CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/11/22 (Wed) 09:49
昼も夜もレストラン(追記アリ)




こんにちわんこ。
ママリンたらけふは二回もレストランに行ったんだよ、のタルです。

ママリンたらけふは二回もレストランに行ったんだよ


昼は趣味の会の後、ミュンヘン大学近くの中華屋さんでランチ。
2017-11-21大学近くの中華屋さん
エビの餃子と豆腐とナスの炒め物をお友達とシェア。


けふはぐーママことpharyの年増祝いだったのですが、
おにいちゃんはベトナムでの結婚パーティの後、MちゃんDちゃんとタイにバカンスに出かけ、
末っ子もそのままベトナムに残って、バックパックを背負って3週間のベトナム旅行チウなので

だんな君、おねえちゃんと夜に湖のほとりのレストランでひっそりとお祝いしました。
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会 飲み物
だんな君の黒ビール、ぐーママのマラクーヤジュースの炭酸水割、おねえちゃんは何とかいうコックテール。(←この後運転してアパートまで帰るのでアルコール薄めにしてもらいました)

前菜に選んだフィンガーフードはまさかのアジアテイストでした。(←あぁ勘違い)
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会 フォンがーフード
きのふアジアから帰ってきたのに、またアジアンフードですか!

と、おねえちゃんと突っ込みを入れながらも完食。

その後出てきたサラダも、写真では小さく見えますが、予想以上の大きさ。
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会 特製サラダ
二つとも三人でシェアしたのですが、
結構な量でした。

ぐーママはなぜか突然お肉が食べたくなったのでステーキ。
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会 ステーキ
付け合わせはサツマイモのポメス。
甘じょっぱくておいしかったです。

だんな君のZander(ツァンダー=川カマス)
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会Zander

おねえちゃんのLhachs(ラックス=鮭)
2017-11-21Wörthseeほとりのレストランで誕生食事会Lachs
皆ボリュームがあったので
ぐーママとおねえちゃんは半分でダウンして持ち帰りました。

家に帰ったら、おねえちゃんがプレゼントをくれました。
2017-11-21Wörthseeおねえちゃんからのプレゼント
ずっと買おうと思っていた、ローストチウのお肉の中の温度を測る温度計です。
おねえちゃんありがとう。

ちなみにだんな君からは新しい香水をもらうことになっていますが、
ネットで注文したのが一昨日だったので、まだ届いていません。

希望は伝えてあったのだから、さっさと注文していればよかったのに、、、。
こういう所、詰めの甘いだんな君です。

おにいちゃんはバンコックから
末っ子はフエからおめでとうの電話をくれました。(←明日はダナンに向かうそうです)


世界のどこにいてもリアルタイムで話ができる。
便利な世の中になったものです。


2017年11月22日追記

だんな君からの誕生日のプレゼントが一日遅れで届きました。
2017年だんな君からの誕生日プレゼント
4年前におにいちゃんにもらったのがなくなりそうだったので(←物持ちのいいぐーママ)  
空港の免税店でいろいろ嗅いでみて
これがいいと思ったものを買ってもらいました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 誕生日 レストラン お祝い プレゼント

2017/11/05 (Sun) 20:59
ついに禁断のあそこに手をつけました



こんにちわんこ。
ママリンも頑張ったんだよ、少しだけど。のタルです。

ママリンも頑張ったんだよ、少しだけど。


そうよ、頑張ったのよ。

おドイツの家にはもれなくついてくる地下室。
ぐー家の地下には全部で4つの部屋があります。

洗濯室、
食料保存室兼物置、
ウォーキング(できないくらい狭い)クローゼット
(本来は)ホビー用の部屋(←大きな物置と化している)

先日だんな君が洗濯室の窓を取り替えてくれましたした

寒くなったから残りの部屋の窓は春になったら取り替えるのかな?

と思っていたら、
金曜日にぐーママことpharyがミュンヘンに行っている間に、
もう一つの地下室の窓をほとんど取り替えてしまっていただんな君です。
もう一つの地下室の窓をほとんど取り替えてしまっていただんな君です。 そして翌日、半日かかって仕上げてくれました。
そして翌日、半日かかって仕上げてくれました。

何がすごいって、
地下室の中のごちゃごちゃなものを運び出す決心をして、
その作業を一人でやったってことです。

怠け者のぐーママにはほとんど不可能なことです。
基本だんな君もおPりが重いんですけど、
やると決めたら即実行、徹底的にやり通す所は見習いたいところ。(←と思うだけだけど)

で、きのふは
だんな君にお尻を叩かれて地下室のものを戻しがてら、
いらないものを捨てる作業をしました。

もう何年も使っていないスーツケース、
おびただしい数の紙袋(←どうしてここまでため込んだの、自分?
賞味期限をはるかに過ぎた食材
もう何年も使っていないスーツケース、 おびただしい数の紙袋(←どうしてここまでため込んだの、自分?) 賞味期限をはるかに過ぎた食材 などなどなど、、、、、。
などなどなど、、、、、。

食材は日本から持ってきたり、いただいたりしたはいいけれど
もったいなくて後で食べようと思っているうちに
モノに紛れてしまい場所がわからなくなったり

次の帰国時に
何の考えもなしに同じものを大量に購入したりして
徐々に徐々に箱や棚の奥深くに移動してしまったものと思われます。

乾物は食べられるかな?

という考えが一瞬頭をよぎったのですが、
保存期間の長い乾物といえど
さすがのぐーママでも5年以上も経っているものは

まずいわ!

ということでかなり大量の食料品を処分しました。
ということでかなり大量の食料品を処分しました。
もういくつか捨てた後で写真を撮ったので少ないです。本当はこの3倍ぐらいの量を処分しました。

お値段と輸送の労力を考えたら、
きっと何万円かをドブに捨てた計算です。
シクシクシク、おバカなぐーママ。

今悩んでいるのはホッカイロです。
これまた結構な数をため込んでいるのですが、
これも消費期限があるけれど
食べるものじゃないから大丈夫かな?

それでもまだ棚に入らない物が床に、、、、。(´⊙ω⊙`)
それでもまだ棚からはみ出している物が床に、、、、。(´⊙ω⊙`)
棚の中にはまだまだ捨てるべきものがたくさんある(はず←もう何が入っているかも忘れている状態)のですが、
一日ではとても整理できないので、続きは後日。


その後日っていつ?
その後日っていつ?

んーーーー、
神のみぞ知る、、、、かな?


いいこともありました。

子供達が赤ちゃんの時に読んだ(見せた?)絵本とおもちゃが、地下のどこかにしまってあったなー。
Dちゃんが来た時に見せてあげられるから探さなくちゃなー。

と、思いつつ先延ばしにしていたのですが(←いつものぐーたらで)
子供達が赤ちゃんの時に読んだ(見せた?)絵本とおもちゃ
発見!

やっぱり行動すればそれに伴う成果ってあるのねー。

そう思うんだったら常に行動すれば?
そう思うんだったら常に行動すれば?
いや、それとこれとは別っていうか、、、、。


今回(ちょこっとだけ)手を付けたのは食糧庫兼物置の部屋です。
一番の難所、大きなホビールームは、
これまで何度も

今日は少しでも整理するぞっ!

と、意を決して突撃するのですが、
ドアを開けたとたんに
そのものの多さに圧倒されて、
アワアワ

今日じゃなくてもいいか。
まだ歩けるスペースもあることだし。

と、自分に言い訳して
無視すること数年。

その間も徐々に徐々に物が増えて
ますます魔境度が増しているという、、、、。


引っ越してきた時は十分すぎるくらいだった収納スペースですが、

場所があると物が増える

の法則通り、要らないものであふれかえっているぐー家です。

じゃ、捨てなよっていう話ですが、
↑というわけで、、、、毎回挫折してます。

でも、いつかは、、、、(←むなしい決意?)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

タグ : 断捨離 地下室 処分 整理 古い食料品 どぶに捨てる

2017/11/04 (Sat) 09:11
2017年11月1~3日に書いたFB  




こんにちわんこ。
けふの写真はママリンがFBにアップしたものなんだよ、のタルです。

けふの写真はママリンがFBにアップしたものなんだよ


たいした出来事ではないのですが、
なんだか写真が溜まってしまうので小ネタとして投稿します。


11月1日

前日のDちゃんの誕生会の時に
末っ子が紫蘇の葉っぱを持ってきてくれました。
前日のDちゃんの誕生会の時に 末っ子が紫蘇の葉っぱを持ってきてくれました。

うちから一株だけ分けてあげたそれを
末っ子は窓辺に植えたのですが、
いまだにワサワサ生るんですって。

本家であるぐー家のテラスの上の紫蘇は
花こそ咲きましたが
ここのところの寒さですっかり葉っぱがしおしおになっちゃって、
もう食べられる状態ではありません。

でもね、末っ子のアパートの窓って北側(=陽があたらない)なのよ。
それなのにどうして、、、、?

うちの町ってミュンヘンより寒いのかしら?(←30Kmほど離れているだけなのに)



同じく11月1日

紅茶のポットを洗おうとしたら

いきなり割れました。
紅茶のポットを洗おうとしたら いきなり割れました。

ちょっと前に針の先でつついたようなヒビ?キズ?があるかな?
ちょっと前に針の先でつついたようなヒビ?キズ?
程度のポッチというかひっかき傷みたいなのは発見していたのですが、、、。

熱い紅茶が入っている時でなくてよかったです!
熱い紅茶が入っている時でなくてよかったです!
と、ポジティブに考えよう。

しかし、ぐー家は紅茶ポットに縁がないんですよね。
これで壊れた紅茶ポットは6個目ぐらいです。
これで壊れた紅茶ポットは6個目ぐらいです。(←どれだけ壊すのよ、自分!←粗忽者)

なので普段使い用には高いポットは買いません。(←買えない)


11月2日

新しいレシピのチーズケーキを焼きました。
20年前に切り抜いたレシピ・ベリー入りのチーズケーキ
このレシピは、おドイツの雑誌に載っていたものを
20年ぐらい前に切り抜いたものです。

しわしわになっちゃって何度も捨てちゃおうかと思ったのですが、
なんかおいしそうで捨てがたかったのです。(←だったらさっさと作ってみればよかったのに)

ちょっと片っ方が焦げちゃったのは
うちのオーブンレンジは焼きむらがあって奥の方が温度がちょっと高いのに
焼いている途中で焼き型を回さなかったからです。(←ぐーたらしました)

甘いチーズ生地の中に酸っぱいベリー(←今回はスグリとラズベリー)が入っていて、なかなか美味しかったので
めでたく定番料理のレシピ集に書き写すことにしました。
20年近く持ち続けた甲斐があったというものです。

これがあなた、

作ってみたらおいしくなかった!

なんてことになっていたら、
このレシピを20年間の意味がなくなってしまうところでした。(←紙切れ一枚のことなのに大げさ)


11月3日(=けふ)

ミュンヘンからの帰りの電車で読んだ藤沢周平。
藤沢周平-闇の傀儡師(上)
やめられない止まらない、で

夕食後も読み続け、上巻終了しました。

やっぱりこの人の小説は好きだな。
はずれがありません。



こんな何の変哲もない写真を撮ってFBにアップしているぐーママことpharyです。(←基本暇な人)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 紫蘇 紅茶ポット 壊れた チーズケーキ ベリー入り レシピ 藤沢周平 闇の傀儡師

2017/10/23 (Mon) 07:12
「ぐ」じゃない「く」




こんにちわんこ。
ママリンたらズーッと間違えていたんだよ、のタルです。

ママリンたらズーッと間違えていたんだよ


ちょっと前にSportschauを見ていて、

アウグスブルグ、頑張れ!

アウスブルグ、頑張れ!

と言ったら、おねえちゃんに
マ、アウクスブルグだよ!

ママ、アウスブルグだよ!

と訂正されました。

え、そうなの?


そういえばおドイツ語の表記法で言えば確かに「ク」になるはず。

いまさらながらWIKI様で確認したらやっぱり「ク」でございました。(←でも「グ」と表記する場合もまだある)


Augsburgという言葉はおドイツでも何万回となく聞いてきたはずなんですけど、

その昔世界史で「1555年アウスブルグの宗教和議」って習って以来

すっかり「グ」とお脳にインプットされて

おドイツに来てからも「ク」って聞こえていたわ。

思い込みって耳までだますのね。

ママリンが聞き取りベタなだけなんじゃ、、、?
ママリンが聞き取りベタなだけなんじゃ、、、?

アン、そんなホントのことを、、、、。(←おドイツ語の聞き取りが苦手な人←書くのも苦手←話すのも苦手←おドイツ語は苦手と最初から書きなさい)


ぐーママことpharyと同じ世代の方、アウスブルグって習いましたよね?


いやだ、ぐーさん、いったいいつの時代の話?

って言われたらどうしよう、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

2017/10/15 (Sun) 07:07
国民の義務を遂行してきました



こんにちわんこ。
ママリンはけふ、ミュンヘンに行ってきたんだよ、のタルです。

ママリンはけふ、ミュンヘンに行ってきたんだよ


補習校図書室に行ったついでに
補習校図書室に行ったついでに
↑ここは補習校ではありません。

ミュンヘン日本総領事館に行って
ミュンヘン日本総領事館に行って
丸いのはカメラです。

在外選挙投票をしてきたのです。
在外選挙投票をしてきたのです


空港の持ち込み荷物検査と同じ検査を受けて
投票所に充てられた総領事館の一室に入っていくと

そこにいらっしゃった
受付やら立会人やらの方々の4人のうち3人が知り合いでした。(←ミュンヘン近郊の日本人社会がいかに狭いものかわかる)


実はぐーママ、
日本では国政選挙、地方選挙共に皆勤賞だったのですが、

おドイツに来てからは
1999年に在外選挙名簿に登録を済ませていたにもかかわらず、
実際に投票したのはこれが3回目です。
実際に投票したのはこれが3回目です。

なぜなら、

例えば
今回の在外投票は明日15日で締め切りです。
10日に公示されてから投票締め切りまでがたったの5日しかないのです。

投票する気はあったのに

その期間どうしてもミュンヘンに行けなかった、、、とか、
はっと気が付いたらすでに投票期間は終わっていた、、、とか
候補者の政策をじっくり調べている時間がなかった、、、とか

そんな理由で棄権しちゃったことが何回もあるのです。

あるときなどは父の介護をしに一時帰国していた時に投票日があったのに
在外選挙人証を日本に持って行くのを忘れたために投票できなかったこともありました。

更に
ミュンヘンの総領事館って最寄りの市電、バス、電車の駅から結構歩かなくちゃならないんですよ。
だから、天気が悪かったときなんか行くのがめんどくさかったってこともあります。

ママリンたらいけない人だね。めんどくさいって何?投票は国民の義務なんだよ。
ママリンたらいけない人だね。投票は国民の義務なのに。
(´・_・`)すみません。
特に最後の理由なんかは恥ずかしいですね。


けふは
ぐーママが入室した時は誰もいなかったから

やっぱりわざわざここまで投票に来る人って少ないのかな?

って思っていたのに、

ぐーママが投票用紙とそれを入れるための封筒にいろいろ書き込んでいるうちに
どんどん人がやって来て
ぐーママが投票用紙とそれを入れるための封筒にいろいろ書き込んでいるうちに

あまり広くない帳票所に充てられた部屋は
結構ぎゅうぎゅう状態になりました。

実際、捨てられた封筒のノリ部分のテープの数をみると、
思った以上に多いし。
実際、捨てられた封筒のノリ部分のテープの数をみると、 ごみ箱はこれ一つではありませんから 結構な数の人が投票に来ていることが分かります。
ごみ箱はこれ一つではありませんから
結構な数の人が投票に来ていることが分かります。

皆さん、よりよい日本にするために
国民の義務を遂行していらっしゃるんですね。
偉いわぁ。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

先週ピロシキを作りました。。(←最近は揚げずにオーブンで焼くのがぐーママ流)
焼きあがるのを待ちきれなくて
先にサラダを一杯食べたら
だんな君もぐーママもお腹がいっぱいになっちゃってこんなに余ってしまいました。
余ったピロシキ
全部冷凍して小腹がすいた時なんかにちょこちょこ食べています。


おまけ 2

生共の品物をついでに受け取って、
たった1日預かっただけなのに、
美味しいチョコレートをもらってしまいました。
生共の品物をついでに受け取って、 たった1日預かっただけなのに、 美味しいチョコレートをもらってしまいました。
まさに海老で鯛を釣った気分。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2017/09/29 (Fri) 07:10
あの子と記念撮影



こんにちわんこ。
けふの記事もちょっと閲覧注意なんだよ、のタルです。

けふの記事もちょっと閲覧注意なんだよ


またまた蜘蛛ちゃんのお写真がありますので
そういうの苦手な方はパスしてください。

あ、パスする前にこちらだけ
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


けふ、バスタブに覆いかぶさるようにして髪を洗っていたら
バスタブに覆いかぶさるようにして髪を洗っていたら

目の前に

スーーーーーーーっ

目の前に スーーーーーーーっと 一匹の蜘蛛君が降りてきました
一匹の蜘蛛君が降りてきました。

おや?

と思ってよくよく見てみたら(←ぐーママことpharyは蜘蛛は怖くないというか結構好き

これはもしや、、、

プチ嵐の時行方不明になってしまった
キュウリのそばにいた蜘蛛君ではないかな?

君こんなところにいたの?
どこに行っちゃったかと思っていたら、君こんなところにいたの?


定かではないのですが、
模様といい、大きさといい似ているわ。

でも、バスルームにいられたのでは
壁や天井に蜘蛛君のうんPとか食べた後の虫の残骸とかついてしまうので

申し訳ないけどお外に出てくれる?

あ、その前にせっかくだから

記念撮影しちゃおう。

パシャ。
蜘蛛君と記念撮影
キャー、お手々がしわしわ――――。

しまった、手の平の方に蜘蛛君を載せて写真を撮ればよかった。

髪を洗った後でまだクリームつけてないから、
いつも以上にしわしわだわ、、、、。(←お手々でわかる女の年齢)


と、いうわけで
蜘蛛君はお庭に逃がしてやりました。

こっちの方が虫とかたくさん捕まえられるからねー。


蜘蛛は悪い虫を捕食してくれるお利口さんです。
家の中で蜘蛛を見つけたら
掃除機で吸い込んだり
新聞紙で叩き潰したりしないで
紙コップで捕まえて
壁あるいは床と紙コップの間に紙かなんかを差し入れて
そのまま蜘蛛ちゃんたちを家の外に逃がしてあげてくださいね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/09/28 (Thu) 07:43
足の裏千家



こんにちわんこ。
ママリンたらすごいぐーたらしているんだよ、のタルです。

どんどんズボラ楽な方に流れて行ってるね。


最近の床掃除はもっぱらお掃除用ウェットシートを使った
足の裏千家流床拭き
足の裏千家流

いちいち地下までモップを取りに行く面倒が省ける上に
スリッパの底も綺麗になって一石二鳥。

モップ掛けは基本一日一回、
夜のお片付けが終わってからですが、
ニッチウ水がはねたりして汚れるってことがあるじゃないですか。

以前はしゃがんで手で拭いていたんですけど
あるときふと気がついてこんな風にしてみたら

あら~、なんて楽なのかしら。

と気が付いて以来こんな風にしています。

どんどんズボラになってるね。
ママリンたらすごいぐーたらしているんだよ
合理的になっているって言って。

他の方たちだってやっているわよ、きっと。

やってます、、、、、よね?(←弱気になっている)


おまけ

お散歩の途チウで出会った貫禄たっぷりのにゃんこ。
貫禄のあるご近所にゃんこ
キリリとしたお顔が素敵。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/09/22 (Fri) 08:40
安いものを何度も



こんにちわんこ。
先週ママリンは一日に二軒のPidlに行ったんだよ、のタルです。

先週ママリンは一日に二軒のPidlに行ったんだよ


大きなフライパン(←直径28cm)が売り出しになっていたので買いに行ったのです。


こんなものはすぐにはなくならないだろうと高をくくっていたのに

11時に近所のLidlに行ったら
既に売り切れになっていたという、、、。
既に売り切れ

ちょっとナニそれまずいじゃないの!

慌てて町の反対側にあるもう一軒のLidlへ車を走らせました。

そして

そのお店の最後の一個をゲットーーーー!
そのお店の最後の一個をゲットーーーー!

あー、危ないところだった。(^^;)


経験上、
この手のフライパンは
どんなに高いものを買っても
3~4年も使うと傷がついてしまうとわかっているので
3年も使うと傷がついてしまうとわかっているので

ほどほどの値段の物を何回も買うようにしているぐーママことpharyです。

100ユーロの物を4年使うよりも
20ユーロの物を2年ごとに買い替えた方が
8年使っても80ユーロですみますもの。

しかも傷なしですよ。
しかも傷なしですもの


おまけ

フライパン一個だけ持ってレジに並んでいたら
ぐーママの前に立っていたおじさん(←でもぐーママより絶対に若いと思ふ)が
ふとフライパンに目をやって
これいくらですか?

これいくらですか?

と訊くので

19,90ユーロです。

と教えてやりました。
そしてすぐに付け足し
でもこれが最後の一個でしたよ。

でもこれが最後の一個でしたよ。

その時のおじさんの残念そうな顔を見たら
なんだかすごい優越感を感じちゃったぐーママです。

ふふーん、私ったらこんないいフライパンをこんなお安い値段でゲットしたのよ。

今回は運がよかっただけでしょ。
今回は運がよかっただけでしょ。
運がよかったから優越感を感じるんじゃないの。



おまけ

オクトーバーフェストが始まっています。
初日から冷たい雨模様だったのですが、月曜日辺りから天気が良くなりました。
ぐーママとだんな君は人込みが嫌いなので会場へは行きませんが
電車の中から撮った、最寄りの駅から会場へ向かう人の写真ぐらいは載せておきます。
最寄りの駅から会場へ向かう人の写真ぐらいは載せておきます。

平日のまだ早い時間だったので、それほどの込み様ではありませんが
ちょっと雰囲気だけ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/09/20 (Wed) 07:26
スースーする



こんにちわんこ。
パパリンのお手々をなめるのはボクの毎朝のお仕事なんだよ、ぺろぺろ、のタルです。

パパリンのお手々をなめるのはボクの毎朝のお仕事なんだよ、ぺろぺろ、
どれだけぺろぺろするかの動画はこちら→朝の日課のぺろぺろ

なんだか同じような写真ですが、
タルルンのしぐさがかわいくて
つい写真や動画に撮ってしまいます。(←飼い主バカ全開)




末っ子からのお上がり、スヌーピーの靴下。
末っ子からのお上がり、スヌーピーの靴下。
もうかれこれ5年ぐらい履いています。
その前に末っ子が結構な年数履いていたから
年季が入った靴下です。

なんだかスースーするなー

と思ったら、、、、、。

ありゃりゃ、、、、
そろそろ諦めどきかしら?

そろそろ諦めどきかしら?


ぐーママことpharyの得意技は靴下の穴ふさぎなのですが、(参考記事→捨てられないわけ

ここまで面積がひろいとさすがに、、、、、。


縦横に糸を渡してふさぐというか補強する方法もあるのですが、
それだと履いた時にその部分がボコッとした感じになってしまうので
ぐーママはあまり好きではないのです。



おまけ

オバフィーおばさんがスヌーピー?

と思ったあなた、

いいのよ、うちで履いてるんだし
おズボンのすそで隠れちゃうんだから。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2017/09/05 (Tue) 09:38
主婦の賭け三度目



こんにちわんこ。
こないだミュンヘンから帰ってきたママリンがやたら喜んでいたんだよ、のタルです。

ミュンヘンから帰ってきたママリンがやたら喜んでいたんだよ

これが喜ばずにいられませうか!


話は5月に遡ります。(←サカノボルってこんな漢字を書くんだったのね)

ボウシスキーのぐーママことphary、
Kaufhopで一つのお帽子を見つけました。
イヤーン、これ、ばっちりぐーママの好みだわー。 ほしいわー。
イヤーン、これ、ばっちりぐーママの好みだわー。
ほしいわー。

でも結構なお値段です。

無職の主婦にはちょと贅沢かな?
夏の帽子はもうすでに4つも持っているから
絶対必要ってわけじゃないし、、、、。

あきらめかけた時、
ミュンヘンの街中で
偶然このお帽子をかぶった御婦人を見かけました。
あ、あのひとあの帽子買ったのね。 やっぱり素敵、ほしいなー

あ、あのひとあの帽子買ったのね。
やっぱり素敵、ほしいなー。
でも、後いくつ残ってるんだろう?

その足でKaufhopに寄ってみたら、
残りは二つ。

か、、、買おうかな、、、、?

でも、もし買うとしても

定価で買ったら負け!

ね、そうですよね、無職の主婦の皆さん?

そんなしみったれはママリンだけなんじゃない?
そんなしみったれはママリンだけなんじゃない?
え?、、、、そ、、、そかな?(←途端に自分がビンボッたらしく思えてくる)

と、とにかく、ぜいたくは敵なのよ。(←自分を奮い立たせている)

売り場には同じものがまだ二つあるわけだし、
うまくすれば6月後半あたりから値下げするかもしれないから
ここは待ちだわ。

と、いうわけで
ミュンヘンに行くたびに帽子売り場をのぞき

まだ、定価なままだなー。

まだ値下げしてないー。

と、セールになるのを心待ちにしていましたが、
一向に安くなりませんでした。

ちょっと、なにこれ、しぶといわね。


7月後半になり、
お目当ての帽子はたった一つになってしまったのにまだ定価のままです。

ほかの商品は20~50%引きになっているのに~。

じりじりして待っていた8月のある日、
店員さんが帽子の正札に赤ペンで値下げ価格を書き込んでいるところに出くわしました。
そのころにはほとんどの夏物商品が半額、下手すると60%引きですよ。


やった、ついに値引きだわ!

喜び勇んでお帽子を手に店員さんのところに持って行ったら
喜び勇んでお帽子を手に店員さんのところに持って行ったら その商品は値下げしませんよ。

その商品は値下げしませんよ。
メーカーさんの方からそういうお達しが来ているんです。

え~~~~~?

実はこのお帽子、
おドイツでは初めて見つけたUV50素材なんです。

だから
結構なお値段にもかかわらず
すでに夏の帽子を4つも持っているにもかかわらず
ほしかったぐーママ。

希少価値だからメーカーさんも強気に出てるのでせう。

仕方がない、ここで買っちゃおうかな?

と決断しかけた時に

店員さんが

そうはいっても、8月になっても売れなかったら
もしかして値が下がるかもしれませんよ、確実ではないですけど。

なんて言うんですよ。

ぐぬぬぬぬ、、、、
もし、あとで値下がりしたら悔しい。
でも、これが最後の一個。
今買っちゃったら値下がりは絶対にしないから、悔しいも何もないんだけど、、、。

でも、でもでもでも、

定価で買ったら負けなのよっ!(←無職の主婦の合言葉←そうなのか?)

ママリンたら何と戦っているの?
ママリンたら何と戦っているの?


いいわ、こうなったら主婦の意地よ。
あと1週間待って
それでも値引きなしだったらそこであきらめて買おう。

それまでにこの最後の一個が売れちゃっていたら
このお帽子とは縁がなかったってことよね。

と、決心し、
一週間後に行ってみたら
うわーん、 売れちゃっていましたー。

うわーん、
売れちゃっていましたー。
ウッウッ、やっぱりあの時買っておけばよかった、、、、。(←決心したくせにあきらめの悪い主婦)


と、ひそかに涙したんですけどね、

奥さん、聞いて!
奥さんじゃなくても聞いて!

9月になってちょっとミュンヘンの東の方に用があったときに
帰りの電車の時間までちょっとあったので
何気なく近くの帽子屋さんに入ってみたらね、

あったんですーーーーっ、
あったんです、 あの、同じ帽子が! しかも、半額になって!

あの、同じ帽子が!

しかも、半額になって!

キャッホー!
神様ありがとー―――!


今回はぎりぎりだったけれど
久しぶりに主婦の賭けに勝ちましたー!

これまでの勝ち↓
主婦の賭け
主婦の賭け再び


うふふふ、
この帽子、神様がプレゼントしてくれたとしか思えないわ。
この帽子、神様がプレゼントしてくれたとしか思えないわ
ぐーママったらどんなに日ごろの行いがいいんだろ?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/08/20 (Sun) 20:12
ブログが見られない



こんにちわんこ。
ママリンがイラついているんだよ
ママリンがイラついているんだよ、のタルです。



一昨日の夜からいくつかのブログが見られなくなっています。

初めはネットのつながりが悪いのだと思っていたのですが、
普通のサイトには入れるのに
いくつかのブログが全然見られません。

ぐーままことpharyはリンクしているブログのほかにも
お気に入りに登録しているブログが結構あって
一日の終わりにそれらのブログを読むのを楽しみにしているのですが、
そのうちのいくつか、というかほとんどが表示されなくなってしまいました。

変なのは
少数ですが、全然問題なく表示されるブログがあるってことです。

例えば
人気ブログランキングは何の問題もなく表示されるのに
ブログ村の方はだめ。画面が開けません。

大好きな「7人家族の真ん中で。」はサクサク表示されるのに
同じく大好きな春子ママさんの「アメリカンドリーム」は全然ダメ。

という具合です。

あと、タイトルとかは出るのに本文が表示されないブログもあります。

これって、ぐーママのPCが変なのでしょうか?
それともほかに何か問題があるのでしょうか?


もしかしてヴィールスとかじゃないですよね?


そういうわけで、
ブログのお友達の所にも遊びに行けなくなっています。

皆さん、決してぐーママが無視しているわけじゃありませんからね。

ぐーさんたら全然遊びに来なくなっちゃって、
コメントも書いてくれなくなっちゃって、冷たい人ね、プンプン。

とか思わないでくださいね。

どうやったら治るのか皆目見当がつきません。
どうしよう、、、、、?


あ、今見たら
ブログ管理のページで写真をアップしたのに表示されない。
でも、ブログに写真用の、、なんていうの?文字がいっぱい並んでいるやつを入れると
プレヴューじゃ写真が出ないのに
公開したブログではちゃんと見られてる。

ナニコレ、やっぱりPCがおかしいのかしら?

誰か助けてー!


しかし、好きなブログが見られないだけでこんなにイラつくなんて、
ちょっと中毒気味かな?
少し自制しなさいという神様の思し召しかなんかかしら?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

2017/08/12 (Sat) 04:47
暖炉に火を入れる八月



こんにちわんこ。
けふは寒かったんだよ
けふは寒かったんだよ、のタルです。



9月に本番を控え大奥笛吹隊の練習がありました。

ところが今日のおドイツは13度

ぐーママことphary,
長袖ブラウスの上にカーディガンを羽織っていこうと思っていたのですが
ちょっとお外に出てみたら寒くて
その上にスプリングコートを着て
襟元はしっかりスカーフでガード

という出で立ちで練習場所のおPの方宅に赴きましたが
それでも駅のホームで待っているときなどちょっと寒かったです。

練習場のおPの方宅では暖炉に火を入れてくれました。
練習場のおPの方宅では暖炉に火を入れてくれました
これがすごく心地よかったです。


でもちょっと確認したいんですが、
8月中旬ですよね?
ここは北半球ですよね?

8月中旬に暖炉の火が心地いいって、、、、。

でも、びっくりなんかしませんよ。
ぐーママがおドイツに来てから8月に暖房を入れたことが何回かありましたからね。

しかし、つい先週は30度を超える日が続いたのに、、、、。

おMの方のご主人は
この寒暖の差の激しさのために風邪をひいてしまったそうですよ。


お昼にご馳走になったシチュー、おしゃれサラダ、バゲットの写真は
テーブルが全部セットされたら撮ろうと思っていたのに

セットされたとたんに
写真のことなどきれいさっぱり忘れてしまうという、、、、、

違うの、
一生懸命練習したからお腹がペコペコで、、、、、

要は食い意地優先だったってことでしょ?
要は食い意地優先だったってことでしょ?
あうぅぅぅ、、、、(←言い訳できない)


おやつはおMの方作のアプリコットタルトと
おやつはおMの方作のアプリコットタルトと ぐーママがきのふ作ったNußzopf(ヌスツォプフ=ナッツクリームのパン)です。
ぐーママがきのふ作ったNußzopf(ヌスツォプフ=ナッツクリームのパン)です。

アプリコットタルトはいい具合に酸っぱくてとても美味しかったです。
アプリコットタルトはいい具合に酸っぱくてとても美味しかったです

ぐーママのNußzopfも見た目はともかく味はいいので(←自画自賛)
Nußzopfも見た目はともかく味はいいので(←自画自賛) レシピを教えてほしいと言われました。
レシピを教えてほしいと言われました。

ぐーママの低いお鼻がググググーンと高くなったのは言うまでもありません。(←めったに褒められるなんてことはないので嬉しかったらしい)


今回もしっかり練習し
美味しく食べて
いっぱいおしゃべりして
大笑いして(←健康にいいらしいです)
楽しい一日でした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2017/07/29 (Sat) 07:16
頂上が雲のかなたに見えてきたような、、、?



こんにちわんこ。
けふはママリンたちがうちでぴーひゃららの練習をしたんだよ
けふはママリンたちがうちでぴーひゃららの練習をしたんだよ、のタルです。



9月の本番を目指して、
大奥笛吹き隊は今日も練習に励みました。(と言っても月一度の割りですが)。

練習に集中するためお昼は簡単にビーフカレーです。
簡単、と言っても
一応時間をかけてしっかりコトコト軟らかく煮込みましたよ。(←写真撮り忘れ(。pω-。))

デザートはあまーいスイカとおPの方持参の大きなブドウ。
ザートはあまーいスイカとおPの方持参の大きなブドウ
写真はおやつの時に撮ったものなのでケーキが写っています。

大奥笛吹隊には珍しく
お昼を食べた後も練習し、

おやつはNじちゃん作のブルーベリー入りケーキ、生クリーム添え。
おやつはNじちゃん作のブルーベリー入りケーキ、生クリーム添え

練習の甲斐があって、
遥か彼方の雲の上ではありますが
なんとか頂上が見えてきた、、、
ような気がします。
練習の甲斐があって、 遥か彼方の雲の上ではありますが なんとか頂上が見えてきた、、、 ような気がします。

うまくリズムが取れなかった「世界で一つだけの花」
部分的にまだ合わないところがあるものの
だましだましではあるものの
何とか通しで吹けるようになったし。


去年の6月にはほとんど全員が

無理、こんなの難しすぎる!

とほとんどあきらめそうになったバッハのAriosoでさえ(参考記事→完成までの道は険しい
まだ、指が回りきらないところはあるものの
なんとかなりそうなくらいに吹けるようになりました。

第一、
以前は自分のパートを吹くのでさえアップアップだったのに
今回は他のパートを聞いて
入りのタイミングや
失敗した時のリカバリーができるようになってきたのですからすごいものです。(←これ毎回仕上げの時期に書いているような、、、?)


継続は力 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

って、本当なんだなーと実感。

夏休みに入ってみんな時間に余裕ができたから
8月は2回練習する予定。

いつも平日の練習に出られないバス担当の新隊員のN氏とも合わせなければならないので
次回の練習は土曜日になる予定。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2017/07/26 (Wed) 07:29
捨てられないわけ




こんにちわんこ。
ママリンがちょっと嘆いていたんだよ
ママリンがちょっと失敗したんだよ、のタルです。



一昨日までの暑さはどこへやら
けふのぐーママことpharyの住む地域は
日中の気温が14~18度。

日が照るときもあるけれど
時折突如暴風雨になるというひどいお天気でした。(←ぐーママ、びちょぬれになりました

趣味の会に出かけるのに
一応長袖は着て行ったけど
サマージャケットを上に引っ掛けただけでは寒すぎました。

ライトダウンのジャケットを羽織っている人もいたけふのミュンヘンです。


突然ですが
ぐーママの隠れ特技靴下の穴ふさぎです。

が、

今回は何気に失敗
靴下の繕い
小さな穴が残ってしまいました、、、、、

(´⊙ω⊙`) いやだ、老眼が進んじゃったのかしら?


よく考えたら
今の時代には何となくビンボったらしい特技ですね。

でもね、
日本の靴下はたとえ三足1000円のものでも
品質がすごくいいから
おいそれとは捨てられないのよ。

おドイツの靴下って

履いているうちに靴の中でずれてきたリ
ゴムのところがすぐゆるゆるになっちゃったり
洗うとこんなになったり
、、、、、たり
、、、、、たり

なんですもの。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/07/06 (Thu) 06:28
モザイク入りました




こんにちわんこ。
ママリンが新しいテクをマスターしたんだよ
ママリンが新しいテクをマスターしたんだよ、のタルです。



ブログ開設11年半も経った今、
ついに
写真にモザイクをかけられるようになったのです。

すごいわ、自分!

普通の方にとっては

いまさら!

なのですが、
ぐーママって普通じゃないのよ。
機械音痴PC音痴のぐーママことpharyにとっては画期的進歩なんです。


例えば先日のお写真も
末っ子の会社はP劇場の斜め前にある

モザイクをかけると

こうなります。
モザイクをかけるとこう
ウフ、なんかブログ上級者みたいでしょ?

モザイクを入れることにより
しっかり身バレを防ぐことができるといふものです。

いまさら身バレも何も、、、

って話ではあるのですが。

(ぐーママの正体をご存知なのに知らないふりしてくださっている方ありがとうございます。今後も空気みたいな扱いでお願いします。ペコペコ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2017/07/01 (Sat) 14:57
使っている方教えてください




こんにちわんこ。
ママリンのものがやっと届いたんだよ
ママリンのものがやっと届いたんだよ、のタルです。


この記事→オバさんの選択を書いた時に注文した新しい携帯のカバーが

カバーが届いた
やっと届きました。(←一緒に注文した色違いの末っ子のカバーは3日後に届いたのに)

うふふふふ、
新しい携帯のカバーがやっと届きました。
ほーらね、

ドピーンクですわよ。
ドピーンクですわよ。 でもってギンギラギンですわよ。
でもってギンギラギンですわよ。
素敵でしょ?


ところで、おまけ?
一緒にタッチペンが入っていました。(←反対側がボールペンになっている)
おまけ? 一緒にタッチペンが入っていました。

使っている方にお聞きしたいのですが、
これって便利ですか?

携帯にくっついているならともかく、
持ち運ぶのがめんどくさくないですか?

バッグの中で迷子になりそう。(←バッグの中が整理できない)
ペンを探している間に指使った方が早いんじゃないかしら?

と、オバさんは考えました。


何事も慣れなのかしら?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : iPhoneケース - ジャンル : 携帯電話・PHS

2017/06/28 (Wed) 06:45
上から目線はいけない




こんにちわんこ。
いつの下から目線
いつも下から目線のタルです。


去年おねえちゃんが日本から買って来てくれたワイドパンツ、
なんだか似合わないような気がして
ずっと箪笥の肥やしにしていたのを
末っ子が

もったいないから着てごらんよ。

というので日曜日に試着してみました。

末っ子が

かわいいじゃない。
写真を撮ってあげるよ。
かわいいじゃない。 写真を撮ってあげるよ

というので撮影会開始。(←すぐノリ親子)


うまく撮れた?
どれどれ見せて。


あれ?
かがんでる?
これ、かがんでいるわけではないのですよ。
普通に立っています。

ママってこんなに短足?
極端な短足?
こんなに頭でっかち?

そんなわけないわ。
スタイル抜群ってわけじゃなくても、ここまで短くないわよ。

おかしいおかしい
絶対におかしい。


そこではっと気が付きました。
ぐーママの身長156cm。 対する末っ子は170cm近くもあります。

ぐーママの身長156cm。
対する末っ子は170cm近くもあります。


Y、普通に立って写真撮るからいけないのよ。
そうしたら上から見下ろすようになるじゃない。

ママの顔とYの顔が同じ高さになるくらいかがんで撮ってみて!

ママの顔とYの顔が同じ高さになるくらいかがんで撮ってみて!

その結果





ほーらね、
これが真実の姿
これが真実の姿よ。


そうだ、ねぇねぇ、もっとしゃがんで下から撮ってみて。

ハイハイ、注文が多いモデルさんだね。

パチ。
えへへ―、こうやると足が長く見えるよねー。
えへへ―、こうやると足が長く見えるよねー。

はいはい、見えるだけでほんとに長いわけじゃないでしょ。

分かってるわよ。
ちょっと言ってみたかっただけよ。


これから自分より背が高い人に立ち姿を写真に撮ってもらうときは
相手にしゃがんでもらおう

と、心に誓ったぐーママなのであった。

だってこんなに違うんだもの当然でしょ。
かがんでいるのではありません カメラ下から


しかし、背の高い末っ子からは常にぐーママことpharyはこんなチンチクリンに見えているんですね。
なんか悔しいなー。


( ゚д゚)ハッ!、

末っ子からだけじゃなくて
だんな君からも、おにいちゃんからも、
その他大勢の大きなおドイツ人からも
まるでピグミーかホビットみたいなオバさんに見えているってことじゃないの。


違うのー、ぐーママ、ほんとはもっとスタイルがいいのよー!

みんなしゃがんで―!
ぐーママの真実の姿を見てー!


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 撮ってみた - ジャンル : 写真

2017/06/14 (Wed) 06:00
オバさんの選択




こんにちわんこ。
後ろ足ピーン
後ろ足ピーン、のタルです。


あれ、又麻痺しちゃったのかな?(麻痺?という方こちらをクリック→歩行困難

と一瞬ビクッとしたのですが、
伸びているのは右足なので
単にタルルンがそう座りたかっただけなのでせう。

この後普通に歩いたり走ったりしてましたしね。



ぐーママことpharyの新しい携帯がとどきました。
新しい携帯

4年前に買ったPONYの携帯
どこをどうやっても

「問題が発生したため〇〇のプログラムを閉じます」

という表示しか出なくなって
メールもLineもWhatsAppも電話も掛けられなくなってしまったので
新しいのを買ったのです。

天下のPONYさんでも4年と3カ月しか持たなかったのね。

と、がっかりしていたのですが
携帯がこれくらいで壊れちゃうのは普通なんでせうか?


愛国心一杯のぐーママなので
今回もPONYさんにしようと思ったのに
おねえちゃんが

これ、iPadとほとんど同じだからママでも使えるでしょ。

勝手におりんごちゃんを選んでしまいました。
ママでも使えるでしょ


「ママでも、、、、」ってとこが気にならないでもなかったのですが、

実際、新しい携帯を持つたびにあたふたしているのは事実だし、
今回はおねえちゃんが自分のマイレージポイントを使ってくれたおかげで安く手入ったので

こういう時(だけ)はいらぬ波を立てないよう
ハイハイと素直に聞いていました。


色を選ぶときに

ピンクがいい。

と言ったら、

オバさんのくせにピンク?

って、、、、

オバさんのくせにピンク?


いーじゃない、
おばさんだってピンク好きだもん。

と、ここだけは譲りませんでした。
ピンクを選択
うふ、この淡ーいピンクが素敵。


バッグに入れやすいよう、
末っ子のより少し小さい
少し小さめです。(隣は末っ子の携帯)


でもね、

しまった!

せっかく素敵なピンクを選んだのに、
カバーかけちゃったら見えなくなってしまうってことに気が付いたのは
ブツが届いた後でした。


レースのような模様が付いた透明なカバーだったら
上品だし、おリンゴちゃん本体の淡いピンクが透けて見えるので

それ買おうかなー?

と、一瞬思ったのですが

結局選んだのは


ギンギラギンのピーーーンク

だって、ぐーママってギンギラのおばさんだもの。

へへ、届いたらお写真アップしちゃおうかなー。



ちなみにカバーは末っ子が買ってくれました。
でもって、末っ子はぐーママとおそろいのギンギラギンキンキラキンの金のカバーを買いました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/06/09 (Fri) 08:05
明日食べられますように



こんにちわんこ。
ママリンは食べ過ぎちゃったんだよ
ママリンが冷蔵庫に念を送っていたんだよ、のタルです。



迂闊でした!

夜ゴハンはスパゲッティミートソースでした。
夜ゴハンの時は炭水化物の摂取を少なめにしているため
代わりにサラダをたくさん食べたのですが、

サラダ食べ過ぎ

ついサラダを食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまいました。
だんな君はスパゲティを食べ過ぎてお腹いっぱいです。(←スパゲティスキー)


昨日作ったイチゴのケーキが冷蔵庫に入っていてデザートに食べようと思っていたのに
もう、お腹に余裕はありません。

もったいないな。
何しろ昨日作ったわけですから、
イチゴが傷んでしまう可能性大です。

だから、すべてのお片づけを終わって台所を出るときに
イチゴケーキに念を送る

明日までだめにならないでよ~!

と、念を送っておきました。


念が通じるといいな。
そしたら明日は朝ゴハンの代わりにイチゴケーキ食べちゃう。


おまけ

今日のおやつ用に焼いたビスコッティは失敗気味でした。
今日のおやつ用に焼いたビスコッティは失敗気味でした。

生地の捏ね方が足りなかったようで
生地の捏ね方が足りなかったようで 焼き上がりがちょっとポロポロ。
焼き上がりがちょっとポロポロ。

味は良かったのよ。
それでポロポロ落っこちたところをついお口に入れちゃったのも
満腹の一原因、、、、かな?(←炭水化物摂取控えめはどうした!)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


翌朝追記

朝ゴハンに、無事イチゴケーキ食べました〜〜(о´∀`о)
ウフ、念が通じたわ。(←BKの一念岩をも通す)

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2017/05/27 (Sat) 02:53
ツーサイズ上ですが


こんにちわんこ。
ママリンが大喜びだったんだよ
ママリンが大喜びだったんだよ、のタルです。




おドイツもいい天気が続いて汗ばむほどです。

なので週一回のピラテスの時に履く膝丈ぐらいのレギンスがほしいなと思っていたところ

庶民のスーパーPidlで4,99ユーロというお得価格のものを見つけました。
ぐーママことphary、おドイツでは34サイズを着用するのですが、

このレギンス、そのサイズだと
このレギンス、そのサイズだと どう考えてもぱっつんぱっつんになりそう。
どう考えてもぱっつんぱっつんになりそう。

一つ大きいサイズを探したら
なぜか38-40に跳ね上がっていました。
36はどこよー?

いや、いくらぐーママがタプタプのタレタレでも、
ツーサイズ上はいくらなんでも大きいんじゃ、、、

と思ったのですが、
あててみると、なんか行けそう、
っていうかぴったりサイズのような、、、、?

マ、、、まぁ、同じサイズ表示でもメーカーによって実際の大きさには違いがあるし、
このメーカーさんはきっと小さめなのよ。

でも、履いてみてダボダボだったら、、、、、?

と、あれこれ考えたのですが、

ま、4,99ユーロだし、
ま、4,99ユーロだし、 だぶついたらパジャマとして着ればいいや。
ダブついたらパジャマとして着ればいいや。

と、思い切ってご購入。(←4,99ユーロに思い切るって、、、


そしたらね、聞いて、奥さん!

レジを通したら
2,99ユーロになっていました。
残り物だから値引きになったらしいです。
2,99ユーロで打たれていました。 イヤーン、なんてラッキー
イヤーン、なんてラッキー(←たった2ユーロで幸せになれる安上がりな主婦)


しかもね、
おうちに帰って早速履いてみたら

わーい、余裕でピッタリでしたよ―――。
わーい、余裕でピッタリでしたよ―――。 これで来週のピラテスはばっちりだわ。
これで来週のピラテスはばっちりだわ。


という、ささやかな幸運がうれしかったというお話でした。
庶民だなー、自分。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE