CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/22 (Wed) 09:17
早過ぎでは?




こんにちわんこ。
パパリンにだっこされて陽だまりの中でお昼寝チウ、のタルです。クウクウ。

パパリンにだっこされて陽だまりの中でお昼寝チウ
これは週末の写真。
けふは雨模様で、ちょっと寒かったです。

ぐーママことphary、
趣味の会に行くときに、
ついお帽子を忘れてしまい
おつむりが寒くて風邪をひきそうだったので
半額以下になっていたお帽子を買っちゃいました。(←何気にボウシスキー)



2月初めのこと、
ハッと気がついたら地下室にしまっておいたカラーと、
名前の知らない花の球根が芽を出していました。
名前の知らない花(←買った時は覚えていたのに忘れた)の球根が芽を出していました。

ちょっと、早すぎません?


地下室は暗いから
出てきた芽が真っ白でひょろひょろだったので、

これはいかん!
出てきた芽が真っ白でひょろひょろだったので、 これはいかん! と、慌てて土を入れ替えてテラスのドアのそばに移動しました

と、慌てて土を入れ替えてテラスのドアのそばに移動しました。


そうしたらガンガン伸びて
19日にはこんなに大きくなってしまいました。
玄関に置いていたアガパンサスも蕾をつけてるじゃありませんの!
この勢いだと3月辺りに開花してしまうのではないでせうか?


その上、
よくよく見たら
玄関に置いていたアガパンサスもをつけてるじゃありませんの!
玄関に置いていたアガパンサスも蕾をつけてるじゃありませんの!

カラーもアガパンサスも名前を知らない花も
本来の開花期は5月ごろからなのに、、、。

ちなみに去年はアガパンサスは6月初め去年のカラーは6月末に咲いていますよ。

こんなに早く咲いちゃったら
その後はどうなるんでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2017/01/13 (Fri) 01:38
季節行事に対する情熱



こんにちわんこ。
今年はお正月のお飾りを全然しなかったんだよ、のタルです。
今年はお正月のお飾りを全然しなかったんだよ
ママリンたらぐーたらだね。


なんかねー、

お餅食べちゃったら、それでもういいや。

的な気分になっちゃってさー。

どっちみち、お正月のお飾りなんて言っても
せいぜい金色の扇とか
あとは100均のちゃちな奴だしー。

でも、なにもないのは
日本人としてあるまじき態度かなー?

とか、思っていた時に安売りスーパーALPIで
こんな花を売っていたので
安売りスーパーALPIで こんな花を売っていた

松の枝がお正月っぽいかな?

と、思って即買いして
玄関に飾りました。
松の枝がお正月っぽいかな? と、思って即買いして 玄関に飾りました
松の枝一本では緑が足りなかったので
庭の常緑樹Kirschlorblätter(キルシュローァブレッター=日本語で何というかわかりません)をつけ足しました。


年々日本の季節行事に対するテンションが低くなっているぐーママことpharyです。

七夕飾りとか豆まきとかしなくなってずいぶん経つし、
去年はお雛様さえ出さなかったぐー家です。

そのうちお餅も食べなくなっちゃうんじゃない?
そのうちおもちも食べなくなっちゃうんじゃない?
ブンブンブン(←首を振っている音)、
それは絶対にないわ。(←食い意地は永遠に)

海外在住の皆様のところではどれくらいやっているのかしら、日本の季節行事?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/11/24 (Thu) 02:52
バッサリ切り過ぎなんじゃ、、、?



こんにちわんこ。
ママリンの年増祝いの日にパパリンも頑張ったんだよ
ママリンの年増祝いの日にパパリンも頑張ったんだよ、のタルです。




ぐーママことpharyの年増祝いの日はとても暖かでした。

日ちうの気温が16度もあって、
お出かけするときにはカーディガンを羽織っただけでももやーっとしていました。

そのぬるま湯のような気温の中
だんな君がリンゴの木の枝切りをしてくれました。
だんな君がリンゴの枝切りをしてくれました

昔はぐーママが頑張っていたのだけれど
ちっさいから上の方の枝を切るのが大変なので
ここ数年はだんな君にお願いしています。
ここ数年はだんな君にお願いしています。

去年はいらない枝を一杯残し過ぎて
リンゴの実に行くべき栄養
みんな葉っぱの方にとられちゃったような気がしたので

今回はもっといっぱい切ってね。

と、お願いしたら

アラー、これまた大胆にバッサリ切っちゃってくれちゃったわねー!
これまた大胆にバッサリ切っちゃってくれました

ねぇねぇ、だんな君、
来年の花芽まで切ってしまったんじゃないの?

切らなきゃ切らないで文句を言い、切ったら切ったで文句を言う、、、。
Tall 2016-11-01-12
と、だんな君に言われそうなので
何も言いませんでしたけど、

すごく心配。

果たして来年の春にりんごの花は咲くのでせうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2016/09/13 (Tue) 08:04
収穫の喜び




こんにちわんこ。
ママリンは毎朝ラズベリーとキュウリを採るんだよ
ママリンは毎朝ラズベリーとキュウリを採るんだよ、のタルです。



大きなお庭や畑を持っている人から見ると

ふん、これっぽっち?

という量ですが、
猫の額のようなお庭ですから。


これは9月4日の収穫です。
9月4日の収穫
左端のキュウリは採るのが1日早かったかも、、、、、?

キュウリはトマトやカボチャに比べるとコスパがいいです。
ツルが絡まるところを作ってやったら
あとは水さえやっていれば勝手に伸びてくれるし。
実がたくさんつくし。(←かぼちゃは場所を取る割に一つの苗にせいぜい一個か二個)

毎日一本か二本、時には三本も採れます。
今はだんな君と二人だけなので
サラダに入れるだけではちょっと食べきれないくらい。

二年前はへんな形のキュウリが多かったのですが
今年のキュウリは素直というか、
今のところあまりひん曲がったのはまだありません。
ベビーキュウリの中にはかなり曲がったのがあるけれど少数派です。

採るときイボイボというかトゲトゲが

キュウリってサボテンの仲間だった?

って思うくらい刺さってすごく痛いです。
素手で触るのがためらわれるくらい。

すぐ食べないときは冷蔵庫にしまっておきますが
たった一日でトゲトゲがなくなってしまう(=触っても痛くない)のが不思議です。


ラスベリーの収穫はちょっと落ち着いてきました。
多いときは↑のかごに毎日いっぱい採れていたのが
今はこの写真よりほんのちょっと少ない程度。

冷凍庫がいっぱいになってきたのでちょうどいいです。


きれいなお花が咲くのもうれしいけれど
ほんのちょっととはいえお口に入るものはまた違った嬉しさがあります。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

本当はテーマを「家庭菜園」か「野菜作り」にしようかなと思ったのですが、
それじゃおこがましいくらいのささやかな収穫なので「生活を楽しむ」にしました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/08/02 (Tue) 08:49
初キュウリ



こんにちわんこ。
ママリンたちがパリパリポリポリしてたんだよ
けふ、ママリンたちがパリパリポリポリしてたんだよ、のタルです。



日本のキュウリが大きくなりました。
日本のキュウリが大きくなりました

一本目のキュウリは早いうちに収穫すると後のが良くできる

ととかなんとか、
どこかで読んだような記憶がかすかながらあるので、(←真意のほどは、、、?←確かめようとも思わないぐーたら)

初収穫です。*\(^o^)/*
初収穫です。*\(^o^)/*

小ぶりですがまっすぐでいい形でしょ?
小ぶりですが まっすぐで日本のスーパーに出してもいいくらいいい形です
こんなのだったら日本のスーパーに出してもいいくらいでせう。

ちなみにこのシャープペンは
ミュンヘン補習校のかつての読書感想文コンクールの参加賞です。

もひとつちなみに
このコンクールでおねえちゃんと末っ子が優秀賞に選ばれたことがあり、
副賞にミュンヘンの某日本食品店の商品券をいただきました。

またまたちなみに
その商品券はぐーママがしっかりお米やらなんかと交換させていただきました。

子供たちは二人とも

私がもらったんだからかっPえびせんとか買ってよー。

とか文句言ってましたが
当然ですよね。
本を選んだのもぐーママ、
なかなか読まない書かない子供たちのおPりをビシバシ叩いて
読ませ、書かせ、ついでに誤字脱字の添削までしてやったのもぐーママですもの。(←子供から搾取する母)


読書感想文の苦労話の一つはこちら→合作?(←わぁ、もう10年も前のことになるんですねー、あの頃は頑張ってたなー自分)


昔話はともかく、今回のテーマはキュウリです。

うふ、ぐーママことpharyったらキュウリ栽培の才能があったのかしら?

単に毎日水をやるのは才能とは言わないと思。
単に毎日水をやるのは才能とは言わないと思。
いやいや、如雨露の傾け具合とかー、水の勢い加減とかー(←ないから)


とりあえず、今日のお昼ゴハンのサラダに投入しました。(←写真なし)

パリポリ感がなんとも言えません。

これ食べちゃうと
おドイツの大きいだけで大味のベソベソキュウリなんかお口に入れる気がしなくなります。

へへ、ボクも端っこのとこもらったんだ。
ボクも端っこのとこもらったんだ。



二本目三本目も
二本目三本目も待機中。
待機中です。♪( ´▽`)


今年はお化けキュウリにしないよう、
毎日葉っぱの下をのぞくのよ、自分!

お化けキュウリ?という方こちらをクリック→採り忘れ

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/15 (Fri) 08:44
一度に10個




こんにちわんこ。
火曜日まで30度近かったのにきのふから雨が降ってぐんと寒くなったんだよ
火曜日まで30度近かったのに、きのふから雨が降ってぐんと寒くなったんだよ、ボク、ツルスベマルガリータになったばかりなのに、、、ハックシュン、のタルです。




午前チウの気温が14度って、、、、

けふは7月の14日ですよね?
7月半ばですよね?

マリーさーん、アイルランドと同じよ~、あはははははは~。



庭に咲いたユリの花の写真を早く撮ってしまおうと思っていたのに
ぐーたらしているうちに
この雨で急速に花がダメになりかけて

けふ雨が上がった合間に慌てて撮ったのがこれです。
たった一本の茎に一度に10個の花が咲いたんです
何がすごいって
たった一本の茎に一度に10個の花が咲いたんです!

え、もしかして普通ですか?

今までうちの庭に咲いたユリはせいぜい4個ぐらいでしたよ。
それともつぼみのうちにナメクジに食べられていたのかしら?

もっときれいに咲いているうちに写真を撮らなかったのが悔やまれます。



おまけ

日本のキュウリ、
日本のキュウリ、 順調に育っています
順調に育っています。

すでにベビーキュウリができていますよ。
すでにベビーキュウリができていますよ。
収穫が楽しみです。


ふふふ、しゃきしゃきの日本のキュウリですよ、いいでしょう。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/09 (Sat) 06:00
総攻撃の中をかいくぐり





こんにちわんこ。
ママリンが決死の覚悟でお庭に出て行ったんだよ
ママリンが決死の覚悟でお庭に出て行ったんだよ、のタルです。



うっかりして明るいうちにラズベリーを摘むのを忘れていたのです。Σ(゚д゚lll)

ぐー家のある場所は自然保護地区のそばなせいか
異常に蚊が多いのです。


なので、ラズベリー摘みは日が高いうちにしてしまわないと
茂みに隠れている無数の蚊の格好の餌食になってしまうのです。

けふはブログに何とか動画を入れようといろいろ試しているうちに
うっかり日が暮れかかる時間(←と行っても今のおドイツは9時過ぎ)になってしまいました。(←結局うまくいかなかった

いうわけで夜9時過ぎの暮れかかる頼りない光の中、

庭中の蚊の総攻撃を受けながら摘んだラズベリーです。(←摘まないと明日までに熟れすぎて立ち腐れてしまう)
庭中の蚊の総攻撃を受けながら摘んだラズベリー
苗のときから一切肥料などは使わずコンポストの土だけ育った完全オーガニックです。(^_^)v

視界の中を10匹ぐらいの大型の蚊が飛び交うってのは壮観でしたが、

その中に立ってラズベリーを摘むっていうのは

一種の拷問のようでした。((((;゚Д゚)))))))

ぐーママことpharyの柔肌は例年に増して蚊に食われた跡があちこちに、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

この記事の三日前(=6月30日)に初摘みをしているってことは

9日目で収穫がこれくらい増えたってことです。
9日間での収穫
スタートとしては悪くないけど、この調子で実がなっていくと冷凍庫のキャパが心配。



タルッとクリックお願いします。→  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/07/08 (Fri) 00:30
2016年6月末の花




こんにちわんこ。
お花がいっぱい咲いたんだよ
お花がいっぱい咲いたんだよ、のタルです。


カラーは2本目と3本目が咲きました。
カラーは2本目と3本目が咲きました
幸せの黄色ではなかったけれど一本咲いただけでももうけものだったのに、ぐーママことpharyの日ごろの行いがよかったから神様からのご褒美かしら?


フロックスは白とピンクがあったはずなのに
フロックスは白とピンクがあったはずなのに 今年は白しか咲きません
今年は白しか咲きません。

ピンクはいずこ?
ピンクはいずこ?

フロックスの陰に咲いている子は(←名前分かりません)、
フロックスの陰に咲いている子は(←名前分かりません
種をまいたけれど忘れていたのが咲いたので、これまた得した気分。(←秋に種蒔きとかすると春までに忘れるトリ頭←ひどいときは雑草と間違えて抜いてしまう)


ナメに新芽が食べられ、生き残って大きくなったのにつぼみが食べられ散々だったミニユリですが、
ナメに新芽が食べられ、生き残って大きくなったのにつぼみが食べられ散々だったミニユリ、ですが、 たった一個だけ花が咲きました
たった一個だけ花が咲きました。


これはマーガレットじゃないですよね?
これと
名前がわかりません。(←買った時に確かめればいいのに←確かめてもすぐ忘れてしまう初老性中年性健忘症)

これも名前がわかりません。
これは名前がわかりません。
この赤い花に至っては、
またぞろこんなところに植えたことすら忘れていたという、、、、。
これから頑張って株が増えるといいな。(←忘れていたくせに)


ハンギングにしたペチュニア
玄関の方も
玄関のペチュニア

庭の方もモコモコに盛り上がってきています。
ハンギングにしたペチュニアは 庭の方も玄関の方もモコモコに盛り上がってきています。
もしかしてこの鉢に4株は多すぎたかも?

段違いにした方も
段違いにした方も どんどん大きくなっています。
どんどん大きくなっています。


玄関前のWellcomeはインパチェンスとベゴニアに替えました。
玄関前のWellcomeはインパチェンスとベゴニアに替えました
後ろの方に冬越しに成功したミニバラ

台所前のこのバラはどんどん花を咲かせるのですが枝が伸びすぎてくたくたし、
台所前のこのバラはどんどん花を咲かせるのですが枝が伸びすぎてくたくた
見栄えが悪いので支柱をつけてやらなければならないのに
ぐーたらしてなかなか園芸店に行く気になれません。


地植えにしたねむの木はなかなか新芽を出さず、
耐寒性はあるようだけれどうちより暖かいOdenwaldでも地植えにしたら駄目だったという方もいらっしゃるので

もしかしたら寒さにやられちゃったかな?

と心配したのですが、
ねむの木、芽が出ました!
出ました!

この冬は暖冬だったからかもしれません。
この夏のうちに十分に大きくなって寒さに負けない丈夫な子になってほしいです。

後方は元気に育っている日本のカボチャです。


調子が悪いからといらん子扱いしてトイレの窓においていたカニバサボテン(←この子から摘んだ芽を挿してみた)が
調子が悪いからといらん子扱いしてトイレの窓においていたカニバサボテン

知らないうちに花を咲かせていました。
知らないうちに花を咲かせていました。
やればできる子だったのね、ごめん。


こっちもやればできる子。(*^^*)
お友達のところからもらってきた一本の葉を挿して
根が出て伸びて葉っぱが増えたらまた挿し芽して伸びたらまた、、、という風に増やしたベゴニアが咲きました。
こっちもやればできる子
割り箸が差してあるのは支柱の代わり。
廃物を利用するエコなぐーママ。o(^_-)O


間違って折っちゃったバラ。ゴメンね。
バラだけではなんなのでフロックスを添えてみました。
バラだけではなんなのでフロックスを添えてみました。

このバラはたくさん花をつけているのに
背が高すぎて花がよく見えない
背が高すぎて花がよく見えないのが残念です。


今年はダリアの球根が、仮植えの時に雨でダメにしてしまったので
これらの花が終わった後の庭がちょっと寂しくなるかも、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/06/18 (Sat) 07:42
不運三連発




こんにちわんこ。
お花が咲いてママリンががっかりしているんだよ
お花が咲いてママリンががっかりしているんだよ、のタルです。



5本目のバラとカラーが咲きました。
咲きました。

咲きましたけど、、、、。


風水的には家の西側に黄色いものがあると金運が上がるとか。

ということで数年前に黄色いバラの苗を買って庭の西の方向、ピンクのバラの横に植えました。

アブラムシにやられたり何故かしおれたりしてなかなか花が咲かなかったのが
肥料をやったりアブラムシをテデトールでやっつけたりしてお世話したかいあって
今回初めての開花です!

やった!


でも、でもでもでも



、、、、どーして白いの?、、、、どーして白いの?


去年球根から育てたカラー。
冬もテラスに出しっ放しだったから
てっきり死んでしまったと思っていたのに芽を出しました。

そして2~3日前に咲いたのですが、、、、、
ですが、、、、、

どーして?

どーして白いの?
どーして白いの? 去年は黄色だったのに?
去年は黄色だったのにー?

我が家は金運に見放されているってことですか?


しかもがっかりは続きます。

今日見たらね、
このとき植え替えた大事な大事な紫蘇がっ、、、、、

何故っ?

一本なくなっているっ!!!!!
紫蘇が消えた
忽然と消えました。

周囲に薬を撒いていたし
ナメクジなら茎は残すはずだから
ナメクジではないはず。

鳥じゃない?
鳥じゃない?
鳥って紫蘇の苗なんかついばむのかなぁ?

こんな事初めてです。

ウッウッ、大事な紫蘇がぁ、、、、、、

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/06/14 (Tue) 08:06
コンポストの土出し



こんにちわんこ。
きのふの日曜日ママリンは腰が痛くなったんだよ、のタルです。

きのふの日曜日ママリンは腰が痛くなったんだよ


痛くもなります、重労働をしたのですから。


この日は曇り空絶好の庭仕事日でした。(=暑くない+日焼けもそれほどひどくない)

なのでコンポストからの土出し作業をしたのです。(←この春2回目)
なのでコンポストからの土出し作業をしたのです

こういう重労働はできればだんな君にやって欲しいのですが、
こういう重労働はできればだんな君にやって欲しい
基本庭仕事が好きではないので、

日曜日は安息日だから、、、。

とかなんとか言って
サッカーEM・ユーロ2016のポーランドvs北アイルランド戦を見ていたのです。

フン、こんなときだけそんなこと言って
教会になんか行かない、なんちゃってカトリックのくせに(♯`∧´)
フン、こんなときだけそんなこと言って 教会になんか行かない、なんちゃってカトリックのくせに

ぐーママことpharyだってレバちゃんの勇姿を見たいのにー。

と、文句を言っても始まりません。
雨でもないカンカン照りでもない貴重な庭仕事最適日を逃しては大変なので
雨でもないカンカン照りでもない貴重な庭仕事最適日を逃しては大変なので 頑張りましたよ、ぐーママ。
頑張りましたよ、ぐーママ。

今回出した土に植えたのはやっと芽が出た大事な紫蘇ちゃん。
今回出した土に植えたのはやっと芽が出た大事な紫蘇ちゃん
周囲に巻いてあるのは紫蘇を守るためのナメクジよけ、っていうかナメクジを溶かしてしまう薬です。


夏に食べられるおいしい紫蘇はこういう重労働の賜物なんだね。(←実はタルルンは紫蘇はあまり好きではない=ペッて口から出しちゃう)
夏に食べられるおいしい紫蘇はこういう重労働の賜物なんだね
それなのに、だんな君は食べるばっかりで頭にくるわ。<br />

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

せっせと土出しをしてちょっと一息ってときに気が付いたこれ↓
せっせと土出しをしてちょっと一息ってときに気が付いたこれ↓
庭の入口に置いたタルちゃんの脱走防止用プランターの隅っこから出てきた

この葉っぱは、、、、、、?
∑(゚Д゚) カボチャだっ!

∑(゚Д゚) カボチャだっ!

コンポストの土にカボチャのタネが混じっていたに違いありません。

去年は日本のカボチャしか食べなかったから、これは100%日本のカボチャでしょう。*\(^o^)/*
今年かぼちゃの種は二個しか蒔きませんでしたから
思いがけない3本目はリンゴの木の下に植え替えました。

今までの経験からすると
ここだとあまりいいカボチャができないのですが
何しろ猫の額なのでほかに植えるところがないのです。
かといって、貴重なカボチャの芽を捨てる気にもならないので、、、。

伸びてきた蔓はリンゴの木に絡ませる予定。
実がならなくても花が大きくてきれいなのでそれでもいいかなと。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

2016/06/12 (Sun) 09:24
花びらの枚数




こんにちわんこ。
庭の花が咲いてママリンは嬉しい
サッカーEM・Euro2016が始まったんだよ、のタルです。


これ↑はうちのではなくてFreisingの植物園の花です。


すでに二日目が終わったのですが、
わがおドイツチームの初戦は明日なので
まだそれほど気合を入れて試合を見ているわけではないぐーママことpharyです。

どちらかというと今読んでいる宮部みゆきの「ソロモンの偽証」のほうが気になって
けふもテレビの前で試合をチラ見しながら読んでいました。


さて、6月になっていろいろ咲き始めたぐーけの庭の花ですが、先日クレマチスも咲いたので写真を撮りました。

うちのクレマチスは美しいんですよ。

花によって
2016-06-10クレマチス-01

花弁が6枚のと9枚のと
2016-06-10クレマチス-02

ときには10枚のとがあります。
2016-06-10クレマチス-03
不思議ですね。

今年はつぼみがいっぱいついたのでこれからが楽しみです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

花とは全然関係ないのですが

先週ミュンヘンに行ったときに
2016-06-04Blasorkester am Marienplatz 2
Marienplatz(マリーエンプラッツ=マリーエン広場)で何か催し物があったらしく

ブラスバンドがブカブカドンドン演奏をしていました。
2016-06-04Blasorkester am Marienplatz 1
電車の時間だったので何の催しかは調べずじまいで、写真だけ取ってそそくさと駅構内に移動してしましました。

このお帽子と上着を着用すると
2016-06-04Blasorkester am Marienplatz 3
お胸強調のDirndl でもお堅いイメージになります。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/06/08 (Wed) 07:51
2016年6月初めの庭の花




こんにちわんこ。
おうちの庭の花がぼちぼち咲き始めたんだよ、のタルです。

おうちの庭の花がぼちぼち咲き始めたんだよ
でもこれ↑はうちの花じゃなくてFreisingの植物園のRhododendron(ロードデンドローン=石楠花)です。



ロンドンから帰ってきた
庭の花がいくつか花をつけていました。


バラは玄関脇と南側の庭と合計7本植えてありますが、これが第一号。
バラは合計7本植えてありますが これが第一号
つぼみがたくさんついているのでこれからバンバン咲く予定。

油断するとあっという間にアブラムシがいっぱいつくので
毎日環境に優しいテデトールを使って退治しています。

今日見たら小さな芋虫もついていました。
こっちは直接テデトールは使いたくないので
庭用手袋をはめたテデトールを使いました。

人畜無害、しかも無料のテデトールの使い方はこちらを参考にしてください。→ハイビスカスから海苔の佃煮

ツルバラのほうも咲き始めていましたが、もう少したくさん咲いたら写真をアップします。


アガパンサスは去年お友達からもらったのを植え、花が終わった後もそのまんまにしていたら
アガパンサスは去年お友達からもらったのを植え、 花が終わった後もそのまんまにしていたら勝手に咲いてくれました
勝手に咲いてくれました。(←植え替えもしてなければ肥料も上げてない)

くれたお友達と、そのとき同時にもらった二人のお友達のは花芽さえ出てないらしいです。
ふふ、何気に優越感

ママリン、何もしてないからママリンのお手柄じゃないでしょ。花が一人で頑張ったんだよ。
ママリン、何もしてないからママリンのお手柄じゃないでしょ。花が一人で頑張ったんだよ
置いた場所がよかったんでしょうか?


二本あるPfingstrose (プフィングストローゼ=芍薬)のうちの一本。
二本あるPfingstrose (プフィングストローゼ=芍薬)のうちの一本。 普通のとはちょっと違って八重咲じゃない
普通のとはちょっと違って八重咲じゃありません。
雄蕊の色とツートンカラーになってきれいです。


なんという名前かわからないこの花は、
たぶんキスゲじゃないかと思うのだけど
ご近所さんから2年前にもらったもので、今年初めて花が咲きました。
たぶんキスゲじゃないかと思うのだけど定かではありません。


お隣さんの大きなケシの花もこちらから丸見えなので、
お隣さんの大きなケシの
うちの花と同じように愛でています。

(¬_¬)~~~~~~タネよこっちに飛んでこいこっちに飛んでこい

と、を送りながら。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/05/26 (Thu) 09:04
2016年庭仕事 進んでいます




こんにちわんこ。
毎日暑かったり寒かったり忙しいんだよ
毎日暑かったり寒かったり忙しいんだよ、のタルです。



一昨日は28度ぐらいまで気温が上がったのに
きのふは雨降りで日っチウ8度ぐらいって、、、、。

でもってまたけふは半袖着るくらい暑くなったおドイツのお天気、
迷走しています。
旅行者の方々はさぞ難儀していることでせう。


お天気がいいときを狙って
ようやっと庭仕事に取り掛かり始めました。(←今頃だなんて、なんて重いおPり何でせう)

今年のハンギングは
白と紫のペチュニアにしました。

白と紫のペチュニアにしました。
ハンギングは


庭の都の下に置くタルリン脱走防止のプランターには
タルリン脱走防止のプランターには 赤のインパチェンスと白のベゴニア。
赤のインパチェンスと白のベゴニア。

本当はどちらもベゴニアにしたかったのですが(←ナメにやられないから)
ALPIの売り出しに出遅れて、
赤はすべてなくなっていたという、、、、。


去年の夏に買って冬越しに成功したミニバラは
ミニバラは 古いかごに寄せ植えっぽくしてみました。
古いかごに寄せ植えっぽくしてみました。

これは一週間ぐらい前の写真ですが、
日本のカボチャと日本のキュウリが無事芽を出しました
日本のカボチャと日本のキュウリが無事芽を出しました。

問題は冬の間にトウが立ってしまったゼラニウムの処理。
問題は冬の間にトウが立ってしまったゼラニウムの処理。
こんなのが10本ぐらいあるのです。

このままでは見た目が悪いのですが、切り戻すと花の咲く時期が遅れてしまうし、、、。

もっと早く切り戻して挿し木して苗を作っておけばよかったのに
もっと早く切り戻して挿し木して苗を作っておけばよかったのに
そうなんだけど、ほら、なにしろぐーたらだから、、、、、

考えているうちにめんどくさくなって
そのままプランターの土だけ替えてしまいました。

だからかなり見た目が悪いです。


このほかに一番の大仕事、
コンポストから土を出して(←だんな君が手伝ってくれました)

大きな鉢にないっているエンジェルトランペットの土を入れ替えたり、
去年掘り起こしたダリアの球根は野菜のパックに仮植えして
去年掘り起こしたダリアの球根は野菜のパックに仮植え
ちょっと大きくなってから地植えにするのです。(←ナメ対策)

ほぼ半日中腰になっていたので、腰が痛いです。


春の寄せ植えもそろそろ夏の花に取り替えなければならないのですが、
もうちょっとこのままにしておこうと思ってしまう
まだこんなに綺麗に咲いていると、
ケチなぐーママことpharyは

もうちょっとこのままにしておこうと思ってしまうのです。(←そして毎年頭が立って見た目が悪くなってしまう)
まだこんなに綺麗に咲いていると



おまけ

室内ではカニバちゃんが又咲きました。
室内ではカニバちゃんが又咲きました。
この間咲いたときもチマっとだったのよね。

もっとこう、豪華に一斉に咲いてほしいものだわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/03/24 (Thu) 10:40
庭仕事始めました



こんにちわんこ。
ママリンがおうちの前で何かやっていたんだよ、のタルです。

ママリンがおうちの前で何かやっていたんだよ


重ーーーい腰を上げて今年最初の庭仕事をやりました。

手始めは玄関前と台所の窓に春の花を寄せ植え。
手始めは玄関前に春の花を寄せ植え

家の入口にきれいな花を置いて、

いい運気を引き寄せたいです。
台所のは写真撮り忘れ。

でも、

いくら花を置いても
周囲が汚かったら意味がないです。

と、いうわけで

その後は
玄関前と自転車置き場の敷石の苔削りを1時間半。


うちの玄関前は北向きで一切日が当たらないから
ちょっとうっかりすると苔むしてしまふのです。

それをカリカリ削る作業を一年に2回ぐらいします。

苔って冬の間も枯れないのよね。
っていうか、冬の間に芝の中やら日陰の石の上にびっし根を張るのよね。

ずっとしゃがんでの作業だったから

ひ、、、膝(と、、、腰がぁ!、、、、


タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー

4月13日(水) ・14日(木)
          ヨーロッパギャラリーとイギリス 18~19世紀・ガイドツアー(午前・午後)



イースターの休みも始まることだし、一味違うロンドン観光を楽しんでね。
イースターの休みも始まることだし、一味違うロンドン観光を楽しんでね。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/03/19 (Sat) 10:01
お色直し?



こんにちわんこ。
けふはいまさらシリーズなんだよ、のタルです。

けふはいまさらシリーズなんだよ

いまさらシリーズ=かなり前の出来事を記事にしてアップするシリーズ(←要はタイムリーに記事にできなかったネタ)
今回は昨年5月のお写真です。

見てください。
カニバサボテンがまた咲いてくれたんです
カニバサボテンがまた咲いてくれたんですぅ。

前回咲いたのはこの時→20年ぶり

あれから3年、また咲いてくれたのね。
次に咲くのはまた20年後だなんて思ってたのに。

あれ?
でも、ちょっと待って!

↑のはピンクだわ?

でもって今回(←去年だけど)咲いたのはどう見たって赤、、、ですよね。
でもって今回(←去年だけど)咲いたのはどう見たって赤、、、ですよね。

どうして?

そういえば昔ハイビスカスちゃんも突然違う色の花を咲かせたことがあったけど、
あれはその後、なぜか根元から違う株が生えてきていたことが判明したのよ。(←たぶん鉢の中にオレンジとピンクの二つの株があったのだけれど、ピンクの方が成長が遅くて初めの年はオレンジしか咲かなかったのだと思う)

じゃ、カニバちゃんもそうなのかな?

買った時は満開だったけどみんな同じ色だったはず。
何色だったかな?(←遥か20年以上も前のことなので覚えていない)

こんなこと(花の色が変わる)経験した方いらっしゃいますか?
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


予定

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー


美術館も宮殿もガイド付きで見ると面白さが断然違うんだよ。
美術館も宮殿もガイド付きで見ると面白さが断然違うんだよ。

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 









テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/05 (Sat) 18:55
暖かさカムバァック!



こんにちわんこ。
舌チロしているタルです。

舌チロしている
どういうときに出すかよくわからないのですが、

最近はっと気が付くと出ているときがよくあります。
触ってみてもひっこめない
触ってみてもひっこめないのが不思議。


ところで

サンパラソルが咲きました!
サンパラソルが咲きました!
これ、依然買って枯らしちゃったので今年再挑戦したのですが、
買ってからあまり元気がなくて

やっぱり今年もダメかな?

って思っていたのに
8月になってから新芽を出してぐんぐん伸びてくれて、ついに咲きました。
つぼみもいっぱいついているのよ、うふふ。

それとね、

トマトが赤くなりました。
トマトが赤くなりました
このトマト、実は植えてないんです。

コンポストの土から勝手に生えてきたのを鉢に植えてみたら
ドンドン成長しちゃって
あの酷暑で一時枯れそうになったのですが復活して
今はいっぱい実をつけています。
その第一号が赤くなったのです。

ところが

このところ
8月前半までのあの猛暑は何だったの?

というくらい、肌寒い日が続いています。
これを書いている朝10時、お外の気温が12度ですよ。
けふの最高気温は16度までしか上がらないそうです。
でもって夜は9度って、、、、

連日35度越えの暑さには閉口したけれど
せめてトマトが赤くなるまではもうちょっと暖かくあってほしいぐーママことpharyです。

予想ではこのあと2週間ぐらい20度超えはないとか、、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

酷暑で不作が予想されたラズベリーですが、この寒さで復活もままならず
けふの収穫なんて、、、






これっぽっちです。
けふの収穫はこれっぽっち

いつもなら収穫の収穫の最盛期は8月下旬から9月中旬なのに、、、、、。

雑草並の強さと思っていたラズベリーがこの調子とは、、、
これが日照りの被害ってことなのね。
昔だったら凶作の年ってことで飢饉とかになったのでしょうね。

実際昔ほどではなくても、農家への打撃は大きいようです。
タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

2015/08/20 (Thu) 06:34
バジル




こんにちわんこ。

バジル伐採
バジルのにほひがプンプン何だよ、のタルです。


ぐー家のテラスでは紫蘇に負けずバジルもバンバン茂ります。

ちょっと茂りすぎたので伐採して
今年何度目かのバジルペーストを作りました。

自家製バジルはとってもおいしくて、
一度作ってしまったらもう市販のソースは食べられません。

だんな君はバジルペーストのスパゲッティも大好きなので(←一番好きなのはボロネーゼ)

このペーストを作ると
必ず二日続けてジェノベーゼスパゲッティをリクエストされます。

献立を考えなくて済むので
ぐーママことpharyは文句言わずに作ります。


葉っぱをとった後のを水につけておくと根っこが出るので
バジル増殖
春先に一鉢だけ買ったぐー家のバジルはどんどん増殖してます。

元値99セントでひと夏楽しめるお得感ひしひしのバジルです。
タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2015/08/18 (Tue) 06:12
今年の紫蘇





こんにちわんこ。
ママリンはね、紫蘇をテラスの鉢で育てているんだよ、のタルです。

ママリンはね、紫蘇をテラスの鉢で育てているんだよ
地植えにしているものもありますが、出来いいのは鉢に植えたほうです。

毎年採れ過ぎる紫蘇ですが、
今年もワッサワッサできています。
紫蘇収穫量
あ、ピンボケ失礼。

今年はそれに加えて


デカイです!
大きな紫蘇
塩漬けにしたら海苔の代わりにおにぎりが包めるかも?

サラダに入れるのはもちろん、
パンを食べるときにレタスの代わりに使ったり(←しかも今年は二枚重ねで)必死で食べていますが食べ切れません。

夏の贅沢な悩みです。
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2015/08/08 (Sat) 08:47
戻ってみたら




こんにちわんこ。
ちょっとパパリンの実家ドルトムントに行っていたんだよ、のタルです。

ちょっとパパリンの実家ドルトムントに行っていたんだよ


出発前の天気予報で旅行チウは暑い日が続くと分かっていたのですが、

いたのですが、
さすがに連日36~40度って、、、、、。

でもまぁ、
おねえちゃんが帰ってきてしばらくうちから会社にいくことになっていたからお花ちゃんたちの給水は大丈夫!

と思っていました。


で、戻ってみたら
お友達からもらったアガパンサスの小さな苗が
お友達からもらったアガパンサスの小さな苗が 咲いていましたーーーー!
咲いていましたーーーー!
ヒャッホー!



デモね、
大事な大事な日本のかぼちゃの葉がしおしおになって先っちょについていた小さな実がほとんど落ちそうになっているのはどうして?

おねえちゃん曰く、

水はちゃんとやっていたよ。


ちゃんと?

ならば

実をつけ始めたトマトの葉っぱもカラッカラなのはどうして?

全開だった鉢植えのミニヒマワリが枯れているのはどうして?

自慢のエンゼルトランペットちゃんの葉っぱが
触ったら粉になって落ちるくらいカラッカラなのはどうして?


そしてそしてなにより

買ったばかりのミニバラが



ドライフラワーになってるのはどうしてよー?
買ったばかりのミニバラが ドライフラワーになってるのはどうしてよー?


おねえちゃんの「ちゃんと」ってこの炎天下の中
おねえちゃんの「ちゃんと」って この炎天下の中3日に一回ぐらいちょろっとお水をたらすことなんじゃない?
3日に一回ぐらいちょろっとお水をたらすことなんじゃない?


せめてもの救いはかぼちゃの実が一個だけだったけど残っていたのと
急いで水をあげたら葉っぱが復活したこと、
紫蘇も何本かは枯れないでいてくれたことです。(←何本かは葉っぱが茶色くなっていた)

乾燥に強い植物とそうでないものの明暗がはっきり分かれました。

本当はもう少しBodensee(ボーデンゼー=ボーデン湖)の方でゆっくりしてこようと思っていたのですが
暑さが酷いので予定を繰り上げて早めに戻ってきたのです。

これが予定通り旅行を続けていたら
乾燥に強いお花ちゃんたちも全滅していたかもしれません。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2015/05/20 (Wed) 06:51
発芽




こんにちわんこ。
ママリンは今年も
ママリンは今年もいろいろ種を蒔いていたんだよ
いろいろ種を蒔いていたんだよ、のタルです。



2週間ほど前に
のカボチャの種とミニヒマワリの種をまいたのに

2~3日後に見たら

アーッ、
アーッ、 穿り返されてる!
穿り返されてる!

しかも種の中身なくなっちゃってるし!
しかも種の中身なくなっちゃってるし!

犯人は誰よ?
鳥?

だ、大事なカボチャは?
大事なカボチャは?

ウワーン、空っぽー。
ウワーン、空っぽー。


うっうっ、、、、今までこんなこと一度もなかったのにー、、、、。

ミニヒマワリの種はおドイツでも買えるけど(←デモ5ユーロ近くする)
貴重な日本のカボチャの種は
貴重な日本のカボチャの種はあと4個しかないよ
あと4個しかないよー。

というわけで
二回目はこんな風に
二回目はこんな風に

発芽するまで蓋をすることにしました。
発芽するまで蓋をすることにしました

おかげで先日無事発芽、ホーッ!(←心から安堵のため息)
おかげで先日無事発芽。 右側のちょっと頭を出しているのがカボチャです。
右側のちょっと頭を出しているのがカボチャです。

やれやれ、これで今年もおいしいカボチャが食べられるわ。

ぐーママことpharyの指が若干茶色いせいか
せいぜい一個か二個なんですけど
それでもヘタすると激マズのに当たるかもしれない市販のカボチャよりは味が確かなんです。

第一、鮮やか黄色の花が大きくてきれいだしね。



そうそう、発芽と言えば

去年の紫蘇のこぼれた種
去年の紫蘇のこぼれた種が わちゃわちゃ芽を出しました
わちゃわちゃ芽を出しました。

ど、、、どうしよう、、、、?


というのも

まさかこんなに芽が出るとは思わなかったので(←この20年間こぼれ種から芽が出たのは3回だけだったので)
まさかこんなに芽が出るとは思わなかったので

別にわざわざ蒔いちゃったのよね、紫蘇。

しかも、

去年送ってもらった種の残りだから発芽率も落ちているだろう

と思って、袋に残っていたのを全部。

発芽したこぼれダネの鉢はこの他にももう一つあるし、

こっちの蒔いた方も
こっちにも種蒔いちゃったのよね。
これからどれだけ芽を出すのかしら?(←100粒以上は蒔いたと思ふ)


最近は自分で栽培している人も多くなったけれど
それでもおドイツでは貴重な紫蘇。

間引きして捨てちゃうのは良心が痛みます。

っていうか、ママリンたら何でも捨てられない性格(=ケチ)なんじゃ?
っていうか、ママリンたら何でも捨てられない性格なんじゃ?
ゴ、ゴホン!(←本当のところをズバリ突かれたらしい)


これは、友人知人に半強制的におすそ分けするしかないわ。

問題は、

この紫蘇を全部引き取ってくれるくらいの数の友人知人がいないということ。

結構贅沢な悩みだね。
結構贅沢な悩みだね
紫蘇の芽が出なくて、会う人会う人に

紫蘇の苗分けてもらえませんか?

って聞きまわる「紫蘇難民」になったことも一度や二度じゃないっていうのにね。


この時期に日本人会のバザーでもあったら迷わず紫蘇の苗を寄付するのになー。
タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE