FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/07/20 (Sat) 08:42
冗談からビフテキ



こんにちわんこ。
けふはごちそうだったんだよ。
けふはごちそうだったんだよ。
ボクのお口には入らなかったけどさ、のタルです。



常日頃、
非番の時はDちゃんを連れてぐー家にやってきて
お昼ゴハンだけならず
おやつのケーキ類までしっかり食べていくおにいちゃん。

おにいちゃんが仕事で2~3日留守にする平日は
MちゃんとDちゃんが我が家にお泊り込み、
Mちゃんが仕事に行っている間ぐーママことpharyとだんな君がDちゃんの面倒をみています。

Dちゃんは二歳9か月とはいえ、
大人顔負けの食欲の持ち主ですから、

ぐー家の食費は常に実質5人分かかっていると言っても過言ではありません。(←おにいちゃん、大食いだし)


常日頃、

食費がかかるんだから、
いつもタダメシ食べてないで
たまにはステーキ肉でも買ってきなさいよ。

と、冗談半分で言っているのですが、

けふの昼前におにいちゃんから電話があって

今からステーキ肉を買って持って行くから、昼飯は作るなよ。

えっ、ほんとに買ってくれるの?


というわけで
今日のランチは
おにいちゃん一家が買ってきてくれた牛フィレ肉のビーフステーキでした~!
今日のランチは おにいちゃん一家が買ってきてくれた牛フィレ肉のビーフステーキでした~!
調理担当は
今日から一週間のUrlaub(ウアラウプ=有給休暇)に入ったMちゃんです。

付け合わせは
オーブンで焼くポメス、
大きなエビの尾頭付きグリル、
それにベビーほうれん草のサラダ。


手いらずでゴハンが食べられるのもさることながら

ケチな倹約家のぐーママならクリスマスとかではなければ買わないような
タッカーいお肉を食べられるのがうれしかった~。


さすが高級お肉は柔らかくて美味しい~~~。( ̄▽ ̄)

おにいちゃん、Mちゃん、
ありがとう、ごちそうさまでした。

またよろしくね💕(←息子夫婦にたかる母親)



ちなみに

ステーキだったら絶対レアで食べたいぐーママです。

だんな君はミディアム、
おにいちゃんとMちゃんはウェルダン。

みんなの焼き具合が違っていて
Mちゃんは大変だったかな?



おまけ

ステーキは焼くだけだから簡単なんです。
こんな簡単ゴハンでごめんね、ママ。

とはMちゃんの弁です。

いいのよ、Mちゃん。
ぐーママ、ステーキ大好きだし、

それよりなにより
作ってあげようっていうその気持ちが一番うれしいわ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ ビフテキ ビーフステーキ タダメシ

2019/07/19 (Fri) 06:49
ハングルだし、切れてるし



こんにちわんこ。
ママリンの知り合いの人が
ママリンの知り合いの人が 日本に帰っちゃったんだよ
日本に帰っちったんだよ、のタルです。



本帰国する方から
おドイツに置いていくものがたくさん入っている段ボールをいただきました。
って、いうか、

使えるものがあったら使って。
でもってあとは捨ててね。

というコンセプトなんでしょう。

海苔や出汁昆布、片栗粉、うどん用スープの素、日本の化粧落とし(詰め替え用)とかありがたくいただきました。

ホッカイロはどうしようかなー?
実はあまり使わないんですよね。


で、その段ボールに入っていたこれ。
右のは日本語だからなんとか使えるかな? でも左のは、、、、、
右のは日本語だからなんとか使えるかな?
でも左のは、、、、、

ハングル文字ばかりで、分け稚内です。
ハングル文字ばかりで、分け稚内です。 絵から察するにキムチ用の唐辛子🌶?
絵から察するにキムチ用の唐辛子🌶?

でも、ぐーママ、キムチそんなに作らないし、、、。

アレ、賞味期限が、、、、。
アレ、賞味期限が、、、、。
どうしよう、まだ大丈夫かな?

こっちも微妙に過ぎてます。
こっちも微妙に過ぎてます。
乾物だから大丈夫だと思いますが、
これではおいそれと人にあげることもできません。

こういうことはしたくないし、、、、。→軽く見られているのかな?

キムチを作る以外に何か活用法はありませんかね?

っていうか、
これ、本当にキムチ用の唐辛子なのかを
先に明らかにしなければ!

ハングル読める方、
あるいはこの唐辛子(?)を使ったことがある方、
よろPく~ぺこぺこ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 本帰国 段ボール箱 ハングル文字 キムチ 賞味期限

2019/07/06 (Sat) 06:54
おドイツでサクランボ狩り その後



こんにちわんこ。
ママリンはけふの午後、
ママリンはけふの午後、 ずっと台所に籠っていたんだよ
ずっと台所に籠っていたんだよ、のタルです。



素人グループ・大奥笛吹き隊の練習日@Nじちゃん宅で
サクランボ狩りをしたことを書いています。

これまでの記事はこちら↓
おドイツでサクランボ狩り その前に
おドイツでサクランボ狩り  本番とその後食べたもの


一昨日もらってきたサクランボを早く何とかしてしまわないといけないと思い、
作業に取り掛かりました。

何しろ3kg近くあるので。
何しろ3kg近くあるので
とはいえ、ここから
ちょっと傷んでしまったものや
穴が空いているもの(←ウジちゃんが入っている可能性大っていうかほぼ100%入っている)は除いたので
実質2,5kg弱です。

まず、いつものケーキを焼きました。
まず、いつものケーキを焼きました。

いつものケーキって言ったって、
作ったのはこれが3回目ですけどね。

一回目(←失敗)と二回目のお写真はこちら ↓
2019年6月に食べたもの

今回は大きなパウンド型を使ったので、
ほぼ二倍量のサクランボを使いました。


焼いている間にジャム用に種取り作業です。
焼いている間にジャム用に種取り作業です。

数が数だけに時間がかかり、
数が数だけに時間がかかり、地味に疲れました。
地味に疲れました。
取っても取っても終わりがないような気にさえなりました。

1kgのサクランボを
1kgのサクランボから、、、
さらに4等分にし、

コトコト煮詰めて
コトコト煮詰めて 灰汁を取って、ラム酒を加え、
灰汁を取って、ラム酒を加え、

出来上がったのが
ジャム4瓶弱って、、、。
ジャム4瓶弱。
なんか労力の割りに、、、(-_-)

ぐーママことpharyは毎年庭のラズベリーと畑で摘んできたブルーベリーでジャムを作るのですが、
さっと洗って煮るだけのそれと比べて
サクランボジャムって手間がかかるのだということを学びました。


残ったのはこれくらい。
残りはこれくらい。 どうやって食べようかなー?
どうやって食べようかなー?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : サクランボ 種取り作業 ジャム サクランボジャムは手間がかかる いつものケーキ

2019/07/05 (Fri) 08:39
おドイツでサクランボ狩り  本番とその後食べたもの



こんにちわんこ。
全然わんこ臭くないのに
全然わんこ臭くないのに定期的にシャワーされるタルです。 なんか理不尽だよ。
定期的にシャワーされるタルです。なんか理不尽だよ。


いくらにほわなくても、月に一回はきれいにしないとねぇ。



素人グループ・大奥笛吹き隊の練習日@Nじちゃん宅で
サクランボ狩りをしたことを書いています。

市販のサンドイッチで腹ごしらえをした後、
いよいよサクランボ狩り開始です。

すでに最盛期を過ぎたとはいえ
すでに最盛期は過ぎたとはいえ

まだまだたわわに実っていました。
まだまだたわわに実っていました。

高いところのは脚立を使って
高いところのは脚立を使って
三人がかりで

あっという間に
三人がかりで あっという間に

こんなにたくさん採れました。
こんなにたくさん採れました。
これでも、ずいぶん木に残しちゃったんですよ、あぁ、もったいない。

これをおMの方と半分こして
半分こして お土産にいただいて持ち帰ったのです。(←重かったです)
お土産にいただいて持ち帰ったのです。(←重かったです)

サクランボ摘みの後は
Nじちゃん作、
Nじちゃん作、 庭の生サクランボを使った黒い森のサクランボケーキ
庭の生サクランボを使った黒い森のサクランボケーキと紅茶でおやつタイム。

ローゼンターPのステキなお皿とカップでいただいたので
ローゼンターPのステキなお皿とカップでいただいたので さらに美味しく感じました。
さらに美味しく感じました。


おやつの後は
バス担当のNじちゃんのご主人が帰宅したので 
リコーダーの練習をして(←新曲二つ)、

更に夕食まで頂いちゃいました。

テラスで揚げたての天ぷらと
テラスで揚げたての天ぷらと

日本の高級お素麺です。(←島の何とかいう、、、←メーカーとかブランドの名前が覚えられない人)
日本の高級お素麺です。(←島の何とかいう、、、←メーカーとかブランドの名前が覚えられない人) さすが日本の高級品!
さすが日本の高級品!
おドイツで買う、
半島や大陸の某国のものとは美味しさが全然違いました。



おまけ

Nじちゃん宅では天ぷらは夏しか食べないそうです。
なんとなれば、
台所に油が跳ねたり、にほひが残るのが嫌なので
今回のように
テラスで卓上コンロを使ってあげるのだそうです。

以前、天ぷらを作らない若いお母さんたちの話を書いたのですが、
Nじちゃんは、外でとは言え天ぷらを作るのだから
あの方たちとは比べられません。

でも、外でてんぷらって初めてです。
そのお宅おたくによっていろんなやり方があるんですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : サクランボ狩り たわわ 脚立 黒い森のサクランボケーキ リコーダー 揚げたての天ぷら

2019/07/04 (Thu) 08:40
おドイツでサクランボ狩り その前に


こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンは けふは一日お出かけだったんだよ
けふは一日お出かけだったんだよ、のタルです。



素人グループ・大奥笛吹き隊の練習日@Nじちゃん宅でした。

同時に
というか、こっちの方がメインみたいなものでしたが、

家の庭でのサクランボ狩りに招待されたのです。

(大奥笛吹き隊?という方、ブログ上部にある「ブログ内検索」のところに「笛吹き隊」といれると、これまでの笛吹き隊の活動の記事の一覧が出てきます。)


Nじちゃん宅にはお昼過ぎに着いたので、
まずは腹ごしらえ。

途チウで買ってきた市販のサンドイッチ🥪二種を
途チウで買ってきた市販のサンドイッチ🥪二種を

一緒に招待されたお友達と半分こして食べました。
一緒に招待されたお友達と半分こして食べました。
右側のチーズフォカッチャの卵サンドがおいしかったです。

そのテーブルに
そのテーブルに 早速出ました、サクランボ!
早速出ました、サクランボ!

何しろ採れ過ぎて大変らしいです。

採らないと、ぼとぼと落ちて庭がすごい状態になるらしいのですが、
採ったら採ったで実の処理が大変だとか。

去年の冷凍しておいたサクランボがまだ残っているに、
またこんなに成っちゃってー。

ナントもうらやましい限りです。



けふはかえってきたのが遅かったので(←お夕食も頂いてきました)

続きは明日。


ちなみにNじちゃん宅では
去年梨狩りもさせてもらっています。→おドイツで梨狩り



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : サクランボ サクランボ狩り サンドイッチ チーズフォカッチャの卵サンド 採れ過ぎて大変

2019/07/02 (Tue) 09:37
2019年6月に食べたもの




こんにちわんこ。
6月はPfingstenのお休みがあったから、
6月はPfingstenのお休みがあったから、 ママリンはランチを二回しか食べられなかったんだよ
ママリンはランチを二回しか食べられなかったんだよ、のタルです。




なので、今回の写真はおうちごはん中心です。


Pfingsten前の趣味の会の後のランチは
某日本食レストランの海鮮チラシ。
この日はカツオのお刺身がのっていました。
この日はカツオのお刺身がのっていました。
わーい、初鰹だー!

タルちゃんの抜歯騒ぎで(→奥歯を6本も
おにいちゃんとDちゃんがお昼を食べに来られなかったので、
二人を想定してたっぷり作っておいた酢漬けのキャベツの煮込みが大量に残ってしまい、

3日連続で
3日連続で焼きソーセージと酢漬けのキャベツ、それに茹でジャガイモ
焼きソーセージと酢漬けのキャベツ、それに茹でジャガイモという典型的なドイツごはんが続きました。

流石に3日目は飽きました。

4日目はガッツリ和食にしました。
4日ぶりの和食

シャケごはん、グリーンアスパラ入りの炒り豆腐、
シャケごはん、グリーンアスパラ入りの炒り豆腐、ポテサラ、刻みオクラのかつぶし醤油かけ、壺漬け。
それに残った蒸しじゃがいもを使ったポテサラ、刻みオクラのかつぶし醤油かけ、壺漬け。


おねえちゃんは去年から
ある資格を取るために勉強しています。

ある日曜日に、翌日の試験を前にして、

ゴハンを作る時間がもったいないから食べに行っていい?

えーと、
往復の時間を考えたら自分で作る方がずっと時間の節約になると思うんだけど?

でも、優しいオカー様は、それではと白アスパラを山のように茹でてやりました。

アスパラガスの茹で汁を使ったスープ。
アスパラガスの茹で汁を使ったスープ。

4人分のホワイトアスパラを3人で分けたので大盛りです!
4人分を3人で分けたので大盛り!
この日はソースも自家製。(←いつもはPノールさん頼み(^-^;))

ソースに使うバターはレシピでは200g指定だったのですが、
せめてもの抵抗で150gに抑えました。(←それでも一人50gですよ、ギャー:(;゙゚'ω゚'):)

ゆで卵は賞味期限が切れそうだったのでつけたのですが、
余計でした。(←でも食べたけど)

流石にちょっと食べすぎたかな?

と、お腹をさすりつつ、
デザートを食べるぐー家の面々。
デザートは簡単に、クワークのGrütze かけ
この日のデザートは簡単に、クワークのGrütze かけにしました。



ある方のブログに出ていたキャベツの豚肉巻きを作ってみました。
ある方のブログに出ていたキャベツの豚肉巻き。
この日はこれが作りたいがためだけに🐷の薄切りをしたのです。

だんな君にも好評だったので、
だんな君にも好評だったので、定番レシピに決定。
定番レシピに決定。



観葉植物を贈った知人のお店の隣がインドの食材店だったので
オープニングパーティに行ったときに安くて新鮮なオクラをたっぷり買いました。

というわけでドーンとオクラの炒め浸し。
ドーンとオクラの炒め浸し。
ネトネトが嫌いなだんな君は一切手をつけなかったので独り占めして食べました。

その上、
夕食の温かいそうめん汁にまで
温かいそうめん汁。 これにもオクラ。(^o^)
オクラ。
あぁ、幸せ~(^o^)


朝ゴハンのSemmel(ゼンメル=丸パン)に
今年初めての紫蘇の葉をのっけたのは
朝ゴハンのSemmel(ゼンメル=丸パン)に 今年初めての紫蘇の葉
6月15日でした。
それ以来、
毎朝パンにはハムやソーセージとともに紫蘇の葉をのっけて食べてます。


いつものイチゴケーキにすると、(こんなの→半分に切った場合細かく切った場合スライスした場合
翌日までにイチゴが悪くなった場合、
残りのケーキ全部を処分ということになりかねないので、(←直径28㎝の焼き型なのに食べるのはだんな君とぐーママの二人だけという時起こりがち)

この日はこんな風にして食べてみました。
こんな風にして食べてみた
Tortengussという余分なものがない分、
イチゴの美味しさがダイレクトに味わえ悪くなかったです。
所謂ショートケーキの味でした!



Pfingsten後の趣味の会の方たちとの久しぶりのランチは
Sendlingertor近くのイタリアンに行ってみました。
趣味の会のお一人が新しく開拓したお店です。

ぐーママの海の幸のスパゲティ。
ぐーママの海の幸のスパゲティ

お友達も同じものだったのですが、
ムール貝の数が違い過ぎですよね?
ちょっとぉ、ムール貝の数が違い過ぎでじゃない?ずるーい。(←と、心の中で思ったイヤシイぐーママ)

すごいボリュームだったのですが
魚介類のスープが効いてすごく美味しかったので二人とも完食。

別の二人の友達は
ジャガイモとソーセージのピザとサラダをシェア。
別の二人の友達は ジャガイモとソーセージのピザとサラダをシェア
ジャガイモのピザってダブル炭水化物じゃないの?
でもおいしかったそうです。

侍展を観に行った日のお昼ゴハン。
侍展を観に行った日のお昼ゴハン。
この日は午前チウにタルルンの脚がこんなことになってあわただしかったので、
ガイドさんとの約束の時間に間に合うため、
簡単に焼きそばにしました。


6月22日はもうすぐシーズンが終わるから可能な限り食べようってことで、
この日もまたアスパラガス。 もうすぐシーズンが終わるから可能な限り食べる。
またアスパラガスでした。(^∇^)

この日は急にDちゃんのベビーシッターが入ったので、
本数が少なかったです。(←Dちゃんの食べる量は半端ないんです)


あらかじめDちゃんが来ると分かっていた日に
Dちゃんの好きなサクランボをたくさん買っておきました。。
お坊っちゃまが好きなのでたくさん買ったサクランボ。 これで4、44ユーロ。
これで4、44ユーロ。

Dちゃんが食べやすいようにと種取り器も買ったというのに
お坊っちゃまが食べやすいようにと種取り器も買った。
思ったより食いつきませんでした。がっかり😞

余って腐らせてももったいないので、ケーキを焼いてみました。
人生初の生サクランボ入りのケーキです。(←これまではシロップ漬け使用)
が、なんか失敗っぽいっていうか失敗しました。

生地が固いかな?

と思って最後に牛乳を加えたのがいけなかったらしいです。
サクランボがみんな沈んでしまった
サクランボがみんな沈んでしまいました。(↑これは逆さまにしたところ)

でも、味はすごく良かったです。
だが、味は良かった

Dちゃんたら、
お坊っちゃまったらふた切れも食べた。
ふた切れも食べました。



もしかしてイケる?

と、思い立って
スロージューサーで大根を絞り、大根餅にトライしてみました。
スロージューサーで大根を絞り、大根餅にトライ
ジューサーから出てきたのは粗めの大根おろしという感じ。
でもパサパサだったので、
粉類を入れた後で絞り汁で調整しました。

この方法だと自家製Knödelもできるかもしれません。

戻した干し椎茸と乾燥小エビ、ネギを加えてみましたが、
戻した干し椎茸と乾燥小エビ、ネギを加えてみたが、庭のニラを入れてみてもいいかも?
庭のニラを入れてみてもいいかも?
次回試してみようと思います。

タレはごま油を入れた酢醤油などいろいろありますが、
タレはごま油を入れた酢醤油など
以前Mちゃんが持ってきたご飯にかける醤油でも美味しかったです。



最後の日曜日に
末っ子がミュンヘンのアパートから自転車で34㎞を走ってやってきて、(←最近自転車にはまって、しょっちゅう遠出している)
一緒にお昼ゴハンを食べました。

フォカッチャには黒オリーブに粗塩、
フォカッチャは黒オリーブに粗塩、テラスで摘んだセージとバジルを散らして
テラスで摘んだセージとバジルを散らしてみました。

いい塩加減ですごくおいしかったです。
いい塩加減でした。

鶏胸肉にはステーキ用調味料を振りかけて焼きました。
鶏胸肉にはステーキ用調味料を振りかけた

深煎りゴマドレッシング、ヨーグルト蜂蜜ドレッシング、バルサミコドレッシングの三つを用意。
深煎りゴマドレッシング、ヨーグルト蜂蜜ドレッシング、イタリアンドレッシングの三つを用意。
だんな君はバルサミコ、ぐーママと末っ子はゴマドレが気に入りました。

食べる前は「野菜が少ないかな?」と思ったのですが、
食べる前は「野菜が少ないかな?」と思ったが、意外とボリュームがあった。
意外とボリュームがあって、
ぐーママはフォカッチャが思ったより食べられませんでした。

切り戻ししたヴィオラを捨てずに飾っています。
切り戻ししたヴィオラを捨てずに飾る。

お昼を食べたとき、
テラスの上は37、6度でした。((((;゚Д゚)))))))

湿気が少ないから、扇風機を回して何とかなりますが、
それでも食後のエスプレッソを飲む時は
涼しい林檎の木の下に移動しました。


この日は末っ子に食べさせるために
生サクランボのケーキをもう一度焼きました。
この日は末っ子に食べさせるために 生サクランボのケーキをもう一度焼きました。

今度は大成功。
大成功。 サクランボは沈みませんでした。
サクランボは沈みませんでした。(^-^)v

4切れ目に手を出す末っ子。
4切れ目に手を出す末っ子。

ちょっ、、、た、、、食べ過ぎだよ!? Σ(゚□゚*)

だって美味しーんだもーん!


(゚△゚;)そりゃ分かるけど(←手前味噌)

4個ってさぁ! (@_@)


その上、お土産にフォカッチャとケーキを持ち帰った末っ子なのでした。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 海鮮チラシ 酢漬けのキャベツ 焼きソーセージ シャケごはん グリーンアスパラ入りの炒り豆腐 白アスパラ キャベツの豚肉巻き オクラ そうめん汁 紫蘇

2019/06/28 (Fri) 08:00
冷やし中華に使うのはこれ(6月29日キュウリの苗の写真追加しました)



こんにちわんこ。
あっつーーーーっ、
あっつーっ!
のタルです。


今週は暑い日が続いているおドイツですが、
きのふけふは特に暑くて
36~38℃ぐらいまで気温が上がっています。

家の中の方が温度が低いので
窓もシャッターも全部締め切って(←暑さが入ってこないように)
暗い家の中に閉じこもり、
できうる限り外には出ないようにしているぐーママことpharyです。(←バンパイアか?)

それでもこう暑い日が続くと
家の壁自体の熱が夜になっても取れなくて
家の中もじわじわと温度が上がって行っています。

こうなると、クーラーのないおドイツの家はつらいです。
うちは建てる時に断熱材をがっちり入れてもらったのでまだましなほうですが、

けふ行った歯医者さんの建物は
日本式の二階でももわーっという暑さがこもっていました。
これがもっと上の階になるともっと暑いんですよね。


ここから本題。

我が家の日本のキュウリ

去年は今頃もう何本も収穫していたのに→収穫始まっています、ささやかですが。

今年はいまだにこんな程度です。
今年はいまだにこんな程度
これは十日前の17日に撮った写真ですが、
今はこれよりちょっと大きくなったぐらい。

写真追加しました。2019年6月29日のキュウリです。
2019-06-29のキュウリ

写真追加しました 2019年6月29日のキュウリ
暑かったおかげでしょうか、
10日ちょっとでかなり大きくなりましたね。

それでもまだ蔓さえ出ていません。


なので、
パリパリキュウリを食べたいときは
これを買っています。
左が普通のドイツのキュウリ。
左が普通のドイツのキュウリ。
食べてしまったので長さは3分の1です。
太いですね。
味は水っぽくて種のところなんかフニャッとした感じです。

右の小さいのは2~3年前から出てきたBauerngurke (農夫のキュウリ)
右は2~3年前から出てきたBauerngurke (農夫のキュウリ)
日本のキュウリとドイツのキュウリの中間みたいな感じで
パリパリ感があります。

これで2,49ユーロ。
でかいキュウリがこの時期は39セントぐらいまで下がりますから
それに比べるとかなりお高めです。


これ以外に、
やはり最近出始めた、
もっと小さいSnackgurke(スナックキュウリ)というのもあり、
それはかなり日本のものに近いです。(←こちらも高い)

ドイツ風に食べる時はふっといキュウリを、
日本風の浅漬けとかにしたり、
パリパリ感を楽しみたいときは
小さいキュウリを買うようにしています。

先日、この夏初めての冷やし中華を作った時は
この夏初めての冷やし中華
もちろん小さいパリパリキュウリを使いました。

早く我が家の日本のキュウリ(←もっとパリパリ)を食べたいです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 冷やし中華 キュウリ パリパリキュウリ 日本のキュウリ 暑い クーラーがない

2019/06/20 (Thu) 10:19
暑さのせい?



こんにちわんこ。
けふもおドイツは
けふもおドイツは 暑かったんだよ、ハァハァ
暑かったんだよ、ハァハァ、のタルです。



なので

おやつは冷たいラズベリークリームパイを作ろうと思いました。

去年採れたラズベリーがまだ冷凍庫に残っていたしね。


でも、色々失敗をしちゃって、
出来が今ひとつだったのが

残念というか
情けないというか
なんというか、、、。


失敗その①

クリームを二匙ほど混ぜてしまってから
ゼラチンをふやかした後加熱するのを忘れていたことに気がつきました。

あーっと思って
そのまま過熱して何とかなりましたが、
こんな初歩的なことを忘れるなんて、本当にもうボケたのかしら、自分?


失敗その②

↑のため、ゼラチンのン度があまり高くなかったところに
ラズベリーを凍ったまま混ぜてしまったので

クリームがあっという間に固まり始めてしまい、
表面が凸凹で見た目が悪くなってしまいました。


固まり始めたクリームの中に凍ったラズベリーを沈ませようと無理くり混ぜたので、
固まり始めたクリームの中に凍ったラズベリーを沈ませようと無理くり混ぜたので、表面がすごいことになってしまいました。
写真ではよくわからないのですが、
表面がすごいことになっています。
月面のクレーターみたい。

ほら、痘痕のような表面が笑えるでしょ?
痘痕のような表面が笑えるでしょ?

ここまで凸凹だと
上に粉砂糖をかけてごまかすこともできないんですよね、あはははは。


失敗その③

追い打ちをかけるように
なぜか生地が型にくっついてしまって、(←型にはしっかりバターを塗っておいたのに、、、)
切ってお皿にのせる際

ボロボロのグザグザに、、、。


まぁ、お客さんに出すわけじゃないからいいですけどね。


でもね、味は抜群だったのよ。

暑かったので

冷たいクリームが口に入ると最高でした。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 暑かった おやつ 冷たいラズベリークリームパイ 色々失敗 出来が今ひとつだった 味は抜群

2019/06/16 (Sun) 02:22
上達したので写真を撮ってみました



こんにちわんこ。
ママリンはちょっと
ママリンはちょっと 得意気なんだよ
得意気なんだよ、のタルです。



かったいニラを無理無理食べた翌日は
餃子を作りました。

だって、ニラのにほひが鼻に残っちゃって
食べたくなっちゃったんですもの。

よく考えたら、
あのかったいニラは
小間切れにして餃子に入れればよかったのですね。

ニラを切った日は
もうほかのおかずを作っちゃって
ニラは卵とじにするってことしか頭になかったのです。

で、餃子を作ろうとしたこの日には
すでにニラは手元にないという、、、。

我ながらおバカさんです。


ま、それはともかく、

昔はアメーバのようになってしまった皮作りも、

かなり上手くなったじゃないの、自分!
昔はアメーバのようになってしまった皮作りも、 かなり上手くなったじゃないの、自分!

と、我ながら感心したので写真を撮ってみた次第。


だって昔はこんなだったんですよ。
アメーバー
季節のかほりをいただきました
どれだけ不器用だったんですか、自分?

だった?じゃ、今は器用だといふの?
だった?じゃ、今は器用だといふの?
あ、、、ぁ、、、ぁ、、、


Übung macht den Meister. (ユーブングマハトデンマイスター=訓練が名人を作る)とはよく言ったものです。


今なら餃子屋さんでバイトできるんじゃないかしら?(←すぐ調子にのり子さん)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 餃子 - ジャンル : グルメ

タグ : 記念撮影 ニラ 餃子 皮作り アメーバー Übung macht den Meister.

2019/06/10 (Mon) 06:13
真夜中に禁断の・・・



こんにちわんこ。
ママリンたちは
ママリンたちは夜中においしいもの食べたんだよ、ずるいな
夜中においしいもの食べたんだよ、ずるいな、のタルです。



金曜日はちょっといろいろあって
19時ごろに家を出て、
帰宅したのが23:30過ぎでした。

夕方のうちにパンを焼いておいたのですが、(←今回はちゃんと捏ねた。又デレンとしたパンにはしたくなかったから)

出かける前に食べる時間がなかったので
戻ってから簡単なスープと一緒に一切れだけ食べようと思っていたのに

帰宅が思いのほか遅くなってしまって、

その日、Dちゃんとうちにお泊りすることになっていたMちゃんが(←出先から一緒に家に帰ってきた)

ママ、私一日中何も食べなかったの。
ラーメンある?
なにも入れなくていいからラーメンが食べたい。

と言うので、

真夜中の0:00にだんな君、末っ子、Ⅿちゃん、ぐーママのみんなで(←おにいちゃんはお仕事、Dちゃんはさすがにこの時間はおねんねしていた)

簡単ラーメンを食べました。
真夜中の0:00に簡単ラーメンを食べました

こんな時間にラーメンだなんて
禁止されているんじゃないの!

なんて一瞬思いましたが、(←多分禁止はされてない・ダイエットの鉄則に反するだけ)

黒パンとラーメンときたら、
ラーメンを選んでしまう意志の弱いぐーママ。

だって、
空腹時にあのにほひを嗅いじゃったら
日本人なら絶対に我慢できないと思ふわ。

そうでしょ、皆さん?


せめてもの抵抗にと

3個のラーメンを4人で分けない?

と提案したのに、

末っ子とMちゃんが


一人で一つ食べたい!

と、ハモッたので
大鍋で4個のラーメンを作り

みんなでフーフーズルズル食べながら
ぐーママがふと思ったのは


大晦日でもないのに
こんな遅い時間にラーメンを食べたのは、長い人生で初めて

ということ。(←年越しそばの代わりにラーメンを食べたことがある)


真夜中のラーメン

ぐーママ的に、
なんかすごく新鮮でした。

例えていうなら、

走ってはいけない学校の廊下を
放課後、
誰もいないときに全力疾走する、、、、、、みたいな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 真夜中 黒パン ラーメン 禁止されている 日本人なら絶対に我慢できない

2019/06/07 (Fri) 06:14
将来は毎日こんなゴハン?



こんにちわんこ。
この記事は
この記事は 前の記事からの切り取りなんだよ
前の記事からの切り取りなんだよ、のタルです。



読み返してみたら
この部分だけ独立させた方がいいような気がしたので。

すでに前記事をよんでしまった方はスルーしてください。

スルーの前にこちらだけ
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Europäischen Parlamentswahl(オイロペーニッシェン パルラメンツヴァール=欧州議会選挙)の投票に行ったときに(→
投票所は老人介護施設でした

ちょうどお昼時だったので、
会場となった老人介護施設の入居者も利用する併設のレストランでお昼を食べてみました。

スープ、メイン、デザートで4、80ユーロと激安料金でしたが、
内容は当然ながらそれなりでしたよ。

まず、トマトスープがぬるかったです。
トマトスープはぬるかった。
お年寄りに熱いスープは危ないという配慮でせうか?

ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
ミネラルウォーターが1ユーロ、ビールが1、80ユーロ。
これはレストランとしてはかなりお安いです。

この日のメインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)でしたが、
普通のレストランの三分の二以下の大きさ。
メインはコルドンブルー(豚肉のハム、チーズはさみ揚げ)
お年寄りの胃袋に合わせたのでせうか?
いやいや、おドイツのシニアは食欲旺盛なはずですけど?(参考記事→シニアサイズでも十分

そしてやっぱりぬるい
っていうか、
出来立て熱々ではなかったです。

これは、このレストランで作ったものではなく
ケータリングされたものを保温して提供しているみたいですからしかたがないですね。

きゅうり入りのジャガイモサラダは悪くなかったです。

デザートはアイスというのでちょっと期待したのですが、
コレです。
デザートはアイスというにで期待したが、コレである
(⌒-⌒; )

味は、、、、、この値段だから、、、、みなまで言うまい。


だんな君曰く、

空腹を満たすためだけのものだね。
もうここでは食べない。

まぁ、このお値段だから仕方がないのですが、

もし、将来この施設にお世話になることになったら、
毎日こんなゴハンを食べなければならないのね。

お味の方もそうだけれど
和食なんて絶対に食べられないし、
たとえお米が出たとしても
粘り気のないポロポロのものに限られちゃうんだろうな。

などと思うと、ちょっと憂鬱な気持ちになりました。

そんなことにならないよう、
だんな君と二人でいつまでも元気に自活できたらいいのですが、

人は誰でも老います。

いつ、どんな介護が必要になるかは神様の思し召しですからね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 海外レストラン - ジャンル : グルメ

タグ : 老人介護施設 併設のレストラン トマトスープ ミネラルウォーター ビール コルドンブルー きゅうり入りのジャガイモサラダ アイス 空腹を満たすためだけのもの 神様の思し召し

2019/06/07 (Fri) 06:11
2019年5月に食べたもの



こんにちわんこ。
二週間前にはご近所さんの
ご近所さんのシャクナゲが満開
シャクナゲが満開だったんだよ、のタルです。



それをさっさとアップしないから
アクトゥエルな写真じゃなくなっちゃう、、、という。(←いつものこと)



今年最初のイチゴケーキは
今年最初のイチゴケーキ。
5月9日に食べました。

いちごの下にカスタードクリームを敷くのがぐーママ流。
5月9日に食べました
カスタードクリームパウダーを使うから簡単にできちゃいます。


うちの町のトルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
トルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
これで1、49ユーロ。

半分はバターで炒めて卵とじに、
残りはおひたしにして食べました。
冷凍ものとは明らかに違って美味〜。


鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食。
鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食
味付けには日本の知人からもらったチューブ式のカレー調味料を使ってみました。


新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
焼けたパプリカが甘くてすごく美味しい!
これは定番料理のレシピ集に追加決定です。

付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けしたのですが、
付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けした
これがまたおいしかった。
まぁ、カレーチャーハンみたいなものですね。


頂き物のジャムは、
頂き物のジャム

レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ。
レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ
今まで食べたことのない味でした。

おいしいことはおいしいけれど、
ぐーママ的には自家製のラズベリー、ブルーベリー、スグリのミックスジャムの方が好みかな。


市販のパンの粉の袋に
市販のパンの粉の袋にシリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあった
シリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあったので、

洗い物が少なくなるかと思って試してみました。
洗い物が少なくなるかと思って試してみた。

が、

ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量がなぜか100mlも多いせいか、
ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量が100mlも多いせいか、 出来上がりがデレンとしている
出来上がりがデレンとしてしまいました。

味、というか噛みごこちはどうでせう?
味、というか噛みごこちはどうだろう?
食べてみてのお楽しみ、、、、

ってまずかったら、翌日の朝ごはんは悲惨なことになじゃないの、、、。(-.-;)

翌日、
朝ごはん用に恐る恐る昨日のパンを切ってみたら、
気泡が大きくて噛みごたえがなかった、というかスカスカした感じ
味は良かったのですが、
気泡が大きくていつもに比べて噛みごたえがない、
というかスカスカした感じでした。

洗い物が増えても
次回からはちゃんとボールの中で捏ねようと思いました。
横着は行けませんね。



この日のおやつはおにいちゃんのおごり。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日のおやつはHのおごり。
非番の日はほとんど毎回
Dちゃんと一緒に食べにくる昼食代としてありがたくいただきました。

だんな君が選んだのは ↑Johannesbeeren(ヨハネスベーレン=スグリ)のStreusel (シュトロイゼル=バターと砂糖、ナッツ粉をそぼろ状にしたトッピング)かけ。
おいしかったそうです。

Himmbeerentasche(ヒンベーレンタッシェ=ラズベリーパン)には、
粉砂糖かけとアイシングかけがありましたが、
同じHimmbeerentascheでも、粉砂糖かけとアイシングかけがある。ワタクシ的には粉砂糖を押したい。
ぐーママ的には粉砂糖を押したいです。

そのぐーママ的に大ヒットしたのは
私的に大ヒットしたイチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
イチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
デーニッシュはもともと好きなのですが、
これは特に美味しかったです。


趣味の会の後のランチ。
この日は冷たい雨が降っていたので、会場そばのインドレストランにしました。
いつものようにお料理はみんなでシェアです。

飲み物はいつものマンゴーラッシー。
飲み物はマンゴーラッシー。 ランチについているサラダは前回同様今ひとつ
ランチについているサラダは今ひとつしょぼかったです。。
次回からはスープにしようと思います。

でも、このレストランはお料理の味はいいのです。

左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
ぐーママの一押しは、ほうれん草とチーズのカレーです。

タンドリーチキンも
タンドリーチキン

ナンもおいしかったです。
ナンも美味しかった。
二週続けてDちゃんのベビーシッターをしなければならなかったので
趣味の会の後のランチはパスしてました。
つまり、三週間ぶりのランチです。

手いらずでゴハンが食べられるのはもちろん、
皆さんとのおしゃべりはストレス解消になります。

え、どんなストレスかって?
それは、毎日だんな君と二人きりでの生活ですからね。
察してください。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : イチゴケーキ カスタードクリーム 日本風のホウレンソウ チューブ式のカレー調味料 肉詰めパプリカのグリル レモン、キウィ、マンゴーのジャム 市販のパンの粉 イチゴのカスタードクリームデーニッシュ インドレストラン

2019/06/05 (Wed) 19:19
言ってみれば液体ふりかけ


こんにちわんこ。
連日
暑いおドイツなんだよ
暑いおドイツなんだよ、のタルです。


先日は31℃まで気温が上がりました。
けふはちょっと涼しくて28℃らしいです。(←日本に比べたらまし←でも暑い)



先日Mちゃんが

ママ、これ食べる?

と、持ってきたのは

ご飯にかけて食べる醤油・甘味。
ご飯にかけて食べる醤油・甘味

えっ、ご飯にかける?

甘味ってことは辛味とかもあるの?


調べてみると、
醤油をご飯にかけて食べる外国人が多いからというので
あえて
ご飯用の醤油として販売され始めたらしいです。

Mちゃん、普通のお醤油と間違えて買っちゃっって
仕事先のお昼におかずにかけて食べてみたけど今一つだったので(←ゴハンに直接かける気はさらさらなかった様子)
日本人のぐーママことpharyなら何か使い道を知っているのでは?
と持って来たらしいです。


と、いうことをFBに書いたら

おドイツで和食レストランをやっている知人からびっくりコメントが入りました。

以下やり取りです。 ↓  =知人 


 そ~なんですよ。
大人は勿論、
子供に醤油かけご飯を食べさせる親もいて、
不健康だと伝えても無理。
呆れます😓


まさか、
ご飯だけ注文して
醤油かけご飯食べるとか、、、、
じゃ、、、、ないですよね?

そういう親もいましたよ。大きくなるとそれだけじゃ足りなくなるけどね。

うそ!冗談みたい!

あ、でも小さいうちは親のおかずから取り分けるとか、、、?

で、おかずが足りないからお醤油?

ごはん+醤油で一品 みたい。


子供に醤油かけご飯

、、、、、、、、!



うちは、、、、

普通の調味料として使おうかな。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 海外レストラン - ジャンル : グルメ

タグ : 液体のふりかけ ご飯にかけて食べる醤油 醤油をご飯にかけて食べる外国人 ご飯用の醤油 びっくりコメント 子供に醤油かけご飯 ごはん+醤油で一品

2019/06/03 (Mon) 08:06
日本から届いたもの



こんにちわんこ。
おドイツは急に
おドイツは急に暑くなったんだよ
暑くなったんだよ、のタルです。


先週はフリースの上着を着ていたといふのに(←冬ジャケットやダウンヤッケを着ている人もいた)
いきなり暑くなりました。

どれくらい暑いかといふと、
テラスでゴハンを食べる時に扇風機を回すくらい。

去年も扇風機を始めたのは5月末でしたが(→お米の国の人だもの)徐々に暑くなっていっての使用開始でしたが、
今年は気温の変わり方が急激すぎてちょっとびっくりです。

明日も明後日もこの暑さは続くようです。



10日ほど前に、昔の教え子から小包が届きました。
10日ほど前に、昔の教え子から小包が届きました。
ボケちゃん、いつもありがとう。

入っていたのは
日本ハムファイターズのチョコレート(←イチゴ味)
日本ハムファイターズのチョコレート(←イチゴ味

多分、ボケちゃんが札幌までファイターズの試合を見に行ったときに買ったものでせう。

同じく札幌で買ったらしいコーヒーと
同じく札幌で買ったらしいコーヒーと

ボケちゃんが住んでいる町の当地コーヒー。
ボケちゃんが住んでいる町の当地コーヒー。

こういうのは
こういうのはいくらあっても邪魔になりません。
いくらあっても邪魔になりません。

それに種各種。
それに種各種。
紫蘇はこぼれ種からバンバン、
それこそ300本以上生えているから来年に回すとして

季節的にはギリギリかな?
と、思いつつ、
とりあえずオクラと枝豆を蒔いてみました。


この荷物が届いたすぐ後に
友人から偶然

二つだけだけど。

と、白い恋人をいただいたので
白い恋人をいただいたので 早速コラボして味わいました。
早速コラボして味わいました。
どちらもおいしかったです。


ボケちゃん、いつもありがとう。



おまけ

これらの写真をFBにアップしたら、

日本にいるファイターズファンの姪の息子が(←姪は地元楽天のファンなのに)
いちごチョコの写真を見て
涎を垂らさんばかりに欲しがったということです。
チョコじゃなくてパッケージの方ですけど。


おまけ  2

このチョコの中身の方は
お坊ちゃまが痛くお気に召したので、
チョコの中身の方は お坊ちゃまが痛くお気に召した
遊びに来るたびに
一かけをさらに6等分ぐらいにしたものを
口に入れてやっていました。

だから、ぐーママことpharyは半分ぐらいしか食べませんでしたが、
予想以上においしくてびっくり
予想以上においしくてびっくりでした。

ちなみにお坊ちゃまが、口に手を入れているのは
最後の奥歯が生えかかって痛痒いからだと思われます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タグ : 昔の教え子 小包 日本ハムファイターズのチョコレート 白い恋人 ご当地コーヒー 紫蘇 オクラ 枝豆

2019/05/09 (Thu) 09:03
2019年4月に食べたもの



こんにちわんこ。
あの子は最近
あの子は最近 ボクの名前にチャンを付けるようになったんだよ
ボクの名前にチャンを付けられるようになったんだよ、のタルです。


タル・チャン
と、ひと呼吸おいてからなのですが、
なんかタルルンとの距離がちょっと縮まったような気分です。

ちなみにぐーママことpharyのことはオマ・チャンと呼びます。
ちょっと前までは時々チャンを忘れることがあったのですが、
その都度

オマチャンだよ。

と、強要して言い聞かせていたのが功を奏して
チャン付けが定着しつつあります。



4月に食べたものです。

趣味の会の後のランチ。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの
揚げ豆腐のブンチャー。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの 揚げ豆腐のブンチャー
お高いと言ってもランチだからお手頃値段です。

このレストランは結構評判が良くて
よく日本人の知り合いとも遭遇するところです。

飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで
飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで みんなで割り勘にすることが多いです。
みんなで割り勘にすることが多いです。


おねえちゃんと末っ子が家にゴハンを食べに来た日に
ヌードルマシンでうどんを作って(←日本のものより細めなのは我慢)
ヌードルマシンでうどんを作って

天ぷらうどんにしました。
天ぷらうどんにしました

エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、ジャガイモ、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を
山のように揚げたのに
エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を 山のように揚げた
ペロッとなくなったのには、半分想定内とはいえ、びっくりでした。



補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)の日替わりランチ。
この日は冷やし中華でした。

ちょっと肌寒い日だったので
冷やし中華かぁ、別のものにしようかな?
とも思ったのですが、
そこはほら、メンスキーのぐーママですから
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました。

おドイツに来てから自家製以外の冷やし中華を食べるのはこれが初めてで

いつもとちがう~!

と、なんだか変な感じがしましたが、
それなりにおいしかったです。

ひよこ豆と根菜の煮たのがいい味出していました。


食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
緑茶とどっちにしようかすごく迷ったのですが、ほうじ茶をチョイス。

抹茶大福は豆乳クリーム入り。
抹茶大福は豆乳クリーム入り
食後のちょっとした甘いものはすごくうれしいです。



イースターの時に卵みたいな形がからとたこ焼をつくりましたが(→2019年イースターは去年と同じものを食べました)、
翌日来たおにいちゃんのためにもう一度作り、

それでもまだタコがあったので
三回目のタコ焼きを作りました。(←ぐーママもだんな君も飽きずによく食べた)
それでもまだタコがあったので3回目のタコ焼きをつくりました

この時には青のりが少なくなって、
ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました。
青のりが少なくなって、 ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました
でも、おいしかったけど。


オーブンのタイマーが鳴ったのに気がつかなくて
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
表面は石のようにカッチカチでしたが、、、。 .°(ಗдಗ。)°

中はふんわりしていたので
根性で焦げたところを削って食べました。



日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
どら焼きはそれまでもちょこちょこ食べていたので
この日は最後の二個を3人で分けて食べました。

どちらもおいしかったですが
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が
ことのほかおいしかったです。

ことのほかおいしかったです。
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が



↓は5月1日に食べたものですが、
お客様つながりでここにアップします。

日本からのお客様のお供をしてダッハウの強制収容所を見学した後、
うちの町のイタリアンで遅い昼食を食べました。

おドイツに来たのにイタリアン?

この日はメーデーで、
お目当てのおドイツ料理のお店はお昼はお休みだったのです。(←普通の祝日はやっているのに、、、)

お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ。
お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ
これで二人分って多くないですか?
三人でもちょっと多くて、残しちゃった分は

ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、
ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、 ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリル
ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリルと一緒にお持ち帰りにしました。

このステーキはミディアムっぽいレアの焼き具合ですごくおいしかったのですが
上に溶けるチーズがかかっていて、
ボリュームがすごくて半分しか食べられなかったのです。(←持ち帰ったのは夜に食べました)

だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
こちらはちょっとあっさりし過ぎで
量的にも男性には物足りなかった様子。
これにフライドポテトか何か炭水化物がついたらよかったのに。


おまけ

イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
外、あるいはたくさんの人に慣れていないのかシッポが、、、、

これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました。
シッポが、、、、 これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました
ご主人様たちが食べている間、
ずっとブルブル震えていたのがちょっとかわいそうでした。
よっぽどお外が怖かったんですね。
でもね、こうやって少しずつお外に慣れていかないとね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 揚げ豆腐のブンチャー ヌードルマシン うどん 天ぷらうどん 日替わりランチ 冷やし中華 抹茶大福 豆乳クリーム タコ焼き

2019/05/01 (Wed) 08:09
3人の合同お誕生会



こんにちわんこ。
平成最後
平成最後そして令和最初の記事なんだよ
そして令和最初の記事なんだよ、のタルです。


日本ではすでに令和時代が始まっていますね。
この記事を書き始めた今現在、
おドイツではまだ4月30日の23時38分です。

たぶん記事を書き終えたときには5月1日になっているでせうから
この記事は平成・令和を股にかけるというわけです。
何気にすごくないですか?



4月はぐー家のメンバーのうち3人、
おにいちゃん・末っ子・Mちゃんの順でお誕生日がありました。

でも、それぞれ仕事や旅行などでなかなか時間が取れなかったので
この間の日曜日に
我が町の中心部にあるホテルのレストランで一緒にお祝いしました。

このホテルの写真はこちらの記事にあります。→続々・タルの住む町


↑記事にも書きましたが
このホテルはその昔、
郵便物を運ぶポストの馬車に乗ってやってきた旅人たちを泊めていた
いわば旅籠で、
うちの町にいくつかあるホテルの中でも格式のあるホテルとされています。

ポストのシンボル・ホルン。
ポストのシンボル・ホルン
ポスト馬車はこれを鳴らして到着を町の人に知らせたのでしょう。
ちなみにこのホルンはオリジナルだそうです。

テーブルの上のランプもホルン型。
テーブルの上のランプもホルン型。

この燭台とか、
この燭台とか、 トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾でした。
トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾です。


春色にセッティングされたテーブル。
春色にセッティングされたテーブル

というか、
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
まぁ、うちの庭のリンゴの木にもまだイースター卵が飾ってある
アリかな?

全員がそろったところに
全員がそろったところに
ホテルのオーナーがやってきて

お誕生日の方はどなたですか?

と、3人にお祝いの言葉をかけてくれました。


おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、
ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、 ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
末っ子はリンゴジュースの炭酸割、(←写真なし)
B君はhelles Bier(ヘレスビァ=明るい色のビール)、
だんな君はdunkles Bier(ドゥンクレスビァ=黒ビール)、(←写真なし)
車で来たおにいちゃんはコーラ。

まずは腹ペコお坊ちゃまに
まずは腹ペコお坊ちゃまににお肉のスープ
Leberspätzle(レバーシュペッツレ=レバーのすり身を短い麺状にしたもの)のスープ。

大人たちは白アスパラガスのクリームスープ。
大人たちは白アスパラガスのクリームスープ
ちょっと塩味が強かったです。

ぐーママ、おねえちゃん、末っ子が頼んだ若鶏モモのグリルは(←別皿でフライドポテトがついた)
若鶏モモのグリル
残念ながら中心部にちゃんと火が通っていなくて焼き直ししてもらいました。

焼き直している間これを食べていてくださいと、
お詫びのサラダ
お詫びのサラダが来ました。

焼き直してもらった鶏は
下に敷いてある春野菜のソテーとともにすごくおいしかったのですが、
スープとサラダを食べてしまったために
3人ともお腹がいっぱいになって半分しか食べられなくて
残りはお持ち帰りする羽目になってしまいました。

だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソースの
だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソース
付け合わせはシュペッツレ。
あ、ここに黒ビールと、後方に鶏の付け合わせのフライドポテトが写っていますね。

おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと
おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと チーズシュペッツレ。
チーズシュペッツレ。

Mちゃんのタイのグリルには
Mちゃんのタイのグリル
別皿でアスパラガスのリゾットがついてきました。

おにいちゃんとMちゃんのお皿から
なにやかにやとお口に入れてもらって満腹のお坊ちゃまは
て満腹のお坊ちゃまは この後チョコレートアイスを一玉。
この後チョコレートアイスを一玉。

大人たちはエスプレッソで締めました。
大人たちはエスプレッソで締めました

でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ。
でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ
テーブルの下でおとなしくしていてお利口だったから
おうちに帰ってから即鶏のささみのおやつを上げたでせう!


おドイツではお誕生日の人がほかの人を招待するのです。
だからこの日の支払いは
おにいちゃん夫婦と末っ子が折半してくれました。

この後、
翌日朝一番の飛行機でロンドン出張のため朝4時起きのおねえちゃんとB君はミュンヘンの家に帰り、
それ以外のメンバーはぐー家に移動して
ぐーママの作ったマーブルケーキを食べました。(←お写真なし←なんちゃってだけどブロガーなのに)

ささやかでも
家族みんなでこういうお祝いができるのは本当に幸せなことです。
令和の世になってもこの幸せがいつまでも続いてほしいです。



おまけ

きのふ出掛けたミュンヘン近郊の町の広場で
ミュンヘン近郊の町の広場でメイデーを2日後に控え、Maibaum (メイポール)のメンテをしていた。
メイデーを二日後に控え、Maibaum (メイポール)の準備?メンテ?をしていました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 合同お誕生会 平成最後の記事 令和最初の記事 平成・令和を股にかける ポスト 春色にセッティングされたテーブル 白アスパラガスのクリームスープ 若鶏モモのグリル 焼き直し お詫びのサラダ

2019/04/23 (Tue) 07:59
2019年イースターは去年と同じものを食べました




こんにちわんこ。
この三日間は
この三日間はおねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ
おねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ、のタルです。



なにしろOstern(オステルン=イースター)」でしたからね。

Osternだからと言って
何をするわけでもないのですが、(←真面目なカトリックの人は教会のミサに行ったりする)
クリスマスと同じ家族で過ごす日なので
二人ともうちにゴハンを食べにやってきたのです。

おにいちゃんは先週からお仕事でアメリカだったので、
Osternの期間チウ、MちゃんとDちゃんはあちらのお母さんのところへ行っていました。

今年はDちゃんも庭で卵探しができると思って
チョコレートの卵をたくさん用意していたので
正直ちょっとがっかりだったぐーママことpharyです。



土曜日にはおねえちゃんと末っ子からのリクエストで
土曜日には二人からのリクエストで 唐揚げメインのゴハン
唐揚げメインのゴハン。


Ostersonntag(オースターゾンターク=イースターの日曜日)の朝ゴハンは
イースターエッグ(=色付き茹で卵)をつくろうと思っていたのですが、
みんなに

そんなことしなくていいよ。
ただのゆで卵で十分。

と言われたので、
手間がかからないのならいいかと
いつもの朝ゴハンに8分茹で卵を付けたし、
さらにイースターのうさぎチョコをお皿に載せただけにしました。


今年のうさぎチョコは
末っ子と買い物に行った際に末っ子が選んだものです。

AちゃんとかHにはこれでいいよ。
AちゃんとかHにはこれでいいよ。 と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに
と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに

Yはいろんな種類のチョコが食べたいから。

と、こんな子供っぽいもの、
と、こんな子供っぽいもの、 でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
もういい大人なのに、いつまでも子供気分が抜けない末っ子です。


イースターのゴハンは卵型ということで
この日はピロシキ。

娘たちの希望は不健康なピロシキです。

だんな君は健康的なピロシキの方が好きなのですが、
二つ作るのはめんどくさいので
だんな君の希望は無視しました。

健康的なピロシキ?不健康なピロシキ?という方こちらをクリック→より健康的な


写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので
写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。
こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。

本当はおいしいサラダも作って
ステキランチだったのに。

しかし
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。( ゚д゚)
不健康なのにみんなどれだけ食べたんですか?

ちなみにぐーママは3個食べました。


Ostermontag(オースターモンターク=イースターの月曜日)はこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました。
Ostermontagはこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました

何しろぐー家100年の歴史ですから。(←ウソですけど

ぐー家100年の歴史?ウソ?という方こちらをクリック→三代前から伝わるイースターの聖餐(←去年の4月1日に書いた記事です)


サラダ代わりは生春巻き。
サラダ代わりは生春巻き

どちらも山のように作ったのに
みんなフィンガーフードの罠(=もう一つ、あと一つと、なかなか食べるのをやめられない)に陥り
お腹が苦しくなってしまいました。

特にたこ焼は65個も作ったのに
残りゼロ!

だんな君一人で
25個ぐらい食べたみたいです。


本当はおやつに
Osterzopf(オースターツォプフ=イースターのふわふわパン・こういうの→イースター二日目も卵のようなこれを食べました)を作る予定だったのですが、

二日とも朝寝をして
朝ゴハンがほとんどブランチ→お昼ゴハンが15時過ぎだったのと

みんなあまりにお腹がいっぱいで
胃袋におやつが入るところがなくなってしまったために
今年は作らずじまいでした。



ほかのブロガーさんたちのイースターメニューはとっても素敵なのに
ぐー家がOsternに食べたものは去年と全く同じものでした。

毎年Osternのメニューを考えるの面倒だから
これからも毎年これで言っちゃおうかな?

と思っているぐーママことpharyです。

ゴハンって
作るのはやぶさかではないのですが、(←食べるの好きだし)
メニューを考えるのが大変なのです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : イースター 唐揚げ 茹で卵 イースターのうさぎチョコ ピロシキ 不健康なピロシキ たこ焼 100年の歴史 生春巻き フィンガーフードの罠

2019/04/21 (Sun) 02:06
3 in 1で焼いてみました



こんにちわんこ。
ママリンが
ママリンが新しいのを買ったんだよ
新しいのを買ったんだよ、のタルです。



Pidlでたったの19.99ユーロだったので
Pidlでたったの19.99ユーロだったので 3 in 1 購入しました。
3 in 1 購入しました。(←ホットサンドイッチメーカー、ワッフルメーカー、電気グリル兼用焼き器)

30年以上使ったワッフルメーカーとホットサンドメーカーはまだ全然現役なのですが、
お役御免にすることによって
2-1=1個分棚の一部が空きます。

だからといってそこに何かを入れる予定は今のところないのですが、
まぁ、ものは少ない方がいいということで。


今回のは
今回のはプレート部分だけ外して洗えるところがいちばんのお気に入りです。
プレート部分だけ外して洗えるところがいちばんのお気に入りです。


きのふはKarfreitag(カルフライターク=聖金曜日・キリスト様の受難日)でお魚を食べる日でした。(←と言うかお肉を食べない日)

クリスマスに教会にもいかない
なんちゃってカトリックのぐー家の面々ですが、
この日はお魚を食べるようにしています。


なので、とっておきの鯖の味噌漬けを、

ソーセージが焼けるなら魚だって行けるんじゃないの?

とばかりに、プレートをグリル用に替えて焼いてみました。

北P水産の鯖の味噌漬けがギリギリ入ります。
北海水産の鯖の味噌漬けがギリギリ入ります。

結果、大成功!
結果、大成功! これは二切れ目です。
これは二切れ目です。

実際には上下から熱を加えるので、
ひっくり返さなくても両面が一度に焼けます。
真ん中がほぐれているのはなかの焼具合を確かめたから。

ふんふん、なかなか便利じゃない。

難を言えば
難を言えば一切れずつしか焼けないことですね。
一切れずつしか焼けないことですね。


なので二切れ目を焼いている間、
なので二切れ目を焼いている間、 一切れ目をだんな君と半分こして食べていました。
一切れ目をだんな君と半分こして食べていました。


おやつは当然
おやつは当然

ワッフルです。
ワッフルです。
実は、このワッフルは
ぐーママがレシピを読み上げて
だんな君が作ったのです。(←新しい機械とかをすぐ使いたがる)


ぐーママことpharyはシンプルに粉砂糖をかけて
ぐーママことpharyはシンプルに粉砂糖をかけて

だんな君は
だんな君はRote Grützeをかけていただきました。
Rote Grütze(ローテ・グリュッツェ=赤スグリ、ラズベリーなどのベリー類を煮立ててとろみをつけたデザート)をかけていただきました。

夜は
夜は
残った生地を焼いて

生クリームにイチゴ、バナナ、ブルーベリーをのせて食べました。
夜は 生クリームにイチゴ、バナナ、ブルーベリーをのせて食べました



おまけ

お昼のおやつの後は
仏頂面しながらもお片付けもだんな君がしてくれました。
お片付けするだんな君
台所に運ぶだけなのですが、
ぐーママ的には大いに助かります。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 3 in 1 ホットサンドイッチメーカー、ワッフルメーカー、電気 プレート部分だけ外して洗える 鯖の味噌漬け 両面が一度に焼ける ワッフル 粉砂糖 Rote

2019/04/17 (Wed) 06:53
2019年テラスゴハン始めました



こんにちわんこ。
ちょっと風は冷たいんだけど、
ちょっと風は冷たいんだけど、 日が照るとあったかかったんだよ
日が照るとあったかかったんだよ、のタルです。


なので
春めいた庭を見ながら
今年初のテラスゴハン。
今年初のテラスゴハン。

食べたのは

魚のフライ・タルタルソース、
魚のフライ・タルタルソース、 付け合わせはジャガイモバジル風味、白アスパラとホウレンソウのソテー。
付け合わせはジャガイモバジル風味、白アスパラとホウレンソウのソテー。

白アスパラガスはそろそろ店に出回っていますが
今回のは冷凍庫の下の方に残っていた
🎄の時の残りものです。(→2018年クリスマスゴハン

おドイツゴハンはすべてに脂、バターが使用されていて
一皿だけでも油脂の摂取量がハンパないです。(←でも食べるケド)


これからチューリップがどんどん咲く予定。
これからチューリップがどんどん咲く予定
うちのチューリップは球根の掘り上げもしない植えっぱなしなのですが、
毎年律儀に花を咲かせてくれるおりこうさんです。


小さいリンゴの木に
Dちゃんのために、久しぶりにOsterneier(オースタンアイヤー=イースター卵)を飾ってみました。
小さいリンゴの木に Dちゃんのために、久しぶりにOsterneierを飾ってみました
小さな子供がいると
季節の行事に力が入ります。(←卵のお飾りをぶら下げただけなのに偉そう)

時期的にまだ霜が降りる可能性があるから
庭仕事は本格的に始められないのですが、
風邪もほぼ治って
体力も徐々についてきたので
天気のいい時は少しずつ
コンポストからの土出しや、
種まきなど初めて行きたいと思います。

あぁ、しんどいな、めんどくさいな!

とは思うけれど、
この春の始まりの季節はやっぱりワクワク、うきうきします。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 日が照るとあったかかった テラスゴハン 魚のフライ・タルタルソース ジャガイモバジル風味 白アスパラとホウレンソウのソテー チューリップ リンゴの木 イースター卵 春の始まりの季節

2019/04/12 (Fri) 07:21
2019年3月にいただいたもの・よそで食べたもの




こんにちわんこ。
サッカー・ヨーロッパリーグ、準々決勝1stレグ、長谷部選手のフランクフルトは
長谷部選手のフランクフルトは ベンフィカに4-2で負けちゃったんだよ
ベンフィカに4-2で負けちゃったんだよ、のタルです。


チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグでブンデスで勝ち残っているのはフランクフルトだけ。
いわばブンデスの最後の砦なのに、、、、。

でも、アウェイで2点取ったから
ホームでの逆転もまだ可能なわけで、
今期のフランクフルトはぎりぎりでの逆転勝ちが多い粘りがあるから、
まだ希望は持てます。



日本からきたお友達が持ってきてくれた
上品なお煎餅と美味しいひなあられ。(どちらも大袋にもっといっぱい入っていました()^o^()
日本からきたお友達が持ってきてくれた 上品なお煎餅と美味しいひなあられ。

このほか冷たい緑茶も持ってきてもらいました。(=リクエストした)
今のところぐー家では麦茶よりこっちの方が好評です。

ぐーママ作のチーズスフレケーキは

私には甘すぎるわ。

と、このお友達には不評でした。

長年おドイツに住んでいたせいか、
はたまたもう気心の知れる仲になっているせいか
歯に衣を着せない、はっきりした物言いをするお友達です。

あら、ごめんね。

とは言ったものの、

でもさー、ちょっと作った身にもなってよ!
甘すぎるんなら、
お茶をがぶがぶ飲んで味を薄めて
お世辞でも、おいしいわって言ってくれたらいいじゃないの!

と思ったぐーママです。
だからと言って
お顔にもお口にもおくびにも出しませんけどね。


大奥笛吹き隊の練習時にいただいた
大奥笛吹き隊の練習時にいただいた

Nじちゃんちのゴハン。
大奥笛吹き隊の練習時にいただいた

肉がほろっほろの絶品ポトフ。
肉がほろっほろの絶品ポトフ
おいしかったなー。

おPの方が持ってきたサラダはリンゴとクルミ入り。
おPの方が持ってきたサラダはリンゴとクルミ入り。
このクルミは近所の公園で拾い集めたものだそうです。

彼女はこのクルミのために
いつもより早起きしてワンポに出かけ、
ご近所さんに先駆けてほとんど独り占めにしたとか、、、、。

こ、、、根性だわ。

ぐーママのサラダは手抜きしまくり。(=ただ切っただけ)
ぐーママのサラダは手抜きしまくり。(=ただ切っただけ)
でも、ドレッシングだけは
ゴマを炒ってすり鉢で擂ってという手間をかけたちょっと自慢の特製ゴマダレなのよ。
あとからみんなにレシピを教えてって言われちゃった。(←鼻高々)


食後はこれまたNジちゃん特製のオレンジのケーキ、
食後はこれまたNジちゃん特製のオレンジのケーキ
のはずだったのだけれど、
練習に夢中になって
帰りの電車の時間になってしまったので
お土産にもらって帰りました。

それだけ熱心に練習したということです。
だって、これが本番前の最後の練習だったんですもの。

それなのにこういう失敗をしてしまう(→第11回なんちゃってホームコンサート)、
本番に弱いぐーママです。しょぼ~ん。


N時ちゃん宅から帰ってから
次の日のある会のために焼いたSchwarzwaldkirschtorte(シュワルツワルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボうケーキ)のケーキ台。
次の日のある会のために焼いたケーキ台
帰ってきたのが夜の8時近くで、
それから焼いたから
デコも何にもしないで、
焼いただけで寝てしまいました。
次の日は忙しかったのでもちろん完成品の写真はありません。(←ブロガーとしての詰めが甘い


末っ子のイタリアはヴェローナからのお土産。( ◠‿◠ )
末っ子のイタリアはヴェローナからのお土産
一個はおにいちゃんちの分です。

量が250gと中途半端
4個茹でたら多すぎて、3個じゃ少なすぎて、、、(←普通パスタは一人80~100g食べるぐーママとだんな君)
でも、結局全部一度にゆでて
残った分は夜にだんな君と半分こしておやつっぽく食べたのでした。

この時は確かツナとキャベツとトマトを炒めたものと和えたと思います。(←写真がないと記憶があやふや)


非番の日にDちゃんと昼ゴハンを食べに来たおにいちゃんが買って来てくれた
Donauwelle(ドーナウヴェレ=ドナウの波)。
おにいちゃんが買って来てくれたDonauwelle。
スーパーの冷凍ものでしたけど、意外においしくてびっくり!

ぐーママ、まだDonauwelleは作ったことがないのよね。
一度挑戦してみたいわ。
誰かおいしいレシピ教えてくれないかな。


知り合いにもらったカレー風味の調味料二種。
知り合いにもらったカレー風味の調味料二種。
混ぜるだけのカレーチャーハンの素はカレー大好きのおにいちゃんに進呈
チューブの方も上げようかなと思ったのだけれど、
使いこなせないような気がして、、、、。(←あなたは使いこなせるのか?)

おにいちゃんは
最近Mちゃんが仕事で遅くなると
代わりに夕ゴハンを作って待っているので(←だんな君に見習わせたい)
こういうお助け商品は大歓迎でしょう。


以前の記事にも載せた、
せんべいと書いてあるのにビスケットみたいな日本からのお土産。
今度は日本のお菓子をいただきました。
抹茶味、チョコレート味、バニラ味、、、、、
やっぱりビスケットと言った方が、、、、。

だって材料が小麦粉・砂糖・卵って、、、、

どこがおせんべ?





タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : サッカー・ヨーロッパカップ 長谷部選手 フランクフルト ベンフィカ 上品なお煎餅 美味しいひなあられ チーズスフレケーキ 歯に衣を着せない 絶品ポトフ リンゴとクルミ入りサラダ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE