CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/02/25 (Sun) 06:01
だんな君がスキルを上げた!



こんにちわんこ。
ママリンは一日ベッドでグダグダしていたんだよ
ママリンは一日ベッドでグダグダしていたんだよ、のタルです。


なぜならこうだったから→最後の日でよかった


頭痛はかなり良くなったのですが、
熱がなかなか下がらず(←37,5~38度を行ったり来たり)
でも、夕方から少し汗をかくようになって
あと少し、と言うところでせうか?

ずっと寝ていたので腰が痛くて辛いので
ちょっと起き上がって
FBとブログの更新をしています。


懸案事項のけふのゴハンですが、
だんな君が頑張ってくれました。

でも、記事を書くのがめんどくさいので
FBをほとんどコピペしちゃいます。



今日のお昼はだんな君が作ってくれた鶏肉のソテー。
だんな君のトリ料理

といっても、バイエルン風ジャガイモサラダは昨日の残り。
野菜は冷凍物をレンチン。

だんな君は鶏肉を焼いただけなのだが、
屋根裏の寝室からインターフォンで

味付けの仕方(出来合いの鶏肉用パウダーをまぶすだけ)、
油の量、
肉をフライパンに入れるタイミング、
その他諸々を指示しながらなんとか仕上げさせた。

初めてにしては、
皮はパリッと、
でも中の肉はジューシーで、
なかなかの出来だった。

やればできる子できるオヂさんだったのね、だんな君。


いや、ぐーママことpharyの指導がよかったということでせうか?
きっとそうに違いない。


おまけ

明日はおねえちゃんが来て鍋を作ってくれるそうです。
材料はうちのを使ってらしいですが、
作ってもらえるだけでうれしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 38度 お昼ゴハン 鶏肉のソテー 鶏肉を焼いただけ バイエルン風ジャガイモサラダ 野菜は冷凍物をレンチン

2018/02/06 (Tue) 10:06
捨てればいいだけの話なのですが




こんにちわんこ。
ママリンたちはいつも美味しいおやつを食べるんだよ。ボクはせいぜいパンクズもらうだけなのにさ、ぷん!のタルです。

ボクはパン屑だけ


先週のある日のおやつタイムはチョコレートケーキの残りと、
趣味の会を退会する方に頂いたタルトでした。
タルトはミュンヘンにある日本人経営のケーキ屋さんのもの。 ラッピングがいかにも日本人向けでしゃれています。

タルトはミュンヘンにある日本人経営のケーキ屋さんのもの。
ラッピングがいかにも日本人向けでしゃれています。

ついでにタルトの大きさも日本人向けで小さい上品。

そして残る、
そして残る、 捨てるにはもったいないようなおリボン。
捨てるにはもったいないようなおリボン。


いや、捨てればいいだけの話なんですけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ チョコレートケーキ タルト 日本人経営のケーキ屋さん リボン もったいない

2018/02/05 (Mon) 08:05
和食>ベトナム>イタリアン>中華 おドイツは論外



こんにちわんこ。
けふはPC内の写真整理の記事なんだよ、のタルです。

けふはPC内の写真整理の記事なんだよ



ただひたすら他人が食べたものの写真を見るなんて自分だったら全然面白くもなんともないし、
そういうことに興味のある人なんてごくごく少ないのではないかとも思うのですが、
せっかく撮った写真が日の目を見ないのはかわいそうなのでアップします。

あ~、ミュンヘンで日本人が食べるランチってこんなもんなのね~。

とか思って見てください。
興味ない人はスルーしてください。

でも、スルーの前にこちら
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


今回の写真はほとんどが趣味の会の後のランチのものです。

某日本食レストランの裏メニュー(=メニューには載っていないけれど、頼めば特別に作ってくれるもの)の天ぷらそば。
2017-01-17はぐるま-02
これで12ユーロだったかな?
天ぷらがサクサクしておいしいです。

ここはちょっとお値段お高め設定ですが、
お茶が無料でおかわりできるので(←普通は一杯2~3ユーロ)
結局お得なのです。


Rosenheimerplatz近くのアジアインビスの天ぷらうどん。
2017-01-10天ぷらうどん-01
お値段の割にここのお出汁はおいしいです。

そばバージョンもあります。
2017-01-10天ぷらうどん-02
餃子はお友達とシェア。
山菜うどん/そば、フォーなどもあり、
気軽にアジアの麺類が食べたいときはここに来ます。
お昼時はすぐに満席になってしまうので早めにいかなければなりません。


以前にも何回か記事をアップしたOdeonsplatz近くのインドレストランのランチ。

前菜は
サラダと
2017-01-31インドカレー-01

日替わりのスープから選べます。
2017-01-31インドカレー-02

サラダにはパリパリの大きなチップスみたいなのとファラフェルのような揚げ物が付いています。
2017-01-31インドカレー-03

みんなで何種類かのカレーを選び
2017-01-31インドカレー-04

シェアしていろんな味のカレーを味わうのが楽しい。
2017-01-31インドカレー-05

デザートはいつも小さなマンゴークリーム。
2017-01-31インドカレー-06


あ、また一枚目の写真と同じお店の天ぷらそばだわ。
2017-03-28はぐるま-03
ここ、趣味の会のお友達(←発言力が強いグルメ)のお気に入りのお店なので結構な頻度で行ってます。

この時ぐーママが食べたのは天重。
2017-03-28はぐるま-01

見てください、この盛り上がり。
2017-03-28はぐるま-02
すごく食べ甲斐があります。


Paufhofのレストランのケーキは大きくて結構おいしい上に
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-01

時間を気にせず長居できるので
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-02
お友達とおしゃべりしたいときには超便利。


Nationaltheaterの裏の和食レストランのサバのおろし煮
2017-05-30 吉丁-01
だったかな?
さっさと記事をアップしないと
写真を見てすら何を食べたか思い出せなくなってしまふのね。(←中年初老性健忘症)

大学近くのカフェーのアイスコーヒー。
2017-07-07大学近くの中華軽食店-05
日本のとはかなり違いますね。
むしろコーヒーフロートに近いかも。


再びRosenheimerplatz近くのアジアインビス。
2017-09-12アジアインビス-02
これ、このお茶が一杯2~3ユーロするのです。

この時お友達はカルピコ(=カルピス←ピスという響きがおPっこを連想させるのでピコにしている)を頼んだのでした。
2017-09-12アジアインビス-01
この時シェアしたのは揚げ春巻き。
生春巻きをシェアすることもあります。
要は、おうどんやおそばだけではちょっと物足りないけど、
もう一品を一人で食べるほど少ないわけではないってことです。

ここの天ぷらは多分冷凍品。
2017-09-12アジアインビス-03
だってこのお値段ですもの。

この時ぐーママはなぜかフォー・ガを食べたのでした。
2017-09-12アジアインビス-04


Rosenheimerplatzの地下街にあるセルフサービスのアジアインビスで食べた
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス01
揚げ春巻きののったブンチャー。

ここは以前怪しいジャパニーズラーメンを食べてがっかりしたところなので
無難なところでブンチャーにしたのに

麺がブチブチ切れちゃって
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス02
ものすごく食べにくかったです。
もう、ここで食べるのはやめようと思いつつ、急いでいるときについ入っちゃう。


Schwabingの隠れ家的イタリアレストランのランチ。
前菜の野菜スープ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-01
みんなでシェアしたカルパッチョ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-02

これキノコのスパゲッティだったかな?
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-03
本当はリングィーネだったのをスパゲティに替えてもらったのです。

お友達の一人が食べてみたいとウサギを注文しましたが、
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-04
みんなで少しづつ手伝ってあげたのに、
量が多すぎて途チウでダウン。

Rosenheimerplatzの中華レストランのエビワンタン入り麺。
2017-12-12金魚のエビ餃子入りライスヌードル
この時もReisnudelにしてもらいました。

このレストランはアpノモト使用疑惑があったのですが、
それをすごく気になさる方が帰国してしまったので
今はみんな気にしないでスープも全部飲んじゃっていいます。


こうやってみると
よく行くお店ってちょっと偏っているようですが、
ランチの度に毎回写真を撮るわけでもないのです。
他にもよく行くレストランはたくさんあります。

でも、大体和食、ベトナムレストラン、イタリアン、タイレストラン、中華レストラン
あるいはアジアインビスに限られていますね。

趣味の会のランチではおドイツレストランにはめったにっていうか絶対に行かないです。


あー、これでずいぶんPCの写真が少なくなりました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 和食レストラン 裏メニュー 天ぷらそば 天重 ベトナムレストラン アジアインビス イタリアン インドレストラン 中華レストラン

2018/01/29 (Mon) 09:44
日本のでもおいしくなかった



こんにちわんこ。
きのふはおフランスのチョコの話だったけど、けふは日本のチョコレートのお話なんだよ、のタルです。
ママリンがチョコレートケーキを焼いたんだよ
ボクのお口には絶対に入らないんだけどさ。


チョコレートはわんこは食べちゃいけないんですよ。
お腹ポンポンが痛くなっちゃうからね。


カカオ成分の高いチョコレートは人間の体にはいいらしいですね。

そういう情報を手に入れるとすぐに試してみるぐーママことpharyですが、
数年前おドイツで買ったカカオ80%のチョコレートは
苦いだけでちっともおいしくなかったので
リピートはしませんでした。


去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
さすが日本製、ゴミが増えるだけなのに一個一個包装してあります。


これは日本製だからきっとおいしいに違いない!

と、勝手に思い込んで喜んで食べたのに

やっぱり苦くてまずかったです。

日本製のものでおいしくないものなんて
考えられないのですが
日本でこのチョコレートは売れているのでせうか?


おいしくないとはいえ、
捨てるのはもったいなくて(←物を捨てられないケチな性分
半年以上も台所に置きっぱなしだったのですが、

邪魔でしょうがないし、
賞味期限も気になるので
週末にチョコレートケーキを作りました。
賞味期限も気になるので チョコレートケーキを作りました。

もちろんニンジンの絞りかす入りです。
写真をとる前に食べちゃうのは いつものことです。(^_^*)

写真をとる前に食べちゃうのは

いつものことです。(^_^*)


これで一つ長年の懸案事項が解決しました。
よかったよかった。


さっさと作ってしまえばよかったのに。
さっさと作ってしまえばよかったのに。

ここしばらく、クッキーシュトレンを消費しなければならなかったので
それらがやっとなくなったので今になったのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : カカオ成分80%のチョコレート 日本製 苦くてまずい チョコレートケーキ 懸案事項が解決 賞味期限が気になる

2018/01/28 (Sun) 10:32
一見消しゴム、実は、、、



こんにちわんこ。
寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていたタルです。

寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていた
実家の姫ちゃんからのおさがりなのでちょっと大きいのですが、
あちこち安全ピンで詰めて
おPっこがぎりぎりで引っかからないので着せていました。

何しろ首筋から背中にかけての毛が薄くなったので寒いかなと思って。


趣味の会のお友達がくれたこれ、
趣味の会のお友達がくれたこれ。
なんだと思いますか?


ぐーママことpharyは
開けた時に

チョーク?
クレヨン?
消しゴム?

と思ったのですが

実は

おフランス製のチョコレートでした。
おフランス製のチョコレートでした。

しかもただのチョコレートじゃありませんよ。

なんと
幸せの青いチョコレートです。
なんと 幸せの青いチョコレートです。

たった一個でしたが
わざわざぐーママことpharyのために下さったのです。

ありがたいことです。

だんな君と半分こして
コーヒーと一緒に
おいしくいただきました。


ふふ、幸せになるかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 頂き物 チョコレート 幸せの青いチョコレート 消しゴム チョーク

2018/01/25 (Thu) 09:01
お得なお任せコース



こんにちわんこ。
けふは(も)すごくあったかかったんだよ、コロコロ、のタルです。

けふは(も)すごくあったかかったんだよ

まだ雪は結構残っているのですが、
日チウはものすごく暖かくて13度まで気温が上がったミュンヘン近郊。
もう、春になっちゃったみたいです。


1月に入って趣味の会の新年会がありました。
趣味の会としてのお食事会はここしばらくミュンヘンの某中華料理店で行われています。
なんとなれば
おいしい上にお得だから。

このレストランは単品もおいしいのですが、
なんと言ってもお任せコースがお得感一杯でお勧めです。

今回食べたのは ↓

しょっぱなから食べかけ失礼。
しょっぱなから食べかけ失礼。 ぐーママが飲んだら一の炭酸水割には生のライチがごろごろ入っていました。
ぐーママが飲んだライチの炭酸水割には生のライチがごろごろ入っていました。
皆さん、いける口なのでビール率が高いです。

最初に出た卵とコーンのスープの写真は取り忘れました。(>_<)

蒸し餃子、普通の焼き餃子と、
蒸し餃子、普通の焼き餃子と、辛いたれがかけてある餃子のようなものは大抵いつも出ます。
辛いたれがかけてある餃子のようなものは大抵いつも出ます。

白菜の甘酢かけがおいしくていくらでも食べられそうでした。
白菜の甘酢かけがおいしくていくらでも食べられそうでした。

焼き豚?は表面が甘ジョッパイ味付けで癖になりそう。
焼き豚?は表面が甘ショッパイ味付けで癖になりそう。

チャーハン
チャーハン
どうしてこんなにパラリと焼けるんでしょうね?

このチャー飯を食べながら
焼き飯とチャーハンの違いについて盛り上がりました。

ある方は

家で作るのが焼き飯で外で食べるのがチャーハン。

と、おっしゃるのに、反対の方もいらっしゃったりして。
そういえばぐーママことphary、焼き飯という言葉は使ったことがないです。
小さい時はなんて言ってたかなぁ?
炒めご飯?

青椒肉絲とエビとインゲンの炒め物
青椒肉絲とエビとインゲンの炒め物
この辺でもうお腹はいっぱいでしたが
まだ続々とお料理が運ばれてきました。

茸と青菜を炒めたものと
茸と青菜を炒めたものと 後方は、、、
後方は、、、

これ何でしょ?
これ何でしょ? ぱりぱりしたおせんべいのような食感でした。
ぱりぱりしたおせんべいのような食感でした。
この下にあんかけの何かが入っていて(←すでに忘れている)それを絡めて食べました。

これだけお腹いっぱいのところに
これだけお腹いっぱいのところにとどめの焼きそばです。
とどめの焼きそばが最後に出ました。

うー、ダメ―。もう食べられない―!

と、かなり前から唸っていたのに
いざ食べ物が目の前に来ると

ちょっとお味見ね。

と言って、取り皿にとってしまふイヤシイオバさんは
ぐーママことphary だけではありませんでしたよ。

その上、まさかのデザートは
その上、まさかのデザートは

中からトロリと生チョコクリームが流れ出るおいしいケーキ。
中からトロリと生チョコクリームが流れ出るおいしいケーキ。
お腹いっぱい〜!

と言いながら最後までしっかり食べてしまいましたぁ~~~~。

甘いものだけでもなんだからと注文したカプチーノ。
さすがにこの大量のカプチーノは半分でギブアップしたぐーママです
さすがにこの大量のカプチーノは半分でギブアップしたぐーママです。(←少しは理性があったらしい)


一度ボクもギブアップするくらい食べてみたい、、、、、
一人20ユーロは(飲み物別)お安いでしょ?
↑この写真は年末に撮ったものです。


これだけ出て、
他にも写真を撮り忘れた食べ物があって、

一人20ユーロは(飲み物別)お安いでしょ?



このレストランでは二年前にぐーママの年増祝いをしています。その時の記事→年増祝い・2015年


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 中華レストラン 新年会 お任せコース 餃子 ライチジュースの炭酸水割 白菜の甘酢かけ 焼き豚 チャーハン 青椒肉絲 エビとインゲンの炒め物

2018/01/22 (Mon) 08:53
実験失敗



こんにちわんこ。
けふは結構寒かったんだよ、のタルです。

けふは結構寒かったんだよ

こんなにお天気がいいのに気温が低かったので
こんなにお天気がいいのに雪がほとんど融けませんでした。
雪がほとんど融けませんでした。



ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

うちのコネ餅も、のし餅にしたらもっと手軽に食べられるかな?

と思って、早速お試ししたのですが、
ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

一晩経っても全然固くなりませんでした。
一晩経っても全然固くなりませんでした。

敗因は多分
コネ餅は比較的柔らかいのに
欲張って一度に多く作りすぎて
袋に入れるときに手にくっついてしまったのと熱いのとで
何度も何度も水をつけてしまったために
更にゆるくなってしまったためかと思われます。

悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。
悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。


堅実派のだんな君は

最初からこうすればよかったのに。

と言うのですが、
より楽な方法があるのならダメ元で試してみようと言うのが
ぐーママことphary流。

このままお餅が固まらなかったら
のし餅にしないでそのまま食べればいいだけのことだし。


これに限らずだんな君という人は
常に確実な道を行く人なのです。

逆に言えば冒険しない=新しい方法を試そうとしない。

例えば一度バカンスでよかった所やホテルには何度でも行こうとします。

でも、もしかしたらもっといいホテルや楽しい場所があるかもしれないじゃないですか。

ぐーママは、

試してみてダメだったら、また元に戻ればいいじゃない。

っていう人。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 粉を使わないのし餅 実験 失敗 お試し 新しい方法 冒険 堅実派

2018/01/21 (Sun) 05:07
お菓子の入った缶は貴重品



こんにちわんこ。
また雪が降ったんだよ、のタルです。

また雪が降ったんだよ
これは年末に積もったときの写真です。今回の雪はまだこれほど沢山は積もっていません。



PCに食べ物の写真が溜まってきたのでちょっと放出します。

写真を撮ったらさっさと記事にすればいいのに、
ぐーたらするのでどんどんたまって行ってアクトゥエルではなくなってしまふということがしょっチウのぐーママことpahry。
イケませんね。


クリスマスのちょっと前に末っ子が会社からもらったと言って
日本のお菓子を持って来てくれました。
取引先の日本の会社から
取引先の日本の会社から この大きさの箱が何個か一緒になって送られてきたものを みんなで分けたのだそうです。
この大きさの箱が何個か一緒になって送られてきたものを
みんなで分けたのだそうです。

なになに、銘菓詰め合わせ?
なんか期待させますね。

では開けてみませう。

ぱっ!
え、、、これっぽっち? まぁ、箱の大きさからしてもそんなもんでしょう。
え、、、これっぽっち?

まぁ、箱の大きさからしてもそんなもんでしょう。

お味の方は
さすが銘菓だけあってみんなおいしかったです。

特に緑の袋に入ったお菓子がおいしかったということで
ぐーママと末っ子の意見が一致しました。


日本に帰国していた知人から頂いたお菓子。
日本に帰国していた知人から頂いたお菓子。

何が入っているのかな?
何が入っているのかな? ワクワク。
ワクワク。

ぱっ!
わぁ、きれい! 日本の細やかな美的感覚っていう所ですね。
わぁ、きれい!
日本の細やかな美的感覚っていう所ですね。


缶がきれいだから食べ終わったらYにちょうだいね。
誰かにクッキーとかあげるときに使えるから。

末っ子が即行で予約していました。

おドイツって国は
クリスマスクッキーを入れる缶も自分で買わなくてはならないので
こういうちょっとした缶も有効活用しなくてはね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 日本のお菓子 頂き物 銘菓詰め合わせ 美的感覚 お菓子の缶

2018/01/15 (Mon) 17:04
唐揚げと茶話無視程度の男



こんにちわんこ。
おねえちゃんのお誕生日会をしたんだよ、のタルです。

おねえちゃんのお誕生日会をしたんだよ
クリスマスモードのタルルンのお写真はこれで最後です。


いい年のおねえちゃんですが、
また一つ年を取りました。(←既にオバサー=オーバーサーティン)

当日のきのふはお友達をよんで自宅でパーティをしたそうです。

それで十分なはずなのに

ママのとこでもゴハン食べる。
Aね、手巻き寿司と唐揚げぇぇぇぇぇぇぇ!

って、、、、?

おドイツではお誕生日の人がみんなにお振舞するものなんですけど?

などといふイヂワルは言わない優しいおかーさんなぐーママことphary。
かわいい娘のためにきのふは補習校の図書室に行くついでにミュンヘンに買い出しに出かけましたよ。

そしてけふは
昼から台所に立って

とっておきの北P水産のおでんパックに、
とっておきの北P水産のおでんパックに、 これまたとっておきのこんにゃく、糸コンまで入れた煮物を作りました
これまたとっておきのこんにゃく、糸コンまで入れた煮物を作りました。(←おねえちゃんの好きな結び昆布もたっぷり)

トリの唐揚げはニンニク風味と、名古屋手羽風甘辛味の二種類。
このときは1,5㎏の肉がほとんどなくなったので、
今回は2㎏のトリ肉を揚げました。
今回は2㎏のトリ肉を揚げました。
重労働でした。(←肉の揚げ物は結構時間がかかる)

それでも、
今回病気でこれなかったMちゃん用におにいちゃんに少し持たせたのと
末っ子が明日のゴハン用に持って行ったこともあり、
残ったのはほんの数個、、、。(@_@)


おねえちゃんの大好きななめこの味噌汁に使ったのは、
もうとっておき中のとっておき
もうとっておき中のとっておき、 日本の義妹の実家からもらった缶詰のなめこ
日本の義妹の実家(岩手県)からもらった缶詰のなめこです。


ちょっとお刺身の量が少なかったのですが、
唐揚げもゴマワカメのサラダもあったし、
もちろん茶話無視もあったし
だんな君と二人だけだった大晦日のゴハンよりも断然豪華な食卓になりました。
だんな君と二人だけだった大晦日のゴハンよりも断然豪華な食卓になりました。

(茶話無視?という方こちらをクリック→茶話は無視

デザートのクワーククリームのラズベリーソースがけは
デザートのクワーククリームのラズベリーソースがけは ちょっと盛り付けがナンでしたが お味の方はみんなから絶賛されました。
ちょっと盛り付けがナンでしたが
お味の方はみんなから絶賛されました。

でも、
今日は準備から片付けまで約5時間も台所に立っていて流石にぐったり。

食洗機があって良かった!

としみじみ思ったぐーママなのでした。


帰り際に末っ子が

Yの次の誕生日にも同じようなゴハン作ってね。

と言ったら(←毎回同じように作っているでしょ。むしろ前回は、これに日本風ショートケーキまで作ったじゃないの)

おにいちゃんまでが

オレの時も頼むわ。やっぱ、和食が一番だな。

などと言い出しました。

ちょっと、冗談はよし子さん。
あなたはもう結婚したんだから別所帯でしょ。
もうママは作らないよ。
自分の奥さんに頼むか自分で作りなさい。

と、言ってやりました。
当然ですよねー?

そうしたらおねえちゃん、

じゃ、Aは結婚するのやめよう

って!

年に一度の誕生日のゴハンのために結婚しないの?
それってB君の価値って高々唐揚げと茶話無視程度ってことですか?

アブナイアブナイ。
そばにB君もいたのですよ。
おねえちゃんはぐーママと話すときは自動的に日本語になるので、B君には何が何やらだったけれど、
冗談とはいえ、
万が一言ってることが分かったら、

破局になっても文句は言えないと思ふよ。
破局になっても文句は言えないと思ふよ。
これは年末の写真です。もう雪はすっかり解けています。


おまけ 

お味噌汁を作るときにふと気が付いておねえちゃんにメールを送りました。

B君、なめこは食べられるかな?

おドイツ人はヌメヌメ系の食べ物が苦手な人がいるのです。(だんな君みたいに→松前漬けを拒否しただんな君

その時のおねえちゃんからの返事。 ↓

Bは今までの人生で、ゴハンを残したことはない、、、、と思う。
どんなものでも、目の前にあるものはすべて食べる人だから www

た、、、頼もしいね、B君。(←次回はぜひ納豆を出してみようと思った)


おまけ 2

缶と紙の分別をして捨てようと缶詰の紙を破いたら

これ、もしかして生産者さんですか?
これ、もしかして生産者さんですか?

P村さん、
ご自分の作ったなめこがはるばる海を越えて
おドイツの食卓に上っているとは夢にも思わないでせうね。

とっても美味しかったですよ。
御馳走様でした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 誕生日 手巻き寿司 唐揚げ なめこ 煮物 とっておき ヌメヌメ系の食べ物 生産者

2018/01/03 (Wed) 08:14
恒例のコネ餅




こんにちわんこ。
けふはお餅を捏ねたんだよ、ボクはもらえなかったけどさ、のタルです。

けふはお餅を捏ねたんだよ、ボクはもらえなかったけどさ
もう年が明けたのですが、クリスマスモードのタルルンの写真がまだまだあるので、しばらくサンタコスチュームのタルが続きます。


まだ冬休み中のおねえちゃんからお昼前にメールがありました。

けふはお餅の日でしょ?
夕方行くからね。

元旦のきのふは大晦日の手巻き寿司の残りを食べたので、お餅はなしでした。

その代わりけふは
ありったけのもち米を使ってコネ餅を作ろうと思いました。

餅つき機がないぐー家は毎年お正月に
餅つきならぬ餅捏ねをします。
餅つき機がないぐー家は餅つきならぬ餅捏ねをします。
(餅捏ね?という方こちらをクリック→コネ餅

そのメールのはWhatsApp(←日本のLineのようなもの)の家族グループでやり取りされたので
食いしん坊の末っ子がすぐさま

Yも食べるぅぅぅぅぅ。
仕事が18時に終わるから19時ごろにはうちにつくよ。(←おドイツは2日から通常勤務の人が多い)

と、反応しました。

え、大食らいの末っ子が来るんじゃモチ米が足りないかも、、、、?

と、急遽自転車で駅前の(しょぼい)ショッピングモール内のアジア食品店にもち米を買いに行った、優しいおかーさんなぐーママことphary。

仙台風雑煮は本当はハゼで出汁をとるのですが、
ないので鶏肉を使いました。
仙台風雑煮(糸コンと青菜を入れ忘れ(>_
今年は乾燥ごぼうも入れて完璧!

と思ったのに、
あちゃー、糸コンと青菜を入れ忘れちゃいましたぁ!

あんこ餅、きな粉餅、辛味餅、納豆餅、煮物(←貴重なこんにゃく入り)、虎の子のエビシュウマイも
あんこ餅、きな粉餅、辛味餅、納豆餅、煮物、虎の子のエビシュウマイもペロッと平らげてしまいました。(←それぞれの器に餅は赤ちゃんのこぶし大のを二個入れた)
全員ペロッと平らげてしまいました。(←それぞれの器に餅は赤ちゃんのこぶし大のを二個入れた)

モチ米、追加で買っておいて正解だったわー。

普段4人でゴハンを食べるときは2合のお米を炊いてもかなり余るのに、
今回は4合のもち米を使ったんですよ。
それなのに残ったお餅はほんのひと口分程度。

餅を目の前にするとおねえちゃんも末っ子も胃袋の底が抜けるらしいです。(←あなたも)


食べる前は二人とも

海苔餅も食べる!

と意気込んでいましたが、
さすがにこれだけ食べるとお腹はいっぱい

のはずなのに

この後、残った大根おろしと納豆で
それぞれさらに一個づつ平らげた末っ子、凄すぎです。

お腹はいっぱいなんだけどさぁ、
目と口が食べたがるんだもん。

そこを理性でなんとかしなさいよ。(←他人のことを言えない人)



おまけ

お餅は味がなくガムみたいで苦手というおドイツ人が多い中、
だんな君は最初からお餅が大好きでした。

餡子も、

甘い豆?考えられない!

的なおドイツ人が大半なのに
餡子餅もアンパンも大好物なだんな君です。

食べられないのは納豆とクサヤの干物。
あ、松前漬けもヌメヌメがダメでした


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : お正月 お雑煮 餡子餅 黄な粉餅 辛み餅 納豆餅 シュウマイ

2018/01/02 (Tue) 02:41
2017年大晦日のゴハン



こんにちわんこ。
大晦日の夜はだーれもうちに来なかったんだよ、タルです。

大晦日の夜はだーれもうちに来なかったんだよ

今年はおねえちゃんが生まれてから初めての
だんな君と二人だけの大晦日でした。

大晦日のぐー家は手巻き寿司と決まっています。

今回は子供たちが全員
手巻き寿司よりも友達とのパーティを優先したので
ぐーママ、手を抜きまくりました。

唐揚げも作らなかったし
マグロを買いにわざわざミュンヘンまで行く気にもなれなかったし
茶碗蒸しもなしです。

マグロはないし、量は少ないしで、
なんだかヒンソな食卓になってしまいました。
だんな君と二人の大晦日
手巻き寿司以外は煮物とナスの即席キムチを申し訳程度にそえただけです。

マグロの代わりにブリのお刺身。
そのほかはホタテ、甘エビ、鮭、寿司エビ、トビッコ、アボガド、ツナマヨ、

それに今年はALPIでこんなもの↓を見つけました。
あやしいNoriLachs

賞味期限もかなり長いし
なんだかすごく怪しい雰囲気だったのですが
真空パックだったし
物は試しと買ってみました。

物自体は少量なのに
何このワサビの量?
なぜに大量のわさび?
おドイツ人、お醤油を緑色にして食べるのですが(こんな風に→ドイツ風和食のお作法
それにしても多すぎます。
おドイツ人たらどんだけワサビ好きなんでしょ?

で、お味の方はどうだったの?
ただのスモークサーモンでした
単なるスモークサーモンでした。

頭が手巻き寿司モードになっていたから

ヤッター、お刺身だー!

と、勝手に脳内変換していたぐーママです。

ていうか、
わさびがついていたら、普通お刺身だと思いますよね?


こんなおっちょこちょいのぐーママですが、
今年もよろしくお願いいたします。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 大晦日 手巻き寿司 二人きり スモークサーモン

2017/12/28 (Thu) 05:23
2017年クリスマスゴハン



こんにちわんこ。
クリスマス期間チウ、ママリンはほとんど台所にいたんだよ、のタルです。

クリスマス期間チウ、ママリンはほとんど台所にいたんだよ

今年のクリスマスはおにいちゃん一家イブの夜から第二クリスマスの日(=26日)までお泊りしてました。

若い人たちと夜遅くまでゲームをして遊んだので
当然朝は遅くなり、

のんびりブランチ+おしゃべりなんかしていると
のんびりブランチ+おしゃべりなんかしていると
第一クリスマスの日(=25日)のブランチに前日プレゼントにもらったランチョンマットを早速使いました。
でも、ナプキンはもったいなくて使えませんでした。
綺麗すぎて、こんなので汚い口は拭けないじゃないですか。(←じゃいつ使うの?)


アッといふ間に14時近くになり、
クリスマスゴハンの支度にとりかかる時間になってしまったのです。

何しろぐーママことpharyったら手際が悪いので時間がかかるんですよ。

第一クリスマスはまだ食べたことがないというMちゃんのリクエストで
いつもは第二クリスマスの日に作る鮭のパイ包みをメインにしました。

前菜は
ニンジンとジャガイモのポタージュ、
前菜は ニンジンとジャガイモのポタージュ
今回はニンジンの搾りかす、ジャガイモ、ショウガのほかにニンニクも入れてみたら、

レストランのスープよりおいしい

とみんなから褒められました。

向かって左から
向かって左から ホタテとエビのニンニク風味焼き(←制作担当おねえちゃん)、 スモークサーモンのルッコラ巻き、 ゆで卵とFeldsaratのサラダ
ホタテとエビのニンニク風味焼き(←制作担当おねえちゃん)、
スモークサーモンのルッコラ巻き、
ゆで卵とブロッコリーのサラダ。

ゆで卵とFeldsaratのサラダ

メインの鮭のパイ包みには、今年は
メインの鮭のパイ包み
23日のクッキー作りで余った卵黄を塗って照りを出しました。(←いつもはめんどくさいので塗らない)

イタリア風サラダ(←単にドレッシングにバルサミコ酢とオリーブオイルを使っただけ)と一緒にいただきました。
イタリア風サラダと一緒にいただきました。
今年は6人だからと3個も焼いたら、
前菜が多かったせいか、まるまる一個余ってしまいました。

美味しく食べて、最後の最後、デザート、クワークとクリームのラズベリーソースがけ(←制作担当末っ子)を食べるときに
デザート、クワークとクリームのラズベリーソースがけ

やってしまった!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

やってしまった!わぁーん、ぐーママことpharyったらなんて粗忽者なのぉっ!
わぁーん、ぐーママことpharyったらなんて粗忽者なのぉっ!

幸い、洗ったらすぐ落ちましたけど、
この後おにいちゃんがお茶をこぼし、
おねえちゃんがコーヒーを垂らすという、、、、
これだから素敵ランチョンマットは使えないぐー家です。



第二クリスマスの前菜は
ぐーママの予定ではブロッコリーのポタージュにするはずだったのに
だんな君が

あのニンジンのポタージュが又食べたい。

と、リクエストしました。

そんなに美味しかったの!

と、気をよくしたぐーママ、もちろんまた作りましたよ。
そんなに美味しかったのか! と、気をよくしたぐーママ、もちろんまた作りましたよ。
今回は自家製クルトン入り。

左から
左から ホワイトアスパラガスのタルタルソースがけ パプリカのマリネ マッシュルーム炒め トマトとモッツァレラ、ルッコラ、Feldsaratのサラダ
ホワイトアスパラガスのタルタルソースがけ
パプリカのマリネ
マッシュルーム炒め
トマトとモッツァレラ、ルッコラ、Feldsaratのサラダ

前菜の写真だけ撮って、

メインの七面鳥の胸肉(キノコの詰め物入り)と紫キャベツの煮込み、クヌーデルの写真はなしって、、、、。

みんな誰かが撮っただろうと思っていて実は誰も撮っていなかったという、、、、。

だからお肉の写真はこれだけです。
お肉の写真はこれだけです。 だんな君が切り分けている所
だんな君が切り分けている所。
これだと小さく見えますが、結構大きくて、やっぱり二切くらい余りました。

あ、ちなみにこのお肉はEispannの出来合いを80分焼いただけです。(←手抜き)
今年の年増祝いにおねえちゃんからもらったローストチウのお肉の中の温度を測る温度計のおかげで
外はパリッ、中はジューシーに仕上がりました。

紫キャベツの煮込みも出来合いのを温めただけです。(←また手抜き)

手抜き料理だらけのようですが、
ブログのお友達マリーさんも言ってるじゃありませんか。
2017-12-27手抜きも主婦の力量の一つなのよ
手抜きも主婦の力量の一つなのよ!(マリー談)

けだし名言ですね。
全面的に賛成賛成大賛成です!


クヌーデルは今までは粉から作るのを使っていたのですが、
お友達に生生地のものがおいしいと聞いて、
クリスマス前に末っ子がローストポークを作ったときに試してみたら、
モチモチ度が全然違ってものすごくおいしかったので、
今回もそれにしました。

お写真がないのが本当に残念。


不細工なデザートのタピオカミルクの撮影はぐーママではありません。(←ぐーママはお台所の片づけをしていました)
不細工なデザートのタピオカミルクの撮影はぐーママではありません
撮る前に固まったタピオカを崩して見目麗しくするという考えを持たない末っ子の仕業です。


おまけ 

ぐーママがゴハンを作っている最チウに
Mちゃんが
Mちゃんがクリスマス直前に作ったクッキーにデコレーションをしてくれました。
クリスマス直前に作ったクッキーにデコレーションをしてくれました。

間違って焼いてしまったドーナツ型の中の部分を
間違って焼いてしまったドーナツ型の中の部分を こんな風に利用した面白クッキーです。
こんな風に利用した面白クッキーです。

Mちゃんって昔からこんなのが上手だったのよねー。
(Mちゃんの昔の作品はこちらで見られます。→アイの日の出来事

末っ子が持ってきたくまちゃんクッキー。
末っ子が持ってきたくまちゃんクッキー。
今年は忙しくてデコに力が入らなかったようです。(去年の末っ子のくまちゃんクッキーはこちら→2016年のクリスマスイブ

そのクッキーやシュトレンを食べながら延々とゲームをしたのですから、
そのクッキーやシュトレンを食べながら延々とゲームをしたのですから、 体重も増えるというものです
体重も増えるというものです。


おまけ 2

26日のデザートを食べ終わった後に、
おねえちゃんは一週間のスノボー休暇に出発。
明日から仕事のおにいちゃん一家と末っ子も
プレゼントで増えた大荷物を抱えて帰って行きました。

歩けるようになったのがうれしくて
ずーっとテーブルの周りをグルグル回っていた
ずーっとテーブルの周りをグルグル回っていたDちゃんもいなくなって
Dちゃんもいなくなって

いきなり静かになったぐー家です。


おまけ 3

ちょっと、っていうかかなり尾籠な話ですが、
このクリスマスチウ、ぐーママは便秘でした。

ゴハンを作ったり片づけをしたりでおトイレに行くタイミングがつかめなかったということもありますが、
やはり、Mちゃんが家にいると思ふと
バスルームに鍵がかかるとはいえ、
じっくり派のぐーママ、落ち着いて座っていられなかったのです。

その点、秒速派のだんな君、おねえちゃん、末っ子は
何の問題もなかったようです。
うらやましい。

日本の実家に帰っても
初めの一週間は出ない、繊細なおPりの持ち主ぐーママです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : クリスマス メニュー 前菜 ポタージュスープ 主菜 クッキーデザート

2017/12/25 (Mon) 02:00
致命的な失敗クッキー



こんにちわんこ。
けふはクリスマスイブだけど、この記事はきのふのことなんだよ、のタルです。

けふはクリスマスイブだけど、この記事はきのふのことなんだよ


きのふは半日かけてクリスマス前のラストスパート-=最後のクッキー焼きをしました。

なので、疲れて寝落ちしてしまい、
ブログが書けなかったのです。


焼いたのはこの時おねえちゃんが帰ってから一人で作ったクッキー生地です。

この生地を5等分してそれぞれに別の材料を混ぜて5種類のクッキーを焼くのですが、
なにしろ1kg以上の生地ですから
ひたすら焼き続けました。

ところが

あと少しで焼き終わりという

11枚目と12枚目の天板を焼いた後に

ものすごい勘違い間違いをしたことに気がついたぐーママことpharyです。

あ"-------っっっ!
11枚目と12枚目の天板を焼いた後に ものすごい勘違い間違いをした

なんてことしてんのよ、自分!


どんな失敗かわかりますか?

こういうことです。↓

こういうことです。 これじゃ、ジャムが挟めないでしょ。
同じ大きさの丸いクッキーとドーナツ型のクッキーを焼かなければならないのに
ドーナツ形に抜いた中の小さい丸を焼いてしまったのです。

これじゃ、ジャムが挟めないでしょ。

これ、ぐーママが一番好きなクッキーなのに、、、、、。

自分のバカ!


どっと疲れが出ました。


おまけ

クッキー焼の合間にプレゼント包みもしました。
クッキー焼の合間にプレゼント包みもしました。

その間にも末っ子宛の荷物が続々届きました。(←おねえちゃんの荷物はすでに何個か届いている)
続々とどく末っ子の荷物


今の若い子はデパートなんかに行かないで
みんなネットでお買い物するんですね。

クッキーを焼いている間に何回も宅配屋さんが来るものだから
その応対で気がそれて↑こんな失敗をしたんじゃないかしら?

ママリンが男脳だからじゃない?
ママリンが男脳だからじゃない?
そ、、そうかも、、、。

ぐーママと男脳の関係はこちらに具体的に書いてあります。↓
男脳とコードレス電話の関係
大人だから
白と赤
砂糖の力
けふの(も)失敗
歌ってはいけない
ぐーママったらこんなに失敗してるのね。(↑氷山の一角)


ところで
これらの荷物は誰かのためのプレゼント?
はたまた自分用の買い物?

夕方、やってきたおねえちゃんと末っ子は
即二階のそれぞれの部屋に籠り、
プレゼント包みをしていました。

もちろん使うのはぐーママが買っておいた包装紙です。

では、これからイブのジャガイモサラダを頂きます。
時間に余裕があったらまた記事を書きます。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : クリスマスイブ クッキー 失敗 プレゼント

2017/12/23 (Sat) 11:04
サツマイモの食べ方




こんにちわんこ。
ママリンがサツマイモを買ったんだよ、のタルです。

ママリンがサツマイモを買ったんだよ


おドイツのサツマイモをいつか買ってみようと思っていたのを
ついに買ったので、
かねて作ってみたかったスィートポテトを作ろうと思って蒸してつぶしたら、
サツマイモを見つけたのでスィートポテトを作ろうと思って蒸してつぶしたら、 ドロドロになってしまいました。
べちょべちょになってしまいました。

レシピではこれにさらに生クリームを加えることになっているのですが、
そんなことをしたら成型できなくなるっていうか、

すでに成型できる状態じゃないくらいゆるゆるです。(´⊙ω⊙`)

おドイツってかぼちゃだけでなく、サツマイモもこんななのね。

もう、がっかりだわ。

、、このべちょべちょ、どうしよう?

すでにお砂糖を入れてしまったからスープにもならないじゃない、、、、。(u_u)


と、いうことで

パイにしてみました。
と、いうことでパイにしてみました。
が、、、、

正直言ってカボチャのパイの方がおいしいかな?
正直言ってカボチャのパイの方がおいしいかな?

ちょっと敗北感です。


おドイツの皆さん、
おドイツのサツマイモはどうやって食べていますか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : サツマイモ スイートポテト パイ

2017/12/18 (Mon) 21:03
恒例になりつつある




こんにちわんこ。
けふもおうちゴハンの記事なんだよ、のタルです。

けふもおうちゴハンの記事なんだよ


2週間前、
まだベトナムにいた末っ子から家族に一斉メールが入りました。

今年もSchweinebraten(シュバイネブラーテン=ローストポーク)の会をやるからね。
今年はB君も来るし、Mも来るから全部で8人になるから、Yのアパートじゃ狭いでしょ。だから今度もパパとママの家でやるね。

ベトナムのゴハンばかり食べていたので
猛烈にお肉が食べたくなったようです。


去年と一昨年のローストポークの会の記事はこちら↓
末っ子のローストポーク
思いっきりジャパーンと思いっきりジャーマン

こうなると末っ子のローストポークの会は年末の恒例行事になったといってもいいかもしれません。


今回は人数が多くなった分肉も大きくなり、
今回は人数が多くなった分肉も大きくなり、

3Kgの塊です。
3Kgの塊です。

B君とHがいっぱい食べるから足りなくなるかもしれない。

と、念のために小さな塊も付け足しました。
念のために小さな塊も付け足しました。
合計3,5㎏ぐらい?

小さい方は火の通りが早いので後からオーブンに入れます。
小さい方は火の通りが早いので後からオーブンに入れます。

ときどきビールをかけながらじっくり焼いていきます。
ときどきビールをかけながらじっくり焼いていきます。 すごくおいしそうなにほひがプンプン。
すごくおいしそうなにほひがプンプン。

まるでクリスマスが一週間早く来たような食卓になりました。(テーブルの上にあるのは🐷だけど)
まるでクリスマスが一週間早く来たような

本人は
食卓になりました。

去年の方がおいしかった。

と言ってましたが、
どうしてどうしてなかなかのお味でしたよ。
どうしてどうしてなかなかのお味でしたよ。


デザートはグーママ作の
中をくりぬいてラズベリーとクリームを詰め、 くりぬいた中身をぼろぼろにして上からかけたチョコレートケーキです。
中をくりぬいてラズベリーとクリームを詰め、
くりぬいた中身をぼろぼろにして上からかけたチョコレートケーキです。

皆お腹がいっぱいになっていたのですが、
デザート別腹はおドイツでも同じで
やっぱりちょっと甘いものをお口に入れたくて
お茶やエスプレッソと一緒に小さい一切れを食べました。


おいしく食べて
楽しくおしゃべりをして

みんなが帰った後の後片付けはぐーママ担当。

これがねー、かなーり大変だったのよ。

特にオーブン、天板のベタベタがすごいことになっていて、、、、。

うちのオーブンはセルフクリーニング機能が付いているから、
初めにざっと拭いて
オーブン様にお任せだけれど、

といっても、この機能を使う前に、
オーブン用洗剤を噴霧して拭き取るという作業を6回ぐらいしてこれがすごい大変だったのですが、

末っ子宅でやったときは末っ子が一人で全部手作業で綺麗にしていたのです。

加えて末っ子のアパートの流しは
直径28cmのフライパンでさえおさまらないくらい小さいのに(←おドイツのキッチンあるある)
今までどうやって天板を洗っていたのかしら?

うーん、この調子だと
年末のローストポークの会は今後もうちでやりそうよね。

ってことはつまり、毎年このすごいお片付けが回って来るってわけですね。

まぁ、おいしいローストポークが食べられるわけですから(←材料もすべて末っ子持ちだし)
それくらいはしないとかな?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ローストポーク 肉の塊 ラズベリー チョコレートケーキ

2017/12/17 (Sun) 01:56
今年は楽でした



こんにちわんこ。
ママリンは今年は楽をしたんだよ、のタルです。

ママリンは今年は楽をしたんだよ


年末恒例の物シュトレン焼きクッキー作りだけではありません。

今週は北P水産の配達があり、新巻き鮭も入っていました。
今週は北P水産の配達があり、新巻き鮭も入っていました

今年から、新巻き鮭は希望の有無によらずすべて切り身になって配達されます。
今年から、新巻き鮭は希望の有無によらずすべて切り身になって配達されます。

半解凍したらラップに包んで冷凍庫に入れるだけだから
半解凍したらラップに包んで冷凍庫に入れるだけだから 俎板も汚れず、楽なことこの上ありません。
俎板も汚れず、楽なことこの上ありません

もちろんその分、お値段の方はかなりお高くなりましたけど
ヨーロッパ内では他に競争相手のいない独占企業様ですから
消費者は文句を言えないのがつらいところ。

けふは塩抜きをした中骨の一部と頭、シッポなどにタラの切り身、
白菜、青梗菜、ポロネギ、豆腐、マッシュルーム、ニンジン、ジャガイモ、韓国のサツマイモから作る春雨(←太い)を入れた鍋をいただきました。

魚のアラから出るお出汁がおいし~。

ふふふ、
そのうえ、日本から持ってきたとっておきの油麩入りですよ。
日本から持ってきたとっておきの油麩入りですよ
これ、やっぱりベトナムでフォーに入れたものと同じだと思います。

いつもながら出来上がった鍋の写真を撮る前にわらわらと食べてしまった食いしん坊のぐーママことpharyです。


ウフフ、この後は身がたっぷりついた中骨を炊き込んだ
鮭ゴハンを頂く予定です。

いいでしょ?
ほんとにいいでしょ?



おまけ

しっかり塩を抜いたエラの所とか軟骨のところは軟らかく煮てタルルンのゴハンに入れてやりました。

一足先にクリスマスとお正月が来たような豪華なゴハンだったんだよ。
一足先にクリスマスとお正月が来たような豪華なゴハンだったんだよ。
よっぽど美味しかったんでせう。
いつまでもフードボールをぺろぺろ舐めていたタルルンなのでした。


おまけ 2

箸休めのために久しぶりに作った人参たっぷりの松前漬けは、
箸休めのために久しぶりに作った人参たっぷりの松前漬け
そのヌメヌメのために相方からは拒否されました。

いいわよ、一人で食べるから。

っていうか、むしろ

ラッキー

と思ったヌメヌメタベモノスキーなぐーママです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

タグ : 新巻き鮭 年末恒例 松前漬け 油麩

2017/12/12 (Tue) 09:42
やっぱりおいしい



こんにちわんこ。
ママリンたちは久しぶりにアイスを食べたんだよ、のタルです。

ママリンたちは久しぶりにアイスを食べたんだよ

アイスを食べるのはこの時以来です。


以前は冷凍庫には常にアイスが入っていて毎日のように食べていたのに、
一度、ダイエットのために買うのをやめてからは
ときどきレストランでのデザートとして食べるくらいになりました。(←しかしダイエットは遅々として進まない)

今回はEispannのおまけでアイスを2個もらったのです。

だんな君は丸々一個。
Eispannのアイス

ぐーママことpharyはクッキーを作りにきたおねえちゃんと半分こしました。
おねえちゃんと半分こ

やっぱりアイスはおいしいです。

アイスの定期購入、復活しようかな、、、?

と、一瞬思ってしまいました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

タグ : アイス

2017/12/11 (Mon) 04:40
バター大量消費の季節



こんにちわんこ。
クリスマス仕様のタルです。

クリスマス仕様
あ、サンタ帽忘れちゃった!
でも、撮りなおすのが面倒だからそのままにしちゃおう。(←いつもながらのぐーたら)


いつまでもクリスマスの準備をしないでいたぐーママことpharyですが、
さすがに第二アドベントを前にして

これではまずい!

と、先週は外から見える所=玄関のドアにクリスマスリースを吊るし(←数年前に買った作り物のやつ)
アドベントクランツの代理品(←去年と同じもの)やら、定番のクリスマスのお飾りを地下室から引っ張り出してきました。

そしてこの週末は

行動力抜群のおねえちゃんが
ぐーママの重い重い腰を上げさせましたよ。

つまり、

とうとうクッキー作り開始ってことです。


おねえちゃんはぐーたらなぐーママの子とは思えないほど
なんでもさっさと片付けてしまう子です。

ぐーママが、夏休みの宿題を最後に焦ってやり始める子だとしたら
おねえちゃんは8月の初めにはすべて終わらせるタイプ。

我が子ながら偉いわぁ。

ママリンも見習ったら?
ママリンも見習ったら?
うーん、、、、ぐーたらのままでいいかな?
今までこうやって生きてきたんだし。(←そう思う段階でもう見込みなし)


というわけで
おねえちゃんはきのふクッキーの材料持参でやって来て、
まずはココナッツクッキーを大量に焼きました。

そしてお泊り。
けふは朝ゴハンを食べ終わったと持ったら

さ、ママ、けふもクッキー作りをするんだよ。

と、さっさと立ち上がるではありませんか!

えー、ママ、日曜日の朝ゴハンの後はちょっとのんびりしたい~。

などと言っても許してはくれません。
仕方がないから作りましたよ、クッキー。
仕方がないから作りましたよ、クッキー。

お昼も鮭とほうれん草のスパゲッティとサラダで簡単に済ませ、
おねえちゃんと二人して
これまた大量のマーブルクッキー、チョコチップクッキー、それにアーモンドチョコを作ったところで
マーブルクッキー、チョコチップクッキー、それにアーモンドチョコを作ったところで 疲れちゃったので一休み。
疲れちゃったので一休み。

ニコラウスチョコが入っている缶と、その隣の小さい四角の缶は、おねえちゃんのお持ち帰り用。


家の中もお口の中も甘い香りと味が一杯で、

うー、甘いのはもう結構!

という気分になっちゃいましたが、(←つまみ食いたくさんしちゃったから)
まだ半分も終わってません。


ところがここで、おねえちゃん、まさかの離脱です。

明日仕事だし、部屋の掃除をしなくちゃいけないからもう帰る。(←これです。ぐーママだったらお掃除なんか後回しにするでせう)
型抜きクッキーは来週作ろう。
ママ、生地だけ作っといてね。

えー、丸投げですかー?

もうすっかり疲労困憊していたぐーママですが、
今やめたらまた作り始めるのに絶対すごい気力が必要(=簡単にははじめられない)って分かっていたから、
疲れた体に鞭打ち、基本の生地だけはまとめて作ることにしました。
偉いわ、自分。


しかし、いつもながらこのバターの量!
しかし、いつもながらこのバターの量!
これだけで600gです。(@_@)
今日だけで1Kgぐらいのバターを使用したんじゃないでせうか?

12月の初めにセールになっていたバターを
とりあえず10個(=2,5Kg) 買っておいたのですが、
シュトレンを焼いたりお料理に使ったりして、ここにきてクッキーのために大量消費でしょ?

残っているのはたったの二個ってことは、、、、、、

コレステロール値大丈夫でせうか?



おまけ

シュトレンを作るときもそうですが
これだけの生地を混ぜるとなると、
ハンドミキサーを使ってもかなりの力が必要なんです。

もう、ぐーママ、腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらいがんばりました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : アドベント クッキー バター

2017/12/04 (Mon) 18:30
今年も焼きました



こんにちわんこ。
こんな写真だけど(←10月18日撮影)きのふはもう第一アドベントだったんだよ、のタルです。

こんな写真だけど(←10月18日撮影)きのふはもう第一アドベントだったんだよ、のタルです。

なのに、例年のごとくなにも準備していないぐーママことphary。

時間のたつのは早いです。
光陰矢の如しとはよく言ったものです。
ベトナムから帰ってきて
気分がなかなかクリスマスモードにならないうちに
師走になって既に三日経ってしまっています。


これじゃいかん!

と、重い腰を上げておドイツのクリスマスのお菓子、シュトレンを焼きました。

粉1Kg、砂糖150g、バター500g、アーモンド粉、カルダモン、レモンの皮、牛乳、、、、
粉1Kg、砂糖150g、バター500g、アーモンド粉、カルダモン、レモンの皮、牛乳、、、、
材料を量る段階で既にウェーって感じです。

砂糖とバターは
砂糖とバターは 焼いた後に
焼いた後に

更にこれでもかってくらい塗り、振りかけます。(←溶かしバター250g、粉砂糖200g)
更にこれでもかってくらい塗り、振りかけます。

毎年毎年バターがどうのこうのとぶつくさ言いながらも作るのは

ズバリ、おいしいからです。



おまけ

ゴハンを作ったときに使った日本酒(←料理酒ではない普通の清酒)を見たら

急に飲みたくなっただんな君。

先に用意していたビールをそっちのけで
先に用意していたビールをそっちのけで熱燗をキュッ!

熱燗をキュッ!
熱燗でキュッ
本当はお酒がもったいないから飲んでほしくないのだけれど
たまにはね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : アドベント シュトレン バター 日本酒

2017/11/07 (Tue) 20:00
お気軽スーパーフード



こんにちわんこ。
深まる秋(←っていうかもう初冬)の中のタルです。
深まる秋(←っていうかもう初冬)の中
ママリンはね、年をとったせいか、最近健康食品と聞くとすぐ手を出すんだよ。




体にいいと知るや即買いするミーハーなぐーママことphary 。

おかげでぐー家には各種スーパーフードが集まりつつあります。
各種スーパーフードが集まりつつあります。

黒米、チアシードキヌアブルグル
写真には写っていませんがと、毎朝飲んでいるニンジンジュースには、サイリウムと最近亜麻仁油を入れています。
サラダにはもう何年も前から亜麻の実を振り入れているしね。


つい先日どこかのブログで知って早速買ったのは

アマランサス。
アマランサス。
おドイツ語はAmaranthアマランスってなっているからちょっとわかりづらかったです。
「th」が「サス」になる不思議。

早速お米に混ぜてに入れて炊いてみました。
ちょっと黄色っぽくなったけど味とかには変化がありませんでした。
でも、すごく栄養があるのだそうです。

フライパンで炒ってサラダなどにかけてもいいらしいし、
スープとかにはそのまま入れて加熱するといいそうです。

ぐーママの場合、
いくら体に良くてもめんどくさいのはだめなのね。

↑はほとんど手要らずで食べられるものばかり。
ただ振りかけたり、煮炊きするときにちょっと加えるだけっていう手軽なものっていうのが長続きするポイントかな?

何しろ自分、ぐーたらですから。


健康オタクってほどではないぐーママです。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


タグ : スーパーフード 黒米 チアシード キヌア ブルグル サイリウム 亜麻仁油 亜麻の実 アマランサス サラダ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE