CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/26 (Sun) 07:37
感染は先週末?



こんにちわんこ。
ママリンはお喉が痛いからって、あんまり遊んでくれないんだよ、のタルです。

ママリンはお喉が痛いからって、あんまり遊んでくれないんだよ

いつもは夜ゴハンの後に最後のおPっこをしたご褒美に
リビングで持ってこい遊びや戦いごっこをするのですが、
けふは喉から耳にかけての痛みがひどいので
いつもの半分ぐらいの時間しか遊びませんでした。


先週の土曜日のこと、
末っ子から

風邪ひいちゃったぁ、誰かにお世話されなきゃダメ~。
風邪ひいちゃったぁ、誰かにお世話されなきゃダメ~。
という弱弱しいメールが来ました。

すわっ、かわいい娘の一大事!

とばかりに
だんな君がミュンヘンのアパートまで迎えに行ったのですが、

何よ、ピンピンしているじゃない。

喉がものすごーく痛くてさぁ。
今朝はこんなにひどい声だったんだよー。

今朝はこんなにひどい声だったんだよー
証拠とばかりに
携帯で自撮りした動画を見せる末っ子。

確かにすごい声ではあるけど、
家に来た段階では

お世話されなきゃダメ~!

ってほどではないような?


案の定
しっかり夜ゴハンを食べた後は、
お菓子を食べながら真夜中の1時頃までテレビ三昧。(←どうして知っているかというと、ぐーママことpharyはこんな時間までブログを書いていた)


翌日の日曜日、10時半過ぎに起きてきた末っ子。

やにわに履いていたズボンを脱いでおパンツ一丁になると

これ、ほころびちゃったから縫って〜〜。
これ、ほころびちゃったから縫って〜〜。

と、猫なで声。

そんなの自分で縫えるでしょ!

とブツブツ言いながらも縫ってやる優しいオカーさんなぐーママ。

しかも裾と
しかも裾と

脇の二箇所ですよ。チクチク。
脇の二箇所ですよ、チクチク
脇がほころびるなんて、あなた足が太すぎるんじゃないの?

などと思っても、
おくびにも出さない優しいぐーママ。


それより、

ねぇ、末っ子、
あなたお風邪ひいているんじゃなかったの?

それなのに
ぐーママが繕っている間
おパンツ一丁でソファーに座ってスマホいじくっているってどうよ?

いくらあなたがこんな人でも↓
親子の体感温度差
P肪のP-トテックを着込んでいるに違いない
下半身に毛布を掛けるとか
ぐーママのおズボン履くとか
体を冷やさないようにしないと、、、、。

第一恥じらいというものがないの?

誰にも見えないモーン

だって、うちの中だから誰にも見えないモーン。

などと、へらへらしていた末っ子は
夜には友達と食事に行くんだとか言って
ぐーママが繕ったおズボンを履いて
さっさとミュンヘンの町に繰り出していきました。


ねぇ、ホントに具合悪かったの?
手要らずでごはんが食べたかっただけなんじゃないの?

と、疑心暗鬼だったぐーママですが、

今現在の
大きな石がごろんと入ったようなこの喉の痛みは
きっと、この時末っ子から移された風邪のせいに違いないと思っています。

水を一口飲むのも

水を一口飲むのも 拷問のような痛さですよ
拷問のような痛さですよ。ヒィ~ン。

なので、けふは、早めに寝ます。

ブログなんか書かないでさっさと寝ればいいのに。
ブログなんか書かないでさっさと寝ればいいのに。
自分でもそう思うわ。

でも、このモヤッとした気持ち、今書きたかったんだもの。
せっかく繕い物の写真も撮ったことだし、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

2016/11/04 (Fri) 08:39
弾丸トーク




こんにちわんこ。
末っ子ちゃんはすごくおしゃべりなんだよ
末っ子ちゃんはすごくおしゃべりなんだよ、のタルです。



末っ子の
末っ子の弾丸トーク1

弾丸トーク。
末っ子の弾丸トーク2


相方が全然意に返さないのに
末っ子弾丸トーク3

一人百面相と
末っ子弾丸トーク4

ゼスチャーを交えながら
末っ子弾丸トーク5

延々と
末っ子弾丸トーク6

しゃべくり通してます。(^q^)
末っ子弾丸トーク7

昔からキーキーキャーキャーうるさい子でしたが
(こんな風に→ボソッ←あ、末っ子の元カレユーリ君だ、懐かしいなぁ←何気にぐーママことpharyのお気に入りだった子。あ〜ぁ、よりを戻さないかなぁ)

いまも、会社のことや友達のことを身振り手振りを入れて表情豊かにおしゃべりします。

一人漫才みたいで面白いのですが、

時折適当に流していると

( *`ω´) 聞きなさいっ!

と、命令されます。

この時はだんな君が我関せず感モロ出しだったのに
よほど溜まっていたのか
会社の愚痴を延々と語っていました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/08/04 (Thu) 07:35
カナダからの便り



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんにだっこしている
バカンスチウの末っ子ちゃんから絵葉書が来たんだよ、のタルです。


この写真は末っ子が7月半ばに友達とバカンスに出かける前に撮ったものです。

バカンスの行先はカナダ。
行先はカナダ
これは一昨日付いた絵葉書です。

キューバからと違って
キューバからと違ってちゃんと本人が帰独する前に着いたんだね。
ちゃんと本人が帰独する前に着いたんだね。



末っ子は2年前のバックパック背負って世界一周旅行の際一週間ばかりカナダにも滞在したのですが、

すごく素敵だったからもう一回行ってみたい。

と、常々言っていて
今回はその世界一周旅行の時にインドネシアで知り合ったハンブルグの女の子(←その子もバックパック背負って世界旅行チウだった)と一緒に

キャンピングカーは高いからと
バンを借りてそこに寝床を作り
バンを借りてそこに寝床を作り
バンクーバーからカナディアンロッキーに向かって3週間の旅です。

キャンプ場があればそこで寝るかもしれないけど、
行ったところはみんな秘境とか密林とか山奥の滝とかそんなところばっかりの末っ子は

高いから基本野宿なんだ。

夜おPっこしに車の外に出たらそこにグリズリーとかいたりしてねー。

などと冗談で言っていましたが、

出発したその日に

狼の遠吠えが聞こえた~。(。>ω<。)ノ
最初の狼の遠吠えが聞こえた~

とか

こんなのは
こんなのは

まだいいけれど
まだいいけれど


車の中にいた時だけれど、
クマに遭遇したと、
クマに遭遇したと、

クマとの自撮り写真をWhatsAppで送ってきた時は
車窓の外のクマとの自撮り写真をWhatsAppで送ってきた時は

本人は楽しんでいるけど
ワンデルンしているときや、夜にトイレに行ったときにクマが云々が
ワンデルンしているときや、夜にトイレに行ったときにクマが云々が起こり得ないとは言えない
起こり得ないとは言えないなー。

と、まともな親らしい心配をしたのでした。


ここに載せている写真はネットが通じる地域に入ったときに(←実際にはかなりの山の中でも通じたそうです。カナダ、すごい!)
ここに載せている写真は末っ子のFBからのものです

末っ子が随時送ってきたものからの何枚かです。
本当に絵葉書みたいに

本当に絵葉書みたいにきれいなところなんですねー。
きれいなところなんですねー。



で、笑っちゃうのが
二人が乗っているバン。

こんなんです。↓
二人が乗っているバン。 こんなんです。↓

これで昨日までに4500Km走ったのです。
これで昨日までに4500Km走ったのです


世界旅行の時もバンジージャンプしたりスカイダイビングしたり、アマゾンキャンプに参加したり、世界旅行の時もバンジージャンプしたりスカイダイビングしたり、アマゾンキャンプに参加したり、

行ったところはみんな秘境とか密林とか山奥の滝とかそんなところばっかりの末っ子は


最後の4日間を珍しくニューヨークという文明の街で過ごした後


もうすぐ帰って来るんだよー。
明後日帰って来るんだよー
ますます逞しくなってるんだろうなー。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

2016/05/09 (Mon) 05:59
母の日のケーキ 2016年




こんにちわんこ。
けふは母の日だったんだよ、のタルです。

けふは母の日だったんだよ、

あちこちのブロガーさんが子供からこれをもらったあれをもらった問記事を読みながら

いいなぁ、、、、

と思っていたら末っ子から電話がありました。

ママ、もうお昼ゴハン作った?

まだ、これから作ろうと思ってたとこ。
来るの?じゃ、いっしょにゴハン食べる?

Natürlich食べる。(←日独語ちゃんぽんでしゃべる
でもね、軽いものにして。
Yケーキ作ったの持っていくから。


おぉ、母の日のケーキ復活ですか!

以前の母の日にはおねえちゃんか末っ子がケーキを作ってくれたものですが、
おねえちゃんが日本に行ってしまってからは主に末っ子が作ってくれていたのに
世界旅行に出かけていた一昨年はともかく、
去年はなぜかケーキのケの字もなく少々寂しい思いをしていたのでした。

去年の母の日の記事はこちら→母の日だったので忘れてしまいました

ついでにこれまでの母の日のケーキ
2006年2008年2009年2010年2013年


なのでお昼ゴハンは簡単にWrapにGyrosと玉ねぎを炒めたもの・レタス・トマト・ヨーグルトソース巻いたものにしました。(←写真なし)

それでもお腹いっぱいになったので
ちょっと庭仕事などしてから
午後のお茶の時間にいよいよケーキ御開帳。
午後のお茶の時間にいよいよケーキ御開帳。
末っ子はこの日のために焼き型とこのケーキケースを買ったのです。


おぉぉぉぉぉぉ!
おぉぉぉぉぉぉ!

すごいじゃない末っ子ちゃん。
すごいじゃない末っ子ちゃん

このとき作ってやったケーキがおいしかったから真似して作ってみたのだそうです。
上手上手。

紅茶はだんな君が入れてくれました。
紅茶はだんな君が入れてくれました
ケーキは日本のショートケーキのようでとってもおいしかったです。

二人ともありがとうね。


おまけ

夜にはローマからの出張から戻ってきた(←といってもきのふとけふはローマの町で遊んできた)おねえちゃんから「母の日おめでとう」の電話がありました。

ついでに

イタリア人って考えらんない。
会議は遅れて始まるし、揃えておいてって言った資料も半分ぐらいしかできてないし、
あんなんだから経済がパッとしないのもとうぜんだよね。

と、イタリアのビジネススタイルにぶつぶつ文句言ってました。

まぁ、お国柄ってのもあるでせうしね。(←何しろヘタリアですから
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2016/05/03 (Tue) 08:15
夕食代として



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに抱きすくめられてる
タルです。
末っ子ちゃんに抱きすくめられてる
むぎゅっ!末っ子ちゃん、それ少し苦しい。




ニンニクを冷凍しておくと、いつまでも保存できるのだということを
二年ほど前にふみふみさんの記事で知りました。

それ以来、ニンニクを買ったら
ニンニクを買ったら 即全部皮をむいて冷凍することにしています
即全部皮をむいて冷凍することにしています。

おかげでしなびちゃったりカビちゃったりすることなしに
最後のひとかけらまで全部食べられるようになりました。

先日末っ子ががゴハンを食べに来たので
食後に冷凍保存用にニンニクの皮むきを手伝わせました。ってもらいました。
食後に冷凍保存用にニンニクの皮むきを手伝ってもらいました

あーん、指がニンニク臭くなっちゃったぁ。
明日会社でみんなに臭いって言われるー。

と騒いでいましたが、


うちじゃ、タダ飯は食べさせないのよ。


働かざるもの食うべからず。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

バナナは冷蔵庫の野菜室に入れておくと長持ちする

と、いうことは日本の義姉から教えてもらいました。

今までは、すぐに黒くなって
バナナケーキにしたり、捨てたりしていたのですが、(←神様、ごめんなさい)
本当に、一週間たっても黒くなりません。
おかげで無駄がなくなりました。

え、皆さん、もう知ってた?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/12/15 (Tue) 10:12
末っ子のローストポーク



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんのアパートからこんにちは、のタルです。

末っ子ちゃんのアパートからこんにちは
ピンボケになっちゃったのは、電気が暗かったのとタルルンが動いたからです。
決してぐーママことpharyのカメラの腕が悪いわけではありません。


一人暮らしを始めて約8か月。
今では、週末でさえ家に帰ってくるのはまれになった末っ子が(←一人暮らしの女の子達と過ごしている)

引っ越し祝いを兼ねてSchweinebraten(シュヴァイネブラーテン=ローストポーク)を焼くからみんなで食べに来て。

と、日曜日に家族を招待してくれました。

到着した時、お肉はすでにオーブンの中でおいしそうな色に焼けていました。
到着した時、お肉はすでにオーブンの中でおいしそうな色に焼けていました
あぁ、いいにほひ。
お腹がぐーぐーだよー、早く食べよー!

さぁ、オーブンから出して、、、
さぁ、オーブンから出して、、、 わぁ、おいしそう!!!!
わぁ、おいしそう!!!!

だんな君が切り分けてくれました。
だんな君が切り分けてくれました。

付け合わせは赤キャベツの煮込みとクヌーデル(=ジャガイモ団子)、ソースも自作。
外側の皮はパリッ、中はジューシーな最高の焼き上がりです。
付け合わせは赤キャベツの煮込みとクヌーデル(=ジャガイモ団子)、 外側の皮ソースも自作。外側の皮はパリッ、中はジューシーな最高の焼き上がりです。
すごい、末っ子ちゃん、ぐーママより上手に焼けてるかも!

おいし過ぎて、普段あまりお肉を食べないぐーママなのに
二切れ目を食べてしまいました。
自分でもびっくり。

だんな君もおねえちゃんも、仕事で少し遅れてきたおにいちゃんとMちゃんも、みんなおいしいって言いながら食べていました。
だんな君もおねえちゃんも、仕事で少し遅れてきたおにいちゃんとミアちゃんも、みんなおいしいって言いながら食べていました。

前日お友達と一緒に作ったというデザート代わりのクッキーは
前日お友達と一緒に作ったというデザート代わりのクッキーは あんまりかわいくて食べるのがもったいなかったです
あんまりかわいくて食べるのがもったいなかったです。(←でも食べた)

ボクはサラダのキュウリをもらったんだよ。
ボクはサラダのキュウリをもらったんだよ
ママリン早く頂戴。


お目目を見て約3秒。

よしっ。

パクッ。
お目目を見て約3秒。 よしっ。 パクッ。


末っ子はこのSchweinebratenを作るのに下準備から始めて6時間もかかったそうです。

あーぁ、6時間もかけて作ったのに食べる時間はせいぜい15分かー。

と、ちょっとがっかり?の末っ子。

でも、その6時間分のおいしさが詰まっていたよ。
本当においしかった。

ありがとう、ごちそうさま。

あんなに小さくて甘っ子だった末っ子、しっかり成長してます。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

クッキーのデコレーションがこんなこと↓に、、、

ビキニベア。
ビキニベア

ビキニ色違い。
ビキニ色違い


おまけ 2

このときつりさげたスクリーンカーテンに、その後さらに二枚つけ足して
ベッドコーナーはすっかり独立した部屋のようになっていました。
色を変えたところがなかなかいいセンス
色を変えたところがなかなかいいセンスです。

洗濯機も買って、自分の城をどんどん快適にしていってます。
あとほしいのは食洗器だそうです。


おまけ 3

第三アドベントにしてやっと作ったアドベンツクランツ。
第三アドベントにしてやっと作ったアドベンツクランツ。
藁のリング台が大きすぎてもみの枝が足りなくなっちゃったので
横から見ると藁の部分が見えちゃってヒンソなんですが、
作り直すのが面倒なのでそのまま。(←だってぐーたらなんだもん)

テーブルが低いから横からはよく見えないし、いいよね。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2015/10/14 (Wed) 06:48
週末の撮影会




こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに高い高いされているタルです。

高い高いされている
完全にビビっています。
目がうつろです。



末っ子のアパートには
地下の洗濯室に共同の洗濯機があるのですが、
末っ子は

それで洗うとなんだかもっと汚くなるような気がする。

と言って
たいてい週末に大量の洗濯物を抱えて家に戻ってきます。
しかし、本当の目的はおかーさんのゴハン、というのはミエミエ。

Yが帰って来るってわかってるんだから、
土曜日と日曜日は日本のゴハンにして!

と、偉そうに命令します。

ハイハイ、大抵そうしてあげてるでしょ。
あー、ぐーママことpharyってやさしいおかーさんだなー。(←誰も言ってくれないから自分で言ってる)


この週末、その末っ子に

FB用に写真を撮ろう!

と言われ一緒にカメラに向かいました。
ぐー家の写真撮影にはかわいいタルルンがもれなくついてくるのはお約束。

カメラ嫌いのタルのお顔を
無理やりカメラに顔を向けられている

無理無理グニッとカメラに向けるのですが
せめてもの抵抗カメラ目線はずし
タルルン必殺カメラ外し目線で抵抗。

往生際が悪いです。

タルー、だめだよー、ちゃんとカメラ見てー!


で、末っ子がFBに掲載した写真がこれ。↓
挙句の果てにお耳をかじられた
タルちゃん、お耳かじられているし!

何十枚も撮ったのに、
よりによってどうしてこんなぐーママこのシワ・シミが目立つのを選ぶのよー!ブーブー!


でもって、FBを見た友達から

Yちゃんってお母さんにそっくりね。

と言われて

あー、ヤダヤダ!

って、どーいう意味?

タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

2015/10/04 (Sun) 09:04
独身お貴族様とサイクリング (追記あり)



こんにちわんこ。
自転車のかごに乗ると、
自転車のかごに乗ると、 ついかごに前足をかけて立ち上がろうとする
ついかごに前足をかけて立ち上がろうとするタルです。


前の方を見たいのか、しょっちゅう立ち上がってはぐーママことpharyに

Sitzenbleiben! (ジッツェンブライベン!=座ってなさい!)

と叱られます。
万が一急ブレーキをかけたりしたら、前につんのめって落っこちってしまう危険ありですから。
でも、永遠の二歳児は隙あらば立とうとするので、しょっチウ手を後ろにやって座らせなければいけません。



ドイツ統一25周年だったけふは、すごくいい秋晴れで、
新しい自転車を買った末っ子が試運転をしたいというのでお付き合いをしたぐーママです。

行先は約15Km先のAmmersee(アンマーゼー=アンマー湖)。
ここに自転車で行くのは4年ぶりぐらいかな?
片道1時間ぐらいかかります。

途チウの村にある屋根付きの木の橋。
隣村の木の橋

雰囲気があって
途チウの村にある屋根付きの木の橋

ぐーママの好きなところです。
雰囲気があってぐーママの好きなところです

いかにもおドイツの秋!って感じのわらロール
を撮影する末っ子。
いかにもおドイツの秋!って感じのわらロール を撮影する末っ子。
わぁ、おPりがすごく大きく撮れちゃった。(←実際大きいし)

ついでに自慢の新しい自転車を撮影する末っ子。
ついでに自慢の新しい自転車を撮影する末っ子
この自転車は1200ユーロ(=約16万円強)もしました。
さすがにすごくいい性能で、
ぐーママが必死でこぎこぎする急な長い坂道も楽々上っていきます。

Ammerseeの船着き場で自撮りする末っ子。
Ammerseeの船着き場で自撮りする末っ子。 一体何枚撮ったんでしょ?ナルシストめ!
一体何枚撮ったんでしょ?ナルシストめ!

ボクも何度もポーズを取らされたんだよ。
ボクも何度もポーズを取らされたんだよ


結構疲れたので湖畔で休憩することにしましたが、
休日でしかもお天気がいいとあってレストランもビアガーデンもどこも満席です。

そうしたら末っ子、

ママ、ここでお茶しよう。Yがご馳走してあげるよ。

と、
ぐーママたちだったら何か特別な日にしか入らないような
かなーりお高いレストランにさっさと入っていきました。
かなーりお高いレストランのガーデンにさっさと入っていきました。

さすが独身お貴族様!
太っ腹ね。

じゃ、お言葉に甘えて
のどが渇いたので最初にApfelschorle(アプフェルショレ=リンゴジュースの炭酸割り)を頼んで半分こしました。
のどが渇いたのでコーヒーの前にApfelschorle(アプフェルショレ=リンゴジュースの炭酸割り)を頼んで半分こしました。

ぐーママはパッションフルーツのブリュレ。
ぐーママはパッションフルーツのブリュレ
思ったよりすっぱかったけどおいしかった。

末っ子は揚げリンゴのアイスクリーム添え(←なんというのか忘れた)
末っ子は揚げリンゴのアイスクリーム添え


末っ子ちゃん、ごちそうさま。

そしてまた自転車をこいで上り下りの約一時間、
帰宅するころには太ももがプルプルしていました。

これを書いている今も足がだるくてだるくて、、、。

明日は久しぶりの筋肉痛に悩まされそうなぐーママです。


タルッとクリックお願いします。→ 


追記

ふふふふ、
筋肉痛必至と思っていたのに、
夜寝るまではあんなに太ももの筋肉がプルプルしていたのに

今朝起きてみたら、あーら不思議、
ぜーんぜん痛くないの。

ぐーママったらまだまだ捨てたもんじゃないわ。
毎日歯磨きのときにスクワット30回やっているのが地味に効いているのかなー?

それなのにだんな君たら

もう年なんだから、筋肉痛は1日遅れでくるんじゃない?

とかって嫌なこと言うのよ。

うーん、まだ油断しないほうがいいかなぁ〜?(←何気に自信がない)

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/07/04 (Sat) 01:50
バイリンガルのチャット



こんにちわんこ。
ベンチにお座りしているタルです。

ベンチにお座り

ベンチといえば、
先日末っ子のFBを眺めていたら
こんな記事が↓

Meine persönliche Bank gefunden
末っ子のベンチ
お試しフィトネス(ヨガ?)に行ってみたら
末っ子の名前が落書きされているベンチがあったんですって。

それはいいんだけどね、
この記事についたコメントが、、、、


itsukara machste yoga?

Tokidoki, wenn mir danach ist. Tteyuka keiyaku surukamo

haha. jibun de kaitanjanaino?

この子たちはみんなハーフのパーペキ(=パーフェクトで完璧な)バイリンガル。
補習校出身の仲良しさんたちですが、

ぐーママ、思わず

みんな何語でチャットしてるの?

と、突込みコメントを入れずにはおれませんでしたよ。


この子たちは補習校にいた頃から日独ちゃんぽんの会話をしていたのだけど、
時によってはこれに更に英語が混じって

いまやカオス状態。
いまやカオス状態

みんな日本語だけ、ドイツ語だけ、英語だけでもちゃんと話せるのに(←あ、ってことはトリリンガルか
このメンバーでの会話やチャットは無意識のうちにこうなってしまう不思議。

そういえば日本に住んでいるおねえちゃんも、仲良しのバイリンガルの子たちと話すときは
似た様な会話をしていたっけ。

互いには通じても傍で聞いている人には日本人にもドイツ人にもイギリス人にも????だもの。
こうなるともう独自の言語よね。
タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

2015/05/08 (Fri) 08:29
引っ越し祝い



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんが引っ越し祝いをもらったんだよ、のタルです。

末っ子ちゃんが引っ越し祝いをもらったんだよ


正式にはまだ引越ししていないのですが、
友達のカトリンが引っ越し祝いを持ってきてくれました。


2人の写真が入った鍵掛け
2人の写真が入った鍵掛け

包丁セット
包丁セット
黒い台はマグネットになっていて包丁をくっつけるようにして保管できます。

これ、台だけぐーママことpharyもほしいな。


そして、玄関の前に置くFußmatte(フースマッテ=靴拭きマット
靴拭き用マット
おドイツの家は土足で入るのが普通です。

もちろん末っ子は土足禁止にする予定ですが、
玄関のフロアまでは靴のまま入ることになるので
その前に家の前でよーく靴の底をこれで擦って、汚れを取るわけです。


みんな末っ子が

買わなくては!

と、思っていたものでした。

さすが、一番の仲良しさん。
さすが、一番の仲良しさん

カトリンは一年ほど前から郊外のアパートで一人暮らしをしています。

今までは末っ子がしょっちゅうお泊まりに行っていたのですが、
今度からは

ミュンヘンのクラブとかに行って遅くなったらYの所に泊まれるね。

末っ子ちゃん以上に引越しが待ち遠しいようだね。
末っ子ちゃん以上に引越しが待ち遠しいようだね
そのためにベッドにもなるソファーまで買った末っ子です。

ぐーママもミュンヘンでお買い物して疲れたら末っ子の所で休ませてもらおうかな?(←合い鍵を持っている)
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年も東日本震災支援のチャリティーツアーを行っています。

次回は セント.ジェイムズ界隈と王室御用達店ウォーキングツアー(日時:未定、5月の予定)です。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。





テーマ : 一人暮らし - ジャンル : 独身・フリー

2015/05/05 (Tue) 06:21
表裏の違い



こんにちわんこ。
けふも末っ子ちゃんの話なんだよ、のタルです。

けふも末っ子ちゃんの話なんだよ


アパートの片づけから帰ってきて小腹がすいたのでホットケーキを焼くことにしました。

末っ子が

Yが焼くからママTeig(タイク=生地)だけ作って!

と言うので、焼くのは末っ子に任せました。


出来上がり、ちょっと見た目はまぁまぁなのに、
出来上がり、ちょっと見た目はいい感じなのに、

ひっくり返したら、、、

ナンジャコリャー!?
ひっくり返したら、、、 ナンジャコリャー!?

見事に全部こげこげ~~~~
見事に全部こげこげ~~~~。
一枚二枚を焦がすならともかく、
焼いたもの全部を焦がすって、

なかなか出来ない芸当だよね。
なかなか出来ない芸当だよね


仕方がないので
こげた所をはがしながら食べることにしました。

一番こげたのはYが食べるよ。
どれだけこげたのか見せなさい、ブログネタにするから。
どれだけこげたのか見せなさい、ブログネタにするから。

と言ったら

子どもの恥をネタにするなんて、ママリンたら悪いおかーさんだね。
子どもの恥をネタにするなんて、ママリンたら悪いおかーさんだね。
なにをいまさら。

フォークで押さえて見せてくれません。
フォークで押さえて見せてくれません。

末っ子が食べ終わってからこっそり見てみたら、、、、、


ギャオー!
ギャオー! 胃ガン製造レベル!
胃ガン製造レベル!


ホットケーキ一つ満足に焼けないで

この子はこれで本当に一人暮らしが出来るのでせうか?

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年も東日本震災支援のチャリティーツアーを行っています。

次回は セント.ジェイムズ界隈と王室御用達店ウォーキングツアー(日時:未定、5月の予定)です。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。





テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

2015/05/04 (Mon) 05:22
新しい城・末っ子編



こんにちわんこ。
ここは末っ子ちゃんの新しいアパートなんだよ、のタルです。

ここは末っ子ちゃんの新しいアパートなんだよ


先日末っ子は無事引越し、、、、



してません

え?
先日末っ子は無事引越し、、、、 してません。 え?


一番大きな家具洋服ダンスと一人がけのソファーを、
一番大きな家具、洋服ダンスと一人がけのソファーを、 知人にたのんで運びこんだ

知人にたのんで運びこんだのはいいけれど、

注文していたベッドと大きなソファーがまだ届かないので
ここしばらくはまだうちで寝起きをするそうです。

(末っ子がなぜ今引越しなのか?は→こちら

けふはぐーママことpharyも一緒に当座の食料品とか食器、洗濯籠などを持っていきました。

ぐーママ、実はこのアパートをちゃんと見たことがなかったから(←一度来たときはまだ前の店子さんがいたからあまりじろじろ見られなかった。引越しはだんな君が手伝った)行ってみたかったの。

建物は古いけれど
建物は古いけれど ミュンヘンのワンルームとしては結構広い方
ミュンヘンのワンルームとしては結構広い方。(←だとおもひます)

台所が独立しているのがいいです。
台所

バスルームは玄関を入ったフロアを挟んだ反対側。
バスルームが独立している

台所のオーブンは新品同様、(←前の店子さん=初老の男性は一度も使わなかったらしい)

バスタブとトイレも取り替えたばかりというのも嬉しい所。
バスタブとトイレも取り替えたばかりというのも嬉しい所

何よりフロアに大きな物置があるのが便利です。(←この他に地下室に専用物置がある)
何より玄関を入ったところに大きな物置があるのが嬉しい

台所のカーテンと冷凍冷蔵庫、部屋の照明器具は前の店子さんから格安で譲り受けました。

共同の洗濯室(←地下)が遠いのと
洗濯を干す部屋(←屋根裏)が湿気があって気持ち悪いのを除けば(←ちょっとここには干したくない←実際見に行ったときにはシーツの一枚も干されていなかった←ってことは、利用している人がいないってことじゃ?

おねえちゃんが一人暮らしをしていたニュルンベルグの学生寮や、東京のゲストハウスに比べたらこの部屋の方が絶対にいいです。

とりあえず洗濯は小さいものはバスルームで
大物は週末にうちに持ってくるということで何とかしようということになりました。
実際ニュルンベルグ時代のおねえちゃんはそうしていたしね。

問題は
この怠け者の塊のような末っ子が
毎日ゴハンを作って後片付けが出来るか?

ということです。

今まではどんなに仕事で遅く帰ってきても(←結構残業が多い)

あ~おなかすいた~。
ママァ、今日のゴハンなに~?

と言えば、
目の前に暖かいゴハンが出てきたし、
食べ終わって

あ~、疲れた~。もう寝るねー。

と、食器の片付けもそこそこにベッドにもぐりこめたわけですが、

これからはそうは行かない

末っ子ちゃん、サバイバルなるか?
末っ子ちゃん、サバイバルなるか?

冷凍のピザとか簡単に出来るパスタばっかり食べちゃいそう。

Yね、Aちゃんがお皿を洗うのが面倒だからってお鍋からスパゲッティ食べたとき「ゲッ!」って思ったけど、
Yも絶対そうなると思う。

ナニソレ、今からそんなこと言ってるの?

ちゃんとしたゴハンを食べたくなったらうちに帰ってくるね。
病気になったときも帰ってくる。
あと、寂しくなったら帰ってくる。

って、いったい何のための一人暮らしなの?

タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年も東日本震災支援のチャリティーツアーを行っています。

次回は セント.ジェイムズ界隈と王室御用達店ウォーキングツアー(日時:未定、5月の予定)です。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : 一人暮らし - ジャンル : 独身・フリー

2015/04/20 (Mon) 22:35
今回は小さく作りました



こんにちわんこ。
ボクの後ろにあるのはなーんだ?
ボクの後ろにあるのはなーんだ?のタルです。

それはねー
それはねー

イチゴのケーキなのさっ!
イチゴのケーキなのさっ!
作ったのはもちろんママリンだよ。

どして作ったかというとねー

末っ子ちゃんのお誕生日だったからだよー。
末っ子ちゃんのお誕生日だったからだよー。
ワーワーパチパチパチ。



ぐーママことpharyとだんな君がおドイツに帰ってきた日が末っ子の誕生日でした。
家に着いたのも遅かったし、その後も忙しくしていたので
先日の日曜日にケーキを作ったというわけです。

末っ子本人はSchwarzwaldkirschtorte(シュヴァルツヴァルトキルシュトルテ=黒い森のさくらんぼケーキ)がお望みだったのだけれど
土曜日にだんな君が何を思ったのかイチゴを2パックも買ってしまったので
それを何とかしなければということで
イチゴショートケーキで我慢してもらったのです。(←このときとちょっと似たパターン)
イチゴショートケーキで我慢してもらったのです
今回は3人だけだったので
小さいケーキ型を使いました。

それでも食べ切れなくて
けふのおやつにもう一回食べる予定です。


末っ子、どんどん大人になっています。(←おかーさんとしてはちょっと寂しい)
末っ子、どんどん大人になっています
そしてもうすぐ一人暮らしを始めます。(←おかーさんはもっと寂しくなる)

詳しくは又後ほど。
タルッとクリックお願いします。→ 






お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年も東日本震災支援のチャリティーツアーを行っています。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

2015/03/02 (Mon) 10:37
いつかホントのデPになる




こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに抱っこしているタルです。
末っ子ちゃんはすごく食いしん坊
末っ子ちゃんはすごく食いしん坊なんだよ。

タルルン、人のこと言えないくせに。(←自分もね)


土曜日はミュンヘンに出かけることになっていたので
だんな君が暖めるだけで食べられるようにと
だからぽっちゃり系 1
金曜日の夕ゴハンはトリのグラタンを大量に作りました。(←こういうわけでトリ料理は今じゃ簡単に始められる)

木曜日から風邪で会社を休んでいた末っ子が
食欲がないと言ってほんのちょっぴりしか食べなかったから
だからぽっちゃり系 2
土曜日にだんな君と末っ子だけじゃなく、
ぐーママもミュンヘンから帰ってきたら食べられるくらい
たっぷり残りました。

実際大きな耐熱容器の半分以上あったんですよ。


そのあと末っ子がテレビを観ながら

やっぱりもう少し食べようかなー。

とか言って
だからぽっちゃり系 3
何度もチョコチョコ台所に入っていったのは知っていたのですが、

次の朝起きてみたら

容器の中はほとんど空っぽってどういうことよ!
だからぽっちゃり系 4

ちょっと、末っ子、
あなた食欲がないとか言いながらいったいどれだけ食べたのよ?

あぁーン、一回にちょこっとしか食べないから
なんかお腹が一杯にならなくてー、
何回も食べちゃったのー。(←チリも積もればなんとやら実践派←山じゃなくて空になったけど)


いや、いくらなんでも
↑のように、優に3人分あったグラタンを一人で一晩で食べちゃうってすごくない?

これじゃいつまでたってもぽっちゃり系からは脱出できないじゃない。

別にデPってわけじゃないからいいよ。

いや、今はデPじゃなくても
このままじゃ真性デPになる日もそう遠くないような気がするけど、、、。


こんなノホホンな末っ子の口癖は
こんなノホホンな末っ子の口癖は「何かおいしいものない?」

何かおいしいものない?


色気より食い気の末っ子です。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2015/01/29 (Thu) 06:32
開けておいてコールが必要なわけ



こんにちわんこ。
大好きな人に抱っこされているタルです。
大好きな人に抱っこされている
誰かっていうとねー、

末っ子ちゃんなのさっ!

誰かっていうとねー、 末っ子ちゃんなのさっ!




世の中に帰るコールっていうのはありますが、
うちの末っ子は時々開けといてコールをかけてよこします。

ママ、後3分ぐらいで着くから玄関のドア開けといて。
うちの末っ子は時々開けといてコールをかけてよこします
鍵を開けるだけじゃなくて
ちゃんとドアも少し開けておいてよ!

そして家に着くなり

おPっこおPっこおPっこおPっこ
あ~、もれちゃう~!!!!
おPっこおPっこおPっこおPっこ あ~、もれちゃう~!!!!
と、靴も脱がずに
玄関脇のゲスト用トイレに駆け込み


バタン


ちょろろろろろ~ ア~、助かったぁ。
ア~、助かったぁ。(←安堵のため息)


会社を出る前に用を足してこればいいのに

S-Bahn(エスバーン=近郊電車)に間に合わなくなっちゃヤダから。(←電車は20分おき)

そのまま会社を出てしまうことがあるのだそうです。

万が一電車が停まって立ち往生したりしたらどうするんだろうね。
万が一電車が停まって立ち往生したりしたらどうするんだろうね

実際、ミュンヘン近郊の電車はしょっちゅう停まります。
この間も→ぐーママことphary、帰宅難民になりかけました

停まった所が駅だったらなんとかトイレに行けるけれども

線路上で停まっちゃったりしたら地獄を見ることになるよねー。
線路上で停まっちゃったりしたら地獄を見ることになるよねー


5歳のとき駅から家までの8分が我慢できなくて
5歳のとき駅から家までの8分が我慢できなくて 路上でお漏らしの経験ありの末っ子
路上でお漏らしの経験ありの末っ子です。


ついでに書くとおねえちゃんは小学校3年生の時に
トイレに入ったはいいけれど
トイレに入ったはいいけれど おパンツを脱いでいるときに出てしまった
おパンツを脱ごうとした
まさにそのときに出てしまった人です。


娘達の恥を晒す悪いおかーさん。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんの名誉のために書いておくと

うちの子たちはスクールバスで通っていました。
帰りのバスの時間は決まっていたので
授業が長引いてしまうと
バスに乗る前にトイレに行く時間がなくなってしまうのです。

バスで約20分
+バス停から8分の道のり
+トイレに入るところまでは我慢できたのに
あと数秒というところで
膀胱のキャパが限界を超えてしまったのでした。


一旦出始めたおPっこってなかなか止められるものではないですよね。
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ その2

こないだ趣味の会の後で食べたイタリアン。

ぐーママの海の幸スパゲティ。
趣味の会の後で食べたイタリアン ぐーママの海の幸スパゲティ
シャケやツナも入っていました。

お友達のスパゲティボンゴレ。
趣味の会の後で食べたイタリアン お友達のスパゲティボンゴレ

もう一人のお友達の野菜とエビのスパゲティ。
趣味の会の後で食べたイタリアン もう一人のお友達の野菜とエビのスパゲティ
ぐーママことphary、最後までこれにしようか迷ったのよね。
やっぱりこっちの方がおいしそうだったかなぁ。

このレストランは盛りがいいので
ぐーママは最後は具だけ食べてスパゲティは残しちゃったのに
若いお友達は完食+パンまで食べていました。

若い人の食欲ってすごいわねぇ。
ぐーママも昔は同じくらいかそれ以上に食べていたけど、
もうダメだわ。

目は食べたいんだけれど
最近は食べたらそのまま体重になっちゃうしね。
タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

2015/01/11 (Sun) 07:43
P肪のP-トテックを着込んでいるに違いない




こんにちわんこ。
洗い髪の末っ子ちゃんに抱っこされているタルです。

洗い髪の末っ子ちゃんに抱っこされている
キャーン、タルちゃん、テディベアみた~い(←親バカ)


きのふからおドイツは全土で強風が吹き荒れ、
その影響かどうか知りませんが気温が上昇

けふは日チウミュンヘン市内で16℃近くまで気温が上がりました。(←フェーン現象?)
スプリングコートを着ていてもうっすら汗ばむくらい。

だからって


こんな格好で家の中をウロウロする末っ子の気が知れない。
こんな格好でウロウロする末っ子の気が知れない
これって真夏の格好じゃありませんこと?

見てて寒いじゃないの!

ぐーママことpharyは長袖Tシャツの上に
薄手のカーディガン羽織っているっていうのに。(←ぐーママは年季の入った冷え性)


この記事にも書きましたが
末っ子の体感温度って
ぐーママより絶対に10℃以上高いに違いないです。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

2014/11/27 (Thu) 04:52
本人は失敗作だと言っております




こんにちわんこ。さかさまードアップのタルです。
さかさまー
一昨日はおねえちゃんが一晩だけうちに泊まっていったんだよ



おねえちゃんがこの時期恒例のおドイツ出張でやってきました。

これまでのおねえちゃんのおドイツ出張時の記事はこちら↓
2012年2013年


ぐーママことpharyの年増祝い のゴハンには間に合わなかったけれど、
その代わり末っ子がこのときのスポンジケーキの続きを作ってくれたので、
遅ればせながらのバースディケーキ
晩ゴハンのあと、
遅ればせながらのバースディケーキをみんなでいただきました。(←おにいちゃんは遅番でいなかったので食べられなかった)

このケーキ、
このケーキ、 作った本人によると大失敗なのだそうです
作った本人によると

大失敗!

なのだそうです。
なぜなら

キゥイの輪切りで花を作るつもりだったのに
真ん中に作るつもりが大幅にズレてしまった上に
キゥイを薄く切りすぎたせいでポシャッてしまった

からです。

花が失敗したためにすっかりデコする気が失せてしまった末っ子曰く

後は適当にしちゃった。


んー、確かにその感はぬぐえないわね。

などとは口が裂けても言わないぐーママ。
でも、見た目はともかく、
おかーさんと久しぶりに帰ってくるおねえちゃんのためにがんばって作ったケーキは
おかーさんと、 久しぶりに帰ってくるおねえちゃんのためにがんばって作ったケーキは おいしかったわよ。
とってもおいしかったわよ。

何よりその気持ちがね、かわいいじゃないですか。


おねえちゃんはこの後約一週間もおドイツはミュンヘン周辺に滞在するというのに
忙しくて家には帰って来れそうもないみたいです。
タルッとクリックお願いします。→ 

ま、でもすぐまたクリスマスにはおドイツに戻ってくるんですけどね。



テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

2014/09/01 (Mon) 06:56
予定変更←もう飽きたから



こんにちわんこ。
大きなリュックサックのそばの小さなタルです。

大きなリュックサックだなぁ
これは誰のリュックサックでせうか?


けふの夕方、
ぐーママことphary夕ゴハンのキノコのスパゲッティを作っているときに

突然チャイムが鳴りました。

ピンポーン。


あれ、日曜日のこんな時間に誰だろう?
おにいちゃん、けふ、来るって言ってたかな?

ぐーママが手を離せなかったのでだんな君に出てもらったら



きゃ~ん、タルルンコ~!



?、あのキャピキャピ声は、、、?

でも、まさか!

キノコを炒める手を止めて台所のドアを開けてみたら

そこにいたのは












台所のドアを開けてみたら そこにいたのは
末っ子-っ?

えーっ、なんでーっ?

帰ってくるの来年の1月じゃなかったのーっ?(←末っ子は世界一周旅行チウの真っ最チウのはず)

お金を盗まれて足りなくなっちゃったの?

ううん、なんだかもう飽きちゃったから。


聞けば、毎日毎日

明日は何しようかなー?
今度はどの国に行こうかなー?

と考えるのが面倒になったのだそうです。(←ある意味贅沢)


どうして連絡くれなかったの?迎えに行ったのに。
毎日毎日 「明日は何しようかなー?」 「今度はどの国に行こうかなー?」 と考えるのが面倒になったのだそうです。

へへ、びっくりさせたかったんだ。
空港にはカトリンが来てくれたんだよ。


そういえば末っ子が帰ってくる10分ぐらい前に
末っ子の親友カトリンから電話があったのでした。

Yから小包が届くはずなんですけど、もうつきましたか?

Yから小包?まだ届いてないわよ。

なんて会話をしたのです。

そのときは

要らなくなった服とかを旅先から送ったのかな?

と思ったのですが、
どうしてそれをカトリンが確認するのかなんて気にもしなかったのです。

カトリンに頼んで
家にママとパパががいるかどうかを確認してもらったの。
だって、Y、うちの鍵持っていかなかったから。


というわけで
当初15ヶ月の予定だった世界旅行は
どうして連絡くれなかったの?迎えに行ったのに。
3分の2の10ヶ月で終了となりました。


このとき

なにか起こる前にさっさと帰ってこればいいのに。

と思ったぐーママですが、
こうもあっさり帰ってこられると、

逆に

せっかく計画を立てたんだから
15ヶ月しっかり旅行すればよかったのに。

なんて思っちゃったりして、、、。
我ながら勝手なもんです。


台所で一緒にゴハンを食べながらいろいろ話を聞かせてくれる末っ子を見ていると
当初15ヶ月の予定だった世界旅行は 3分の2の10ヶ月で終了となりました。
出発したのが昨日のような錯覚に陥りました。

10ヶ月なんてあっという間ですね。
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ

最後の滞在地アブダビでヘナで書いてもらった
数日で消えてしまう短時間タトー。
ヘナで書いた短時間タトー。意味はフリーダムだそうです。
意味はフリーダムだそうです。



おまけ その2


香川選手がドルトムントに帰ってきましたね。
FCバイエルンにとっては嫌な相手ですが、
あのままママンUで飼い殺しにされるのではやっぱりかわいそうです。

夏の移籍は今日がラストディなのになかなか正式発表がなくて、
この3日ほどはやきもきしてドルの公式サイトを暇があれば見ていました。
Kickerなんかでは早々に「移籍決定」の文字が出ていましたけど
やっぱりこれだけは公式発表がないと信用できないので、、。

きのふはぐーママが何気に好きな乾君、(ミュンヘンから)ケルンに行っちゃった大迫君、
けふは本田選手と柿谷選手がゴールを決めました。

日本人選手が活躍するのはやっぱり嬉しいです。
みんな異国の地でがんばっているのだからしっかり応援してやりたいです。

ブンデス2部、3部にも結構な日本人選手がいるので、
最近はそちらもチェックしているぐーママです。(←乾選手は2部にいるときから注目していた)

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

2014/08/29 (Fri) 07:14
疑惑の災難(←妄想かもしれませんが)



こんにちわんこ。
旅行チウにお金とクレジットカードを盗まれた末っ子ちゃんは、最悪の事態は免れたみたいなんだよ、のタルです。

旅行チウにお金とクレジットカードを盗まれた末っ子ちゃんは、最悪の事態は免れたみたいなんだよ

当の末っ子は
今はなんとかお金を受け取ってのんきにFBに新しい滞在先の写真を載せたりしていますが、
ぐーママことpharyとだんな君は
昨日は朝から夕方遅くまで末っ子に送金しようといろいろ試して大変でした。


話を聞くと
インドネシアの小さな島を離れる少し前に
ホテルから歩いて5分ぐらいの所にある銀行でお金を引き出した直後、
後ろから来たオートバイに乗った2人組みに
引き出したばかりの現金とクレジットカードの入ったバッグを引っ手繰られたのだそうです。

偶然近くでそれを目撃した警察官がすぐにバイクで後を追い
次の交差点で追いついて

捕まえた!

と思ったら人違いで
犯人にはまんまと逃げられてしまったそうです。

幸いホテルの支払いは済んでいたので
すぐにクレジットカードをストップしてもらい、

もう一枚のクレジットカードがあったけれど
それは既に使用限度ギリギリだったので300ユーロしか引き出せず、
それも移動費やらなにやらであっという間に使ってしまい、

予定の飛行機に乗り込んだはいいけれど
手持ちのお金が十分でないまま次の滞在地に到着。

予約していたホテルのお金は前払いだったのを
現金とパスポートを渡して
ぐーママたちからの送金を待っていたのです。

でも、
末っ子の現金引き出しができるコードの使える銀行へは
ぐーママたちの銀行からもクレジットカードからもオンラインでの送金がなぜかうまく行かず、
結局郵便局から送金ができたのがもう夕方遅くになった頃でした。

末っ子はお金が届くまでの丸一日、
食事をしに行くことも出来ず
ホテルの部屋にずっとこもっていたそうです。

何よりパスポートが無事だったのと
ネットがつながったのですぐに私達に連絡が付いたのがよかったです。

万が一ネットがつながらなかったらコレクトコールしなさい、

と言ってやったのですが、
いまどきの子ってすべてネットで済ませているせいか、
コレクトコール知らないんですね。


今はなんとか落ち着いていますが、
この事件、
なんとなく変なんですよ。

だって、目の前に警察官がいるのに引っ手繰りなんかします、普通?

すぐに犯人を追いかけた警察官が違う人を捕まえるってありえます?

その警察官、末っ子がすぐ後に飛行機で島を出るって知ったら

飛行場まで送ってあげましょうか?

って申し出てくれたっていうんですが、(←末っ子はもちろん丁寧にお断りしたそうです)

警察官がそういうことするかな?
もしかして、その警察官も仲間だったんじゃないのかな?

って思っちゃうぐーママは疑り深い人間でしょうか?

だってね、盗難証明書もらってないんですよ。

警察のプリンターが動かなくて出してもらえなかった。
そのうち飛行機の出発時間に間に合いそうもなくてあきらめた。

なんてありえないじゃないですか!

出発を何日か延ばして証明書ができるのを待っていたらよかったのに!

と言ったら、

盗まれたバッグにはホテルの鍵と領収書も入っていたので、
夜に鍵を使って誰かが入ってきたらと思うと
同じホテルに滞在するのが怖かった

んだそうです。

その鍵ですがね、
弁償をしなくてもよかったんですって。

それもなんか変じゃないですか?

末っ子は、

Yがお金がなくて払えないから許してくれたんだよ。

って言うんですけど、
これももしかしたらホテルの人が
その日末っ子が島を離れること、
銀行にお金を下ろしに行ったこと、
末っ子が一人旅なこと、
その他もろもろを知っていて犯人に教えたんじゃない?

ていうか、
引ったくりの犯人2人、警察官、ホテルの人がグルだったんじゃないか、って思っちゃうんです?
それなら鍵は後で戻ってくるわけですから弁償してもらわなくてもいいわけですよね。

っていうのがぐーママの推理なんですけど、考えすぎでしょうか?

マァ、疑えばきりがないし
まったくの憶測に過ぎないんですけどね。

もしかしたらその警察官とホテルの人は本当に親切な人だったかもしれないんですけどね。

とにかく、去年の10月末におドイツを発って10ヶ月目にして出あった災難ですが
お金だけの被害でよかったと思うべきでしょう。

あ~、もう、末っ子これに懲りてさっさと帰ってこればいいのに!

まぁ、、スリや引ったくりはおドイツにいてもやられることがあると思いますが、
身近にいればすぐに助けてやれますからね。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

2014/08/27 (Wed) 19:40
世界旅行・ついに緊急事態発生!


バックパック背負って世界一周旅行チウの末っ子、
インドネシアの小さな島で

銀行から下ろしたばかりの現金とクレジットカードの入ったバッグを盗まれました!

新しいクレジットカードが来るまでの当座のお金を送ってといわれ、
今までいろいろやってみたけれど、うまく行きません。

さらにがんばってみます。


タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE