fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/01/13 (Wed) 08:43
マスクの消毒除菌問題



こんにちわんこ。
バイエルン州のコロナ規制は
バイエルン州のコロナ規制は 来週からもっと厳しくなるんだってさ
来週からもっと厳しくなるんだってさ、のエンジェルタルです。



ぐーママことpharyが住んでいるバイエルン州では
バイエルン州では 公共の乗り物内や買い物の時は
公共の乗り物内や買い物の時は

FFP2マスク着用が義務になるんですって。
FFP2マスク着用が義務化になるんですって。

布マスクをたくさんもらったり買ったりして安心していたのに ↓

マスクマスクマスク
スーパーのマスク買ってみました
マスクが届きました

もうお買い物の時は使えないってことです。


おドイツは
12月の15日から
60歳以上の人対象に
60歳以上の人対象に FFP2マスクを3枚無料配布
FFP2マスクを3枚無料配布してくれて

だんな君とぐーママも有資格者なので(←あ、ぐーママ歳がすっかりバレバレです←ナニをいまさら、大台者よ)
速攻最寄りの薬局に赴いていただいてきました。
速攻最寄りの薬局に赴いていただいてきました。(←二重取り+年齢詐称防止のため?身分証明書を提示しなければなりませんでした)

まともに買ったらこのお値段ですもの(←これは薬局の値段・ALPIなどではもっとお安い)
まともに買ったらこのお値段
ありがたいです。


その際、

予約金を払えば
1月の配布分をさらに3枚確実に入手できますよ。

と言われたので
もちろん予約しておきました。(←偉い、自分)

一月分は
健康保険会社から送られてくるお知らせと
予約時に薬局でもらったクーポン?領収書?を
予約時に薬局でもらったクーポン?領収書?
薬局に持っていくと頂けるそうです。

でも、保険会社からのお知らせ、
1月12日現在、まだ来てないんですよね。


薬局の方の説明によると

このマスクは
基本使い捨て。
一度装着したら使用時間は8時間まで。

ううーん、
買い物はぐーママ一人で週一ですけど、

たとえばけふは二人で眼科に行ったし、
今月はこれまた二人で健康診断もする予定です。

絶対的に足りないじゃないの。

それにこんな立派なマスクを
一回こっきりってもったいなくないですか?

こうなったら
消毒・除菌して再利用だわ!


ってことで
マスク消毒スプレーを購入
マスク消毒スプレーを購入
したのですがー、

この手のマスクは
この手のマスクは 洗ったり消毒剤をスプレーしちゃいけないんですって
洗ったり消毒剤をスプレーしちゃいけないんですって。(←それ、先に言って!)


で、いろいろ検索してみたら、

濡らさないで80度のオーブンの中で最低30分

といふ消毒・除菌方法があるのを見つけました。

えー、大丈夫?
燃えたりしない?

そうだ、
念のために
何回か使ってもう捨てようと持っていた日本製のマスクで
お試ししてみよう。

二つだけだからオーブントースターに入れてっと。
オーブントースターに入れてっと。
右が3月にMちゃんにもらったマスク→マスクもらいました
左がおねえちゃんが以前日本から買ってきてくれた花粉対策用マスクです。

80度に設定。

スタート!



カチカチカチ(←オーブントースターのタイマーの音)





30分経過。

えー、ちょっとちょっとちょっとー!
えー、ちょっとちょっとちょっとー! これ何よーーー?
これ何よーーー?

もうーーーーー!
もうーーーーー! これじゃ頂いたFFP2マスクは 怖くて試せないわ
これじゃ頂いたFFP2マスクは
怖くて試せないわ。


ってことで、
今はもう一つの除菌方?

一度使ったマスクを
風通しのいいところにかけて5日間放置(←コロナ菌は五日ぐらいで消滅っていふか毒性がなくなるらしいです)

という方法にしようと思います。
第一めんどくさくないし。(←本音)

本当のところは分かりませんが、
信じる者は救われるといふことで。

責任は持てません。試してみる方は自己責任でお願いします。


グタグタ書きましたけど、
要はケチらないで
新しいFFP2マスクを買えばいいだけの話なんですけどね。

でも、
多分、今回のお達しで
FFP2マスクはすでに手の早い人たちに買い漁られている品不足になっているでせう。




おまけ

うちの近所にコロナの予防注射接種所ができていたので→家の近くに今話題のアレが
何の気なしに検索してみたら

すでに申し込みが始まっていたので
すでに申し込みが始まっていた
危険グループに片足を突っ込んでいるだんな君とぐーママは
早速申し込みをしました。

自分の番が回ってきたらメールやSMSで連絡が来るそうです。

まだ比較的若くて既往症のないぐーママなんかは
実際にワクチン接種されるのはずっと後になるでせうけど。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : バイエルン州コロナ規制FFP2マスク着用義務化無料配布使用時間は8時間消毒・除菌で再利用コロナ予防注射接種申し込み

<< おまけ・マスク着用問題 | ホーム | 思い出・雪の中の動画 >>

コメント

うわぁ、そちらはFFP2マスク着用が義務になったんですね!いつかそうなるのではと危惧してました。幸いうちの州はまだですが、そう遠くないかも知れません。
私がボランティアしている所でもFFP2マスクが配布されたのですが、これをつけると耳が痛い上にとっても息苦しい!という訳で私は自作の布マスクを使っています。
この形から入ってそれを義務化するというのはドイツだなぁと思います。それよりも、なぜマスクをするのか国民にを理解させ、着用を徹底させられればいいのですが、ドイツ人は無理かなぁ・・・私の周りにもいまだにマスク着用を嫌悪して、コロナはただの風邪だとほざくおバカや、大声で話す度にマスクを下げるアホな人がいます。
同僚がマスクの扱い方について書いてあるリンクを送ってくれたので貼りますね。オーブンで消毒は良くないようですよ。

https://www.zeit.de/wissen/gesundheit/2020-10/corona-mundschutz-alltag-maske-infektionsschutz-hygiene-ratgeber-faq


FFP2のマスクを義務付け~?いや、もうどこまで行くの。やっと不織布マスクが苦労なく手に入る様になったのに、というか、今はいっぱいスーパーに余る様になったのに。ドイツがそうなったという事はフランスもいずれそうなりますよね。うーん、今の内に買っておくべきか。不織布マスクもフランスでは最初使い捨てといっていましたが、随分あとになって洗濯可能だって言い出したので何度もつかえそうですけれどね。
すみません、マスクをオーブンに30分って。。。途中経過はご覧にならなかったのでしょうか((´∀`))ケラケラ。


チャンレジャー!

ママさん、

マスクの殺菌、オーブントースターが火事にならなくて良かったです~。
私は怖くてできません~。
でももしかしたら、FFP2マスクは素材が違って燃えないのでしょうか??

早くワクチンが打てると良いですね。



コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
<なぜマスクをするのか国民にを理解させ、着用を徹底させられればいい>
これですよね、必要なのは。
それと消毒液、入店制限、マスク着用などしっかり対策をしている小売店は開業させてもいいような気がするんですけどね。人がいっぱい入店しているのに、SDを取っているのはレジのところだけ、しかも窓もないスーパーの方がずっと危なさそうなのに。
リンクありがとうございます。LineやWhatsAppで家族や友達にも送ってやりました。

*ミネットさん*
この規制は今のところバイエルン州だけです。バイエルンのゼーダー知事はこれまでも、早め早めに独自の強い規制処置を決めてきた人です。ほかの州知事からは、お値段も高いし、そこまでする必要は、、、という意見が出ているようです。
<マスクをオーブンに30分って。。。途中経過はご覧にならなかったのでしょうか>
だって、まさかこんなことになるなんて思ってもいなかったんですもの。ケーキとか焼くときだって30分オーブンの前にただ座っているなんてことしないでしょう、普通。

*ハルママさん*
<火事にならなくて良かった>
このことですよ!ほんと、危なかったです。
80度のオーブンで30分って、絶対私以外にも信じてやった人いると思うのですが、今のところそれで火事になったというニュースは聞いていませんから、ぎりぎり火は出ないのかもしれません。これが、火事被害が出ていたら、この間違った情報を流したサイトの責任問題になるところです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP