CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/07/19 (Wed) 09:08
たいしたことなかった



こんにちわんこ。
けふのお写真は去年の6月のなんだよ
裏の広場から森に通じる道は車がこないからいつもノーリードにしてもらえるんだよ、のタルです。



写真を撮ったはいいけれど
使うタイミングを逃してしまったというものが
結構PCの中に残っています。
そのときは

あ、これいい!

と思って撮っても
ずっとPCの肥やしにしているうちに
その時の感動が薄れて

どうしてこんな写真を撮ったんだろう?

ってなっちゃうのも多々あります。

けふのはそんな中の3枚です。


だんな君、タルディと散歩がてら歩いて買い物に行った帰り道

だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが(←歩くのが遅いぐーママ←短足だから歩幅が狭いから)
だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが

定期的に

ママリン、ついてきてる?

とばかりにぐーママの存在を確かめてくれるタルルン。(参考記事→振り向く

このときもね、
ほら
このときもね、 ほら うわ、かわいい

うわ、かわいい💖

と写真を撮ったら

あ、来てるね、大丈夫だね。

とばかりにタッタカ速足でだんな君を追い越していったタルリン。

そのタルちゃんに

タルべェ、ママちゃんを待っててやりなよ。
タルべェ、ママちゃんを待っててやらないの?と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、
と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、


と思ったんだけど、
改まって見ると大したことなかったわ。


たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。

たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。
いいじゃない、そのまま廃棄するのはもったいないんだもの。


よく考えたら
自分が妻をほっといてさっさと先に行ってるくせに
タルルンにばかりそんなこと言うだんな君もだんな君よね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/06/12 (Mon) 07:39
せっかくダイエット食にしたのに



こんにちわんこ。
おドイツはいいお天気が続いているんだよ
おドイツはいいお天気が続いているんだよ、のタルです。


暑いっていえば暑いのですが、

ものすごく暑い!

と、いうわけでもないので過ごしやすいです。

こんなお天気なのでお昼は
焼いた七面鳥の胸肉をのせたサラダをつくりました。
七面鳥のグリルのせサラダ

ライン・モーゼル方面への小旅行で食べ過ぎたきらいがあったので

ちょっとダイエットでもしませうか?

という目的もあったものですからね。


でも、だんな君、
ダイエット食なのに

ガーリックバターのバゲットを丸々一本食べたのではダイエットにならないでしょ!
だんな君バゲット食べ過ぎ

日本滞在時に2kg弱体重が減った状態をキープしたいぐーママことpharyは
炭水化物は控えめにしているのでバゲットは一切食べませんでしたよ。

ふふ、えらいでしょ?

そうしたら

ぐーちゃん食べないんだったらボクが食べる。

って、全部食べちゃったんです。

普段

あー、これはすごい脂っぽいから食べたくない。

とか

ボクはじゃないよ。少しだけお皿にのせて!

とか言ってるくせに、一度

食べたい!

となったら自己コントロールが効かなくなるだんな君です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/06/08 (Thu) 08:28
便秘になったらここへ



こんにちわんこ。
ママリン、パパリンとガーデンセンターに行ってきたんだよ
ママリン、パパリンとガーデンセンターに行ってきたんだよ、のタルです。



隣町にあるガーデンセンターに行くと
隣町にあるガーデンセンターに行くと


必ずモヨオスらしいです
必ずモヨオスらしいです。

よく、本屋さんに入るともよおす人がいるという話を聞いたことがあるのですが、
だんな君の場合、
なぜか、このガーデンセンターに来るとそうなります。

他のガーデンセンターだと大丈夫なのにどうしてかなー?


なので、いつもなんだか落ち着かなく
必要なものだけそそくさと買って帰ってきてしまいます。

お花好きのぐーママことpharyとしては
もっとじっくりいろんなお花を見たいのに、、、、。

ボクはいつでもどこでもだからそんな不便はないんだよ。
ボクはいつでもどこでもだからそんな不便はないんだよ。


じゃ、ほかのガーデンセンターに行けば?

って話なんですけど、
ここはPayPackのポイントが付くんですもの、、、。


尾籠な話ですみません。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/02/13 (Mon) 15:40
きっちり奉行のはずなのに




こんにちわんこ。
パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ、のタルです。

パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ


先日もだんな君が洗濯物を干してくれました。

それはいいのですが、

こういう干し方ってどうなのよ?
こういう干し方ってどうなのよ?

もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど。
もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど

しかも一枚二枚どころじゃなく。
しかも一枚二枚どころじゃなく。
急いでいたわけでもないんだから、パンパンってするとかさー。

こんな調子ですから

タオルなんかもそのまま干したらしく、

ふわふわ度が非常に少なくなっていました。

だんな君、自分の下着はパンパンってやるし、

自分のYシャツだったら
小さなしわまできっちりアイロン掛けるのにさ。

パパリンたら自分のものじゃないとこんなに適当にする人だったんだね!
パパリンたら自分のものじゃないと こんなに適当にする人だったんだね!
きっちり奉行の名前、
返上してもらおうかしら?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 主婦のつぶやき - ジャンル : 結婚・家庭生活

2016/11/06 (Sun) 08:06
大人の工作



こんにちわんこ。
パパリンにお荷物が届いたんだよ
パパリンにお荷物が届いたんだよ、のタルです。



だんな君の年増祝い(その時の記事→お祝いはブランチで)に間に合わなかったおねえちゃんからのプレゼント、
だんな君の年増祝いに間に合わなかった

新しい電動のこぎり
新しい電動のこぎりが

届いたのです。
届いたのです

新しいおもちゃをもらった子供のようなだんな君。
新しいおもちゃをもらったようなだんな君

でも、これはおもちゃではありません。
でも、これはおもちゃではありません。
この時天井裏に登っただんな君
何かスイッチが入ってしまったらしく、

天井裏を増築することにしたのです。
屋根裏を
床を張って工具を置いて作業室として使うと言っています。

ぐーママことpharyとしては

うーーーん、
作業なんて、年に何回するのよ?

と、文句の一つも言いたいところです。

今現在工具を置いている部屋は
食糧庫も兼ねているのでいろいろなものがごちゃごちゃおいてあり
手狭なのは確かだけど、

うちには地下室に物置が3つ(←ごちゃごちゃ物が置いてはいるけど)、
子供たちが自立したから子供部屋も3つ空いていて
そのうえぐーママの仕事部屋(←という名の物置)まであるのに
この上なぜまた一つ部屋が必要なの?
材料費だってバカにならないじゃないの。(←ここ、重要です。どうしても必要ってわけでもないのに、、、、)

しかし、一度決めたら猪突猛進
人の言うことなど聞かないだんな君。

ぐーママが日本に行く前に
しっかり屋根裏の寸法を測ってから設計図を描いて(←お仕事でこんなことしているからお手の物)
しっかり屋根裏の寸法を測ってから設計図を描いて

必要枚数を計算して購入した板27枚を、
購入した8,5Kg の板27枚を

まずは息を切らしながら地下室に運び込みました。
まずは息を切らしながら地下室に運び込み
1枚8,5kgだから結構大変な作業だったらしいですが、(←最後の方は息切れして腕もプルプルしていた)
ぐーママは一切関知しませんでした。

だってだんな君が勝手に決めたことですもん。

そしてノコギリ作業。
ノコギリ作業

つまり大人の工作ってとこだね。
大人の工作だね。

この時古いのこぎりの使い勝手がいまいちだったので
誕生日のプレゼントとして新しいのこぎりを所望したのです。

いい道具があるといい仕事ができる
これでしっかり仕事がはかいくかな?


だんな君は大満足なのであった。
いい道具があるといい仕事ができると 大満足のだんな君なのであった


おまけ

実はうちの3階の寝室とぐーママの仕事部屋(という物置)もだんな君が作ったのです。

断熱材を入れ、ギプス板を貼った上にブナ材の天井板を貼り、
床は楓材のフローリングにしてくれました。
もちろん壁紙もばっちりきっちり。
地下室の床のタイル貼りをしたのもだんな君。

もうこの人、大工さんとして稼げるんじゃないかってくらい
きっちり丁寧な仕上がりにしてくれました。

女子が手芸するような感覚なのかもしれません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/09/05 (Mon) 03:15
だんな君、天井裏に登る



こんにちわんこ。
くっさいのはボク大好きだよ。それがパパリンならなおさら、、、
ソファーの上で大好きなパパリンに寄り添うお目目クリクリのタルです。



四つ実のラズベリーが早速幸せを運んできてくれたのでせうか
今朝からPCでネットが使えるようになりました。
だんな君が言うにはルーターのナントカがナンタラカンタラ、、、

ぐーママことpharyには分け稚内なことだったので
聞いているふりだけしていました。



家のメンテが趣味のようなだんな君がまたぞろ何か始めました。

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理
日よけの修理



ぐーママとだんな君の寝室は屋根裏部屋にあるのですが
窓にはシャッターがありません。

シャッターをつけようつけようと思いながらも

まぁ、寝るだけだし
夜に電気をつけても日本式の3階だから誰かに中を見られるということもないし

ということで延び延びになっていたのですが
ここにきてだんな君が

夏の日差しで窓枠の塗料が剥げるのを防ぐためにもシャッターをつけよう!

と言い出しました。

何しろ外回りの木製部分の塗り替えをするのに
これくらい念入りにするきっちり奉行のだんな君です。
塗り替えの回数が減るに越したことはないのでせう。


そのシャッターを取り付けるにあたって

間違ってドリルで天井裏のケーブルを切断しちゃ大変だから
天井裏に上ってケーブルの位置を確認しないと。

ということで
ということで と、天井に穴をあけて
階段部分の天井に穴をあけて

天井裏(↓の黄色○部分)に
天井裏(↓の黄色○部分)に。
これは昔の部屋割りです。
今は子供たちはみんな独立して子供部屋は物置に空き部屋になって
います。

もぐりこんでいきました。
もぐりこんでいきました

しばらくごそごそ写真など撮って出てきた時には

天井裏でシャワー浴びてきたの?

というくらい汗びっしょりになっていました。
天井裏でシャワー浴びてきたの? というくらい汗びっしょりになっていました

うわっ、くっさい!

くっさいのはボク大好きだよ。それがパパリンならなおさら、、
大好きなパパリンにだっこされているお目目クリクリのタルです

いーえっ、
ぐーママのお鼻が曲がっちゃうじゃないの!
バスルームが汗臭いじゃないの! 即洗濯よっ!
即洗濯よっ!

サッ、だんな君脱いで脱いで!
サッ、だんな君脱いで脱いで!

まーたく、
絞るとジャーって汗の滝が出るくらいの濡れ具合でした。

あぁ、気持ち悪い。(←触りたくないから箸かトングでつまもうかと思ったくらい)



おまけ

天井裏で小鳥の死骸と小さなスズメバチの巣を二つ見つけたそうです。(←幸いスズメバチは一匹もいなかった)

小鳥は何かの拍子に天井裏に入り込んで、
そのまま出られなくなって餓死したと思われ、
虫も湧いてなくて
ミイラ状になっていたということです。

ぐー家の屋根には鳥の巣が二つあるのですが、
その巣の親鳥の一羽だったのでせうか?

その割に今年も元気に子育てしていたよね。
その割に今年も元気に子育てしていたよね


新しいパートナーを見つけたんじゃない?
何しろおドイツの鳥さんだから。(←おドイツは離婚再婚・新しいパートナーと一緒になる人が多い)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/08/20 (Sat) 07:59
男の力



こんにちわんこ。
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ、のタルです。



といってもおねえちゃんたちと行ったときのように頑張ったわけではありません。

一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。
一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。 だから普通の服にサンダル履き
だから普通の服にサンダル履き。(↑だんな君も普通の靴)

とはいえ、
そんな格好でもできそうなアスレチックはトライしたぐーママことphary。

例えば腕立て伏せ。
腕立て伏せ。 い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、
い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、

おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃ。
さすがパパリン
だって、サンダルが滑るんだもの~。

は~~~ち、、、、、、
く~~~~~~~~ぅ、、、、、、
じゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅ。
は~~~~ち、、、、、、く~~~~~~~~ぅ、じゅ~~~~~~~~~~~~~~ぅ。 ひ~~~、きつい~~~~。
ひ~~~、きつい~~~~。

懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが
懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。
ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。(↑一応体を持ち上げようとしてる)
逆手にしてもダメでした。

でもね、体が重いんじゃなくて腕の力がないんだと思うわ。

きっとそうよ!(←物は言いよう)

ねぇ、だんな君はできる?
男の人は普通できるわよねぇ。

と、煽ったら
珍しくやる気を出しました。

おぉっ!
お、珍しくやる気を出しました。

おぉぉぉぉぉぉ!!!!
おぉ、 おぉぉぉぉぉぉ!

さすがパパリン。
おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃいけないだよ。

この後続きませんでした(=一回だけ)けど
ぐーママは一度も顎を鉄棒の上にあげられなかったわけだから

一回でも凄い!

と思いました。


正直、
家にいるときは常にテレビの前にトドのように寝転がっているだんな君だから
ぐーママ同様一度も上がらないと思っていたのでびっくりポンでした。

だんな君たら腐っても男だったのねー。


ぐーママも、学生時代はできたんだけどな、懸垂、、、。(←何十年前の話?)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2016/08/09 (Tue) 05:16
ボイラープチ修理



こんにちわんこ。
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ、のタルです。



いろいろなものを修理してくれるだんな君ですが(例えばこんなの→日よけ
今度はボイラーです。


ちょっと前からなんとなく調子が今一つだったボイラー。

と言っても普通の人(←例えばぐーママことphary)は気がつかない程度でした。

しかしそこはさすがに専門家のだんな君、

微妙な違和感をいち早く感じ取り、
微妙な違和感をいち早く感じ取り、部品を取り寄せて修理することにしました。
部品を取り寄せて修理することにしました。

災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
下手するとこんなことこんなことになってしまいますからね。

それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
ぼったくりもいいところだわ。

まぁ、ボイラーに万が一のことがあって
最悪新品に取り替えた場合は
最悪新品に取り替えた場合は 10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら 安いものだと思わなければならないのでしょう。
10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら

安いものだと思わなくちゃね。
安いものだと思わなくちゃね

諦めの境地にならないと、、、、いけないのでせう。




でも、37ユーロか、、、、


悔しいです。(←しつこい)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/07/29 (Fri) 07:32
だんな君大活躍 コンポストの解体・土出し



こんにちわんこ。
先週パパリンが珍しくお庭で頑張ったんだよ
先週パパリンが珍しくお庭で頑張ったんだよ、のタルです。



家のメンテナンスはしっかりやってくれるけれど、庭仕事は芝刈りぐらいしかしないだんな君ですが、

コンポストを解体して組み立てなおしてくれたのです。
コンポストを解体して組み立てなおしてくれたのです。

コンポストからは6月中旬に一度土出しをしているのですが(その時の記事→コンポストの土出し)、

その後、下の空間に内容物がうまく下に落ちなかったせいか
コンポストの板?壁?に不均衡に圧力がかかったらしく
コンポストの締め具がゆるくなってバラバラになりそうだったので、

一度バラして中の土を出して
一度バラして中の土を出して組み立て直すことにしました。
組み立て直すことにしました。

こうなるとぐーママことphary一人ではちょっとハードすぎるので
だんな君にご登場願ったのです。

っていうか、
ぐーママ一人だって時間はかかるけどできないことはないのですが
ぐーママの仕事が雑なので
見ていられなくなったっていうのが本音でせう。

芝生に土が入ってきたなくならないようにごみ袋を敷き詰めて
芝生に土が入ってきたなくならないようにごみ袋を敷き詰めてそこに土を出すだんな君
そこに土を出すだんな君。

ぐーママはそういうめんどくさいことしないで直接芝生の上に土を出しちゃう。

だって一度雨が降れば土なんて芝の間に入りこんじゃうでしょ。
そしたら芝の上に残った野菜くずとか葉っぱを拾えばいいじゃない。

でも、そういうとこが許せないきっちり奉行のだんな君。


コンポストの解体は二年ぶりです。(二年前の記事→バカンス前の余計な仕事

コンポストの下の方はすごくいい土がたっぷりできていました。
コンポストの下の方はすごくいい土がたっぷりできていました。
これを取り出して家の北側、玄関わきの前庭にまきました。

ついでに玄関前の増えすぎた羊歯と形の悪い針葉樹を根こそぎ抜きました。
この時は作業に必死で写真を撮る余裕などありません。
何しろ植えて20年たっているものですから根がすごく張っていたのです。

5年目にしてやっと咲きそうな紫陽花以外はほとんど空っぽになった玄関前。
5年目にしてやっと咲きそうな紫陽花以外はほとんど空っぽになった玄関前
このあと赤のインパチェンスと白いベゴニアをつけ足しでアジサイを囲むように植えました

お友達にもらったガクアジサイの挿し芽したのがあるから
この↑アジサイをちょっと横にずらしてそれを並べて植えるつもりです。


今回の仕事(コンポストの解体・土出し・シダと針葉樹の処分)はすべてだんな君がやってくれ、ぐーママは助手に徹していました。

いつもこうだと庭仕事も楽なんだけどなぁ。

庭仕事はパパリンの趣味じゃないからねぇ、、、、。
いつもこうだと庭仕事も楽なのにね。
いつもは雑草一つ抜いてくれないだんな君です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

先週の趣味の会の後のランチはミュンヘンmのホーフブロイハウスの近くの中華レストラン。

とろみがあっておいしいスープはランチメニューについていたもの。
とろみがあっておいしいスープはランチメニューについていたもの。

5人でランチメニュー3つと一品料理2つを注文したので、
5人でランチメニュー2つと一品料理3つを注文したのですが、
本来はスープは三つだけなのですが、

サービスで全員にスープをつけてくれました。
サービスで全員にスープをつけてくれました

暑い日だったのでデザートはスイカ。
暑い日だったのでデザートはスイカ
趣味の会のお友達がこのお店の常連さんということで
ジャスミン茶はこれまたサービスです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/26 (Tue) 07:35
安息日のお仕事




こんにちわんこ。
日曜日にパパリンが頑張ったんだよ
日曜日にパパリンが頑張ったんだよ、のタルです。



趣味は家のメンテナンス!(`_´)ゞ

な、だんな君。

これまでのだんな君による家のメンテナンスの記事はこちら

リビングの壁塗り→一日目二日目
バルコニーの板塗り替え→板削り板塗り板の取り付け
外回りの木製部分の塗り替え


錫製のテラスの出入り口の外の部分がくすんでいるのが前から気になっていたらしいのです。

このくすみ、今までいろいろな洗剤を使ってこすってみたのですが

全然取れなくて、ぐーママ的には

まぁ、しょうがないかな?

と思っていたのですが、

だんな君には汚らしくて仕方なかったようです。


ネットで知らべたら

酢と小麦粉を混ぜ合わせたものでこするといいということで


日曜日のお昼ゴハン前から磨き始め
日曜日の昼ゴハン前から磨き始め

途チウお昼ゴハンを食べた後もひたすら磨き続け、
途チウお昼ゴハンを食べた後もひたすら磨き続け、

磨いた後は見違えるように綺麗になりました。
磨いた後は見違えるように綺麗になりました


パパリンがいなかったら
パパリンがいなかったら
ぐー家はどれだけ汚らしくなるんだろうという、、、。

ぐーママ、お掃除はできるけど(←それもたいしたことないけど)
こういうメンテナンスはできないし、

仮に出来たとしてもだんな君ほど徹底しないもの。


安息日の戒律もなんのその、せっせとお仕事してしまふ
なんちゃってカトリックなだんな君です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/01 (Fri) 05:58
日よけの修理



こんにちわんこ。
パパリンはけふも頑張ったんだよ
パパリンはけふ暑い中頑張ったんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyだって頑張ったわよっ!
しかもだんな君以上にっ!


テラスの日よけの一部がほころびてしまったので
テラスの日よけの一部がほころびてしまったので

布部分を外して修理に出しました。
布部分を外して修理に出しました。

そうしたら家のメンテが趣味のようなだんな君が

日よけの枠がナンタラカンタラ、、、

と言って
そうしたら家のメンテが趣味のようなだんな君が 日よけの枠がナンタラカンタラと言って 何やら修理っぽいことを始めました。
何やら修理っぽいことを始めました。

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理


いや、するのはいいんですよ。
おうちがきれいになったり都合がよくなったりするわけですから。

だけどだんな君たら何かというと
ぐーママを使うんですよ、奴隷のように助手として。
だけどだんな君たら ぐーママことpharyを使うんですよ、奴隷のように助手として

これをよこせ
そこを押さえろ
あれを地下から持ってこい、

これが結構な重労働
これが結構な重労働。

けふは暑かったのに日よけのない直射日光の中で
ぐーママ、ダイビングしたの?
ってくらい汗びっしょりになっちゃいましたよ。

汗びっしょりになったのはパパリンも同じでしょ?
汗びっしょりになったのはパパリンも同じでしょ?
そりゃそうだけど

そのあとぐーママが本来のお仕事=庭の草取りに孤軍奮闘して
更にナイアガラのような滝汗をかいているっていうのに

だんな君はビール片手に涼しい室内で一休みってどうよ?


庭仕事も二人でやれば早く終わるのに。

って発想は
だんな君の頭にはないらしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/06/30 (Thu) 08:22
お礼の品は誰の物?



こんにちわんこ。
これは2月の写真なんだよ
これは2月の写真なんだよ、のタルです。


まだ一枚残っていました。
だんな君はフリースのセーターを着ています。

今は夏らしい暑い日が続いているのでこんなものは着ていません。


ちょっと(多分)鳥にほじくられてしまいましたが、紫蘇は元気に育っています。

先日、何本か知人にお譲りしました。

この方は以前2~3度紫蘇の苗を上げたら
それ以来毎年あてにしているらしく、
5月ごろに補習校の図書室でお会いした時に

今年もちょうだいね。

と、要求されましたお願いされました。

残っている種を上げましょうか?

と言ったら

うーん、苗の方がいいなぁ。

って、、、、
楽な方を選ぶのね。(←あなたが彼女の立場でもそうでしょうよ)

でも、お礼にとチョコレートを下さったから
何本か知人にお譲りしたら(←2~3度上げたらそれ以来毎年あてにしているらしい) お礼にとチョコレートを下さいました。
許してあげるわ。(←えらそー)


開けたとたん
開けたとたんに

こうやって
こうやって

どんどん食べていくのは
どんどん食べていくのは
いつものごとくだんな君です。

ちょっと、
あの時やこの時と同じパターンじゃないの!

あの時→アイの日の出来事
この時→アイの贈り物

紫蘇のためにコンポストから土出しをしたのはぐーママことphary 、
紫蘇の種蒔きをしたのもぐーママ、
その後毎日せっせとお水を上げていたのもぐーママ、
知人にあげるために苗を掘り起こし、運んで行ったのもぐーママ。

あなた何にもしなかったのにイケシャー過ぎません?

でも、ママリン、特にチョコレートが好きなわけじゃないよね?
でも、ママリン、特にチョコレートが好きなわけじゃないよね?
でも、悔しいじゃないの、
何もしない人がいいとこだけ持っていくっていうのは!


働かざるもの食うべからずなのに、、、、。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ヘーゼルナッツクリームパン、
ヘーゼルナッツクリームパン、 焦げてしまいました。
焦げてしまいました。

食べられないわけじゃないのですが、敗北感ひしひしです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

2016/06/29 (Wed) 15:46
なくしちゃったので




こんにちわんこ。
おうちの中でも時々スリングに入る
おうちの中でも時々スリングに入るタルです。




観察眼の鋭い読者様、気が付かれましたか?

スリングの色が違っていることに。

一昨年のクリスマスにおねえちゃんが日本から持って来てくれたのはこの色でした。

しかるになぜに今はカーキ色になったかといいますとね、
なぜに今はカーキ色になったか

なくしちゃったんです。

犯人は多分

ていうか絶対にだんな君。


だんな君がタルリンと一緒に山に行ったときに
お弁当かなんか食べるのにベンチに座って
そこに置いたまま
帰ってきたんだと思うのです。

だって、なくなった当時スリングを外に持ち出したのって
その時だけなんですもの。

だんな君が絶対にうちの中にあるって主張したのですが

タルルンの物はいつも決まった場所に置いておくのにそこにない。
考えられるところを隅から隅まで探してもない。


スリングがないと
タルルンのお出かけの時にちょっと心配なのです。(←なぜならこういうわけですから

なのでネットで買ったものを実家に送ってもらい、
ネットで買ったものを実家に送ってもらい、
春の緊急帰国の時に、それを持って帰って来ました。


まーたく、余計な出費だわ。

だんな君はいまだに

なくしたのは自分ではない!

と主張しております。(←自分は絶対に悪くない症候群←おドイツ人の持病)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/03/23 (Wed) 08:04
頼りになるだんな君



こんにちわんこ。
パパリンがお台所でトントンカンカンやっていたんだよ、のタルです。

パパリンがお台所でトントンカンカンやっていたんだよ


かなり前から換気扇のスイッチの調子が悪く
スイッチを押しても3回に2回ぐらいの割で機能しませんでした。

お料理するときに何回も押さなくちゃいけなくてちょっとイラついていたぐーママことphary。


うちのキッチンもう21年目だから、そろそろ寿命かな?

と思っていたのですが、

だんな君がちょっと分解してみたら
だんな君がちょっと分解してみたら

悪いところが分かったから直せるよ。
悪いところが分かったから直せるよ。

と、メーカーから部品を取り寄せて直してくれました。
メーカーから部品を取り寄せて直してくれました


こんな小さな部品なのに98ユーロもするなんて!
こんな小さな部品なのに98ユーロもするなんて!

と、悔しかったけれど、

新しい換気扇を買うことを考えたら安いもんです。
新しい換気扇を買うことを考えたら安いもんです

だんな君がこういうことにまめな人でよかった。


だんな君はこういうことも職人肌です。

     ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え

何しろ我が家の屋根裏部屋の内装(=断熱材入れ・天井付け、床板敷、内壁など)もだんな君が一人で2年がかりでしたのです。(←というかほとんど屋根裏部屋そのものを作った)
地下室の床のタイルも全部敷いてくれました。

いざというときはこういう仕事でもゴハンが食べていけると思います。
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー

4月13日(水) ・14日(木)
          ヨーロッパギャラリーとイギリス 18~19世紀・ガイドツアー(午前・午後)



お申し込みはお早めに。
お申し込みはお早めに
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/03/15 (Tue) 09:42
エスプレッソの悲劇




こんにちわんこ。
春の日が差し込む部屋でスフィンコ(=スフィンクスみたいに座る)チウのタルです。

春の日が差し込む部屋でスフィンコ(=スフィンクスみたいに座る)チウ
この日差しに騙されて薄着で外に出ると
思いもかけずに気温が低くかったり風が冷たかったりで後悔してしまう最近のおドイツです。



噴出記事を書いて思い出しました。(噴出?と言う方こちらをクリック→この記事

ぐー家では↑の噴出よりもっとひどい噴出事故があったのでした。


あれはまだこの家に引っ越してきて2年も経たない頃のことです。
食後のエスプレッソが飲みたいというだんな君に

たまには自分で入れてよ。

と言ったのが間違いのもと

常連の読者様はご存知かと思いますが

だんな君は家事が苦手。
苦手と言うか

しない。

最近こそはぐーママことpharyが一人で日本に帰ることが多くなったので
仕方なくジャガイモをふかしたり冷凍ものを食べたりするようになりましたが、、、。
そうそう、ジャガイモサラダも作ったんでした。(←すっごくまずそうだったけど)

でも、この事件があったころは本当に何もしない、台所に立とうともしない人だったのです。


そのだんな君が渋々とはいえエスプレッソコーヒーを入れる気になりました。
オー、明日は雪だわ。

ぐー家はエスプレッソマシンは使いません。

イタリアにバカンスに行ったときに飲んだエスプレッソがすごくおいしくて、
カフェのおばちゃんに作り方を聞いたら

これを使うのが一番おいしいんだよ。

と教えてもらって以来、
直火式のエスプレッソメーカーを使っています
直火式<のエスプレッソメーカーを使っています。


さて、だんな君がセットしてポットをコンロにかけたのに
いくら待ってもコーヒーが上のポットに上って来ませんでした。
いくら待ってもコーヒーが上のポットに上って来ませんでした。
変だなーとだんな君と二人でふたを開けてのぞこうとした途端

ぶっっっっしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー
ぶっっっっしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー
熱いコーヒーが間欠泉のように吹き上がったのです!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


エスプレッソメーカーって使った後はこんな風に分解して洗って乾かしておくわけですが、
エスプレッソメーカーって使った後はこんな風に分解して洗って乾かしておく

だんな君ったら組み立てるときにこれをつけ忘れたらしいです。
これをつけ忘れたらしい

でどうなったかと言うと
上昇する熱湯とともに上にせりあがてきたコーヒー粉が途中で詰まって
上昇する熱湯とともに上にせりあがてきたコーヒー粉が途中で詰まって

それでもさらに下から押し上げられて

ぶっっっっしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー
ぶっっっっしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー

と、なったわけです。

いやー、この時はラッキョウの缶詰どころの騒ぎじゃありませんでした。


幸い、熱湯は四方に飛び散ることなくまっすぐ天井に向かってくれたので
ぐーママ達にはちょっと飛沫がかかった程度だったのが不幸中の幸いでしたが、

何しろ沸騰したお湯でしたから
もし、ぐーママとだんな君がメーカーをのぞくタイミングがちょっとでもずれていたら
いくら待ってもコーヒーが上のポットに上って来ませんでした。
二人とも顔面大やけど、下手すると失明していたかもしれません。

当時まだ小さかった子供たちが台所にいなかったのも幸いでした。

すごくすごくすごーく運がよかったんだね。
すごくすごくすごーく運がよかったんだね。
神様には100万回感謝してもまだ足りないくらいですよ。


その後の台所は
コーヒーをふき取っただけでは済まず、
壁と天井の塗り直しという大仕事が待っていました。。


今でも、だんな君がエスプレッソを入れてくれる時は
すべての部品がちゃんと装着されているか確かめずにはいられない
すべての部品がちゃんと装着されているか確かめずにはいられないぐーママです。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

ガイドさんたち、毎年ありがとうございます。
ガイドさんたち、毎年ありがとうございます。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 










テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

2016/03/06 (Sun) 10:29
だんな君のサラダ 2



こんにちわんこ。
けふもまたパパリンネタなんだよ、のタルです。

けふもまたパパリンネタなんだよ


けふ、ミュンヘンから帰ってきたら
だんな君がお昼ゴハンがすぐ作られるように準備してくれていました。

すぐ食べられるようにしていてくれたら文句なしだったのですが、
台所に立つことがめったにない、
っていうかほとんどないだんな君のことですから文句は言いますまい。

昨日(ぐーママことpharyが)作っておいたボロネーズソースを温めて、
スパゲッティもすぐ茹でられるようにお湯を沸かしておいてくれていて、

あまつさえ
あまつさえ サラダまで作っていたのです
サラダ用の野菜まで洗って切ってくれていたのです。

あのときと同じで
ちょっとっていうかかなりレタスの葉が大きかったので
食べやすい大きさにちぎっていたら、

え、これ何?

なんとだんな君、
キュウリのつもりでズッキーニを輪切りにしていました
キュウリのつもりでズッキーニを輪切りにしていました。

同じ野菜室にちゃんとキュウリが入っていたのに、、、、、。

まぁ、食べられますけどね、生のズッキーニ。
でも、やっぱり普通はゆでたり、焼いたりするでしょう。

でもって、サラダにはやっぱりキュウリが入っていた方がいいぐーママです。

食べる前に気がついてよかった。

もちろん、ズッキーニは取り除いてキュウリと取り換えましたよ。(←ぐーママが)


さらにおまけは、

ぐーママがスパゲッティをゆでている間に
だんな君がサラダにオリーブオイルとバルサミコ酢などをかけてくれたのですが、(←こういうこともめったにしない人)

どうしてそんなにジャブジャブかけるの、バルサミコ酢?
どうしてそんなにジャブジャブかけるの? まるで水たまりのようです
まるで泥交じりの水たまりのようです。(←食べ散らかしの写真で失礼

ま、味がちょっとかなり濃かったですけどおいしくいただきました。(←Hungersoßeフンガーゾーセ=空腹ソースは偉大)


いろいろアレではありましたが
いろいろアレではありましたが 妻のためにゴハンを作る準備をしてくれたその努力は大いに評価してあげませう。
妻のためにゴハンを作る準備をしてくれたその努力は大いに評価してあげませう。

タルッとクリックお願いします。→ 

おまけ

↑の写真を撮っていたら

ボクがこんな失敗をしたって、またFBで友達にさらすんだろう?(←ぐーママのFBはお友達限定公開)

と、ちょっと拗ね気味のだんな君でした。


いえ、FBだけでなくブログで知らない人たちにもさらしちゃいました。
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

それぞれのガイドさんたちのお得意分野みたいだよ。
Tall 2016-03-01-05
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

2016/03/05 (Sat) 07:51
捨てられてしまった!



こんにちわんこ。
ママリンが朝からパパリンに文句言ってたんだよ、のタルです。

ママリンが朝からパパリンに文句言ってたんだよ


言いますよ、文句!

だって

昨夜作ってお鍋に入れて冷ましておいた生姜シロップ

だんな君が朝ごはんの用意をするときに捨ててしまったんですものーーーーー。Σ(゚д゚lll)


昨日の野菜スープのお鍋を洗わないで置いておいたと思ったんだよ。
ぐーちゃんなにも言わなかったじゃないか!


ぐーママが朝のナガッチリをしている間に朝ごはんの準備をしてくれたことは感謝しているわよ。

でもさ、

気が付かなかったの?

汚れたほかのお鍋やら食器はみんな食洗器に入れてあったじゃないの。
一つだけ残すなんて変だと思わなかったの?

第一、あんなにプンプンショウガの匂いがしてたでしょうに❗️o(`ω´ )o
単なる汚れたお水じゃないってことぐらいわからなかったの?


もうっ、
昨日の夜ゴハンの後のお仕事が(←ってたかだかショウガを切ってちょっと煮ただけだけど)

ぜーーーんぶパーになっちゃったじゃないのよー。

って、文句言ったら

じゃ、もうこれからは朝ゴハンの用意はしないっ!

って切れるし。


気が付かなかったんだよ、ごめんね。

って謝ってくれたら

ぐーママことpharyだってあんなにくどくど文句言わなかったわよ。(←いや、でも言ったかもしれないけど)


仕方がないから
今朝の紅茶にはただのハチミツを入れましたよ。

あ、ただのハチミツじゃなくて
地元の蜂蜜でしたけどね。


あーぁ、ショウガシロップもったいなかったな。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

でも、
午後におやつのワッフルを焼いてくれたから許してやるわ。
でも、午後におやつのワッフルを焼いてくれたから許してやるわ。
生地はぐーママが作ったんですけどね。

だんな君はワッフル焼き機に生地を流し入れただけなんですけどね。
だんな君はワッフル焼き機に生地を流し入れただけなんですけどね
でもって焼きながら2枚ぐらいつまみ食いしてたんですけどね。

その後おやつにお茶を飲みながらさらに3枚も食べただんな君でした。(←食べ過ぎ!
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


3月第一・二週の予定

3月5日 (土)  ウェストミンスター寺院「理解」ツアー   
          イギリスのセレブに会おう(彫像編) ツァー

3日6日 (日)  イーストロンドン「攻略」ツアー   
          ウィンブルドンテニスコートグラウンド・ガイドツアー

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー 
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)ツァー

3月13日(日) オリンピックパーク・ガイドツアー
          イーストロンドン「攻略」ツアー

一味違うロンドンを楽しみながら被災地に寄付もできるなんてすばらしいよね。
Tall 2016_02_02-02
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2016/02/14 (Sun) 10:17
罰金通知






こんにちわんこ。
パパリンが何か失敗してママリンが怒っているんだよ、のタルです。

パパリンが何か失敗してママリンが怒っているんだよ

怒りますよ。

けふ届いた郵便物の中に

こんなものが入っていたんですもの。

スピード違反の罰金通知。
スピード違反罰金

高速道路だったけど
時速80kmのところを113kmで走ったのは
もちろんだんな君。

ぐーママことpharyは去年駐車チウにぶつけられてからめったに運転させてもらえないのです。(←ぐーママが悪かったわけじゃないのに)


んーっもうっ!!!

こういう罰金を払うのってすっごく癪ですよね。
ちょっと注意すればいいのに
一瞬にして150ユーロ近くが消えてしまうんですもん!

こんなことがあると
1セントでも2セントでも安い野菜を求めて2~3件のスーパーをはしごしている自分がバカらしくなってくるわよ。


当然、

だんな君のお小遣いから引かせてもらいますからねっ!



その上ご丁寧に減点1だしー。
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


たくさんの人の参加をお待ちしておりまーす。
たくさんの人の参加をお待ちしておりまーす。


あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016/01/30 (Sat) 06:50
マイグラス




こんにちわんこ。
ずっと前にパパリンに何か届いたんだよ、のタルです。

名前入りビールグラス1


いまさらシリーズです。(←かなり前の出来事を記事にしてアップするシリーズ)

今年の初夏~8月に
だんな君が愛飲している某ビールメーカーがプレゼントキャンペーンをしました。

裏にメーカーのロゴが印刷されている王冠を6個集めて送ると
名前入りのビールグラスを送ってくれるのです。

20本入りのケースを5個ぐらい買ったのに
なかなかロゴ付き王冠が当たらなくて
8月末になって、
もうあきらめたころに
やっと最後の一個が当たりました。

そして、王冠6個を送ったことなどとうの昔に忘れた10月半ばに
グラスが送られてきました。
名前入りビールグラス2
ほーら、だんな君、よかったねーマイグラスだよー。

でも、

何事にも文句をつけずにはいられないだんな君、

早速

安っぽいな。

と、ケチをつけました。

ただなんだから文句言わないの!
ただなんだから文句言わない
そーよそーよ。


それでも、カメラを向けたらちょっとポーズをつけて笑ってみせるなんて!
名前入りビールグラス3
だんな君にもモデル根性ができてきた?

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

このビールグラスを使い始めて3か月、



お名前はだいぶかすれてきました。

さすが景品!

タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/11/26 (Thu) 10:22
なぜ捨てない?



こんにちわんこ。
おドイツに戻ってきた日のママリンはちょっとプンプンだったんだよ、のタルです。

おドイツに戻ってきた日のママリンはちょっとプンプンだったんだよ
いつものことです。

ぐーママことpharyがちょっと家を空けて戻ってくると
冷蔵庫の中を開けるのが怖いのです。

だって、まいどまいどこんなんですもの。↓
こんなん・その1
こんなん・その2
こんなん・その3

で、今回もご多分に漏れず、いろいろなものがありました。

果物かごの中のリンゴがしなびていたのにはもう驚きません。
りんごなんて毎日一個食べればいいのに、、、。ブツブツ。

出発前に買った柿が
冷蔵庫の中でカキがぶよぶよ
冷蔵庫の中のそのままの位置でブヨブヨになっていました。

皮が堅かったので流れ出しはしていませんでしたが、
その皮の中で果実は完全な液体になっていて
触るとそのまま敗れて破水しそうだったので
ビニールの袋ごと持ち上げて(←袋に入っていてよかった!)
コンポストに直行しました。

それなのにだんな君たら
空港からの帰り道によったスーパーでまたしても柿を買ったんですよ。
いや、だから(=冷蔵庫の中のはもう食べられなくなっていたから)買った、というべきでせうか?

でも、新たに買うくらいだったら、ブヨブヨになる前に食べちゃえばよかったでしょうよ、柿は好きなんだから。

察するに皮をむくのが面倒だったのでせう。


古いアイスクリームの容器で作っていた自家製もやしは
自家製もやしが真っ黒+悪臭プンプン
真っ黒になって異臭を放っておりました。

食べかけのヨーグルトは表面にもふたにもびっしり青カビが生え
ヨーグルトにびっしり青かび、しかも分厚い
しかも、それが分厚いうえにカチカチに硬くなっていたという、、、、、、。

ねーねー、だんな君、

こういうのってさ、冷蔵庫開けるたびに目に入っていたんでしょ?
捨てようっていう発想はなかったの??

だって、下手に捨ててあとからぐーちゃんに「あれはまだ必要だったのに!」って言われるかもしれないし、、、。

んなわけないでしょ!

100歩譲って蓋や袋を開けなかったからカビやらなんやらが見えなかったとしてもね、
時間的にすでに食べられなくなっているのはわかるわけでしょ?

捨てればいいじゃないの!

もし、ぐーママが3週間じゃなくて2か月ぐらい留守にしたら
こういうもの2か月冷蔵庫に入れっぱなしにしておくわけ?

毎回毎回帰宅とともに疲れた体に鞭打って
まず冷蔵庫の掃除をしなくちゃいけないってどういうことよ?

ねーねー、ここ見えているんでしょ?クリックしないってどういうことよ?
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE