CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/08/09 (Wed) 16:25
初キュウリと8月初めの庭の花



こんにちわんこ。
ママリンはお花が大好きなんだよ
ママリンはお花が大好きなんだよ、のタルです。



花というか育てるのが好きです。
だから切り花はめったに買いません。

庭のものも
苗を買ったり、咲いている鉢植えを買ったりすれば
手っ取り早く花を楽しめるのですが、

ぐーママことpharyのモットーは
お金をかけない庭づくり
なるべく種蒔きしたり挿し木して育てるようにしています。

綺麗な花を見るのも楽しいのですが、
多少開花が遅くなっても
育てる喜びの方がずっと大きいです。

うちの子―!

って感じがします。

派手さはありませんが
ここ最近、ぐー家の庭にもそこそこ花が咲いています。

グラジオラスは好きな花の一つですが
普通のグラジオラス
秋の球根の堀上げとかがちょっと面倒ですね。でもやるケド。

ちょっと変わった色のグラジオラス。
ちょっと変わった色のグラジオラス。
去年はこんな色なかったのに、自家交配したのかしら?


今年は玄関先といつものここの他に
金蓮花に押され気味のペチュニア

リンゴの木の下にもハンギングしてみました。
リンゴの木にペチュニアのハンギング


8年目のカンナは
春先には死んだと思っていたカンナは

三鉢に増えました。
三鉢に増えた。
今はもっとたくさんの花が咲いて綺麗です。

春先になかなか芽を出さなくて

もうだめか?

と思ったのですが、
強い子です。


この小菊の鉢植えはたった99セントでした。
この小菊はたった99セントだった。増やすぞー。
来年はこの鉢からたくさん増やすつもりです。


日本名が何というかわからないこの花は
日本名が何というかわからない
地植えにしていたころはナメクジに食い散らかされて(←それは悲惨な姿だった)
ほとんど花が見られなかったのです
鉢植えにしてテラスに置くようになったら
綺麗に咲くようになっただけでなく

二鉢に増えました。
赤い方は元気
赤いミニダリアもどんどん花を咲かせています。

何年も咲かせていた大きなダリアの球根が
今年、ぐーママが日本に行っている間に雨に当たって全滅しまい、
でも、ダリアがないと寂しかったので

↑と↓を買ったのですが、
うどんこ病になっちゃったミニダリア
この黄色い方はうどんこ病にかかってしまいました。
葉っぱがどんどん落ちているのですが、
ぐーママがちゃんと治してあげるからね。

↗の赤いベゴニアは過去のブログ記事によると、
8年前にたった59セントで買った売れ残りを挿し芽して増やしたものです。

ゼラニウム同様、毎年冬越しさせて、
春になると挿し芽して今の時期に咲き始めるのです。(←今のゼラニウムは9年前に買ったものの子孫)

満開になったらまた写真をアップしますね。


3月中旬に植えたパンジーはまだまだ花がどんどん咲いています。
春先に植えたパンジーはまだ健在。花期が長い!
これ以外のは庭の邪魔にならないところに地植えにしています。


ミニひまわりの種を蒔いたと思ったのに
こんなに大きくなってしまったら普通のヒマワリじゃないのよ。
ヒマワリ、隣じゃなくてうちの方を向いてほしい。(;_;)
なので鉢植えから地植えに替えました。(←でないと鉢がひっくり返る)

今全部で4つの花が咲いているのですが(↑この写真は三日前に撮った)
みんなこれみたいにお隣さんの庭の方を向いています。

なぜよー?
ぐーママにお顔を見せてよー。


この頃から日本のキュウリも
ここにきて(日本の)キュウリの花も

どんどん花をつけ始めました。
たくさん咲き始めた

そしてきのふ
一本目のキュウリ
とうとう第一号を初収穫しましたーーー。ヽ(≧∀≦)ノ

サラダに入れたら
何も知らないだんな君が

このキュウリ、パリパリして美味しいね。

って、
やっぱり違うのよねー、おドイツのデカキュウリとは。


ラズベリーもこれからどんどん実をつける時期です。
初収穫
庭小屋のために5分の一に減らされてしまったので
今年は1kgも採れないかもしれませんが、、、、。


おまけ

お隣さんのSonnenhut(ゾンネンフット←日本名なんというかわかりません)
お隣さんのSonnenhut。 こっちにタネが飛んでこないかな、、、、、。
こっちにタネが飛んでこないかな、、、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日は長崎の日です。合掌。
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 誰かケーキを食べに来ないかな | ホーム | いわば墓場で蘇ったということ >>

コメント

Pharyさんの家のお花達には、いつも感心しています!
お手入れ上手ですよ!!ほんとうに!
うちは・・・私がいなかった1週間(夫が先に帰国)でお庭がすっきり!!と思ったら!!ラベンダーとペパーミントが抜かれていました!(激怒)夫いわく「両方共、雑草のようにだった!」と。
やって欲しいことっはやらない・・・
やって欲しくないことはやる・・・なぜ?


採れたてキュウリ、美味しそうです!!
見てよし、食べてよしの盛りだくさんなお庭が羨ましい〜!!
あ、私もバジル育て始めました!種から育ててるので、先が長そうです!


きゅうり第1号おめでとうございます。
これからどんどん収穫できそうですね。
うちはいい感じに育ってて、次から次へ状態です。
やはり日独のきゅうりの違い、分かるんですね。
ひまわりって東を向いて咲くんじゃなかったでしたっけ?
来年は植える場所変えたらよいかも!?


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
いえいえ、小さな庭なのでなんとか手が回っているだけです。

ご主人、やってくれましたね。でも、ラベンダーはともかく、ミントは地植えにすると庭を占領しちゃうそうですよ。私も初めは地植えにしていたのですが、あまりの広がりぶりに恐れをなして今は鉢植えにしています。

*azu147さん*
採れたてキュウリは本当においしいですね。いぼいぼがサボテンのようで掴みづらいのがナンですが。
バジル、早く収穫できるといいですね。種から育てるとお味もひとしおですよ。

*nanohanaさん*
うちの庭は小さいのでたくさんは植えられないのですが、今はだんな君と二人だけの生活なのでこれくらいがちょうどいいです。
<ひまわりって東を向いて咲く>
そ、、、、それは知りませんでした。じゃぁ、今年はヒマワリを正面から見ることはできないわけですね。悲しい。来年からは反対側に植えることにします。教えてくださってありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP