CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/06/04 (Mon) 08:23
白アスパラもたっぷり食べています


こんにちわんこ。
ママリンたちは二日続けて白アスパラガスを食べたんだよ
ママリンたちは続けて白アスパラガスを食べたんだよ、のタルです。




この記事(→お安いから毎日のように食べています)でも書きましたが、
現在おドイツはSpagel(シュパーゲル=アスパラガス)の季節。

ぐー家で食べるのはグリーンの方が圧倒的に多いのですが、
ここ数日はPidlで買ったドイツ産の白アスパラガスが
安くて(←500g=14本で2,99ユーロ)
おまけに
根元まで柔らかくておいしかったので
続けて買いました。

アスパラを茹でたお湯は捨てないでスープにします。
アスパラを茹でたお湯は捨てないでスープにしま
この日はクリームスープにするのが面倒だったので、コンソメ仕立てにしました。

バター、レモン、卵黄で作ったおデブソースホランデーソース用のバターの量は半端ないので
せめてもの抵抗でレシピよりも40gほど少なくしています。
それでも二人分でこれだけのバター(=125g)って、、、、、!
それでも一回二人分でこれだけのバター(=125g)って、、、、、! 毎回絶句しちゃいます。
これ、一回で体の中に入ってきちゃうんだ、、、、。

って、毎回作るときに絶句しちゃいます。(←でも食べるケド)

なので、このソースは普通季節中一回ぐらいしか食べないのですが
今回は続けて食べてしまいました。(←だっておいしかったんですもの)

一昨日の一回目。
ここ数日はPidlで買ったドイツ産の白アスパラガスが 根元まで柔らかくておいしかったので
ルッコラを生ハムに巻くのがぐーママ流。
ちょっとジャガイモの量が多いですね。

けふは末っ子が来たので
けふは末っ子が来たので 生ハムで巻くルッコラが足りなくなってしまいました。
生ハムで巻くルッコラが足りなくなってしまいました。


おまけ

今年最初のラズベリー。
今年最初のラズベリー。
あまりおいしそうじゃないですね。
毎年最初のころのラズベリーは形も味も今一つです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : アスパラガス 白アスパラガス バターの量が半端ない ルッコラ 生ハム ジャガイモ

2018/05/30 (Wed) 08:46
お安いから毎日のように食べています



こんにちわんこ。
実際は目の下の毛の立ち具合で笑っているように見えるだけ
ニコニコ笑顔のタルです。


実際は目の下の毛の立ち具合で笑っているように見えるだけですが、(←床屋してあげなよ)
かわいいです。


元教え子のEda MameちゃんがFBにアスパラガスの記事を載せていたのですが、
なんと日本では

ホワイトアスバラガスはたった4本で702円、
同じくグリーンは542円するのだそうです。
ホワイトアスバラガスは4本で702円、グリーンは542円 もするのだそうです。
Eda MameちゃんのFBから拝借したお写真です。

もちろん、北海道直産のいいやつなんでせうけど
高いですねー。

ぐーママことpharyとだんな君はグリーンアスパラが好きで、
この季節はほぼ毎日のように食べています。
冷蔵庫に常備しているといっても過言ではありません。

お値段はピンキリですけど
高いのでも1kg5~6ユーロぐらいかな?

先日は安売りスーパーPidlで500gの束が1、59ユーロ(=今日のレートで202円)でしたよ。
安売りスーパーPidlで500gの束が1、59ユーロ(=今日のレートで202円)でしたよ。

数えてみたら19本入っていました。
数えてみたら19本入っていました

魚料理の付け合わせにたっぷり食べ、
余った分はピザにしました。
魚料理の付け合わせにたっぷり食べ、余った分はピザにしましたよ。

おドイツはサクランボやブルーベリー、その他の果物も
日本に比べるとびっくりするくらいお安いのですが、
こんな贅沢、日本じゃできません。
こんな贅沢、日本じゃなかなかできませんね。


参考記事
サクランボはこれくらい安いです→特価だったので
ブルーベリーはこれくらいのお値段→ブルーベリー(とサクランボ)狩り 2017年


その代わりと言っちゃなんですが、
お醤油とかお味噌とか日本の食品が3倍ぐらいのお値段なんだから
プラスマイナスゼロってことですね。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : アスパラガス 日本はお高い 北海道直産 グリーンアスパラ ピザ 日本に比べるとびっくりするくらいお安い

2018/05/16 (Wed) 09:57
ゆがんだハート



こんにちわんこ。
舌チロ
舌チロのタルです。


この写真はチロというよりペロですけど。

最近、ふと気が付くと舌チロをしていることが多いです。
どうしてかな?
年を取ったのと何か関係があるのかな?

でも、かわいいからぐーママことpharyはこの顔好きです。


この半年間、
ぐーママは定期的に外国人の集まりに出席していたわけですが、


先週の金曜日、
そのメンバーとピッツァリアに行きました。

ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。
ツナとトマトと色々を混ぜた前菜と、Holunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。

そうしたらね、母の日が近いこととて

ピザがハート型だったんですよ。
母の日が近いこととて ピザがハート型だったんですよ

かわいいでしょ。
かわいいでしょ。

でもね、

なんでよ?

ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ
ぐーママのハートだけ大幅に歪んでいるじゃないのよ〜!

コックさん、ぐーママに何か恨みでもあるの?


食べちゃえばおんなじだって分かっているんですけど、

何しろハートなので

ちょっとナンダカナーな気分だったのよ~。(←大人げない)


ちなみに
ぐーママの海の幸のピザはこの大きさで(←半分しか食べられなくてあとはお持ち帰りした) 9,90ユーロ(=約1300円)

これに比べると日本の宅配ピザってやっぱりお高いですよね。



おまけ

その時聞いたのですけど、
例の難癖M子さん、(←この日は来てなかった)
最近、ぐーママに詫びを入れる時に付き添ってくれたクロアチア人のJさんと口をきいてないんですって。

Jさん曰く、

何が原因かわからないけど、「私あなたと話したくないわ。」って言われてずっと無視されているの。
ほかの人たちとしゃべっているから、別にいいけど。


Jさんって、いつも明るくて、みんなを笑わせるムードメーカーで、人に嫌われるような要素はないと思うのに、、、、?

M子さんって、
やっぱり面倒な人だったのね。

触らぬ神に祟りなし。
ぐーママもあれ以来、M子さんとは必要最低限のことしか話をしないようにしています。

難癖M子さん?詫びを入れる?あれ以来?という方 ↓をクリック。
日本人の弱点を克服できてない
とうとう言ってやりました!でもやっぱり日本人、、、、
詫び、入りました



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 母の日 ピッツァリア 前菜 ニワトコジュースの炭酸割 ハート形のピザ 大幅に歪んでいる

2018/04/23 (Mon) 19:15
焼き鳥で誕生会




こんにちわんこ。
末っ子ちゃんはまた年を取ったんだよ
ママリンはきのふまたぞろ半日台所にこもっていたんだよ、のタルです。



末っ子が週遅れの誕生会に焼き鳥なんて面倒なものをリクエストしてくれたので
頑張りましたよ、ぐーママことpharyは。

当人がお友達とブランチで誕生会をしている間、
ぐーママは

イチゴがなかったので作る羽目になったSchwarzwaldkirschtorte(シュバルツバルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボケーキ)をデコり、
大量の煮物を作り、
1kgのゴハンを炊いて
大量のなめこのお味噌汁を作り

そして何より

せっせと1,5kgの鶏肉とねぎを串に刺していました。

あぁ、疲れた。(←後半は末っ子とMちゃんに任せたけど)


夕方やってきた子供たちと
まずはケーキでコーヒータイム。
イチゴショートの代わり
写真を撮る前にうっかりケーキにナイフを入れてしまっただんな君、
おねえちゃん、末っ子、そしてぐーママからも非難の嵐です。

インスタ映えが悪いじゃないの!

そうよそうよ、ブログ映えが悪いじゃないの!


暑かったのと生クリームの泡立てが甘かったのとで、
まずはケーキでコーヒータイム
一部サクランボが落っこちてしまいましたが

食べちゃえばおんなじよ!(←出たっ、ザ・ヒラキナオーリー)

B君のブラスバンドコンサートに行っていたおねえちゃんも帰ってきたところで
焼き鳥を焼いて

お待ちかねのゴハン。
手巻き寿司と大量の焼き鳥
うちで本格的ゴハンを食べるのが初めての末っ子のボーイフレンドM君、
なめこ汁もちゃんと食べてくれましたが、
末っ子に無理やり口に入れられたこんにゃくには
微妙な顔をしていました。

日本人だって苦手な人がいるのに
あの舌触りが、
初めての人にはハードルが高いと思うんですよね。
お気の毒。


今回の手巻き寿司のネタは
マグロ ホタテ ウナギ 甘エビ マサゴ アボガド カニカマ。

冷凍庫に鮭のお刺身があると思っていたのになくて(←健忘症)
ちょっと寂しかったです。

その寂しさを補って余りある焼き鳥(←40本以上)は大好評で

唐揚げよりおいしいから次回もお願いね。

いや、それはちょっと、考えさせてもらおうかな。
何しろ手間が、、、、。

けふは、コンサートの後片付けでB君が来られなかったからこの程度で済んだけれど、
大食いのB君が来たら
鶏肉は2kgか、下手するともっと必要なわけですから、、、。



おまけ

一丁前に乾杯するDちゃん。
一丁前に完敗
芸達者になりました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 誕生会 Schwarywaldkirschtorte 焼き鳥 煮物 なめこ汁

2018/04/22 (Sun) 08:27
イチゴがない!



こんにちわんこ。
けふは29度まで気温が上がったんだよ
けふは29度まで気温が上がったんだよ、のタルです。


湿気がないので日本の29度とは比べられないのですが、
日向はカッと暑かったです。


その暑さの中、
ぐーママことphary、ミュンヘンまでお買い物に行ってきました。

と、いうのも、
明日の末っ子の週遅れのお誕生日会のためです。

お誕生日当日はローマに遊びに行っていた末っ子、

ママ、だから一週遅れでママとパパんとこで誕生会するから手巻き寿司お願いね。
それからいつもは唐揚げだけど、
今度は焼き鳥が食べたい。

焼き鳥、、、
また手間がかかる面倒なものを、、、、、
自分が作るもんじゃないからって気軽に言ってくれるじゃないの!

大体さー、
いい大人なのに、おかーさんに誕生会のゴハンを作らせる娘たちって、、、、。

と、文句をたれつつ作ってやるぐーママって
母の鑑だわー!(←誰も言ってくれないから自分で言う←むなしい)

(ちなみに今年のおねえちゃんの誕生会の記事はこちら→唐揚げと茶話無視程度の男


ケーキののリクエストはイチゴのショートケーキだったので
ミュンヘンから戻ってから(=午後3時ごろ)ご近所スーパーへイチゴを買いに行きました。

そうしたら、なんということでせう。

イチゴはすべて売り切れで手に入らなかったという大誤算が!


ぐーママの家のある最寄り駅周辺には
ALPI、Pidl、AEPと大きなスーパーが三つもあるのに
そのどこにもイチゴがなかったんですよ。

前日には

こんなに売れるの?
残ったら月曜日までにダメになっちゃうんじゃ?

と、心配するくらい山積みだったイチゴが
どこにもないって、、、、あわわわわ、、、、、


こういう時に限って手回しよく
すでにイチゴショート用にスポンジ台を焼いたしまっているという、、、、。


そのことをメールで知らせたら、

じゃあ、Schwarzwaldkirschtorte(シュバルツバルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボケーキ(こういうの→→遅れ馳せながらのバースデーケーキ でいいよ。

と、ご本人は気軽に言ってくれましたよ。

「でいい」てなによ?

そのためにぐーママは
二つ目のスポンジ台を焼く羽目になりました
二つ目のスポンジ台を焼く羽目になったのよ。

だって、
Schwarz,,,のほうのスポンジ台はカカオ風味なんですもの。
イチゴショート用のスポンジ台は使えないじゃないの。

けふはパンも焼いて
疲れ果てたのでケーキのクリームでの飾り付けは明日にします。



おまけ

末っ子のローマ土産

本場イタリアの生ハム・Parmaschinken (パルマシンケン=パルマハム)と
本場イタリアの生ハム・Parmaschinken

なぜかブルーベリージャム(だと思ふ)。
なぜかブルーベリージャム(だと思ふ

ローマの特別なお店で買ったんですって。


おまけ 2

小さい方のリンゴの木の花が満開。
小さい方のリンゴの木の花が満開。
尚、大きい方は、、、、、

イマイチなのよねー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 誕生会 手巻き寿司 焼き鳥 ショートケーキ 黒い森のサクランボケーキ イチゴ 売り切れ スポンジ台 ローマ土産 パルマハム

2018/04/21 (Sat) 08:47
エンドレスうどん



こんにちわんこ。
ママリンがおいしいレストランを発見したんだってさ
ママリンがおいしいレストランを発見したんだってさ、のタルです。



今週のコーラスの後のランチは、
中央駅の韓国レストランに行こうと持っていたのに
場所がよくわからなくなってしまいました。

ウロタラしているうちに
メニューの写真を店頭にでかでかと掲げている中華っぽいお店を見つけました。

空腹の目に写真の餃子がおいしそうに写り、
それでも、インビスっぽいお店の構えからして
たいして期待もせずに飛び込みで入ってみたら、

メニューに使われている肉が
ほとんどラム肉
ちょこっと鶏肉。(=豚肉牛肉はなし)

?と思って聞いてみたら、

なんと、ウイグル料理のレストランでした。

ウイグルって、モンゴルの近くよね?
シルクロードのあるところよね?(←よくわかってない)


友達とシェアして食べたのはラム肉の水餃子と
友達とシェアして食べたのはラム肉の水餃子

やはりラム肉の焼うどん。(←甘辛い味付け)
やはりラム肉の焼うどん

飲み物はアイラン。
飲み物はアイラン

餃子の皮もうどんも自家製らしいけれど
モチモチしてすごく美味しかったし、
アイランも市販のものよりさっぱりしていて美味しかったです。

うどんは<

腰が強すぎる讃岐うどん

といったら分かっていただけるでせうか?
しこしこ噛み応えがあって本当においしかったです。


特筆すべきは、

ウイグルうどんがめちゃくちゃ長いこと。
ウイグルうどんがめちゃくちゃ長いこと。
これでうどん一本分です。

手繰っても手繰っても終わりにならない~!
手繰っても手繰っても終わりにならない~!
ので、

食べる時はどこかで噛み切らなくてはなりませんでした。

でも、おいしい~。


思いもかけず新しいお宝発見の気分でした。
次回は焼き餃子と平たい麺を食べる予定です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ウイグルレストラン 水餃子 焼きうどん ラム肉 アイラン 讃岐うどん お宝発見

2018/04/16 (Mon) 06:42
たっぷりの生シイタケ



こんにちわんこ。
けふママリンたちはまたおいしいものを食べたんだよ
けふママリンたちはまたおいしいものを食べたんだよ、のタルです。



昨日ミュンヘンのアジア食材のお店で生椎茸を買いました。
生椎茸なんて本当に久しぶり。

キノコスキーのぐーママことpharyですが、
いつもは、

ぜいたくは敵よ!

と思って、我慢しているのです。
それが、きのふはいつもより大幅にお安かったのよ。

これでたったの3、79ユーロですよ。
これで3,79ユーロ

これが買わずにいられませうか?

けふのお昼に青梗菜と含め煮にしてたっぷり食べました。(←お写真なし、だってすぐ食べちゃったから)

あぁ、おいしい、おいしい!
とろけるような舌触りがやはり乾燥椎茸とはぜんぜん違います。

まだ半分残っているから
明日はバター焼きで食べようかな?
こんにゃくと緒にピリ辛炒めにしようかな?


うふふ、
おいしいものがたっぷりあるって
すごくうれしいですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : アジア食材店 生シイタケ 青梗菜 舌触り

2018/04/07 (Sat) 07:10
ラインのほとりで魚三昧




こんにちわんこ。
Tall 2818-04-05miyagi
ホテルのベッドの上からおはようさん、のタルです。
きのふママリンたちはすっごく美味しいものを食べたんだよ、いいな。



ドルトムント方面に行くときは必ず寄る超絶美味しい和食レストランMIYAGIさんで
またまた和食三昧でした。

これまでのMIYAGIさんでのご馳走三昧のお写真は 、こちら ↓

ラインのほとりで和食三昧
ラインのほとりで和食三昧再び
ラインのほとりでまた和食三昧


↑のご馳走ご覧になりましたか?

うふふ、では今回のシェフのおまかせコースも見て
特におドイツ在住の方はよだれを流してください。(←優越感たっぷりぷり(๑˃̵ᴗ˂̵))

前回、食べきれなくて、
一部お持ち帰りにした経験から、
今回は量少なめでお願いしました。


今回もつきだしから、美味しすぎです。

鱸の子の煮浸し(←でいいのかな?)はお出汁がきいて絶品。
20180406152601086.jpeg
鱸の皮の酢の物はコリコリして美味しかった。
切り干し大根のこのお味を家でも出せたら、といつも思います。

新鮮なお刺身。
2818-04-05miyagi-01
これを食べただけでも、来た甲斐があったというものです。
生牡蠣なんて30年ぐらい食べてませんでしたよ。
おいし〜。

はじめはいつもの黒ビールを飲んでいただんな君ですが、
お刺身が出たら我慢できなくなって熱燗に切り替えです。
2818-04-05miyagi-08
ン〜オイシ、ン〜オイシ

と唸りながら
ちょっとちょっと、すごいピッチじゃないの。

普段家では
(お酒は高くて)もったいないからとせいぜいお銚子一本ぐらいなのに、

鯖の竜田揚げを頬張っているうちに
2818-04-05miyagi-02
2本目に突入。

美味しすぎてついつい食べるスピードも速くなりがちになるのを

ゆっくりゆっくり味わって!

と、自分に言い聞かせるのだけれど、
ハッと気がつくと
また夢中で食べていて、、、。

いけないいいけない、スピードダウンしなきゃ、、、。
お楽しみがあっといふまに終わっちゃうじゃないのよ。

と、何度自分にブレーキをかけたことか。

このお吸い物(←エビ入り)がまたお出汁の取り方を教えて欲しいくらいに美味しくて(←でも、企業秘密だそうです)
2818-04-05miyagi-03
お豆腐も、いつもぐー家が食べているものとは舌触りからが違っているのよ。


鰯の天ぷらが出た時には
2818-04-05miyagi-04
もうこれでお腹いっぱい。

締めのゴハンはまた残しちゃうかもー?

って、心配し

実際うな重が出て来たときは
2818-04-05miyagi-05
絶対にた食べきれるわけがないと思ったのに

程よく冷やしたキュウリのお漬物を
パリポリかじりながらハッと気がつけば
2818-04-05miyagi-06
だんな君共々完食していたという、、、、。

別腹のデザートは
本格的な手作り抹茶アイス。
2818-04-05miyagi-07
半解凍したバニラアイスにお抹茶を混ぜただけの(抹茶風味のバニラアイス)とは全然違います。


パンパカパンになったお腹を抱えて
幸せな気分でホテルに戻ったのでした。


おまけ

ぐーママのブログを始めた頃からのブロ友、
故珠ちゃんのママ、
現在は正宗君のママことゆき珠さんともほぼ一年ぶりに再会して来ました。

ゆき珠さんに抱かれて
やや困惑気味のタルちゃん。
2818-04-05miyagi-09



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 和食レストラン つきだし 刺身 生カキ 鯖の竜田揚げ お吸い物

2018/04/04 (Wed) 03:18
イースター二日目も卵のようなこれを食べました



こんにちわんこ。
イースターは終わっちゃったんだよ
イースターは終わっちゃったんだよ、のタルです。


なのにまだOstern(オステルン=イースター)の話です。

きのふはおねえちゃんが
重くて遅くなったぐーママことpharyのPCを何とかしてくれようと頑張っていたので
PCを使えなかったのです。


Ostern2日目のゴハンは

丸いからこれも卵みたいでしょ。

というわけではのですが、
みんなの好きなピロシキにしました。


末っ子が

明日のゴハン用に持って帰る!

と言ったら

じゃ、私も!

と、おねえちゃんも名乗りを上げたので
いつもの1、5倍量(=36個分)を作ることにしました。

肉あんに入れるゆで卵は
肉あんに入れるゆで卵は定期購読している新聞社から今年ももらったからバンバン使いませう
定期購読している新聞社から
今年ももらったからバンバン使いませう。

(おまけ?ゆで卵?新聞社?という方こちらをクリック→おまけのイースター卵


小麦粉を750gも使ったので
どんなに大変かと思ったのに、

肉餡は3人で包んだので、思ったより早くできました。
肉餡は3人で包んだので、思ったより早くできました。
あ、俵形にして、って言ったのに
ジャガイモみたいに丸めたぶきっちょさんは誰だ?


ピロシキは本来油で揚げるものですが、
ピロシキは本来油で揚げるものですが、

健康のことを考えて何個かはオーブンで焼くのがぐーママ流。
健康のことを考えて何個かはオーブンで焼いたのですが
(参考記事→より健康的な

でも、おねえちゃんも末っ子も

不健康な方が美味しい

という、揚げ物大好きっ子。(←子っていうか、もういい大人だけど)


グレープフルーツ入りのサラダはおねえちゃん作。
グレープフルーツ入りのサラダはおねえちゃん作
さっぱりしていておいしかったです。


だんな君は「健康的な方」だけ食べましたが、
4個って、やっぱり多いような気がします。
まぁ、この時よりはましですけど。

おねえちゃんも末っ子も3個づつ食べてましたが
先にサラダをたっぷり食べたぐーママは二個で十分でした。


今年のOsterzopf(オスターツォプフ=イースターのふわふわパン)は
今年のOsterzopf(オスターツォプフ=イースターのふわふわパン)は新しいレシピ(ラムレーズン入り)を試してみました
新しいレシピ(ラムレーズン入り)を試してみました。

本当は 朝ごはんに食べるのですが、
茹で卵やらチアシード入りのフレッシュジュースやらでお腹がいっぱいになったので、
お茶の時間にいただきました。

きれいにかごに盛り付けた所を撮ろうと思ったのに
カメラを取り入ってる間にすでにお皿に取り分けられてしまっていました
ぐーママがカメラを取り入ってる間にすでにお皿に取り分けられてしまっていました。
(←詰めが甘い←あれ、この場合は「脇が甘い」かな?←日本語能力低下チウ)

だんな君や娘たちはジャムや蜂蜜をつけて食べていましたが、
ぐーママはレーズンの甘みがあるからバターだけで十分美味しかったです。


おまけ

不健康なピロシキは
おねえちゃんが6個、
末っ子は8個も持って帰りました。

きのふの夜に食べて、
けふはお弁当として会社にもっていったそうです。

それにしても、
末っ子ったら食べすぎじゃないでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : イースター ピロシキ ゆで卵 グレープフルーツ入りのサラダ 健康的 不健康 オスターツォプフ イースターのふわふわパン ラムレーズン

2018/04/02 (Mon) 06:34
三代前から伝わるイースターの聖餐




こんにちわんこ。
Frohe Ostern(フローエオステルン=ハッピーイースター)
Frohe Ostern(フローエオステルン=ハッピーイースター)のタルです。


タルちゃん、、、そんな格好で、、、、(←そのお写真を選んだのはあなた)


今日はイースター。
キリスト様が復活した日、

キリスト教の信者にとっては
ある意味クリスマスより大事な日です。

でも、なんちゃってカトリックのぐー家では
それほど力が入りません。


ところで
ぐー家のイースターの聖餐はタコ焼きと100年前から決まっています。
ぐー家のイースターの聖餐はタコ焼きと100年前から決まっています

第一次世界大戦の際、
中国は青島で日本軍の捕虜になっただんな君の父方のおじいさんが
第一次世界大戦の際、中国は青島で捕虜になっただんな君の父方のおじいさんが 日本の大阪の捕虜収容所にいる間に作り方をマスターし、
日本の大阪の捕虜収容所にいる間に作り方をマスターし、

卵に見立てて収容所内でイースターのお祝いしたのが始まりだそうです。(≧∇≦)
イースターの卵に見立ててお祝いしたのが始まりだそうです。(≧∇≦)

この日のために
この日のために Pidlでちゃんとタコも買っておきました。
Pidlでちゃんとタコも買っておきました。
なにしろぐー家の伝統ですから。


タコ焼きだけではナンなので
タコ焼きだけではナンなので生春巻きも作ってみました。
サラダ代わりに生春巻きも作ってみました。

コリアンダーの買い置きがなかったので
コリアンダーの買い置きがなかったので 代わりにルッコラを使いましたが、おいしかったです。
代わりにルッコラを巻きましたが、おいしかったです。

お茶の時間には、
お茶の時間には、
きのふの残りのクルンメルモンスターケーキ

春なので、
春なので、

桜茶をいただきました。
桜茶をいただきました。


日本ではもう4月二日ですが、
おドイツはまだ一日なんです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。



テーマ : たこ焼き - ジャンル : グルメ

タグ : イースター イースターの聖餐 タコ焼き 第一次世界大戦 捕虜収容所 生春巻き ルッコラ 桜茶 4月一日

2018/03/11 (Sun) 10:00
この三日間に食べたもの 2018年3月



こんにちわんこ。
ハゲが進行している
ハゲが進行しているタルです。

もう首から背中にかけてスカスカでさぁ、、、、。

もう首から背中にかけてスカスカでさぁ、、、、

まるで素肌に触っているような感じのところもあって、ちょっと痛々しいです。


金曜日からけふにかけて食べたものをFBに投稿したので
そのままお写真をこちらにもアップします。(←手抜き?←合理的と言って)


木曜日にHとDちゃんが来たのでお昼ゴハンを食べた後に、
冷凍庫の中にまだまだたっぷりあるラズベリーを使ってケーキを作り、
冷凍庫の中にまだまだたっぷりあるラズベリーを使ってケーキを作った。

翌日の金曜日はその残りをおやつに食べました。
今日はその残りをおやつに食べた
写真は両方ともよく金曜日に撮ったものです。
Dちゃんと一緒だと
待ったなしで食べ始めるものだから(←Dちゃんは食いしん坊←誰に似たのやら)
写真など撮る暇もなかったもので。


その金曜日、8日は国際女性デーだったということで
今参加している外国人の集まりで唯一の男性参加者(イタリア人)が
8日は国際女性デー。

みんなに自家製ティラミスを持って来てくれました。
男性参加者(イタリア人)が 自家製ティラミスを持って来てくれた。
すごいボリュームでした。

でも作ったのは奥様らしいです。



美味しそうな日本の梨を発見。
美味しそうな梨を発見=即買い。
=即買い。

今日の朝ごはんの時に早速食べてみたら、
朝ごはんの時に早速食べて見たら、 ぜんっぜん甘くない。.°(ಗдಗ。)°
ぜんっぜん甘くありませんでした~。


けふはMちゃん(とおにいちゃん)からゴハンのご招待を頂きました。

いただいたのは
ミアちゃんからの招待-02
もちろんベトナム料理。

シイタケと鶏肉、卵、コーンのスープと千切りサラダ
ミアちゃんからの招待-03

それに生春巻きです。
ミアちゃんからの招待-01
ぐーママことPphary、生春巻きは大好きなので
お腹がパンパンになるくらい食べました。

デザートのお手製イチゴシェイクの写真を撮らなかったのが残念です。

その代わりと言ってはナンですが、
一月におにいちゃん夫婦が遊びに来た時にMちゃんが作って持って来てくれたお手製ティラミスのお写真をどうぞ。
Mちゃんのティラミス-01

↑のイタリア人男性が持って来てくれたティラミスに負けず劣らず美味しかったです。
Mちゃんのティラミス-02

Mちゃん、せっかくのお休みの日だったのに
美味しいものを一杯作ってくれてありがとう。


おまけ

現在鼻水が止まらない状態なのですが、
これが先日までひどかった風邪の続きなのか、
花粉症の始まりなのかが判断できません。

タラタラ絶えず流れる鼻水をしょっちゅう拭き取るので、
鼻の下がヒリヒリ痛いです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ラズベリーを使ったケーキ 国際女性デー 自家製ティラミス 日本の梨 甘くない シイタケと鶏肉、卵、コーンのスープと千切りサラダ 生春巻き

2018/03/07 (Wed) 09:20
息切れせずに作れました



こんにちわんこ。
ママリンはかなり元気になったんだよ
ママリンはかなり元気になったんだよ、のタルです。



どれくらい元気になったかっていうと、

久しぶりに力を入れてゴハンを作れたくらい。
久しぶりに力を入れてゴハンを作れたくらい。
鶏むね肉のマヨネーズ焼き
煮卵のサラダ
Austernpilz(オイスターピルツ=ヒラタケ)と青梗菜のオイスターソース
ゴハンは黒米とアマランサス入り

力入れてこの程度?
とかいう突っ込みはなしにしてね。(#^.^#)

ゴハンを作ろう!

と思ったこと自体が回復のしるし
それまではお腹はすくけれど、
作る気がしなかったんですもの。

作っているときのみならず、
作っているときのみならず、 地下に材料を取りに行く時も息切れなし。
地下に材料を取りに行く時も息切れなし。
途チウでヘタレて座りこむということもなし!

健康って素晴らしい!


おまけ

このラーメンは、だんな君が一昨日作ってくれたもの。(←ぐーママことpharyの監修のもと)
このラーメンは、だんな君が一昨日作ってくれたもの
この時に比べたらずっと上手にできました。
野菜もちゃんと切れたしね。(この時→(半分だけ)だんな君のラーメン

これでラーメンの作り方は一応マスターしたと見ていいかも。

ヘタすると、

袋のラーメンを煮ておしまい!

的なものを平気で作ってしまいそうなので、
冷蔵庫の中の野菜をとにかくなんでも放り込むよう指導しました。


おまけ 2

徐々に力が付くにつれて
体重の方も元に戻ってしまいました。
まぁ、そんなもんです。

体重?元に戻る?という方、こちらをクリック→体力消耗の結果?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おしらせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイのためのガイディングツアーを行っています 。
皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドン。
皆様ふるってご参加ください。

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : 鶏むね肉のマヨネーズ焼き 煮卵のサラダ Austernpilz(オイスターピルツ=ヒラタケ)と青梗菜 ゴハンは黒米とアマランサス入り 回復のしるし 息切れなし 健康って素晴らしい ラーメン 体重 元に戻る

2018/03/03 (Sat) 08:01
せっかくのマグロのお刺身なのに、味が消えた!



こんにちわんこ。
きのふはパパリンがお買い物に行ったんだよ
きのふはパパリンがお買い物に行ったんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyの熱はかなり下がったのですが、(←37度前後)
ちょっと動くと息切れしてふらつくので
だんな君に食料品を少し買って来てもらいました。


以下、けふのFBをほぼコピペです。(←手抜き←体力温存と言って)



きのふだんな君に

何かすぐに食べられるものを適当に買って来て!

と、頼んだら
よりによってマグロを買って来た。
よりによって マグロを買って来た。
それも、刺身にできそうないいやつ。

というわけで、今、何日ぶりかでお米を研いでいるところ。

いいマグロは滅多に手に入らないのだから
半分だけ使って、それにエビ、ホタテを加えて海鮮チラシモドキにしようか(残りは冷凍保存)、
それともこんなに小さいのだから全部使って鉄火丼にしようか迷っている。



二本目のFB記事 

結局マグロは

きのふ買ったものだから早めに食べてしまおう。

と思い、全部使った。

面積的に二人分にはちょっと足りなかったので
冷凍のホタテの刺身を付け足し。
面積的に二人分にはちょっと足りなかったので 冷凍のホタテの刺身を付け足し。

それだけではナンなので、

味噌汁、
ジャガイモのそぼろ煮、
ほうれん草の卵とじ

を作ったのだが、
やっぱり体調は万全ではなく、作っていると息切れ。

はぁはぁしたら休み、
また立ち上がるを繰り返して、
さて、味見の段になってショック!

味がわからない!?

風邪で舌が変になってしまったらしい。

だんな君に味見をしてもらって仕上げたが、
ゴハンの味がわからないから食べていても美味しいと感じない。

悲惨だー。



まったくだんな君ったら
よりによってこんなもの買ってくるんですもの。

まー、だんな君にしたら

なかなか手に入らない生きのいいマグロを売っている。w(゚o゚)w

刺身→切るだけで食べられる!
ヤッター!\(^o^)/

ってことでテンションが上がったのでせうが


じゃ、自分でゴハン炊いてすし飯作ってよって話なんですが、
それができないオヂさんなもんで、、、。

それに刺身とゴハンだけじゃ食事にならないなんてことは
少し考えたらわかりそうなものなのに。


まぁ、でも、けふは

ふと気が付いたら自主的にバスルームの洗面台の掃除をしていたから(←さすがにそろそろ掃除しないとまずいと思ったらしい←ぐーママも思っていたし)

この上ゴハンまで作らせたら悪いかな?

と思って
ちょっと辛かったけれど
休みながらでもぐーママがゴハン作りました。


それにしても味のないゴハンって
文字通り
味気ないですね。

ちなみにだんな君は

んーおいし、んーおいし!

と、唸りながら食べていました。
いいなぁ、おいしそう、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : 風邪 すぐに食べられるもの マグロ 刺身 味噌汁 ジャガイモのそぼろ煮 ほうれん草の卵とじ 体調は万全ではない

2018/03/03 (Sat) 00:08
おにいちゃんからの差し入れ



こんにちわんこ。
おにいちゃんが差し入れを持って来てくれたんだよ
きのふおにいちゃんが差し入れを持って来てくれたんだよ、のタルです。
ボクのお口には一切入らなかったけどね、、、(ノд-。)クスン。



非番だったおにいちゃんがケーキを買って来てくれました。
おにいちゃんからの差し入れ
ぐーママのお風邪がうつると大変なので
Dちゃんは旧正月が終わっておドイツに戻ってきたあちらのおばあちゃんに預けて。

Bienenstich(ビーネンシュテッヒ=蜂の刺し傷=蜂蜜とアーモンドのケーキ)が
素晴らしく大きかったので
おにいちゃんからの差し入れ2
ぐーママことpharyの老眼鏡リーディンググラスと並べて写真を撮ってみました。


風邪のせいで体重が減ったことでもあるし
体力増進のためにと喜んでいただいたのですが、

おにいちゃんには悪いけれど
Bienenstichも、ラズベリーのケーキもチョコレートケーキも甘いだけ甘くて
クリームもやらた脂肪分が強くて、
とても美味しと言えるものではありませんでした。

おドイツのケーキはこれだから油断がなりません。


幸い(?)おにいちゃんは友達のところに行く用があるからと
早めに家を出たので

ぐーママは半分だけ頂いて
後はだんな君に任せました。

だんな君はほぼ80%を食べてから

こりゃ、甘すぎるな。

と、文句を言い始めましたが
残さず食べてくれました。


おにいちゃん、いったいどこでこのケーキ買ったのかしら?
もう、そこでは買わないように教えてあげた方がいいかな?

こんなのに比べたら
大奥笛吹隊の練習時にN時ちゃんが作って来てくれたショートケーキの方が
Nじちゃんのケーキ 1

何十倍もおいしいわよ。
Nじちゃんのケーキ 2


ぐーママが家でケーキを作るのは
こういうことが結構あるからです。

美味しいところのケーキはおいしいのですが、
外れに当たると目も当てられません。

しかも、ぐー家の周辺のケーキ屋さんは
はずれが多いという、、、、、。



おまけ

そんな外れケーキでもクレクレ体勢のタルルン。
クレクレ体勢



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 差し入れ ケーキ ビーネンシュティッヒ 甘すぎ ショートケーキ

2018/03/01 (Thu) 08:17
(半分だけ)だんな君のラーメン




こんにちわんこ。
ママリンのお風邪はなかなか治らないんだよ
ママリンのお風邪はなかなか治らないんだよ、のタルです。

この写真はまだ暖かかった1月末に撮ったものです。実際にはまだ路上には雪が積もっています。



なのでFBに書いたことをコピペします。

また熱が39度近くまで上がった。

しんどくて立つのも辛いので、
だんな君にお昼ゴハンをつくるよう頼んだ。

何を作っていいのかわからないと言うので、
ラーメンなら、
冷蔵庫にある野菜を適当に切るだけだし、、

と頼んだところ、、、、、

ニンジン、でかっ!
デカいニンジン
だんな君、煮物でもつくるの?

いつも食べているラーメンに入っている野菜の量や形状なんて、
まるっきり頭に入ってないないらしい。

これじゃ軟らかくなるまでにかなり煮なくちゃいけないでしょ。

結局、人参はぐーママことpharyがゼイゼイ言いながら切り直し(←当初の5分の1量で)

卵とエビ、ホタテも
ぐーママが地下室からとって来て、(←どこにあるかわからないというから←これを機会に覚えようとは思わないらしい)
エビ、ホタテ、卵を加えました
おろしニンニクも付け加えたのもぐーママ。

だからこれは半分だけだんな君が作ったラーメンってことです。


いい年をした男が
ラーメンの一つぐらい作れないなんて、
いったいどこでだんな君の教育を間違えちゃったんだろう?


ちなみに
食べた後のラーメン丼を食洗器に入れたのは


やっぱりぐーママだったという、、、、。

だって、
だんな君たら
いつまでもテーブルの上にだしっぱにしていて、
スープとかが乾いてこびりつきそうだったんですもの。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 風邪 熱が39度近くまで上がった ラーメン 冷蔵庫にある野菜を適当に切るだけ ラーメンに入っている野菜の量や形状 ラーメン丼 食洗器

2018/02/25 (Sun) 06:01
だんな君がスキルを上げた!



こんにちわんこ。
ママリンは一日ベッドでグダグダしていたんだよ
ママリンは一日ベッドでグダグダしていたんだよ、のタルです。


なぜならこうだったから→最後の日でよかった


頭痛はかなり良くなったのですが、
熱がなかなか下がらず(←37,5~38度を行ったり来たり)
でも、夕方から少し汗をかくようになって
あと少し、と言うところでせうか?

ずっと寝ていたので腰が痛くて辛いので
ちょっと起き上がって
FBとブログの更新をしています。


懸案事項のけふのゴハンですが、
だんな君が頑張ってくれました。

でも、記事を書くのがめんどくさいので
FBをほとんどコピペしちゃいます。



今日のお昼はだんな君が作ってくれた鶏肉のソテー。
だんな君のトリ料理

といっても、バイエルン風ジャガイモサラダは昨日の残り。
野菜は冷凍物をレンチン。

だんな君は鶏肉を焼いただけなのだが、
屋根裏の寝室からインターフォンで

味付けの仕方(出来合いの鶏肉用パウダーをまぶすだけ)、
油の量、
肉をフライパンに入れるタイミング、
その他諸々を指示しながらなんとか仕上げさせた。

初めてにしては、
皮はパリッと、
でも中の肉はジューシーで、
なかなかの出来だった。

やればできる子できるオヂさんだったのね、だんな君。


いや、ぐーママことpharyの指導がよかったということでせうか?
きっとそうに違いない。


おまけ

明日はおねえちゃんが来て鍋を作ってくれるそうです。
材料はうちのを使ってらしいですが、
作ってもらえるだけでうれしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 38度 お昼ゴハン 鶏肉のソテー 鶏肉を焼いただけ バイエルン風ジャガイモサラダ 野菜は冷凍物をレンチン

2018/02/06 (Tue) 10:06
捨てればいいだけの話なのですが




こんにちわんこ。
ママリンたちはいつも美味しいおやつを食べるんだよ。ボクはせいぜいパンクズもらうだけなのにさ、ぷん!のタルです。

ボクはパン屑だけ


先週のある日のおやつタイムはチョコレートケーキの残りと、
趣味の会を退会する方に頂いたタルトでした。
タルトはミュンヘンにある日本人経営のケーキ屋さんのもの。 ラッピングがいかにも日本人向けでしゃれています。

タルトはミュンヘンにある日本人経営のケーキ屋さんのもの。
ラッピングがいかにも日本人向けでしゃれています。

ついでにタルトの大きさも日本人向けで小さい上品。

そして残る、
そして残る、 捨てるにはもったいないようなおリボン。
捨てるにはもったいないようなおリボン。


いや、捨てればいいだけの話なんですけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ チョコレートケーキ タルト 日本人経営のケーキ屋さん リボン もったいない

2018/02/05 (Mon) 08:05
和食>ベトナム>イタリアン>中華 おドイツは論外



こんにちわんこ。
けふはPC内の写真整理の記事なんだよ、のタルです。

けふはPC内の写真整理の記事なんだよ



ただひたすら他人が食べたものの写真を見るなんて自分だったら全然面白くもなんともないし、
そういうことに興味のある人なんてごくごく少ないのではないかとも思うのですが、
せっかく撮った写真が日の目を見ないのはかわいそうなのでアップします。

あ~、ミュンヘンで日本人が食べるランチってこんなもんなのね~。

とか思って見てください。
興味ない人はスルーしてください。

でも、スルーの前にこちら
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


今回の写真はほとんどが趣味の会の後のランチのものです。

某日本食レストランの裏メニュー(=メニューには載っていないけれど、頼めば特別に作ってくれるもの)の天ぷらそば。
2017-01-17はぐるま-02
これで12ユーロだったかな?
天ぷらがサクサクしておいしいです。

ここはちょっとお値段お高め設定ですが、
お茶が無料でおかわりできるので(←普通は一杯2~3ユーロ)
結局お得なのです。


Rosenheimerplatz近くのアジアインビスの天ぷらうどん。
2017-01-10天ぷらうどん-01
お値段の割にここのお出汁はおいしいです。

そばバージョンもあります。
2017-01-10天ぷらうどん-02
餃子はお友達とシェア。
山菜うどん/そば、フォーなどもあり、
気軽にアジアの麺類が食べたいときはここに来ます。
お昼時はすぐに満席になってしまうので早めにいかなければなりません。


以前にも何回か記事をアップしたOdeonsplatz近くのインドレストランのランチ。

前菜は
サラダと
2017-01-31インドカレー-01

日替わりのスープから選べます。
2017-01-31インドカレー-02

サラダにはパリパリの大きなチップスみたいなのとファラフェルのような揚げ物が付いています。
2017-01-31インドカレー-03

みんなで何種類かのカレーを選び
2017-01-31インドカレー-04

シェアしていろんな味のカレーを味わうのが楽しい。
2017-01-31インドカレー-05

デザートはいつも小さなマンゴークリーム。
2017-01-31インドカレー-06


あ、また一枚目の写真と同じお店の天ぷらそばだわ。
2017-03-28はぐるま-03
ここ、趣味の会のお友達(←発言力が強いグルメ)のお気に入りのお店なので結構な頻度で行ってます。

この時ぐーママが食べたのは天重。
2017-03-28はぐるま-01

見てください、この盛り上がり。
2017-03-28はぐるま-02
すごく食べ甲斐があります。


Paufhofのレストランのケーキは大きくて結構おいしい上に
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-01

時間を気にせず長居できるので
2017-05-30 Kaufhofのケーキ-02
お友達とおしゃべりしたいときには超便利。


Nationaltheaterの裏の和食レストランのサバのおろし煮
2017-05-30 吉丁-01
だったかな?
さっさと記事をアップしないと
写真を見てすら何を食べたか思い出せなくなってしまふのね。(←中年初老性健忘症)

大学近くのカフェーのアイスコーヒー。
2017-07-07大学近くの中華軽食店-05
日本のとはかなり違いますね。
むしろコーヒーフロートに近いかも。


再びRosenheimerplatz近くのアジアインビス。
2017-09-12アジアインビス-02
これ、このお茶が一杯2~3ユーロするのです。

この時お友達はカルピコ(=カルピス←ピスという響きがおPっこを連想させるのでピコにしている)を頼んだのでした。
2017-09-12アジアインビス-01
この時シェアしたのは揚げ春巻き。
生春巻きをシェアすることもあります。
要は、おうどんやおそばだけではちょっと物足りないけど、
もう一品を一人で食べるほど少ないわけではないってことです。

ここの天ぷらは多分冷凍品。
2017-09-12アジアインビス-03
だってこのお値段ですもの。

この時ぐーママはなぜかフォー・ガを食べたのでした。
2017-09-12アジアインビス-04


Rosenheimerplatzの地下街にあるセルフサービスのアジアインビスで食べた
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス01
揚げ春巻きののったブンチャー。

ここは以前怪しいジャパニーズラーメンを食べてがっかりしたところなので
無難なところでブンチャーにしたのに

麺がブチブチ切れちゃって
2017-09-14-Rosenheimerplatzのアジアインビス02
ものすごく食べにくかったです。
もう、ここで食べるのはやめようと思いつつ、急いでいるときについ入っちゃう。


Schwabingの隠れ家的イタリアレストランのランチ。
前菜の野菜スープ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-01
みんなでシェアしたカルパッチョ。
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-02

これキノコのスパゲッティだったかな?
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-03
本当はリングィーネだったのをスパゲティに替えてもらったのです。

お友達の一人が食べてみたいとウサギを注文しましたが、
2017-10-24Schwabingの隠れイタリアン-04
みんなで少しづつ手伝ってあげたのに、
量が多すぎて途チウでダウン。

Rosenheimerplatzの中華レストランのエビワンタン入り麺。
2017-12-12金魚のエビ餃子入りライスヌードル
この時もReisnudelにしてもらいました。

このレストランはアpノモト使用疑惑があったのですが、
それをすごく気になさる方が帰国してしまったので
今はみんな気にしないでスープも全部飲んじゃっていいます。


こうやってみると
よく行くお店ってちょっと偏っているようですが、
ランチの度に毎回写真を撮るわけでもないのです。
他にもよく行くレストランはたくさんあります。

でも、大体和食、ベトナムレストラン、イタリアン、タイレストラン、中華レストラン
あるいはアジアインビスに限られていますね。

趣味の会のランチではおドイツレストランにはめったにっていうか絶対に行かないです。


あー、これでずいぶんPCの写真が少なくなりました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 和食レストラン 裏メニュー 天ぷらそば 天重 ベトナムレストラン アジアインビス イタリアン インドレストラン 中華レストラン

2018/01/29 (Mon) 09:44
日本のでもおいしくなかった



こんにちわんこ。
きのふはおフランスのチョコの話だったけど、けふは日本のチョコレートのお話なんだよ、のタルです。
ママリンがチョコレートケーキを焼いたんだよ
ボクのお口には絶対に入らないんだけどさ。


チョコレートはわんこは食べちゃいけないんですよ。
お腹ポンポンが痛くなっちゃうからね。


カカオ成分の高いチョコレートは人間の体にはいいらしいですね。

そういう情報を手に入れるとすぐに試してみるぐーママことpharyですが、
数年前おドイツで買ったカカオ80%のチョコレートは
苦いだけでちっともおいしくなかったので
リピートはしませんでした。


去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
去年日本のお友達からもらったカカオ成分86%のチョコレート。
さすが日本製、ゴミが増えるだけなのに一個一個包装してあります。


これは日本製だからきっとおいしいに違いない!

と、勝手に思い込んで喜んで食べたのに

やっぱり苦くてまずかったです。

日本製のものでおいしくないものなんて
考えられないのですが
日本でこのチョコレートは売れているのでせうか?


おいしくないとはいえ、
捨てるのはもったいなくて(←物を捨てられないケチな性分
半年以上も台所に置きっぱなしだったのですが、

邪魔でしょうがないし、
賞味期限も気になるので
週末にチョコレートケーキを作りました。
賞味期限も気になるので チョコレートケーキを作りました。

もちろんニンジンの絞りかす入りです。
写真をとる前に食べちゃうのは いつものことです。(^_^*)

写真をとる前に食べちゃうのは

いつものことです。(^_^*)


これで一つ長年の懸案事項が解決しました。
よかったよかった。


さっさと作ってしまえばよかったのに。
さっさと作ってしまえばよかったのに。

ここしばらく、クッキーシュトレンを消費しなければならなかったので
それらがやっとなくなったので今になったのよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : カカオ成分80%のチョコレート 日本製 苦くてまずい チョコレートケーキ 懸案事項が解決 賞味期限が気になる

2018/01/28 (Sun) 10:32
一見消しゴム、実は、、、



こんにちわんこ。
寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていたタルです。

寒かったときはサンタコートを着てお散歩に行っていた
実家の姫ちゃんからのおさがりなのでちょっと大きいのですが、
あちこち安全ピンで詰めて
おPっこがぎりぎりで引っかからないので着せていました。

何しろ首筋から背中にかけての毛が薄くなったので寒いかなと思って。


趣味の会のお友達がくれたこれ、
趣味の会のお友達がくれたこれ。
なんだと思いますか?


ぐーママことpharyは
開けた時に

チョーク?
クレヨン?
消しゴム?

と思ったのですが

実は

おフランス製のチョコレートでした。
おフランス製のチョコレートでした。

しかもただのチョコレートじゃありませんよ。

なんと
幸せの青いチョコレートです。
なんと 幸せの青いチョコレートです。

たった一個でしたが
わざわざぐーママことpharyのために下さったのです。

ありがたいことです。

だんな君と半分こして
コーヒーと一緒に
おいしくいただきました。


ふふ、幸せになるかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 頂き物 チョコレート 幸せの青いチョコレート 消しゴム チョーク

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE