CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/08/28 (Sun) 08:16
他人のゴミ容器に不正投棄



こんにちわんこ。
ごみ箱が大変なことになっていたんだよ
ごみ容器が大変なことになっていたんだよ、のタルです。



ぐー家の住む町ではゴミ出しの日は二週間に一回です。

おドイツの住宅街には家庭ゴミの集積所というものがなく
おドイツの住宅街には家庭ゴミの集積所というものがなく 基本的に収集日に各自自宅の前の路上にゴミ容器を置く
基本的に収集日に各自自宅の前の路上にゴミ容器を置くのですが、

ぐー家(D)は中庭に面した所に玄関があるので
ぐー家(D)は中庭に面した所に玄関があるので A~Gのお宅とともに中庭に入るところに置きます
A~Gのお宅とともに中庭に入るところにの路上に置きます。

おドイツのごみ収集の様子に興味のある方はこちらの記事をどうぞ。→おドイツのゴミ収集


先週の収集日にゴミ収集車が行ってしまったので、
カラになったゴミ容器を家の前まで引っ張ってきました。
なんかちゃぷちゃぷ音がします
そうしたらなんかチャプチャプ音がします。



と思ってふたを開けてみたら

ハンバーガーの包み紙とコーヒーの紙コップが捨てられていました。
ハンバーガーの包み紙とコーヒーの紙コップが捨てられていました

しかも、コーヒーの残りがたっぷりゴミ容器の中にこぼれているという!
しかも、コーヒーの残りがたっぷりゴミ容器の中にこぼれているという!
ほとんどこの紙コップ一杯分ぐらいのコーヒーの量でした。

路上に置かれている他人のゴミ容器にゴミを入れてしまうのだって非常識なのに
液体をそのまま入れてしまうなんて
ひどいことをする人がいるもんです。


も一つおまけに、それがミルクコーヒーだったという!

ここのところおドイツは暑い日が続いていますから
もう少し発見が遅かったら

強烈なにほひの直撃を食らっていたことでせう。
強烈なにほひの直撃を食らっていたことでせう

危機一髪だったね。
危機一髪だったね
珍しくぐーたらしないでゴミ容器をすぐ取りに行ってよかったわ。


ゴミ容器は水で何度も洗って
ゴミ容器は水で何度も洗って しばらくふたを開けっぱなしにして乾かしました。
しばらくふたを開けっぱなしにして乾かしました。

まったく余計な仕事でした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

2016/08/26 (Fri) 08:06
テムズ川クルーズ船上のいけない人達




こんにちわんこ。
けふはテムズ川から撮ったお写真がいっぱいなんだよ
けふはテムズ川から撮ったお写真がいっぱいなんだよ、のタルです。



いまさらながら5月31日~6月3日のロンドン旅行のことを書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓ あるいはカテゴリー「旅行」の「2016年ロンドン」をクリックしてください。
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目
50ペニー硬貨を切らしてはいけない
バッキンガム・謎の和服佳人

緑文字はロンドンでつけていた旅行日記の写しです。


無事バッキンガムの衛兵さんたちを見た後は

St. James Parkを通ってウェストミンスターブリッジからテムズ川クルーズでロンドン塔へ。

そのものズバリで特筆することもないので写真をずらずら貼っていきます。


バッキンガムを離れたのはかれこれ13時になろうとする頃。
バッキンガムを離れたのはかれこれ13時になろうとする頃。
ぐーママのおぐしはもうめちゃくちゃです。(そのわけはこちら→ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ

St. James Parkを通って
St. James Parkを通って

テムズ川クルーズ船の出るウェストミンスターブリッジに向かいました。
テムズ川クルーズ船の出るウェストミンスターブリッジに向かいました
だんな君、寒そうです。


この頃になると地図と実際の距離感が一致してきて

朝、渋滞のロンドン中心部をバスで移動したのがいかにバカらしかったかと悟りました。(←後の祭りだけど)


お昼時だったので何か食べようかと思いましたが、
その前にクルーズの時間を確かめようと桟橋に行ったら
その前にクルーズの時間を確かめようと桟橋に行ったら ロンドンパスで乗れるクルーズ船があと10分ほどで出発する
ロンドンパスで乗れるクルーズ船があと10分ほどで出発することが分かったので

ゴハンは後回しにしてワラワラと乗り込み、
一番前の席ゲットしました。

クルーズ船から見たビッグベン。
クルーズ船から見たビッグベン。
オーディオガイドも借りて準備OK。

いよいよ出発です。
お上りさんに徹してバンバン写真を撮りました。

国会議事堂
国会議事堂

ロンドンアイ。
ロンドンアイ

シェイクスピア劇場。
シェイクスピア劇場

The Shard。
The Shard

古い建物と超近代的な建物が混在しているのがロンドンらしいと思いました。
古い建物と超近代的な建物が混在しているのがロンドンらしいと思いました。

タワーブリッジが見えてきました。
タワーブリッジが見えてきました。 でも、あの軍艦は何だろう?
でも、あの軍艦は何だろう?

と、観光案内をのぞいたら
退役した巡洋艦Belfastでした。
中は博物館になっているようです。

見たいなー。

でも、この日のお目当てはロンドン塔とタワーブリッジ。
この日のお目当てはロンドン塔とタワーブリッジ


ロンドン塔も見えてきたその時

あっ、なによこの人たち!
あっ、なによこの人たち! 非常識ねっ!
非常識ねっ!

写真撮りたいのはわかるけど、
そんな風に立ち塞がったら座っている人たちが外を見られないじゃないの。

前に来るなとは言わないけど
せめてしゃがむとかの配慮をしなくちゃいけないでしょ!

ぐーママだってクルーズ船からのロンドン塔の写真撮りたいわよ。

と、言いたかったけど言えなかった小心者のぐーママです。(←英語もできないし、、ウジウジ、、、)

幸いクルーズ船はタワーブリッジの下を通過して
幸いクルーズ船はタワーブリッジの下を通過して

ぐるっと向きを変えてくれたので
ぐるっと向きを変えてくれたので

右側に座っていたぐーママは横の窓からロンドン塔の写真が撮れました。
右側に座っていたぐーママは横の窓からロンドン塔の写真が撮れました

舟でここに連れてこられた囚人たちは
この同じ風景を見て絶望的な気持ちになったんだろうなぁ。



今回はなんだかふつうの観光案内のような記事でした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

2016/08/25 (Thu) 07:23
Mittenwald・フェルヒャー湖へ




こんにちわんこ。
ドライブするときは後ろの床の上が指定席
ドライブするときは後ろの床の上が指定席のタルです。



とても天気が良かったので久しぶりにだんな君とハイキングに行きました。
行先はMittenwald。

4年前に趣味の会のお友達何人かと遊びに行ったときに(その時の記事はこちら→Mittenwaldのバイオリン博物館
山にケーブルカーが走っていることに気が付き

あれに乗って山の上の方まで行ってお散歩したいなー。

と思っていたのをなぜかふと思い出して
だんな君に話してみたら

じゃ、ボクが計画を立てるから明日行こう!

ということになったのです。

だんな君とハイキングに行くとこんなこと↓があるので要注意なのですが
リベンジMittenwald
腹ペコ

ケーブルカーに乗るし
その辺をちょっと散歩するだけだし
お昼はMittenwaldの街のおいしいレストランに行けばいいし

ということでルンルンで出発したぐーママことphary。


Mittenwaldの駅前に車を止めてさぁ、出発。

あれ、ちょっとだんな君、
ケーブルカー乗り場はあっちよ。

ケーブルカーには乗らないよ

ちょ、話が違うじゃないの!

ケーブルカーは高いしさー、
それに上の方は結構険しい岩登りなんかもしなくちゃいけないようなところもあるみたいだから
ぐーちゃんには厳しいかもだよ。

そ、、、そうなの?
じゃ、けふはどこに行くのよ。
ヒイヒイいうようなところはいやだからね。
(例えばこんなとこ→山登り

山歩きは好きだけど、山登りは嫌いなぐーママです。
汗水たらしてぜぃぜぃはぁはぁなんてやってられないわよ!


大丈夫だよ、この近くにきれいな湖があって標高差もあまりない
かるーい登りのコースだよ。




って言ったくせにー、
ものすごい角度の登りなんですけど?
ものすごい角度の登りなんですけど?

でもって

こんなとこや
なにこれ、獣道?
なにこれ、獣道

こんなとこをよじ登っているんですけどー!
こんなとこをよじ登っているんですけどー! この写真の中にタルちゃんがいます。どこか分かりますか?
この写真の中にタルちゃんがいます。どこか分かりますか?


しかも、ほかのハイカーに全然出会わないって、、、
他の人たちはもっと楽な道を歩いているんじゃないの?(←後で地図で確かめたらほかにもっと楽そうな道があった)

と、ブーたれても
進むしかないかわいそうなぐーママ。


途チウにあるラウター湖で一休み。
途チウにあるラウター湖で一休み
やれやれ。

タルちゃんも
タルちゃんも

給水タイムです。
給水タイムです

そこからさらに急な登りをゼイゼイ言いながら約一時間。
いったい何なのよ、もう!


やっと目的地のフェルヒャー湖に到着。
やっと目的地のフェルヒャー湖に到着。
何はともあれ、まずはお昼ゴハンです。


湖のほとりのレストランは満員で外の席が取れなかったので(←この人たちは楽な近道を来たのね、うらやましい
こんなにいいお天気なのに中で食べました。

だんな君はいつもの黒ビール。
だんな君はいつもの黒ビール。 ぐーママは白ブドウジュースの炭酸割りの小です。
ぐーママは白ブドウジュースの炭酸割りのです。

500mlのグラスを頼まなかったのは
こうはなりたくなかったからです。→往復で4回も

だんな君のZander(ツァンダー=多分スズキ)
だんな君のZander(ツァンダー=多分スズキ) 付け合わせのジャガイモがほくほくですごくおいしかったのに
付け合わせのジャガイモがほくほくですごくおいしかったのに

後から来たぐーママのFollere(フォレレ=マス)についていたジャガイモは茹ですぎ。
後から来たぐーママのFollere(フォレレ=マス)についていたジャガイモは茹ですぎ
べちょーって感じでおいしくありませんでした。

マスもこんなに真っ黒だし。
しかも味が薄いっていうかほとんどなくて
レモンの味だけでは物足りなかったので塩を振りかけて食べました。
こんなこと初めてです。

ついでに書くと
ミックスサラダも全然おいしくなかったです。
ミックスサラダも全然おいしくなかったです。
野菜が乾燥していたし、ドレッシングが淡泊っていうか酢味が足りなくて、残しちゃった。

この湖にはここしかレストランがないから
殿様商売なんでしょう。
お値段もかなり高めでした。


おまけ
お隣のテーブルの方が注文したKaiserschmarn(カイザーシュマルン=ホットケーキを細かくしたようなもの)を
ウエィトレスさんが持ってきた時に

うゎっ!!!

って声をあげてたので
何事かとのぞかせてもらったら、
お隣のテーブルの方が注文したKaiserschmarn
つぶれたバスケットボールぐらいの大きさでした。

しかも、こんな大雑把な切り方っていうか、
ほとんど切ってないし。
こんな豪快(適当?)なKaiserschmarnは初めて見ました。

そりゃ声も上げちゃうわ。

参考までに普通のKaiserschmarnはこんな感じです。→Kaiserschmarn


さて、上ってきたからには下っていかなければならないわけで

往路はふくらはぎが笑いましたが、
帰路は膝が笑いましたよ。


タルルンはもうすぐ12歳の老犬とは思えないほど元気で
先を行くだんな君とぐーママの間を何度も往復していたから
多分ぐーママたちの5倍の距離は歩いたと思います。

健脚なボク。
タルルンはもうすぐ12歳の老犬とは思えないほど元気
だってタルちゃんは四足だもの。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2016/08/23 (Tue) 06:03
死ぬまで自分の歯で食べたいので



こんにちわんこ。
ほとんど毎日歯磨きをしているさせられている
ほとんど毎日歯磨きをしているさせられているお利口さんのタルです。


タルの歯磨きの様子を見たい方はこちらをクリック→タルの歯磨き


人も動物も自分の歯でゴハンが食べられなくなったら
命が危うくなるらしいです。

なので、歯のメンテナンスは大事です。


ぐーママことpharyとだんな君はずいぶん前から電動歯ブラシを使っています。

末っ子が買ってくれた初代の電動歯ブラシが壊れちゃったので
先日新しいのを買いました。
初代の電動歯ブラシが壊れちゃったので 先日新しいのを買いました。
今度のは超音波が出るタイプです。
ちょっとお高かったのですが
お友達が 

それを使うようになってから歯医者さんに「お手入れ頑張ってますね。」って初めて褒められたのよ。

と言っていたので
同じタイプの消毒器が付いているものを選びました。

実はぐーママ、
歯のメンテナンスについては結構うるさいのです。


歯間ブラシは細いタイプと太いタイプを使っています。
歯間ブラシは細いタイプと太いタイプを使います

親知らずが2本あってそこは奥過ぎて歯間ブラシが横から入れられないので
そこの部分はデンタルフロスを使います。
親知らずが2本あってそこは奥過ぎて歯間ブラシが横から入れられないので そこの部分はデンタルフロスを使います
おドイツにはまだ唾液に触れると膨らむタイプのものが売っていないので日本のものを使っています。

それから電動歯ブラシで3分間磨いて
それから電動歯ブラシで3分間磨いて

ウォーターピック(←おにいちゃんが買ってくれた)を使いながらすすぎます。
ウォーターピック(←おにいちゃんが買ってくれた)を使いながらすすぎます

仕上げは敏感歯茎用のマウスウォッシュ。
仕上げは敏感歯茎用のマウスウォッシュ

普通の歯ブラシとデンタルフロス、携帯用歯間ブラシは趣味の会などのお出かけの時にも持ち歩いています。
歯ブラシとデンタルフロス、携帯用歯間ブラシは趣味の会などのお出かけの時にも持ち歩いています。
右側の小さい歯ブラシはタルちゃん用です。


健康な歯のために
年に二回の歯科検診と歯石取りもずっと続けています。

おかげで25年ぶりの治療をしたこの時以来再び虫歯なし(=治療なし)が続いています。


ぐーママの自慢は3人の子供たちも虫歯なしということ。

小さいときからしっかり仕上げ磨きをし、
正しい磨き方とともに健康な歯がいかに大切かを伝え
定期検診も赤ちゃんの頃から受けさせていました。

おかげでおねえちゃんがブリッジをとったあとに針の先で突いたくらいのほんのちょっと黒くなったところを治療しただけです。(←わぁ、もう10年も前のことなんだ!)

検査のたびに

3人の健康な歯はお母さんの努力の賜物ですね。

と、歯医者さんに褒められていました。


どうしてこんな記事を書いたかというと

今朝歯磨きをしているときに
歯間ブラシを使用中先っぽが抜けて歯と歯の間にはさまってしまった。
歯間ブラシを使用中先っぽが抜けて歯と歯の間にはさまってしまった
ということを書こうと思って写真を撮っているときに

そういえば新しい電動歯ブラシの写真を撮ったのにブログ書いてないなー、

そうだ、どうせなら歯磨きグッズも紹介してしまおう!

と思ったからです。


歯間ブラシの先っぽが取れた時は

あれ、どうして急に軽くなったんだろう?

状況把握するまでにちょっと時間がかかりました。

ママリンたらもうお歳だから反応が鈍くなっているんじゃ?
お歳だから反応が鈍くなっているんじゃ?
失礼ね、人生初めての経験だったからよ!

挟まったのが奥の方の結構狭いところだったので抜き取るのに苦労しました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 歯の事 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2016/08/22 (Mon) 07:06
バッキンガム・謎の和服佳人




こんにちわんこ。
一見ニコニコ笑顔、実は暑くて(*´Д`)ハァハァチウ
一見ニコニコ笑顔、実は暑くて(*´Д`)ハァハァチウのタルです。


タルはめったにこういう笑顔(?)を見せないので
暑い日はちょっとうれしいぐーママことphary。

ボク的にはちっとばかし辛いんだよ。何しろツルスベマルガリータ とはいえ毛皮を着ているんだからね。
ボク的にはちっとばかし辛いんだよ
だからこまめにお水をあげてるでしょ。(←暑い日の外出はタル用水筒持参)



いまさらながら5月31日~6月3日のロンドン旅行のことを書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目
50ペニー硬貨を切らしてはいけない


緑文字はロンドンでつけていた旅行日記の写しです。


地下鉄グリーンパーク駅でもたもたしているうちにバッキンガム宮殿衛兵交代式の時間は迫ります。

でも、まだ11時15分だから始まってないわよね。

と、余裕だったはずなのに、、、、

11時15分にはすでに楽隊の衛兵は過ぎ去った後。

どーしてよー?

クスン、みきさんからの情報によれば、
雨の日はキャンセルということだから
もしかして雨模様の天気だったから予定変更になったのかしら?

また来た楽隊や騎馬隊などはロータリーの向こう側を通るので遠い!

この↓二枚の写真はカメラのズーム機能を使って撮ったものです。
この二枚の写真はカメラのズーム機能を使って撮ったものです
悔しいなぁ、もっと近くで見たいなぁ。

あちら側に移ろうかとも思ったのですが、
あちら側に移ろうかとも思ったのですが、 いかんせんすごい人だったのであきらめました
いかんせんすごい人だったのであきらめました。

だって、ぐーママ小さいから人の後ろからなんか何も見えないもの。


そのころには雨も降り始めて風も強くなり、かなりの寒さになりました。
ヒンソな朝ゴハンを食べただんな君

もう終わりだろ。
早くどこかでお昼ゴハンを食べよう。

とぐーママを急かします。

でも、ちょっと待って!

賢いぐーママは考えました。

行ったってことは戻って来るってことだから
ここで待っていれば楽隊が戻ってくるところを見られるじゃないの?
見物する人も少なくなったし、もうちょっとの我慢よ。

ブーたれるだんな君を無視して待つこと数分。

何やら馬車が来てロータリーを回り宮殿の方へ向かっていきました。
何やら馬車が来てロータリーを回り宮殿の方へ向かっていきました。
中にはおじいちゃんぽい人が乗っていました。

もしかしてフィリップ殿下?
うーん、でもまさかねー。
他に馬車で来るバッキンガム宮殿に来る人って誰だろう?

銃を担いだ衛兵さんたちの隊列も通りました。
銃を担いだ衛兵さんたちの隊列も通りました。

多分ウェリントン兵舎に戻っていくのでせう。
多分ウェリントン兵舎に戻っていくのでせう。
見物人のいない道を歩く後姿がちょっとわびしい雰囲気でした。

もう見たからいいだろ、早くゴハン食べに行こう。

と、いうだんな君はさらに無視。

ぐーママは衛兵さんの楽隊が見たいの!
間近に見たいの!

と、待っていると、またしても馬車。
と、待っていると、またしても馬車。

まさかとは思うけど、
もしかしてエリザベス女王様かなー?

と写真を撮ってみたら

和服の女性?
写真を撮ってみたら 和服の女性? えっ、えっ、誰?
えっ、えっ、誰?

バッキンガム宮殿に馬車でいらっしゃる日本人って言ったら、、、、
日本の皇族の方、誰かロンドンに来ていたかしら? それとも大使夫人?
日本の皇族の方、誰かロンドンに来ているってニュースあったかしら?
眞子様?
それとも大使夫人?

????と思っているうちに

ほーら、ぐーママの読みは当たったわ。
ほーら、ぐーママの読みは当たったわ

楽隊がブカブカドンドンやってきましたよ。
楽隊がブカブカドンドンやってきましたよ。

わーい、こんなに近いー!
わーい、こんなに近く!

この頃には雨もやみました。
晴れ女のみきさんがおうちから念を送ってくれたのかなー?

又銃を持った兵隊さんたち。
又銃を持った兵隊さんたち。

ぐーママたちの目の前で
ぐーママたちの目の前で

チャッチャッと銃を左から右に持ち替えました。
チャッチャッと銃を持ち替えました。
イヤーン、かっこいー。
ぐーママたちにサービスしてくれたのかしらー?(←ンなわけない)

今になって思えば動画を撮ればよかったなー。


この間約一時間ちょっと。
だんな君はぶるぶる震えながら超不機嫌でしたが
いいの、ぐーママが満足だったんだから。


ちょっと考えたのですが、
この衛兵さんたち、万が一何か事が起こったら、
例えば狼藉ものが宮殿の中に押し入ろうとしたりとか、
テロリストが爆弾を持っているのが発見されたりとか
そういう時はちゃんと取り押さえてくれるのかしら?

持っている銃をバババババッて撃って、
テロリストをやっつけてくれるのかしら?

格闘する羽目になったら
あの毛のお帽子は邪魔よね。

それとも実際の警備はおまわりさんに任せるのかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

2016/08/21 (Sun) 08:41
コマンド無視・そして逃げ戻る



こんにちわんこ。
お買い物に行ったときすごく怖い目にあったんだよ、のタルです。
お買い物に行ったときすごく怖い目にあったんだよ

それなのにママリンたら動画なんか撮っちゃってさー、ぷんぷん。

それなのにママリンたら動画なんか撮っちゃってさー、ぷんぷん

自業自得です!


久しぶりに自転車で買い物に行くのに
久しぶりに自転車で買い物に行くのに
タルの散歩を兼ねて森の中を通りました。(↑写真は銀行の前で撮ったものです)

タルが走っている動画を撮ろうと思って

「待て!」のコマンドをかけてから
ずうっと先のほうに行ってカメラを構え

「おいで!」のコマンドをかけたのに

タルったらサラダバーに寄り道して

まさかのコマンド無視!(↓ぐーママの声が入っています)


家の中ではともかく
外でおいでのコマンドを無視するなんてことはめったにないのに。

よっぽどサラダが食べたかったのでせうか?
かなり長い間食べていました。


待っているうちに
ぐーママが立っている側から知らない大きなわんこがやってきました。

あちらさんもノーリード。

タルが気が付かずにサラダをむしゃむしゃ食べている間に

そのわんこはぐーママことpharyとタルの間に進んで行ってしまいました。

どうするタルルン?


わんこに気が付いたタルはしばらくアワアワし、反対方向に逃げるそぶりまで見せましたが、

あちらの飼い主さんがそれと気が付いてリードをつけてくれた
途端にダッシュでぐーママのもとに逃げてきたのでした。(↓こちらも声付きです)

相手のわんこを気にして
振り向き振り向き走るところが臆病者丸出しです。

これに懲りて今後は「おいで!」と言われたらすぐ来るように!


今度の動画はYOUTUPEでアップしてみました。
直接見られるからFC2さんの動画よりいいかも。

FC2さんの動画?という方こちらをクリック→鼻パク失敗  動画初投稿


暑い中、スーパーの自転車置き場でぐーママの帰りを待っているタルルン。(←びくびくするのでいつもなるべく隅っこの人が来ないようなところに自転車を止めるようにしている)
暑い中、スーパーの自転車置き場でぐーママの帰りを待っているタルルン。
まだぐーママには気が付いていないようです。(←気が付くとワンワンギャンギャン大騒ぎする)

ではズームしてみませう。








ム。

びくびく、ママリンまだかなぁ。
びくびく、ママリンまだかなぁ。
笑っているように見えるのは暑くてはぁはぁしているのです。

銀行の冷たいタイルの床にお腹をくっつけて涼むタルルン。
銀行の冷たいタイルの床にお腹をくっつけて涼むタルルン。

あー、冷たい。極楽極楽。
あー、冷たくていい気持。極楽極楽


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

リオデジャネイロオリンピック。

陸上男子400mリレー、
日本銀メダルなんて凄いですね!
さすがに最終走者でボルトに差をつけられてしまいましたが
第3走者までは僅差でしたよ。
第一アメリカに勝ったなんて考えられないです。

今回はほかの競技でも日本の選手がすごく活躍したのに
そういう種目はほとんどテレビで見られませんでした。

放映したとしても真夜中だったり。

さっき、サッカー男子決勝、おドイツブラジル戦が終わりました。
一点先行されたときはこのままダメかと思いましtたが追い付いてのPK戦。

惜しくも女子とのアベック優勝とはなりませんでしたが
有望選手が集まらず「弱い」といわれていたのに銀メダル獲得はすごいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

続きを読む »

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/20 (Sat) 07:59
男の力



こんにちわんこ。
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ
パパリンとママリンと町のトリムコースに行ってきたんだよ、のタルです。



といってもおねえちゃんたちと行ったときのように頑張ったわけではありません。

一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。
一周2,5Kmのコースをお散歩しただけです。 だから普通の服にサンダル履き
だから普通の服にサンダル履き。(↑だんな君も普通の靴)

とはいえ、
そんな格好でもできそうなアスレチックはトライしたぐーママことphary。

例えば腕立て伏せ。
腕立て伏せ。 い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、
い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、、、、

おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃ。
さすがパパリン
だって、サンダルが滑るんだもの~。

は~~~ち、、、、、、
く~~~~~~~~ぅ、、、、、、
じゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅ。
は~~~~ち、、、、、、く~~~~~~~~ぅ、じゅ~~~~~~~~~~~~~~ぅ。 ひ~~~、きつい~~~~。
ひ~~~、きつい~~~~。

懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが
懸垂は初心者は5回っていう指示なのですが ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。
ここから1cmたりとも上がらないぐーママ。(↑一応体を持ち上げようとしてる)
逆手にしてもダメでした。

でもね、体が重いんじゃなくて腕の力がないんだと思うわ。

きっとそうよ!(←物は言いよう)

ねぇ、だんな君はできる?
男の人は普通できるわよねぇ。

と、煽ったら
珍しくやる気を出しました。

おぉっ!
お、珍しくやる気を出しました。

おぉぉぉぉぉぉ!!!!
おぉ、 おぉぉぉぉぉぉ!

さすがパパリン。
おPりが上がっているね。体は一直線にしなくちゃいけないだよ。

この後続きませんでした(=一回だけ)けど
ぐーママは一度も顎を鉄棒の上にあげられなかったわけだから

一回でも凄い!

と思いました。


正直、
家にいるときは常にテレビの前にトドのように寝転がっているだんな君だから
ぐーママ同様一度も上がらないと思っていたのでびっくりポンでした。

だんな君たら腐っても男だったのねー。


ぐーママも、学生時代はできたんだけどな、懸垂、、、。(←何十年前の話?)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2016/08/19 (Fri) 00:57
50ペニー硬貨を切らしてはいけない



こんにちわんこ。
大きなパン屑の写真もまだあったんだよ
大きなパン屑の写真もまだあったんだよ、のタルです。


さっさと記事を書かないからせっかく撮った写真がどんどん古いものになってしまいます。
でも、使うけど。


いまさらながら5月31日~6月3日のロンドン旅行のことを書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち
みきさんと一緒のロンドン一日目


ぐーママことpharyは旅行チウ、手帳にお小遣い帳を兼ねた日記を書くようにしています。
けふの記事はロンドンでつけていた旅行日記をそのまま書き写したいと思います。(←そろそろ記憶が怪しくなってきたので←旅行記は記憶がはっきりしているうちにさっさと書きませうね)
緑文字が手帳からの写しです。


二日目の午前チウはバッキンガムの衛兵交代式まで循環式の観光バスに乗って(←ロンドンパスが使えたので交通費を節約しようと思った)
交代式の始まる30分ぐらい前に近くのバスストップで降りて
バッキンガム宮殿に向かおうという計画でした。

シャワー、朝食後Waterlooまでバスに乗ったが歩いていけばよかった。

後でわかってみれば、歩いて行けない距離でもなかったし地下鉄という手もありました。
前日みきさんとホテルまでバスで来たので
土地勘がなかったせいで同じようにバスに乗ったのですが
ものすごい渋滞だったのです。

WaterlooからHop-on-Hopの観光バスに乗ったが、
これが失敗。
渋滞で遅々として進まない。

まず、最初に乗った(乗せられた)バスが黄色線(違う方向)で
およそ30分の無駄ってとこからして、、、、。


本当は赤い線に乗りたかったのに
ロンドンパスを見せてチケットを出してくれた係の人(←インド人ぽい人)が

ほら、あれに乗るんだよ。

と、いうのでワラワラと乗ったら
何のことはない、ホテルの方に戻っていく路線だったというおバカなことになってしまいました。
バスの中で路線図を確認してみれば、ホテルの近くにも乗り場があったのです。(←そこから乗れる=路線バス代損しちゃった)

とにかく、この時点でバスは放棄すればよかったのですが、
地図と実際の距離感がつかめていなかったし、
交代式まではまだ十分に時間があったので

とりあえずバス。

って感じで
交代式まではまだ十分に時間があったので とりあえずバス。
ロンドンの中心部(←大体前日にみきさんが説明していてくれた)を通り
ハイドパークの西の方を回る路線に乗って
グリーンパークの地下鉄駅で降りようと思いました。

しかしこの市内循環観光バス、
日本語ガイドがない上に(←ほかの会社のは日本語あり)
ぐーママたちの席のオーディオガイド自体が接触が悪いのか
席のオーディオガイド自体が接触が悪いのかおドイツ語も英語も全然聞こえない
おドイツ語も英語も全然聞こえないって、、、、。

車内でWifiが使えるっていうから重いのに(←前日にだんな君のリュックが壊れちゃったので荷物は全部ぐーママのバッグの中)
iPadを持って行ったっていうのに
ほとんど使えない状態。

もうナンナノヨッ!

て感じでした。

そしてね、すみません、ぐーママたちロンドンの渋滞を甘く見ていました。
もうぜんっぜん進まないの。

イライラするくらいノロノロ運転のバスから撮った写真。

日本大使館?
日本大使館?

こんな町中なのに緑が絡みついていた建物。
こんな町中なのに緑が絡みついていた建物
って、
こんなの見たって面白くもなんともないわよっ!(←じゃ、なぜ写真を撮った←退屈だったからよっ)

本当はバッキンガム近くで降りるはずが衛兵交代式に間に合いそうもなくて途中下車。
地下鉄に乗り換える。



もう、この調子じゃ絶対に間に合わないと思ったから
サウスケンジントンから地下鉄に乗り換えました。(←全然交通費節約になってない)

降車駅で二人ともおトイレ限界だったので駅の有料トイレに。
50ペニー硬貨が一個しかなくてぐーママだけトイレに入るが
だんな君は20ポンド紙幣を崩してもらえる人を探すも誰もおらず、



ボクはどこでもなんとかなるから、ぐーちゃん早くこれでおPっこしておいで!

って言ってくれただんな君、ありがとー!(←かなり切羽詰まていた)

さすがパパリン。ママリン惚れ直したんじゃ?
さすがパパリン。ママリン惚れ直したんじゃ?
まぁ、当然といえば当然かな?
男性はいざとなったらどこででもできるわけだし。

そうはいってもロンドン観光地のど真ん中で事に及ぶわけにもいかず
ためらうだんな君。

しかし、
衛兵の交代式の時間は迫る。
膀胱の危機も迫る。

だんな君、
ついに意を決して

グリーンパークの大木の陰で立ちPょン。

幸い衛兵交代式の楽隊の音楽が聞こえ始めて
周囲の人たちはみんなそっちの方に走って行ってたので
グリーンパークで立ちPょン
誰からも見えなかったというラッキーボーイ!(←オヂさんだけど)

当日は雨が降りそうな天気で(←実際このあと少し降った)
公園を散歩する人が極端に少なかったのも幸いしました。


それ以降、ロンドン滞在チウは
お財布の中には50ペニー硬貨2個を常に残しておくようにしたことは言うまでもありません。

そして無料おトイレがあった場合は
もよおしていなくても必ず使用していました。(←転ばぬ先の杖・備えよ常に)


ちなみに
グリーンパーク駅のおトイレは
今時こんな、、、、!
今時こんな、、、、! という頭上タンク式
という頭上タンク式でした。

ロンドンの地下鉄は歴史が古いですからね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

2016/08/18 (Thu) 18:14
疑問だったことを現地の人に訊いてみました




スリングの中からこんにちわんこ。
スリングの中からこんにちわんこ。 古いお写真のタルです。
古いお写真のタルです。


古くてもなんでも使ってしまわなければもったいないでしょ。



前記事のおまけで書いたことですが、
カテゴリーをフィリピン・マラパスクア島でのバカンスにした方がいいと思ったので、写真も加えて独立した記事にします。


先日お茶によんだゴッドハンドディーターの奥さん、ジーンはフィリピン人。

ゴッドハンドディーター?という方こちらをクリック→復活


ジーンにフィリピン・マラパスクア島でのバカンスの写真を見せたら
すごく喜んでいろいろ教えてくれました。

例えば
島のゴハン

地元の人が買って食べるようなゴハンは、
こんなゴハンとか お鍋の中には煮た魚とか春雨を炒めたようなものが入っていました。
やっぱり食べない方がいいとか(←同じフィリピン人でもお腹をやられることがあるらしい)

スパゲティはフィリピン人にとっては軽食になるから
けっこうお高かったイタリアンレストランではスパゲティになぜかパンがついてきましたしかもバターがたっぷり付いたバゲット。
それにパンをつけるのは普通だとか。

子供たちがトラックの荷台に乗って学校に行くのは
軍用トラックみたいなのの荷台にも鞄を持った子供たちが!
普通だとか。

島のトイレの謎・流したブツはどこに行くのか?
流したブツはどこに行くの?
なんとなくわかりました。

家を建てるときにものすごく大きな穴を掘ってコンクリートで囲いそこに汚物が流れるようにするのだそうです。
島では汚水を海や地中の垂れ流すのは法律で禁止されているということです。

でも、穴の中にどんどんたまっていくブツはどうなるの?
一杯になったらどうするの?

と、いう点については

そんなことにはならないくらい大きな穴を掘るのよ。

って、ちょっと考えられないんですけど、、、、?


ぐーママが

共同トイレではないか?

と、推察したものは
ほら、これなんか、いかにもトイレって感じじゃないですか。
ピンポ~ン大当たり~やっぱりそうでした。


でも、大量にいた野良わんこのブツが一切見当たらなかった理由については、やはりわからないそうです。


ビーチの写真を見ながら
この風景
これ、ホテルを出たところです

私の故郷の島のビーチも同じくらいきれいよ。
でも、私の村はこんなに貧しくはないわ。

と、ちょっと自慢していました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2016/08/17 (Wed) 08:06
テリトリー侵害



こんにちわんこ。
ボクのライバルがおうちに来たんだよ
ボクのライバルがおうちに来たんだよ、のタルです。



またプルーンのケーキを焼いたので(←種取りはもちろんだんな君の仕事
またプルーンのケーキを焼いたので
ゴッドハンドディーターと奥さんのジーンをお茶に招待しました。

ゴッドハンドディーター?という方こちらをクリック→復活


ディーターはおドイツ人にしては珍しくコーヒーを飲まない人なので
紅茶と日本の緑茶も用意しました。
ディーターはおドイツ人にしては珍しくコーヒーを飲まないので紅茶と日本の緑茶を用意しました。
彼はお茶について詳しいので、緑茶に砂糖を入れないで飲んでくれます。

暑かったので日本の実家から持ってきたうちわを提供したら好評を得ました。
暑かったので日本の実家から持ってきたうちわを提供したら好評を得ました
うちわのエコの機能もさることながら、
うちわに書いてあった日本語が面白かったようです。(←もらいものなのでお店の名前とか書いてあった)

ディーターんちのわんこ、チッピーは
ディーターんちのわんこ、チッピーはうちの庭にマーキングしまくりでしたが
うちの庭にマーキングしまくりでしたが(~_~;)

ヘタレなタルは
ヘタレなタルは自分のテリトリーだというのに抗議もできないで
自分のテリトリーだというのに抗議もできないで

ずっと距離をとったままで鳴りを潜めていた
ずっと距離をとったままで鳴りを潜めていた 情けない子です。(´・_・`)
情けない子です。


だって、だって、チッピーはボクより大きいんだよー。
だって、チーッピーはボクより大きいんだよ
ほんの数cmね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/16 (Tue) 08:00
2016/17シーズン初タイトル




こんにちわんこ。
けふは日本の終戦記念日なんだよ
けふは終戦記念日なんだよ、のタルです。



おドイツではMariä Himmelfahrt(マリエヒンメルファールト=聖母マリア被昇天祭)のお休みでした。

ぐーママことphary、今までMaria Himmelfahrt(マリアヒンメルファールト)だと思っていたのですが
今見たら、MariaじゃなくてMariäでした。
でも、聖母マリア被昇天祭に変わりはないです。
どうしてaがäになるんでせうか?

それはさておき、日本人であるぐーママにとってはマリア様が昇天することより
終戦記念日という方が重要です。
あの大戦で亡くなったすべての方のために黙祷。



きのふはサッカー・ドイツスーパーカップ戦があって

我がFCバイエルンが宿敵ボルシアドルトムントと対戦しました。

ドルトムント出身のだんな君といつもの家庭内対決です。

ドルトムントは香川選手が先発だったのでそちらも応援しましたが、

オホホホホホ、最後は2-0でバイエルンの勝利に終わりましたよ。


ドルからバイエルンに出戻りしてきたマッツ君がボールを持つとすごいブーイング。(←試合はドルトムントで行われた)

まぁ、カピテンという立場だったし
ゲッツェ君がバイエルンに移籍した時に
なんだか批判めいたコメントをしたりとかで叩かれても仕方がないかな?とは思うのですが
やっぱりかわいそうですよね。

そのゲッツェ君もドルトムントに出戻りですが
今回の試合には出ませんでした。

出てたら面白かったのにな。

バイエルンはマッツ君が入っただけで
後のメンバーは先シーズンと同じでした。

マヌの好セーブもさることながら
終わってみれば
リベちゃん、ドルトムントの若手新人パスラック君に対して大暴れが一番印象に残った試合となりました。

いずれにせよ、
FCバイエルン今シーズン最初のタイトルゲットです。

ドルに勝つのはいつでも気分がいいです。

ふふふ、だんな君、悔しそうにしてましたが
こんなの序の口よ。

今期もバイエルンがドルをコテンパンにやっつけてやるわ!


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

宇佐ミンのいるアウグスブルグにアーセナルの浅野選手がレンタルで来るとか来ないとか、、、。
「サッカーは顔」のぐーママとしてはかわいい宮市君辺りが来てほしいんだけどなー。

宮市君、アーセナルにいたころからひそかに応援していたのだけれど
今期はケガをしないよう頑張って、
いつかブンデスの一部に移籍してほしいです。
バイエルンは無理だとしてもアウグスブルグね。

いつもながら、サッカーに興味のない方には分け稚内ですみません。


おまけ 2

リオオリンピック、卓球の団体戦
女子も男子も対おドイツ戦でした。

男子は勝ち、女子は負け。

なんか女子の試合は相手が中国?

って錯覚に陥っちゃったんですけど、、、、、?

帰化した中国の人らしいです。

おドイツの国籍を持っているから問題ないのかもしれませんが
おドイツで生まれ育った、あるいは子供のころに帰化したならともかく
オリンピックなどに出場するための手段としての帰化だとしたら、、、
ずっと頑張って練習してきた本当のドイツ人選手にはちょっと納得がいかないんじゃないでせうか?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

2016/08/15 (Mon) 01:34
みきさんと一緒のロンドン一日目



こんにちわんこ。
けふは30度を超えたおドイツなんだよ、のタルです。

けふは30度を超えたんだよ
写真は7月半ばのものです。


つい二日前まで10度近くまで気温が下がっていたのに、
けふは暑くて、庭の雑草抜きをするとどっと汗が出てきました。
気温の高低差ありすぎのおドイツです。


いまさらながら5月31日~6月3日のロンドン旅行のことを書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ
雨のガトウィック・英語の不意打ち


けふの記事は雷雨注意報v晴れ女みきさんお世話になりっぱなしのロンドン初日の記事の写真版といったものなので、内容が重複ところがあります。


お迎えに来てくれたみきさんと市内に向かう電車の中でツーショット。
お迎えに来てくれたみきさんと市内に向かう電車の中でツーショット
みきさんはご自分のブログでは顔出しいていらっしゃるのですが、ここでは隠しておきました。
ご尊顔を拝したい方はみきさんのブログに飛んでみてください。
かわいい方ですよ。


空港でいろいろ説明してくださるみきさんの言葉をだんな君におドイツ語で伝えたら

わぁ、ドイツ語しゃべってるー!

って、、、、
一応おドイツに住んでいるんですが、、、、(^_^;)
みきさんだってご主人とは英語しゃべるでしょうに。


バスや地下鉄の乗り方とか電車の駅の出発時刻掲示のこととかいろいろ教えていただきました。(←これが後で非常に役に立ちました)

ホテルに向かう二階建てバスの中から見るロンドンの町。
ホテルに向かう二階建てバスの中から見るロンドンの町。 雨がじゃぶじゃぶで
雨がじゃぶじゃぶ

拭いても拭いても
拭いても拭いても窓が曇ります。
窓が曇ります。
湿気でぐーママのおぐしもすでにぐちゃぐちゃ。

みきさん、晴れ女って言ってたけど、この雨には勝てないんじゃ、、、?

と、不安が膨らむぐーママことphary。

が、

ホテルに荷物を置いて出かけるときにはすでに小雨になり

中心部の観光を始めた時には
中心部の観光を始めた時には 傘入りません状態になっていました。
傘入りません状態になっていました。

恐るべし、晴れ女みきさん。


あちこち歩いてから(←もちろんみきさんの解説付き)

みきさんご贔屓の中華レストランでお昼ゴハンです。

日本のビールが置いてあったので
日本のビールが置いてあったので だんな君はそれをいただきました。
だんな君はそれをいただきました。

中華レストランって普通は
中華レストランって普通は 北京系・四川系・広東系って分かれているじゃないですか。
北京系・四川系・広東系って分かれているじゃないですか。

でも、ここのシェフは全中華系(←モンゴルなども含む)のお料理をマスターし
でも、ここのシェフは全中華系(←モンゴルなども含む)のお料理をマスターし

それらを踏まえたオリジナル料理を出してくれるそうです。
それらのいいところを取ったオリジナル料理を出してくれるそうです。
あ、ピンボケ、、、。

グルメのみきさんがご贔屓にするだけあって
グルメのみきさんがご贔屓にするだけあって

出てくるものがみんなおいしくて
出てくるものみんなおいしくて

永遠に食べ続けたいくらいでした。
永遠に食べ続けたいくらいでした。

うちの近所の中華レストランは最近めっきり味が落ちたから
うちの近所の中華レストランは最近めっきり味が落ちたから余計うらやましいです。
余計うらやましいです。


大満足のランチの後、ロンドンパスを受け取り、(←そこへ移動する間もずっといろいろガイドしてくださるみきさん)
まだ少し時間に余裕があったので
大英博物館の一部を案内していただくことにしました。

正面入り口が混んでいるのを見たみきさん、

こっちから入りましょう。

とさっと裏の方へまわります。
そこはこれが同じ大英博物館の入り口?
というほどすいていて、全然待たずにすんなり入館できました。

こういうところ、さすがベテランガイドさんです。


博物館や美術館はガイドさんの解説付きだと10倍ぐらい楽しめます。
博物館や美術館はガイドさんの解説付きだと10倍ぐらい楽しめます。

ロゼッタストーンのレプリカと
ロゼッタストーンのレプリカと

本物。
本物

こういう貴重なものを見せてくれるのに入場無料って
こういう貴重なものを見せてくれるのに入場無料って 大英博物館って太っ腹ですね。
大英博物館って太っ腹ですね。

閉館時間までしっかりいろいろ説明していただいた後は

パブで一杯。
パブで一杯。


1549年創業の古いパブです。
1549年創業の古いパブです。

これぞ本場ロンドンのパブっていう雰囲気をたっぷり味わいました。(←下戸のぐーママはアップルサイダーだったけど)
みきさん、バカンス前のお忙しいときに一日おつきあいくださってどうもありがとうございました。
みきさん、バカンス前のお忙しいときに一日おつきあいくださってどうもありがとうございました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

ロンドンの街を歩き始めてすぐにだんな君が持っていたリュックサックの肩に掛ける部分が切れてしまいました。
おかげで二日目以降はすべての荷物をぐーママのバッグに入れる羽目に、、、、。

お財布、カメラ、二人分の傘、余分のセーター(←寒かったので念のため)、ガイドブック、水、お菓子などが入ってすごく重かったです。
一日中バッグを肩に掛けていたため
ロンドン旅行が終わってもしばらく肩こりが続きました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

2016/08/14 (Sun) 08:28
Augsburgに行ってきました



こんにちわんこ。
アウグスブルグのツーリストインフォメーションでポーズを取らされている
アウグスブルグのツーリストインフォメーションでポーズを取らされているタルです。



ロンドン旅行記の途チウですが
けふは久しぶりにお天気が良くなり、気温も上がったので(←半袖で自転車に乗れた)
Augsburg・アウグスブルグまでお出かけしてきました。

本当はLandshut・ランズフットに行こうと思っていたのですが
途チウまで走ったところで
タルのリードを忘れてきたことに気が付いて戻ったので
お昼ゴハンの時間に間に合わなくなりそうになり、(←おドイツのレストランのお昼ゴハンのオーダーストップはたいてい14時)
急遽、近場のアウグスブルグに行き先を変更したのです。

ついでに書くと
タルを車に入れたのはだんな君(=だんな君のミス)。

自分が失敗した時は何にも言わずシレッとしているだんな君。
これがぐーママことpharyの失敗だった日には
ここぞとばかりに文句言いまくるくせに、、、ぶつぶつ、、、、。


アウグスブルグは車で40分と近いのですが、
そのせいで返ってわざわざやってきてじっくり観光するってことがない町です。
二人で行ったのはもうかれこれ30年近くも前のことです。

まずは中心部のツーリストインフォメーションで町の地図をゲット。
まずは中心部のツーリストインフォメーションで町の地図

そこに飾ってあった昔のドレスの前で早速モデルにさせられるタルルン。
そこに飾ってあった昔のドレスの前で早速モデルにさせられるタルルン。

市庁舎の外装は修復チウ?のため覆いで囲われていましたが、
市庁舎の外装は修復チウ?のため覆いで囲われていました
ちょっと見にはわからないでしょう?
カバーが、市庁舎の外見の模様になっているのです。
おドイツはよくこういうことをします。

次に市庁舎の中のレストランで腹ごしらえ。
次に市庁舎の中のレストランで腹ごしらえ

だんな君は豚肉のステーキとジャーマンポテトに黒ビール、
だんな君は豚肉のステーキとジャーマンポテトに黒ビール、

ぐーママは牛肉と豚肉のステーキにシュペッツレ、飲み物はパイナップルジュースの炭酸割り。
ぐーママは牛肉と豚肉のステーキにシュペッツレ、飲み物はパイナップルジュースの炭酸割り。

だんな君いわく、
味付けが亡き義理母のものに似ていて非常においしかったそうです。
だんな君いわく、 味付けが亡き義理母のものに似ていて非常においしかったそうです
確かにおいしくて、
ぐーママも初めは

多いから残しちゃうかなー、

と思ったのですが完食しちゃいました。

テーブルの下で待っていたタルリンは

人参と蕪とブロッコリーとお肉もちょぴりお口に入れてもらえたんだよ。
テーブルの下で待っていたタルリンは 人参と株、ブロッコリーとお肉もちょぴりお口に入れてもらえました。


市庁舎はタルリンはスリングの中に入れば入場OKでした。

ここの見どころはこの黄金の広間
ここの見どころはこの黄金の広間

アウグスブルグは起源はローマ帝国時代まで遡る古都で、
その昔はミュンヘンなんかよりよっぽど栄えた町でした。
最盛期は15~16世紀、豪商フッガー家が活躍したころです。
だからこんな豪華な部屋が作れたのですね。(←現在のは空襲で破壊されたのが1996年に修復されたものです)

ぐーママがどうしてこんなに詳しいかというと
日本語の説明の綴りを貸してもらえたからです。
日本語の説明文を貸してもらえたからです
やっぱり母語だと短時間で100%理解できるのですよ。

ついでに書くと、
ミュンヘンもグーママたちが住む町も
オーストリア国境近くで取れた塩を当時の大都会アウグスブルグに運ぶ途中
川を渡るのに通行税をかけるところから発達した町です。


天井画は鏡を使って首を痛くしなくても見られるようになっていて便利です。
天井画は鏡を使って首を痛くしなくても見られるようになっていて便利です

皇帝の間はオーク材を使用して落ち着いた雰囲気でした。
皇帝の間はオーク材を使用して落ち着いた雰囲気でした。

ぐーママ的には
キンキラキンのお部屋よりも
ぐーママ的には キンキラキンのお部屋よりも こういうお部屋の方が好きですね。
こういうお部屋の方が好きですね。

日本の尼崎市、長浜市と姉妹都市になっていて
日本の尼崎市、長浜市と姉妹都市になっていて 豪華な打ち掛けや鎧などが展示されていました。
豪華な打ち掛けや鎧などが展示されていました。

その後地図を見ながら
その後地図を見ながら

自転車で町を回りました。(←フッガー屋敷は30年前に入ったことがあるので今回はパス)。
こんな塔や
こんな塔や

こんな建物が
こんな塔が 町のあちこちに建っています。
町のあちこちに建っています。

赤い門の近くのハーブ園で一休み。
自転車で町を回りました

封鎖されていたけれど
封鎖されていたけれど なんか雰囲気のある階段なんかもありました
なんか雰囲気のある階段なんかもありました。

思っていたより小さい町だったのでちょっとびっくりでした。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/08/13 (Sat) 08:12
雨のガトウィック・英語の不意打ち



こんにちわんこ。
大きなパンくずをもらったけど固まっちゃった
大きなパンくずをもらったけど固まっちゃったタルです。


朝ゴハンの後、お皿の上に残ったパンくずをなめるのがタルのお楽しみ。
この時は大きなパンくずがあったので
お口に入れてから「待て!」のコマンドをかけてちょっと焦らしちゃった悪いぐーママことpharyです。


いまさらながら5月31日~6月3日のロンドン旅行のことを書いています。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ



今回はLCCを初めて使ってみました。
今回はLCCを初めて使ってみました

折り返し運航だったのでせうか
滑走路で待っているぐ-ママたちの見ている前で飛行機から
今まさにロンドンから付いたと思われる乗客が降りてきて、
滑走路で待っているぐ-ママたちの見ている前で飛行機から 今まさにロンドンから付いたと思われる乗客が降りてきて、
その人たちがみんな降り終わったら即搭乗でした。

え、お掃除は?しないの?

案の定、座席にも床にもゴミがありました。
案の定、座席にも床にもゴミがありました。

この程度ならお掃除しなくても大丈夫!
それよりほらほら出発出発。
この程度ならお掃除しなくても大丈夫! それよりほらほら出発出発。

というのがLCCクオリティなのでせうか?
大陸の某国のエアラインと通ずるものがあるようです。

ガトウィック空港到着時は予報通りの雨降りでした。
ガトウィック空港到着時は予報通りの雨降りでした。 しかもビチョビチョ降り。
しかもジャージャー降り。


いくらみきさんが晴れ女でも、これじゃぁ、、、、、

と、テンションダダ下がりのぐーママとだんな君。


入国のパスポートコントロールの時
入国のパスポートコントロールの時 EU国民でないぐーママはだんな君と離れて別ゲートへ
EU国民でないぐーママはだんな君と離れて別ゲートへ。

長年EUに住んでいる人はEU国民と同じ扱いにしてくれてもいいのにな、、、、ブツブツ。

入管職員さんにパスポートを渡したら

How many days, do you stay?

って聞かれました。
えっ、えっ、、、、英語?

えっ、えっ、、、、英語?
そうだわここはイギリス、おドイツ語は使えないんだわ。

と、当たり前のことに気が付くぐーママ。(←おバカ)

エトエトエト、、、、四日間だから、、、、
エトエトエト、、、、四日間だから、、、、(←頭の中で必死に考えている)

フォーデイズッ!
フォーデイズッ!(←無駄に力が入っている)

おぉ、おドイツ語じゃなくてちゃんと英語が口から出た。
偉い、自分!

いやこれくらい中学初等レベルでしょ。

って思った方、
そりゃ、初等レベルですけど、
同じEU内での移動だからそういうことは聞かれずパスポートのチェックだけだと思っていたから
心の準備ができてなかったっていうか
不意打ちを食らったっていうか、、、

それに、ぐーママって自分では英語を話しているつもりでもおドイツ語になっちゃう人だから、、、正直ドキドキしました。(←情けない)

何しろWaterlooがワーテルローですから。
(ワーテルロー?と思った方こちらをクリック→ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ


そんなぐーママに入管職員さん、さらに追い打ちをかける、魔さかの第二弾!

W`<#$%^)@\¥'#>*?

き、、聞き取れない!
エトエトエト観光って英語でなんて言うんだっけーーーー?
えええーーーと、さっき何日って聞いたんだから今度は多分入国の目的を聞いているのよね。
エトエトエト観光って英語でなんて言うんだっけーーーー?(←パニクりながらも脳みそフル回転チウ←この程度のことにフル回転って、、、、

サイトシーイングっ!
サ、、、、サイトシーイングッ !

、、、よかった、覚えていた。

入管職員さん、OKを出してくれたってことは
二番目の質問は「どこに滞在するんですか?」ではなかった模様。

勘が当たってよかったー。


と、ロンドンの玄関でいきなりドッキリだった第一歩なのでした。

ママリン、情けなさ過ぎ、、、、。
ママリン、情けなさ過ぎ、、、、。
でも、ちゃんと入管通過できたんだからいいじゃない。
結果オーライよ。

しかし、こんな英語力でどうなるこの後の4日間?

と、自分でも思ったことは確か。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

2016/08/12 (Fri) 05:49
ロンドンのホテルでブログが書けなかったわけ



こんにちわんこ。
ママリンがやっとロンドン旅行の記事を書く気になったんだよ
おドイツはすっごく寒いんだよ、のタルです。


きのふは明け方8度、にっちうの最高気温が12度でした。
けふはまだ日が照ってましでしたが、それでも18度って、、、、。

8月ですよ、今!

去年のような猛暑はご免ですが、
せめて25度以上はあってほしいです。
だって、夏ですもの。


さて、けふはいまさらシリーズです。

もう二カ月以上も前のロンドン旅行です。(←旅行期間は5月31日~6月3日)

こんな記事→ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいましたを書いたせいか、
っていうか、書いておきながらっていうか、
自分の中では終わったつもりになっていたのね。

でも、肝心のお写真がないのでは

ぐーママさん、ほんとにロンドンに行ったの?

ということになってしまふので
お見せしませう、証拠のお写真。

これまでのロンドン旅行の記事はこちら↓
呪われたクリスマスプレゼント?
雷雨注意報v晴れ女みきさん
お世話になりっぱなしのロンドン初日
ロンドン滞在はあっという間に終わってしまいました

だいぶ忘れてしまったこともありますが、(←さっさと書かないからそういうことになる)
このブログはぐー家の記録でもあるので頑張って書いてみます。



まずはホテル編。

Imperial War Museumのそば、ウォータールーから地下鉄で一本のところにあって交通の便がよかったです。
Imperial War Museumのそば、ウォータールーから地下鉄で一本のところにあって交通の便がよかったです
これは窓から外を見たところです。
右手の後方にImperial War Museumがあります。

ちなみにぐーママ、
Waterlooをドイツ語読みしてワーテルローって言っちゃって
みきさん に笑われました。

だって、ほら、ワーテルローの戦いっていのがあったからそれかと思って、、、
って、あれはベルギーでしたね。(←恥)

でも、その後もホテルに帰る道を尋ねるときなんか

ワーテルローの近くなんですけど。

とか言っちゃってロンドンの人に変な顔をされました。(←頭の切り替えがうまくできない)


建物自体は古いものでしたが
建物自体は古いものでしたが

バスルームは新しくなっていて快適でした。
バスルームは新しくなっていて快適でした


一ついただけなかったのは、、、

どうしてドライヤーがこんなところにあるのよ?
一ついただけなかったのは ドライヤーがこんなところにあったことです

ぐーママことpharyはくるくるドライヤーを使う人なので
本来これは使わないはずだったのですが

持って行ったプラグが合わなくて
くるくるドライヤーが使えませんでした。(←これについては後述)

それにバスルームのコンセントがなぜか髭剃り専用だし。
それにバスルームのコンセントがなぜか髭剃り専用となっていました
普通ドライヤーってバスルームで使うんじゃないの?

仕方なく使い慣れないドライヤーとヘアブラシで悪戦苦闘したけれど
↑だと
照明が悪くて鏡の中がよく見えないためうまくいかないから(←自分不器用ですから)
ロンドン滞在チウのぐーママのおつむりはボウボウバサバサの悲惨なものになっちゃったじゃないのよ。

悲しいもんですよ、
素敵なお城の前で写真を撮っても、
そのおつむりのせいでがっかりな自分になってしまうというのは。

その上、床が絨毯だったので落ちた髪の毛を拾うのに苦労しました。
ご丁寧にこの鏡の前は照明が暗かったときたものですから余計大変でした。


サービスの点についても?なことがありました。

二人用の部屋のはずなのになぜ?
二人用の部屋のはずなのにタオルが一人分しかなくて
タオルが一人分しかないじゃない。

フロントに電話したら

タンスの中に入っています。

二人が泊まるってわかっているんだから最初から二人分出してくれていればいいじゃないの。
少なくとも「もう一人分はタンスに入っています。」っていうメモでも置いてくれたらいいのに。

でもね、二日目も三日目も新しいタオルは一人分しかバスルームに出てなかったんです。

思うにこの部屋、ベッドの幅140cmしかなかったし、本来はシングル用なんじゃないかしら?
だからルームサービスのおばちゃん(←お姉さんかお兄さんも知れないけど)一人分しか出さないんじゃ、、、?

と勘ぐってしまいました。


朝ゴハンはイングリッシュとコンチネンタルから選べました。

旅行に行ったらなるべく現地のものを食べることにしているぐーママはもちろんイングリッシュ。
もちろんイングリッシュ

朝からがっつり栄養補給です。
旅行に行ったらなるべく現地のものを食べることにしているぐーママはもちろんイングリッシュ
ベークドビーンズっていうんでしたっけ?
お豆がおいしかった。(←何気にマメスキー)

おドイツに帰って来てから
スーパーで思わずベイクドビーンズの缶詰を買っちゃったくらい。
でも、おドイツではおドイツ式の朝ゴハンを食べているのでなかなか食べるチャンスがないんですけどね。(←考えなしの自分)

最後の日に試しにベーコンの代わりにソーセージを食べてみたのですが、
最後の日にベーコンの代わりにソーセージを食べてみたのですが、失敗でした。 もそもそして美味しくなったです。
失敗でした。
ナニコレ、もそもそして美味しくない。

ソーセージはやっぱりおドイツのものに限ると思った瞬間。
それとも、このホテルのが特にまずかったのかな?


だんな君は

朝からこんな火の通ったものは食べる気になれない。

とコンチネンタルを選んだのですが、
朝からこんな火の通ったものは食べる気になれない。 とコンチネンタルを選んだ
あまりにもヒンソなものでびっくり。

おドイツのものと全然違ってスライスソーセージもハムもないし、
おドイツのものと全然違ってスライスソーセージもハムもないヒンソなものでびっくり
申し訳程度の小さなチーズがあるだけであとはジャムだけ。

参考までにおドイツのホテルの朝ゴハンってこんなのです。
朝ゴハンも充実
コンチネンタル=大陸っていうくらいだからこれと同じようなものが出てくると思っていたのに、、、、。

しかもそんなヒンソなゴハンなのに
イングリッシュよりたった2ポンドしか安くないって、、、。

絶対イングリッシュの方が得よ!

と、ぐーママが強調したのに
上記の理由で毎朝このヒンソなコンチネンタル朝ゴハンを食べただんな君。(←偏屈な上に頑固者)


実は二日目、観光に夢中になってお昼を食べそこなってしまった時に
ぐーママは朝をしっかり食べていたからそれほどでもなかったのですが
こんなヒンソな朝ゴハンだっただんな君はかなりグロッキー気味+不機嫌になっていました。

ホラだから言ったじゃないの。
朝ゴハンって大事なのよ。


ホテルはWifiフリーだったのですが、
ぐーママたち、すごい失敗をしてしまって
iPadが思うように使えないどころか携帯の充電もままならず、ちょっと焦りました。

つまり、
イギリスはおドイツとはコンセントの形が違うのでそれに合うプラグを持って行ったつもりが
ギリスはおドイツとはコンセントの形が違うのでそれに合うプラグを持って行ったつもりが
違っていたのです。

ちゃんと差し込めたから、何の疑問も抱かなかったのに
初日、二日目とiPadも携帯も充電したつもりがされてなくて
おまけにカメラの電池も切れそうになって焦る焦る。(←ちゃんと事前に充電しなかったおバカな自分)

二日目の夜にやっとおかしいと気が付いて(←丸一晩差し込んでおいたのに全然充電されていなかった)
ホテルのフロントから正しいプラグを借りたのですが、
ホテルのフロントから正しいプラグを借りた

充電しなければいけないもの→カメラ・携帯二つ・iPad二つ

となったら、翌日の観光に必要なカメラ、いざという時に使う携帯優先されるのは当然でせう。

特に三日目の夜は
次の日予定していたガトウィック空港行の電車がキャンセルになる確率が高くなって
代わりのルートを探すのに時間がかかって
ブログなど書く時間も気持ちの余裕もありませんでした。

まぁ、その辺のところはおいおいと書いていきます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おまけ

リオデジャネイロ・オリンピック、

体操の内村選手、個人総合金メダルおめでとう!

サッカー男子代表は最終戦に勝ったのに決勝トーナメントに進めませんでした。

おドイツはフィジー相手に10-0の大勝です。
これサッカーですか?
ってくらいポコポコゴールが決まって
フィジー、かわいそうでした。

こんなに実力に差があるのにオリンピックに出られるってことにびっくりです。
ヨーロッパや南米の出られなかった国の方が明らかに強いでしょうに。

はっきり言って、フィジーと同じグループだった国(おドイツ・メキシコ・半島の某国)はラッキーでしたね。
少なくとも一勝は確実でしたから。
日本もフィジーと同じグループだったらよかったのに。


ルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : ホテル - ジャンル : 旅行

2016/08/10 (Wed) 07:45
最近うちで食べたもの




こんにちわんこ。
今回の記事は写真整理用なんだよ
今回は写真整理の記事なんだよ、のタルです。



記事の前に
今日は長崎の日でした。
黙祷。



FBにアップした最近食べたものです。

FB記事はiPadを使うと写真を直接入れられ
ブログにするより楽なので日記の代わりに
というより、日本の母や義姉、友達におドイツの生活を見せるために結構な頻度で書いています。(←ブログの場合サイズを縮小したりアップロードしたり面倒。でも過去記事の検索などの点においてはブログの方がいい)


頂き物の日本酒入りのケーキ。
頂き物の日本酒入りのケーキ
洋酒が入ったケーキはいろいろありますが、日本酒入りっていうのは珍しいかも?

おお、ぐーママことpharyの故郷宮城県のお酒、
ぐーママことpharyの故郷宮城県のお酒、浦霞入りなのね
浦霞入りなのね。

上の三つはチョコ味、マロン味、イチゴ味です。
上の三つはチョコ味、マロン味、イチゴ味です。 ほんのりお酒の風味がしておいしかったです。
ほんのりお酒の風味がしておいしかったです。


この間おねえちゃんが日本から密輸した買ってきてくれた辛子明太子
ちょっとお出かけした時にテラスの紫蘇と一緒にお握らずにして食べた
ちょっとお出かけした時のお弁当として
テラスの紫蘇と一緒にお握らずにして食べたほか

スパゲッティにもまぶしました。
この時はテラスに茂ったバジルでペストも作ってどちらも食べたかったので
(^o^) 「両方食べればいいじゃない。」という義姉の真似をして二色スパゲッティにしました。
バジルペストと辛子明太子の二色スパゲッティ
スパゲッティの量が多く見えますが100gです。

この間趣味の会の年配のお友達が

スパゲッティは一人60gぐらいが適量よ。

と、おっしゃっていたのですが、

それ、プリモの時じゃ?

ぐー家ではスパゲッティはメインのゴハンとして食べるので
一人100gにしてますけど、、、、、
これって、ふ、、、普通ですよね?(←おそるおそる)

多いよって言われたら減らすの?
多いよって言われたら減らすの?
へ、、、減らさない。



おドイツはそろそろZwetschgen(ツヴェッチュゲン=プルーン)が出回り始めました。

プルーンのケーキ大好き人間のだんな君からのリクエストで
早速プルーンのケーキを焼きました。
プルーンのケーキ大好き人間のだんな君からのリクエストで 早速プルーンのケーキを焼きました。

だんな君がどれだけプルーンのケーキが好きかというと
これくらい→よほど食べたかったらしい週末のおやつを作ったのは

プルーンの種出しはだんな君の仕事。

文明の利器を使ってお遊び感覚だけど一応)労働と
労働(←文明の利器を使ってお遊び感覚)と

その報酬。
その報酬



日曜日にカナダでのバカンスからニューヨーク、パリ経由で帰ってきた末っ子が

日本のゴハンが食べたい。

と言ったので
(末っ子のカナダでのバカンスの様子→カナダからの便り


これまたおねえちゃんが買って来てくれたアサリのふっくら煮を炊き込みゴハンにしました。
おねえちゃんが買って来てくれたアサリのふっくら煮を炊き込みゴハンにしました
上に刻んだショウガとアサツキを散らしてすごくおいしかったです。

一緒に食べたのは
一緒に食べたのは ミュンヘン生共さんのエビフライとサツマイモのコロッケ。
ミュンヘン生共さんのエビフライとサツマイモのコロッケと、
これまたお土産にもらったカッパのQちゃん。
ちょっと手抜きです。

食後のエスプレッソは
食後のエスプレッソはずっと前のおにいちゃんのベトナム土産のカップに入れていただいました。
ずっと前のおにいちゃんのベトナム土産のカップに入れていただいました。


夕方にやってきたおねえちゃんも
この日は友達と食べに行くからゴハンはいらないといっていたのに
この炊き込みゴハンを見たとたんに

やっぱり食べる。

と、がっつりてんこ盛りにして食べていました。
和食の好きな子供たちです。

翌日から仕事の末っ子のお弁当用に少し分けてやって
残った分はお握らずにして夜にだんな君とオリンピックを見ながら食べました。

一個だけ食べようと思ったのに
おいしくてついつい二個食べてしまいました。

和食はおいしいのですが
それだけについ食べ過ぎてしまいます。

おかげで翌日体重がかなり増えて青くなったぐーママです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

リオオリンピック、
日本体操団体一位素晴らしかったですね。

おドイツは四日目にしてやっとメダルを獲得しました。
でもね、おドイツのテレビって延々と乗馬とボート競技を映しているんです。(←おドイツの期待種目)
でもってちょこっと他競技。
日本人選手がほとんどいないか、あまり活躍しない競技なのが不満です。

でも、けふはカヌー競技の羽田選手の銅メダル獲得の場面が見られました。

やっぱり日本人選手が活躍すると嬉しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2016/08/09 (Tue) 05:16
ボイラープチ修理



こんにちわんこ。
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ
パパリンが地下室で何かやっていたんだよ、のタルです。



いろいろなものを修理してくれるだんな君ですが(例えばこんなの→日よけ
今度はボイラーです。


ちょっと前からなんとなく調子が今一つだったボイラー。

と言っても普通の人(←例えばぐーママことphary)は気がつかない程度でした。

しかしそこはさすがに専門家のだんな君、

微妙な違和感をいち早く感じ取り、
微妙な違和感をいち早く感じ取り、部品を取り寄せて修理することにしました。
部品を取り寄せて修理することにしました。

災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
災いの種は早めに摘み取っておくに限ります。
下手するとこんなことこんなことになってしまいますからね。

それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
それにしてもこの小さなリングのお値段が37ユーロって、どうよ!
ぼったくりもいいところだわ。

まぁ、ボイラーに万が一のことがあって
最悪新品に取り替えた場合は
最悪新品に取り替えた場合は 10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら 安いものだと思わなければならないのでしょう。
10000ユーロ(=120万円ぐらい)以上の出費になる可能性もあることを考えたら

安いものだと思わなくちゃね。
安いものだと思わなくちゃね

諦めの境地にならないと、、、、いけないのでせう。




でも、37ユーロか、、、、


悔しいです。(←しつこい)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

2016/08/07 (Sun) 08:10
スティックの位置 (乙女は閲覧注意) 



こんにちわんこ。
いよいよオリンピック@リオデジャネイロが始まったんだよ
いよいよオリンピック@リオデジャネイロが始まったんだよ、のタルです。



楽しいオリンピックに目を向けがちですが
けふは広島の日です。
時差の関係で原爆投下時間からは遅れてしまいましたが
朝ゴハンを食べる前に黙とうしました。


お天気があまりぱっとしないということもあって
けふはオリンピック漬けの1日でした。

午後に買い物に行った以外は
開会式から始まってゴハンやおやつを食べるときを除いて
ずっとテレビをつけっぱなしです。


日本は男子サッカーも女子バレーも第一戦で負けてしまい残念ですが、
この後の踏ん張りに期待しませう。

サッカーはおドイツも男子が第一戦で負けてしまったのです。
現在おドイツ女子の第二戦オーストラリア戦の最中ですが、
1-2とリードされて前半戦終了です。(←第一戦対ジンバブエは6-1で勝利)


同時にクリケットホッケー(←すみません間違えました。8月8日訂正)、ドイツカナダ戦も行われています。

ぐーママことphary、クリケットホッケーの試合を開始時から見るのは初めてなのですが
クリケットの試合を開始時から見るのは初めてなのですが

国家斉唱のときのスティックの位置が衝撃的でした。(O_O)

普通に手に持っているものだとばかり思っていたのに




この後の画像は自己責任のもとにご覧ください。
















まさかの股間!
股間!
これはまだ横からの写真だからそれほどでもないですが、
真正面からの眺めはインパクトがすごかったです。


みんなで肩組まなくちゃいけないのはわかるのですが、
スティック持ってちゃ肩組めないのはわかるのですが、

そこですか!

一瞬目のやり場に困ってを疑ってしまったぐーママ。

それなのにしっかり写真とか撮ってるし、、、。
それなのにしっかり写真とか撮ってるし、、、。

そこはほら、オバさんブロガー根性で乗り切ったのよ。


ここってクリケットホッケーの世界では定位置なんですか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

夏休み前最後の趣味の会の後のランチは最近オープンしたというタイレストランに行ってみました。

お友達の春雨のナントカ。
お友達の春雨のナントカ。
辛いけれど美味しかったです。(←みんなでお互いのを味見した)

タイレストランなのに
↑割りばしの袋に毎度ありがとうございます」って書いてあるでしょう?

日本の割りばしを使うのはアジアインビスでは普通になりつつあります。


もう一人のお友達のタイ風焼きそばもおいしかったです。
もう一人のお友達のタイ風焼きそば

ぐーママのシーフードのライスヌードルは
ぐーママのシーフードのライスヌードル
エビもたくさん入っていて、
スープが日本的な味でとってもおいしかったのですが

麺が、、、、
きし麺というよりスイトン?
きし麺というよりスイトン?

というくらい太くて腰がなくて、ちょっと残念でした。

次回はこのスープに春雨で注文したいと思います。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : オリンピック - ジャンル : スポーツ

2016/08/06 (Sat) 07:39
鼻パク失敗  動画初投稿




こんにちわんこ。
ママリンが新しい技を習得したんだよ
ママリンが新しい技を習得したんだよ、のタルです。



ブログ内に動画を入れようと

ときどき思い出したようにいろいろやってみていたのですが

さっきやっと何とか入れることができました。

タルリンをツルスベマルガリータにした後に

ご褒美のおやつを鼻パクさせようとしたら二度も失敗した場面です。


動画:鼻パク失敗

画面をクリックすると別窓でオリジナル動画を見られます

でも、ブログ内で

もっと大きな画面にするにはどうしたらいいのかな?

ブログ内でそのままオリジナル動画を見られるようにするにはどうしたらいいのかな?

やっぱりYOUTUPEにした方がいいのかな?


ママリン、まだまだだね。
ママリン、まだまだだね。

それでも機械音痴、PC音痴のぐーママことpharyにしたら快挙なのよ。

もっと見やすくなるよう、さらに頑張りますっ!

いつになるかわからないけど、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/05 (Fri) 07:36
暑さの中、川の道を走る



こんにちわんこ。
けふは暑かったんだよー
けふは暑かったんだよー、のタルです。



日曜日にいきなり気温が18度まで下がったというのに
けふは暑さ復活で30度を超えました。

そんな中、郵便局と銀行に行く用事があって
ついでにもう流行おくれだけれどフレームのデザインが気に入っているメガネにサングラスレンズを入れてもらおうと
久しぶりに町中まで自転車で行ってきました。

もう夏休みに入ったこともあり
もう夏休みに入ったこともあり

川はゴムボート遊びをする人がいっぱい。
川はゴムボート遊びをする人がいっぱい。

オールはかじ取りに使うぐらいで
オールはかじ取りに使うぐらいで

みんなのんびり流れていきます。
みんなのんびり流れていきます。

もちろん泳いで、というかこちらも流れに乗っている人もたくさんいました。

このカップルは川の中の倒木につかまって
このカップルは川の中の倒木につかまって イチャイチャおしゃべりしてました。
イチャイチャおしゃべりしてました。(←盗撮していた悪いオバさん)


地面が暑いのでタルは日陰だけ走らせるつもりだったのに、

帰りの道で、何かスイッチが入ったらしく
帰りの道で、何かスイッチが入ったらしく

ひたすら走り続けるタルルン。
ひたすら走り続けるタルルン。

時々止まって

自転車に乗る?

と誘っても、
無視してどんどん先に行ってしまいます。
無視してどんどん先に行ってしまいます。

以前のようなタッタッタッタッというスピーディなものではありませんが
以前のようなタッタッタッタッというスピーディなものではありませんが椎間板ヘルニアを患った老犬とは思えない走りっぷりです。
3年前に椎間板ヘルニアを患った初老犬とは思えない走りっぷりです。

途チウ何回かの給水休憩と
サラダ休憩を入れて
サラダ休憩
結局この暑さの中、約3Kmを走り切ったタルリンなのでした。

すごいね、人間でいったら還暦過ぎ
しかも普段からトレーニングで走っているわけでもないのに。

ぐーママことphary、同じ距離をいきなり走れって言われても無理だわ。(←ここ久しくジョギングをやってない)

ふふん、伊達にわんこ家業を11年もしてるわけじゃないんだよ。
ふふん、伊達にわんこ家業を11年もしてるわけじゃないんだよ

わんこっていきなりこんな風に走っても
次の日筋肉痛とかならないのかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE