasee(ガルダゼー=ガルダ湖)のFerienwohnung(フェーリエンヴォーヌング=バカンス用貸しアパート)を予約してくれました。

こういうところ、若者は行動が早いです。

ホテルじゃないってとこがちょっとアレなのですが
贅沢は言えませんね。

末っ子がアパート代を
おねえちゃんは車を出してくれてガソリン代も出してくれるのだそうです。

ンまぁ、二人とも独身お貴族様ね。

なので、だんな君とぐーママは食事代を出すことにしましたが、
よく考えたらこれが一番高くつきそうですね。


たった2泊3日なのですが、
アルプスを越えるので
ドクター・ブライトなーのところに行って
タルちゃん用にHerzwurm(ヘルツヴルム=フィラリア)の薬をもらってきました。
タルちゃん用にフィラリアの薬をもらってきました

日本のわんこと違って北国おドイツのわんこは
フィラリアのお薬はアルプスを越えて南に行くときに飲めばいいのです。


前回フィラリアの薬を飲んだのは、、、、?

と、過去のブログをチェックしてみたら

わぁ、、クロアチアにバカンスに行ったときだから
8年も前になるのね。

8年ぶりにアルプスを越えるボク。
8年ぶりにアルプスを越えるボク

タルリンは小さいので
↑の錠剤を半分にして一週間に一度・計4回服用です。


タールちゃーん、水着も持って行こうねー。(タルルンの水着→海辺のファッション

えー、やだー。
えー、やだー


タルリンはもうすぐ13歳のおっさんわんこだから
クロアチアに行ったときのように無理に泳がせるというわけにはいかないかもしれません。

末っ子は今回もプカプカマットを持って行くようですからそれに乗る程度かな?
(プカプカマット?という方こちらをクリック→タル、湖へ行く Part 2

それとも暑かったらこのときのように自分から足ぐらいは入るかな?。


初老のおっさんわんこです
久々登場、擬人化タルルン。



おまけ

世界陸上、男子400mリレー、日本が3位に入りましたね。
リオの銀メダルに次ぐ銅メダルです。
すごいなー。
おめでとー。パチパチパチ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/08/01 (Tue) 07:02
タル、湖へ行く Part 2



こんにちわんこ。
おドイツはまたまた暑い日が続いているんだよ
おドイツはまたまた暑い日が続いているんだよ、のタルです。



きのふもけふも34度ですよ。
きのふもけふも34度ですよ。

暑いだけでなく、湿度が高くてじっとりしています。
暑いだけでなく、湿度が高くてじっとりしています。

それでも日本の高湿度に比べればそれほどでもないのでせうが、、、。
日本に比べればそれほどでもないのでせうが、、、。

この暑さは今週中続くようです。
この暑さは今週中続くようです。


というわけで
タルリンはおねえちゃんと末っ子に湖に連れて行かれました。連れて行ってもらいました。
湖のタル5

水が大っ嫌いなタルですから
湖のタル11

無理に泳がせはせずに
湖のタル10

ずっとこのマットの上に乗せていたようです。
湖のタル8

一見笑っているようですが
湖のタル6

内心はどんなにドキドキびくびくしていたのでせう?
湖のタル7

おねえちゃんと末っ子は
湖のタル2

立ち泳ぎをしながら
湖のタル9

代わりばんこに
湖のタル3

写真を撮り合ったそうです。
湖のタル4

Handy(ハンディ=携帯)落っことさないかってドキドキしちゃった。

えっ、泳ぎながらずっと手に持っていたの?

それってかなり大胆じゃない?


ボク、怖かったからがっちり伏せの態勢でいたんだ。
湖のタル1
暑かったんだから少しぐらい水につかってもよかったんじゃ、、、?

拒否っ!
拒否っ!



タルがどれくらい水が嫌いかっていうのを知りたい方はこちらの記事をどうぞ ↓
恐怖の初体験
タル、湖に行く
タルの水泳


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/07/21 (Fri) 09:05
進む老化




こんにちわんこ。
この秋には14歳になるホントはおじいちゃん
この秋には13歳になるホントはおじいちゃんのタルです。



左後ろ足が麻痺するちょっと前から
ぐーママことpharyのジョギングのスピードに遅れるようになって

麻痺の回復とともに
トットコ状態ではありますが結構長い距離を走っていたのですが、

最近のタルルンは
走るということもめったにしなくなりました。

なので散歩もゆっくりめ。(←そんなこんなでぐーママもジョギングやめちゃいました←なまけ心もある)


まだまだ元気とはいえ
人間で言ったら70歳に近いわけですから
老いは確実に迫っています。

毛が薄くなったのもたぶん年のせいですが、

より顕著に

あー、タルリンも年取ったなー!

と思うのは
ソファーに跳び乗れなくなったこと。

車のタルの指定席は
後ろの座席の下ですが
車に跳び乗るのをためらうときもあります。

どちらもまだ飛び降りることはできるのですが、
足腰に負担をかけないように
できるだけだっこして下すようにしています。


光当たり具合によって見える目の白濁。
白内障
典型的な白内障ですね。

タルルンはたまに夜リビングで一人で寝ていて
夜中にぐーママたちの寝室(←日本でいうところの3階に当たる屋根裏部屋)に移動したいとき
以前は一人で階段を上ってきたのですが、
最近は暗い階段を登れないくなって(←昼は登れる)
クンクン鳴くので、だんな君が迎えに行きます。(←ぐーママはこういう人なので、鳴いていることさえ気が付くのはまれ)

この春日本に行ったときにわんこの白内障に効くサプリを買って来てゴハンに入れてやっているのですが、
獣医さんでもあるAzuさんによると

目薬を含め、白内障に効く薬というのはない

ということなので、まぁ、気休め程度ですけど。


体には二か所脂肪腫ができました。
脂肪腫?
ぷっくり軟らかいふくらみです。
かなり大きいのですが、悪さをしないので
獣医さんはこのままにしておきましょうとおっしゃっています。


先日、歯磨きの最中に一本の歯がなくなっているのを発見して
折れた歯
すごくびっくりしました。
知らないうちに折れていたようです。

こちらの歯は
曲がった歯1
根元から曲がっています。

ちょっと前に歯磨き中に歯ぐきから血が出ることが続いたので
獣医さんに薬をもらいました。
曲がった歯2
人間にとっても動物にとっても歯は命なので
歯のメンテナンスにはこれからも気を付けてやりたいです。


だっこするたびに

タルリン、大好きだよ。
おりこうだねー。

と声をかけています。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/07/07 (Fri) 07:43
そそり立つ(閲覧注意)



こんにちわんこ。
けふの特別おやつはセロリの切れっぱしなんだよ
けふの特別おやつはセロリの切れっぱしなんだよ、のタルです。



今回の記事は尾籠な話題である上に
閲覧注意のお写真が含まれています。

ご覧になる方は自己責任のもとにお願いいたします。

見たくない方はスルーしてください。

でも、こちらお忘れなく。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



写真にモザイクを入れたかった(→この記事)わけは
ある写真をアップしたかったからです。

モザイクをかけなければ人様には見せられない写真って?
モザイクをかけなければ人様には見せられない写真って?

これよ。 ↓
これよ
この間タルルンがビチビチになったでしょ、(その時の記事→Dちゃんのを借りました念のため
その三日後に
立派なが出たのよ。

それだけでも嬉しかったのに

立った、立った、うんPが立った!

状態だったのですよ。

嬉しくて嬉しくてしょうがなかったので
思わず写真を撮っちゃいました。

これこの撮り方を駆使すると
この撮り方をすると ほら、余計立派に見えるでしょ。
ほら、余計立派に見えるでしょ。(←立派に見えたからと言ってどうなるわけでもない)

でもね、さすがのぐーママことpharyでも
そのものズバリの写真をアップするのは憚れたのよ。

でも、立派なうんPだったから(←しかも立っているし)記事はアップしたい。


そうだ、モザイクかけちゃえばいいんだわ!

ってことで
ぐーたらに鞭打ってネットでやり方を調べたってわけです。

おかげで念願の
おかげで念願のそそり立つうんPのお写真アップできました。
お写真アップできました。

そそり立つうんPの

こんなバッチイお写真をアップしても誰も喜ばないとは思うんですけど、
記事にせずにはいられない衝動にかられたのです。(←何とかならないかしら、このお下品な性格)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2017/06/30 (Fri) 07:28
念のため



こんにちわんこ。
まーだDちゃんのおむつをつけられている
まーだDちゃんのおむつをつけられているタルです。
もう元気になったのにさ、プン。



タルルン復活しました!

一夜明けてみたら
震えが止まったばかりではなく、


オハヨーオハヨー。

とばかりに、ピョンピョンじゃれかかるくらい元気になっていました。

うんPもゆるっぽくはありますが、
だいぶ排泄を自分でコントロール出来ているようです。(←たれ垂らしが少なくなった)

でも、念のため今日1日は大ちゃんオムツ着用させられていました。

ゴハンもカリカリフードを粉にしたものに水を入れたおかゆ状のもの。(←昨夜のスープ状から一歩前進)
固形のおやつはまだもらえていません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/06/29 (Thu) 07:55
Dちゃんのを借りました




こんにちわんこ。
一年ぶりにビチビチやねん
一年ぶりにビチビチやねん、のタルです。ヒィヒィ。


けふの記事はかなり尾籠な話ですので自己責任の下にお読みください。
そういうのが苦手な方はスルーしてください。
あ、でも↓だけはお願いね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



明け方にタルルンが一緒に寝ているベッドから飛び降りたそうです。

「そうです。」 と、いうのは、
ぐーママことpharyはこういう人なので、
何も気が付かないで朝までぐっすり寝ていてあとでだんな君に聞いた話だからです。

飛び降りたタルルン、寝室に続いているおトイレに駆け込み(←ドアは開けッパにしてある)
床の上で突然のうんP体勢、、、、、と同時に

ジュルルルルルルルルルルルルッ

ものすごいゲP×2。

おトイレに飛び込んだのは
寝室の床を汚してはいけないというタルなりの思いがあったのでせうか?(←いじらしい)

でも、おかしいなぁ、ゲPになるようなものは口に入れてないはずなんだけれど?


夜が明けてもゲPは止まらず
2時間おきぐらいに外に出たがり
ジュルルルルルルルッの繰り返し。

きっともうお腹も空っぽのはずなのに
ヨタヨタと場所を変えてはうんP体勢を崩さず

お腹をギューッと絞るようにいきむタルルン。
お腹ポンポンが痛いんだね、かわいそうに。

しかし、出てくるのはタラって感じの色水状のもの。

始末が悪いのはそのタラッが何度も何度も続くのです。

たった一滴でもゲPはゲP。
地面に落としてなるものか!

ぐーママ、トイレットペーパーをたたんだものを数枚ポケットに入れておいて
ヨタヨタ移動するタルを追っておPりの下にそれをかざし
出て来るタラッをダイレクトキャッチしていました。

こんなゲPはこのときこのとき以来。
いやいや、タルの犬生今回のゲPが一番ひどいです。

タルルンもつらいのかフルフルふるえています。


このジュルルルルルルッ、とタラッが一日中続いて
最後はおPりの力も抜けて肛門筋を自力で収縮できなくなったのか

夕方ごろから家の中だろうが絨毯の上だろうが
タラッ、、、、、、、、、、、タラッの垂れ流し状態になってしまいました。


うわぁ、どうしよう?
ずっとだっこしておPりにトイレットペーパーを当ててなくちゃいけない?
夜も?一晩中?
これはかなりきついわ。

その時ぐーママ、ピキ~ンとひらめきました。

Dちゃんのおむつがある!

Dちゃんが来た時のために少しうちに予備のおむつを置いてあるのです。

ちょっと借りてタルルンのおPりに当ててみたら
ちょっと借りてタルルンのおPりに当ててみたらサイズはぴったりじゃありませんの。
サイズはぴったりじゃありませんの。
天の助けとはこのこと。神様ありがとー。

シッポのところに切り込みを入れてっと
シッポのところに切り込みを入れてっとチョキチョキ
チョキチョキ。

これだけでは寝ている間にズレるかもしれないし
これだけでは寝ている間にズレるかもしれない
もしかしたらタルルンが嫌がって破いてしまうかもしれないから

上からいつものマナーパンツを履かせました。
上からいつものマナーパンツも履かせました。

これで夜は我慢してね。

明日もまだゲPが止まらないようなら
Dr.ブライトナーのところに連れて行きます。(←けふは休診だった)


おまけ

ゲPの時は水分補給が大事なのに
タルルン、全然水を飲もうとしないのです。
このままじゃまずいわ。

物は食べたがるので
本当は絶食させるのがいいのかもしれないのですが
水分補給のために
カリカリフードを粉にして水で溶いてスープ状にしたのを食べさせ(飲ませ)ました。

助かった、食べ物だ!

とばかりに
すごい勢いでペチャペチャ平らげましたよ。(←タルの辞書に食欲不振という言葉はない)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/06/20 (Tue) 07:53
ツルスベマルガリータ 2017



こんにちわんこ。
モシャオ
モシャオの、のタルです。



連日暑い日が続くおドイツ。

なので
恒例のツルスベマルガリータ始めました。

今年の出来栄えをとくとご覧ください。

では、モデルのタルちゃんどうぞ。

ビフォ-
ビフォ-

途チウ経過
途チウ経過 おPりの方から切っていくのがぐーママことphary流。
おPりの方から切っていくのがぐーママことphary流。

使うのは櫛とハサミだけです。チョキチョキ

ともすればハサミや櫛に向かってガウるタルルンをけん制しつつ
粛々とことは行われていきます。


チョキチョキ

チョキチョキ

チョキチョキ

チョキチョキ

すること約40分。


アフター。
アフター。 耳毛もばっさり行ってみました
シュッとした?

なかなか男前よ。(←「元」が付くけど)

ちょっとばかり長さがそろっていないのはご愛敬。
いいのよ、素人床屋なんだから。

モデルさん、お体の方も見せてください。

どうぞ。
モデルさん、お体の方も見せてください
これまたトラガリータの部分は見ないふりしてください。

マルガリータ=別名カワウソカット

すっかりツルツルスベスベになったタルルン、
触った感じがまるでビロードのようです。

なので
皆になでまくられています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/04/02 (Sun) 05:10
今年3回目のママ床屋と約一カ月ぶりのシャワー




こんにちわんこ。
またまたママ床屋されそうなタルです。やだなー。

またまたママ床屋されそう


一か月に一度は切らないと
もしゃもしゃに磨きがかかってしまいますからね。(前回のママ床屋→今年ニ回目のママ床屋

ビフォー
ビフォー

チョキチョキ


アフター
アフター
おぉ、男前がニューハーフ前が上がったではないですか!


かなり暖かくなったとはいえ、
また気温が低くなる可能性もあるので(→4月中旬に雪が降ることだってあります)
マルガリータにはまだしません。(去年のマルガリータは→7月になってからやっています

この一か月体を洗ってなかったので(←タルルンはわんこ臭くないので、寒い時期は特に汚れなければついついお風呂っていうかシャワーをするのを忘れがち)
ママ床屋の後はシャワーの刑
ママ床屋の後はシャワーの刑。


ボク何にも悪いことしてないのにー。
ボク何にも悪いことしてないのにー
動物虐待ハンターイ!


この後にはドライヤーの刑が待っているタルルンなのであった。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/22 (Wed) 08:18
スラローム 動画



こんにちわんこ。
けふはiPadからの更新なんだよ、のタルです。

けふはiPadからの更新なんだよ


アンチヴィールス契約を延長したはずなのに
なぜか機能してなくて
my PC が使えないので
iPadからの更新です。


タルのお得意芸スラローム。

画面を見ると
ぐーママことphary、サンダルを履いていますね。

去年の夏に撮影したのをアップし忘れていたものです。


では、タルちゃん、張り切ってどうぞ!



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/20 (Mon) 09:35
ベッタリ




こんにちわんこ。
けふは末っ子ちゃんが来たんだよ、のタルです。

けふは末っ子ちゃんが来たんだよ


タルに会いたくて会いたくてさぁ。

え、ぐーママことpharyに会いたくて帰って来るんじゃないの?


帰宅早々

けふのゴハンはなーにー?

って、
要はゴハンを食べに来たのね。

今日のゴハンは
冷凍庫の中に中途半端に残っていたZanderと鳥の胸肉をオリーブオイルで焼いたもの。
冷凍庫の中に残っていたスズキと鳥の胸肉をオリーブオイルで焼いたもの。 付け合わせはキヌアのサラダ。
付け合わせはキヌアのサラダ。


もう、日本のゴハンがよかったのになぁ。

そんな贅沢は言わせないわ。
先週は春巻きを作ってあげたでしょ。
手要らずでタダメシが食べられるだけでも感謝しなさい。


週末しか会えないせいか、
タルルンは末っ子に終始べったり。

だって一週間分しっかり甘えっ子しなくっちゃだもの。
だって一週間分しっかり甘えっ子しなくっちゃだもの。

末っ子ちゃぁん、くうんくうん。

週末しか会えないせいか、タルルンはYに始終べったり

軽く嫉妬のぐーママなのでした。
軽く嫉妬のぐーママなのでした。
タルちゃん、ママンとこにも来て甘えっこしなさい。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/11 (Sat) 08:09
二人の距離




こんにちわんこ。
ボクちょっと混乱しているんだよ、のタルです。
ボクちょっと混乱しているんだ

パパリンはボクをこんなにかわいがってくれるのに
パパリンはボクをこんなにかわいがってくれるのに


新入りのあの子が来ると
パパリンもママリンもチヤホヤしちゃうんだ。

ボクは、あの子にどんな態度をとればいいんだろ?
ボクは、あの子にどんな態度をとればいいんだろ?


とりあえず

近寄らないようにして様子を見とくことにしよう。

二人の距離



以前、こんな記事を書きましたが、

タルリン、Dちゃんに焼きもちを焼いたりはしませんが
ことさら仲良くしようとか寄り添おうという気もないようです。

ぐー家という群れの新入りにもかかわらず
自分より大事にされている=自分より上の立場
ということはわかっているみたいです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/03/09 (Thu) 09:07
あの子が来ると



こんにちわんこ。
今日もまたあの子が来てる、、、、のタルです。
今日もまたあの子が来てる


あの子が来ると
あの子が来ると パパリンのお膝はあの子のものになる、、、、、、。
パパリンのお膝はあの子のものになる、、、、、、。


気に入らないことがあると
気に入らないことがあると ヒンヒン泣いてうるさいし、、、、
ヒンヒン泣いてうるさいし、、、、。(c" ತ,_ತ)


タルルンたら
↑とかなんとか思っているのかも?


タルちゅわ~ん、
だんな君のお膝がbesetzt(ベゼッツト=満席)ならば
ぐーママことpharyのお膝にいらっしゃい!

ママリンにもあの子のにほひがいっぱいついてるよ。
ママリンにもあの子のにほひがいっぱいついてるよ。


Dちゃんがぐずるとついだっこしちゃうのよね。(←ぐずらなくてもだっこしている)


今回の記事はあくまで憶測。

タルリンはDちゃんに対して
焼きもちを焼いたり
反抗的な態度をとったりはしません。

かといって
特に興味を持っているわけでもなさそうです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


この週末はいよいよブログのお友達みきさんのツァーです。↓


ソーホー・ガイドツアー

日時:3月11日 土曜日 10:00 ~ 12:00
ガイド: バートリーみき お申込み miki@mikibartley.com

集合場所: ピカデリーサーカス、エロスの像
解散場所: 未定

寄付先:公益財団法人 みちのく未来基金

ツアーの内容: 興味はあっても、何となく怖いというイメージがあるソーホー地区。
最近ではどんどんおしゃれなお店もオープンしています。
19世紀には移民が集まり、異文化が交差した街。
歴史を交えながら、迷路のようなソーホーを探検します。歓楽街なので、ガイディングにお子様には不適当な内容が含まれる場合があります。
歩きやすい靴でご参加ください。


ハンプトンコート宮殿ガイドツアー 

日時: 3月12日 日曜日 10:15 集合、2時間程度のガイディング、解散後は自由見学
ガイド: バートリーみき  お申込み miki@mikibartley.com
集合場所: ハンプトンコート宮殿、チケット売り場横
解散場所: 宮殿内での解散

寄付先:公益財団法人 みちのく未来基金

ツアーの内容: 500年の歴史が楽しめるハンプトンコート宮殿。 チューダー時代のキッチンや、ヘンリー8世の宮殿、歴史が作られた数々の部屋を、宮殿公認の日本語ガイドと観光してみませんか? 空港やロンドン市内からも近いので、最近はウインザー城の代わりに訪れる方も増えています。大人も子供も楽しめる場所でお勧めです。
寄付金とは別に入場料がかかります。現地での価格は、大人£16.50; 子供 £8.25; シニア £14.00。家族チケット割引やインターネット割引があります。


みきさんはこのツァーのために下見もしっかり、準備万端整えています。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/28 (Tue) 07:28
まだまだ走れる



こんにちわんこ。
けふは川の道を走ったんだよ、のタルです。

けふは川の道を走ったんだよ


お天気が良かったので(←12度)
お天気が良かったので

町の反対側にあるドラッグストアまで
町の反対側にあるドラッグストアまで

自転車で買い物に行きました。
自転車で買い物に行きました。

往復約6Kmを
往復約6Kmをゆっくりだけど

ゆっくりだけど
ゆっくりだけど

走りとおしたタルルン。
走りとおしたタルルン。

まだまだいける  
まだまだいける初老のおっさんわんこです。  

初老のおっさんわんこです。
初老のおっさんわんこです




おまけ

街の駅の近くの学校のそばに
難民用宿舎(住居?)が作られていました。

難民用宿舎(住居?)が作られていました。
街の駅の近くの学校のそばに
右側の茶色い建物がRealschule(レアルシューレ=実科学校とでも訳せばいいのかな?中級技術者,公務員などを養成する6年制の中学校)。
こんなに接近して建てるのに、よく保護者から文句が出なかったわね。



おまけ 2

庭には昨日からクロッカスが咲き始めています。
庭には昨日からクロッカスが咲き始めています。

でも、例年Faschng(ファッシング=カーニバル)を過ぎたころに寒さが戻って
例年Faschng(ファッシング=カーニバル)を過ぎたころに寒さが戻って 下手すると大雪が降るのがおドイツ。 油断はなりません。
下手すると大雪が降るのがおドイツ。

油断はなりません。
こちらも季節はずれに咲きそうなアガパンサス。
↑こちらは季節はずれに咲きそうなアガパンサス。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/23 (Thu) 09:55
今年ニ回目のママ床屋



こんにちわんこ。
トリミングされそうなタルです。やだなぁ。
(←タルは床屋が嫌い)
最近禿てきた薄毛になってきたので うなじから肩にかけてはあまり短くしないような配慮をしています。

トリミングなんておしゃれな言葉を使いましたが、
要するにママ床屋です。

目やおPりの周囲、肉球の間はかなりこまめに切りますが
全身は大体月一回の割です。

俎板の上の鯉ならぬ、
俎板の上の鯉ならぬ、 ただの板の上のタル。
ただの板の上のタル。

チョキチョキチョキ。


こざっぱりしました。
トリミングされそうなタルです。やだなぁ
多少の凸凹・トラ狩りは見ないふりです。

禿が薄毛が目立たないように
うなじから肩にかけてはあまり短くしなかったからね。

ハゲ?薄毛?という方こちらをクリック→年のせい?


今回はこれくらい切りました。
今回はこれくらい切りました

ではご褒美(←歯磨きガム)をあげませうね。
もちろん鼻パクで。
ではご褒美(←歯磨きガム)をどうぞ。 もちろん鼻パクで。
何事もご主人様を楽しませてからでないと報酬はもらえないんですよ。

あ、ちょっと待って!
鏡に映った横顔も撮るから。
あ、ちょっと待って! 鏡に映った横顔も撮るから。
んなことよりボク的には早く食べたい、、、、。(←タルルン心の声)

ではどうぞ、

よし!

パクッ
ではどうぞ、「よし!」 パクッ

もぐもぐもぐ。
もぐもぐもぐ。


鼻パクの動画は→こちらでどうぞ。

あ、これもママ床屋の時に撮ったやつだわ。

いつもワンパターンなぐーママことpharyであった。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/02 (Thu) 18:30
人間だったら



こんにちわんこ。
かわいい子犬ちゃんのタルです。

かわいい子犬ちゃん



前記事でタルがPげ薄毛になったということを書きながら思ったのですが、



タルルン、
見た目はかわいい子犬ちゃんですが
見た目はかわいい子犬ちゃんですが 齢すでに12歳4か月。
齢すでに12歳4か月。

人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから
人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから Pげにもなろうというものです。
Pげにもなろうというものです。

ぷぷぷ、、、
と、いうことは

誰かが玄関チャイムを鳴らす度に
誰かが玄関チャイムを鳴らす度に ワンワンギャンギャン吠えたてる様子
ワンワンギャンギャン吠えたてる様子は


と、いう感じ?
と、いう感じー?
ヤダ、あり得なーい。


ちょっ、ママリーン、ダンディなボクの印象丸つぶれにしないでよっ!
ちょっ、ママリーン、ダンディなボクの印象丸つぶれにしないでよっ!
前からの写真だったら見えないんだからさー、Pげ。
(←こそっ)

クリスマスに買ってやったハネスが又、いい仕事してくれて、
ちょうどPげかかっている所を隠してくれています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ








<

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2017/02/02 (Thu) 01:52
年のせい



こんにちわんこ。
大っ嫌いな獣医さんなう、のタルです。

大っ嫌いな獣医さんなう

「なう」って書いちゃいましたけど、
実はちょっと前、一年に一度の予防注射の日の写真です。

この日は注射をしてもらう
虫下しのお薬をもらう
簡単な健康チェックをしてもらう

のほかに
ちょっと先生に診てもらったことがあります
ちょっと先生に診てもらったことがあります。


実は

タルルン、

最近
実は タルルン、 最近 首筋から肩にかけて
首筋から肩にかけて


禿っぽいのです。
禿っぽいのです。


かなり薄くなって
かなり薄くなって 地肌が見えています。
地肌が見えています。

きれいなふさふさの毛が自慢のヨーキーの血はいずら?


FBにそう書いたら、お友達が

禿って言わんといたってや~!!!ちょっぴり薄毛なだけなんだよー^ー^


そうね、まだホヨホヨではあるけれど毛は残っているわけですから、、、

でも、状況は同じでも
Pげと薄毛ではかなり聞いた印象が違いますね。


獣医さん曰く

皮膚病でもアレルギーでもないようなので
多分年のせいでしょう。


タルルン、
見た目はかわいい子犬ちゃんですが
タルルン、 見た目はかわいい子犬ちゃんですが
すでに12歳4か月。

人間で言ったら65歳ぐらいのオヂさんですから。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE