fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2024/01/16 (Tue) 09:38
プチバカンス中一番嬉しかったこと



こんにちわんこ。
プチバカンスの記事は
ちょっと手抜き?
けふでおしまいなんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。

家族でチロルでプチバカンスをしたことを書いています。
これまでの記事はこちら ↓
家族みんなで
プチバカンス2日目
シェフな婿殿


プチバカンス最終日も素晴らしい天気に恵まれました。
午前中は町のはずれの湖の周囲約3、8kmを散歩。
午前中は町のはずれの湖の周囲約3、2kmを散歩。

風がなく日が照っているので暖かく感じましたが、
気温は−5℃近く。
風がなく日が照っているので暖かく感じましたが、 気温は−5℃近く。 立木の後方の湖は完全に凍っています。
立木の後方の湖は完全に凍って上を歩いて横断できるくらいでした。(←凍結した湖上に乗ってはいけないという看板がありましたが、雪の上にたくさんの足跡があったのでわかった)

午後は何十年ぶりかでソリ遊びをしました。



一度ひっくり返りそうになって怖くて早めにブレーキをかけてしまうぐーママ。

元スキー部員としてはスピードに負けるなんて情けないこと限りないのですが、
年が年だけに慎重にならざるを得ないのです。(→走らないお年頃

ぐーママがあまりにヨタヨタノロノロだったので
見かねたBN君が一緒に滑ってくれました。(←ウフー、娘の彼Pに抱っこされちゃったー)
ぐーママがあまりにヨタヨタノロノロだったので 見かねたBN君が一緒に滑ってくれました。
ビューーーーーーーン。
ヒーーーーーッ!!!!

ワタクチはーーーーッ、怖かったデスーーーーーーッ!!!!
ワタクチはーーーーッ、怖かったデスーーーーーーッ!!!!
ぐーママがしっかり抱っこしてあげたでしょ。


その後チェックアウトが16時だったので
気温は−1℃でしたが、
お日様がポカポカだったので
ヤッケやコートなしでベランダで(←流石にB君のように半袖は無理)
おしゃべりしながら日向ぼっこ。(←ぐーママはお顔のシミが気になるのでお日様に背を向けて)


4日間とも気温は低かったのですが
最高のお天気に恵まれて
4日間とも気温は低かったがお天気に恵まれて楽しいプチバカンスだった。
楽しい楽しいプチバカンスでした。

何がよかったかって、
何がよかったかって、4日間朝から晩まで一度もおさんどん+片付けをしないでよかったということ。

ぐーママは4日間朝から晩まで
一度もおさんどん+片付けをしないでよかったということ。

全て子供達とそのパートナーが交代でやってくれたので
全て子供達とそのパートナーが交代でやってくれたのだ。ダンケー
まるでリゾートホテルに泊まっているようでした。


みんなありがとー。
食事前にみんなで乾杯




おまけ

前夜の暗いゲレンデで🛷滑りするDちゃんとおにいちゃん。



Dちゃんでさえこのスピードで滑ったといふのに(←しかも暗い中)
ぐーママのヨタノロぶりがますます情けないです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : プチバカンス素晴らしい天気散歩ソリ遊びヨタヨタノロノロお日様がポカポカ日向ぼっこおさんどん夜の暗いゲレンデチロル

2024/01/14 (Sun) 21:47
シェフな婿殿



こんにちわんこ。
B君はすごく
いつもながらの他力本願なんだから
お料理上手なんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。


ぐー家全員でチロルにプチバカンスに来ています。
1日目→ 家族みんなで
2日目→ プチバカンス2日目

3日目も素晴らしいお天気になりました。
3日目も素晴らしいお天気になりました

朝早く起きてパンを買いに行くのはだんな君の役目。
みんなで朝食。 朝早く起きてパンを買いに行くのはだんな君の役目。
みんなで朝ゴハンを食べた後は
それぞれが好きなことをしました。
おにいちゃん一家は🛷滑り。

だんな君とBN君はLL。

ぐーママと末っ子は
ウィンドウショッピング。

町を歩いていてお店に入った時、
生まれて初めての出待ちをさせられて
生まれて初めての出待ちをさせられて 不安そうにお店の中を覗き込んでいるチョコリン

不安そうにお店の中を覗き込んでいるチョコリーネ。
不安そうにお店の中を覗き込んでいるチョコリン
ママちゃんはどこよー?

実はこの日はおねえちゃんの年増祝いでした。

夜のお祝いの会食のために
夜の誕生会の会食のために 朝から仕込みを始めるおねえちゃんとB君。
朝から仕込みを始めるおねえちゃんとB君。

一段落してベランダで日光浴を楽しむB君。
一段落してベランダで日光浴を楽しむB君。 この時の気温は−10℃。
いくら日向は暖かいとは言っても
半袖って、、、、。
この時の気温はー10度ですよ。

二人はAちゃんがご機嫌なうちに🛷遊びをし、
Aちゃんが寝ている間にさらに準備を進めつつ

さらにサウナを楽しんでいました。
Aちゃんが寝ている間サウナを楽しんだおねえちゃんとB君。 この時の気温はー8℃。
この時の気温はー8℃。
サウナの後だから
冷たい空気が気持ちよかったそうです。


ぐーママは午後はDちゃん、Mちゃん、末っ子、BN君らと町のプールへ。
野外の温水プールに浸りながら眺めるアルプスの山々が素晴らしかったです。

末っ子に煽られて
何十年かぶりでウォータースライダーも楽しんじゃいました。


夜はおねえちゃんの年増祝い。

メイン料理はB君担当。
メイン料理はB君担当。 肉の焼け具合を確かめるB君。
肉の焼け具合を確かめるB君。

飲み物サービスもB君。
飲み物サービスもB君。

朝から牛肉をじっくり煮込んで作った
朝から牛肉をじっくり煮込んで作った コンソメとヌードルのスープ。
コンソメとヌードルのスープ。

メインの盛り付けもB君。
メインの盛り付けもB君。

豚フィレ肉のローストは
豚フィレ肉のローストは柔らかくてソースも絶品。
柔らかくてソースも絶品。

おねえちゃんが作ったデザートは
おねえちゃんが作ったデザートは ギリシャヨーグルト、
ギリシャヨーグルトと

ラズベリーの上にカラメルソースがかかっていました。
20240114210407b53.jpeg


お片付けもやっぱりB君。
お片付けもやっぱりB君。
妻のために朝から晩までお疲れ様。


この後おにいちゃん、Dちゃん、末っ子、BN君らは
−12℃の寒さの中
ヘッドランプをつけて夜のゲレンデに🛷すべりに行きました。
元気だなー。

夜のソリ滑りの様子は後記事にアップしますね。

ぐーママは久々の水泳で疲れちゃったので
早々にベッドに入り
このブログは翌日に書きました。


おまけ

二皿目も目一杯盛り付けるB君。
二皿目も目一杯盛り付ける
とにかく食べる婿殿です。



おまけ 2

先日のLLの筋肉痛がじわじわと出てきています。
今日あたりあだあだあだになるかも?→ あだあだあだ


おまけ 3

今回明らかになったBN君の秘密。




食べるのが遅い。

これまでもゆっくり食べる子だなーとは思っていましたが、(←35過ぎのおっさんに向かって「子」!)
やはりゆっくり食べるMちゃんよりさらに遅いことが判明。

もしかして丑年?


プチバカンス最終日はぐーママもソリ遊びもしました→プチバカンス中一番嬉しかったこと


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : プチバカンス家族全員素晴らしい天気ウィンドウショッピング出待ち誕生日お祝いの会食婿殿仕込み

2024/01/13 (Sat) 15:55
プチバカンス2日目



こんにちわんこ。
けふのチロル地方は
ここは和風で
素晴らしいお天気だったんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年4月・4歳の時のタルちゃんです。

1日目の様子はこちら→ 家族みんなで

まず、昨日の夕食の写真(←末っ子がとって今日になってやっと送ってくれた)から。


夕食は隣村の美味しいレストランで。
夕食は隣村の美味しいレストランで。

ぐーママはブレないでステーキと
ワタクシはブレないでステーキ。 ぶどうジュースの炭酸水割り。
ぶどうジュースの炭酸水割り。

ちょっと甘みのあるソースがすごくおいしかった。
ちょっと甘みのあるソースがすごくおいしかった。



2日目はみんなで朝ゴハンを食べてから
一緒に朝食後、婿殿二人は部屋に篭ってテレワーク。
二人の婿殿はテレワーク

ぐーママ、だんな君、末っ子はホテル側のゲレンデ周辺を散歩後
ぐーママ、だんな君、末っ子はホテルそばにあるゲレンデ周辺を散歩

お昼でテレワークを終了したBN君と一緒に
お昼でテレワークを終了したBN君と一緒に

川沿いのLL(クロスカントリースキー)コースへ。
川沿いのLL(クロスカントリースキー)コースへ。 膝と心臓の調子が悪くなってスキーのみならず運動全てから遠ざかっていたため川沿いのLL(クロスカントリースキー)コースへ。

その間ワタクチはオネンネしているAちゃんにお付き合いして
その間ワタクチはオネンネしているAちゃんにお付き合いしておねえちゃんたちとヒュッテに残ったのよー。
おねえちゃんたちとヒュッテに残ったのよー。


膝と心臓の調子が悪くなってスキーのみならず
運動全てから遠ざかっていたため(←それを口実にぐうたらに拍車をかけていた)

人間の体ってこんなにも弱くなるものかというくらい体力がなくなっていて、
人間の体ってこんなにも弱くなるものかというくらい体力がなくなって、あっという間にゼイゼイヒーハー状態。
あっという間にゼイゼイヒーハー状態。

ブログを見たら
最後にクロカンの記事をアップしたのは2017年でした。 あだあだあだ

初心者用3kmコースを一周しただけでコースアウト。
初心者用絵3kmコースを一周しただけでコースアウト。 相方、B君、Yが終了するまで
だんな君、B君、末っ子が終了するまで

コース脇の小さな教会のそばのベンチで
コース脇の小さな教会のそばにベンチで日向ぼっこして待っていた。
日向ぼっこして待っていました。(←日焼けがー、シミガー)


夜はDちゃんの学校が終わってからやってきたおにいちゃん一家が合流し、
YとBN君が作ってくれたボロネーゼ
末っ子とBN君が作ってくれた

18人分ぐらいのスパゲッティボロネーゼに舌鼓を打ち
ボロネーゼに舌鼓を打ち

その後ワインとシュナプス(蒸留酒)を飲みながら雑談。
現在ワインとシュナプス(蒸留酒)を飲みながら雑談中。
長時間のおドイツ語での会話に疲れてしまったぐーママは
離脱してこれを書いています。



おまけ

全員で9人しかいないのに
18人分のスパゲッティ🍝を作ったのは

足りなかったら困ると思ったから。

だそうですが、
そのため全員がお腹いっぱいだったのに
さらに
お皿半分ぐらいのおかわりを食べなければならない羽目になりました。(←おにいちゃんとB君は丸々二皿食べた)

現在お腹が苦しい状態です。


翌日はB君が腕を振るってくれました。→シェフな婿殿


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : チロルプチバカンススキー場朝ゴハンクロスカントリースキースパゲッティボロネーゼ婿殿テレワーク体力ゼイゼイヒーハー

2024/01/12 (Fri) 15:44
家族みんなで



こんにちわんこ。

チョコちゃん達はプチバカンスチウなんだよ。
どうせちょっと後に会う人なのに
もちろんチョコちゃんも一緒なのさ、、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。


ワタクチはどこにいるでしょうか
ワタクチが今どこにいるかというとねー


子供達からだんな君への誕生日プレゼントです。
週末にどこかヒュッテに滞在? 2〜3日ホテル滞在?
(詳しくはこちら。→ 2日続きの年増祝い )

大台に乗ったので
いつもよりちょっと豪華です。

ぐーママもおこぼれに預かっちゃおう、、、、

と思ったら、
企画力のある末っ子が

どうせならみんなで週末を一緒に過ごそう。

と、
オーストリアはチロルに
チロルのFerienhausへ

大きなFerienhaus(フェーリエンハウス=バカンス用の家具付きハウス)を借りてくれて
どうせならみんな一緒に
今日から4日間をぐー家みんなで過ごします。

明日は平日なので
B君とBN君は少し遅れて到着、
B君も一緒にいます
明日はここからのテレワーク。

おにいちゃん一家は
明日Dちゃんの学校が終わってからの参加です。

三つの部屋にはそれぞれ
広いバスルーム

広ーいバスルーム。
サウナの反対側


ハウスのすぐ裏がそり遊び用のスロープもあるゲレンデになっていて
Dちゃん、Aちゃんはソリ遊び
大人はLL(Langlaufski.ラングラウフスキー=クロスカントリースキー)を楽しむ予定です。

近くに室内プールもあるので
そこにも行く予定。

このFerienhausには専用サウナもついて
サウナもあります
今、おねえちゃんとB君が汗を流している真っ最中。

このあとみんなで夜ゴハンを食べに行きます。

そんなわけで
ブログ更新がちょっと滞るかもしれません。



おまけ

ハウスのオーナーさんが
みんなにウェルカムお菓子を用意してくださっていました。

中に美味しそうなワッフルに似たものがあり、
食いしんぼうなふーママが

ママこれがいい!

と手を伸ばしてみれば
sチョコリンにもウェルカムお菓子
わんこクッキーでしたとさ。
危うくチョコリンの上前をはねるところでした。


おまけ 2

普段の平日はほとんどワンオペしているおねえちゃんは(←B君が在宅時はもちろん二人で家事育児)
ぐーママや末っ子がAちゃんの面倒を見てくれるので
おねえちゃんは楽している
あー、楽ちん。


昔の大家族って
こんな感じで暮らしていたんでしょうね。


翌日はLL(Lang Lauf ラングラウフ=クロスカントリースキー)を楽しみました。→プチバカンス2日目




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : ウェルカムお菓子テレワーククロスカントリースキーサウナ家族全員プチバカンス誕生日プレゼントバカンス用家具付きハウス

| ホーム |

 BLOG TOP