CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/11/10 (Fri) 19:38
考えるのは蚊のことばかり



こんにちわんこ。
わんこシッターさんちでおりこうにしている(はずの)タルです。
ママリンたち、今頃どこを飛んでいるのかなぁ?

ママリンたち、今頃どこを飛んでいるのかなぁ?



こんなこと言ってただんな君ですが

結局の薬局、
荷造りが終わったのはおドイツ時間の夜中の0時過ぎでした。

この日の昼過ぎ
だんな君がネットで注文していた荷物も届きました。

ベトナム行きに当たって、だんな君が心配しているのは



折しも
この夏ベトナムではデング熱が流行ったそうで、

蚊に刺されやすいだんな君にとっては死活問題らしいです。

というわけで、
虫除けスプレーは体用と、服の上からスプレーするものと
虫除けスプレーは体用と、服の上かスプレーするものと二種類を購入
二種類を購入。


荷造りの時に

ボクさ、ポロシャツは5枚持って行くんだ。
全部長袖の。

えっ、あっちは暑いのよ。
半袖は?

持ってかない。
半袖なんか着たら、蚊に刺されちゃうじゃないか!

ちょっとだんなクーン、
二年前にフィリピンに行ったとき、そんなに一杯蚊がいた?

ハノイとかフーコック島って
こないだ行ったフィリピンと同じくらいの緯度なんですけど?

それにいったい何万人の人がこの夏ベトナムを訪れたのよ?
旅行者全員がデング熱にかかるわけじゃないでしょ。
大抵の人は無事なのよ。

と思う楽天家のぐーママことpharyとは大違い。


ちょうどその時
一足先にベトナムに飛んだMちゃんからメールが入りました。

こっちは34度です。
ジャケットとか、トレーナーとか一切要りませんからね。


ほーら、見てごらんなさい、
30度越えの、しかも多分湿気があるだろうベトナムで、
あなた毎日長袖のポロシャツ着るの?

Tシャツにしなさい、Tシャツに!


しぶしぶTシャツを出してくるだんな君なのであった。


今回は
単なるバカンスと違って
おにいちゃんとMちゃんの結婚式というイベントがあるので
服も、靴もアクセサリーもそれなりのものを持って行かなければなりません。

その日以外はベトナムの南の島、フーコック島に
たったの三日間ですが遊びに行きます。

そして、式の後はハノイ周辺観光。

なので短期間とはいえ

お式の時に着る服服装=フォーマルな服・靴・アクセサリー
バカンスの時の服装=水着、短パン、Tシャツ、ビーサン、レストランに行くときのちょっといい服と靴
観光するときの服装=歩きやすいでも、あまり見苦しくない服装と靴

が必要。

お帽子だってビーチ用と観光用では違うじゃないですか。

と、いうわけで、
たった十日の滞在なのにバカみたいにたくさんの服と靴を持って行きます。


でも、ちょっと待って、
今見たら、ぐーママたちの滞在チウ
フーコック島は毎日雨って、、、、、、

なにこれ?


おまけ

だんな君にはああ↑言ったものの、
ちょっと気になって調べてみたら、

いやだ、フーコック島ってやたら蚊がいるらしいじゃないの!

だんな君、ごめん。
またぐーママのために蚊よけになってね。
こんな風に→究極の蚊よけ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

タグ : フーコック島 虫よけスプレー わんこシッター ポロシャツ

2017/11/09 (Thu) 09:35
「もう」か「まだ」か



こんにちわんこ。
秋の川の道をお散歩チウのタルです。
川の道を行く
なんだかパパリンがそわそわしているんだよ。


↑10月18日に撮った写真です。
今はもうすっかり落葉してしまっています。



こういうわけで、もうすぐベトナムに行くぐー家御一行様。


日曜日にだんな君が

ぐーちゃん、そろそろ荷造り始めなきゃね。

と言い出しました。
2017-11-08荷造りの時期

え、だってまだ出発の5日前よ?

え、もう5日前だよ!

これね、この会話、

ぐーママとだんな君の性格の違いが如実に表れているでしょ。


いわゆる半分水が入っているコップを見て

あと半分しかない!

と思う人と

まだ半分ある。

と思う人の違いですよ。


やりたきゃ勝手に自分の分だけでもスーツケースに入れればいいじゃない。
ぐーママの分はちゃんと出発に間に合うようにするから。

午後の便だから
ぐーママなんてヘタすると当日の午前チウに荷造りするかも、、、。


で、結局、
明後日出発だというのにまだスーツケースも出していないっていう。

だんな君、日曜日の発言は何だったの?



持って行く物リストはしっかりびっちり書いたきっちり奉行なだんな君です。


みなさんは「もう」派?「まだ」派?
タルッとクリックお願いします。→  

御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 荷造り

2017/11/03 (Fri) 09:40
新しい窓




こんにちわんこ。
パパリンはけふも一日頑張ったんだよ、のタルです。

パパリンはけふも一日頑張ったんだよ


またぞろ家のメンテナンスです。
またぞろ家のメンテナンスです。

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理
日よけの修理
シャッター付けの前準備
要・高額生命保険


今日は1日がかりで地下の洗濯室に新しいを入れてくれました。
今日は1日がかりで地下の洗濯室に新しい窓を入れてくれました。
ちなみにこの地下室の床のタイルもだんな君がやってくれたのです。プロ並みでしょ?


地下室の窓は全部で4つ。
ここに引っ越してきた時から
もっといい窓に取り換えようと言いながらずるずると20年以上も経ってしまったのが
ここに来てやっとだんな君もその気になったようです。(←その気になるまで時間がかかる人←でもやり始めたら速い)

特に洗濯室のこの窓は
特にこの窓は
先日テラスを新しくしているときに
うっかりカギを持たずに外に出てしまい
玄関のドアが閉まってしまった時に(←おドイツの玄関のドアはオートロック)

カギ屋さんを呼ぶと高いからと
テラス工事の人たちに協力しもらって外から窓を壊してしまったのです。

本格的に寒くなる前にここだけでも取り付けしてしまわないと、ぐーちゃんが洗濯物を干すときに凍えちゃうからね。
本格的に寒くなる前にここだけでも取り付けしてしまわないと、
と、一見優しい夫のようなことを言ってますが、

ねぇ、それって、
暗に洗濯物干しはぐーママことpharyの仕事って決めつけてない?
暗に洗濯物干しはぐーママことpharyの仕事って決めつけてない?

別にだんな君が干してくれたっていいのよ、
下着がみんなスカートみたいになったりしわだらけのまま干したりしちゃうけど。


新しいのは今までの窓と違って密閉度が高いから、
新しいのは今までの窓と違って密閉度が高いから、 外から虫とかも入ってこなくなります。
外から団子虫とか埃も寒さも入ってこなくなります。

他の部屋の窓入れも早くやってほしいけど、
ここ最近かなり寒くなってきているからちょっと無理かも、、、、。

ま、地下室のほかの部屋は物置と化しているからにはそんなに長居することはないから
春になってからでもいいかな。

いつものことですが、
こういう工事を業者さんにやってもらうと
人件費の高いおドイツではかなりの費用が掛かるのです。
だんな君が器用な人で良かったとつくづく思います。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

タグ : 家のメンテナンス DIY 地下室 器用 プロ並み

2017/10/28 (Sat) 06:18
いつもこうだといいのに




こんにちわんこ。
大きなおやつをお口いっぱい咥えているタルです。アガアガ。

大きなおやつをお口いっぱい咥えているタルです。アガアガ


ぐーちゃん、、タルべえの口見てごらん。
こーんなに開けちゃってるよ。
こーんなに開けちゃってるよ。

と、マネをするだんな君。


こういうことをするとき
こういうことをするとき だんな君は機嫌がいいのです
だんな君は機嫌がいいのです。

普段はほんとにPそまじめ+偏屈
冗談の一つも言わないどころか、
なにかと文句ばっかり言っている人ですから。


ぐーママことpharyはネットやテレビで
素人さんがいろいろ失敗する動画とか見て
アハアハ馬鹿笑いするのが好きなんですが、

ねー、ねー、これ見てー!

と見せて一緒に笑おうと思っても

くだらない。

の一言でバッサリ切られます。


33年前の自分に訊きたい!

いったい何がおもしろくてこんな偏屈な人と一緒になったのよ?(←若気の至り、、、ってやつかな?


だから、
だんな君がこんなおバカなことをすると

ちょっと嬉しいぐーママ。



おまけ

大口といえば
昔、こんな記事を書きました。→自然に

末っ子はぐーママ似のすぐにのり子さん。
だから末っ子と一緒に何かやるのはとっても楽しいです。(←おバカ同志)

ちなみに
おにいちゃんはだんな君似でノリがいまいちっていうか結構偏屈
おねえちゃんは末っ子とおにいちゃんの中間のノリ具合です。

たまーに、だんな君の機嫌がいいときには
家族でこんなこともするんですけどね。→箱入り家族



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 偏屈 大口 馬鹿笑い

2017/10/14 (Sat) 08:44
要・高額生命保険



こんにちわんこ。
パパリンが高いところに登ったんだよ、のタルです。

パパリンが高いところに登ったんだよ


家のメンテが趣味のようなだんな君ですが、

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理
日よけの修理
シャッター付けの前準備


ほぼ一年前に思い立った屋根裏部屋の窓のシャッター設置

初めは業者さんに頼もうと思っていたのですが、
予約したのに
天気がどうの他の顧客の予約がこうのでなかなか来てくれません。

業を煮やしただんな君、
何しろ↑のような人ですから
Youtubeなどで設置の仕方をじっくり研究し、
おにいちゃんがやってきた時などに手伝ってもらって自分でつけてしまいました。

ところがここにきて何かが引っ掛かって
ところがここにきて何かが引っ掛かって ちょっと修理が必要になりました。
ちょっと修理が必要になりました。

シャッターをつけるときはぐーママことpharyはその様子をあまり見ていなかったのですが、
今回は梯子を押さえたり、工具を渡したりというお手伝いをしたので
その合間にしっかり写真を撮りましたよ。


一見がっつり装備しています
がっつり装備していますが

命綱は屋根裏部屋のベッドの結び付けてあって
命綱は屋根裏部屋のベッドの結び付けてあって 下までは届かないので
下までは届かないので

あの窓のところまで登ってから装着するのです。
あの窓のところまで登ってから装着するのです。
キャー、ありえないでしょ!

万が一足を滑らせたらとか梯子が倒れたらとか思っちゃって
万が一足を滑らせたらとか思っちゃって この時が一番怖かったです。
この時が一番怖かったです。

無事命綱を装着。
無事命綱を装着
あぁ、よかった。

足場をしっかりさせるために
足場をしっかりさせるために

瓦をずらしました。
瓦をずらしました。

屋根瓦って簡単にずらすことができるんだってこの時初めて知ったぐーママです。
だんな君はどうして知っているんでしょ?

どうしてっていえば
家のメンテナンスのための知識や技術を
家のメンテナンスのための知識や技術を だんな君がどうやってプロの職人並みに習得したかも謎で
だんな君がどうやってプロの職人並みに習得したかも謎です。

何しろネットがなかったころからやっていたわけですから。

だんな君いわく、

男なら父親の手伝いとかして自然に覚えるもんだよ。
男なら父親の手伝いとかして自然に覚えるもんだよ。

いやいや、みんながみんなそうというわけでもないでしょうから
やっぱりだんな君はすごいんだと思います。
やっぱりだんな君はすごいんだと思います。

出来上がり。
出来上がり。

実はこの屋根裏の寝室も
だんな君が週末大工で
断熱材を入れ
天井板をつけ
Fensterbank(フェンスターバンク=窓のところにある大理石の棚みたいな物)をつけ
床にフローリングを張って
二年ぐらいかけて作ったのです。

ついでに地下室の床のタイルも全部だんな君が張ってくれました。
すべてプロの仕事と変わりない出来栄えです。


しかし、

命綱をつけているとはいえ、見ていて本当に怖かったです。
もう、そろそろ年なんだから
こんな危ないことはこれでおしまいにしてほしいです。

何しろ高額の生命保険に入っていないのですから、、、、。

入っていたらやってもいいの?
入っていたらやってもいいの?
え?えーと、、、ゲホゴホ、、、、。(←なぜすぐ「だめ」って言わない?)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おまけ

北の窓のシャッターを付けた時の写真を発見しました。
北の窓のシャッターを付けた時の写真を発見しました。
この時のお手伝いはおねえちゃん。

この時は命綱なしで屋根に上って
この時は命綱なしで ぐーママにがっつり怒られたので この後命綱を買ったのです。
ぐーママにがっつり怒られたのでこの後命綱を買ったのです。


おまけ 2

今年最初の栗ゴハン。
今年最初の栗ゴハン
赤魚の煮付け・エリンギとズッキーニのニンニク醤油炒め・キャベツのお浸し・アボガド・味噌汁

ここは日本?っていうくらい典型的は日本の庶民のメニューです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2017/08/31 (Thu) 08:04
思わず写真を撮りました



こんにちわんこ。
生まれてこの方、路上にうんPを放置したことがないタルです。偉いでしょ。

生まれてこの方、路上にうんPを放置したことがない
タルルンじゃなくてぐーママことpharyが偉いのよ!

わんわんトイレットが設置されるようになってから放置うんPはほとんどなくなりましたが、
こういう表示を新たに付けたということは(←3週間ほど前からつけ始めた)
この草むらに放置していく悪い飼い主さんがいるということでせう。
飼い主の風上にも置けない人です。



ほとんど毎日
だんな君はぐーママが寝坊助をしている間に、
朝ごはんの用意をあらかたしてくれます。

ホントのことを暴露すると
自分が早く食べたいからなんですけどね。

それでも、紅茶を作って食器を並べてくれるだけでも感謝です。

それがけふは何を思ったのか

後片付けまでしてくれました。
後片付けまでしてくれました。
おぉぉぉぉっ!
いったいどうしたの、だんな君?(←あなたがいつまでも片づけないから業を煮やしたんでせう)

と、思わず写真を撮ってしまいました。

食器を台所に運んだだけですけど、
でも、ぐーママ楽しちゃったわ。

だんな君、ダンケです。


ちなみに
だんな君が着ているTシャツは東日本大震災の復興支援のために購入したもの。
ぐーママとおソロです。(#^.^#)

ぐーママがこのTシャツを着ている写真はこちら↓
チャリティーTシャツ
沢山の人に来てもらいたいから
あー、この頃はタルタルといえどまだましな体型だったなー。(←遠い目)



おまけ

けふ読み終わった本です。
けふ読み終わった本です
補習校の図書室でお顔は知っていて、結構話したことがあるのだけれど名前は知らない方(←しかも今更もう訊けないってくらいよく話してる←こういう人って結構います)に勧められて借りた短編集です。
この作者さんの本は初めて読んだのですが、
すべての作品が
最後に希望を持たせるような、
主人公が小さな幸せをつかむような、
ホッとさせる終わり方がすごくよかったです。

ぐーママも、他の方々にお勧めしたいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/08/21 (Mon) 05:57
おドイツファッションの定番




こんにちわんこ。
ママリンは又ほかの方たちのブログが見られるようになったんだよ
ママリンは又ほかの方たちのブログが見られるようになったんだよ、のタルです。


けふの午前チウまでだめだったのに、
お昼ゴハンを食べた後にもう一度トライしてみたら
突然すべてが解決していました。

いったい何だったんでしょ?


ちなみにけふのお昼ゴハンは
予定ではピーマンのひき肉詰めだったのですが、
さて作ろうと思った時に末っ子からゴハンを食べに来るというメールが入ったので
急遽和食に変更。(←母のアイ)

特売だったのでまとめ買いしておいたPidlのBioTofuを使って揚げ出汁豆腐にしました。
特売だったのでまとめ買いしておいたPidlのBioTofuを使って揚げ出汁豆腐
テラスで出来た日本のキュウリとシソをたっぷり入れたサラダにのっけて、
いつものタレ+おろし生姜の他におろしニンニクを足してみたら
美味〜(*⁰▿⁰*) (←食後はみんなで息が臭くなっちゃったけど、誰にも会う予定がなかったから平気)

半分準備していたひき肉は和風ミートローフにして
冷蔵庫に残っていた、しなびかけたナスとセロリは炒め煮。
お味噌汁には末っ子の好きな符海苔を入れました。

ゴハンも終わって食後のエスプレッソを飲みながら
タルルンの写真を撮っていたらふと目についただんな君の足元。
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓

出たーーーーーーっ!
ドイツ人の代名詞=靴下にサンダルーーーー!(*≧∀≦*)

ドイツ人の代名詞=靴下にサンダルーーーー!(*≧∀≦*)


本人曰く、

通気性が良くて足も冷たくならないから快適なんだよ。


そうね、おドイツ人にとって冷たい足はタブーですもんね。
真夏の暑い日に素足の子供をベビーカーにのせていて、
通り過ぎるおばちゃんたちに何度

まぁ、足が冷たかったら膀胱炎になっちゃうわよ、靴下を履かせなさい。

と言われたことか。
自分が暑いときは子供だって暑いってばー。

いやいや、
ドイツ人は真夏の30度超えの時でも
靴下を履かないと足が冷える民族なのでせう。


そういうわけで
すでにあちこちのブログで皆さんが書いていらっしゃるように

おドイツ人にとって靴下にサンダルって定番なんですよ。

エジプトのあの暑さの中だって→エジプト・これはっ!? パートⅡ
マリーさんのだんな様も→ドイツ人の「ファッション感覚」・・編
スシキャットさんとこの義父様も→ダサいって言うな

みーんな靴下にサンダル履いてます。


ちなみにぐーママことpharyは素足にKlogs(クログス=庭サンダル?→こんなの)履いていました。

それはそれでおかしいんじゃ?
それはそれでおかしいんじゃ?
そう言われればそうかも、、、、。

でも、靴下にサンダルよりはましじゃない?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/08/18 (Fri) 03:20
一日では終わらない



こんにちわんこ。
けふも暑かったけど、パパリンは頑張ったんだよ
けふも暑かったけど、パパリンは頑張ったんだよ、のタルです。


暑いと言っても28度です。
あ、でもやっぱり日っチウの日向は暑かったですけど。


末っ子がやっとGardaseeのお写真を送ってくれたのですが、
100枚以上もあるので
ちょっと整理してから記事にしますね。(←こうしていつも旅行記はずるずる遅くなる)

けふは別のことです。



だんな君がついに庭のベンチ ↓ の塗り替えに着手しました。
今までテラスに置いていたベンチは りんごの木の下に移動しました。

このところずーっと

けふはやろう。
絶対にやるぞ。

と言いつつ、
何やかにやで重かったおPりを
やっとこ持ち上げたのです。

ベンチの色を塗り替えると言っても
↓こういうだんな君のことですから
リビングの壁塗り一日目
リビングの壁塗り二日目
バルコニーの板塗り替え・板削り
バルコニーの板塗り替え・板塗り
バルコニーの板塗り替え・板の取り付け
玄関前の柱塗り替え

もちろんただ塗るわけではありません。


まずは全部解体して、
まずは全部解体して、

鉄の部分を塗りました。
鉄の部分を塗りました。

定期的なメンテナンスのおかげで
うちの庭のベンチは錆一つなくいつも新品同様ぴかぴかです。
うちの庭のベンチは錆一つなくいつも新品同様ぴかぴかです。

木の部分は
木の部分は

表面の古い塗料をすっかり擦り取る作業が大変です。
表面の塗料をすっかり擦り取る作業が大変です。
多分今日中には終わらないだろうな。

と思ったら、

やっぱり終わりませんでした。
だんな君、明日も頑張ってね。



おまけ

今年3回目のバジルの収穫と二本目の日本のキュウリです。
今年3回目のバジルの収穫と二本目の日本のキュウリ
全部で110gのバジルは前回同様バジルペーストにして
スパゲッティに絡めて食べた残りは冷凍保存しました。

キュウリはもうすぐ食べられそうな大きさのがたくさん生っているので
ここしばらくは買わなくて済みそうです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

2017/07/19 (Wed) 09:08
たいしたことなかった



こんにちわんこ。
けふのお写真は去年の6月のなんだよ
裏の広場から森に通じる道は車がこないからいつもノーリードにしてもらえるんだよ、のタルです。



写真を撮ったはいいけれど
使うタイミングを逃してしまったというものが
結構PCの中に残っています。
そのときは

あ、これいい!

と思って撮っても
ずっとPCの肥やしにしているうちに
その時の感動が薄れて

どうしてこんな写真を撮ったんだろう?

ってなっちゃうのも多々あります。

けふのはそんな中の3枚です。


だんな君、タルディと散歩がてら歩いて買い物に行った帰り道

だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが(←歩くのが遅いぐーママ←短足だから歩幅が狭いから)
だんな君とタルディは結構ぐーママことpharyの先を行くことが多いのですが

定期的に

ママリン、ついてきてる?

とばかりにぐーママの存在を確かめてくれるタルルン。(参考記事→振り向く

このときもね、
ほら
このときもね、 ほら うわ、かわいい

うわ、かわいい💖

と写真を撮ったら

あ、来てるね、大丈夫だね。

とばかりにタッタカ速足でだんな君を追い越していったタルリン。

そのタルちゃんに

タルべェ、ママちゃんを待っててやりなよ。
タルべェ、ママちゃんを待っててやらないの?と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、
と、声をかけただんな君のしぐさも超かわいかった、、、


と思ったんだけど、
改まって見ると大したことなかったわ。


たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。

たいしたことない写真もアップする厚顔無恥なママリン。
いいじゃない、そのまま廃棄するのはもったいないんだもの。


よく考えたら
自分が妻をほっといてさっさと先に行ってるくせに
タルルンにばかりそんなこと言うだんな君もだんな君よね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/06/12 (Mon) 07:39
せっかくダイエット食にしたのに



こんにちわんこ。
おドイツはいいお天気が続いているんだよ
おドイツはいいお天気が続いているんだよ、のタルです。


暑いっていえば暑いのですが、

ものすごく暑い!

と、いうわけでもないので過ごしやすいです。

こんなお天気なのでお昼は
焼いた七面鳥の胸肉をのせたサラダをつくりました。
七面鳥のグリルのせサラダ

ライン・モーゼル方面への小旅行で食べ過ぎたきらいがあったので

ちょっとダイエットでもしませうか?

という目的もあったものですからね。


でも、だんな君、
ダイエット食なのに

ガーリックバターのバゲットを丸々一本食べたのではダイエットにならないでしょ!
だんな君バゲット食べ過ぎ

日本滞在時に2kg弱体重が減った状態をキープしたいぐーママことpharyは
炭水化物は控えめにしているのでバゲットは一切食べませんでしたよ。

ふふ、えらいでしょ?

そうしたら

ぐーちゃん食べないんだったらボクが食べる。

って、全部食べちゃったんです。

普段

あー、これはすごい脂っぽいから食べたくない。

とか

ボクはじゃないよ。少しだけお皿にのせて!

とか言ってるくせに、一度

食べたい!

となったら自己コントロールが効かなくなるだんな君です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2017/06/08 (Thu) 08:28
便秘になったらここへ



こんにちわんこ。
ママリン、パパリンとガーデンセンターに行ってきたんだよ
ママリン、パパリンとガーデンセンターに行ってきたんだよ、のタルです。



隣町にあるガーデンセンターに行くと
隣町にあるガーデンセンターに行くと


必ずモヨオスらしいです
必ずモヨオスらしいです。

よく、本屋さんに入るともよおす人がいるという話を聞いたことがあるのですが、
だんな君の場合、
なぜか、このガーデンセンターに来るとそうなります。

他のガーデンセンターだと大丈夫なのにどうしてかなー?


なので、いつもなんだか落ち着かなく
必要なものだけそそくさと買って帰ってきてしまいます。

お花好きのぐーママことpharyとしては
もっとじっくりいろんなお花を見たいのに、、、、。

ボクはいつでもどこでもだからそんな不便はないんだよ。
ボクはいつでもどこでもだからそんな不便はないんだよ。


じゃ、ほかのガーデンセンターに行けば?

って話なんですけど、
ここはPayPackのポイントが付くんですもの、、、。


尾籠な話ですみません。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/02/13 (Mon) 15:40
きっちり奉行のはずなのに




こんにちわんこ。
パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ、のタルです。

パパリンはときどきママリンのお手伝いをするんだよ


先日もだんな君が洗濯物を干してくれました。

それはいいのですが、

こういう干し方ってどうなのよ?
こういう干し方ってどうなのよ?

もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど。
もうこのままの形でガビガビに乾いちゃってるんですけど

しかも一枚二枚どころじゃなく。
しかも一枚二枚どころじゃなく。
急いでいたわけでもないんだから、パンパンってするとかさー。

こんな調子ですから

タオルなんかもそのまま干したらしく、

ふわふわ度が非常に少なくなっていました。

だんな君、自分の下着はパンパンってやるし、

自分のYシャツだったら
小さなしわまできっちりアイロン掛けるのにさ。

パパリンたら自分のものじゃないとこんなに適当にする人だったんだね!
パパリンたら自分のものじゃないと こんなに適当にする人だったんだね!
きっちり奉行の名前、
返上してもらおうかしら?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 主婦のつぶやき - ジャンル : 結婚・家庭生活

2016/11/06 (Sun) 08:06
大人の工作



こんにちわんこ。
パパリンにお荷物が届いたんだよ
パパリンにお荷物が届いたんだよ、のタルです。



だんな君の年増祝い(その時の記事→お祝いはブランチで)に間に合わなかったおねえちゃんからのプレゼント、
だんな君の年増祝いに間に合わなかった

新しい電動のこぎり
新しい電動のこぎりが

届いたのです。
届いたのです

新しいおもちゃをもらった子供のようなだんな君。
新しいおもちゃをもらったようなだんな君

でも、これはおもちゃではありません。
でも、これはおもちゃではありません。
この時天井裏に登っただんな君
何かスイッチが入ってしまったらしく、

天井裏を増築することにしたのです。
屋根裏を
床を張って工具を置いて作業室として使うと言っています。

ぐーママことpharyとしては

うーーーん、
作業なんて、年に何回するのよ?

と、文句の一つも言いたいところです。

今現在工具を置いている部屋は
食糧庫も兼ねているのでいろいろなものがごちゃごちゃおいてあり
手狭なのは確かだけど、

うちには地下室に物置が3つ(←ごちゃごちゃ物が置いてはいるけど)、
子供たちが自立したから子供部屋も3つ空いていて
そのうえぐーママの仕事部屋(←という名の物置)まであるのに
この上なぜまた一つ部屋が必要なの?
材料費だってバカにならないじゃないの。(←ここ、重要です。どうしても必要ってわけでもないのに、、、、)

しかし、一度決めたら猪突猛進
人の言うことなど聞かないだんな君。

ぐーママが日本に行く前に
しっかり屋根裏の寸法を測ってから設計図を描いて(←お仕事でこんなことしているからお手の物)
しっかり屋根裏の寸法を測ってから設計図を描いて

必要枚数を計算して購入した板27枚を、
購入した8,5Kg の板27枚を

まずは息を切らしながら地下室に運び込みました。
まずは息を切らしながら地下室に運び込み
1枚8,5kgだから結構大変な作業だったらしいですが、(←最後の方は息切れして腕もプルプルしていた)
ぐーママは一切関知しませんでした。

だってだんな君が勝手に決めたことですもん。

そしてノコギリ作業。
ノコギリ作業

つまり大人の工作ってとこだね。
大人の工作だね。

この時古いのこぎりの使い勝手がいまいちだったので
誕生日のプレゼントとして新しいのこぎりを所望したのです。

いい道具があるといい仕事ができる
これでしっかり仕事がはかいくかな?


だんな君は大満足なのであった。
いい道具があるといい仕事ができると 大満足のだんな君なのであった


おまけ

実はうちの3階の寝室とぐーママの仕事部屋(という物置)もだんな君が作ったのです。

断熱材を入れ、ギプス板を貼った上にブナ材の天井板を貼り、
床は楓材のフローリングにしてくれました。
もちろん壁紙もばっちりきっちり。
地下室の床のタイル貼りをしたのもだんな君。

もうこの人、大工さんとして稼げるんじゃないかってくらい
きっちり丁寧な仕上がりにしてくれました。

女子が手芸するような感覚なのかもしれません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/09/05 (Mon) 03:15
だんな君、天井裏に登る



こんにちわんこ。
くっさいのはボク大好きだよ。それがパパリンならなおさら、、、
ソファーの上で大好きなパパリンに寄り添うお目目クリクリのタルです。



四つ実のラズベリーが早速幸せを運んできてくれたのでせうか
今朝からPCでネットが使えるようになりました。
だんな君が言うにはルーターのナントカがナンタラカンタラ、、、

ぐーママことpharyには分け稚内なことだったので
聞いているふりだけしていました。



家のメンテが趣味のようなだんな君がまたぞろ何か始めました。

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理
日よけの修理



ぐーママとだんな君の寝室は屋根裏部屋にあるのですが
窓にはシャッターがありません。

シャッターをつけようつけようと思いながらも

まぁ、寝るだけだし
夜に電気をつけても日本式の3階だから誰かに中を見られるということもないし

ということで延び延びになっていたのですが
ここにきてだんな君が

夏の日差しで窓枠の塗料が剥げるのを防ぐためにもシャッターをつけよう!

と言い出しました。

何しろ外回りの木製部分の塗り替えをするのに
これくらい念入りにするきっちり奉行のだんな君です。
塗り替えの回数が減るに越したことはないのでせう。


そのシャッターを取り付けるにあたって

間違ってドリルで天井裏のケーブルを切断しちゃ大変だから
天井裏に上ってケーブルの位置を確認しないと。

ということで
ということで と、天井に穴をあけて
階段部分の天井に穴をあけて

天井裏(↓の黄色○部分)に
天井裏(↓の黄色○部分)に。
これは昔の部屋割りです。
今は子供たちはみんな独立して子供部屋は物置に空き部屋になって
います。

もぐりこんでいきました。
もぐりこんでいきました

しばらくごそごそ写真など撮って出てきた時には

天井裏でシャワー浴びてきたの?

というくらい汗びっしょりになっていました。
天井裏でシャワー浴びてきたの? というくらい汗びっしょりになっていました

うわっ、くっさい!

くっさいのはボク大好きだよ。それがパパリンならなおさら、、
大好きなパパリンにだっこされているお目目クリクリのタルです

いーえっ、
ぐーママのお鼻が曲がっちゃうじゃないの!
バスルームが汗臭いじゃないの! 即洗濯よっ!
即洗濯よっ!

サッ、だんな君脱いで脱いで!
サッ、だんな君脱いで脱いで!

まーたく、
絞るとジャーって汗の滝が出るくらいの濡れ具合でした。

あぁ、気持ち悪い。(←触りたくないから箸かトングでつまもうかと思ったくらい)



おまけ

天井裏で小鳥の死骸と小さなスズメバチの巣を二つ見つけたそうです。(←幸いスズメバチは一匹もいなかった)

小鳥は何かの拍子に天井裏に入り込んで、
そのまま出られなくなって餓死したと思われ、
虫も湧いてなくて
ミイラ状になっていたということです。

ぐー家の屋根には鳥の巣が二つあるのですが、
その巣の親鳥の一羽だったのでせうか?

その割に今年も元気に子育てしていたよね。
その割に今年も元気に子育てしていたよね


新しいパートナーを見つけたんじゃない?
何しろおドイツの鳥さんだから。(←おドイツは離婚再婚・新しいパートナーと一緒になる人が多い)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/08/20 (Sat) 07:59
男の力



こんにちわんこ。
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ、のタルです。



といってもおねえちゃんたちと行ったときのように頑張ったわけではありません。

一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。
一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。 だから普通の服にサンダル履き
だから普通の服にサンダル履き。(↑だんな君も普通の靴)

とはいえ、
そんな格好でもできそうなアスレチックはトライしたぐーママことphary。

例えば腕立て伏せ。
腕立て伏せ。 い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、
い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、

おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃ。
さすがパパリン
だって、サンダルが滑るんだもの~。

は~~~ち、、、、、、
く~~~~~~~~ぅ、、、、、、
じゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅ。
は~~~~ち、、、、、、く~~~~~~~~ぅ、じゅ~~~~~~~~~~~~~~ぅ。 ひ~~~、きつい~~~~。
ひ~~~、きつい~~~~。

懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが
懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。
ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。(↑一応体を持ち上げようとしてる)
逆手にしてもダメでした。

でもね、体が重いんじゃなくて腕の力がないんだと思うわ。

きっとそうよ!(←物は言いよう)

ねぇ、だんな君はできる?
男の人は普通できるわよねぇ。

と、煽ったら
珍しくやる気を出しました。

おぉっ!
お、珍しくやる気を出しました。

おぉぉぉぉぉぉ!!!!
おぉ、 おぉぉぉぉぉぉ!

さすがパパリン。
おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃいけないだよ。

この後続きませんでした(=一回だけ)けど
ぐーママは一度も顎を鉄棒の上にあげられなかったわけだから

一回でも凄い!

と思いました。


正直、
家にいるときは常にテレビの前にトドのように寝転がっているだんな君だから
ぐーママ同様一度も上がらないと思っていたのでびっくりポンでした。

だんな君たら腐っても男だったのねー。


ぐーママも、学生時代はできたんだけどな、懸垂、、、。(←何十年前の話?)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2016/08/09 (Tue) 05:16
ボイラープチ修理



こんにちわんこ。
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ、のタルです。



いろいろなものを修理してくれるだんな君ですが(例えばこんなの→日よけ
今度はボイラーです。


ちょっと前からなんとなく調子が今一つだったボイラー。

と言っても普通の人(←例えばぐーママことphary)は気がつかない程度でした。

しかしそこはさすがに専門家のだんな君、

微妙な違和感をいち早く感じ取り、
微妙な違和感をいち早く感じ取り、部品を取り寄せて修理することにしました。
部品を取り寄せて修理することにしました。

災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
下手するとこんなことこんなことになってしまいますからね。

それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
ぼったくりもいいところだわ。

まぁ、ボイラーに万が一のことがあって
最悪新品に取り替えた場合は
最悪新品に取り替えた場合は 10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら 安いものだと思わなければならないのでしょう。
10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら

安いものだと思わなくちゃね。
安いものだと思わなくちゃね

諦めの境地にならないと、、、、いけないのでせう。




でも、37ユーロか、、、、


悔しいです。(←しつこい)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/07/29 (Fri) 07:32
だんな君大活躍 コンポストの解体・土出し



こんにちわんこ。
先週パパリンが珍しくお庭で頑張ったんだよ
先週パパリンが珍しくお庭で頑張ったんだよ、のタルです。



家のメンテナンスはしっかりやってくれるけれど、庭仕事は芝刈りぐらいしかしないだんな君ですが、

コンポストを解体して組み立てなおしてくれたのです。
コンポストを解体して組み立てなおしてくれたのです。

コンポストからは6月中旬に一度土出しをしているのですが(その時の記事→コンポストの土出し)、

その後、下の空間に内容物がうまく下に落ちなかったせいか
コンポストの板?壁?に不均衡に圧力がかかったらしく
コンポストの締め具がゆるくなってバラバラになりそうだったので、

一度バラして中の土を出して
一度バラして中の土を出して組み立て直すことにしました。
組み立て直すことにしました。

こうなるとぐーママことphary一人ではちょっとハードすぎるので
だんな君にご登場願ったのです。

っていうか、
ぐーママ一人だって時間はかかるけどできないことはないのですが
ぐーママの仕事が雑なので
見ていられなくなったっていうのが本音でせう。

芝生に土が入ってきたなくならないようにごみ袋を敷き詰めて
芝生に土が入ってきたなくならないようにごみ袋を敷き詰めてそこに土を出すだんな君
そこに土を出すだんな君。

ぐーママはそういうめんどくさいことしないで直接芝生の上に土を出しちゃう。

だって一度雨が降れば土なんて芝の間に入りこんじゃうでしょ。
そしたら芝の上に残った野菜くずとか葉っぱを拾えばいいじゃない。

でも、そういうとこが許せないきっちり奉行のだんな君。


コンポストの解体は二年ぶりです。(二年前の記事→バカンス前の余計な仕事

コンポストの下の方はすごくいい土がたっぷりできていました。
コンポストの下の方はすごくいい土がたっぷりできていました。
これを取り出して家の北側、玄関わきの前庭にまきました。

ついでに玄関前の増えすぎた羊歯と形の悪い針葉樹を根こそぎ抜きました。
この時は作業に必死で写真を撮る余裕などありません。
何しろ植えて20年たっているものですから根がすごく張っていたのです。

5年目にしてやっと咲きそうな紫陽花以外はほとんど空っぽになった玄関前。
5年目にしてやっと咲きそうな紫陽花以外はほとんど空っぽになった玄関前
このあと赤のインパチェンスと白いベゴニアをつけ足しでアジサイを囲むように植えました

お友達にもらったガクアジサイの挿し芽したのがあるから
この↑アジサイをちょっと横にずらしてそれを並べて植えるつもりです。


今回の仕事(コンポストの解体・土出し・シダと針葉樹の処分)はすべてだんな君がやってくれ、ぐーママは助手に徹していました。

いつもこうだと庭仕事も楽なんだけどなぁ。

庭仕事はパパリンの趣味じゃないからねぇ、、、、。
いつもこうだと庭仕事も楽なのにね。
いつもは雑草一つ抜いてくれないだんな君です。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

先週の趣味の会の後のランチはミュンヘンmのホーフブロイハウスの近くの中華レストラン。

とろみがあっておいしいスープはランチメニューについていたもの。
とろみがあっておいしいスープはランチメニューについていたもの。

5人でランチメニュー3つと一品料理2つを注文したので、
5人でランチメニュー2つと一品料理3つを注文したのですが、
本来はスープは三つだけなのですが、

サービスで全員にスープをつけてくれました。
サービスで全員にスープをつけてくれました

暑い日だったのでデザートはスイカ。
暑い日だったのでデザートはスイカ
趣味の会のお友達がこのお店の常連さんということで
ジャスミン茶はこれまたサービスです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/26 (Tue) 07:35
安息日のお仕事




こんにちわんこ。
日曜日にパパリンが頑張ったんだよ
日曜日にパパリンが頑張ったんだよ、のタルです。



趣味は家のメンテナンス!(`_´)ゞ

な、だんな君。

これまでのだんな君による家のメンテナンスの記事はこちら

リビングの壁塗り→一日目二日目
バルコニーの板塗り替え→板削り板塗り板の取り付け
外回りの木製部分の塗り替え


錫製のテラスの出入り口の外の部分がくすんでいるのが前から気になっていたらしいのです。

このくすみ、今までいろいろな洗剤を使ってこすってみたのですが

全然取れなくて、ぐーママ的には

まぁ、しょうがないかな?

と思っていたのですが、

だんな君には汚らしくて仕方なかったようです。


ネットで知らべたら

酢と小麦粉を混ぜ合わせたものでこするといいということで


日曜日のお昼ゴハン前から磨き始め
日曜日の昼ゴハン前から磨き始め

途チウお昼ゴハンを食べた後もひたすら磨き続け、
途チウお昼ゴハンを食べた後もひたすら磨き続け、

磨いた後は見違えるように綺麗になりました。
磨いた後は見違えるように綺麗になりました


パパリンがいなかったら
パパリンがいなかったら
ぐー家はどれだけ汚らしくなるんだろうという、、、。

ぐーママ、お掃除はできるけど(←それもたいしたことないけど)
こういうメンテナンスはできないし、

仮に出来たとしてもだんな君ほど徹底しないもの。


安息日の戒律もなんのその、せっせとお仕事してしまふ
なんちゃってカトリックなだんな君です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/01 (Fri) 05:58
日よけの修理



こんにちわんこ。
パパリンはけふも頑張ったんだよ
パパリンはけふ暑い中頑張ったんだよ、のタルです。



ぐーママことpharyだって頑張ったわよっ!
しかもだんな君以上にっ!


テラスの日よけの一部がほころびてしまったので
テラスの日よけの一部がほころびてしまったので

布部分を外して修理に出しました。
布部分を外して修理に出しました。

そうしたら家のメンテが趣味のようなだんな君が

日よけの枠がナンタラカンタラ、、、

と言って
そうしたら家のメンテが趣味のようなだんな君が 日よけの枠がナンタラカンタラと言って 何やら修理っぽいことを始めました。
何やら修理っぽいことを始めました。

これまでのだんな君の家のメンテに関する記事はこちら ↓
リビングの壁塗り
バルコニーの板塗り替え
外回りの木製部分の塗り替え
トイレを解体
換気扇スイッチの修理


いや、するのはいいんですよ。
おうちがきれいになったり都合がよくなったりするわけですから。

だけどだんな君たら何かというと
ぐーママを使うんですよ、奴隷のように助手として。
だけどだんな君たら ぐーママことpharyを使うんですよ、奴隷のように助手として

これをよこせ
そこを押さえろ
あれを地下から持ってこい、

これが結構な重労働
これが結構な重労働。

けふは暑かったのに日よけのない直射日光の中で
ぐーママ、ダイビングしたの?
ってくらい汗びっしょりになっちゃいましたよ。

汗びっしょりになったのはパパリンも同じでしょ?
汗びっしょりになったのはパパリンも同じでしょ?
そりゃそうだけど

そのあとぐーママが本来のお仕事=庭の草取りに孤軍奮闘して
更にナイアガラのような滝汗をかいているっていうのに

だんな君はビール片手に涼しい室内で一休みってどうよ?


庭仕事も二人でやれば早く終わるのに。

って発想は
だんな君の頭にはないらしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/06/30 (Thu) 08:22
お礼の品は誰の物?



こんにちわんこ。
これは2月の写真なんだよ
これは2月の写真なんだよ、のタルです。


まだ一枚残っていました。
だんな君はフリースのセーターを着ています。

今は夏らしい暑い日が続いているのでこんなものは着ていません。


ちょっと(多分)鳥にほじくられてしまいましたが、紫蘇は元気に育っています。

先日、何本か知人にお譲りしました。

この方は以前2~3度紫蘇の苗を上げたら
それ以来毎年あてにしているらしく、
5月ごろに補習校の図書室でお会いした時に

今年もちょうだいね。

と、要求されましたお願いされました。

残っている種を上げましょうか?

と言ったら

うーん、苗の方がいいなぁ。

って、、、、
楽な方を選ぶのね。(←あなたが彼女の立場でもそうでしょうよ)

でも、お礼にとチョコレートを下さったから
何本か知人にお譲りしたら(←2~3度上げたらそれ以来毎年あてにしているらしい) お礼にとチョコレートを下さいました。
許してあげるわ。(←えらそー)


開けたとたん
開けたとたんに

こうやって
こうやって

どんどん食べていくのは
どんどん食べていくのは
いつものごとくだんな君です。

ちょっと、
あの時やこの時と同じパターンじゃないの!

あの時→アイの日の出来事
この時→アイの贈り物

紫蘇のためにコンポストから土出しをしたのはぐーママことphary 、
紫蘇の種蒔きをしたのもぐーママ、
その後毎日せっせとお水を上げていたのもぐーママ、
知人にあげるために苗を掘り起こし、運んで行ったのもぐーママ。

あなた何にもしなかったのにイケシャー過ぎません?

でも、ママリン、特にチョコレートが好きなわけじゃないよね?
でも、ママリン、特にチョコレートが好きなわけじゃないよね?
でも、悔しいじゃないの、
何もしない人がいいとこだけ持っていくっていうのは!


働かざるもの食うべからずなのに、、、、。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ヘーゼルナッツクリームパン、
ヘーゼルナッツクリームパン、 焦げてしまいました。
焦げてしまいました。

食べられないわけじゃないのですが、敗北感ひしひしです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE